Windows でのオフスクリーンレンダリングのサンプルプログラムです。
オフスクリーンレンダリングとは、Window ではなく、ビットマップに対して描画するものです。 オフスクリーンレンダリング結果は、画面には出力されません。
このサンプルでは、オフスクリーンレンダリングで得られたビットマップを Window にコピーして、画面表示しています。
オフスクリーンレンダリングは、画面表示されないので、シャドウマップの作成等の前処理に利用することができます。 また、他の Window に描画画面が隠されていても、レンダリングには影響を受けません。
残念ながら、Windows のオフスクリーンレンダリングでは、ハードウェア機能が普通は使えません。
対象機種
Windows XP, 2000, NT 4.0, 3.51 / Me, 98, 95
動作確認機種
OS Windows XP グラフィックス nVIDIA GeForce 6800 GT, ATI Radeon
OS Windows 2000 グラフィックス ATI Radeon 9700 PRO, ATI Radeon 9800 PRO
OS Windows 98 SE グラフィックス Generic版(ソフトウェアレンダリング)
コンパイルに必要な環境
- Visual C++ 6.x 以降 (開発環境)
- opengl32.dll および glu32.dll (Windows 95 OSR2 以降は、標準でインストール)
コンパイルする上での注意事項
- offscrn.dsw をダブルクリックして VC++ を起動し、ビルドを選択します。
プログラムの扱い
- コピー、使用は自由に行えますが、使用にあたっては使用者自信の責任の下に行って下さい。著者は何の保証もしませんし、テキストおよびプログラムを使用したことによって生じた損害を補償する義務も負いません。
- 著者は、テキストおよびプログラムに不備があったとしても、それを修正する義務を負いません。
改版履歴
Ver. 1.0.0.1 '01/07/04 公開版
Ver. 1.0.0.2 '01/07/08 修正版
Ver. 1.0.0.3 '06/05/22 修正版
プログラム
- offscrn.zip ソース、実行ファイルを含みます。