Frame Buffer Object (FBO) を用いた
オフスクリーンレンダリングサンプルプログラム


Windows での FBO を用いたオフスクリーンレンダリングのサンプルプログラムです。


画面イメージ

オフスクリーンレンダリングとは、Window 以外に非表示で描画するものです。このため、オフスクリーンレンダリング結果は、画面には出力されません。

このサンプルでは、テクスチャに直接レンダリングを行い、描画結果をマッピングのデータとして使用し、Window に表示しています。

オフスクリーンレンダリングは、画面表示されないので、シャドウマップの作成等の前処理に利用することができます。 また、他の Window に描画画面が隠されていても、レンダリングには影響を受けません。

Windows のオフスクリーンレンダリングでは、ハードウェア機能が普通は使えません。しかし、FBO によるオフスクリーンレンダリングではハードウェア機能が使えます。

残念ながら全ての環境(グラフィックス・カード)で FBO をサポートしているわけではありません。



対象機種

Windows Vista, XP, 2000, NT 4.0, 3.51 / Me, 98, 95


動作確認機種

OS Windows XP
グラフィックスnVIDIA GeForce 6200


必要なOpenGLバージョンおよび拡張機能


コンパイルに必要な環境


コンパイルする上での注意事項


プログラムの扱い


改版履歴

Ver. 1.0.0.1 2008/07/24
Ver. 1.0.0.2 2008/07/25


プログラム


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