GL_ARB_fragment_program による
Phong シェーディング
サンプルプログラム


■ 概要:

本プログラムは、GL_ARB_fragment_program 拡張機能を利用して、Phong シェーディングを行うサンプルプログラムです。
メニューからフラット、グーロ、フォンシェーディングを切り替えることができます。
フラット、グーロシェーディングは OpenGL の基本機能で実装しています。


画面イメージ

■ 対象環境:


■ 動作確認環境:


■ 操作:

メニューの「表示」から「フラットシェーディング」「グーロシェーディング」「フォンシェーディング」を選択することができます。

■ プログラム解説:

 本プログラムでは、点光源一つのみ(GL_LIGHT0)照射しています。光源の色は通常の OpenGL の命令で設定可能です。 (減衰、スポットライト、平行光源はサポートしていません。)
 二つの球体は、GL_ARB_fragment_program 機能を用いて描画しています。 ポリゴンの色は、マテリアルで設定可能です。


 テクスチャコーディネートは、次の用途に割り当てています。

テクスチャユニット用途
1テクスチャ座標系での光線ベクトル(s, t, r)
2テクスチャ座標系での視線ベクトル(s, t, r)

■ 注意:


■ 最新バージョン:

最新バージョンは、http://www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns/index.htm からダウンロードしてください。

■ プログラムの扱い:


■ 改版履歴:

2003/01/01Ver. 1.0.0.1公開版


■ コンパイルに必要な環境:

[Windows]
  • Visual C++ 6.x 以降 (開発環境)
  • opengl32.dll および glu32.dll (Windows 95 OSR2 以降は、標準でインストール)

■ コンパイルの方法:

[Windows]
  • fshphong.dsw をダブルクリックして VC++ を起動し、ビルドを選択します。


■ ダウンロード:


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