GL_ARB_fragment_program による
バンプマッピング
サンプルプログラム


■ 概要:

本プログラムは、GL_ARB_fragment_program 拡張機能を利用して、バンプマッピングを行うサンプルプログラムです。


画面イメージ

■ 対象環境:


■ 動作確認環境:


■ プログラム解説:

 本プログラムでは、点光源一つのみ(GL_LIGHT0)照射しています。光源の色は通常の OpenGL の命令で設定可能です。 (減衰、スポットライト、平行光源はサポートしていません。)
 二つの球体は、GL_ARB_fragment_program 機能を用いて描画しています。 色の違いは、テクスチャファイルの違いによるものです。マテリアルはテクスチャと乗算しますが、本プログラムでは白色のため、100%テクスチャの色になっています。


 本プログラムでは次のようにテクスチャマッピングを割り当てています。

テクスチャユニット用途ファイル名
0テクスチャマッピング(青色)image1.jpg
テクスチャマッピング(赤色)image2.jpg
1バンプマッピングbump.jpg


 テクスチャコーディネートは、次の用途に割り当てています。

テクスチャユニット用途
0テクスチャマッピング、バンプマッピングのテクスチャコーディネート(s, t)に使用します。
1テクスチャ座標系での光線ベクトル(s, t, r)
2テクスチャ座標系での視線ベクトル(s, t, r)

■ 注意:


■ 最新バージョン:

最新バージョンは、http://www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns/index.htm からダウンロードしてください。

■ プログラムの扱い:


■ 改版履歴:

2003/01/02Ver. 1.0.0.1公開版


■ コンパイルに必要な環境:

[Windows]

■ コンパイルの方法:

事前に libjpeg, zlib, libpng を入手し、コンパイルしてライブラリを作成してください。また、ヘッダ、ライブラリのパスを設定してください。

[Windows]
  • fshbump.dsw をダブルクリックして VC++ を起動し、ビルドを選択します。


■ ダウンロード:


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