問寒別車輌製造−模型


国鉄・JR電車

国鉄/JR電車
通勤型
101系GMかなり昔の制作で、一旦完成したものをばらして、更に塗り替えているためボロボロ。
Mc M'T Tc'の4連
103系房総KATOJR西の103系が大活躍(笑)なのを見て、「トイレくらい付けたら?」と思い付いた。
KATOの一般型Mc+M'+高運Tcを改造。一般型ははめ込み窓化。
イメージ的には御殿場線の73系だが、JR仕様にすると東海色になってしまうため房総方面に変更
107系日光GMGM完成品の107系日光線を屋根周りを中心に改修。製作記あり。
205系阪和GMGMベースの阪和線の205系1000番代。製作記あり。
近郊型
113系KATO1500番代最新製品.当初買うつもりはなかったが、某店で5割引を見てつい....
115系KATO色味バラバラの3連があったので、冷房準備屋根にして湘南色を再塗装。
ライトをパーツに交換したらなかなか精悍な顔つきになった。
クモユとつなげれば信越線の雰囲気になるか。
115系身延KATO特別企画品の4両セットにクモユニを増結。
クモユニの前面帯塗装が見苦しいので前面だけ再塗装。
ライトも点灯化
115系3000番代有井8両セットの先頭2両だけを調達し、冷房準備化。クーラー蓋はプラバンで自作。
信号炎管はKATO製に交換、アンテナ撤去跡はすべり止め塗め塗装でごまかした。
種別幕窓も引っ込んでいる上に変な色で光るので、撤去して透明塩ビ板(裏から白塗装)をはめ込み。
ワイパーは動かしたら途中で止まりそうな形なので、パーツに交換した。先頭部アップ
中間の111系ユニットも製作中
119系GMGM完成品の119系100番代を107系と同じようにいじりました。パンタ側から
313系KATO2連の中央西線バージョン。ステンレスの質感差は良いですが、前面のクリームはちょっと...
415系標準色KATO特別企画品の8両セット 先頭車のTN化と床板変更(M'とTc')を実施
415系常磐KATOKATO製品が品薄な頃に113系をベースに製作。出来上がる前に再生産が掛かるいつものパターン(T_T)
500・700番代混成の7連としています
415系1500TOMIX上の編成の増結用 ベンチ別体化したKATOに対しこちらは一体ベンチ。普通は逆でしょうね
奇数向きクハ以外床板全交換、てか415系の床下に211系の床板そのまま使わないでよ>富さん
711系宮沢キハ53-500の窓ガラスのために付属3両を中古で購入.
屋根のグレー塗装、JRアンテナ取付、動力化(Tomixモハ484旧動力)を行った.
ライトユニットは113系用かと思ったら違った。(不良在庫×2発生(^^;)
正解はキハ58用で、手持ちの車両から外してきて取付。
急行型
165系モントレーKATOオークションで3両分のボディを入手し、手持ちの屋根床下と組み合わせた。
165系シスK編成KATOK3とK3-1の11連。付属編成3両のみグレー床下にした。付属編成のクハ屋根は間違って新製冷房にしてしまった。
中間もベンチ別体化 モハ164モハ165サロは帯あり/なしで4両用意
455系
グリーンライナー
KATO中古ジャンクを修復。防護無線アンテナを取り付け。
特急型
157系GMクロはTNカプラー化.サハがないので、KATO編成導入後はお召編成専用としています.
御役御免となったサロは113系へ改造?
157系KATOやっぱKATOは出来いいです。
スカート形状だけはどうも気に入らないので、GM製を付けてみました.
「日光」のマークもGMシールから作成.ホチキスの針でクイックヘッドマーク対応(^^;)
クロはGMベース。オデコ削ったり、ヒケの酷い側板はパテ盛&研ぎ出しで全身改修。
窓のはめ込み化と室内製作も行っていますクロ後姿
183系0番代KATO6+3のモノクラス9連を再現できるよう、クハの1両を貫通路使用状態に改造。製作記あり。
489系白山TOMIX屋根のダークグレー化とクハへのアンテナ取付。
583系KATO屋根をダークグレー化。東北仕様なので連結器カバーも装備。
事業用
クモニ143KATO避雷器の別パーツ化とTN化を実施。クモニ83増備して上越荷電やるのもいいかも。
クモヤ193TOMIXジャンクで買ってきたものに色差し。クリーニング台車は普通の物に替えたい。
クモヤ143GMGMクモヤ143でも最初期のもの。窓保護棒はカッターでガラスに筋を入れて表現。
クモル143GM上のクモヤ143を切り刻んで制作したフリーランス。
全長20mで台枠補強もないため、荷物を積めない。見かけ倒しの配給車。

05.-1.19. 更新