通勤型 | ||
101系 | GM | かなり昔の制作で、一旦完成したものをばらして、更に塗り替えているためボロボロ。 Mc M'T Tc'の4連 |
103系房総 | KATO | JR西の103系が大活躍(笑)なのを見て、「トイレくらい付けたら?」と思い付いた。 KATOの一般型Mc+M'+高運Tcを改造。一般型ははめ込み窓化。 イメージ的には御殿場線の73系だが、JR仕様にすると東海色になってしまうため房総方面に変更 |
107系日光 | GM | GM完成品の107系日光線を屋根周りを中心に改修。製作記あり。 |
205系阪和 | GM | GMベースの阪和線の205系1000番代。製作記あり。 |
近郊型 | ||
113系 | KATO | 1500番代最新製品.当初買うつもりはなかったが、某店で5割引を見てつい.... |
115系 | KATO | 色味バラバラの3連があったので、冷房準備屋根にして湘南色を再塗装。 ライトをパーツに交換したらなかなか精悍な顔つきになった。 クモユとつなげれば信越線の雰囲気になるか。 |
115系身延 | KATO | 特別企画品の4両セットにクモユニを増結。 クモユニの前面帯塗装が見苦しいので前面だけ再塗装。ライトも点灯化 |
115系3000番代 | 有井 | 8両セットの先頭2両だけを調達し、冷房準備化。クーラー蓋はプラバンで自作。 信号炎管はKATO製に交換、アンテナ撤去跡はすべり止め塗め塗装でごまかした。 種別幕窓も引っ込んでいる上に変な色で光るので、撤去して透明塩ビ板(裏から白塗装)をはめ込み。 ワイパーは動かしたら途中で止まりそうな形なので、パーツに交換した。先頭部アップ 中間の111系ユニットも製作中 |
119系 | GM | GM完成品の119系100番代を107系と同じようにいじりました。パンタ側から |
313系 | KATO | 2連の中央西線バージョン。ステンレスの質感差は良いですが、前面のクリームはちょっと... |
415系標準色 | KATO | 特別企画品の8両セット 先頭車のTN化と床板変更(M'とTc')を実施 |
415系常磐 | KATO | KATO製品が品薄な頃に113系をベースに製作。出来上がる前に再生産が掛かるいつものパターン(T_T) 500・700番代混成の7連としています |
415系1500 | TOMIX | 上の編成の増結用 ベンチ別体化したKATOに対しこちらは一体ベンチ。普通は逆でしょうね 奇数向きクハ以外床板全交換、てか415系の床下に211系の床板そのまま使わないでよ>富さん |
711系 | 宮沢 | キハ53-500の窓ガラスのために付属3両を中古で購入. 屋根のグレー塗装、JRアンテナ取付、動力化(Tomixモハ484旧動力)を行った. ライトユニットは113系用かと思ったら違った。(不良在庫×2発生(^^;) 正解はキハ58用で、手持ちの車両から外してきて取付。 |
急行型 | ||
165系モントレー | KATO | オークションで3両分のボディを入手し、手持ちの屋根床下と組み合わせた。 |
165系シスK編成 | KATO | K3とK3-1の11連。付属編成3両のみグレー床下にした。付属編成のクハ屋根は間違って新製冷房にしてしまった。 中間もベンチ別体化 モハ164、モハ165、サロは帯あり/なしで4両用意 |
455系 グリーンライナー | KATO | 中古ジャンクを修復。防護無線アンテナを取り付け。 |
特急型 | ||
157系 | GM | クロはTNカプラー化.サハがないので、KATO編成導入後はお召編成専用としています. 御役御免となったサロは113系へ改造? |
157系 | KATO | やっぱKATOは出来いいです。 スカート形状だけはどうも気に入らないので、GM製を付けてみました. 「日光」のマークもGMシールから作成.ホチキスの針でクイックヘッドマーク対応(^^;) クロはGMベース。オデコ削ったり、ヒケの酷い側板はパテ盛&研ぎ出しで全身改修。 窓のはめ込み化と室内製作も行っていますクロ後姿 |
183系0番代 | KATO | 6+3のモノクラス9連を再現できるよう、クハの1両を貫通路使用状態に改造。製作記あり。 |
489系白山 | TOMIX | 屋根のダークグレー化とクハへのアンテナ取付。 |
583系 | KATO | 屋根をダークグレー化。東北仕様なので連結器カバーも装備。 |
事業用 | ||
クモニ143 | KATO | 避雷器の別パーツ化とTN化を実施。クモニ83増備して上越荷電やるのもいいかも。 |
クモヤ193 | TOMIX | ジャンクで買ってきたものに色差し。クリーニング台車は普通の物に替えたい。 |
クモヤ143 | GM | GMクモヤ143でも最初期のもの。窓保護棒はカッターでガラスに筋を入れて表現。 |
クモル143 | GM | 上のクモヤ143を切り刻んで制作したフリーランス。 全長20mで台枠補強もないため、荷物を積めない。見かけ倒しの配給車。 |