107系日光線
GM完成品 107系日光線のグレードアップ
GM製107系を屋根回りを中心にいじりました。

AU13Eクーラーはメッシュタイプの様ですが、肝心の側面メッシュがモールドされていません。
これではあんまりなので、TOMIXのキハ58のものに交換します。(冷房準備化改造で余っていた)
キハ58のものはルーバータイプですが、実車でもクハ106の一部はこのタイプを搭載しています。

TOMIX製クーラーはそのままではゆるい為、クーラー台座側面にt0.11プラペーパーを貼り付け。
また、クーラー高さの調整のため上面にはt0.3プラバンを貼り付け。

高さ調整で程よく浮き気味になったクーラー。
この加工は製品付属のクーラーを使用する場合でも有効です。

信号炎管の脚の逃げ(ボディ側の穴)がずれて開いており、屋根板が密着しないので穴を拡大して対処。
また、パンタをPS16Bタイプに変更したため、これの逃げも開けておきます。

パンタ、避雷器、信号炎管、アンテナはKATO製に交換。
屋根板はダークグレーに塗り替えています。
クモハの前面にはホロを取り付けますが、付属のものはホロ枠と形が合わないため、
これもKATO製パーツを使用します。
砂箱は小田急アイボリーで塗った後、緑2号で塗り分けています。
また、ジャンパ栓受けははめ込み部分を削り、ゴム系で接着しています。

完成!
04.-5.-1. 更新