TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

07/04/30会社のカレンダーでは5/1・2も休日となり
4/28〜5/6の確定9連休のはずなんですが
今日から3日間は休出 orz

しかも後々のリスク軽減目的で出るつもりだったのに
取り纏め者から配布されたスケジュールを見ると
休出の日数分,マイルストーンも前倒しに…

だぁ〜かぁ〜らぁ〜!

そーゆーことすると,なんかあったときに
土日なくなったり徹夜するハメになったりで
結局リスク軽減できてないんだってば!!
休日出勤はあくまでもバッファ扱いなんだってば!
1週間経って遅延してたらまた延ばすんでしょうか?
小刻みに延ばすのを繰り返すと士気が下がるし,
管理者も日程調整に追われてばかりで良いことないのに…

やっぱ始まった時点から無理あったわ今の計画。
どんだけ言っても誰も聞いてくれなかったけど。
で,結論が先延ばしされるうちに戻れなくなった。


どこに原因があったんだろう?

1.組織の構造的な問題である
2.取り纏め者が楽観的すぎる
3.僕の言い分が悲観的すぎる

全部…かなw


あと僕,規則とか小うるさいほうなんで,
やいやい言ってるうちに聞いてもらえなく
なっちゃってるかもしれません。
コミュニケーション失敗したかもしれない。

自分に厳しいのは勝手だけど同じレベルを
他人にも強要するのはエゴでしかないって
わかってたはずなんだけどなぁ…(−−;

でも…,

ある一定レベルができててさらに上を目指すのと,
組織の一員としての常識レベルがなおざりなのを
混同しちゃいかんとも思うんですよねぇ。
07/04/29おはよう!!朝ご飯を食べて早々に出発。
途中で朝市「よってネ市」に寄ってお買い物。
250円の朝摘みいちごを1パック買って,
その場で洗って食べました。ビタミン摂取。

カブトムシとか売ってた

連休2日目の上りは概ね空いていて,
一部,トンネル付近で事故ってましたが
スイスイ帰って来れました。


天気が良かったので帰宅してまず布団を干して,
溜まったアニメを消化,またはRAMに退避。


「らき☆すた」
第2話からはわりと動きのある画面作りがされてますが
内容は相変わらず淡々としてますね。キャラは可愛い!
Cパート(?)のらっきー☆ちゃんねるが(・∀・)イイ!
コメンタリーとか期待してDVDを買うべき…か?


「ウエルベールの物語」
やっぱいまいち盛り上がらないんだなァ…
片付けしながら横目で観てました(^^;


「キスダム」
第4話にして総集編。しかし元々わけわからんのに
3話分つぎはぎされたら余計わかりませんがな(´・ω・`)
主要キャラ軒並み死んでるっぽいんですがどうなんだろう。
2話あたりでも確か死んだと思ったら生きてたりしたし。

噂によれば監督が逃亡したとかなんとか…!
むしろここからどう立て直すのか見守ってみたい。


「神曲奏界ポリフォニカ」
過去話。この顔の造形の微妙さはどうにかならんのか orz
せっかく双子ちゃんメインの話なのに悲しすぎます。


「天元突破グレンラガン」
作画(というか雰囲気)が元に戻ってました。
おっぱいも滑らかに揺れてた!やっぱこうでナイト!
そして次回はどっかで見たキャラがゲスト出演?
舞台は温泉!?録画をミスるわけにはいかないぜw
07/04/28祖母が入院したとのことで一足先に母が帰省。
残りの家族は今朝早くに出発しました(5時半起き)。



着いたらばあちゃんもう退院してた(´・ω・`)



検査入院程度で済んだようです。
大事なくて良かった(祖父が死んで1人なのです)。


というわけで近くの温泉に行きました。

月ヶ谷

ここ勝浦町は川の上に渡したワイヤーに
山ほどぶら下げる鯉のぼりが名物でして,

めざし?

こんなのがそこらじゅうに泳いでます。
写真ではちっちゃいですが実際に見ると壮観ですヨ。

ちなみにビッグひなまつりというのもありまして,
こちらは当然ですが時期が外れているので見られず。
ググると千葉県の勝浦市がたくさんヒットしますが
発祥は徳島のほうのはず…です(^^;

特産のしいたけ

温泉宿での昼食。焼きしいたけです。でかい!!
そしてうまい。うちの妹はしいたけ嫌いだったんですが
徳島のしいたけをすき焼きで食べたら解消されました。

他にはあめごの塩焼きとかざるそばとか食べました。
(なおここらへんは鮎も良いのが釣れます)

同人誌?

みやげ物コーナーに町興しの紹介みたいな本がw
ネタに買って帰ろうと思ったけどやめました。
もうちょっと絵が上手かったら買ったんですけどね(ぉ


山奥の生活を少しご紹介しときますね。

つつじが…

家の裏の川

川原に下りてみた

猫とにらみ合った
07/04/25出張〜。


朝がいつもよりゆっくりだったのでゼノグラを観る。

あー…。雪歩がまた揺れとる(´・ω・`)
ゆきぽが巨乳キャラの一翼を担ってるだなんて
もうどこから突っ込んでいいのかわかりませんわw
まぁ一番キャラが違うのはやよいなんですが…。
あっ,あずささんもか。
ここまでやってくれると完全に割り切れます。
舞-HiME プロジェクト第3弾と認識しますw


新幹線に乗っておもむろに「ときかけ」を観る。
うっかり泣きそうになりました(´;ω;`)
最後の1回を使っちゃった直後に功介&果穂の
自転車が通り過ぎてく場面…心が締め付けられます。
しょーもないことにタイムリープを使いまくってた
ツケが一気に押し寄せてきたみたいな激しい後悔の念。
2人が助かったと思ったら今度は千明との別れ。
ここでズドーン!とテンションを落としてそこから
ラストに持っていく展開,そしてピアノの音色…

やっぱいいわぁ。また時間つくって観よう。


仕事が終わってアキバ直行。

6店目

アイマススタンプラリー対象店舗のHEY!です。
新木場ライブのときに出勤済みなのでプレイはせず。
どうせ4サテ埋まってましたしね(^^;

やよいうっうースタンプだけ押して退散。


駅前のゲーマーズで帰りの暇つぶし用に漫画など物色。
「Winter Garden」DVDが売ってるのを見つけて確保。
鞄はノートPCと少年サンデーでパンパンでしたが
DVDなんて平たいからなんとか入
マグカップとポスター付いてきた orz
さすがゲーマーズ。マグカップは予想GUYだったぜ…。
東京から大阪までポスターの突き出た袋を提げて帰るハメにw
07/04/24まだ筋肉痛。


先週のグレンラガン…
待望の3人娘登場なのに作画がなんかヘン orz
女の子がぜんぜん可愛くねぇ〜!!
演出もなんかテンポ悪くし,どうしちゃったの?

一方,ハヤテは最萌えキャラのヒナギク登場!
ただしその前に雪路のペガサス流○拳に噴いたw。
この姉妹が伊藤静と生天目仁美であることに
なんだか妖しい匂いを感じる僕はイケナイ子?

土曜夕方はおお振り→メジャーの野球アニメコンボ。
どちらも高い品質でまとまっているので良きかな良きかな。
中村美保の乳がやけに強調されてたのが印象的でしたw

ポリフォニカは第3話にして水着サービス。
しかしぜんぜんエロくなかった…。うーむ。
顔が可愛くないのどうにかしなきゃダメっすよ。

シャイニング・ティアーズは堀江&水樹なので
仕方なく録るだけ録ってます。既に2話は観てません(ぉ
綺麗な絵なのになぜか漂うチープ感はどうしたもんか。
でも綺麗なだけマシと思えるのもまた困ったもので。

キスダム。なんかカットのつなぎが唐突。
気になるキャラいるけどそろそろ切りますかね。
話がまったくわからんのですよ!!
画面も基本的に暗くて何がいるのかわかりません。
最初はメカがかっこいいと思ったんですが…(−−;
07/04/22朝から雨。

屋外コートをキャンセルし,隣県の屋内コートを取りました。
ここは以前()急遽探したところだったりします。

テニス後の風呂と食事(うなぎ)をどうしよう,
ということになってカーナビで周辺検索し,
最も近い蒲郡温泉に向かうことに決定。
ホテル竹島で立ち寄り入浴できることがわかりました。

竹島

なにやら潮干狩りのメッカw。
20〜30分でバケツいっぱいとれるらしいです。

そこのフロントで聞いて,近所(三谷)に
うなぎを食べられる店があることがわかり…

キタ――(゚∀゚)―― !!!

三河 雑魚肴房「やま六」のひつまぶし(2100円)。
やっぱ愛知県に来たからにはうなぎですよね!
07/04/21恒例となりつつあるテニス合宿。

宿泊地は今回も三ヶ日のかんぽの宿。
週間予報では浜松は土日ずっと雨になっていて,
屋外でのテニスが主目的なのにどうしよう…
という状態でしたが土曜日はなんとか持ちこたえました。

ていうかむしろ太陽が出てた。

わりと遠い2人が集合時刻になっても現れなくて
電話したら「今起きた」というトラブルがあり
現地への到着は少し遅れました。まったくヽ(`Д´)ノ

テニスは初心者が多かったのでけっこうハードでした。
(ボールがあっちこっちいくからw)
でも学生時代にスポーツをしてた若手は飲み込み早い。
最後のほうはそれなりに様になってました。

夜は食事のあとに結果発表。
商品はシークレットなので順位とか
ほとんど意味ないんですが…w

僕がもらったのはこれ。

ト ラ ン プ ?

どうやらベルトのバックル…らしいです。
思いっきり使わなさそうやな(´・ω・`)
07/04/20夕方の休み時間に腹ごしらえ。
新しい店がたくさんできたので当面は
ちょくちょくグルメレポートしますよ!

本日のチョイスはカレー食堂「心」。
大麦豚と大根のスープカレー(750円)。

札幌

辛さ3(中辛),玄米並盛り。大盛りもお値段据え置き。
とにかく具がでかい!野菜がでかい!!

玄米は元々パラパラしてるのに,スープに浸すとさらに…。
男性だと並はやや少なめかもしれません。
次回は白米の大盛りにしてみようと思います。



明日は朝が早いので20時に残業を切り上げ,
「時をかける少女」限定版を回収しにソフマップに寄りました。



( ゚ω゚)ノ「回収のために残業を切り上げた」んじゃね?



それはともかく「ときかけ」限定版DVD。
木曜日あたりからフライング入手した人の報告が
あちこちで上がってまして,とりわけ焦点は
特典フィルムのカットが何だったかということ。
概ねキャラだと喜ばれ,背景だとその逆。

僕はというと,


(*´Д`)


果穂(+取り巻き)が功介にアタックするとこ。

実は果穂チャン第1志望だったんですよ(*^^*)
どう見ても勝ち組です本当にありがとうございました。
次点は妹の美雪。でも彼女はアップになるカットが
かなり限られてたような気もするからなぁ。

真琴?別にどうでも(´・ω・`)

まぁタイムリープ直後のごろごろどっすん!
だったりするとわりとオイシイかな?


すんげー観たかったけど明日早いので我慢。
07/04/19会社の近所の商業施設「なんばパークス」が
第2期工事を終えて全館グランドオープン!

平日なのになかなかの人出で賑わっていました。
相乗効果でヤマダ電機も賑わってた模様。

僕はさっそく映画館で会員カードをもらい
(毎週火曜日は1200円になる!),
ご当地フードテーマパークに出店してきた
佐世保バーガー「BigMan」で腹ごしらえ。

佐世保

ベーコンエッグバーガー(440円)です。
値段相応のボリュームでちょっと食べにくい。
とりあえずマクドよりは美味いですw
07/04/17日本市場ではいずれPS3陣営が盛り返してくるだろうから,
そのときに箱サブローの売り場が今以上に縮小されるような
存在感のなさだと,ひょっとしたら「日本版」の箱ソフトを
満足に入手できなくなるかもしれないよねっと思うわけ。

「売れない」と思われてると,そもそもメーカーが
ソフト開発にGOサインを出さないよねっと思うわけ。

世間にはびこる「箱なんてつまんねー」的な雰囲気
(触ったこともないのに先入観で言われてる状況)を
放置しておくとそれが現実になりかねないと思うわけ。

とりあえず「次世代ゲーム機大プレゼント!」とかあって
箱サブローだけ除け者な状況が続くのは良くないと思うわけ。

とりわけ日本人はイメージにとらわれがちで
自分で試して判断するってことをしない傾向にある。
そして日本MSのプロモーション戦略はとんちんかん。
ならばユーザが少しずつ布教していくしかないよね?


ちなみに僕は箱信者なわけではありません,
だって欲しいソフトが出たらPS3買うつもりだものw
07/04/16初の300万を狙うあずまこデュオ。

60週目,花鳥入りの無人5万と7万をスルー。
直後の6万で3人同時,さらに魔王と花鳥。


10点差で流2を落として負けました orz


287万で残り2週,イメレベ11。
6万×2合格しないと届かないけど
ブーストでも13だろうし,終了かな…

あるいはブーストで14になることを期待して
5万×2でギリギリ300万到達を狙ってみるか…


最初の5万に入っとくべきだったよね… orz
7万直後は同時イン率高いって
わかってたはずなのに学習しないなぁ俺。
07/04/15新番組レポート最終回!…にはなりませんでした(^^;
関西は関東より半月ぐらい遅れるの多いんですよね。


「陸上防衛隊まおちゃん」▼斬る!…つもり
数年前に「熱血電波倶楽部」という番組枠を15分ずつ
「朝霧の巫女」と分け合って放映された作品。
当時,主題歌CD(堀江)だけ買った覚えがありますが,
今回はオープニング・エンディング共に Aice5 に変更。

15分で1話完結だからあまり中身はないかな…。
かといって昔の「GA」ほどのパワーはなさげ。
きみきみ可愛いよな人は観れば良いんじゃない?
「〜であります」口調のょぅι゙ょ萌えな人向け(ぉ


「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ」▼斬る!…つもり
地上波のテレビシリーズとは思えない個性的な絵柄!
ロボットもので街や一般市民が受けるとばっちり
わりとリアルに描写してるのは印象に残りました。
人物の動きはやけに艶かしい感じなんですが,
CGロボの動きはやや軽いというか鈍いというか…
メリハリがないっていう表現が近いでしょうか。


「ウエルベールの物語」☆様子見!
中世的な雰囲気にしては知能をもつ戦車がいたりと
ちょっと個性的な世界観をもつファンタジー作品。
絵は綺麗(ハイビジョン)だし動きも悪くないです。
展開がちょっと唐突かなーと思いましたが,
とりあえずもう1回は観てみようかと。


「風のスティグマ」▲斬る!
富士見ファンタジア文庫「風の聖痕」原作。
(アニメ版はカタカナ表記が正式の模様?)
絵は悪くないですが髪の色が目に優しくない… orz
ピンクとか青とかって色はときメモもそうでしたが,
あっちは画面全体の配色にわりと馴染んでたのに,
こっちはなんだかやけに浮いてるんですよね。


「ゲゲゲの鬼太郎」×録画失敗!
古典の名作が現代的な綺麗な絵で復活しました。
萌え系の猫娘だなんて世の中も進化したものだ…w
しかしチェックしてたのに予約し忘れた orz
これもそれも休日出勤のせいだーっ!ヽ(`Д´)ノ


「おおきく振りかぶって」★継続!
月刊アフタヌーン連載中の漫画原作。
技術よりもメンタル面(心理戦)に焦点がおかれた
新しいタイプの野球漫画として赤丸急上昇中。

非常に丁寧に作られてるのがわかります。
絵は綺麗だし,アクションもしっかりしてます。
めっちゃ思春期なのに男女間のラブは皆無ですが
そんなのなくても面白いので,ガチで継続っす!
07/04/14休日出勤。や る 気 ね ぇ


夕方にさくらさくんと待ち合わせて串カツ食いに行きました。
串カツと言えば!ジャンジャン横丁の「だるま」ですよ。

しかしやはりというか予想以上にというか。
建物の二辺を使って行列ができてました orz
前に来たときはスッと入った気がしますが
そういえば平日だったかも。てか平日だったはず。
通天閣ふもとの支店も含めて土日は遠方からの客が
たくさん来るみたいですね。魔法のレストランで
取り上げられてからはさらに加速した模様…。

おそらく1時間ぐらい待ってようやく入店。
とりあえずどて焼きとキムチを1つずつと…
前回飲み損ねた名物「赤玉カクテル」を注文。

今回は抑え目に計14串だったかな?

○串カツ
○たまねぎ
○れんこん
○ウィンナー
○豚カツ
○たこ
○うずら
◎えび
○もち
○チーズ
○じゃがいも
○アスパラ
◎鶏の唐揚げ
○たけのこ

たぶんこんな感じ。○が105円,◎が210円です。
07/04/13まだまだいくよー!新番組編。ちと疲れてます。
たぶんもう1回ぐらい書かないといけない気が(^^;


「ぼくらの」×録画失敗!
月刊IKKI連載中の漫画原作。
Wikipedia を読んでかなり興味あったんですが
選挙特番の延長で録画し損ないました orz

くぁーっ!選挙許すまじ!ヽ(`Д´)ノ
てかサンテレビなんだから地デジで録っとけば
自動的に追随してくれたかもしれないんだ… orz


「sola」▲斬る!
月刊コミック電撃大王連載中の漫画原作…というか
メディアミックス作品として同時進行している模様。
作画はまぁ綺麗ですが取り立てて見所はない…かな?
能登かわいいよな人は観てはいかがでしょう,という感じ。


「らき☆すた」★継続!
月刊コンプティーク連載中の漫画原作。
(↑だけでなく角川系あちこちに載る模様)
4コマ漫画のアニメ化はアレンジ次第でピンキリですが,
本作(少なくとも第1話)はほとんどバストアップで
淡々と日常会話が流れて正直どこが面白いのか
オープニングは登場人物がダンスしてました。
これなんて2匹目のドジョウ?(1匹目=ハルヒ)
エンディングはちょっと面白いですね。
毎回アニソンのなつメロが流れるのでしょうか。

京アニですし,何が起こるかわからないので
とりあえずウォッチしていく予定。


「シャイニング・ティアーズ×ウィンド」☆様子見!
セガのPS2版ゲーム原作,ですかね。
Tony 絵をかなりのレベルで再現しており
作画は素晴らしい!ただしアクション動画は並。
人物は綺麗なのにモンスターがね…ちとヘボいかなw


「鋼鉄三国志」▲斬る!
オープニングでやおい風味を感じましたが
本編はそうでもありませんでした(多少そのケはある)。
そして曹操と孫権は(劉備も)性別違うっぽい(・∀・)
剣が光り輝いて空を飛んだりするぶっとび三国志ですが
わりと面白いです。主人公に陸遜を持ってくるとはね!
ハイビジョン制作で作画は綺麗。しかし継続はしない。


「Over Drive」☆様子見!
週刊少年マガジン連載中の漫画原作。未読です。
自転車のロードレースという題材は馴染みがないですね。
調べたところ漫画ではちょこちょこ矛盾があるみたいw
そこらへん気にしなければわりと面白そうではあります。
07/04/122つの課が統合されたのを機に親睦を深めるのと
関東に異動になる人(勤務地が変わるだけ)の送別と
新たにチームに加わった人の歓迎と,
あとついでにオマケで昇格した人のお祝いで
30人を超える人数での飲み会でした。

ちなみに4つ目の該当者の1人は僕です(^^;
昇格ってもそんな偉いもんではなくて,
ハンコの色が黒から赤に変わるだけですが。

今のチームの人員構成から考えて
劇的に仕事の仕方が変わるとは思いませんが,
肩書きがつくことで,これまで間接的にしか
入ってこなかった情報が直接来るようになります。

要は伝言ゲームで1つ前に移動したわけです。

上の人によっては情報を落としてくれなかったり
自分で取りに行こうにも手段が制限されてたりと
歯がゆい思いをすることがありましたが,
これからはフィルタリングなしで落ちてくる
情報が増えるので取捨選択する必要があります。
同時に,それを次に伝えるべき立場にもなりました。

やりやすくなることも面倒なことも増えるでしょうが…


心機一転,やりたいと思います。
07/04/11ゼノグラ第2話!

オープニングは橋本みゆきですよ(・∀・)ノ
と某信者さん方面に振ってみる。

「これどこらへんがアイマス?」てな感じだった
「アイドルマスター XENOGLOSSIA」ですが,
賛否両論の第1話放映から早くも1週間。
賛否っつかむしろ焦点は許容できるか否か

昨夜放送の第2話はわりと冷静に観られました。


とはいえ…



あずささん俊敏だなぁ(´・ω・`)



やよいがえらく世話焼きだなぁ(´・ω・`)

初登場以来ずっとペンギンだけど
このまま貫き通すつもりなんだろかw



ゆきぽは寝過ぎっつかメシ食い終わった瞬間
もう寝てる
とかあるあ…ねぇよ(´・ω・`)

ひょっとして穴堀り芸能人ランキング2位の件は
ゼノグラ世界には持ち込まないつもりかな?w



とツッコミどころ満載で,なんか…
違いすぎて逆に慣れてきた(・∀・)

ロボのデザインがダサいとかいう声もありますが
そもそも作業用って設定だし,別にいんじゃね?



そうそう,今回は念のため両方のレコーダで
録ったんですが,新レコーダのほうはちゃんと
野球の10分延長に自動追随してました。

技術の進歩って素晴らしい(・∀・)ノ

地デジ映るやつは極力こっちで録画しますかね〜
07/04/10「カルドセプトサーガ」の話。

2回のアップデートが反映されたプレス分となる
タイトルアップデート版の交換を申し込んでまして。

本日,業者が来ると連絡があったので,
配達を一番遅い時間帯(22〜24時)に
変更してもらって,なんとか残業を切り上げて
22時過ぎに帰宅したらその直後に来やがりましたw

「遅めに来てくれ」って言っといたのに
指定時間帯の早めに来るってどうなの。
まぁ受け取れたからいいけど。


で…


アンケートハガキって入ってないもんなの?(´・ω・`)


とりあえずレーベルの「OmiyaSfot」が
直っていることは確認しておきました(・∀・)ノ
07/04/09またまた新番組編の続き。

チェックすらしないで切れよ!と思うんですが
ここまでくるともはや意地になりつつあります(ぉ

土曜朝〜土曜深夜で先季からの継続に加えて
さらにこんだけ新しく始まってるんですけど…
制作側は何考えてんだ!?アニメに関しては
並レベルを連発するより本数を絞って注力したほうが
放映中の盛り上がりにしろ関連商品の販売にしろ
最終的に良い結果につながりそうな気がします。
どんな複雑な事情があるか知らないけど,
セルDVDで回収するビジネスモデルでいくなら
少ないパイを食い合ってる現状はマズイと思うんだ。

大丈夫なのか?日本のアニメ業界。


「精霊の守り人」★継続!…したい
NHKで作られるアニメは品質良いなぁ…。
古代アジア系の世界観でファンタジーしてます。
30歳の女用心棒が主人公というのは珍しいかな。
普通に面白そうなので継続したいんですが,
録画即エンコで溜まっていくパターンかも(−−;


「MASTER キートン」■視聴済み
浦沢直樹の漫画原作。もう遠い昔(トールケースが
まだ珍しかった時代!)にDVD化されてるので
今季の新番組…というわけではないのですが,
なぜかNHK衛星第2で再放送が始まりました。

作品としては非常によくできてるのでおすすめ。
ただし真面目な内容なので萌えとかほぼ皆無。
だって出てくるのおっさんばっかりだものwww
いちおう娘役の桑島がいますが出番は少なめ。

この作品,最初のテレビ放送では24話で,
DVD化に際して新作が15話も追加されました(;゚Д゚)
今回はその全39話やるみたいなので未見の方も安心!
個人的にお気に入りは「砂漠のカーリマン」(漫画の1巻に収録)。


「彩雲国物語2」□録画のみ
第1期(39話)は8話ぐらいまでしか観てない…(^^;
デキは良いと思います。元気な桑島が良いのですw
中国風の世界観ですがそれそのものではないらしい。
微妙に漂うやおい風味は少女向けラノベだからかな。
録画(エンコ)はしてるのでこのまま行きます。
観るのはいつになるか不明。観ないかもしれない(ぉ


「BLUE DRAGON」★継続!
箱サブロー版の同名ゲームに概ね準拠した内容。
ただしキャスト変更かつ新キャラ追加されてます。
っていうかキャラ設定もけっこう変わってますね。
(ジーロがゾラの部下,ネネ配下に人間の軍勢,等)
ネネが若本御大じゃなくなったのは別にいいけど
なんかオカマさんみたいなしゃべりになっとるん(><
女の子のほうの新キャラはまだ出てきてませんが
OP・EDでの仕草を見る限りおちゃめな感じで良さげ。
公式にも「チャームポイントは揺れるチチ」とあるし(ぇ

マイクロソフト提供だからそのうちブルドラ以外にも
CMが流れまくることを期待して継続判定。


「地球へ…」▲斬る!
古い漫画原作で,過去にアニメ映画化もされている。
今季の宇宙ものの中では入りやすい作品だと思います。
全体的な品質としては良さそうですが,切る方向で。

というのも,このすぐ前の枠(MBS17時半)で
「おお振り」が始まるんですよね(^^;


「キスダム -ENGAGE planet-」☆様子見!
方々で「虫がキモい」と噂されてるのを見ましたが
案外そうでもなかった。多少の嫌悪感はありますが…
怖いもの見たさ的に話に引き込まれますね。
作画がかなり良くてメカアクションもかなり良い。
戦闘機がガウォーク形態になったときちょっと燃えたw
死者の書を使われた主人公がどうなるのか気になる!


「神曲奏界ポリフォニカ」▼斬る!…つもり
GA文庫のライトノベル原作…ではなく,元は
キネティックノベル(選択肢のほとんどないノベルゲー)。
通称「赤ポリ」(あるいは「ポリ赤」どっちが正?)と
呼ばれる榊一郎「クリムゾン」シリーズのアニメ化。
…と思いますがオープニングで黒・白・青のキャラもいた。

今季の作品群においては作画レベルの低さが目に付く。
なんだか顔がのっぺりしてます。バランスも良くない。
エンディングが原作イラストなだけに差が際立って… orz
あと会話のテンポもあまり良くなかったかなぁ?
原作者が脚本を書いてますが…小説1巻を読んだときに
文体がちょっとくどいなと思ったのと同じ印象。



ちなみに先季からの継続分の状況は以下。

「メジャー(第3期)」観てる
「地獄少女」最初から観てない
「ひだまりスケッチ」録ってる
「史上最強の弟子ケンイチ」録ってる
「ゴーストハント」録ってる → 後番が「キスダム」
「セイントオクトーバー」早々に切った
07/04/08新番組編の続きですぅ〜

実は関西でのほぼ時系列順に並べてまして,
今回のは木曜深夜〜金曜深夜までの分です。

ちなみにほとんど KILL!判定。良かったw


「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」★継続!
まったく予備知識なし。仕事人的な作品でしょうか?
作画は綺麗だし動画のスピード感もかなりのものです。
能力を発動するために「対価」を支払うという設定が,
シリアスな展開の中で面白いポイントになりそう。
意味不明な言葉が多かったけど続きが気になります。
特に「ドール」と呼ばれてた娘が気になる!(*´Д`)


「ひとひら」▲斬る!
コミック・ハイ!連載中の漫画原作,高校の演劇部もの。
作画はむちゃくちゃ綺麗です。が…この主人公の性格は
すいません,僕ちょっと苦手なんです(><
ひょっとしたら某氏あたりは好きかもしれない。
もう1回ぐらい観てみたいけど基本的には切る方向で。
ちなみに一番驚いたのは氷上恭子がいたことです(ぉ


「かみちゃまかりん」▲斬る!
中原麻衣&沢城みゆき。主に後者が理由でチェックw
しかしあ〜…男の子役ですか…。いや,いいんだけど。
でも僕は女の子役をしてるところを見たいのです。
お話自体にはいまいち惹かれなかったので切る方向で。
麻衣&みゆきち分は別んとこで補給するおっお(^ω^)


「桃華月憚」▲斬る!
読みは「とうかげったん」。えろげとの同時制作。
キャラデザが CARNELIAN なので絵は綺麗です。
しかし話がまったくわからーん!


「瀬戸の花嫁」▼斬る!…つもり
ガンガンウィング連載中の漫画原作。
今季も原作読んでないやつばっかですわ…。
任侠と書いてにんぎょと読む!てのは面白い。
わりとテンポのいいドタバタなんですが,
なんか滑舌悪いのかSEが大きいのか,
セリフを聞き取りづらいんですよねぇ。
何言ってるかわからん勢いも演出のうちなのか?
切る方向だけどもう1回だけ観てみます。


「この青空に約束を―」▼斬る!…つもり
えろげ原作。通称「こんにゃく」だそう。
(KONo aozora Ni YAKUsoku wo)
ヒロインがこおろぎさとみでビックリしたw

1年後に閉鎖される寮…という舞台設定は
なかなか興味深いです。サブタイの付け方から
察するに各キャラ前後編構成みたいですが,
それでじゅうぶんに掘り下げられるんだろうか…。
作画も並レベル(今季は全体的にレベル高い)。
次回後編なんでもう1回だけ観てみますが,
たぶんこの作品世界を楽しもうとするなら
原作ゲームをやるべきのような気がします。
07/04/07新番組インプレッショ〜ン!

僕はアニメ情報誌を購読してないので
録画するかどうかの判断基準はこんな感じ↓です。

(1) 原作を知ってるものはとりあえず録画

(2) テレビ情報誌で目に付いたタイトルをググって,
  公式サイトで絵柄とキャストを確認
 (ストーリーや製作陣はほぼノーチェック)


「天元突破グレンラガン」★継続!
熱血ドリルアニメ。なぜ今ドリルなのかは不明。
原色多めの配色とコマ割り省略気味の動画のためか
古臭いイメージ…を最初のうちは感じたんですけど,
非常にテンポのいいドタバタに引き込まれる。
そしてヒロインのヨーコが可愛い!かなり好みです。
しかもおっぱいがいい感じに揺れるんだ(*´Д`)
ここに至って,コマ割りを細かく滑らかにするところと
大きく勢いで動かすところが区別されてたことに気づく。

動画が「フリクリ」っぽいなーと思ったので
調べてみたらガイナックスでしたw


「ハヤテのごとく!」●様子見!
週刊少年サンデー連載中の漫画原作。
20台半ば〜30歳ぐらいまでのオタクを
狭い範囲でピンポイントに刺激する作品です。
それゆえに範囲外の人は置いてけぼりなんですが…。

権利関係が気になりますがほぼ漏れなく再現。
「親父にもぶたれたことないのにー!」とか
CMでも「坊やだからさ…」とか言ってるし
なんだろうこれ。期待していいのかなぁ?

若本御大のナレーションが全てを食っちゃいそうな気も。


「一騎当千 Dragon Destiny」●様子見!
コミックGUM連載中の漫画原作。
アニメシリーズとしては第2期になる本作は
三国志インスパイアのおっぱい&パンチラ格闘漫画(ぉ
男女の区別なくキャラの名前がみんな三国志です。

アクション動画はなかなか魅せてくれると思います。
第2期ってことで孫策よりも劉備がメインになる模様。
エンディング動画が神(うるし原)。この作画で
本編も作ってくれたら絶対観るんだけどな〜w


「ミュータントタートルズ」▲斬る!
アメコミ「Teenage Mutant Ninja Turtles」原作。
忍者ものなのでチェックしてみましたが…
やはりアメコミ,作画も動画もアレなレベル。
ぱーっと早送りして観て,切ることに決定。


「魔法少女リリカルなのは StrikerS」★継続!
最近盛り上がってるジャンルらしいのでチェックw
過去シリーズはまったく観ていません。
というか電波が入らなかったんですよ確か。

えー,初見での率直な印象なのですが,
これってホントに魔法少女もの?www
装備やらアクションやらすげーハイテクですよ!?
お話はテンポ良くていいですね。過去シリーズの
設定を知らないのでところどころ「?」ですが。
そしてゼノグラ(の伊織)を観た直後なの
落ち着いた雰囲気のなのはにギャップを感じたり。

次回予告でちょっと作画崩れてる気がしたけど
気のせいですよね?と祈りつつ,継続します。


「アイドルマスター XENOGLOSSIA」★継続!
この日記を読んでくださってる方ならご存知の通り,
アーケードゲーム「THE IDOLM@STER」原作…ではなく
名前だけ拝借して自由な発想で作られた作品。

先入観のある身としては客観的に見ることができません。
別物だと割り切るつもりでしたが…これがけっこう難しい…
慣れ親しんだ顔と名前で中身(性格)がこれだけ違うとね。。
「アイドルマスター」である必要性があったんでしょうか?
普通にオリジナルでやってもじゅうぶんウケると思います。

ま,徐々に慣れていこうかなと。


「ヒロイック・エイジ」▲斬る!
世界観が難しくてよくわかりませんでした orz
たった1回で評価を下せる作品じゃないのだろうけど…
エイジの変身後?がハクオロに見えて仕方ない(^^;
あと,敵が生物的なフォルムをしてるので
「銀色のオリンシス」のイメージがちらついて,
素直に受け入れることができませんw いじょ。


「ながされて藍蘭島」★継続!
月刊少年ガンガン連載中の漫画原作。
典型的なハーレム型ドタバタラブコメ。えろい!
男が主人公しかいないってのは露骨すぎないかw
そこらへん割り切って「おバカアニメ」として
観る分には楽しめそうです。よく動くし。
つまり先季でいえば「すもも」の位置付け。

個人的には動物たちのネーミングが好き。


「爆丸 バトルブローラーズ」▲斬る!
遊戯王と似たような作品…という認識でOK?
仙台エリと能登だけを理由には継続できない。
07/04/05都筑〜 ← アイマスな人が陥りやすい誤変換


「武装錬金」(26話)★★★☆
ジャンプ連載(終了)の漫画原作にかなり忠実。
パピヨンの変態ぶりもばっちり表現してましたw
でも基本的には熱血!オープニングも熱血!!
うたらじのラブラブ(&プンプン)ぶりとは対照的に
凛々しい柚木涼香の演技がトキコさんにぴったし。

ヴィクター編は完璧に人間業じゃなかったですねw
しかしそのどこか吹っ切れた演出がむしろ良い。
アニメになったことでの新しい驚きはありませんでしたが
ある意味ヘンな原作をよくここまで作ったなと感心。


「コードギアス 反逆のルルーシュ」(23話)★★★★☆
話数は,夏に放送予定の24・25話が本来第1期,
かつ総集編(○.5)もありますがここでは省きました。

文句なしに前シーズン最大の衝撃作でしょう。
谷口&大河内コンビお得意(?)の群像劇。
「オレンジ」「全力で見逃せ!」極めつけは
「オハヨウゴザイマシタ」など数々の流行語
生んでいるところからもその影響力が伺えますw
作画レベルは高値安定。それゆえの制作の遅れか。

しかしこれだけキャラがいて視聴者を混乱させず,
常に次を期待させる展開にもっていくのは見事。
爆発寸前の伏線を残しての一時休止は酷ですわ…。


「ときめきメモリアル OnlyLove」(25話)★★★★
意外な伏兵。絵柄はオンラインゲームと同じデザインで
ちょっとどうかと思ったけど中身のはっちゃけ具合が○。
基本的にはどこがそんなにいいのかわからない主人公が
なぜかモテモテなご都合展開ですが…周囲のキャラが個性的。
しかし陸の天宮さんへの想いはちと描写不足じゃないか?
つかさちゃんにも水奈ちゃんにも流されすぎ…。

作画では服装や髪型が場面に合わせてきちんと
描き分けられてるのがポイント高いです。
たまに顔の区別がつかないときもありましたがw

ひよことの会話に字幕も解説もつかないのは
DVDを買わせるための戦略でしょうか?
個人的にはかなり欲しかったりします。
07/04/04季節の変わり目にまたまたやって来ました。
テレビ番組表を見る限りまたすごい数の新作が…
こんなんチェックしてるヒマねーよ!するけどw

でもその前に終わった作品のコメントから。


「すもももももも 〜地上最強のヨメ〜」(22話)★★★★
全22話とやけに中途半端ですが
お話は切りのいいところで終わってるので問題なし。
個人的にはかなり面白かったと思います(^^;
アニメーションとしてのテンポがすごくいい。
可愛いデザインのキャラがよく動いてました。
いろいろ芸の細かい芝居をしてましたし,
なによりエロい。ときどきエロい(;´Д`)

格闘ものですが「気(CGの竜や虎)」が飛ぶので
物理的な格闘シーンはあんまりなかったりします。
でもそのぶっ飛び具合がむしろ潔い。


「パンプキン・シザーズ」(24話)★★★
作画レベル高めで安定した作品でした。
しかしこれ!といったウリには欠けていたような。
続きが気になる引きがあまりなかったんですよね。
ネットを見渡しても「よくできてる」と言うわりに
切っちゃった人が少なくないのはそこらへんかと。
そして続編が作れそうな余韻を残して完結。

エンディングの脱力っぷりはGJ!w


「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」(12話)★★★★
どこから見ても○学生なのに実は高校生でしたw
ロリぷになキャラは可愛いだけでなくよく動く。
カメラの位置やカットのつなぎ方が個性的でした。
しかも絵柄と構図のせいかみょ〜にエロい…。
(同じようなことさっきも書いた気がする)
今より30年ぐらい先の未来が舞台ですが,
進歩してるところとあんまり進歩してないとこが
ごちゃまぜになってるのがそこはかとなくいい。


「ネギま!?」(26話)★★☆
マガジン連載中の漫画原作とは大きく異なります。
旧作と比べるとキャラデザが圧倒的に可愛いけど,
黒板ネタなど「ぱにぽに」テイストを持ち込んだ部分に
ウザさを感じることも多かったので,いちおう
大きな話の軸がある作品としては平均点止まりかなー。
たまに動画のかわりに名前(文字)が動いたりしてたのは
演出なのか,はたまた納期に追われて手を抜いたのか…

中盤からはシリアスに徹して良かったのではと思います。
しょうもない小ネタを挟みまくるせいで,結局
メインストーリーはよくわからんことになりました。
木乃香×刹那の絡みは非常に良かったのですが…w
あと時事ネタ(十勝やら世界樹やら)入れすぎ。
楽しみな気持ちもちょっとあったんですけどね。


---------------------------------------
【録るのをやめた作品】

「京四郎と永遠の空」
学園ものだったら継続したかもしれないけど
スタンドみたいなのが出てきてバトルになった時点で
もういいや,と思いました。絵はまぁ綺麗でした。

「スーパーロボット対戦OG ディバイン・ウォーズ」
ロボの動きがどうにも気に入らなくて…
クスハのためだけに観るわけにはいかなかった。
てかクスハあんまり出てこないし(><
もっとメインを張ってると思ってましたヨ。
(↑スパロボをやったことない人の先入観)

「セイントオクトーバー」
どこか作り方を間違ってるとしか思えません。
まとまりがないと言うか…いろいろ唐突なんです。
ろくな説明もなく白ロリ誕生した時点で萎えた。
キャラデザだけはちょっと好きだったのに…。
07/04/03残業を切り上げたのは22時すぎでしたが
ビジュアル流行でメールが来てたのでアケマス。


亜美ソロ「ビューティラヴ」

無人 HIT-TV で負けて以降,度々の枠外戦を
くぐり抜け,なにげに1敗死守してました。

ヒホタ
48 wktk16 70 3同 1g2#12#1fw敏 1971150

定員の6万,無人5万をスルーしたら7万。GO!
…予想通りの枠外戦,しかも3人でした(;´Д`)
残り2人は神と13,CPUは3人とも10以下。
第1フルマで2位,第2フルマで1位。
第3で流1の興味がピンチ!フレ勝負は不利と見て
ボム打とうとしたらCPUにBAD打たれジェノ。
迷って3発目を打たなかったら流2が4th orz

ところが2位の人も★を落としてフレ勝ち。
48週ランクSでフレ勝てるなんてラッキ〜w

50 #2 50 0 12g0#6#1 2047710
51 #3 50 2 12g1#6#1fwヒホタ14 2113776

ボムが足りないのでレッスンして,敏腕神でオデへ。
しかしいっこうにレアが出ず5万で妥協(><
まぁBAD祭りで温存できたのは良かったけど。

この分ならソロの自己ベストを更新できそうです!



帰宅して先週のコードギアスを観る…

オハヨウゴザイマシタ。

久々に登場のオレンジ語録は期待を裏切らないー!
今後の活躍が楽しみ。いい場面でやらかしてくれそう。

しかしあんな引きで夏まで待たせるってヒドス(><

人格崩壊ニーナはどうなるの!?
暴徒に囲まれたヴィレッタは!?
ゼロの正体を知るシャーリーは!?


そして合衆国日本…


United States of Japan?


…USJ?(ぉ
07/04/024/1の日記,後編です。長文覚悟してくださいネ(ぉ


アーケードからの撤去が相次ぎ,終末的思想が
ファンの心を蝕みつつあったアイマス。そんなとき
箱サブローへの移植決定が報じられ俄然テンション↑。

ワクテカ状態で突入した新木場 STUDIO COAST での
1st ANNIVERSARY LIVE はいろんな意味で伝説に…。

そして今年1月の箱サブロー版発売後は
ニコニコ動画の追い風に乗り,社会現象と言っても
いいぐらいの異様な盛り上がりを見せています。

そして…


今日これから始まる新たな伝説。


THE IDOLM@STER ALL STAR LIVE 2007

今回の会場となったのは Zepp Tokyo 。
ライブハウスとしては世界でも最大級だそうです。
ゆりかもめには年に2回ほど乗りますが
青海なんて駅で降りるのは初めてですよw

人がゴミのよう

午後から先行で物販が始まっていたこともあり,
既に多くのファンが開場を待ちわびていました。
僕は荷物を増やすつもりはなかったのでスルー組。

新木場ライブ同様チケットの番号順に呼ばれるスタイルで
やはり混雑してましたが,前回よりはだいぶマシでした。
2階席のスーパープロデューサーたちがウラヤマシス!

入ってすぐ公式パンフだけ買ってホールへ。
なんせチケット番号118番でしたから
良い位置をとれるだろうと期待してました。

赤点が僕

こんな感じ

何本か立ってる仕切り棒の一番前んとこです(・∀・)ノ

舞台からは2〜3mといったところでしょうか?
出演者の表情が見えるぐらいの距離ですよ!
もっと前にも行けましたが,オールスタンディングで
最前列は熱狂的な輩が暴れるだろうという前回の経験を
踏まえ,安全そうなところを確保したつもりです。


そして…

予定時刻をほんの少し過ぎていよいよ開演!


〜〜〜〜〜オープニング〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

高木社長退任のお知らせ

 突如,スクリーンに映し出される明朝体の文章。
 「高木は社長職を退任し,権限をもたない会長職に就任します。
  新社長は今日来られたプロデューサーの中から選ばれます。
  その方法については後ほど詳しくご説明します…」
 会場「エェエェエェエェエェエェエ」
 「…嘘です(笑)」
 びっくりしたw エイプリルフールネタでつかみはOK。

小鳥さんの注意事項

 ここでも小ネタちりばめつつ。
 しかし小鳥さんはいいおっぱいをしているね(ぉ

律や美亜真 GO MY WAY!!
あ千春雪伊 THE IDOLM@STER

 箱版・アケ版それぞれのメインテーマで開始!
 どっちもゲームバージョンだったと思います。
 新作のダンス衣装に悶絶。へそ出しですよ!!
 (えりりん・ミンゴス・くぎみーで確認)
 釘宮のへそ出しルックなんてもう見られないんじゃないか?
 これだけでも来た甲斐があったというもの(・∀・)ノ


〜〜〜〜〜歌パート1〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MC 全員

 さっそく社長が出てくる。しかもゲストあり…
 なんとダンス審査員キタ━━(゚∀゚)━━ !!!
 誰これ!?こんな演出考えたの誰ー!?
 ちょっとこっちこい!…うん,よくやった ( ゚ω゚)ノ

美春 ポジティブ!
あ雪や My Best Friend
伊律真 魔法をかけて!
春や千 おはよう!朝ご飯

 いきなり意表を突くユニット構成。
 ポジティブ間奏部分は美希&春香バージョン。
 春香はダンスアクシデントw さすがは春香!
 一方,律子(若林神)のダンスは素晴らしすぎ。
 ゲーム中のダンスとほとんど同じなんですよ!
 ヘッドセット型のマイクにしたらいいのに!!
 そしてなんとメカご飯来ましたよw

MC 春や千律亜

 春や千はラジオdeアイマSHOW!のパーソナリティで,
 「エンゲージ」というユニットを組んでいます。
 そこへ亜美が「あたし最初の曲しか歌ってない!」と乱入。
 さらに律子が「亜美と言えばこの曲よね!?」
 律「ほら,あの北海道っぽいやつ」
 千「あぁ〜あのヨーグルトっぽいやつ」

律亜 エージェント夜を往く

 しかしここで亜美がボーカルアクシデント!
 がんばれ!兄(c)たちは応援しているぞ!!
 なおアケ版ファン的には「とかちちゅくちて」です。

あ 9:02pm
伊美千 relations

 あずささんがソロでしっとり聴かせます。
 チアキングの歌唱力は群を抜いてるわぁ…(*´Д`)
 前回の真とのダンスがとても良かっただけに
 やや物足りなさを感じたという意見もありますが。
 伊織の relations は想像つきませんでしたねー
 ってかあんまり伊織っぽくなかったかもしれないw
 激しいダンスに必死だったようにも見えました。

MC 社長

 社長が出るたびに社長コールが始まる
 この会場どうにかしてくれwww
 でもそんなおまえらが大好きだ(ぉ


〜〜〜〜〜ドラマパート〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 前回の新木場ライブと似た構成。
 歌手ではなく声優なんだからこういうのがないとね!
 またまたきわどいパロディイメージ画が…
 (本宮ひ○志風とか藤子不○雄風とかエー○をねらえ!風とか)
 最高すぎる(笑)。小鳥さんの妄想力は健在だぜ!
 ドラマは小鳥さん主導で進むのかと思いきや
 実はほとんどダンス審査員がメインでしたw

MC 雪 小ダ
雪 First Stage

 雪歩ソロ!しかし声量が弱いんですよねぇ。
 ほとんど聞こえませんでした orz

MC 真律や 美小ダ
律真や Here we go!!

 真仮面なんて言うから仮面舞踏会歌うのかと思タw
 真「ボクにだって可愛いとこあるって見せてやる!」
 という流れで超予想外のメンバによるひぁうぃがっ。

MC あ千 美小ダ
あ千 思い出をありがとう

 アイマスレディオのオープニングを関西弁で。
 ダ「なにこのポスト吉本?つまんないな〜」テンション↓
 そして普通にやり直す。「普通だからこそいい」。
 ボーカル特化デュオのハモリは素晴らしいの一言。
 セリフのところからはずっと手をつないでました。
 会場全体が百合っぽいピンク色に…(;´Д`)ハァハァ

MC 春伊亜 美小ダ
春伊亜 私はアイドル

 もはや春香は完全に「黒」扱いです。
 そして魅力ビームと言えばでこビーム
 でこと言えば…?もちろん伊織様ですよねw
 それにしても今回は本当にダンスの再現度が高い。
 DVDでじっくり見られるといいんだけど…。
 また削られるのかなぁくぎみー…(ノД;)

MC 社美ダ
小 神さまの Birthday

 765プロのアイドルを突発オーディションしたものの
 ダンス審査員が探してたのは実は男役だったというオチ。
 (ダ「1人惜しいのがいたんだけどなー」で爆笑)
 そして本日2つ目のサプライズ(1つ目はダンス審査員)。
 ダ「ところで社長。いつも制服着てるあのコは歌わないんですか?」
 社「ん?小鳥くんのことかね?」
 ちょww そして誰の持ち歌でもないこの曲。そう来たかー!
 ファンの長年の夢を叶えてくれました!!

MC 全員

 ドラマパート中,テンションが上がったり下がったり
 時にはジェノ寸前までいったダンス審査員でしたが,
 すっかり満足してテンション回復,
 ダ「オーディションで会ったときには容赦しないから
   覚悟しとけよおまえらー!」
 なんて言い残して帰って行きましたw。


〜〜〜〜〜インフォメーション〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

CD・漫画等,各方面の展開と関連商品の紹介

 ところが音声解説なしでスライドのみ!!
 しかも字が小さいうえ早くて読めないwww

 注目はラスト。箱サブロー版らしき驚愕の映像が!!
 ユニットでの営業らしき画面がちらっと見えました。
 (背景が学校なのにキャラが3人いたのです)
 いずれダウンロードコンテンツとして登場するのか!?
 ゲーマガで触れられてた「ドラマ配信」がこれなのかも。


〜〜〜〜〜歌パート2〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

律や美亜真 GO MY WAY!!
あ春 太陽のジェラシー
千 蒼い鳥

 春香…もっとボーカルレッスンを頑張りなさい(><;
 千早はやはりソロ。相変わらず聴かせます。
 しかしもはや千早じゃなくて今井麻美だなコレはw

MC 全員(除く小鳥)

 ここも前回のライブとよく似た構成。
 1人1人がプロデューサーへの手紙を読みました。
 噛み噛みまくりのやよいに癒されたり,
 泣きそうな亜美にもらい泣きしそうだったり…!

美真亜伊+全員 まっすぐ

 ゲームではエンディングを飾るこの曲。
 やはりライブでも締めの曲でした。
 途中から残りのメンバも加わる。小鳥さんはいたかな?
 ラストコーラスはスクリーンに歌詞が流れて
 伊「みんなもいっしょに歌って!!」
 会場全体の心がひとつになった瞬間でした。
 でも歌詞が出るのがちょっと遅いっす(^^;


〜〜〜〜〜アンコール〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

全員(含む小鳥) THE IDOLM@STER

 アンコールは小鳥さんを加えたまさに「オールスター」。
 ライブのタイトルに偽りなし!!

 そして締めくくりは定番の掛け声で。
 春「プロデューサーさん?次こそはぁ…ドームですよ,ドーム!!」


まず…アイマスのライブとしては大・満・足でした!
確実に前回のライブよりも完成度が上がってます。
歌が増えた分,トークが減ったのはやむなし。

ただし全般的には歌唱力の差が際立ちました。
特に春香とやよいかな…雪歩は声量なさすぎ。
ひょっとしたら調子悪かったのかな…。
でも可愛いからいいんです!!特にやよい(爆
それにダンスは全員がんばってました!!!
前よりさらにゲームの振り付けに近づいてました。
これは素直にスゴイと思います。特に律子は神。

もちろん歌は上手いほうがいいんですけど,
役を演じながら歌うってのは難しいですよね。
それに,アイマスの場合「歌手」のライブではなくて
ゲームの雰囲気を楽しむためのものだと思うので…
「アイマスのファン」なら隅々まで楽しめる内容でした。
これ,手塩にかけたアイドルの晴れ姿なんですよね。

しかしすぐ前にありえない動きをする奴がいまして…
多少のジャンプは目をつぶる,しかし踊るのはどうなの。
なんか仲間らしき人も「やれやれ」な顔してたしw
僕はバーを挟んでたので直接ぶつかられたりは
してませんが,周囲の人は着地で足を踏まれたり
ガンガン肘鉄くらったりしたんじゃないかな(^^;

この手のライブは身体が小さいとツライですね。
あと風呂入ってなさそうな人と密着するのも勘弁w


終演は19時半ぐらい。約2時間半でした。

前回の教訓から出口へは向かわずドリンクコーナーへ。
入場時に500円を支払って500円玉大のメダルを
受け取っており,それをドリンクと交換できるシステムです。
とにかく水分が欲しかったのでスポーツウォーター系の
ペットボトルを注文。これで500円なのか…と思ったら

吊り下げよう

ネックストラップが付いてきました。
そういえばこんなのぶらさげてる人いたなぁ。
アルコールの場合はカップなので付いてません。

立ち止まって飲むスペースもないので出口へ向かう。
時間があるのでちょっと物販を冷やかそうかと思ったら

同じアングル

2階テラス部分が物販の行列です…
(最初の写真と見比べてみましょう)

というわけで,昨夜からの疲れもあるので撤収〜。
最終を確保してた新幹線の時間を早めて帰阪しました。
07/04/01今日の日記は内容が多いので,
スタンプラリー編とライブ編の2回に分けてご紹介します。


夜行バスに乗って上京。例によって新宿着の便です。
マクドのコーヒー無料サービス券をもらったので腹ごしらえ。

JR中央線快速にて新宿 → 荻窪。
到着したのが9時ちょっと前で,
最初,違う方向に歩いてしまい疲れたので
またマクドで休憩w 近くにあったの…。

1店目

9時半過ぎぐらいにプラボ荻窪へ。
というのも,ミクシィの書き込み情報で
荻窪は今2サテのうち片方が故障中とのこと。
僕と同じ目的の人は他にもいるはずなんで,
うっかり先にゲームを開始されると
それだけ時間をロスしますから。

開店して速攻で3階まで上がりプレイ開始。
(実際,僕以外に2人来ました)
1プレイで席を立ってスタンプを押す。

故障中…

十勝

紙には綺麗に押せたんですがブランクカードが難しかった。
微妙に滑るので強く押さえるとズレちゃうんです…
インクの性質上,消しゴムで消してやり直せますが。

コミュノートに書き込みを残して次へ。


中央線で新宿・東京方面に戻って中野。

2店目

「聖地」と名高いプラボ中野です。
ここはコミケのときに一度来てるので迷いなし。
新たに美希役の長谷川明子サイン台がありました。

アッキー台

足跡付けは不要なのでスタンプを押して,
コミュノートに書き込みを残して次へ。
そういえばあんまり人いないのは,どうやらみんな
昨日のうちに東京入りして回ってたみたいです。

※プラボ中野について詳しくは昨年の日記を参照


中央線で新宿に戻り,山手線で代々木。

3店目

小ぢんまり

T/S(タイトーステーション)代々木。
地下に2サテ。ここはひっそりしてましたが
衣装・アクセのチェック表が置いてありました。
サブカードのために1枚もらっていくことに。


山手線で逆方向に乗って巣鴨へ。

4店目

プレイシティキャロット巣鴨。
入り口だけ地上で,地下に2フロア。

ディレ1

ミンゴス

色紙

2サテでしたがそれぞれにディレ1とミンゴスのサイン,
さらにタワーにも色紙が飾られていました。
ここもノートなどはないので1プレイして終了。


都営三田線で巣鴨 → 神保町。

地下鉄だったので,地上に出て方向がわからず…
見当違いの方向に歩いてしまいました(^^;
なんとか軌道修正してスマイル館に到着。

5店目

若林神

自販機

スタンプラリー用のブランクカードを販売してました。
(未フォーマットなのでゲームでは使えない)
1枚100円で,10枚連続で買えばちゃんと
全部異なる絵柄が出るという気の利いた仕様。
こういうサービスができる店員は偉いなぁ。

そしてここは近所にすごいカレー屋があることで有名。

コレだ!

なぜかこの近辺はカレー屋が多いんですが,
その中でも異彩を放つライスカレー「まんてん」。
トッピング全乗せに挑戦する強者どもが夢の跡…らしい。
この看板,駅から見てスマイル館より向こう側の
壁に貼ってあったので最初は気づきませんでした。

ちょうどお昼どき(13時ごろ)だったので,
全乗せは無理でも記念に食べて行こう!!

orz

休みでした orz

うーん,とても残念。仕方なく駅のほうに戻って,
ステーキ&ハンバーグの「くいしんぼ」という店へ。
Wハンバーグセットというのを頼んだら,
ライス+おかずのみのセットのはずなのに
店員がスープとミニサラダを置いていきました。

メインを持ってきたときに「これ付いてないんじゃ?」と
確認したら「間違えました,でもサービスします(^^;」
というわけでなんだかラッキー。たらふく食いましたw


ライブの開場は16時。秋葉原に寄るのも不可能では
なかったですが,秋葉原ぐらいなら品川出張のときとか
最悪コミケのときに寄れるだろうから,今回はスルー。

都営三田線で三越前まで,東京メトロ銀座線に乗り換えて新橋。
ゆりかもめに乗って青海へ。ひょっとしたらお台場海浜公園で
降りて歩いても行けたのかもしれませんが,まぁいいかと。

青海に到着したのは15時少し前ぐらいでした。
ほぼ予定通り。5つ回れたし御の字じゃないですかね?


最後に本日の成果を載せておきます。



この他,ホームのコミュノートに貼る用にもう1枚と,
自前の各種特典のリライタブルカードにも押してます。

ちなみにこの企画,関西でも始まるんじゃないかとの噂。

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]