TRIVIAL DIARY

取るに足らない不定期日記


ご存知ない単語は「ローカル単語帳」を参照してください。

[Back|Home|Resume|Direct]

月別の過去ログはこちら

06/08/30先月まではちょくちょく定退できてたんですが,
今月に入って22時を過ぎるのがデフォなので
(体力的に)けっこうしんどいです…。

しかもやってる作業は過去のバージョンで出たバグ対策を
今回(枝分かれしてるので)もう一度やるというもの。
一度やってるから楽なのかと思ったらOSが違うので,
テストプログラムがあるにはあるんだけど
Windows に移植せにゃならんのです。

で,当時の担当者が独り善がりなやり方をしてると
ほとんどイチから作り直さないといけなかったりして
(精神的に)けっこうしんどいです…。

でもってこのプロジェクト,開始の段階で
スケジュールが厳しいことはわかってたんですが
それなのに他部署(部内)のトラブル案件に
人を駆り出されてさらに余裕のない状況に。


こんなんでモチベ上がるわけねェ!



文書管理システム開発専門の部署にいるはずなのに
過去の仕事の資料がきちんと体系化されてないのは何故。
06/08/29久々に昼バーチャ。

アビオンに行ったら運良くあまり強くない
四段アキラがいまして2連勝(^^;
以前,四段カゲに勝っていたこともあってか
1000試合にしてようやく五段昇格です!

ご褒美のアイテムを入手したので
早速ケータイ VF-NET でチェック。





鎖帷子外し


ついにカゲにもセクシーアイテムキタわぁ♪
06/08/28昨夜の「ゼロの使い魔」ヤ バ い !!

…なにがヤバいって釘宮ですよ。
デレデレ甘甘なルイズ嬢ですよ!



…え?

ツンデレじゃなかったのか…って?



もちろんツンツンしてますよ?

しかし先週うっかり惚れ薬を飲んでしまい
サイトにベタボレ状態になってるんですね〜w

今回は惚れ薬の効果を消す薬の材料を取りに行くお話で。
無事,元に戻ったルイズですがベタボレ状態のときの自分
(サイトに甘えまくった超絶に屈辱的な姿)を
覚えているので反動で怒り心頭,怒髪天を突く勢い。

でもそれがイイ。

怒りMAXなんだけどもそれが
恥ずかしさの裏返しってのがイイ。
06/08/27麻雀は5回のうち後半3回は割れ目ルールにて。
3回トップを取って+115の総合1位(^^)

最後の半荘では南4局で割れ目の上家に跳ね満
(ダブ南チャンタドラ3)を直撃して24000点,
トップ走者をわずかにかわしての逆転勝利。

いやぁ,割れ目って最後まで何があるかわかりませんね!w



解散したのは9時ごろだったでしょうか。

12時まで仮眠しようと目覚ましを2つかけて
布団に入ったら目がさめたのは15時 orz

時計の目覚ましはアラームのスイッチを
オンにしていなかったみたい…(−−;
携帯のほうでは一度目を覚ましたんですが
アラームを止めてまた寝てしまった模様。


まぁ過ぎてしまったものは仕方ない。



実家に呼ばれて夕食を食っていたときに
ブックファーストから連絡が入りました。
「時をかける少女 NOTEBOOK」が届いたとのこと!
伝票を持ってなかったので一度帰宅して急いで梅田へw

だって平日は本屋に寄れないんだもの…。


というわけでようやく(σ・∀・)σゲッツ!
06/08/26朝から買い物のため梅田へ。

その道中,地下街でこんな広告を見かける。

ウメチカ

会社をやめて旅に出よう
 ガンバレ社会人
 河口恭吾」

社会人へのエール?なのか?「社会人」の定義が不明。
会社をやめて…ってことは会社勤めじゃない社会人?


後で調べると新曲のタイトルだと判明。



まぁそんなことはわりとどうでもよくて。

【買ったもの】
ガラナ/スキマスイッチ
涼宮ハルヒの憂鬱(2)限定版(シークレットシール当たり!)
げんしけん(8)
わいるど☆ぴっち(1)
セイビング・ライフ(2)
ちょこっとヒメ(1)
コミックアライブ10月号
オフィシャルファンブック涼宮ハルヒの公式

【予約したもの】
げんしけん(9)特装版
明日のプリズム/平野綾
風雨来記(PS2)
雨格子の館(PS2)

【ついカッとなりそうだったもの】
DS Lite
Final Fantasy III(DS)
うたわれるもの DVD-BOX1



夕方から関西ツレ諸氏が集合。
今夜は久々の徹麻雀です(^^)
06/08/25配属後にさらに1ヶ月半の研修を受けてようやく
帰ってきた新人を迎える飲み会が開かれました。

開始時刻は21:00


…遅いよ(−−;

というのも定時後には実はボウリング大会がありまして。

僕はこの時期かなり佳境にあると予測して
参加申し込みしていなかったのと,夕方に突如
余分な仕事を振られたこともあり残念ながらスルー。


仕事をしてると20時過ぎに「ボウリングが終わった」との
連絡があったので店に向かう。店は「美食酒屋 ちゃんと。」
法善寺横町の見えるごちゃっとしたところに店はありました。

ボウリングが予定より早く終わったらしく,
みんな思い思いに時間をつぶしていたようですが,
パチンコをしに行っていた人がいて(ある課長&主任)
その2人の到着を待っての開始。

待たなくていいのに〜」いやいやいや。
そんな何十分もあるわけじゃないのにパチンコって
いってぇどういう了見なんでぃ!?(江戸っ子風)


23時過ぎに終了して帰宅〜
06/08/24最近メールくれないの…







千早とやよいが。w

や,メールはくれるんですが,ブーストのかかる
「事務所に来て」メールではないのですよ。

そんなわけでアイマスはご無沙汰してます。
仕事で帰りが遅いっていうのももちろんありますが。


で,今日はちょっと用事があったので
フレックスにしてまして,ちょうど良い(?)ので
開店前のソフマップに寄ってみたのです。


同梱版


なんでも,早くから並んでた人に整理券配布したそうです。



と,ゆーわけで
DS Light ゲット作戦失敗の巻でしたw
06/08/23幻球一周目!
ようやく揃ってカゲDコスげっと。

二枚目の幻球盤を買ったら(5000)
色違いの服買う金が足りなくなった (´・ω・`)

しかし小手とか具足とかパッと見で
違いがわかりにくいアイテムばっかだよ…
06/08/22録り溜めてた「エア・ギア」を17〜19話まで観ました。
ダメだこりゃ。

ベヒーモス戦というある種クライマックスなのに
演出のテンポ悪い,動画がショボい,あまつさえ
作画をミスってる(親指の付き方が逆)という。

  ⊂二(^ω^ )二二二⊃ ブーン

  ってしてる左手がね。
  どう見ても逆なんですよね。

  しかも動きのない一枚絵だから目立つ。


作監チェック漏れてんぞゴルァ!


ちょっと!ちょっとちょっと!大暮さん?
こんなの許してて良いの!?
アニメ版監修には関わってないんですかねー。
いくらカラスが消えるっつったって
これじゃぁDVDは買えませんゼ,旦那。

まぁ元より買う気なんてないがなっ!



そして昨夜の「うたわれるもの」
何かが30分押したみたいで録画失敗 orz

よりによって時間変更をチェックしなかった日に限って!
06/08/21決めることが仕事である人が決めることを先送りすると…
それを前提に仕事をする人は待ち状態が発生したり
先行着手してればそれが無駄になる可能性もあったり。


作業項目が確定してないのに線なんてひけませんて!

仮にひいてもそれは「しないといけない」という強迫観念や
「できるといいなぁ」という希望的観測から出てきた線で,
状況を勘案した「現実的に可能な」線ではないわけです。


そもそも,

プロジェクト計画書がまとまってないのに
作業には着手してて納期も動かない不思議な現実。



♪だ〜れがわるいかクックロビン?
06/08/20ネット上でぐるぐる画像を見つけられなかったので
以前,マイクロソフトから来た郵便物を
スキャンしてようやく完成しました。

P902i

箱サブロー仕様
カスタムジャケット!!


我ながらわりとうまくいったのではないかと。
サブウィンドウ内の画像もきちんと
模様がつながるようにしましたよ!


これをしたいがために携帯ボディカラーを白にした
僕をどうか笑ってやってください(^^;




…で,


どのていど需要があるかわかりませんが
こちら】からダウンロードできるようにしました。
ただし,市販の印刷用シートでの利用を想定して
切り抜き線を描いていない画像データなので,
手動での切り抜きは不可能だと思いますw
06/08/19ケッツさん主催で「DOA4」の大会が開催されました。
名づけて真夏の覇者杯2006!!

前回優勝者の僕は当然,出場すべきですよね
ディフェンディングチャンピオンとして。(^^;
しかし今回はさらなる強敵 no future hiro さんが参戦。
彼は WCG2006 日本代表決定戦への出場も決めていますし,
4になってからの実戦経験の差はいかんともしがたい。
そのうえ僕はヒトミ対策ができてない。

というわけで…

全勝でAブロックをトップ通過した僕ですが
決勝トーナメント初戦で hiro さんと対戦,
あえなく3タテで負けてしまいました orz

前回準優勝だった Black Atarante さんをも下し
hiro さん見事優勝。WCG へ向け弾みをつけたかたち。


解散後,2人としばらくフリー対戦したんですが
その頃にはラグも収まり快適にプレイできました。
そして少なくとも五分五分に渡り合えましたw

どうも僕は本番に弱いんですよね…。
バーチャでも昇段戦とか争奪戦とか苦手です。
06/08/18まだ新番組があったらしいよ?


「無敵看板娘」
漫画原作未見。破天荒なドタバタアニメ。
正直,面白いとは感じられませんでした(^^;
生天目はけっこう良い役者だと思いますが。
(男も女も子供も演じられる人)

2回観てバッサリ切りました!


「RAY THE ANIMATION」
名医ブラックジャックにより全てを見通す瞳を
与えられた少女(零)…が医者として活躍する物語。
シリアスなお話かと思ったら看護婦さん武闘派だしw
さらに院長の戦闘シーンがあまりにも予想外でした。

野川さくらは雛苺や某ふぶき(笑)の印象が強いので,
こんなシリアスな役もできるとは思わなかったなぁ。


「イノセント・ヴィーナス」
名塚キャラは可愛いんだけど,世界観が難解。
サクラ大戦的なサイズのロボが活躍する作品。
WOWOW 無料枠ってことで作画はかなり良いです。

しばらく様子見しようと思ってたけど,
4話目にして録り逃しちゃったので無念ですが終了〜
06/08/17「超忍ハヤブサ」総集編のページ構成をしているんですが,
全部を1冊にするのはかなり無理があるっぽい。
1〜10+ゲスト原稿も含めると約250ページ…。
そんな本,どこの印刷会社もメニューにありませんw
相談すれば対応してくれるんでしょうけど。

とりあえず,身近で利用している人がいるのと
本社が地元ってことでサンライズの資料を請求してみた。
06/08/16 コミケ71

やっぱオンライン申込みは楽ですなぁ〜
サークルカットの差替えとかできるし。

さて…4度目の正直お願いしますよ。
当落関係なく作業には着手しますのでw



ガーネットを聴きつつ絵コンテ見てたら
昨日の感動がよみがえってきてじんわり。
早くノートブックをゲットしたいにゃ。

東京行ってる間にHDDレコーダの時計が狂ってて
最初の5秒ぐらい切れてるのがちらほら。
オープニングの前にアバンタイトルあるやつは
(例:ゼロ使,うたわれ,ひぐらし,…)
こういうとき困る。予約時刻を1分早めないと…。
東芝機なんですけど,ジャストクロック機能って
どんな条件・タイミングで発動するわけ?
時報−12chの設定にしてるのにダメ?
やむなく手動で調節するも操作性悪いんだよなぁ。
そんなことしてるので録画済みアニメの消化は進まず。

夏コミで買った本の感想とか
mixi 内にいる作家さんには送りたいんだけど
数が多くて(自業自得)なかなか。
次はもっと減らそう。
っていつも思ってるのに改善されな(ぉ

ネギま!15巻限定版回収ついでに
会場で買えなかった or チェック漏れの新刊を漁る。

【虎での回収品】
 Aqua Mana
 蛸壷屋
 玉亭
 カゲ路&友毒屋
 殆ど竜騎士

ラスト2つはローゼンメイデン本なんですが,
最近かなり気に入ってるサークル。
なんつうかシュールな作風がとてもイイw
前のも虎で買ったので,現地で回るリストからは
外れてしまってたんですよね(^^;

ちなみに…

アイマス・ローゼン・マリみて等に関して,
ただのエロ同人には興味がありません。
(あずささんだけちょっと例外だけどw)
今夏は涼宮ハルヒの人気も相当なものでしたが
元の作品世界に関係ないエロ本多すぎ!

愛が感じられないんですよね。
06/08/15東京から帰ってきた日にすぐ調べたら
テアトル梅田ではまだ上映していることが判明,
さらに火曜は男性サービスデー(千円)だって!

てことで急遽,観に行ってきました
時をかける少女」。

開演1時間ぐらい前に着いちゃいまして
ゲーセンか喫茶店でも入ろうかと思いましたが,
なんだかもう待ってる人がいたっぽいので
僕も待つことにしました(^^;

テアトル梅田はロフトの地下にあります。
12席×8列+多少の立ち見OKという小劇場。
開演20分前には満員になりました。



とりあえず,結論から言いますと














すっっげぇぇぇ
良かったぁぁ!!!



高校2年の紺野真琴は,クラスメートの千昭・功介と
野球をしたりする他愛もない毎日を過ごしていた。

その日,真琴はツイてなかった。
残しておいたプリンは妹に食べられてしまうし,
抜き打ちテストはあるし,調理実習で油をひっくりかえすし,
ふざけてプロレスごっこをする男子に巻き込まれるし…。

けれどその日最もツイてなかったのは。
踏切で止まろうとしたら自転車のブレーキが壊れていた!
迫る電車,宙に投げ出される真琴。

「私…死ぬの…!?」


次の瞬間,真琴は道で転んでいた。
既に聞いたはずの4時の鐘が再び鳴る。


「あれぇ?私,電車に突っ込んだはずなのに」

叔母の芳山和子に相談するとそれは「タイムリープ」だと言う。
最初は半信半疑だった真琴だが,ひょんなことから
時間跳躍のコツをつかんでからはガンガン使い放題。
嫌なことがあったらやり直し!すべてがうまくいっていた。

そんなとき,ただの友達だと思っていた千昭から突然の告白。
動揺した真琴は時間を戻し,告白をなかったことにしてしまう。
ところが今度は友達の友梨が千昭に告白。まんざらでもない千昭。
「昨日は私に告ったくせに!」なんだか気に入らない真琴。
必然的に功介と2人でいることが多くなったところへ
今度は功介に憧れる引っ込み思案な下級生が登場。
功介は彼女の告白を断るが,それが真琴がいろいろ
やり直しをしたことに起因していると知った真琴は,
タイムリープを繰り返し恋の成就に奔走するのだが…。

で,以下所感。ちょいバレ注意!


まずこれはアニメで正解ではないでしょうか?
タイムリープ自体の表現のこともあるし,
多少,物理的に無茶な動きをさせることで勢いがある!
たとえば過去に戻ったときのゴロゴロとかねw

演出面としては何度も繰り返される同じシーン
(でも実はまったく同じではない)による面白さ。
繰り返されるたびにちょっとずつズレてくんですよね。
これ1回観ただけではわからないので何度も観たいなぁ。
ロングショットが多いので人間の芝居も細かいですし。
物語の分岐点となる分かれ道の標識がとても印象的。
とりあえずDVD購入は確定ってことで!(^^;
役者はほとんどが声優未経験ですが問題なし。
妹がちょっと棒読み気味だったかな?
でもね,なんか萌えるんですよ(ぇ

お話は過去に作られたものとはまったく違います。
現代版「時をかける少女」として成立しています。

なにげなく使ったタイムリープが,
誰かを助けるために使ったタイムリープが,
別の誰かを傷つける結果になってしまったり。
それに気づいたときにはもう,使える回数は残り少なく。
そして本当の本当に時間を戻したいときに…!!
ここでその伏線が効いてくるのかッ!って感じです。
大声をあげて泣く真琴。

あれ?なんだか視界がぼやけて…

そして音楽がイイ。
エンディングの弾き語りでまたじわっと来ます。
観終わったとき,すごく清々しい気持ちになります。

いやぁ,映画って,ほんっとうにいいもんですねw
06/08/14なかむより回ってきました【カラオケバトン】。

【1】一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?
 GWに名古屋にて…かな?長いこと行ってませんw

【2】初めてカラオケに行ったのはいつですか?
 たぶん中学のとき,学校の友達と。
 渡辺美里とか米米とか流行ってた時代かな。

【3】あなたの十八番は?
 チャゲアスの「PRIDE」あたりで。

【4】最高何時間歌ったことがありますか?
 カラオケマラソンは生涯に1回だけで,たぶん6時間ぐらい。

【5】今日はカラオケ無料開放デーです。何時間歌いますか?
 10曲も歌えばもう十分かな。

【6】愛する人に捧げるとしたら何の曲を歌いますか?
 ゴスペラーズ「新しい世界」。

【7】よく歌うアーティストは?
 チャゲアス,ミスチル,ポルノグラフィティ,などなど。

【8】初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れますか?
 あまり練習してない場合は気心の知れた仲間のときのみ。

【9】人が歌ってる時ってどうしてる?
 次の曲を入れた後は,一緒に口ずさんでるかも。

【10】歌はどこで、どんな風に練習しますか?
 基本的に家で,歌詞カードを見ながら。

【11】変装しながら歌わなければいけません。どんな格好をしますか?
 じゃぁギター侍で(ぇ

【12】アニソン祭が始まってしまった。あなたはどうする?
 別にぜんぜん構わない。むしろ僕も選択肢に入れるw

【13】あなたの歌唱力は100点満点中何点?
 ほとんどの場合キーを下げないと歌えないので…65点。

【14】マイミクさんの中でカラオケがうまいのは?
 カラオケっていうか歌うまいのはねこさん(^^)
 あとなかむ・よしQ氏あたりの高音出る人が羨ましい。
 そういえば suka さんもキー高かったっけ?w

【15】この人とは行きたくない!って人は?
 マイク持ったら離さない人。
 今のところ遭遇したことないけどw

【16】今、一番のオススメ曲は?
 最近よく聴いてるのは
  ミスチル「箒星」
  ポルノ「ハネウマライダー」
  レミオロメン「粉雪」
 まぁ…,カラオケ候補なわけですがw

 個人的にハマってるのは ALI PROJECT「亡國覚醒カタルシス」

【17】5人にまわしてください。
 お持ち帰りは自由で。
06/08/13夏コミ3日目。5時15分起床。

1日目と同じスケジュールですが,東京駅で
途中下車してコインロッカーに荷物を入れておく。

数日前はまた F4 とか行くのか俺?
どこか覚悟してましたが,どうしても欲しい
マイナーサークルさんがあったので予定変更。
開場前待機列に並ばないのは久々です(ぉ

そうすると時間が余るわけで…。

まだ面識のないマイミクさん等
挨拶回りをすることにしました。


開場直後はまず無料配布本が付く大手サークルへ。
続いて少部数コピー本のサークルへ。
(後でわかったことですがこの時点で行って良かった)
その後はだいたい道なりな感じで順調に予定を消化。

【本日の戦利品+頂き物】
 ぺたぺただん。
 GUNP
 フリークス
 沙悟荘
 経験値ランド
 LEMLAML
 さーくる桜並樹
 Kei's Asylum
 ミルク金時
 E.W.F.
 電気ショック
 松山せいじ
 のえる
 GMT
 大新潟連合艦隊
 ICE GLITTER
 下二桁ぞろ目
 RIROLAND
 野望堂PROJECT
 ぽんこつシステム
 なります屋
 ケンソウオガワ
 OGA国防軍
 ARCHE TYPE
 FULLMETAL MADNESS
 D.N.A. Lab.
 クランク・イン
 順風満帆堂
 Xration
 天下一ベイビーズ
 18モンキーズ
 HAPPO流
 縄のれん
 NEEDLE GARDEN
 翁計画
 がさやぶ
 ほっへ!!団
 電脳山咲組
 星狩座


正直やりすぎたと思っている。

でも特に後悔はしていない(ぇ



そういやアイマス島を回ってるときにスゴイの発見したんですよ。
南河内パチモン製作所というサークルさんなのですが

こ,これは!!

スゴイとしか言いようがない!!

.s(ドッツ)によって使られた作品です。

MSX時代,方眼紙にドット絵描いてたときの
熱い魂がよみがえってくるのを感じました(笑
写真を撮らせてもらわずにはいられませんでしたよ!

1枚目はラジオdeアイマSHOW!のロゴの絵ですね。
2枚目もどれが誰だかちゃんとわかるのがスゴイ。

でもいおりんはもう少しデコ広くても良かっ(ry


さて,

昔のように新規開拓に徘徊したりする気力はさすがになく,
13時過ぎにはまったりモードになっていました。
スペース(自分のとこではないけど)を訪れてくれた
みなさま,わざわざありがとうございました(^^)


お台場の花火とぶつかったりということもあるので
早めに撤収するかな,という感じだったのですが
なんだかんだで結局閉会の拍手をすることに(^^;
とはいえゆりかもめでは特に並ぶこともなく
パスネットを用意しておくのは必須事項!),
東京駅で新幹線に乗れたのは17:50。
20時半には大阪に着ける計算です。スバラシー!

新大阪でホームに降り立った瞬間に襲う熱気。
やはり大阪の蒸し暑さは全国的にもトップクラス。

そして近距離タクシーに乗った直後,携帯にメール着信。


 「今、新大阪駅にいます。」
  友達にドタキャンされてひとりに・・・
  今、ヒマしてませんか?



この迷惑くそメールが。


充実した3日間に満足して帰路につき,
最寄り駅に到着してホッとしたところだというのに
この迷惑くそメールが。(2回目)


ともかく気力体力を使い果たしつつあったので
早々に就寝…しようと思ったんですが

アイマスレディオは聴きました。
06/08/12夏コミ2日目。6時半起床。

現地到着は8時半ぐらいでしたかねー?
サークル入場していながら特に目当ての
外周サークルもないという贅沢な話で…w
最大の目的は JESUS DRUG(林家志弦)です。

HEART-WORK は最近いまいち興味が薄れてるので
初並びの CHOCOLATE SHOP に向かってみたり。

【本日の戦利品】
 CHOCOLATE SHOP/CLOSET CHILD
 UGO
 チョキの神様
 JESUS DRUG
 有機化合物
 ぎゃろっぷだいな

11時になる前に会場を出ました(ぇ

西から出たところの喫茶店で30分ほど休憩。
ぞろぞろと会場に入っていく人の波を眺めつつ…w


りんかい線で新宿,乗り換えて中野へ。
このあたりで軽くパラパラと雨模様でした。
アーケードをしばらく歩いて「すし久」という店で
北海丼(1575円也)を注文〜。

贅沢だな今日はw


腹ごしらえを済ませて,小走りで向かった先は
アイマスの聖地と呼ばれるプラボ中野

サイン入りポスター



中の人すべての

サイン入りカードが

揃っているなんてッ!


そして…



今井麻美さんサイン入りのサテライト筐体
通称ミンゴス台にてプレイ。

流行合わせのレッスンをしてイメレベ13で向かった
全国5万で4人(+レッドショルダー)戦勃発。


しかぁーーしっ!

勝!

スコア

P本人のワクテカ効果?

第1審査で流1のみ確保(ノーボム),
第2で8・9節の連続ボム★10,
第3は流1・流2の★8で2位狙い
という作戦が功を奏し,ラッキーなことに
第3審査で僅差で流3も取れて1位通過,敏腕死守!
(逆に他の人みんな敏腕はがし,ごめんなさい)

とても気をよくして聖地を後にするなすりょPw
中野からは中央線快速に乗って一気に御茶ノ水へ。
ホテルに戻って荷物を整理し,少し仮眠しました。

ちなみにこの間,雷雨・豪雨には直面せず。
秋葉原近辺とか大変だったらしいですね〜。
僕はこの日,傘さしてないんですよw
これもミンゴス台効果?(違


夕方には秋葉原駅で待ち合わせして
大学時代の先輩同僚後輩たちと飲み。
店は「矢まと」。ほぼ定番になってますw
06/08/11夏コミ1日目。5時半起床。

ツレ諸氏と6時に合流して松屋でガッツリ朝食。
最近のスケジュールではコレのおかげで1日戦えます。
やっぱ朝,ご飯を食べるのは重要ですよ!
やよいたんも歌ってますしね!

 ♪ 一日の始まりに 腹ペコじゃ 物足りない
   体を動かすには おいしい 朝ご飯


とりあえず本日サークル参加の楊氏にくっついて西へ。
今日買いに行きたいサークルは数えるほどなんですが
そのうちの大手2ヶ所が人に頼めることになったので
ぶっちゃけ用事がなくなっちゃった状態…


というわけで。


企業ブース特攻しましたw

というのはフロンティアワークスブースで
アイマスの特別CDが販売されるのですよ
765枚限定で。


 ……


765枚限定。(2回目)

かなり無理くさいんですが行ってみました。
ちょうど9時,西のエスカレータ下に列が形成され,
9時半ぐらいに外へ出されて階段を上っていくと
一般列のほうからもぞろぞろと進入してきて,
コスプレ広場のところで合流。既にスゴイ人。

前の方は TYPE-MOON 列,RONDE ROBE 列とか
いくつかの大手は別の列が形成されていました。

ホール内に入れたのが10時10分ぐらい。
まっすぐフロンティアワークスブースに向かうも
既に大行列。400人ぐらいの位置かなぁ。
なぜかもうエンターブレインとか TYPE-MOON の
袋を持ってる人がいるんですがそれどんな手使っ(ry

あと150人ぐらい?のところで2日目の
落合祐里香イベント(握手会)整理券が終了とのアナウンス。
メディカカードを買った枚数分配ってたみたいです。
2日目(夕方)のイベントの整理券が前日30分ぐらいで…
僕も気が気じゃなかったわけですが,いざブース前まで
案内されると,ひぐらしグッズ目当ての人が多いらしく
アイマスCDはまだまだ残っていました。
11時10分ごろ,リライタブルカード付きで無事入手!

TORICO

わーーーーーい!!ヽ(゚ ∀゚ )ノ

正直かなり無理くさいと思ってたのでラッキーでしたw


その後は東の格闘ゲームエリアへ。
デドアラやバーチャのお友達にご挨拶しつつ。
アイマスのマイミクさんとは何度かすれ違いつつも
ミクシィを活用しつつ何とかお会いできました。

【本日の戦利品+頂き物】
 Blazer One
 SWEET ROSE
 ラクロス商会
 くらげシステム
 御魚倶楽部
 桃伝堂
 ambient light
 OOPS!
 濃縮還元帝国!
 NGL
 MIN/AKO
 らじおテクノ助
 パワープランニング
 喜連瓜破秘密教団
 アイマス攻略 DVD
 CUT A DASH!!(冬の積み残し)
 HEART-WORK(冬の積み残し)

なんか初日から豊作なんですけどw


夜は新宿にて御魚倶楽部オフ。
会場はこちら↓

忍者屋敷


(;゚Д゚)…!?



ちょw


これなんてスパイダーマン?





えーとこれは忍者屋敷じゃなくてニンジャ・イン・ニューヨーク。

ちなみに店内,ぜんぜん忍者屋敷してません。
店員も忍装束とか着てません。メニューは洋食だし(ぇ

そして問題なのは

…!?

飲み放題のドリンクは
全てピッチャーで出てくる。


左からビール・カルピス・カシスソーダ・グレープフルーツサワー…

や,でも面白かったのは事実です♪
幹事さまお疲れさまでした〜(^^)


その後は有志にてカラオケ。
熱唱しちゃいましたw
06/08/10午後の新幹線で一路,東へ。

ホテルにチェックインして新宿へ向かい,ケンさんと合流。
夏の日差し対策のためナイキでメッシュキャップを買う。
デパチカでおかずを買ってケンさん家へ〜。

いつもは新宿のどこかで飲むんですが,
前回の冬に2人で1万円オーバー
食い過ぎちゃった過去があるので今回は回避w

基本的には戦略会議なのですが,
今回は事前にメッセで相談済みだったので
積み残しの最終確認程度…でしたかね。


今回のホテルは前回と同じく東京グリーンホテル御茶ノ水。
ここはけっこう安いほうなんですが,いくつか問題があって
 (1) 部屋が狭い
 (2) 時計がない
 (3) コンセントの位置が悪い
 (4) エアコンが直接吹き付ける

今後はあまり使わないかな。
06/08/09ボンバーマンで1時間ほどオンライン対戦したあと,
10分くらいの練習のつもりで1人用を開始したら



100面クリアしちゃった。



24時少し前に始めて終わったのが26時半。
セーブもコンティニューもないのでぶっ通し。


つ…,つかれた orz



パワーアップフル装備になってからは
ガンガン突き進んで行けました。

中盤まではボム無限+ラインボム+貫通ボムで,
開始直後に壁越しで敵を倒すという戦法。
しかし50面を過ぎたあたりで欠点に気づく。
数発打つだけでブロックがほとんどなくなって,
逆に敵の逃げ道ができちゃうんですよね。

そこからは貫通をやめてリモコンに。
(貫通ボムとリモコンは排他)

さらにボム通過&壁通過を取ってからは,
開始直後に壁をすり抜けて敵のいる狭い空間に向かい,
爆弾で埋め尽くして壁の中に逃げるという速攻を多用。

70面ぐらいになると敵がいきなり貫通ボムを
持ってたりしてこちらもうかつに動けなくなりました。

ソフトブロックが一切なく,いきなり
敵とのタイマン勝負になる面があったり,
制限時間が1分で最初からプレッシャーブロックが
落ちてきたり,戸惑う場面も少なからずありましたが…

ハート(残機+1)をたくさん貯め込んでいたので
力押しでなんとかなっちゃいました(^^;
06/08/08本日19時,限定500個。

アイドルマスターの春香の誕生日記念グッズの販売方法。
上記の時刻から通販サイトで受付開始されるわけですが,
ちょっとちょっとバンダイナムコさんや。



 商 売 の 相 手 は 誰 で す か ?



社壊人プレイヤーの多い(であろう)アイマスにおいて,
平日勤務の会社員が帰宅してるかどうかわからない
時間帯の受付,しかも千早の765個限定騒ぎで
ひと悶着あったのに,それより少ない500個て!



 ア イ マ ス フ ァ ン を 舐 め て な い か ?



普通に受注生産できないほど予算ないのかな…(つД;)

僕はどう考えても無理なので,どなたか代理で
申し込んでくれる奇特な方ボシュウ!w





なぁ〜んて mixi に書いておきながら,がんばって仕事終わらせて
ギリギリ19時に帰ってきてPCの前で待機した私マーメイ(ry
06/08/06ボンバーマン始めました。
箱サブローの。とりあえず一言


 め ち ゃ く ち ゃ 熱 い !



まず1人用で一人称視点プレイ。なかなか新鮮。
マップ全域が見えないことにより突然,炎に
襲われることがあるのでライフゲージ制ですw

とりあえず10面クリアしたのでオンラインへ。
主に俯瞰視点のスタンダードルールで対戦。
こちらは一発死なので緊張感があります。
一人称視点よりも戦略性が高いですね。

いくつか強力なパワーアップがあるのですが
中でも[ラインボム]+[ボム無限]これ最強。
前者はボム設置ボタン2回押しで,進行方向に
置けるだけのボムを置けるようになるもの。
後者は名前の通り設置ボム個数の制限がなくなる。


つまり…


終盤,壊せるブロックがなくなったころには
画面端で内側を向いてAボタン2回押しで
奥の壁まで一直線にボムが置かれるんですよねw


↓こんな感じ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■                   ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■                   ■
■ ■ ■ ■ ■敵■ ■ ■ ■ ■ ■
■                   ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■                   ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■  自○○○○○○○○○○○○○○○○■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■                   ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■             敵     ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


そして次の瞬間にはこうなるわけです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※■
■ ■ ■※■※■※■※■※■※■※■※■
■    ※ ※敵※ ※ ※ ※ ※ ※■
■ ■ ■※■※■※■※■※■※■※■※■
■    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※■
■ ■ ■※■※■※■※■※■※■※■※■
■    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※■
■ ■自■※■※■※■※■※■※■※■※■
■※※※※※※※※※※※※※※※※※※※■
■ ■ ■※■※■※■※■※■※■※■※■
■    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※■
■ ■ ■※■※■※■※■※■※■※■※■
■    ※ ※ ※ ※ ※敵※ ※ ※■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


こわっっっっっ!!!





ただし調子に乗ると自爆しますww
06/08/03「任せる」=「放り投げる」ではない。

新バージョンに適用するエンハンスと
潜在不良の洗い出しをやってますが…
累積情報がきちんと整理されていない上
過去バージョンに携わってないので
判断つかないこと多すぎてキビシー(><


それはともかく。

休み時間にちょいと総集編のページ割りを
計算してみたところ…超忍1〜10収録で



  224ページ



ちょw それ厚さ何センチwww
06/08/02パンヤに新コースが実装されました。
その名も Ice Cannon (アイスキャノン)。
Silvia Cannon 似の冬コース(雪ではなく氷)。
ロングで560yオーバードライブ1オンとか
できちゃったりして難しいけど面白いですよ(^^)
難易度は★2つ。本家 Silvia Cannon と違って
戦闘機や大砲に邪魔されないのがいいですネ!

とりあえず2回ラウンドして−19。

オーバードライブチャンスが多いので
PP2倍キャンペーン中は部屋が乱立しそう…w
Shining Sand のゲートに入れるよりは簡単だし。
上述した560yドライブは最終18Hで可能で,
スーパーパンヤ+降雪ボーナスで×4されて
1打で1300PPも稼げちゃいました!
(スピンマスタリーを使ってのトマTS)
かつ1.5mまで寄ったのでアルバトロス。

グリーンは Shining Sand ほど意地悪ではない感じで,
平坦なところと傾斜ありとが半々?ぐらいの印象。
ただし氷が張った池にはちょうどイイところに
割れ目(ウォーターハザード)があって嫌んな感じも。

そしてその近くをペンギンの縦隊がテクテク
歩いてたり(たまに敬礼したり)してテラカワユス!
06/08/01今日は残業をほどほどにして帰ろうと思ってたのに
突如「飲みに行くぞ」という話になって (´・ω・`)
昨日付けで前バージョンの作業が一通り終わり,
今日からは新バージョンの開発に着手ということで
一つの区切りではあったわけですが…

当日の夕方にいきなり言わないでくれ(><


しかも22時ぐらいに終わりそうな気配になったのに
結局グダグダと23時ごろまで続いてしまう宴。


しんどいよ〜〜〜


僕以外にもしんどそうな奴いましたし。

「付き合いも大事」って言うのはわかるけど,
酒に強くない人間はホントにしんどいのよ。
疲れてるときに生大ジョッキとか見ると
こっちまで気持ち悪くなってきちゃいます(^^;

[Home|Profile|Resume|Diary|Gallery|Review|Essay|Link|BBS|Words|Direct]