Fishing/釣り
シーバス他 バス
タックル 便利アイテム
外道ファイル
ネットショッピングなどできっと役に立つパッケージ集
リンク
釣りWebShop送料手数料比較
 

ウィジェット、Others/その他

ウィジェット:Widget

管理人の雑記帳

掲示板
話題フリー掲示板

・管理人への連絡先メールはこちらへお願いします。

・当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクやどこかで紹介される際はメール掲示板などでご一報くださると助かります。


!!注意!!
 釣りをする際は決して立ち入り禁止区域には進入しないこと。昨今限られてきた釣り場をこれ以上減らさないためにも…
※鶴見周辺の管理区域では間違いなく通報されて連行されます。


▼アフィ参加▼
ご協力サンクス!
Amazonで釣り具。
1500円で送料無料。
↓ナチュラム楽天店↓
↓ナチュラム本店↓
アウトドア&フィッシング ナチュラム
・MajorStick、Bawo、フェンウィック テクナAV−GPレインスーツなど購入でもれなくエスドライブプレゼント
・そのほかキャンペーン多数
スカパー!レンタル。機器0円、月315円で始められる。 Apple Store
   
   
 
 
 
ホーム釣行記>ソルトウォーター
 
 
 
2005年 3月24日
シーバス@鶴見川

今日も仕事終わりにちょこっと。
低気圧が近くにあることもあって、風が強い。そのせいで濁りも入っていてとても条件は悪そう。
いつも通りにょろにょろから投げるが全く反応がない。そのほかチキチータも投げてみるがこちらも反応なし。
やっぱり今日は厳しいみたい。そろそろやめようかなと思ってると雨がぽつぽつと…。
すぐして大粒の雨が降ってきたため終了。

鶴見川の濁りはたちが悪い。それは間違いなくヘドロだからだ…。

日時:2005年3月24日 PM7:00 ̄PM7:45
場所:神奈川県横浜市鶴見区 鶴見川下流仕事場裏
潮汐:大潮
釣果:なし

 
2005年 3月18日

シーバス@鶴見川

いつも通り仕事場の裏。午後8時より始める。今日は少し風があるみたい。今日はまた冬に戻った感じで少し寒い。いつも同じところですみません…。

今日もにょろにょろから。初めの30分くらい当たりなし。今日は厳しいのかな?当たりがないのでいろいろカラーチェンジorルアーチェンジ等するがたま〜に当たりがあるもののいまいち。そうしてるとだんだん風が強くなってきた。う〜ん今日はダメか…なんて気もなしに引いてるとヒット。

▲1本目 約40cm

またいつものパターンで来ました。40cm位。8時40分頃。やっぱりバチシーズンはいまいちサイズが上がらないなぁ。

そのあともうちょっと投げると再び同じ場所でヒット。今度はもうちょっと大きいかなと感じながら手前まで寄せてくると、ケツのフック一本にかかった甘咬み状態。うう…これはやばいと思いながらタモを用意。足場が高いのでまごまごしてるとやっぱりフックアウト…。にょろにょろはフックが小さいせいかどうしてもバラシが多い。一度大きくしてみたことがあるのだが、大きくするとにょろにょろのあの独特の泳ぎ方が失われてしまう。いろいろ試行錯誤したが最近はもうあきらめている。
それとタモ入れ。流れのある川とかって難しくない?タモを下流側に待機しておいて魚を上流から下流へ引っ張ろうとしてもうまく魚がタモに顔を向けてくれないし、今度上下を逆にすると、タモの網が流れに乗って開いてくれない…。そんなんで四苦八苦してると結局針が網に引っかかってバラシ足りすることが多いの。シーバスはタモ入れ技術も磨かないといけないなぁと思いました。

で、9時頃になると風が強くなってきて、釣りにならなくなってきたので納竿。

日時:2005年3月16日 PM7:30 ̄PM9:30
場所:神奈川県横浜市鶴見区 鶴見川下流仕事場裏
潮汐:小潮
釣果:シーバス1本(40cm)、バラシいっぱい
ヒットルアー:ジャクソン にょろにょろ125

 
2005年 3月16日
シーバス@鶴見川

今日も昨日と同じく仕事終わりに釣りをしました。7時半より開始。今日は昨日までより多少暖かく、風もあまり吹いていない。
いつものようににょろにょろを投げる。が、当たりはあるもののなかなか乗らない。ちょっと沖目やアップ・ダウンストリームといろいろ投げるがいずれも当たりはあるものの乗らない。小さいのかもしれない。
そうしてるうちに岸際すぐのところをトレースしているとやっと乗ったがすぐバレる。手前の薄明かりのところだったので喰ったところが丸見えた。40cmくらいかな?

続けてにょろを投げるが当たりも遠のく。昨日のようにカラーチェンジ。白黄、赤金ホロ、バチカラーなどいろいろ変えるがそれぞれ当たりはあるもののやっぱり乗らない。

▲1匹目 45cm

そこでバチシーズンには効果のあるチキチータを投入。すると程なくヒット。水深が1mない感じのところなのでほとんど底で喰ったと思う。すごく元気が良かったので思わずタモを使ってしまったが、あげてみると45cmほど。9時ちょうど。

その後、同じような場所でもう1本追加。だが小さい。20cmちょい…。

▲2匹目 20数cm よく喰ったっ

 

その後も、いろいろルアーチェンジ等してみるが当たりはポチポチとあるものの乗り切らない。この辺で9時もすぎてしまったので納竿。

勝手に総評。この日は前日に比べ風がなかった。シーバスたちは風のある日(波立ってる日)は必死こいてえさに食らいつくから乗りやすく、凪な日は見極める余裕があるからいまいち乗り切らないのではないか…という訳なんじゃないかなと。昨日と反応自体はそう変わらなかった気がするので、差はこの辺なんじゃないかな?

日時:2005年3月16日 PM7:30 ̄PM9:30
場所:神奈川県横浜市鶴見区 鶴見川下流仕事場裏
潮汐:小潮
釣果:シーバス2本(25〜45cm)、当たり・バラシいっぱい
ヒットルアー:チキチータ ジャクソン にょろにょろ125

 
2005年 3月15日
シーバス@鶴見川

久々の釣り。今日は風邪が強かった。いつものように仕事終わり、仕事場裏の鶴見川でPM7時から始める。まだあげ8分〜9分ってところか。

▲1本目 約40cm
 
▲2本目 40cmちょい
 
▲3本目 55cm
 
▲4本目 約40cm やたら体高がいい
 
▲5本目 55cm
 
▲6本目 40cmちょっと

 仕事場目の前で30分ほどがんばるが反応なし。少し上流に移動し、いつものハニースポットににょろ投入。赤金のきらきらのやつ。上流に向かって投げるが上げ潮のためアップストリームになる。すると2〜3投でヒット。40センチくらい。 7時半頃。

 5分後、同じ場所で再びヒット。 全く同じパターンで。さっきよりちょっと大きいくらい。携帯カメラで撮ったのであんまり画像はよくありませんが…。

 しばらく赤金のにょろを投げ続けるが多少のあたりはあるが乗らないため、カラーチェンジ。腹が白で背中が黄色のにょろに。すると程なくヒット。今度はサイズアップ。55センチ。8時10分。やっぱりにょろはよく釣れる。

 続けてにょろを投げ続ける。またヒット。サイズはそこそこだったが体高のいい魚だ。8時20分。カラーチェンジの効果がてきめんだ。今まであんまり色のことは気にしていなかったが、最近にょろにょろに関してはカラーによる善し悪しをよく感じるようになった。どのカラーがいいかというより、チェンジするということが効いている様な気がする。

 いいかげんにょろだよりも良くないと思いコモモをセットするが当たりなし。続いてドリフをセット。これもバチシーズンにはよく効くルアー。程なくヒット。また55センチ。久々ににょろ以外で釣れた。いつもドリフはノリが悪くて困っていたのだが、今日は魚影が濃いせいか1発で乗った。8時50分頃。

もうちょっとドリフを投げ続けるが、当たりが続かない。再びにょろの腹白背黄色をセットする。9時頃ヒット。またにょろに頼ってしまった…。40センチちょい。続けて投げるが、小さめな当たりが何回かあったが、この辺で納竿。

今日は上げから下げにかけてやったが、7時から9時までまんべんなく釣れた。やっぱり中潮だと当たりがいい感じに続く感じ。また、カラーチェンジの必要性を思った。ちょっとスレたら迷わずカラーチェンジorルアーチェンジをすることでプレッシャーをリセットできるみたい。バスと比べカラーにはシビアだが、効果がよくわかっておもしろい。

日時:2005年3月15日 PM7:00 ̄PM9:00
場所:神奈川県横浜市鶴見区 鶴見川下流仕事場裏
潮汐:中潮
釣果:シーバス6本(40〜55cm)
ヒットルアー:ジャクソン にょろにょろ125

 
2005年 3月1日
シーバス@鶴見川

 いつものように仕事終わりに鶴見川で19時から2時間くらい。
このごろなかなか厳しいのであまり期待せずの釣り。
最初は思った通り厳しかったが、開始1時間くらいしてあたりが出てきた。一カ所でにょろにょろ125を何度もアタックがあったので、しつこく投げてると、何とか乗った。ただこういうときは得てして小さい。30cmくらい。

 その後、続けてにょろを投げてると再びあたりが。今度は一発で乗った。ちょっとだけサイズアップで40cmほど。

 この日は久々に2本出たのでそこそこ満足して終了。春一番以降全然暖かくならないのが響いているのか、一度バチは抜けたもののそれ以降はバチ抜けてるところをあまり見ない。

早く春が来ないかなぁ。

▲1本目 40cm

▲2本目 40cm
 
 
 
 

ホーム 釣行記 タックル・アイテム 外道ファイル スタイル ポイント ブログ 掲示板 サイトについて