Fishing/釣り
シーバス他 バス
タックル 便利アイテム
外道ファイル
ネットショッピングなどできっと役に立つパッケージ集
リンク
釣りWebShop送料手数料比較
 

ウィジェット、Others/その他

ウィジェット:Widget

管理人の雑記帳

掲示板
話題フリー掲示板

・管理人への連絡先メールはこちらへお願いします。

・当サイトは基本的にリンクフリーですが、リンクやどこかで紹介される際はメール掲示板などでご一報くださると助かります。


!!注意!!
 釣りをする際は決して立ち入り禁止区域には進入しないこと。昨今限られてきた釣り場をこれ以上減らさないためにも…
※鶴見周辺の管理区域では間違いなく通報されて連行されます。


▼アフィ参加▼
ご協力サンクス!
Amazonで釣り具。
1500円で送料無料。
↓ナチュラム楽天店↓
↓ナチュラム本店↓
アウトドア&フィッシング ナチュラム
・MajorStick、Bawo、フェンウィック テクナAV−GPレインスーツなど購入でもれなくエスドライブプレゼント
・そのほかキャンペーン多数
スカパー!レンタル。機器0円、月315円で始められる。 Apple Store
   
   
↓参考文献
 
widget
ホームWidget>Widget:TIDELIST

 

River Scope

リアルタイム水温/濁度/pH表示ウィジェットの紹介です。

 

「River Scope」は国土交通省の水情報国土センターのHPよりデータを取得し、水温・濁度・pHを表示するWidgetです。

→Konfabulatorのサイト
→Appleのサイト

 
Screen Shot
 

 

 

ダウンロード
 
---Dashboard版---

River Scope ver1.0 ダウンロード(zip形式 88kb)

-Version History-
○2006.4.9 ver1.0 リリース
 
環境
 
プラグインの関係でDashboard版のみとなります。
 
 
Dashboard
動作条件 MacOSX 10.4 Tiger
動作確認環境 ・MacOSX 10.4Tiger(G4 1.25Ghz Dual)
ネット
インターネット常時接続環境必須
 
特徴
 

■国土交通省の水情報リアルタイムデータのサイトより数値データを取得してグラフ化して表示します。
■72時間分(場所によっては24時間分)のデータを表示します。
■登録地点は国交省がデータを提供している地点に限ります。
■水温・濁度・pHのデータを表示できますが、地点により採取しているデータとそうでないデータがありますので、採取していないデータについては、当然表示不可となります。
■登録地点は自力で調べているため、あるのに無い地点があるかもしれません。その時はご一報ください。
■逆に国交省のサイトには登録されているのに、River Scopeにデータが登録されていない地域もあるかもしれません。そういった地点は計測機器が何らかの事情によって稼働していないことが考えられます。(メンテ中・故障・閉鎖など)
しばらくデータが提供されない地点についても見つけましたらご一報くださると助かります。
■更新間隔は30分ごとおよび、Widget起動時、設定変更時におこなわれます
■設定ファイルは「 ̄/Library/Preferences/widget-mywidget.RiverScope.plist」ですので、何か挙動がおかしくなったときはこれを捨ててください

 
使用方法・補足説明
 

■裏面の場所選択によって表示地点を変更します。
■表示地点には72時間表示ができる地域と24時間表示のみの地域があり、選択ポップアップで「※」印が付いた地域は24時間のみの提供となります。(国交省のデータがそれしかない)
■裏面の設定で表示するグラフパラメータを「水温」「濁度」「pH」から可視・不可視を選択できます。ただし、データが国交省側で提供されていないパラメータもあるので、その時は選択しても表示できないパラメータがあります。

問題(?)点

■72時間表示地域では表示に多少時間がかかります。これは国交省のサイトがデータを吐き出すのに時間がかかるためであり、RiverScope側ではどうにもならないのです。(24時間地域では早い)
■このウィジェットではJolla(ホヤ)というプラグインを使用しています。もしかしたらこの関係で、インテルマックで動かないかもしれません。(試す環境がないんです。誰か教えて〜)
■国交省の提供するデータは別にXMLスキーマを使ったデータ提供もしているそうなのですが、この利用法が自分には全く理解不能だったのであきらめました。もしこの方法ができれば、表示がもっと早くできるかもしれません。どなたかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

●Yahoo! Widget Engine版(以下YWE)について
国交省でのデータ提供がHTML形式となるためここからデータを抽出するのには内蔵プラグイン Jolla(ホヤ)が大いに活躍してくれています(HTMLをXMLパーサに変換してくれる)。これはDashboard版しかないため、YWEに移植したいのは山々なのですがHTMLそのままのデータを活用することが至難の業となってしまうため現状ではなかなかできない状況にあります。
この辺の状況が改善されればYWEにも移植したいと思いますが、現状では考えておりません。Windowsユーザの方には申し訳ありませんが、そのようにご理解お願いします。

 
ご使用に当たっての注意
 

このソフトはフリーウェアですが、もしお気に召しましたら当サイト経由で楽天市場 amazonなどでお買い物頂けると今後の開発意欲がわきますのでぜひよろしくお願いいたします。

また、ご使用に当たって起きたトラブルの責任は負いかねますのでご了承ください。
プログラムの改編および再配布は禁止致します。

あまり短い時間にしますと接続先サーバー様に負担をかけることになってしまうのであまり短くなされませんようにお願いいたします。

作者はプログラムはそんなに長けていませんので、何かアドバイスや不具合、ご要望等がありましたら、当ホームページの掲示板などに書き込んで頂けたらと思います。

 
謝辞

プラグインJolla(ホヤ)の作者HMDT 木下氏にこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 
 
 

ホーム 釣行記 タックル・アイテム 外道ファイル スタイル ポイント ブログ 掲示板 サイトについて