飼い猫つんつん
2005年1月〜2005年6月

<2005年1月>

1月、年のはじめは、またたびで酔っぱらった。
僕は正月早々からマタタビで酔っぱらってます。
昨年はいろいろあったけど、今年は何もない年になる事を祈ろう。
今年の抱負とすれば、少しダイエットしてスリムにしたいね。でないと、僕を見た人は必ず、
「犬みたいな猫やね」というものね。

(マタタビはうまい)

(なんか文句ある?)
 
(お店の招き猫)

(飼い主が旅行に行くとこのスタイルでご飯)
   

<2005年2月>

2月、寒い。
2月もまた酔っぱらってしまった。実は新しく買ってくれた爪研ぎ板には、マタタビが塗ってあった。
うまいうまいと舐めているとこの有様。
ま、仕方ないね。
左の写真は、僕のクレバーなところを少し。
うまく扉を開けて入る事を知ってるんだよ。
でもその後で、みんなに、
「開けたら閉めて」といわれる。
閉めるという事は僕の辞書にないからね。

(酔っ払った僕)

(扉なんてお茶の子さいさい)  

(この木箱にマタタビが塗ってあった)
   

<2005年3月>

3月、もうすぐ花の春。うれしいね。
3月といってもまだ寒いから、こうしてホットカーペットに寝転がって気楽にしている。
もうすぐ花の春。うれしいね。
イギリスに行っているMIKIYAくんから、いろんなものが送られてきた。
イギリスの日本のラーメンやら、僕そっくりの置物。
バットマン猫はどこにも居るんだね。
ちなみに、このラーメン、味はやはりイギリス向けにスパイスやソースも少し違う。
それに、製造はメイドインホンコン。国際的やね

(外へ行きたいなー)

(ホットカーペットのぬくもりええなー)

(すごい牙、恐ろし)  
(イギリスから送られてきた)
 


<2004年4月>

4月、花の季節が始まりました。
やっと春が来た。
やっぱり暖かい方がいい。でも最近は寒くなるニュースばかりだから気をつけないとね。
飼い主たちは、そわそわと忙しそうだし。
ま、僕はゴーイングマイウェイ。
だんだん大人になってきたので、これからの猫生を充実したものにしていきたいね。
3食昼寝付きでいいのだろうか?なんてね。
桜の木の下で自由にごろごろできるのはうれしいね。
いつもは邪魔なリードがついていて、自由に動き回れないものね。なんかこう花の春を満喫できるってのは心が浮き立つね。
人間も同じように浮かれてどんちゃん騒ぎをやるんだね。
でもこの防火水槽というのが何となく邪魔。
フェンスも安っぽいね。




<2004年5月>
5月、またまた僕は一人でお留守番をさせられた。
春真っ盛りの五月だというのに、僕は一人でお留守番をさせられた。
飼い主たちは、MIKIYAくんの居るイギリスへ現地視察に行ってしまった。
僕は一人でお留守番をしていた。
いつも飼い主たちの遊び好きにおつきあいさせられて、時々一人になってしまう。
このごろは少し賢くなって、猫トイレが二つになり、食事のお茶碗があちこちに置かれだすと僕は警戒する。
でもやっぱり一人は寂しいね。
あー春だというのに・・・

長年愛用してきたこのベットも、だいぶ小さくなってきた。犬みたいな猫と言われている昨今、少しダイエットの必要性を感じるのだけれど、なかなかうまくいかない。
飼い主も、常日頃言ってるけど効果は全然ない。
それに、僕の運動範囲は、たかがしれてるし、ライバルにゃんこがいても、この邪魔なリードがあって思い切りけんかができない。
これって猫権を無視してる。法廷があれば訴えるけどね。
 
 

<2005年6月>
 6月、現飼い主は忙しくなって大変。僕の世話もおろそかになっている。

もう6月。この時期僕は外に出してもらえないので(雨で汚れるからね)少しいやな季節。
僕も水に濡れるのはいやなので、玄関先からそぼ降る雨を眺めている。
以前いたライバルは、車に轢かれて死んでしまったけれど、新顔がこのグレー君。
お互いあまりけんかは強くないので、うなり声ばかりでバトルはあまりしない。
この時期、この地方ではモモが最盛期。
たわわになった桃がおいしそう。
それと6月は新しい命が次々と生まれてくる時期で、華やかな時期でもある。


 
 

▲ページトップに戻る
■次のページへ ■前のページに戻る  ■つんつんの部屋トップページへ