飼い猫つんつん
2004年7月〜2004年12月

<2004年7月>

7月、だんだん暑くなってきたね。何となく異常気象。
2004年の夏は暑いね。
10年前もめちゃくちゃ暑かったと現飼い主は言うけれど、僕はそのときを知らない。
でもこの暑さは、敏感な僕にとって今年は何かあるぞと言う気がする。
でもね、天変地異があって、それで僕がどうかなってもそれは宿命だから甘んじて受けようと思う。
ジタバタせず、あるがままを受け入れ、最善を尽くす、これがパニックを生き残る極意だと、うちの現飼い主はいつも行っている。
考えようによっては、単に鈍感なだけかもしれないけど。

こうして玄関先で気楽に夕涼みが出来る幸せはうれしいね。
首につながっているひもがなければもっとうれしいのだけれどね。
ま、仕方ないか。

(何か送られてきたので早速中を確認したよ)

(ふふふ)

<2004年8月>

8月、めちゃくちゃ暑い日が続いている。現飼い主は忙しくて連休も仕事に行った。
僕は、この8月ボーコーエンにかかりました。
おしっこがでなくなってつらかったけど、現飼い主がおかしいと病院に連れて行ってくれた。
病院では、「太った猫に多いかな」といわれた。これからダイエットをしなければならないね。

でも現飼い主も、仕事ばかりでカヌーも歩きも出来てなくて少し太ってきたと、戦々恐々。
でもこちらは単にいやしいだけで、食べるのをこらえきれないでいる。
僕が病気に行くお医者さんは、かわいい看護士さんがいる。現飼い主は鼻の下を伸ばしている。
この日、ボーコーエン治療にために病院に行ったけど僕はおしっこをこらえきれなくてまたまた病院の玄関で漏らしてしまった。
すぐさま看護士さんがタオルを持って駆けつけてくれた。
すみませんね。
お医者さんは、注射を2本も打ち込んだ。でも袋に入れられているので僕は身動きできなかった。
でもおかげで2,3日あとにすっきりとした。
病院に行ってうれしかったのは、僕と同じバットマンキャットのパネルがあったこと。早速現飼い主は、携帯で写真を撮った。
 


(病院の壁にあったバットマンにゃんこ)

<2004年9月>

9月、今年のはじめからおかしいね。世の中変な事件が多いし・・・
依然として暑い毎日。暑さ寒さに弱い僕にとってこたえるね。

その割にはやせないし・・・。
飼い主はテーネン退職してから新しい職場が忙しくて大変みたい。
ま、仕方ないね。
忙しさがついて回る星の元に生まれているんやろね。

遊んでいたらこんなぬいぐるみが倒れてきた。でも僕は気にしないね。
9月とは思えない暑さでへたってる。

(でもこのフリースのぬくもりええなー)

(こうしてみると、ダイエットの必要を感じるわなー)

<2004年10月>

10月、僕も5歳になった。僕はどんどん成長するけれど飼い主はだんだん退化してるね

僕もとうとう5歳になった。
飼い主の仕事が忙しいので、いつものイベントがなかった。
ま、そんなのはどうでもいいけどね。
それより今地球環境が激変しているところが気になるね。
4億5000万年たって、気候の大きなターニングポイントという気がする。
これで温暖化が進んで、地球陸地の大半が水に沈んで、その水蒸気で雨ばかりになり、残った陸地がすべて緑地帯になり、また寒くなっていい地球になるかもしれないけどね。当然そのころは僕は居ないだろうけど。
やっぱり、今の暮らしやすい環境を維持していこうと思えば、人間様はもっと賢くならないとあかんね。



   

<2004年11月>
11月、もう後2ヶ月で今年も終わる。月日のたつのは早いね。

昔僕とよくけんかしていたグレイの野良にゃんは、車にひかれて死んでしまった。
少し平和になったと思ったら、またグレイのライバルが出現した。
でも前のにゃんこよりは過激でないので、飼い主も少し安心してる。前のにゃんこは家の中まで入ってきて僕にけんかをふっかけてきたものね。
どうもタイヤの上に寝ていて車が動き出して轢かれたらしい。やくざなにゃんこだったけど少しかわいそうな最後だったみたい。
このにゃんこはどこかで飼われていたらしくて、いやに堂々としてる。人なつっこい。
だからであうといつもうなりあうのだけれど、互いに手を出し合うというのは少ないね。
このにゃんこともう1猫、トラちゃんが時々やってくる。

(なんと堂々とした野良ちゃん)
 
(ビクターの「ヒズマスターズボイス」を聞くわんちゃんばり)
(イギリスのバットマンにゃんこ)

<2004年12月>
 12月、いよいよ今年も終わり。
 変な事件ばかりの今年一年だったけど来年はいい年になるといいね。


もう今年も終わり。
今年もいろいろあった年だったね。
MIKIYAがイギリスに転勤になるし、飼い主はテーネン退職で再就職し、よけい忙しくなって大変だったし。僕はボーコーエンやら風邪引きやらいろいろやってしまった。
でも皆が元気で年を越せそうなのが何より。
来年は僕ももっと賢くなって飼い主と知恵比べするのが楽しみ。
飼い主はだんだん衰えてきてるからね。
それにしても今年のクリスマスは味気ないページになってしまったね。
今年は、南海電車の貴志川線が廃線になるといって大騒ぎしたね。
廃線になっては大変と飼い主が写真に撮り出した。そこにいたたくましそうなにゃんこたち。
電車のことを言えば、これからは環境保護のためにもこうした電車が必要となってくるのに廃線とはね。といいつつ、電車にあまり乗らないのが悪い。
このあたりジレンマを感じるけど、なくなってしまってはいけないので、廃線は大きな声で反対。でもどこかの電鉄会社が引き継いで運営してくれるとのこと。
うれしいね。

(うーんつかめそうでつかめない。でもこの金魚でかい。夜店の金魚がこれまで大きくなった)

(東急ハンズのシール)

(ついてくるなって感じ)

(ひとりぽっちになってしまった
(少し寂しい僕)

(今年は釣りにも行けなかったね。かわいそー)

▲ページトップに戻る
■次のページへ ■前のページに戻る  ■つんつんの部屋トップページへ