飼い猫つんつん
2002年5月〜2002年8月

(ボクもいろいろ考えてるんだけど・・)
<5月>
本格的な、夏の暑さになってきたね。
ボクは涼しいところでゴロゴロしている。
外に行きたくて仕方がない。草むらでゴロゴロしてみたいね。
それで、現飼い主が出かけるときには、こうして入り口で邪魔をしてやる。
何となく見送りスタイルになっているのがしゃくだけど、本当は、スキあらば外へ行こうとねらってるわけ。
毛もかなり抜け替わって、少しはスリムに見えるかなと思うけど・・・。


(別に三つ指ついてるわけではない)


(ハチが飛び込んできた。遊んでやろう)

(ミドリガメのてんてん)

(シマドジョウのドジェイフォスター)

(鮒のフナンクシナトラ)

(川ジャコのジャコメッティ)

少しボクの仲間を紹介しよう。
まず、ミドリガメのてんてんくん。
これは、現飼い主がええ加減にえさをやるモンだから、どんどん大きくなって、この家に来たときは5センチくらいだったのが、軽く倍の大きさになってしまっている。
和歌山城に飼いきれなくなって、放したと思われるミドリガメがあるけれど、それは40センチを超えるものもある。
てんてんも、その調子で大きくなれば、あと3年もすれば30センチくらいになってしまう。
そうなったらどうするのかなー。

次に鮒の、「フナンクシナトラ」くんと「フナンクシナトラJr」くん。
何の変哲もない鮒だけど、この2匹の価値は、2センチくらいの大きさのときに紀ノ川からすくってきてずっと飼っているということ。
もう10センチくらいになっている。
Jrのほうはなぜか小さくて、7センチくらいしかない。

次は、「ジャコメッティ」くん。
これも川ならどこにでもいるジャコだけど、これは鮒よりももっと小さいときに、群れているのをすくってきて、もう軽く10センチを超えている。
10匹ほどいたのだけど、1匹だけになってしまった。
辛抱強いというか、こんなおもしろみのない魚を大事に育てる感覚が理解できない。本人もよく分かってないみたい。

そして最後にシマドジョウの「ドジェイフォスター」くん。
これは今年はとっくに死んでしまって、タニシのえさになってると思っていたら、つい先日元気に泳ぎだした。
現飼い主は喜んでいたね。
雑誌のビーパルに、少なくなったドジョウと出ていたので、よけいにね。
ずいぶんと長い冬眠だった。

右の真っ黒いワンちゃんは、串本の飼い主の従兄弟宅で飼いだした。
(名前と種類を忘れてしまいました。聞いてから修正します)
まだ生まれて50日ほどなので、何でもかじりたがる。
でもかなり大きくなりそうな、太い手足をしている。
今度会うときはずいぶんと大きくなってるやろね。

<6月>
現飼い主は、共稼ぎだから昼は家にいない。
ボクは欲求不満解消に、あちこち引っ掻いている。
引っ掻き板を立ててくれているんだけど、それだけでは何となくつまらない。
そこでふすまや障子につい手を出してしまう。
結果はご覧のとおりで、現飼い主はあきらめている。
でも、今日は業務命令で、このふすまの修復作業を言い渡されていた。
父の日やのに気の毒にね。

元飼い主は、
「爪をきちんとカットせんからや」と現飼い主を怒るけど、ボクは爪を切られるのが大嫌いだから逃げ回る。
しまいにあきらめてやめてしまう。
おかげでボクの爪は、尖っていて、いつも戦闘態勢。

(芸術は爆発だと言ったアーチストがいたね) 
 
(ちょっと引きちぎってみてあげるよ
   

(足のあるユーレイ)
<7月>
暑いですね。
皆さんお元気ですか?
ボクは、元気です。
でも暑いので、昼寝はもっぱら玄関のタイルのところや風呂場です。
タイルはひんやりして気持ちいいものね。
でもこのごろ、クーラーとかいうのが、時々回っているので、涼しいからその部屋でいます。
現飼い主は、冷暖房があまりスキクないので、自分のパソコンルームで汗をかきながらパソコンをたたいています。

(うーーん。どこかへ行きたいね)

(ん?何となくここに入ったけど・・・・・)

(バイクの修理をするときはボクをそばにおいとく) 

<オランダからのメール>
お元気ですか?
今、テレビではいつもW杯サッカー大会のニュースが多いです。(私はサッカーはあまり好きではないですが)
我々の猫「SONNY」を紹介します。
彼女を犬の隣で座らせている写真ですが、この犬は、紙粘土で私たちが作りました。
遠方から見ると、その犬は、本当の犬に見えます。
   
                                ジャネット


                         
オランダからメールが届いたらしい。
SONNYちゃんは大人しいのかな?
こんなに危なっかしい花瓶を置いていても大丈夫なのかな。
僕なんかは、必ずひっくり返してしまう。
でも隣のワンちゃんよくできてるね。
とても紙粘土には見えないよ。
おしゃれな窓辺でいいねえ。うちはぼろぼろの障子。
ま、それは僕が破ったんだけど。

今日、現飼い主は、僕があまりにも汚くなってきたので、風呂場で洗ってくれた。
僕は、シャワーが大嫌いなので、風呂の扉に爪をかけて必死で抵抗した。
ついでに、現飼い主の腕にも引っ掻き傷を付けてしまった。
僕たちは濡れると何となくみすぼらしく見えてしまうので、必死で身繕いをした。でもおかげで、僕はすてきな匂いになった。



<8月>
このごろ現飼い主は、また写真にこだわりだして、白黒ばかり撮っている。
デジカメに飽きたらしい。
また現像タンクやらで、ストップウォッチを見ながらシャカシャカやっている。
暑いので、氷を用意してね。
天井から黒いフィルムが垂れ下がっている。
一度引っ掻いてやろうかなと思うけど少しかわいそうだからやめとく。 
モノクロ写真はいいねー。
色が少ない分、イメージが増幅されて何となく楽しいね。
それに僕はもともと白黒だから。
でも、現飼い主はまだスキャナーを使いこなしてないから、いまいち希望通りのトーンになってないね。
とりあえずはこんなものでしょう。
印画紙への紙焼きを省いているからね。こちらは「クーマ」くんです。
覚えていますか?
フィルムの箱を噛んでいた、串本の黒ラブの
ちびっ子がこんなに大きくなってきました。
大きくなったので檻に入れられました。
つんつんはまだあってないけど、もう不意に飛びつかれるとひっくり返るね。

▲ページトップに戻る
■次のページへ ■前のページに戻る  ■つんつんの部屋トップページへ