Blog
珈琲たいむ

人気blogランキングへ | 過去のブログ一覧 | 鎌倉TOPへ | HOME

お気に入りのcafeとお気に入りの本
coffe "mon" in kitakamakura


プロフィール
こんにちは、
鎌倉好きのくいしんぼうです。珈琲飲みつつ、Blogを入力中。美味しいもの情報あればご一報お待ちしてます。
by kamakura guruman
.............................................




■浴衣でおでかけ


【Ra Iride】イリーデ浴衣単品「黒地になでしこ」
素敵な浴衣
人気の浴衣をセレクト、私は大柄なのでサイズが気になりますが、モデルサイズもあったので、覗いてみてはいかがでしょう。





ページ内目次

2005年7月17日(日)
谷中散策とイラン料理 ザクロのランチ


2005年7月16日(土)
ナスの素揚げとイランレストラン


2005年7月15日(金)
ドンタコス メキシカンチリ味


2005年7月14日(木)
チロル、ミントチョコ味




テーマ別

・鎌倉日記
・徒然日記
・音楽日記
・谷中日記





楽天
プレミアムセレクション


・スターウオーズ特集
・敬老の日特集
・イタリアワイン特集




日暮里、上野、浅草の宿
JTB予約サービス


日暮里駅より徒歩2分、足まわりのいいホテルラングウッド他。





イランの本特集



・イランの映画特集

・哲学・思想・宗教特集

・イランの旅特集

・ペルシア語特集

・写真、遺跡、文化特集

・イラン美術特集




イラン映画をみに行こう
イラン映画をみに行こう
出会ったことはなかったけれど、心の中にあるなァと思えるもの。今はよくわからないけれどいつかはわかるかも知れないこと。やわらかな光に包まれたイラン映画の数々を、フト覗いてみませんか。





地球の歩き方(E 06(2005〜2006年)
地球の歩き方2005〜2006年
イランの博物誌/躍動する首都テヘランとその周辺/はるかなる歴史を語る遺跡を訪ねて/ペルシア湾沿岸のリゾートと南西部/4000メートル級の山々を仰ぎ見る西部の高原地帯/緑濃い保養地カスピ海沿岸と聖地マシュハド/旅立つ準備と快適に滞在するためのテクニック/出発前に必ずお読みください





ナン香るイランから
ナン香るイランから
砂漠の地のほか、緑豊かな風土と素朴な人々が暮らすイランを伝えるビジュアル・エッセイ。 ナン屋の行列、香ばしきかな/ザムザムの泉とコーラ/チャイ/世界が四つの国であったとき/緑のイラン





ペルセポリス(1)
ペルセポリス
子どもの頃、革命がありました…戦争がありました…人がたくさん死にました…。イスラーム革命、イラン・イラク戦争…激動の時代を斬新なタッチで描いた注目の回想記。12ヶ国で出版された世界的なベストセラー待望の翻訳。





イランの音楽〜栄光のペルシア
イランの音楽〜栄光のペルシア


・イラン物産展

・イラングルメ



2005年 7月 17日 (日)
谷中散策とイラン料理 ザクロのランチ
.................................................................................................................
今日は谷中散策の日です。ウキウキです。13時に山手線日暮里駅集合。 11:20分に自宅を出発。バスで目黒へ。 今日も暑くなりそうです。目黒駅に到着。

目黒駅 構内の売店
photo kamakura guruman

構内の売店で最近お気に入りのお茶、上海冷茶を買う。

キリン 上海冷茶
photo kamakura guruman


ついでにこんなものももらう。


日暮里駅到着。 改札へ向かう途中、
あそうだ!ここ成田空港行きの京成ライナーの乗り換え場所だ。 思い出すな〜ギリシャへ一人旅するドキドキの時間。 そうそう、


ここで、コーヒー、飲んだな。ヘミングウェイがリヨン駅のル・トラン・ブルー(映画ニキータにもでてきます天井画が素敵)の1Fのカフェで、旅立つ前に気持ちを楽しみながらシャンパンを飲んだのを真似て(ヘミングウェイは荷物をカフェに忘れたらしい)。 などとおもいなら、20分前に到着。う〜ん、とりあえずふらふらしてみよう。
鉄橋から線路を望む


山手線かー。


京成ライナーかー。ふむふむ。もう少し歩くかー。


御殿坂を登り切ると。


人力車が


お寺を右手に、


お、谷中せんべいですね。とゆうことは向かい側が、佃煮の中野。


ですね。いろいろ種類がありましたが、お茶漬け用こんぶの佃煮100g\300お買いあげです。


和菓子や花家


ハイカラ喫茶のあづま家 いいですね。昭和レトロですね。


あ、夕やけだんだんの表示。夕焼けがよく見える階段が近い。


あったー夕やけだんだんだー。その先に谷中銀座が見えます。ここらへんは猫スポットです。 そういえば今日のランチは夕やけだんだんを上がった右側って聞いてます。


おっと、いました。谷中といえば猫ですね。ねてます、ねてます。


あったー。イラン料理『ザクロ』。なにやら手作り感たっぷりの雰囲気です。あ,そろそろ待ち合わせ時間です。一端もどります。 さてさて、無事2人と合流。ひさしぶりで〜す。早速、ザクロへ。途中、3人とも、谷中せんべいでお買いあげ。
たしかB1Fと書いてありましたが、入口が締まってます。年中無休とかいてあったのに、、わさわさしていると、1Fのショップの人がランチは2Fですよ。と教えてくれました♪イスの無いレストラン初デビューです。入り口で靴を脱いでください。と言われドキドキワクワク。中へ通され眼前の景色は


こんな感じです。テーブルは、製図板みたいです。すでにテーブルは80%位埋まってます。店員さんに日本人が見あたりません。ランチ\1,000円をオーダー。メニューは渡されず。何がくるか、謎です。最初にきたのがこんな感じ。


すべて3人前です。おしぼりをあけ。


温かい紅茶を一口、ふわりとシナモン?の香りが紅茶って苦いと思っていたのに香りはしっかり、でも苦くないのです。美味しい〜。期待は高まります。


とりあえずスープを。ジャガイモの風味が強い。野菜と、お米が入ってます。これはあまり、、、


ビーフのカレー風味(名前がわかりません)これは、、、美味しい!スパイスが効いていて、その配分が好みでした、辛さは喉に貼り付く辛さではなく、後からじわりじわりとくる感じです。ビーフもとろとろ。まずは、ストレートで、


イラン米?(タイ米より長くて軽い)にかけて、


青とうがらしを噛みながら、


羊のチーズをのせて、


これちゃつねのようなもの?(酸味がほとんど無い)、を交ぜて。ビーフのカレー風味は美味しい、 これだけでも十分なくらヒット。


チキンがハーブ風味のオリーブオイルにつけ込まれて入ってる感じの料理(名前がわかりません)、温かい料理です。チキンがぷりぷり, バジルとローズマリーが効いてる感じ。これ美味しい!、


箸休めに、にんにくの酢ずけをぱくり。にんにくの臭いは軽い。さくさくした歯触りがいい。さっぱりです。料理はまだまだ続きます。 今日は、とりあえずこのへんでまた明日へ続きます。
| 谷中銀座マップ | 過去のブログ一覧 | 鎌倉日記 | 音楽日記 | 鎌倉情報 | HOME
2005年 7月 16日 (土)
ナスの素揚げとイランレストラン
.................................................................................................................
今日も暑いです。田舎からナスが大量に送られてきたので、大好物のナスの素揚げをしょうが醤油で毎日食べてました。これがまたあつあつのご飯にあうのですが、昨日からTゾーンに白にきびがたくさんできてしまった。これはなかなか治りそうもないです。トホホ。 明日はイラン観光から無事帰ってきたお友達と日暮里のイラン料理のお店 ザクロのランチ\1000へいく約束。楽しみ。イラン料理か〜初めてです。HPチェックすると、イスが無いみたいなんだけど、、、、私、イスの無いレストランて行ったこと無いです。ドキドキです。日暮里といえば谷中銀座か〜あそこのメンチ有名だったような。朝倉彫塑館も時間があったら行きたいです。
・人気の茄子
・人気のビール
・淡麗←これ好物です♪
| 谷中銀座マップ | 過去のブログ一覧 | 鎌倉日記 | 音楽日記 | 鎌倉情報 | HOME
2005年 7月 15日 (金)
ドンタコス メキシカンチリ味
.................................................................................................................
ドンタコス メキシカンチリ味
photo kamakura guruman
これ、たまに食べたくなります。これに淡麗をキューと流し込む。美味しいです。 B級グルメには上位の味
・人気のビール
・淡麗←これ好物です♪
| 谷中銀座マップ | 過去のブログ一覧 | 鎌倉日記 | 音楽日記 | 鎌倉情報 | HOME
2005年 7月 14日 (木)
チロル、ミントチョコ味
.................................................................................................................
チロル、ミントチョコ味
photo kamakura guruman
これハズレです。今までミントチョコ味にハズレは絶対無いと思っていましたが、くつがえされました。 ミントの層がひどい味です。チョコの層がビターな感じでこのままだと好きですが、ミントと合わせるとひどい味に、、、。まいった。

・チョコミント味のお菓子
・京都発 イノダ コーヒー
・人気の珈琲
・人気の紅茶
・美味しい緑茶 京都 福寿園

|
谷中銀座マップ | 過去のブログ一覧 | 鎌倉日記 | 音楽日記 | 鎌倉情報 | HOME

当サイトは全てリンクフリーです。ただし、アダルトサイト、違法なサイト、公序良俗に反するサイト他、
電子メールでのスパム等迷惑行為に該当する宣伝行為などのサイトはご遠慮下さい。
本サイトに展示したイラスト・写真・文章の著作権はすべて作者個人にあります。権利者の許諾なく無断使用・複製することを禁じます。





人目のご入場者です(2005年6月6日〜)