駄位納密苦日記9月



1998.9/30(水)神保町&西大島「自分探しの旅」編(笑)
長崎からまさみちさんが、大阪からジャン・クロード・雅さんが上京。ストロング山下・horie両氏がそんなお二人のためにオフ企画。まんまと乗せていただく。入れ替わり立ち替わりであったが、他にDATゾイド氏、山田X氏、Clash氏も。

何と言っても大感謝なのは、まさみちさん!九州で発見したブツを頂く。厚い熱い感謝を致しますうう!
ケン・イシカワ『笑殺悶々騒動記(まみむめ悶々荘)』(エースファイブ)
豪ちゃん『バイオレンスジャック・エルドラド編』掲載「週刊少年マガジン1974.18号」!
これで、現時点で判明している賢ちゃん単行本の全てが揃ったことになる。賢ちゃん記念日だっ!
なので、賢ちゃんリスト小修正、海外版データ追加。

ルートは基本コースであったが、押さえるべきは押さえる。
週刊少年マガジン1970. 1号『鬼』
週刊少年マガジン1972.24号『デビルマン』予告&『オモライくん』最終回
週刊少年マガジン1972.28号『デビルマン』悪魔のハナシ(新書版1巻p73〜91)トビラカラー
週刊少年マガジン1972.33号『デビルマン』明合体直前(新書版1巻p166〜182)&『オモライくん』
週刊少年マガジン1972.53号『デビルマン』ジンメン編(新書版3巻p115〜131)広告にデビ絵
とうとう雑誌系に手ぇ付けてしまった。『太陽の牙ダグラム』のテーマが流れる。

鴨川つばめ『DタウンCロック』東京三世社...『ドラネコロック』続編。これで鴨川コンプリ。
赤塚不二夫『レッツラゴン』10巻 曙出版...8歳の頃から集めだして23年(笑)。あと少しだっ!

神保町・西大島制覇の末、漫画鳳凰殿にて歓談。何故かまさみちさんとClashさんの自分探しになる。記憶の糸はちょっとしたキーワードが引き金になるのだなあ(意味不明)。ところで、『キーガール』ページに大期待っす!

1998.9/28(月)未明 石川賢!『魔獣戦線』アップ!&リスト修正
ケン・イシカワの代表作だし、始めはバリエーションだけ並べるつもりだったんすが、ふと不安に駆られてあらすじを書いてたら1ページ増えてしまった...(笑)ビデオ『真ゲッターロボ』の基本モチーフにもなってるので、いやしくも賢ちゃん好きというなら、コレを読んでなければ資格なしっ!

もちろん、俺にとっては石川ベスト・1でやす。(続いて『ゲッターロボ』『5000光年の虎』『聖魔伝』かな)

1998.9/26(土)西東京「高温引爆」のハナシ...ハアックション!(<c>タツノコプロ)
ストロング山下さま・DATゾイドさまが古本ロードに出られるというので、同行。朝11時の八王子・佐藤書房を皮切りに、神奈川県上溝〜京王線堀之内〜若葉台〜稲田堤のルートで12軒(でしたっけ?)制覇。途中からは古本狩りの鬼、Clash原田さまも無理矢理呼び出し(『美貌戦記』さんきゅです!)。

お陰様で、石川賢『超ギャグ選2 伊賀淫花忍法帳』げっと!残るは『笑殺悶々騒動記』だっ!さらに、
   「週刊少年マガジン」1968.2/4(9)号(『じん太郎三度笠』新連載)
   「ヤングマガジン」 1983.1/4(1)号(『サザンクロス・キッド』新連載巻頭カラー)
   「名球会コミックス 王貞治」   安田タツ夫(ぎょうせい)
   「名球会コミックス 鈴木啓示」  蛭田充(ぎょうせい)
   「開化将棋異聞 ヤンケの香介」  村祭まこと(毎日コミュニケーションズ)
   「わくわくファミリー株式実践教室」監修/永井豪 漫画/安田タツ夫(日本証券新聞社)
   「学習漫画 世界の歴史人物事典」 よしかわ進ほか
   「TVアニメ青春記」         辻真先(実業之日本社)
...と、ダイナミック関係本を平均2、300円レベルでゲット!

他にも「花岡ちゃんの夏休み」「飛鳥昔語り」清原なつの...妻のリクエスト。
   「武闘マン餓王」平松伸二
   「風に向かって走れ」...中曽根元首相の伝記漫画!
   「ときめきインスタントラーメン 恋はすばやく3分間!」...謎のインスタントラーメン人生漫画

などなど、充実した(してるのか?)ラインナップのロードでやした!...ラスト二つのような、読者にはえらく突然ながら、作者側からは一方的な「確信」を感じる漫画(押し込み強盗かっちゅーの)は大好きでガス。特に企業モノに多くて、出版から最低5年くらい寝かすとイイカンジです。

1998.9/24(木)永井豪ページ久々更新! デビルマンバリエーションガクエン退屈男
仕事が一段落付いたんで、ここんとこちょっとアップ重ねてます。

丸3カ月振りくらいかな?「門土と竜馬」の続きを少々。この調子だともはや再版はないのかなあ...などという気持ちをこめて。ちょっと強引かもしれんが、あとで辻褄会えば...とフライング気味にまとめの前ふり。

デビルバリエはちと写真暗かったかな?デジタルのスチル思い切って買っちまったんで(あーあー)、試しがてらアップ。豪華版の解説付きはまた今度...コレは気合い入れるかな!

1998.9/23(水)未明 石川賢TOP・リスト修正&リンク追加
ついについに、昨日『ダイナミック一手指南』げっと!これでケン・イシカワ単行本現時点ほぼ制覇!
かれこれ20年近く追ってきて、ようやくココまで来たでガス!皆様のご協力に感謝!...今後は単行本未収録作品をひっくり返しつつ、作品初出データを更に充実させるぞ!...って結局コレクター道で最もこゆい方面に足突っ込んでくのね、俺というやつぁ(笑)

ところでダイナミックとは全く、ホントカンケーないんすが、只今武論尊&平松伸二の『ドーベルマン刑事』マイブーム中。いやあ、70年代マンガってやっぱしおもしれーわ。少々の設定混乱や破綻をモノともしない作品のパワーにハマリ気味!

一時期の加熱ブームもぼちぼち落ちつきを見せてるし、天井知らずのバブル状況も破滅的な様相が見えてきた。古書店の方々には悪いが、そろそろまた古本ロードも面白くなるかな?なるといいなあ。
一方で、新刊もしっかりゲット。

講談社文庫で再版された、原作・海音寺潮五郎 作画ケン・イシカワの『天と地と』(上中下全3巻)。ゲッター線は控えめだが、戦国時代への溢れんばかりの賢ちゃんのロマンが一気に読ませます。
リイド社から雑誌廃刊・連載誌変更を越えて、奇跡の完結&単行本化を成し遂げた、原作・夢枕獏、作画賢ちゃんの『アーモンサーガ 月の御子』(全1巻)も!石川「羅生門」モノとして、新たな展開が見えるっ!しかも「虚無戦記」の香りがするっ!悪役の方がいいキャラなのもOKだぞおっ!

1998.9/13(日)未明 デビルマン新デビルマン新書版バリエーション&ウルトラマンT
仕事で缶詰になる。いけません。そーゆーとき、タマにウチへ帰るとこういうコトやってしまいます。
細かい違いなんすが、なにしろ『デビルマン』。こだわった挙げ句、集まってしまいました。キミの『デビルマン』はどうかな?見てみよお(笑)。...個々のページに違いがないかは、時折チェックするが、今のところ発見できず。豪華版(文庫版)との違いは、また次の機会にぃ。

一応いっとくと、別に全刷にわたってコレクションしようなどと思ったわけではないのです。いや、マジで。

私信。
ありがとうよお!弟よ、ついに『ウルトラマンT』が揃ったぜええええっ!(感涙)
ストロング山下さま!ありがとうございますっ!一生の宝にしやすうう!(もったいなくてアップできないナイショの写真)

1998.9/11(金)未明 アニメ雑誌を買いまくる
なにしろ、10/10からの『デビルマンレディー』放映開始(見られないが)、伏線だけの驚異のビデオ、『真(チェンジ!)ゲッターロボ』2巻以降...と気になるコトは山ほど。久しぶりにアニメ雑誌立ち読み全チェック&気に入ったモノ購入病が吹き出る!

結局「アニメージュ」「NEW TYPE」「電撃B-MAGAZINE」のそれぞれ10月号をげっと。
ことに「メージュ(って言ったのよ、昔は)」「NEW TYPE」には、『真ゲッター』の今後の展開にかかわるであろう、重要なキャラクター&メカデザインも載ってて、OK!何と、ゴールやブライも出るようだっ!あの號の入ったカプセルの意味も何となく想像付いて来たなあ。「メージュ」には賢ちゃんインタビュー、「NEW TYPE」には「真ドラゴン」のデザインが!どちらもハズせん...。

一方『デビレディ』。随分原作とは違った内容になりそうで楽しみ。ジュンも高校教師でないらしいし、ベースとする世界観が、ちょうど明と了がデーモンハンターやってた頃に近いようなのでナイス!何かコマをトランスレートしたようなアニメ化ってのも飽きません?アニメファンの皆さん。

ちなみに、新宿の「永井豪世紀末展」には各誌には載ってない謎が謎呼ぶキャラデザインがもう一枚あるぞっ!言ったヒトしか分からない、ヒ・ミ・ツ(にやり)。

「電撃B-MAGAZINE」は何故買ったのかというと、「Leading Company」コーナーにて、ダイナミックプロが特集されていたからに他ならない!記事によると、ベルギー・スペイン・イタリア・ポルトガルにダイナミック魂進出!ううむ。ウチのHP、やはり最低限英語化して海外コレクションに励まねばならんかっ!(半分マジ...笑)

1998.9/10(木)虚無戦記2
おそらく虚無戦記にはいるだろう作品をピックアップ。この「ドグラ」という生物兵器のイメージが賢ちゃんの賢ちゃんたる所以。ただ、コレってホント、読まないとあのやなカンジ具合が伝わってこないんだよなあ。とにかく、げっとしてほしいっ!

...ところで、今日でやっとこさまる3カ月!ホント、去年の夢の会より1年。ココまで来れたなんて、何やら実は凄いありがたいことなのかも知れない...。改めてダイナミックプロのパワーに感謝っ!そして、こちらを支持下さる皆様のご愛顧に感謝いたしますっ!

1998.9/5〜6(土・日)嗚呼世紀末大悪魔人間オフ
賢ちゃんサイン会の頃から構想としてあった「豪ちゃんの誕生日に集まるぞ」オフ会。

実はこれには去年からの長い伏線があったのだ。97年9月6日。永井豪原画展が銀座は文芸春秋画廊にて開かれていた。その直前から日本海側最強の豪ちゃんファン・ホッシーさまとのメールのやりとりを開始していたため、その日会うことになったのだ。いざ、フタを開けてみれば、ホッシーさまの他、ストロング山下さま、びざーるわたなべさま、あゆみ@ハニーさま、ニュー漫画大学の大西さまなど、インターネット界のこゆい面々が揃っていたのだった。その場で俺は凄くいかす驚異の出来事(ナイショ)に出会い、ネット人生が変わったのだった!

翻って今年。世紀末展発表の折より暗黙の内に集合は決定していた...。

第一集合場所は紀伊国屋書店新宿南店。イタリアで買った(こだわり)デビTシャツを着て向かう。hkazu、まさみち、horie各氏と合流。更に説明不足でうっかり紀伊国屋本店にいたホッシー氏も合流。早速豪関係の雑誌漁ってる(笑)。...桜多・石川両先生のサイン会で燃えた場所なので、俺的には雑談。

続いて、世紀末展開場・三越美術館へ。入るなり、全員マイペース!お気に入りの原画を見にばらばら(笑)。ここで、ストロング・あさみぃ両氏、豪ファンクラブの方々と合流。(...菊池さんもBBSに何か書いて下さいよ!)一通り見た後はグッズ売場へ。武闘派ホッシーは去年リトグラフをどーんと購入、我々の度肝を抜いてくれたので、今回も期待。案の定、ブロンズ像をげっと!すばらしいっ!ソレが似合うデビル石灯篭付き日本庭園を作ってくれい(笑)!まさみちさんは「限定」の2文字に、ストロング氏がハニーと人々のプレッシャーにヨワいことも良く分かった(笑)。と言いつつ、俺も2回目のハズなのだが、またTシャツ買ってたりする。ああ。

更に世紀末展脇の軽食喫茶店にて山田X、あゆみ@ハニー、HIRO-P各氏とも合流。UFOキャッチャーに燃えるまさみち氏。プリクラ撮ってるホッシー&あゆみ両氏。続いて秘密会合(内容は秘密だっ!)。

すいません、みなさん!勝手にアップしてしまいやした!

更にその夜から、東西線に乗って、ストロング山下・びざーるわたなべ・horie・HIRO-P・ホッシー・hkazu・あさみぃ・山田X各氏とともにわが家へ!押入全開で日本一偏ったまんが喫茶状態へ!ハナシはダイナミックのみならず、テレビやマンガや果てしなく広く濃い方面へ。いやあ、楽しかったっす。諸処の事情や人数の関係上、遠慮して頂いた方、この場にて謝罪&感謝!次の機会は是非是非!
(ちなみにホッシー氏のこの日のHPがウチからアップされたのは事実だ...笑)

翌朝、ホッシーのフライトタイムに合わせて、中野「まんだらけ」へ。...ううむ。最近突出したヒット無し!だが、hkazu氏やHIRO-P氏がお宝ゲットしているところ見ると、俺が甘いのに違いないっ!...反省。

その後、ストロング・びざーる・山田各氏とともに西荻9件ロード。何故かほりのぶゆきの単行本と、どうして偉いんだかイマイチ伝わってこない偉い上人さまの伝記漫画を購入。バカ漫画コレクション、ウチのライブラリーでやってみようかなあ。

いや、楽しい2日間でございやした。みなさん、ありがとうごぜえやす!


TOP PAGE