駄位納密苦日記8月



1998.8/29(土)石川賢大先生サイン会! in 新宿紀伊国屋書店(長文)&画像追加
俺は今、なにしろ感動しているっ!『魔獣戦線』でケン・イシカワの名前をはっきりと認識して以来、幾星霜。今、俺の目の前で少しはにかんだような微笑みと優しい目を持ったあの方が、俺のジャケットに自ら線を描いて下さっているのだああああああっ!

朝9:20。台風が迫っていた。時折雨足は強まり、地面を殴る。おまけに新宿に向かう電車が地震に逢い、数分停止したため、9:00到着予定を少し遅れてしまった。ああ、何とケン・イシカワ日和なのだろう!(笑)俺はこの日のために買ったゲッターロボTシャツで、夫婦ペアルック(大笑)スタンバイはカンペキだ!

先に来ていた数野氏と合流。意外に待っている人は少ない...桜多先生の二の舞?イラストも描いて貰ったりして?...よからぬ考えがアタマを駆けめぐる。更にびざーる渡辺氏が合流。『ゲッター』人気でカナリの人が並ぶか、10:00段階で来る酔狂な連中はほとんどいないか、のどちらかと踏んでいたが、まあ、一安心。ココで、数野氏から『別冊少年ジャンプ』1971年8月号を頂く!アーリー石川の『Dr.狂賢』第5回が収録されている。これでまた未収録作品の資料が充実したっ!ありがとうごぜえやすぅぅ。

さきほどから気になっていたのが我々の逆側にある入口。何かをセッティングしている。よく見ると、机をセッティング。三々五々、人が並んでるではないかっ!そう、我々は反対側で待っていたのだっ!急いで移動すると、マンガハンター界闇の帝王・ストロング山下氏が既に順番をキープ!...あなどれないっ!「今30人ぐらいかなあ」渡辺氏さすがのチェック。ほっとする。

そして10:00。およそ4、50人の人間が列をなし、開店と共に整理券が配られた。後列にはあさみぃ氏や豪ちゃんファンクラブの滝本・磯貝両氏も。俺は33番をキープ!賢ちゃんの線がこなれるのにはイイ順番だ。

予定の14:00を待ちがてら、合流したhorieねえさまのリードで、調布の古本店ミニツアー敢行。
だが、松本零士『出戻社員伝』『ひるあんどん』(奇想天外文庫)と萩尾望都などをゲット。今日は何の日だっ?>俺(いきなり午前中からやってきて、めぼしいモノをわいのわいの言うだけ言って去っていったあのグループを店の姉ちゃんは何と思ったろうか(笑))

再び新宿へ。いよいよ開場間近である。ダイナミックプロ・幸森氏とご挨拶。「仕事じゃなかったらこんな台風の日、ウチで寝てるよお」ごもっともです。ありがとうございます。他の客を見回すに、『デビルマン』『バイオレンスジャック』『マジンガーZ』のTシャツを着ているヤツラはいるが、『ゲッターロボ』は我等夫婦のみ。勝利を確信する(>なんのだ)。

ついに時間はやってきた!ほぼ100名の観客の拍手と共に御大ケン・イシカワ現るっ!やっぱりゴエモンだっ!...書店の方から、『真ゲッター』LD or ビデオにのみサインはされること、イラスト等のリクエスト禁止などきつくきつうううううく注意のアナウンス。よほどこないだの桜多先生サイン会に懲りたのだろう。...すいません。

順次過ぎていくサイン。俺の番だっ!...せめて、何か会話を...と、先ほどの別冊ジャンプをお見せしようと、スタンバイ。とたんに書店員「あ、そ、それにはサインお願いしないですよねえ!」「無論です!」ホントに下心はなかったのよ。そして、壇上の先生の前へ!ジャケットを差し出す。何か言わなきゃ!
俺「あああ、あの、先生のHPやらせて頂いてます」
賢「(サイン書くアタリを付けながら)へえ!そう。」
俺は、別ジャンをお見せした!
俺「ずうっとファンで...色々集めてますっ!」
賢「(一気にサイン書き)へええ!コレは古いねえ!」

少なくとも俺の目には先生の目が輝いたように見えた!...がその時っ!書店員が舞台右袖より脱兎のごとく走り寄り!「サインはジャケットだけにして下さいっ!」だからそういうアレじゃないちゅーの。...まあ、仕事ですもんねえ。

ああ、せめてもう一言。「頑張って下さい!握手お願いします!」といった俺。先生はにこやかに俺の腕をとって下さった。至福!その感動を胸に、舞台を降りると、数野さんたちに「ふりーくさんならきっと何かやると思ってたんだけどなあ」俺はオトナっす!(笑)

続いて、抽選会。真ゲッターポスター(サイン入り)12枚とTシャツ5枚が当たるの由。いきなり呼ばれたのはびざーる渡辺氏!何という強運!その後horieねえさまもげっと!望みを掛けるも俺は呼ばれず。がっくりしていたところでTシャツの方へ。「千葉県からお越しの...キタナミ様!」俺はキタバだ!などと細かいことは気にせずハイテンションで手を挙げて再び壇上へ!もう一度握手させて頂き、「デビルマン」のTシャツを頂く。...が、石川先生なら『ゲッター』じゃねえか?やっぱし。

そんな余韻を楽しみつつ喫茶店で、ディープなダイナミック話。貴重な情報と資料を仕入れ、妻と共に三越美術館「世紀末展」会場前のプリクラで「デビルマン」と「ハニー」の枠をゲットして帰宅。ああ、いい一日だった。

<<これだっ!<<部分

1998.8/25(火)虚無戦記其の1!
久しぶりに読み返したらもう!一気に引き込まれちまいやした!僭越にもその世界観をまとめようと思ったんすが、各々の世界自体は独立したマンガなので、各解説で手一杯。バリエーション全部まとめたときにもう一度挑戦します。てーか、文字たくさん書いた割には遊び無くて、反省。個人的にはやっぱし『5000光年の虎』が好きだなあ!あのアタマのイメージ凄すぎっす!

1998.8/24(月)虚無戦史...のはずがページ作ってたらシステムエラーが!(涙)/特報!
いや、ホントに。最近そうタイトではないが仕事があって(ああ、ありがたいありがたい)、更新がなかなか進まないのです。うさばらしにこないだ古い友人とおたく買い物ミニツアー&お宝受け取り。

浪漫堂の『ラストゲッター』、いいカンジ!写真じゃ、あの原作ゲッターのズンドウ加減がイマイチ感じられなかったのだが、手にしてみると、可動部分との兼ね合いもよくってよ。
コレだっ!(ちと加工しすぎたな)

あとそいえば、UFOキャッチャー。色々出ますねえ。昨日ゲットしたのが、
「デビルマンファーストエイド」。要は、バンソウコ入れでやす。...ってなんじゃそりゃ(笑)
ついつい4種類コンプリ。1個ダブったんすけど、欲しいヒトいます?先着順!

それはそれとして『虚無戦史』、画像のピックアップは済んだので、近日中にアップすることをお約束しやす。
...ていいながら色々掛かって無いなあ。アシ列伝とか、ガクエン退屈男とか。すんませんねえ。

とにかく8/29!賢ちゃん見に行くんだいっ!

1998.8/12(水)ちょっとだけ画像追加。表紙&1枚
もちっとやろうかなーと思ったんだけど、新刊のみになっちまいました。あと、石川版『ハニー』、コンプリ。『怪傑シャッフル』も手に入ったし、向かうところ探求本は『ダイナミック一手指南』のみだ!(ったらいいんだが...)

あさみぃさん『時空忍者紫炎』、ありがとうございますね。

 

 

1998.8/8(土)桜多吾作先生サイン会へ!
朝起きて、10時には並ぶぞ〜っとはりきって寝た前日の俺を、あっさり裏切った翌日の俺(笑)
昼前にあきらめムードで妻と会場・紀伊国屋書店新宿南口店へ。どっしょよかな...と一応店員さんに聞いてみれば、なんとまだOKとのこと!『マジンガーZ』2、5巻を購入、先着100人の内、36、7番をありがたく頂く。

予定時間の13時。ぼちぼち並んでる人々の後に。ダイナミック同士・数野さんの姿も。ガラス越しに桜多先生が見える!意外なまでにお若いその容貌にちょっと驚き。...そして俺の順番だ。サインを書いて頂き、おまけに握手も!至福に浸る。

コレだっっっ!

その感激もさめやらぬまま後ろを振り返ると、俺の前にいたはずの数野さんの姿!...そして数野さん、なんと!直筆マジンガーイラストを!...もちろん俺が便乗しないはずもあるまい。妻と共にもう一冊ずつ購入、マネージャーの制止も振り切り(すいません)今度はイラスト入りサインをありがたく頂いたっ!

「よく覚えてないなあ...」と汗をかきかき描いて頂いた、炎ジュン。ありがとうございます!

横で誰かがジュンの出てるページを開いていたのはナイショだっ!(笑)

こちらは妻が頂いたあしゅらさま。ストレートなリクエストも貰ってみるとうらやましいぞ(笑)

桜多先生、ダイナミックプロの皆様、紀伊国屋書店御中に深く深く感謝致します。

サイン会終了後、ダイナミックプロマネージャー・幸森氏やファンクラブの磯貝さん、数野さん、あさみぃさん達と談笑。ダイナミック話を楽しみつつ...帰り際、幸森氏が一言!

「石川賢選集」ていうのが出ますよ!

うおおおおおっ!詳細は未定のようだが、近い将来だっ!果たしてその内容はっ?!

さてその後。磯貝さんや数野さんらと新宿某所にて特濃ダイナミックミーティング。さすがのダイナミック有段者(笑)。凄い世間話が飛び交いました。更に『世紀末展』にご自分のコレクションを出展してらっしゃる日本一のマジンガーコレクター・ダイナミックファンクラブの滝本氏合流!果てしなく超特濃ダイナミック線があふれる。いやあ、楽しかったっす。この席で、俺の石川賢コレクションに重要アイテムが欠けていることが発覚!俺もまだまだっす。

 

 

1998.8/5(水)アーリー石川賢イタリア・ダイナミック・ロード!&リンク
...とゆーわけで、今回は『それゆけコンバット』をメインにウチにある初期作品をアップ!
それと、星野さんお待たせ!このままほおって置くと忘れ去りそうな海外ネタ。第一弾第二弾!!
知り合いの彼女に「いいなー、いつも買うモノ同じだと」と言われた。どーせ、俺は筋金入りのおたく野郎さあ!(泣)このまま海外版ここにまとめちゃおーっと。

BBSにもちょこちょこ書いてますが、とにかく永井豪ブームっすねえ。
『デビルマンレディー』テレビアニメ化、『真ゲッターロボ』ビデオアニメ化。
『永井豪クロニクル』(>「翼の人々」単行本になったっすよ!)、『バイオレンスジャック魔王降臨編』、『おいら女蛮』『へんちんポコイダー』『へんき〜んタマイダー』蛭田充版『デビルマン』、雑誌『ダ・ヴィンチ』特集...。そしてそして『Ark』...。

個人的には『Quick Japan』20号の切り口こそ、変化球ながらうれしいっすねえ。ダイナミックマンガってジャンルは確実にあって、それら全体を楽しめるのが一番ではないでしょうか。永井豪先生という一作家に対して『デビルマン』と言う単一の作品のイメージを、勝手に押しつけるばっかりじゃもったいないよなあ!


TOP PAGE