駄位納密苦日記7月
永井豪世紀末展inいわき、レポート!(98.7/5)


1998.7/1(水)
...とゆーわけで、俺の単なる気まぐれで増殖していくこのページ。双六シリーズ 第2弾!同じ紙の上なんすよ、アレで(笑)マジンガーシリーズは分かるが、なぜ 錦織つばさ?なぜ原作版コブラ男?まだネタはありやすんでお楽しみに!

『ガクエン退屈男』の続きを...などと思って段ボール箱ひっくり返したら、 ついつい『ゲッターロボ』読み始めちまいました。てえワケで、イレギュラーに ゲッターコレクションのページ始めましたー。 今回は全5面予定の1、2面。こういう集め方あんまし見ないんで、いいんでわない かな?...ううむ。風呂敷拡げるのも大概にしとかんとなあ。あと、 賢アニイのトップに画像追加!デジカメの画像って、 やっぱイマイチですなあ(涙)

1998.7/2(木)未明 つれづれ
モーニング掲示板で久々に大人げないことやってしまたあるよ。フォローをこめて 我がBBSにまとめてみ ました。
最近は投機目的のバイニンや半可通のお宝病患者が参入して来て、古本ロードも やりにくくなったなあ。ホント多いんだ、中途半端な知識で古本よもやま話してる ブームに乗っただけの客。横から訂正指導したくなることしょっちゅう!注目され ることで発掘される、という側面も否定しないけど、ちょっとおめーら図に乗り過 ぎじゃねーか?(暴言モード)

1998.7/5(日)晴れだぜ!
行って来ました!「永井豪世紀末展」デビルマンのTシャツと、キューティーハニー のTシャツ着た二人連れだ!いわきのようなのどかな田舎町に怪しいぜ! レポートはこっちだ!
それと、『ネオデビルマン』画像は全部と、 キャプション一部公開。

1998.7/9(木)未明 『ガクエン退屈男 第1章〜わるのり学園編〜』あっぷ
ちなみに、ウチのHPのタイトル文字「ダ」が白抜けなのは(この当時のロゴの話) 、フォントのベースが抜けてないからの様ナリ。それにしても、『ALL HIS WORKS』 といい、世紀末展といい、なぜ『ガクエン退屈男』はイマイチ扱いが低いのだろう ...そんな気持ちを叩き付けてみました。 それとパチモン表紙シリーズ第三弾!

そんで、結局買っちまいました、「デビルマン文庫箱」。箱絵は「デビルマンの世界」 に載ってた通り。特にだからといって特典みたいなのは入ってません。だと思った。 ...まあ、いいか。

あとはコミック総合情報誌「コムナビ」豪ちゃん特集。インタビューに愛が無く、 特に新情報も無し。それだったらあちこちの参考文献拾えばイイじゃん、てなカンジ。 単行本も、中途半端に絶版モノ紹介するんだったら(ほとんどは解説もなく表紙並べ てるだけ!)、今定価でちゃんと手に入るバージョンを紹介した方がいいのではない だろうか。「あおってる」ように見えちゃうよなあ。
あと、大事なところで誤植や図版の入れ間違いがあったりするのもちと頂けない。
それとリストにある、『三匹の剣マン』単行本て存在するの?俺、知らんぞ? それと『ススムちゃん大ショック』が落ちてるのは大いに×!...引き写しはいけま せんなあ。
...どうもこの雑誌って、個々のマンガに関する愛がイマイチ感じられない「とほほ」 なカンジがあると思いません?誰に読んで欲しいんだろう?

1998.7/16(木)未明 石川賢関係アップ &リスト修正
うう...もう少しアップするつもりだったのだが、とりあえず「学園番外地」のみ のアップ。あと単行本リスト、未収録リスト、 ウォンテッドリストを修正しやした。ウルト ラマンタロウの若木版に未だ見ぬマンガのタイトル発見!一体ナニに載ったんだあ! <付記・『Dr.狂賢』のこと。99.12月現在は確認してます>

それはそれとして、本日の戦利品。買いました、松本めぐむ(尾瀬あきら)の 「鋼鉄ジーグ」「ガイキング」。なんちゅうか今の目で見ると、やっぱし尾瀬作品 ですかなあ、センチメンタルなカンジが。「ジーグ」は確かにアクション主体の 安田達矢&ダイナミックプロver.より内面に踏み込んでます。俺的にはこちらの方 がOK。でも「ガイキング」の方はちょっと裏目に出てる気がしますね。途中で路線 変更してるし。もっとクールな方がいいような気が。

「デビレディ」、いよいよシレーヌ登場!ココで過去を一度消化しておかないと 先に行けぬということなのか、豪ちゃんは!

1998.7/23(木)未明 ゲッターロボコレクション アップ(3、4面)
まずは、ついにダイナミックプロマネージャー・幸森様、アクセスありがとう ございます!更に精進します!
来月には真ゲッターが載った『スーパーロボット大戦F完結編コミック』も出ること だし、ここらでケリつけとこーと、ゲッターコレクション完結(あ、ロマンアルバム 忘れた)。次は何に手を付けよーかなあ。
さて、ココに来てダイナミック関係の出版相次いでますなあ。紀伊国屋のブック フェアもにぎやかになりそうです。ココ数日、仕事で会社泊まり...反動で新刊 一気買い!

『デビルマンレディー』5巻、『バイオレンスジャック』文庫版7、8巻、 『デビルマン』蛭田充とダイナミックプロ。ダイナミック以外は、絵が好きな 『無限の住人』8巻。古本屋でみっけた『ダイナマイトどんどん』!...コレ、 岡本喜八の映画版をなんとすがやみつるがコミカライズした一品!なかなかいいっすよ。

あと、石川賢HPを やっておられるサンダー鈴木さんから究極読切『極道兵器』と『アーモンサーガ』 頂き感謝!いやあ面白いわ!それと、horieのねえさま、お礼いっときます!ありがと さんっす!

1998.7/25(土) 石川賢コミカライズ系 「さすらい学徒」 アップ(12面)
うー。時間掛かるなあ。画像はもっとスタンバってるんだけど、文章がくどく なっちって...。もっと簡単にしてもいいんだけど、まあ、基本は「見てくれ俺 のマス!」なので...。いよいよ寝る場所がなくなりつつあるぞ!

今日の戦利品。神保町廻ったものの、古本にヒットが無し(涙)Y星堂さんに 探求本頼んでみる。「ダイナミックものは今みんな手放さないですねえ」とのこと。 だよなあ、やっぱし。

BBSにも書いた『スーパーロボット大戦1・マジンガーvsゲッター』購入。ファンタジ ー系の設定鑑みるに、まさかとは思うが『Zマジンガー』の元ネタではないでしょーな ー...。

これだっ!


TOP PAGE