駄位納密苦日記2000年1月


2000.1/29(土) 石川賢マンガ更新!
『マシンザウラー』だ!今持ってるブツをピックアップ。カードはもうちょっと揃ってからね。他に『虚無戦記』今出てる分まで、『変身忍者嵐・外伝』『ウルトラマンタロウ』『サンワイド版・ドロロンえん魔くん』の表紙画像アップ。リスト小修正。...あ、大量アップはいいけど、『禍-MAGA-』1巻が出るな!今日は手に入れに行こう!そうしよう!

2000.1/27(木) 気分転換。
大改装〜とは行かなかったが、暫定的にTOPキモチ変更。コレで豪ちゃん&賢ちゃんコーナー目立ったかな?重くなってまずかったか?まだ、ちょこちょこいじっていくです。

2000.1/25(火) ありがたきもの。
本日は中部からダイナミックに、ルンルンフラワー柊輝さまからの頂きモノ。素晴らしすぎて、父さん涙が出てくらあ!(東野英心風に)
『マジンガーZ・凧』...いいですよ!コレ!昔ながらの竹ヒゴの骨にペラペラの紙!


桜多版ですね。だいたい。

『唄のカセット・ルンルンフラワー魂』...ノリノリですね!兄尊のツボを心得た楽曲が世代。詩にも愛溢れるツッコミが。大体犬モノといい、ネタ選びが微妙にいいっす。魂。
他にも色々頂きました。てゆーか、
『おなり〜っ!ボロッ殿だ〜い』カードというのは初めて見ました!すげえぞ!名古屋!感謝感激であります!押忍!(怖くてまだシールはがしてないです...)

さてさて夕方移動中、のなかみのる先生より電話が。思わず車を停め応対。ふと目の前のスーパーで駄菓子フェアをやっているのが目に止まる。もちろん立ち寄る。...と!
『キューティーハニーF・ハッカパイプ』...ラスト1個げっと。ダイナパワーっすね!

2000.1/22(土) ダイナミック連合プレ総会!
参加してくれた皆様、盛り上げてくれて有り難うございました!kikuchiさん&ガイさんすぺしゃるさんくす!西の番長ホッシーもわざわざ有り難う!レポは長くなるので、別ページ([1][2])へ。キクぜ!というわけで、ココには狩りの成果を。

玩具系
『タカラ バトルホーク・バトルジープ』
...パッケージにダイナミックイラスト。
『箱吉アクション合金・ゲッタードラゴン/ブラック』
...ドラゴンだし、かっこいし。
『セイカのかるた・グロイザーX』
...いいじゃん。好きなんだもん!

紙系
『プリンセス1975.2月号』...今回最大のヒット。『手天童子(現・邪神戦記)』初出!
『少年画報1969.9号』
...豪ちゃん未収録「女の子」4コマ&「学園番外地」予告。
『週刊少年サンデー1973.6/24(27)号』
...豪ちゃん「レンコンマン」&ウルトラマンT。
『週刊少年サンデー1973.7/22(31)号』
...ウルトラマンT「ああっ!!タロウが!!」トビラ。
『サンワイド・ドロロンえん魔くん』
...全2巻。コレにて石川賢単行本真の完集。
『人気アニメ大行進・デビルマン構成台本』...山崎唯・久里千春夫婦と子供が昔のアニメを題材に展開したテレ朝のアニメ再編集+バラエティ番組台本。70年代後期だったかな?
『VEROTIK・DEVILMAN』
...kikuchi氏より。感謝!アメリカ版デビルマンコミックス。新デビ「魔界のジャンヌダルク」を着色したもの。不思議な色使いがなかなか不気味。

ダイナミック以外では
『気まぐれハーベスト・ホーム』
...山本直樹。コレでほぼ9割制覇。
『健康秘訣・大自然は語る』
...昭和16年。「電氣医療」の素晴らしさを説く確信系。

2000.1/21(金) 明日は...
関東ダイナミック連合(略して東ダイ連)の集会だ。わくわく。
...というわけで、こんな記念画を。

2000.1/16(日) なんとなく千葉流し。
で、クルマ転がしたかったんで、小岩〜美籾。小岩では古玩具店でマシンザウラーカード探しまくるが、本日は成果無し。まあ、1/14に3枚発見(通算7枚)したのでしばらく出なかろう。ゲッタードラゴンの超合金、いい状態で手頃な値のモノを探すが無し。最近俺的にはドラゴン大人気だ。kikuchi宴会事業部長に15日貰った
箱吉アクション合金・ドラゴン(通常色)が出来が良くてうれしかったっす。どーもー。

トーキョーロボット
『プロレスの星アステカイザー・ダイカスト製』...なんちゅう製品名だ。お馴染みの超合金より一回り小さいシリーズ。パッケージがダイナミックプロイラストで、スタンダードサイズにも同じモノが使われている。

かんたんむ
『歴史読本スペシャル91.2月増刊・大江戸おかしな大名たち』...村祭まこと「笹寺にて申し上げ候」伊賀忍者のストライキという、村祭さんらしいネタ。おもしれーっす。

津村書店
『小学三年生1971.6月号』...『チャカぽこ』単行本未収録分。お姉ちゃんに惚れたものの、言い様にもて遊びもて遊ばれた挙げ句、飛ばされて終わり。チャカぽこはダイナミックナンセンスの中でも、最もスラップスティックで、最近大のお気に入り!
『グレートライト』...無茶苦茶パチなグレートマジンガーの顔型ライト。パチのいいのが見つかると、とても嬉しい。

2000.1/13(木) 渋谷・『デビルマンイラストレーションズ』初日!
講談社発売の同名画集原画の展覧会だぞ。というわけで、もちろん足を運ぶ。会社にばれたらどうするね、俺。忙しい中、関東ダイナミック連合数名が集合。俺の他、kikuchi宴会部長、雑兵さん、かいまさん、黒Qさん、ワダBENさん、ゆりあねえさまが駆けつける。

詳しい絵の内容を知りたい向きは、画集を買って展覧会にも足を運べ。命令。
俺的には豪ちゃんの2枚、天野嘉孝、ヒロモト森一、唐沢なをき、萩尾望都の原画が良かったっす。とにかく枚数がハンパじゃないので、若干テメエの影で見にくい絵もあったが、照明とスペースの関係で致し方ない模様。うむ。それにしても横尾忠則の絵は大きかったなあ。やっぱり原画の迫力は体験するべしナリ。

ちなみに会場では、豪ちゃんのリトグラフと新作「ジクレ(絵ハガキよりでかいサイズのきめ細かい印刷物)」テレカなどあり。

で、会場にいらっしゃった作家/ダイナミックプロ・マネージャー幸森軍也氏(番長)にお茶に誘って頂く。お会いするのは半年振りくらいか。聞きたいこたぁ、山ほどあるでー。

まずは、『学園番外地』第1回掲載「少年画報」をかます。リスト漏れの永井豪作品が載っているからだっ!「豪先生、4コマ描いた覚えないって言ってたけどなあ」とのことだが、こうしてモノはあるのだっ!(笑)現在のマル秘情報も少し片鱗は聞いたぜ(ナイショだけど)
『○○○○○○○○』『○○○○○○○○○』の原稿が残ってない話とか。おお、私の神よ!

そういえば、『○○○○○○○○○』○巻の初版は2種類存在するらしいぞ!(とか煽ってみたりして)

BBSで書いておられた石川掲載誌バックナンバー調査もお一人でなさってたとか!その素晴らしい仕事っぷりに山よりも高く敬礼。幸森さんに言わせれば「活字のマニアに言わせれば、マンガマニアはまだぬるいね!」はあ、確かに。調査活動の片鱗聞くだけで、石川賢コンプリが如何に茨の道かを思い知る、うはは。負けるもんか。

俺の賢リスト片手に「どの辺が今情報欲しいっすか」との質問には「このリストに載ってないヤツだよね(笑)」と。ぬおお。濃厚情報になます切りにされてしまった。ワダBENさんの「もうドコが斬られて痛いのか分からないくらい」と言うセリフにはつくづく同感だっ!...ごちそうさまでした。

約2時間の歓談の末、幸森さんと別れ、渋まん入口前にて(おいおい)、ワダBENさんから桜多吾作『怪傑赤頭巾ちゃん』掲載テレビランド77.3月別冊付録、雑兵さんからは永井豪『へんちんポコイダー』&石川賢『怪傑シャッフル』最終回掲載テレビマガジン77.1月別冊付録を譲っていただく。ナゼか同じ年代。ああ、ありがたいありがたい。

で、渋谷まんだらけをなぶる。『週刊少年ジャンプ1970.3月号(ハレンチ学園掲載)』を狩る。『野ざらし同盟』予告掲載を狙っていたのだが、良く考えたら1年日付がずれていた(苦笑)。幸森番長にボコボコにされてふらついていたようだ...。

2000.1/8(土)〜9(日)朝 えみりーエリア絨毯爆撃・爆裂会議
ズバットの主題歌が頭の中を回っている。T氏を見送ったあと、SkyPerfecTVのアンテナが届く。コレで俺もマルチメディア時代の申し子になれる!ハズだ!

はずだが、取り付けは後回しにして愛車を西大島へ。昨日に引き続きkikuchiさん&雑兵さんと東ダイ連(関東ダイナミック連合)狩り初め決行なのだ!

風書房
『おじゃまユーレイくん』(全3巻揃い)、22000円!...それは無理だ(涙)。今日という日の一発目から痛すぎるぞ...。くじけず棚をチェック。おおっ!
『ぼくらマガジン1970.4/28(18)号』が!『ガクエン退屈男』巻頭オールカラーだ!江戸門団鉄処刑の話。OK!

なつ漫キング
『幼稚園1971.8月号』チャカぽこ掲載。単行本未収録6pだ。ふとチャカぽこキーホルダーがあったらかわいいだろうな、と思ったり。
『テレビマガジン1979.12月号』マシンザウラー桜多版最終回。何冊か目を通したが、一番欲しいモノを。もう1冊の桜多版はkikuchiさんへ。1980.1月号には『マシンザウラー大図解』なる特集があるとの予告!コレは欲しい!激ヤバである。
------------------------------------------------------------------------

一路、えみりーエリアへ。総長、ゲッター良かったね。関内〜戸塚〜藤沢とちょっとしたぶらり旅だぞ。

合流してまずはメシだメシ!ユッケビビンバ喰いながら実弾の応酬。雑兵さんより『別冊少年チャンピオン1971.8月号』を譲っていただく!ケン・イシカワ『走れコウイチ郎』掲載号だ!○○○○な目をしたコウイチ郎が女の子にアタック。何かを要求されながら何か以外で勝負する賢節がいい。待て!レビュー!

『小学四年生1971.9月号』ダイナミックとは関係ないが、絵物語『さすらいの太陽』最終回に負けて。カランバ副部長に今度見せてあげよう。
『別冊少年ジャンプ1972.2月号』桜多吾作『はみだし女教師のゆり先生』&岡崎優『みにくい者は死ね!』掲載。岡崎作品の予想外の暗黒ぶりに感動。
『バトルホークミニソフビ・クイーンホーク』俺が狩らなきゃ誰が狩る。マント付。

------------------------------------------------------------------------

夕飯。それぞれに獲物確認方々、ファミレスにて爆裂会議。2000年、石川賢ファンは如何にあるべきか、活発な論議が白熱した。てゆーかバカ話。そのほとんどはHPに書くとシャレにならないので書かない(笑)やはり隼人はいいおもちゃだ。

ケン・イシカワ作品リストを元に今誰が何持ってるか再チェックも。みんなでパイを取り合うより、効率のいいコレクションを考える。前向きだね。

○ル○○セ○○の内緒話や○○○○○の濃い話も展開、思わずみんなで声を潜める一幕も。

3月の賢展に向け、石川賢ファン倶楽部(非公認)を作り、なにがしかのファン活動をするというのが当座の目標。いかな活動を...と話し始めるも、ギャグ大会に。ダメだ、こりゃ。それにしても前夜、俺とkikuchiさんは終電が無くなるまで語り明かし、部長は副部長とネットひみつ会議、雑兵さんもお仕事で寝てないと言う凄惨な状態にも係わらず、タフだ。ゲッター線を多量に浴びる生活が、肉体も精神も強靭に変えてきたのかっ?

結局夕飯からコーヒーだけで朝まで12時間トークライブ。朝飯バイキングも食ったさ。4人で3食共にしたわけだね。ダメ人だね。もっと前向きにダメ道突き進むことを祈って解散。いやいや、お疲れさまでした。

別れ際。クルマを出そうとする俺。
kikuchi「(寝てないのに)大丈夫?北さん」
俺「だいじょうぶだいじょーぶ」
kikuchi「気を付けてね、くれぐれも。HPなくなったら困るから」
えみりー部長「情報が大事なんですからー」
雑兵「(笑)」
俺「・・・」

今年もビバ!ダイナミックはガンガンガンガン行くぜっ!ついて来いっ!

2000.1/7(金) アニキ2000。
kikuchi宴会部長より召集。NGFC・H大美人さまより水木一郎アニキ・新春ライブへのお誘い。あの熱い熱い熱い夏の河口湖1000曲ライブから半年ぶりのアニキの歌声だ!

...で、渋谷ON AIR EASTへ向かう...わけだが当然のコトながらまんだらけへ。当たり前だ。kikuchiさんと合流。レジ裏にコロコロコミック80年代!無理を承知で「落丁あり」の値札を見ながら「これは...?」と追求、内容確認。さりげなく欲しい回かどうかチェックだ。...というわけで1冊『1982.4月号(48号)』購入。『鉄戦士ムサシ』新連載(カラートビラ)。この号は藤子不二雄賞発表号で斉藤栄一『パンパカパールド』佳作入選・掲載
他に
『リュウvol.6(石川賢「桃太郎地獄変」掲載)』。レジ脇にあった『キューティーハニーF』カード(東映アニメフェア時配ったモノらしい)、6枚残っていたのを俺4枚、kikuchiさん2枚狩って品切れ。鬼だぞ。

会場!H氏の他2名と合流。『宇宙海賊キャプテンハーロック』を皮切りに『今日も何処かでデビルマン』『怪傑ズバット』〜と男の唄を立て続けに何と50曲唄い続けるアニキ。ほとんどの曲を共に口ずさむ。徹底的にだ。俺の記憶中枢と兄尊魂に衰えなし!(メカンダーロボが唄えなかったことはちとショック)

終了後、アニキのマネージャーK氏よりお誘い。軽い乾杯に混ぜて頂いた。アニキが顔を覚えて下さっていて嬉しい!それはもうかなり。

適当なところで抜けて、サイト「俺とデビルマン」のHIRO-Pさんとも合流。H氏以下5名で軽く呑みに。軽いつもりが濃い話になり、盛り上がる。某テレビ系の制作マンT氏と無闇に70年代テレビの話で盛り上がり、我が城へご招待。HIRO-Pさんから頂いた『怪傑ズバット』オールナイト鑑賞会。とても濃厚な一日であった。

2000.1/4(火) 2000年第一回更新!『学園番外地』
今日は帰省先から戻りがてら、弟・チェーン万次郎と共に大阪キタ狩り。かねてから弟が目を付けていた『少年画報』チェックがその主目的であるっ!

まんが天国。
太融寺にこんな店できとったんやー。と感慨を抱きつつ。新書版がずらあり。夕方から抽選会だそうで、テレランのゲッターGやグレートマジンガー、サンコミモノなど豪本がたくさん。まあ、時間もそれほど無いし、持ってるモノばかりなので棚を一気チェック。
『大牙』全2巻...安かったので。
『ばんそうのポップ絵本・UFOロボグレンダイザー』...誰の絵?とりあえずいっとく。
『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ・コミック版』...やっと手にしましたよ、のなか先生!

籠目舎。
ここぞテーマ。上記
『少年画報1969.9/8(10)号』をちぇき。頼んで見せて頂く。...間違いない!これぞ記念すべき『学園番外地第1回』だっ!8000円という値段にめげず行かせて頂く。先だって手に入れてた少年画報コレクションと共にアップしたぜっ!ひょほほ!
更にあれだけ99年末東京を探してなかった、
『マシンザウラー』掲載テレビマガジン(1979.2、4、5月号)を発見。4月号にはカラー口絵もあって眼福。待て!アップ。

店名失念(大阪第三ビル)。
この間某所で手に入れた『冒険王』(変身忍者嵐最終回掲載)を見る。ぬぬ。その他色々雑誌があったが、ココでは
『小学3年生1975.10月号』を。桜多吾作版『ゲッターロボG・お月見に大輪鬼が』の巻(大都社「決戦ゲッターロボG・桜多5話)。この号にはヒーロー特集で口絵もあり。ゴレンジャーインタビューてのも捨てがたいぜ。

中々2000年年明け早々イイカンジだ。俺はやるぜやるぜ。


[TOP]