そこいらで撮影したテキトーな写真

その87へ その88 その89へ

【 ▲富士山 2019 13 回目で目標達成! 】

【 今年の富士山登山終了 】

【 今朝の富士山 】




2019 年 10 月 09 日(水)【 ▲富士山 2019 13 回目で目標達成! 】

天気予報が晴れなら行かねばなりません
おバカモードに入ってますから、休めません
とりあえず行けば登れて 1 回稼げると出発

でも、なんとベストタイムが出ましたー!
疲労感があって右足首も痛いのに・・・

今回は行程から・・・

富士宮口 5 合目(入山) 0602
富士宮 8 合 0734
富士宮口 10 合 0828
剣ヶ峰 0841 - 0900
お鉢右回り
富士宮口 10 合 1053 - 1109 下山開始
9.5 合上 → 6 合下はブル道
富士宮口 5 合目(下山) 1242

5 合 → 10 合 2 h 26 min !
5 合 → 剣ヶ峰 2 h 39 min
下り F10 → F5 1 h 33 min

腕時計の表示撮影では、
5 合 → 10 合 2 h 25 m 27 s !
5 合 → 剣ヶ峰 2 h 39 m 15 s

でしたー

大幅な更新でビックリ!
8 合で 92 分だったのに・・・
前半飛ばしてはいけない、ってこと?

今日は入山後 5 分くらいはゆっくりめに歩きました
あまりやる気がなかったから・・・

とにかく大目標だった 2 時間半切りを達成です!

年齢的には今後伸びるとも思えないし、こんなものでしょう

5 合 → 剣ヶ峰も 2 h 39 min は参考ですが・・・
2 h 40 min を切ったということでは良かったです
10 合 → 剣ヶ峰のベストは 10 分ですが、13 分かかってます
これは神社の鳥居で一礼の後、よろよろと歩き出し
このしろ池のあたりで少し食べて回復
やっと剣ヶ峰に到達するからですね






#1 海抜 0 m からの富士登山

剣ヶ峰で会った人が、海抜 0 m から登ってきたとか
富士市にスタンプラリー的なチャレンジがあるそうな・・・
達成するとワッペンと賞状がもらえるらしい
自分も 100 回を目標にするなら、1 回はそれをやってみようか・・・
連休とかなら何とかなるかな?

調べたら、
富士市の「富士山登山ルート 3776」というチャレンジ
来年 2020 年の目標にしました〜




#2 ストック先端が壊れた〜

修理したものではなく、未修理だった側
やはり寿命で壊れるのですね・・・
いつ壊れたのか不明
ベストタイムが出せたので、影響がなくて良かったです


( 前出 )左 修理交換後、右 山中 70 時間




( 前出 )上写真から富士山 1 回山中 6.5 時間





左が修理後富士山 2 回(山中約 13 時間)

右が富士山 11 回(山中 83 時間) で破損
まだ土を出してませんが、メタルが残っているようです

左の修理後のはこんなに丸くなってしまい、あと 1 回でダメ??
修理しても 3 回で交換ですね
購入した先端パーツはあと 4 個
使い切ってその後は新たに考えます




#3 カメラ持参

登山の目標は元々カメラ撮影でした
いつの間にか登ること、装備やタイムなどに興味が移行していた
それはそれでいいと思うのですが、原点を考えようかと・・・
09/25 から D3200 とレンズ 3 本を持参しております
登頂後にザックから出し、いつでも撮れる状態でお鉢回り
チェストバッグのように首に負担がかからないように思案中です

タイムが出たし、いい写真が撮りたいですね
体力がついて重くても楽に登れる・・・
カメラマンには理想的ですね
将来的には 6D +レンズ 3 本 + 三脚で、と思います




#4 氷柱(つらら)

お鉢回りの途中で小岩から垂れた氷柱を発見
斜面の壁からだと上流で誰かが用を足してるかもしれん・・・
けれど、小さな単独の小岩から垂れていた
これならきれいな氷柱に違いないと判断
ポキッと折って食べてみた

とても美味しく、ピュアな感じ
硬さもほどほどで無味無臭

素人っぽいですが、新鮮な体験でした〜






本年 13 回、通算 55 回となりました
もういつ雪が降って終了になってもいいです・・・
っていうか、はっきり雨が降ってほしいです!
堂々と休みたい、って感じ




2019 年 10 月 22 日(火)【 今年の富士山登山終了 】

前回 10/09 以降、台風 19 号襲来などで悪天候続き
明日 10/23 は晴れそうなので登るつもりでした
しかし、本日午後のニュースで初冠雪とのこと
映像を確認したところ、9 合以上がかなり白い

前回から 2 週間開いていること
今晩の氷点下で雪面が硬くなること
行けば少々危険でも登ってしまうこと

などを考え、中止と決断・・・

さらに、

時期も考え、今シーズンの富士登山は終了としました〜

チキってやめたとも言えますが、賢明かと思います

寂しいですが、仕方ありませんね
来年また頑張ります


公言しておりませんでしたが、毎年目標を立てております
今年 2019 年の目標達成率は・・・

年間 20 回登頂 → 13 回だったので ×
富士宮口 5 合 → 10 合 < 2 時間 30 分 → 2 時間 26 分で ◎
富士宮口 5 合 → 剣ヶ峰 < 2 時間 40 分 → 2 時間 39 分で 〇
No Bus & No Taxi → No Taxi だけ 〇、No Bus は ×
須山御胎内入口からの剣ヶ峰登頂のリベンジ → 〇

でした〜


2020 年の富士登山での目標は未定ですが・・・
とりあえず優先順で

通算 59 回達成で、59 歳で 59 回のエイジシュート達成
年間 20 回登頂
富士山登山ルート 3776 の日帰り無補給踏破
No Bus & No Taxi
須山御胎内入口 → 御殿場口山頂 < 6 時間
水ヶ塚上 → 御殿場口山頂 < 6 時間
富士宮口 5 合 → 10 合 < 2 時間 20 分
富士宮口 5 合 → 剣ヶ峰 < 2 時間 30 分

でしょうか・・・


現在通算 55 回
100 回まであと 45 回
これを 2 年で達成できないか??




2019 年 10 月 23 日(水)【 今朝の富士山 】

今朝の富士山
画像を見て納得


富士山ガイド.com のライブカメラ画像

本日の富士登山を中止したのは賢明だったかと・・・

雪が解けて黒かったらガッカリでしたが、そんなことはありませんでした
やっぱりダメでした〜






つづく・・・



免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。
したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。


その87へ その88 その89へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください