そこいらで撮影したテキトーな写真

その86へ その87 その88へ

【 ▲富士山 2019 11 回目は不調 】

【 ストック先端の修理 】

【 ▲富士山 2019 12 回目もタイム出ず 】




2019 年 10 月 02 日(水)【 ▲富士山 2019 11 回目は不調 】

日曜日は回避し、本日行ってきました〜
通算 53 回になりました
前回水曜日ですから、丁度いいハズ
新記録を狙って飛ばしましたが、ダメでした〜

ダメだった原因をいろいろと考えますが・・・
難しいですね

本日は 9.5 合上で工事中のため、通行止め
登りも下りもブル道を通るよう指示されました
だから、調子が良くても新記録は出なかったんですけどね

行程は、

富士宮口 5 合目(入山) 0602
9.5 合 0824
(ブル道)
剣ヶ峰 0900 - 0916
お鉢右回り
吉田口山頂 1029
剣ヶ峰馬の背下のブル道分岐 1140 - 1143
6 合下までブル道
富士宮口 5 合目(下山) 1303

5 合 → 剣ヶ峰 2 h 58 min
下り 剣ヶ峰馬の背下 → 5 合 1 h 39 min

でしたー

登りの最後がブル道なのではっきりしませんが・・・
ベストの 13〜15 分落ち?
全くダメでした

剣ヶ峰ではガッカリでバテバテでしたが、天気は良かった
気持ちを切り換え、カメラを出してお鉢回り
山中湖がくっきり見えました

今日は空いてました
10 月ですからね
健脚率が高く、皆さん速い!
モラルもあり、抜く際のロスなど全くありませんでした

吉田口山頂の工事はおおむね終了?
柵もしっかり完成していたし、道標の石柱も立っていた
短期間で素晴らしく治ったと思います



ブル道を下っていたら、ブルが上がってきました!
すごい音、すごい迫力!
まあ必要なんですかね・・・




さて、本日の事件


#1 不調の原因検討
言い訳っぽくなりますが・・・

右足首とか痛いんですね、登る前から

前日の睡眠不足かな?
暑い夜でエアコン使用
暑かったりエアコンで冷えたりでね

キウイジュース(後述)

くらいかな
難しいですね




#2 キウイジュース

すごい粘度でスムージーのよう・・・
自作ハイドレーションのボトルに注いだ時点で嫌な予感が・・・
吸っても出てこない!
息が切れてるときに強く吸わねばならないのはキツイ

キウイは×です
味は良いと思いますが、よく分かりませんね
吸っても気持ちよく出てこないから・・・

不調の原因の一端はこれだと思います

めいらくの Gran Label は 6 種
パイン、マンゴー、グアバ、赤葡萄、アサイー、キウイ
全部試した結果、前者 3 種ですね
赤葡萄はやる気が削がれる
アサイーは残渣があって垂れるとやっかい
キウイは粘度が高くて吸えない

試してみた結果です

今後は、パイン、マンゴー、グアバのローテーション
ハイドレーションのチューブを太くしようか・・・






足が痛いの治さないと新記録出ませんね
回数は行きたいし、どうしようかな?
今年の新記録は無理ってことでしょうか・・・




2019 年 10 月 05 日(土)【 ストック先端の修理 】

先日ストック先端の破損を報告しましたが、修理してみました
ストック先端のパーツを通販でゲット
1 つ 400 円弱で入手できました



左下がゲットした新品の先端
種類が選べた訳ではなく、1 種類だけ発見して入手したもの
長さや形状、チップの色など微妙に違います

上段が使用中の摩耗したストック
(山中時間約 70 時間)

2 段目が破損したストック
先端のチップが外れ、シャフトも削れて短くなってます

3 段目は外した先端パーツ
熱湯に浸しても抜けず、カッターで削って抜去

右下の 2 つは、他のストックから外した先端パーツ
先端チップが外れているので使用不能のもの
微妙に形状が異なります



写真は先端チップの拡大

左が今回入手した新品のもの
右が山中時間約 70 時間のもの
土台の金属に対し、チップの摩耗は比較的少ない
土台が削れてチップが脱落するものと予想します



2 本を修理した後の写真
右端をそろえて撮影

1 段目が山中時間約 70 時間のもの
2 段目が新品のチップを取り付けたもの
3 段目がコストコ製の使用中のストック
4 段目がコストコのストックの先端に新品チップを取り付けたもの

いずれもカーボン製
上 2 本は 1 本約 150 g PAMASE 製
下 2 本は 1 本約 215 g コストコでゲット

エポキシ系の接着剤を塗って押し込んでみました
多少長さの差が出ますが、使用に問題ないレベル
あとは使ってみて摩耗がどうだか試したい
シャフトの塗装が剥がれてカーボン面が露出
クリア塗装などしてもいいのかも・・・

1 本 2,250 円のストックが 400 円で復活
シャフトが折れなければ何回でも可・・・
靴のソールと同じ感じかな?




2019 年 10 月 06 日(日)【 ▲富士山 2019 12 回目もタイム出ず 】

またまた行ってきました〜
今年 12 回目、通算 54 回です

中 3 日でいいハズ・・・
右足首がちょっと痛いですけどね

結果、タイムは出ず惨敗
体力を使い果たしての山頂は初心者のよう・・・
何とか回復してお鉢回りもしてきましたが、大変です
楽に登ればいいのにね

行程は、

富士宮口 5 合目(入山) 0607
8 合目 0741
富士宮口 10 合 0847
剣ヶ峰 0901 - 0915
お鉢左回り
剣ヶ峰 2 回目 1105 - 1112
剣ヶ峰馬の背下のブル道分岐 1117 - 1121
6 合下までブル道
富士宮口 5 合目(下山) 1241

5 合 → 10 合 2 h 40 min
→ 剣ヶ峰 2 h 54 min
下り 剣ヶ峰馬の背下 → 5 合 1 h 20 min

でしたー

なんかタイムが出ない
疲労の蓄積かな?
今回はグアバで飲み物はいいハズ
暑くも寒くもなかった

8 合目まで 90 分で行きたいけど、今回は 94 分
この時点で新記録は出ない見込み
難しいです




今回の事件

#1 ストック先端

昨日修理したストック先端を左側に使用
問題ありませんでした〜
数回使って摩耗を見ないと分かりませんが、いいようです


( その後追加 )

よく見たらダメ?



本日使用後のストック先端
左が交換後富士山 1 回使用(山中 6.6 時間)
右は富士山 10 回使用(山中約 77 時間)

明らかに交換したチップの減りが早い!
これではあと 1 回でダメそうです

交換しても富士山 2 回でダメそう、って困りますね
2 回の最後で壊れそう、ですから・・・

うまくいきません




#2 自転車を担いで登る人

9 合目上で自転車を担いで登る人を目撃
ガッカリしますね
わざわざ問題を起こすようなことするなんて
日本人ではないのかな?
当然ダメなのにね
どうせ変な人だからかかわりたくないけど・・・


( その後追加 )

調べたら静岡県の条例で規制されてました
担いだまま登って下りるなら問題なし
けれど、降ろして押したり乗ったりしたら条例違反ですね
罰則も六箇月以下の懲役又は50万円以下の罰金となっています
今度見かけたら通報しようかな
富士山登山愛好者としては・・・




#3 犬を連れて登る人

犬はよく分かりませんが、トリミングされた小型犬
室内犬なんでしょう?
歩かせて剣ヶ峰まで登ってきたおっさん
さあ食べようねー、っとか・・・
これもアホくさくてイヤになりますね
無視してその場を離れました


( その後追加 )

これも後で調べましたが・・・
これは面倒くさい問題みたいで、賛否両論でぐちゃぐちゃ・・・
「ご遠慮ください」ですが罰則なし
リードは外せませんが、はっきり禁止とも言えないようです
欧米では明確に禁止しているところが多いようです
こちらに危害がなければ我慢ですか・・・
傍にいるだけでもイヤなんですけど
恐怖感、不潔感があるだけで迷惑なんですけどね・・・
こんな愛犬家ウザいです
とにかくかかわらずに無視しま〜す




#4 下りは早かった

登りはダメだったのに、下りは早かった
ガスってきて写真がダメ
食べたり飲んだりしながら休まずに下った結果です
ブル道は足への負担が少ないですね
シーズン中に通れないのは残念です




#5 9.5 合上の工事

9.5 合上は登山道の工事中
今日は通れましたが、まだ未完成?
下の方ですが、砂走りみたいで登りにくい
今回のタイムにはあまり関係ありませんでしたが・・・
今後ステップを作るのかな?
下りは歩かなかったけど、下るのは楽そうでした




登りタイムばかり意識して登ると辛い・・・
山頂から剣ヶ峰は倒れそうでした
回復してお鉢回りもできましたが、ただのラッキーか
ゲロゲロだったらヤバいですからね
シーズンオフにソロなんですから・・・

少し余裕をもって登ろうか






つづく・・・



免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。
したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。


その86へ その87 その88へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください