そこいらで撮影したテキトーな写真

その75へ その76 その77へ

【 2018 8 回目の富士山登山は家族と 】

【 2018 9 回目の富士山登山は大混雑 】

【 2018 10 回目の富士山登山は記録更新 】




2018 年 08 月 10 日(金)【 2018 8 回目の富士山登山は家族と 】

金曜なのに職場の夏休み
家族と登ってきました〜
高 2 の T くんは学校のお勉強合宿で不在
申し訳なかったのですが、4 人で・・・
お土産買ったから許してね

写真的には家族写真と記録写真であまりお見せするものがない



浅間岳 3722 から見た噴火口と白山岳
右上に吉田口山頂の山小屋群

妻は今年初の登山だし、高山病気味
タイムが悪いのは仕方ないですね
よく頑張りました

タイムは

富士宮口 5 合目(入山) 0516
富士宮口山頂 1027-1109
剣ヶ峰 1127 - 1151
富士宮口山頂 1206 - 1214(下山開始)
富士宮口 5 合目(下山) 1631

でしたー

タイムは各々自分の到達時
家族が揃うのは少し後になります
お鉢回りの予定でしたが、中止

自分的にはこんなに遅いと汗もかかずに飲み物も減らない・・・
行動食も食べ過ぎになりそうなので控え気味
逆に難しかったです

下り 8 合目頃から雨模様
7 合目から本格的な降雨となってフル雨具
自分は平気ですが、家族は大変
ずぶ濡れでした

やはり午後遅くなると天候が荒れる
体力的に仕方がないにしても、工夫して早く下りてこないとダメですね




2018 年 08 月 13 日(月)【 2018 9 回目の富士山登山は大混雑 】

職場のお盆休み中にもう一度登ろうと行ってきました〜
中 2 日なのでどうかと思いましたが、平気でした
逆にパフォーマンスが良く、好タイム
ただ、早朝の登りというのに大量の下山者
それも海外ツアーと思われる外国人団体
上り優先など全く配慮なく、2 ワイド、3 ワイドで下りてくる
空いていればベストが出たと思われ、残念でした
外国人団体はお客さんだから、マナーの徹底なんか無理?
でしょうね
やはり入山料義務化とかで監視員の増員やらなのかな?

天候は午後から崩れる予報だったのですが、ギリギリセーフ?
下り新 7 合あたりから雷鳴が聞こえたし、水ヶ塚からの帰路は大雨だったから
雲や霧やガスはあったけど、降雨はなかった
やはり早めに下山したい
富士山で雷ってあまり聞かない
けど、とにかく異常気象だから、より配慮しないと



下り 新 7 合目の下で、登山道に小鳥がいました
パンとかくれる登山者がいるんでしょう
休憩中の登山者の方へ寄っていきました

さて、本日のタイムは、

富士宮口 5 合目(入山) 0539
富士宮口山頂 0830
剣ヶ峰 0841 - 0859
お鉢回り左回り
剣ヶ峰 1037 - 1056
富士宮口山頂 1105 - 1113(下山開始)
富士宮口 5 合目(下山) 1332

でした

剣ヶ峰が 3 h 02 min、10 合 2 h 51 min
どちらもベストの 3 分落ち
すごい混雑の中ですから惜しかった
今度は空いている日に頑張ります

剣ヶ峰も混雑で登頂写真も難しかった
今日は 2 回も行ったのに、です
撮ってもらうにも誰が日本人だか分らない
最終手段のタイマーも混雑でカメラを置く場所がない
何とか頼んで撮ってもらっても撮れてなかったり、ひどい写真だったり・・・
他人にカメラを渡す自体不安要素ですけど
今日の登頂写真は自撮りになりました




2018 年 08 月 22 日(水)【 2018 10 回目の富士山登山は記録更新 】

飽きずにまた行きました〜
天候不順で微妙でしたが、セーフ
早朝の水ヶ塚は雨でしたが、5 合目に登ったら雨はなし
お盆が過ぎた平日なので空いてました

涼しかったためか好タイム
わずかですが、登りの記録更新です

富士宮口 5 合目 → 富士宮口山頂 2 時間 43 分
富士宮口 5 合目 → 剣ヶ峰 2 時間 54 分

5 分くらい短縮です

10 合目の 40 分 は切れませんでした
もっと大幅に短縮したかったのに・・・
このあたりの 1 分は厳しいです
反省点もあまりなく、息が切れて・・・、ですから

9 月 〜 10 月に条件が良ければ頑張ろうと思います




9 合目小屋では屋根に布団を並べて干してました
日の丸っぽくてきれいでした


さて、タイムですが、

富士宮口 5 合目(入山) 0528
富士宮口山頂 0811
剣ヶ峰 0822 - 0840
お鉢回り右回り
富士宮口山頂 0958 - 1008(下山開始)
富士宮口 5 合目(下山) 1251

でした


登りはよかったのですが、下りはダメでした
滑りそうな気がしてどんどんいけない感じ・・・
雨上がりのためかステップの石に砂が乗ってる?
登りで困ることはないんだけど
自分は右手首と右肩が悪いので、無理をせず自重
ゆっくり下りました〜

これを書いて後で気づきましたが、下りの方が遅い!
登り 2 時間 43 分、下り 2 時間 47 分ですから・・・
途中でのんびりと写真を撮ったり、行動食を食べたりしてはいます
不思議な現象に気づいてしまいました〜

とにかく今季 10 回を達成
自分で決めた登山期間は 10 月までなので、回数はかなり伸ばせそうです
良い写真が撮りたいんですけど!
登ると富士山の形は撮れないわけで、困ったことです






つづく・・・



免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。
したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。


その75へ その76 その77へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください