そこいらで撮影したテキトーな写真

その102へ その103 その104へ


【 富士山マラソン完走! 】

【 10 km タイムアタック! 】

【 インターバルトレーニング 】

【 LEVEL 4000 】




2021 年 11 月 24 日(水)【 富士山マラソン完走! 】

オンラインマラソンの富士山マラソンを完走しました〜
って 4 日間で何とか距離を稼いだってだけですが・・・

本日は体調が悪く、あまり走れませんでした
それでも何とかマラソンアプリ「 TATTA 」では 13.0 km 獲得
完走扱いとなりました

STRAVA の記録では 22.76 km
藤沢にある「フレッシュネスバーガー」でお昼を食べました
クラシックバーガーパティ 1 枚追加
美味しかったです〜

足は走り始めから重くて不調
無理するとケガしそうなので早々にペースダウン
妻と合流してウォーキング状態となりました

足がイマイチならウォーキングも良くない感じ
足を痛めないように注意しながら帰ってきました

今後は不調なら走らないようにするつもり・・・


今回フルに走れずに距離だけ稼いだのは不本意でした
でも、エントリーをきっかけにランニングをかなり勉強
良いきっかけとなりました〜




2021 年 12 月 04 日(土)【 10 km タイムアタック! 】

本日はオンラインの 10 km タイムアタックに挑戦してきました!
TATTA という携帯アプリを使うオンラインイベントです

続けて 10 km 走り、そのタイムを競うものです
前回の富士山マラソンは何回かに分けて OK でしたが、こちらは×
1 回のチャレンジで達成しなければなりません
途中で歩いても計 10 km になれば達成できますが、タイムが悪くなる
本日は何とか歩かずに 10 km 走り切ろうとやってみました〜

結果は途中少し歩いてしまった!
U ターンした際に人もいてちょっとリズムを崩した感じ・・・
それを理由にちょっと歩いてしまった
あと、走りながら GEL が飲めなかった
バテていたし、競技会でもないので歩きながら補給

タイムは 1 : 01 : 55 で、1 時間を切れなかった〜!
情けない結果に少しがっかり
これではフルでの 4 時間ペースを下回る
マシンでは 10.8 km/h で走れており、10 km は 56 分でした
路上の厳しさを痛感

タイムは計測システムで多少ズレが出る
10 km 以上で TATTA を止めた時点の平均速度から計算される
だから 10 km 過ぎて歩いてから止めると平均速度が下がる
10 km 過ぎたらその速度で走りながら止めるとベスト
しかし、あわてて止めて 10 km 未満だと無効になってしまう

今回は走りながら TATTA の距離を確認できなかった
ですから、歩きながら iPhone を出して 10 km 以上を確認
慎重にストップを押して保存しました
ですから実際はもう少し良いタイムとは思います

このチャレンジは毎月あるようなので、またチャレンジするつもり
次回は 1 時間を切りたいですね・・・




2021 年 12 月 11 日(土)【 インターバルトレーニング 】

ランニングにハマっているわけではないのだけれど・・・
あくまでも富士山登山と健康維持の体力づくり
でも、ノロノロ走っていても効率が悪そう
YouTube など見るとインターバルトレーニングは良さそう
中でも 400 m × 8 本とか 10 本とかが多い

毎回 10 km 走るのは大変だし、足の負担も大きそう
月 1 回 10 km 走るとして、他をどうするか検討
その一つとして 400 m のインターバルトレーニングを試してみた

設定タイムが分からないし、間の休憩時間も分からない
とりあえずテキトーに走ってみた

結果は、( 時刻 タイム )
1  13 : 26  1' 52" 35
2  13 : 30  1' 51" 35
3  13 : 35  1' 49" 99
4  13 : 41  1' 52" 19
5  13 : 51  1' 51" 65
6  14 : 14  1' 46" 40
7  14 : 26  1' 45" 37
8  14 : 41  1' 43" 80

4 本までは 2〜3 分間の休憩
バテてしまってなんとか 5 本目を走るもダウン
5 本で止めるつもりで歩くも、走れそうなのでもう 3 本走ってみた

川沿いのサイクリングコースなので、コースが多少異なる
1 〜 5 は下り方向 6 〜 8 は上り方向
6 は 4 の逆走 7 は 3 の逆走 8 は 1 の逆走

8 本目終了時はさすがに息切れで倒れそう
後半はレストが長すぎてダメなんだろうけど、仕方がない
とりあえずやった、ってことで・・・
自分の体力的にはレスト 4 分くらい?
でないと 8 本できない感じです

STRAVA によれば、移動距離は 7.95 km

シューズはアシックス GEL-KAYANO 25
よくわからないけどいい感じ

8 本目でベストが出ているのが不思議
やり方によってはもう少しまとめられるのかな?

しっかし、頑張っても 100 秒切れないってどーゆ―こと!?

情けないが仕方がない・・・
とりあえず 100 秒切りが小目標になりました

このインターバルトレーニングは良さそうなので、月 1 回やるつもり

ですから月間のメニューとして、

10 km TT
400 m × 8 〜 10 本のインターバルトレーニング
5 km TT

この 3 つはやろうと思います


これって登山に役立つのかな?




2021 年 12 月 14 日(火)【 LEVEL 4000 】

PC 環境が悪く、ノート PC で何とか生きている状態
新たなデスクトップ PC が欲しいけれど、決めきれない
画像が加工できずに困っています

さて、そんな中、
昨日古い Photoshop のインストールに成功
何とか画像の加工が可能になりました

いろいろ載せたい画像はあるのですが・・・
最初に思い付いたのがこの画像!



Free Cell が Level 4000 に到達しました〜
2021 年 11 月 08 日でした〜

3000 は 2020 年 10 月 09 日
1 年ちょっとです
5000 までは 1 年切るよう頑張ります!






つづく・・・



免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。
したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。


その102へ その103 その104へ




左側にメニューフレームがないときは HOME からお入りください