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【 シビックタイプ R のメンテ( FSW 後) 】
【 久々の SFR はまた雨! 】
【 エスティマくんのタイヤ交換 】
【 F ブレーキのディスクローターとパッド交換 】
【 鈴鹿サーキット 2 本! 】
【 FSW 1 本 】

免責事項
このサイトはあくまで筆者の備忘録を目的とします。
したがって、本サイトの情報によって生じたいかなる障害にたいして責任を負うものではありません、念のため。


2013 年 03 月 17 日(日)【 シビックタイプ R のメンテ( FSW 後) 】

今日は良いお天気で、外での作業は暑いくらいでした
サーキット後のメンテ作業です



最近はしっかりした低床のスタンドを使用
もっと低いのが欲しいのですが、無いようです
現在は最低で 250 mm
フロントタイヤはジャッキアップして写真の高さ
ストロークが短く、あまり下がりません



ブレーキローターはすぐにこんな具合・・・
そろそろ交換時期ですね

FSW は高速のためか、流して走ってもタイヤのダメージが大きいですね



左フロント ← → 右フロント

袖ヶ浦では見たこともないような削れ方・・・
タイヤカスもたくさん着いてます



左リア ← → 右リア

リアはもっとひどい・・・
減ってるというよりはタイヤカスの付着が多い
スリックタイヤ、S タイヤで走るクルマが多いためと思われます
熱くなった状態で路面のタイヤカスを拾うので貼り付くのかと予想・・・

今回久しぶりに FSW を走り、あらためてその素晴らしさを感じているところです




2013 年 03 月 27 日(水)【 久々の SFR はまた雨! 】

どーして水曜日は雨なの?!

ドライを期待して F 用に 255 の NEW タイヤを用意してたのに!
使い古しの 235 で 2 本、39 Lap 走ってきました( R は 225 )

朝は小雨でしたが、徐々に連続した雨となり、路面はかなりの WET
ベストは 1' 26" 93 で、ズルズル・・・



画面左上のミラーを平面タイプにしました
オートバックスで安く売られていたのをゲット
ほぼリアウインドウの視野で、大きく見える点で曲面タイプより良さそうです
微曲面タイプってのも売られていて、それも試す?

とにかく、

ドライで 1 本走らせてっ!




2013 年 03 月 31 日(日)【 エスティマくんのタイヤ交換 】

寒い日でした〜

今日はエスティマくんのタイヤ交換
スタッドレス → 夏タイヤ



タイヤ交換はシビックの整備で慣れているので、作業はあっという間
スタッドレスは 6 シーズン履いたので、冬前に新調の予定



こちらはエースくんのスタッドレス
丹沢戸川林道を走り、泥で汚れてます
ロードインデックスを 1 段上げてますが、林道を走るならまだ不安・・・
これは 4 シーズン履いた激安アジアンタイヤ
これも冬前に新調したい
でも、まだ山があるし、純正の夏タイヤよりもロードインデックスが高い
ならばもうしばらくこのまま交換せず、履きつぶす感じ?



寒い日だったので石油ストーブに点火
周囲が少し暖かくなり、いい感じです




2013 年 04 月 07 日(日)【 F ブレーキのディスクローターとパッド交換 】



本日ではありませんが、F ブレーキのローターとパッドを交換
ほんの 3 km ばかり走っただけでゴールド塗装が剥がれてしまいました
元々は下写真のようだったんですけど・・・


(前出)

交換前のローターはまだ使えるかな?っという状態でした
っが、・・・
鈴鹿へ行こうと思っているので、新調しました〜




2013 年 04 月 10 日(水)【 鈴鹿サーキット 2 本! 】



鈴鹿サーキット 2 本、走ってきました〜
天気もよく、袖ヶ浦にはないドライっ!

やっぱり鈴鹿は素晴らしいと思います
でも、難しいですね
もっともっと走り込みたいけど、そうもいかない
走行枠が少ないし、なにより遠いですから・・・

1 本目 11 Lap、2 本目 9 Lap で計 20 Lap
今までの総周回数は 67 Lap になりました

2 本目は 23 分で赤旗中断
7 分間の延長がありましたが、走らず終了にしました

ベストは 2' 36" 95(マイクロン)、2' 36" 960(DigSpice2) でした〜

前回までのベストは 39" 48 だから、約 2.5 秒短縮・・・
タイヤは良くなったと思うけど、熱ダレ傾向も強くなってる感あり
これ以上は秒単位では縮まらない気がします
130R の立ち上がりではみ出たりしてるから、あまり無理もできないし・・・

コースは素晴らしいですね
特に S 字
それ以外も曲がりながら加速減速するリズムが快感
それでいてすごく怖いわけでもない

一度行ったら 4 枠くらい走れればと思います
でも、クルマのダメージも大きくなる
4 枠あっても全部走れないかもしれませんね

機会があればまた行きます!




2013 年 04 月 13 日(土)【 FSW 1 本 】

FSW 1 本走ってきました〜

鈴鹿の後、メンテする日がなくて大変でした

昨日の夕→夜

エンジンオイル交換
ミッションオイル交換
F ブレーキエア抜き

やりました

本日は一般枠ですから思い切り踏めます
本当は 2 本走りたかったのですが、渋滞で間に合いませんでした
午前中の仕事の後、昼に横浜を出ますから仕方がないかも
でも、1410 の走行枠は定数いっぱいになり、売り切れとのことでした



86 レーサーが置いてあり、写真を撮ってたら座らせてくれました
レンタルできるので、予定が合えば乗ってみようかな・・・
2' 04" くらいで走れるらしい

エンジンかかってない運転席に座っただけなのでよく分からんが、

サイドまでしっかり入ったロールケージ
ショートストロークのシフト
メーターが液晶のレース用になっていて・・・・

シビックもカーペットがないので、座った感じはよく似てる
やっぱり走ってみないとね〜

さて、
本日のタイムは、2' 08" 64(マイクロン)、2' 08" 601( DigSpice2 )
最高速は 217.55 km/h( DigSpice2 ) でした〜

今までのベストは 2' 09" 05 ですから、ほんのちょっとだけ更新
255 タイヤにしてるからもっと出るかと思ったけど、ダメでした・・・
でも、走行車が多く、ベストラップも最終コーナーで詰まってた
1 コーナーも前にクルマがいたら思い切り突っ込まないですから
クリアでどうなるか、何度か走ってみましょう

DigSpice2 のデータを解析
セクタタイムを検証すると、ベストラップ周はやはり最終セクタが遅い
セカンドベスト周よりも 0.776 秒遅れています
そんなわけで、セクタベストの合計は 2' 07" 825 でした
それでもすごく速いわけではありませんね

帰りは夕方ですが、大渋滞で参りました
東名の事故で厚木→横浜間通行止め
相模川を渡る橋は全て大渋滞・・・
泣きです







つづく・・・



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