平荘湖
 

 


升田山から

拡大(100K)

古墳のひとつ

石室上部が水面から

平荘湖に沈む古墳群へ

平荘湖の湖岸、湖底へ

穏やかな水面

満水状態です

3堰堤

これが切れると私の家も被害

 

ここまで.99.11.27 撮影

雪の翌日

 

2000.2.9

 

雪の翌日

鴨の飛来数は減少している?

上の写真の右側(西側)

白い物はため池部と区分のための堰堤か。満水時には水没する

 

東はりま青少年館

(温水プール)の前

2000.2.19

同上

一度近寄ってきて、えさが無いことがわかると離れてゆく。

野鳥に餌付けすることが良いことか?

でも、目の前に野鳥が来ることは、なんとなく楽しい。 

少年自然の家、ウエルネスパークの前

 

2000.2.19

対岸は黄砂で少しかすんでいる

2000.4.8

弁天神社

元の神社は湖底に沈んだが、新たに祭られた。

右奥に見えるのは、鴨塚。

宮内庁指定の鴨狩り場であった、と聞いた様に思います。

弁天神社の前から

以前から弁天神社内にあった石棺の蓋

2000.4.8

 

平荘湖に沈む古墳群へ

アジサイの季節です

00.06.18

上の写真と同じ日ですが、場所によって花の色が違います。

00.06.18

 

 

近所の風景に戻る         最初のページに戻る