吉田城と造形パラダイス
りちぎ158 豊橋公園周辺MAP
yosidajou61.jpg/吉田城と造形パラダイス yosidajou67.jpg/吉田城と造形パラダイス
吉田城本丸御殿跡で行われる5年生の作品展  吉田城復興櫓

 豊橋市では,毎年10月第3週の土曜日・日曜日に,豊橋まつりが行われる。
豊橋まつりの呼び物の一つに,豊橋公園一帯で行われる子供造形パラダイスがある。
市内の小中学生の創意ある作品が展示される,人気の高いイベントである。
そのなかでも,5年生の作品だけは,吉田城本丸御殿跡の広場に集められて展示される。
 吉田城は,1502年に牧野古白がこの地に今橋城を気づいたのに始まる。
以後,吉田城と改名され,戦国の世に様々な武将の支配するところとなった。
この城を攻略した武将には戸田康光,今川義元,徳川家康,武田信玄などの名前もある。
豊臣秀吉の天下統一後,1590年に池田輝政が城主となり,修築が行われ,
江戸時代には,小笠原氏や松平氏などの譜代大名が治めた吉田藩7万石の中心であった。
 吉田城には天守閣というものがなく,二の丸御殿が中心の建物であった。
残念ながら明治維新のときに取り壊されてしまい,往時を偲ぶものは本丸の石垣と
堀だけである。写真の復興櫓は,昭和29年の豊橋産業文化大博覧会を記念して
鉄櫓(くろがねやぐら)跡につくられたものだそうである。

平成12年10月取材    (豊橋市今橋町にて) 
yosidajou71.jpg/吉田城と造形パラダイス yosidajou72.jpg/吉田城と造形パラダイス
豊橋市役所を望む。
取材に行って 
 「吉田城のページは,造形パラダイスでいこう」
そう思ってから,3年も経ってしまった。1年目は,写真撮影に失敗。
2年目は,撮影したものの,現像前にフィルムを紛失。そして,今回はデジタルビデオカメラを持参して,
やっとのことでHP公開となった。
 でも,撮影中に前の学校の父兄に出会ってしまい,なつかしいのやら,はずかしいのやら・・・。
取材は,人知れずにやっていた方が楽だと,つくづく思った。
萩さんのホームページ
  ☆豊橋・くらしのなかの史跡 , ☆豊橋ハリストス正教会
  ☆ふらっと旧東海道 , ☆吉田宿
  ☆とよがわ散歩道 ,  ☆とよがわ/お城下