牟呂用水にアユが             
ayutori2.jpg/牟呂用水であゆをとる

【アユとりをする花田小児童】

牟呂用水は,10月上旬になると,水を牛川で放水します。
そのため,下流には水が来なくなります。
毎年この時期,水が引いた牟呂用水には,
背びれを水面から出して泳ぐアユの群がみられます。

1999年花田小横の牟呂用水で,
花田小の4年生がアユとりを体験しました。

ayutori4.jpg/あゆの体長23cm 【体長23cmのアユ】


牟呂用水にアユがいるなんて,ちょっと不思議ですね。
これは,牟呂用水が豊川から取水されているからです。
新城市の牟呂松原頭首工から,
牟呂用水にまぎれてしまったのでしょう。


ayutori3.jpg/アユの観察 【とったアユの観察】


子供たちが,とった魚を観察しています。
さっそく,図書館に行って,アユを調べた子もいました。
インターネットで調べた子もいます。

中にはナマズをとった子もいて,大騒ぎでした。
萩さんのホームページ
牟呂用水/地域と自然
 ☆牟呂用水/流域紹介
  ●牟呂松原頭首工 
  ●八名井  ●金沢   ●賀茂・小野田  ●三上 ●玉川  ●牛川  ●八町・旭橋
  ●新川・松山  ●羽根井・花田 ●牟呂 ●神野新田 ●神野新田/稲刈り ●神野新田紀徳の碑