全学中掲示板2005/02後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

ひな祭り 投稿者:みゆた  投稿日: 2月27日(日)10時50分10秒

今日はのびのびにしていた雛人形を飾ろうと思っている
母の物なので60年以上を優に過ぎた年代物
いろいろないパーツもあるのもいいのかねえ。

「マルサの女」は夫が伊丹映画にはまるようになったきっかけ


マルサの女part194 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月25日(金)23時49分25秒

「マルサの女」という映画が登場したとき、
札幌にあった「マルサ」ビル(語源は、「丸井今井の三男坊?」)との関係は如何に?
と、訝しんだものです。

最近、凝ってるマンガは、「20世紀少年」と「ケロロ軍曹」。ってなことで、
「猿渡」という名前には、また重要な謎が?なんても、思ったり。


雪渡日記 投稿者:  投稿日: 2月25日(金)08時33分4秒

降雪による道路障害 激甚。

点滴を受けながら井伏の文庫本。

「マルサの女2」に出てた 足蹴にされる「猿渡」。


猿渡さんは 投稿者:hiruq@  投稿日: 2月23日(水)15時51分54秒

今TVにふたり出ています。
ひとりは「ごくせん」の生瀬さん演じる教頭先生。
そしてもうひとりは「富豪刑事」の鈴木一真さん演じる刑事。
さるるるる。


希望日記(内部篇) 投稿者:CAMEL  投稿日: 2月21日(月)10時00分21秒

44才でも結婚はいいですよね。 希望があれば 生きていける。

なんでもいいけど 希望重要。

雪がとけて また 猿渡という名前の男との農作業ができる それで耐えられる。


先輩! 投稿者:みゆた  投稿日: 2月20日(日)15時06分21秒

そっかあ幼稚園も先輩だったんだねえ。(今は名前変わってます)
小学校はK小
M小→F中は学区的にありえないからねえ。
あたしはK中だけど、教育大学跡にできた中学のため、学区変更があり、
娘達は虻さんの後輩になるわけだ。
このまま高校も後輩になってくれるとありがたいんだけどさ




「め組」のひと 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月20日(日)03時11分58秒

>もしかしたら、虻さんは幼稚園もうちの子たちの先輩かも!
>今は、名前変わってるけどもし「めぐみようちえん」だったらね。
うわぁ。その通り! 家からいちばん近かった。
キリスト教には、幼稚園通うまでは縁がなかったけど、
プロテスタント、ルーテル派系の幼稚園でした。
カトリックでは「神父」、プロテスタントでは「牧師」?
「聖書」とか「賛美歌」とか「献金」とかは、今でも、なぜか、よく覚えてるのよね。

ちなみに、小学校は?
その地区では、F中と同名のF小、K中の隣のM小、M小より西のほうにあるK小(M小は、夏にプールを借りにいった記憶あり)
わたしは、K中の隣のM小でしたが、
M小→F中、という経路は、当時は、一致する地域はなく、
小6のとき、南9条から南20条に移転した自分を含め、移転者、数名。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


ウナギツカミ 投稿者:らんばらり  投稿日: 2月19日(土)20時38分51秒

釧路市と鶴居村の間にある釧路湿原
温根内の木道を歩いた
スノーシュー(かんじきのようなもの)をはいて

これまでは、歩くスキーで、この道をたどった事はあるものの
スノーシューで歩くのは、はじめてだった

木道の真ん中にだけ雪があり
その中央にスキーの跡がある
その、ちょうど轍のような所を歩くと
内股になってしまって、妙な気持ちになってしまう

朝方に降った雪が、湿原を優しく覆っている
つまり、その白い雪原の上に残る、小さな生き物たちの残像が生々しい
あれは、ウサギ
あれは、きつね
あれは、エゾヤチネズミ
これは、うさぎか?エゾリスか? ちいさい足跡

キツネに追われて逃げるネズミ
どうやら、上手に隠れたようだ

今日は、丹頂の足跡がなかった

木道の片隅に花の紹介
「ウナギツカミ」
このピンクのかわいい花が咲く頃
蛍の恋の季節になるんだろうなぁ

一度、観てみたいね 恋の道


ホント!お久しぶり! 投稿者:みゆた  投稿日: 2月19日(土)11時40分27秒

足跡残さない人多いから、その内の一人だったのかも知れないけど、
生きてたのね!
長女が小1かあ〜 まだまだこれからだね。
うちは、今年次女も虻さんの後輩になります。F中で・・・

少し前、南9西21界隈のことを書いてたよね。
もしかしたら、虻さんは幼稚園もうちの子たちの先輩かも!
今は、名前変わってるけどもし「めぐみようちえん」だったらね。


>るぱん氏 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月19日(土)01時02分58秒

おぉーっ、生きてたか(^^)
こちらの掲示板、システムが変わって、入りかたも変わったときに、
思い当たるひとに、同報メールしたとき、るぱんさん宛のは、宛先不明で戻ってきたのよん。
ブログも、面白そうだけど、完全なるログ保存法をまだ習得してないがために、
まだ、あまり、踏みいれてないのでした・・・。
ブログ化した場合の、「完結版」(過去ログ)「製本」には、まだ自信なし・・・


お久さー 投稿者:Lupin  投稿日: 2月18日(金)02時29分18秒

久しぶりに顔を出した。俺が全学中へ入ったのはBlueが教室に持ち込んでいた日誌を見たからなのだ。
今年の春は長女が小学校に、長男が幼稚園に入るので、ますます大変になりそうです。
しかし、俺はこの掲示板のリニューアルを考えている。
そうです。このページもブログにしようとたくらんでいるのだ。
PCからも携帯からもアクセス可能にして、写真も気軽に載せれるようにしたいと思っている。


いきなり話題変えるけど・・(いつものこと?) 投稿者:みゆた  投稿日: 2月16日(水)18時29分59秒

そもそもあたしが全学中に入ったのは、今は「とも」さんのもと「Smoky」の
K中時代の同級生のYちゃんとのつながりなんだけど、
そのYちゃん、結婚することになりました。初婚です。
電撃結婚よ!

杉田かおるといい、増田明美といい、Yちゃんといい、
もう一人友人(これもYさん)も、年下の彼と結婚です。

さんざん遊んでから、熟年以降をしっとりと落ち着いて過ごせる
パートナーが見つかるってのも、いいよねえ・・・



白地に赤く、日の丸染めて、 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月16日(水)03時16分35秒

竿の先には、金の玉、質実剛健?ニッポン国旗は、男をあらわす。
って、思い出す、今日このごろ。


「おいなりさん」 投稿者:虻脳丸  投稿日: 2月16日(水)02時55分35秒

が普通のところがあったのか、関西以外でも。
「えべっさん」というのは、当然のことながら(笑)、「江別さん」ではなく「戎さん」で。

病院の待合室では、いつも緊張してたし、床屋さんの待合室でも同じで、
そういえば、床屋さん出るときに、いつももらったという記憶ある、「マルカワ5円ガム」の、その心は?


以前のログ 以降のログ ログ目次