全学中掲示板2005/03前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

茨戸ハワイランドってあったよね。 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月14日(月)13時40分28秒

ヒーリングでお馴染みの西洋式レイキ、広めたのは高田ハワヨさんっておっしゃる方ですよね。
ハワイのハワヨさん。ハワコ、ハワミ、ハワナ、ハワヨ。

自己啓発そのものはちっとも悪いことじゃないのに、セミナーになった途端USAん臭くなるのね。


日本のハワイ、日本のUSA 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月14日(月)01時15分19秒

日本のハワイ:鳥取県羽合(はわい)町(市町村合併で消滅したんだっけ?)
日本のUSA:大分県USA(うさ、宇佐)市。
「ハワイもいいけど、沖縄もね。」というタイトルで、
上の広告に、沖縄関連も誘致しようと目論んだのですが、不発のようです。
そうこうしてるうちに、広告は「ハワイ」と「無料セミナー」に。
「セミナー」ならまだ許せるが、「自己啓発」なんて単語が出てきたりしたら、
「洗脳」のイメージがつきまとい、個人的には、嫌悪・憎悪の対象ですなぁ。 


ホントだ。 投稿者:tonton  投稿日: 3月12日(土)15時47分43秒

英語とハワイ・・・。
ホントに上の広告はキーワードに連動するんですね。
なかなかすごいシステム。


ハワイもいいけど、沖縄もね。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月12日(土)00時25分54秒

下記の投稿後、広告は再び、「ハワイ」と「英語」に戻る。


広告ウォッチング 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月12日(土)00時23分44秒

下記の投稿後、広告は、
「英語のCDでヒアリング特訓」「40日で英語耳を鍛えよう。」と、
2つとも「英語」関連に変わりました。
さて、この次はどうなるのか?

ところで、読売夕刊、町田康「告白」、ついに完結したようです。
近日発売予定単行本には、新聞連載時にはなかった章も加えられる、という噂もあって、
どうなるのか楽しみ。


エレベーターとパスポート 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月12日(土)00時15分40秒

○エレベーターに関する夢
もしかしたら、以前にも書いたことあったかもしれないけど、
私がよく見るエレベーターの夢というと、「鬼ごっこ」なのですね。
追っ手(誰に、何故に、追われてるのかは、不明)から、エレベーターを駆使して逃げ回り、
まさか、ここまでは追ってこないだろう、と、適当な階で降りたら、
降りた目の前に、追っ手が待ち構えていた、という恐怖。

○パスポートに関する夢
海外に出発しようと、空港に向かってる途中で、しまった!パスポートを忘れてきた!と気付く。
今から取りに戻りに行ったら、予約便に乗り遅れること必至だし、どうしよう、と焦る。

※上の広告
「ハワイオプショナルツアー」と「英語 最短習得のコツ」に変わりました。
「ハワイ」「英語」どちらも、tontonさんの投稿の中にキーワードが!


夢といえば 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月11日(金)17時21分27秒

最近、エレベーターに乗る夢ばかり見ます。
しかも目的の階についたことがありません。
いつも上の階のボタンを押して、何か事件や用事があり、途中で降りてる。
目的の階に行って見たいものです。

わたくし、海外に行ったことはないのですが、
夢ではそんな機会があるらしく、空港にいる夢もよく見ます。
でもいつもパスポートを作っていないと焦っています。
ああまただと毎回思います。
それでも先日はパスポートを作るカウンターまでたどり着く事が出来ました。
快挙です。


 投稿者:tonton  投稿日: 3月10日(木)12時37分58秒

今朝起きてから「さっき見た夢。。。なんとお恥ずかしい」という気持ちになりました。
いやー、マジ恥ずかしい(^^;

舞台はハワイかどこか。南国のバー。時間は夕方から夜にかけて。
なぜか大竹しのぶと明石家さんまとみゆたさんと私の4人でそのバーに来ているわけで。
(なぜにみゆたさん登場!?)
で、みんなの注文をまとめて「あ、私がオーダーしてあげますよ!」と得意げに言う私。
メニューを指さしながら「this・・・one,and draftbeer・・・two」などとつたない単語で
英語が全くダメなのバレバレ状態で店員に注文し、一応通じたことがわかると「どうだ!」
と言わんばかりな私。

目が覚めてからというもの、大竹しのぶとさんまはさておき「どうして英語が堪能なみゆた
さんにオーダーをお任せしなかったのか、私ったらなんとでしゃばった真似を・・・」と自己嫌悪。

そう思うとおかしくて、笑っちまいました♪

※久々の書き込みなのに、変な話題ですんまそん。


上の広告に注目? 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月 9日(水)22時30分12秒

自分のとこの掲示板に「ケロロ軍曹」の話題を書いたら、広告が反応して、「ケロロ軍曹」関連になって以来、
上の広告に、ちょっと、注目してます。
今現在、ここの広告は「1,000円でできる離婚相談」と「海外法務と税務セミナー」となってますが、
最近、ここで、「離婚」とか「税務」の話題が出たっけ?
と、気にしはじめると、きりがないけど?


来週卒業式なんだけど・・・ 投稿者:みゆた  投稿日: 3月 9日(水)21時35分30秒

この、雪 雪 雪。。。。。

今日 発見したんだけど、4月から夫が勤める学校の校歌
作詞が、北原白秋 作曲 山田耕作だって!
ちょっと聴いてみたいかも!

我が家はナマ足禁止です
寒いのにナマ足してると、脂肪が付くんだって
−10℃で素足って、おかしいって!


泉日記 投稿者:  投稿日: 3月 8日(火)10時40分46秒

筋肉炎を雪かき作業毎日で克服

鏡花「高野聖」を道新夕刊でちょこっとづつ読む之図。


冬の半ズボン、冬のミニスカート 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月 6日(日)17時00分38秒

そして素足。北国育ちのわたくしには、娘にそんな格好はさせられません。
ズボンの下に何か穿かなくて良いのかとまで思うのに、授業参観などで学校へ行くと、
剥き出しの足が何本も・・・・・。
平気だって言うけど、年取ってから影響が出ると思うなぁ。←年寄りっぽい発想かしら。

しりとりで怖いのはもはや「ん」ではない。
「り」責めと「ら」責め。あと我が家は「う」抜きというルールも追加するときがあります。
「う」で終わる言葉は却下なのです。結構「う」で終わる言葉って多いです。


チリトリとシリトリ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月 5日(土)23時53分16秒

シリトリは、子供の頃、恐怖でした(笑)
「ん」を言ってしまったら、取られてしまうらしい、と言われ、慌てて、尻を隠した。
(カッパが取ると言われる「尻子玉」のことかいな?)
しかし、アフリカに「ンジャメナ」という都市もあることを知った今では、何も怖くない。

えっ?シリトリではなく、チリトリの話題でした?
「ロケット・オア・チリトリ」(チリトリ・オア・ロケット、だったかも)というバンド名があった。これは、すごいネーミング。

むかし出張で行った、埼玉県岩槻市では、それこそ、チリトリで集められそうな程度の雪でも、
交通が大渋滞し、駅前のタクシー待ちに長蛇の列。
なんてことで、「カルチャーショック」なるものは、
日本国内にも、たくさんひそんでいるんだ、と思ったりもして。


やはりチリトリ 投稿者:BLUE  投稿日: 3月 5日(土)01時58分2秒

関東の雪かきはチリトリが定番だって言ってもカミさんは信じない。
でもやっぱりチリトリですよね。
仙川商店街だけじゃありませんよね。
関東の小学生は冬でも半ズボンだって言っても信じない。
先日訪れたTDRで半ズボン軍団を見て初めて信じてくれた。
でもみんなタイツはいてたよ。 だと。
横浜出身の同僚に確かめたところ彼が少年の頃は
やはりタイツなどはかなかったようである。


マルサ情報と過去ログUP、ありがとう☆ 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月 4日(金)11時53分16秒

いつもいつもありがとうございます、虻さん。

今日関東は大雪です。この間春一番が吹いたのに。
玄関前だけでも雪かきをしようと、ちりとりで寄せてみたのですが、水気をたっぷり含んだ雪で、
とっっっても重くて、ちりとりじゃ太刀打ちできません。
晴れてからツルピカになる地面を考えただけでぞっとします。
靴にスパイクのついていない関東組はお気をつけください。


1・2月ログ、アップ。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月 4日(金)00時05分38秒

html手編集につき、何らかのミスはあるかも・・・

そいうえば、オフライン日誌時代、「ページ数ランキング」などというのを作るのにも、けっこう凝っていたっけ。
オンライン日誌時代の「投稿数ランキング」なども、やってみたら面白いかも、と思い付く。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/zengacchu/index.html


マルサの男part343 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月 2日(水)22時54分2秒

タワレコ、日本では1号店だったらしいのが、札幌です。
しかし、その場所(たしか、狸小路より南側で、5丁目側に近い4丁目の「ザ・バーン」と同じビル)にはすでになく、
元何だったのか忘れた、2丁目の「PRIVY」にもあったタワレコも消え、
元ダイエー(ダイエーの前は「中心街デパート」って、ほとんど覚えてるひとはいない)
だった、「PIVOT」にタワレコは残る。(あと、新札幌にもあったっけ?)
一方、ヴァーメガは、これまた、元何だったのか忘れた、2丁目側に近い3丁目、
(大丸藤井セントラルより東)は、近日閉店だそうで、
その北向かいには「マツモトキヨシ」、東向かいには「アルタ札幌」などが出来て、
1丁目の長崎屋の跡は、今何だっけ? と、札幌も、日に日に変わっていってますが、
そういえば、「マルサ」ってまだあるの?と気になり、
パルコの南側の、玉光堂系列PALS21が先日閉店したのは、マルサ2だっけ?

Googleで「マルサ」と入力し、検索してみると、
検索結果約57500件中、国税局関連や、神戸の不動産屋さん、新潟県三条市の資材屋さん、などを抑え、
トップに現われたのが、札幌のMALSA
www.malsa.com/
でした。まだあったんだ!その近辺、最近、行かないからなぁ・・・


マルサってまだあるの? 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月 2日(水)11時22分0秒

盛夏の、外の光が強すぎるので、建物に入ったときとても暗く感じる。
同時に、ドアを開けた途端に体に圧力をかける冷房の空気。
その暗い視界と冷房の空気がセットになった私の中の風景は何故かマルサのなんだ。いつも。
きっとそれらを初めて意識したのがマルサだったんだろうなぁと想像するんだけど。


以前のログ 以降のログ ログ目次