全学中掲示板2003/12後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

小佐野日記 投稿者:CAMEL171  投稿日:12月31日(水)01時14分56秒

ダラダラとTV。浜幸関係でロッキード裁判の小佐野が写る。

なぎらイイネ。小説は 町田の町田節があれば それでいい気がする。

演歌くんと別れた後 ローソンでコーラあがなう乃図。


年賀状 投稿者:虻脳丸  投稿日:12月31日(水)01時09分44秒

このところ毎年、
30日になって、会社関係、印刷のまま、コメント書かず、ビジネスライクに書く。
1日になって、友人関係(それも、年賀状のやりとりしてるひとだけ)
コメントを時間かけて書く、という習慣になっています。

ひところ、年賀状全く書かず、来ても返信しない、という時期が数年あって、
その頃、返信だけでもしていれば、いわゆる「年賀状だけのつきあい」でも、
いまだ何らかのつながりがあった筈なのに、縁が切れてしまったひともいるのかな・・・


もう〜くつねーるーとー♪ 投稿者:みゆた  投稿日:12月30日(火)17時56分20秒

正月だあ!

明日から、ニセコ
雪秩父の露天風呂にたっぷり浸かって来ますわ!

次女が、またまたでかくなり、スキー靴を新調
25.5cmだって!
中学校のスキー学習はなくなったんだけど、
小学校はまだあるんだよね。
まだ、小5のくせしてこの足のサイズ!
身長も、160くらいで私も越されるのは時間の問題・・・

それでは、みなさま良いお年をお迎えくださいませ!
私も、手のひらの小さな幸せをかみしめながら1年を
終えたいと思います。


猪木アリ日記 投稿者:CAMEL171  投稿日:12月29日(月)21時57分2秒

かなり迷いましたが、「植草コラージュ日記1,2」をあがなう。

’76 6月26日(土曜)に猪木アリ戦があって
高校一年、ステーション街のラーメン屋で見たことを思い出す乃図。

川本三郎の今年のベスト3の二冊、杉村春子の本を図書館で借りる。
無用の達人 山崎なんとか はコーチャンでパラ読み。

川勝の勝新本もパラ読み。


もう29日☆ 投稿者:hiruq@  投稿日:12月29日(月)12時10分48秒

今年も大掃除と無縁な我が家。今回も注連縄は飾れません。ピース。

虻さん
日本は宗教の枠にとらわれない、素晴らしい民族なんだと胸を張って言うわ、私なら。
バカにされても全然平気。
だっていろんなものに神様を見られるってすごいことなんだから。
それにクリスマスって本当はイエスの誕生日じゃないっていう説もあるし。
いいじゃん、クリスマスの日で♪

科学的な見方を好む人は往々にしてスピリチュアルな考えをバカにしますが、
そういう人達もお医者を信仰しています。やっほー。

これから年賀状にとりかかります。
虻さん、葉書は届きました。新居に送りますが、遅れます。今から謝っておきます。
ごめんなさい。


メリー・クリスマス! 投稿者:虻脳丸  投稿日:12月24日(水)23時00分22秒

たまたま縁あって、カリフォルニア州サンディエゴでクリスマスを過ごした時から、
数えてみたら、もう5年が経っている。
その頃、出張先で知り合った、イギリス出身のニックに、
メソジスト派教会で、子供達がクリスマスにちなんだ演劇したりするイベントに招待され、
やはり、上手い子供と、下手な子供がいるし、
それでも協調してイベントを成功させようとしてる微笑ましさが、
どこの国でも、宗教・宗派が違っても、共通することに安堵してた矢先、
「メリー・クリスマス!
ところで、あなたら日本人は、仏教徒でも、クリスマスを祝うのか?」
と、聞かれて、これは、どういう意図の質問で、どう答えたらいいのか、戸惑いました・・。
「異教徒のお祭りまで、祝ってくれて、ありがとう」ということなのか、
「異教徒の分際して、クリスマスごときで、騒ぐんじゃない!」ということなのか。
そもそも、われわれ日本人は、ふだんから「僧侶」等の特殊職についてるひとを除いて、
「仏教徒」という意識も薄いと思うのですが

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


食べ過ぎました 投稿者:hiruq@  投稿日:12月24日(水)17時11分15秒

昼に我が家はケーキ屋さんのケーキではなくて、
巨大ホットケーキの3段重ねに、缶詰のパイナップルと桃と生クリームを泡立てたものを
ごっそりのせてがぶっといきました。
子どもの頃にこんなことしたかったわ。
とてもおいしかったんですけれども、胃がもたれており、
今夜はさっぱりとうどんにしようと思います。


演劇いろいろ 投稿者:みゆた  投稿日:12月21日(日)20時35分9秒

11月に、友達が親子で出演すると言うので観に行った演劇は
面白かった!
これは、いろいろよく考えられてると思ったけど、
ずいぶん前に札幌で観た「森は生きている」は、音響効果がひどくて
参った・・・

あんまり、音楽に頓着しないのかそれとも、なんでもいいと思ったのか
その辺は、定かじゃないけど音楽のチョイスはちょっとなーって思った。

それと、やっぱ客席での音量のバランスが悪いことが多くて、
せりふがBGMに消されてしまうことがあったり、
こどもが裏声で歌を歌っても全然聴こえなくって、マイク使えば良いのに・・・
とか思ったこともあったなあ・・・

私は、演劇はど素人なので、音の面だけしか語れませんが・・・
あとは、なにか通じるか通じないか、それだけだよね。
表現するものって全てそうだと思いますが・・・


超学級日誌Part8080(p.2) 投稿者:あしゅらおう21  投稿日:12月20日(土)14時00分19秒

林光氏を囲んだ交流会では、「森は生きている」は札幌初演だが、なんと釧路にはすでに小編成で(笑いながら「非公式」と言っていた)上陸していたそうな。
さすが道東、民度が高い。

らんぱらりさんの執筆当時の記憶がとんとないが、先日の公演予告を読んだとき、釧路まで遠征しようかと思った。こないだNHKの芸術劇場で、とつぜんつけたら途中からはまって観てしまった花園神社での「野外劇」(テントじゃないのか?)、すげえ良かった。テントも札幌じゃ受けの知り合いがいないせんか、テント観ない。←駄洒落。

ぼくが飲まない酒を目の前で呑まれるのはいっこうに構わないが、自分が呑まれて…というのにはつき合いたくない。テントのいいところは、打ち上げが馴れ合いじゃなくて、すぐに演劇論になり、喧嘩になって翌朝また寝惚けた顔でけろっと友人しているところと、十年十五年前のことを忘れないところ。ただ、これに酒が絡むから、やがて手が出て足が出て、ロレツまわらなくなって次回に持ち越されるところが△。

あと、ぼくの弱煙体質はSM高校在学中には無かったもので、年々悪化する。これも、「禁煙」と明記してある劇場とちがうテントは、少し不安要因かな。

--------------------

クリスマスといえば、3つ下と7つ下に弟妹がいるぼくは、サンタの夢を維持するために心砕いたもんだ。

両親は、クリスマスと誕生日だけおもちゃを買ってくれる人たちだったので、
クリスマスには、当然棒二森屋かできたばかりの和光デパート(エスカレーターの動線が新しく、しかも線が床に描いてあって誘導していることにえらく興奮した)に皆連れて行ってもらってプレゼントを選んでいた。

帯広に移って、藤丸で同じことをしているうちに、妹がものごころつきはじめた。

弟は小学校入学まで字を読まないマイペース派だったからいいものの、妹はちょっと勘がいい。もうしばらく夢をもたしてやりたくて、小遣いをはたいた。

柏小学校のそばの大野さんで(ウルトラマンAのカードと肥後の守をよく買った)、塗り絵の類とか、なんかプレゼントになりそうなものを3人分まとめて包装し直し、25日の朝、「あ、サンタさんだ!」と枕元からそれをとりだす。

弟も、枕をさぐると、「両親から」以外のそれが!

妹は、幼稚園で「サンタさんはほんとうはおとうさんとおかあさんなんだって」
という親友の話に、最後まで反論しつづけたと言っている。


不定期連載、新居日記(2) 投稿者:虻脳丸  投稿日:12月20日(土)03時53分5秒

パタさんのところに送ったハガキが、「今、入居してる別人」に届いたことを、前回は書きましたが、
全学中関係ではない、ネット関係の知り合い
千葉県○○市、中略、○○号室
に出したハガキは、「転居先不明で配達できません」というスタンプが押されて、戻ってきました。
なんでだろう?(笑)
そのアパート自体が取り壊されてもう存在しない、とか、
○○号室は空室のまま、とか?
それとも、局によって、扱い方が違うのか?

ところで、「前と同じところに居る」筈の、みゆた宛のハガキも、
「転居先不明で配達できません」ということで、戻ってきました。
住所教えてね。


こんにゃく座 投稿者:らんばらり  投稿日:12月19日(金)22時02分35秒

数年前、釧路で「しぐなるとしぐなれす」を観た
宮沢賢治さんのあの文がこんなになるんだとおもった
賢治さんは面白かったんだと思った
CDを買った

私が、芝居で「おこんじょうるり」をやった時も
こんにゃく座を観た、おこんはかわいいと思った
ビデオでは、ピアノの音がうるさい

わたしは、ばばさまだった
みんなに、じゃいあんとばば と言われた

かれらは、音楽家らしい
だからオペラなんだろうか


クリスマス近し!!! 投稿者:みゆた  投稿日:12月19日(金)14時18分52秒

あらあら、ぺっカーお久しぶり!
で、その炎の正体ってなんなんだろうか?
さっき、テレビで日本も弾道間ミサイルを撃墜するロケット弾を
配備するって言ってたけど、弾道間ミサイルなんて、
10年以上前に通訳検定2級の勉強していたとき以来かなあ・・
自分で打つのは・・・?

クリスマスは、今年も七面鳥のト体を滝上町の組合に注文し、
24日と25日に一羽ずつ焼きます。
この日の為に、昨年購入したロジェールのガスオーブンが
大活躍してくれることでしょう!

夕べの、どっちの料理ショーでも、やっぱチキンが勝ってたね。
娘は、私の詰め物のほうが断然おいしそうと言ってくれたわ!
栗入りスタッフィングです。

これで、またクリスマス自家製肉襦袢をさらにまとうことに!!
ああ・・・・


オトナには無理な気配り 投稿者:hiruq@  投稿日:12月19日(金)11時09分22秒

今一緒に子ども界の役員をしている、背の高い奥さんの次女(その時は年長さん)の話。

去年のクリスマスの朝、しくしく泣いていたそうです。
なんでよー。プレゼントおいてあるじゃないのよー。何で泣くのよー。
と奥さんは思いました。
で、泣いてる娘に聞いてみたら
「おねえちゃんがサンタさんに書いたお手紙は持っていってあるのに、
私の書いたお手紙は持ってってない・・・・・」

何よ、手紙? そんなの見なかったわよ。聞いてないわよ。どこに置いてたのよ。
と焦りながら更に聞いてみると、
それはちゃんと枕許にあったのですが、スーパーで冷凍食品や魚などを買ったときに入れる、
ロールになっておいてある、あのペラペラのビニール袋に入っていたそうです。

「あなた、なんでこんなビニール袋に入れておくのよ。ゴミみたいじゃないの」(←ゴミ発言で10秒笑死)
「だって、サンタさんは雪国の人だから、雪で濡れないようにって思ったの・・・」

可愛すぎます。
ちゃんとその夜その手紙を引き取って、翌朝「なんかねー、サンタさん、忘れ物したーって取りにきたみたい」
と言ったらその子、ほっとしてたって。

私なんて、幼稚園の時すでに虚構だと思っており、
私の枕許にあった「たのしい幼稚園」を持って、わざわざそれを持ってきたであろう叔父と伯母に向かって
「やったー☆サンタさん、来てくれたー」と喜んで見せた、いやらしい子どもでした。
オトナの夢を守っちゃいました。


それはそうと 投稿者:hiruq@  投稿日:12月19日(金)11時01分16秒

昨日初めてアマゾンをのぞいちゃった。
もう刷られていない本を探していたんだけれど、
その本を紹介してくれた人も見つけるまで1年かかったって言ってて、
私は古本屋さんに全然詳しくないし、困り果てていました。
そうしたら、アマゾンにはあったわよ。
あそこ古本も取り扱っているんだね。知らなかった。表紙の汚れなんかちょっとくらいいいんだ。
半額近い値段で買えたよ。ラッキー☆ネットはすごいな。


超学級日誌Part.8080(p.1) 投稿者:あしゅらおう21  投稿日:12月18日(木)17時19分43秒

会長・東高勢・みゆた・開成高勢のあいだでまわっている日誌をいっき読みして昼夜逆転。
残念ながら、2003年5月31日から9月上旬まで紛失しているらしい。バラバラノートになっている。会長が把握しているに違いない。

触発されて、ノートを一冊発刊することにした。
一言主氏の降臨、キボンヌ。

---------------
     
夢草貧市の『殴り込んだり殴り込まれたり』を図書館で発見したのが1975年頃。
『雨降りだからミステリでも勉強しよう』とか、usaの中間小説の紹介とか、
同時並行的に「ガロ」のback number(和製英語だろうか?)を漁り、つげ義晴を識る。あしゅら的には川崎ゆき男「猟奇王走る」とひさうちみちお「パースペクティブ・キッド」にハマル。

夢草氏から「ヒッピー」と「イッピー(これは後智恵か?)」、ノーマンメイラーを教わる。
ノーマンメイラー全集『ぼく自身のための広告』は、ベトナム戦争がらみだったはずだが、ケネディについてなにをどう書いていたかはすっかり忘れたのに、ヴィレッジヴォイス紙のことが書いてあったのと、'hip'というテツガクだけ、いまでも憶えている。

レタスをミキサーにかけてできる泡をのむと、tripするらしい、月刊宝島を手にいれたのは、
ずっとあと。1976年に家出して、札幌で暮らすようになってから。

親に捕まるまえは、毎月軍資金が2万円あって、狸小路のところにあった旭屋とオーロラタウンの紀伊国屋で、中学の帰りに散財する。
同級に稚内から転入した進学校狙い組のご同輩がいて、彼曰く「年間100本映画を観ることにしてる」。

中卒後留学を検討していたが、金の算段がつかず、うやむやに。
第一志望:有朋高校通信制
第二志望:函館高等専門学校電子工学科
だったが、担任におしきられて泣く泣く北海道立札幌南高校に進路変更。

投物の洗礼をぶつぶつ文句たれながら受ける。
翌年、坪井校長めがけて鯛をお見舞い。3年をかきわけて、最前列に出ていくとき、
星屑が喜び勇んでついてきた。

転任してきたばかりの坪井に当たり、週間南のトップ見出しに「今年はサカナも」と載って、おおいに溜飲さがる。坪井、対面式翌日休む。最近の成人式にも投物を取り入れればよい。老人にはハンディをやろう。上から投げ下ろせばよろしい。携帯なんかで喋ってる閑はなくなるし、振り袖が汚れてザマミロだ。

あの年、「投物がしにくいように1年生と2・3年をそれぞれ体育館の両脇に引き離す」という指示をしたのはだれか? 全学中の創立メンバーは卒業していたわけだが。SMOKYの英語の課題を文芸部室で手分けして手伝ってしまい、卒業させてしまったのは勿体なかった。

たぶんああいう姑息な真似ができるのは、内部事情に詳しい者で、新任校長ではないと思われる。私見では教頭の可能性が高い。「家庭科の男女共修を考える会」を、1978年夏、ソ-リヒソ-リを弾圧した教頭ではなかろうか。

呼び出されて内申にあることないこと書くと言い渡されたくらいで解散する、おこさまな先輩たちにもあきれているが、担任の恫喝で中退した僕もあまりえらそうなことは。



うーん。 投稿者:とも  投稿日:12月18日(木)03時17分23秒

関取よりもまん丸だと思うがどうか。

自分なりに努力したんだけど、
やっぱり君の事好きになれんわ。
駄目だった。許せ。


もの凄いものを見た! 投稿者:Pecker  投稿日:12月17日(水)20時57分19秒

 久しぶりです!オコッペのPeckerです。今日の午後3時45分ころオコッペ上空を名寄方面へ飛んで行く、ものすご−−−−−−−くデッカイ炎を見た!オコッペ上空では炎の長さが月の直径と同じ位の長さでした。それが10分位で小さくなって西の空の彼方へ消えたんです。それで直ぐ名寄と稚内の自衛隊に問い合わせたんだけど、分からないという。炎を噴き出して飛ぶのは、ミサイルかロケットしかないんだって。ますます不思議だ〜!
 12月7日エリッククラプトンのコンサートに行ってきました。前の方のとってもイイ席で、後半にレイラが始まったときは、ウルウルきました。
 炎の正体が分かったら、また、登場します。オコッペからでした〜


まあもちつけ 投稿者:あしゅらおう21  投稿日:12月17日(水)11時57分22秒

1.まるくなるのか すもの花
  しろくなるのが わかしらが
  どうさきゃいいのさ このわたし
  日誌 夜 ひらく

2.十五 十六 十七と
  わたしの人生 暗かった
  なれあいどんなにウザくとも
  日誌 夜 ひらく

3. 朝日ソノラマ きょうトミカ
  阿修羅情事か健忘か
  電子ブロック懐かしや
  日誌 夜 ひらく


まるくなったなあ 投稿者:あしゅらおう21  投稿日:12月17日(水)10時07分14秒

おまえがつくってくれた歌がすきだったよ。
なれあうのとおりあうのはちがうんだぜ。

ぼくのかみのけをくしゃくしゃする権利はLaiだけにある。
タイ国では、こどもの頭をなでるのはタブーなんだ。
あんたの風俗レポートも毒だとおもってたのしんでたが、どうなんだ?


誰が 投稿者:とも  投稿日:12月17日(水)05時16分29秒

「精神障害」だとしても、
共に折り合って生きてゆくしかなかろう。

むやみに毒を吐くなよ。


【ジブンモ】ペンネーム使用のこと【ヒトニモ】 投稿者:阿修羅  投稿日:12月16日(火)17時26分34秒

精神障害をおこしているのは社会のほうである。
だから「精神障害」ということばは、そのまま社会人のミナサマへ。
電波がきこえないニンゲンでみちあふれた近代社会、あぼーん。

言葉をつくりだす力が失せてくるのは老化。廊下をはしろうか。

全学中21世紀版は2ちゃんねる(2003年Yahooでもっとも多く検索されたらしい)
だとおもうが、おまいら、どうよ?


月曜日日記 投稿者:CAMEL171  投稿日:12月16日(火)11時49分23秒

前の日のサウナのせいで やたらのどがかわく。
コーチャン4
赤瀬川「ゼロ発信」町田「ギヤオス」 「本音街」いけそう
SPAで坪内、福田の対談を。
無口夫婦のラーメン屋で 初食事。食後お地蔵さん状態に。

はねとび コントひとつで手抜き。釣りーんぐ(しょっぱいSTVの夜中の再放送)。

とも、先週けっしーネタ勃発 書けねーから次回ミーティングのネタ帖に書きました
(大うそ)それくらい話したいネタ。


(無題) 投稿者:とも  投稿日:12月16日(火)04時30分23秒

>あしゅら

ナイス宣言。
人間、ナチュラルが一番たー。
「精神障害」も個性でしょ。
髪の毛、くしゃくしゃになるほど
いいこいいこしてあげるよ。
まあ、そっちは嫌だろうけど。
気持ちだけ、貰っといて。

「フロノレ」
ちょっと関係ないけど「小馬鹿 明」というのも・・・。
深い意味はなかったのだが、結構本気で怒らせてしまいました。
昔からアホやね。「馬鹿」はなかろう、いくらなんでも。
「蛇悩丸」ってのも・・・。

>松岩

それは、あんた、一事が万事ってやつ。
そこがいいと見るネーチャンもいよう。
一得一失なのでオーケー。


以前のログ 以降のログ ログ目次