全学中掲示板2004/01前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

えー!○がないのにPかり湯に行ったの〜? 投稿者:tonton  投稿日: 1月15日(木)15時19分32秒

私の書き込みを見たCAMELさんが(心配してくれたのか?)
電話をくれました。

松Pのけっしー話を聞き、自分がとてもちっぽけに思えました。

最近の黒木瞳は、なんだかあまり好きではありません。
でも白い巨塔は楽しみです。

札幌は大変な暴風雪のようですね。
明日札幌に行こうと思っているのに大丈夫かな。
今回の横浜滞在は6日間だったな。

こっちはお天気が良くて、小技じゃなくて小枝を食べながら
ひなたぼっこする今日この頃。


菅井一郎(麦秋)日記 投稿者:CAMEL(冬業)  投稿日: 1月15日(木)08時32分4秒

判明、山Pの本名がわかりました。
山下ともPさ。 智久を「ともひさ」と読んでしまうとこが
昭和生まれの悲しさ。猛省。

吹雪Pらおか絵図。

冬処理のために 泣き泣き 運転す。
お寺の地獄絵のよう 阿鼻叫喚 ごみ収集の車がこないので強風に
使用済みあき缶のゴミ袋が宙を舞い、

オレの前を走ってたハッピークック(食事宅配)の車の後ろの観音開きのドア全開
強風の風に乗って 豚の貯金箱に羽が生えて飛び始めたように 視界から消えていく。

吹き溜まりの雪が歩道と車道の区別をなくして みなビビリ運転の中
発狂した車が中央線に寄りながら 猛スピードで こっちへ来る。
あっ淡谷 のり子かあー 
と思ったら 若いのが携帯電話で風俗嬢に店外デート申し込むあまり
ハンドル操作を誤ったらしい。

いいものみせて頂き早漏。早速帰宅。心の故郷 Pかり湯へ。
演歌くん  さすが こんな日にはの配慮で ドリフの「ズンドコ節」。
次の曲からは通常 純正統演歌。

夜中に 魁クロマティ高校 というのがやってる。
気になるが さすが そこまで手がまわらない。
夜中ウオッチヤーの北野さんが生きていてくれれば と思ふ。
昨日なんて「ミックくん」というタイトルだった。


とん 投稿者:とも  投稿日: 1月15日(木)02時23分55秒

衷心よりお悔やみ申し上げます。


オカマ列伝日記 投稿者:CAMEL(ピーター業)  投稿日: 1月14日(水)07時52分54秒

新撰組の第1回にオダギリジョー。

ピーターが99の日テレの番組で 家に持ち帰りしたい男優として
彼を指名してた。あの海千山千のオカマが いうんだから。
オレにはピンとこねえけど げにオカマ道は 険し。

先のP山じゃあねえけど 速水もこみち(僕の魔法使いちょい役)あたりが
マークなんだけど やっぱモノホンのカマは ちがうな。

すっかり若手に先を越された感のある及川みっちー。もう演技噴飯なんすけど(わざとか
いや ありえねえ)ひょんなことから
4年くらい前の彼のライブビデオ見てたら いやープリンス(米、シンガー業)あり
ういういしさあり、ステージワーク最高。古畑に死体役ででてましたが
彼はさておき 元祖若手 田村正和。

古畑の開始32分後、彼の登場の場面 サングラスをかけてたとはいえ
細さ、身のこなし、30台後半でも通じる とても61歳(オレ推定)とは思えない。

仕事場の若いコから巨人の捕手阿部の慎之介は彼の母がピーターが好きだったからの
仰天情報。 その若いコ エロ本を買う時は 若い女店員に出すとの ポンチ振り。

乱歩Rに大滝しゅうじ、奥様は魔女に夏木マリ、P山も江角とかあ
藤村志保(勝新とともに大映)も朝ドラに出てたし。
大映関係では 安田道代(大楠)も達者だし、大地きわこの早逝がおしい。

コーチャンで「女を逃がすな」都筑、「死者と踊るリプレー」ハイスミス、「西瓜糖の日々」
ブローティガン、をあがなひ 「推理作家のできるまで」(上)を注文す。

ton、母の件 おどろきました。いまはあれだけど
親戚の不可解な発言、行動って ちょっとひいてみると「けっしー」や逆に「人間らしくて」
倉本の「前略」で 「うみちゃん」のことを葬儀で 陰で悪しく言う殿山泰司なんて
いやなじじいだけど それを含めて 困ったやつだなあバカ処理(TON内)ってのは。
勿論 ぜーったい許せない 破れ傘刀舟先生に頼もうな奴も いますが。

仕置人の山崎努の「あーやだやだ おめえバカでやんなっちゃうよ 勝手にしろバカ」
のセリフ使い 演技 さすが黒澤が「天国と地獄」で使っただけあんな。


久しぶりの理由 投稿者:tonton  投稿日: 1月14日(水)01時53分28秒

ども。
新年あけまして のご挨拶は、喪中のため控えさせて頂いておりました。

1ヶ月半ほど前、母が脳出血で倒れ入院中。
母が倒れる前日、母方の祖母が末期ガンで入院。年を越さずに逝き。

”母の代わりに”と思って、闘病中もお葬式の手伝いも祖母のために
一生懸命やったけれど、何か空虚な感じが残ってなりません。

母の方は、最初の1週間は昏睡状態だったもののなんとか少しずつ
回復し、先週末は外泊許可をもらえるくらいになりました。

ただ・・・麻痺が残り、記憶障害も少しある母は、祖母が亡くなった事を
今も知りません。

いろいろあったおかげで、人のきれいな面、醜い面がよく見えました。


みなさん、高血圧にはご注意。


ルーレット日記 ごぞんじバカ強化期間につき連続投稿ごめんなはいよ乃巻 投稿者:CAMEL(虎業)  投稿日: 1月13日(火)09時33分17秒

マネーの虎 見てたら タイガーマスクの虎の穴を想起。

虎の穴の名物トレーニング、危険ゾーン(一箇所くらい安全エリアあり)ルーレット
に 直人にいちゃん飛び込む乃図。

あれの現代版を考える。危険ゾーンには
 
京都クリスタルのまりちゃん、別のゾーンには寿太郎がいて配牌細工つき、
嫁の絶交状態無口攻撃、サラ金アースの連続催促電話、演歌くん多数エリア。

おめざ曲 SMOKEY ROBINSON「I SECOND THAT EMOTION」

タイガーマスクを応援している(名前に虎という字が入っているので)
獅子脅しなんぞがついた しゃれた豪邸にすんで「タイガーくん」と呼ぶじじいの名前が
思い出せない。

そういえば昨日 ピカリ湯サウナでミスターXを見ました。
いま 老人介護のフランチャイズの会社を設立しようと 日本各地を
あのモノクルとステッキで駆け回っているらしい。
番台のおばちゃんに ステッキ奪われたとこみると 光の湯は初めてと思ふ。


「しこたま」日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 1月13日(火)01時23分44秒

高齢の叔母からの到来物 しゃけの飯寿し うめえ。
叔母の自家製 しばらく食べてなかった。叔母さんギャンブル好きだった。

麻雀覚えるまではポーカーやらされたり、オレの博打に影響与えた叔母さん。
いま 足が弱っているらしい。

アイスバーン劇甚。ハンドル握るの億劫。
それでも 文教堂で都筑の「やぶにらみの時計」入りの文庫「女を逃がせ」を
探すが 光文社文庫の他の都筑の全集は あるのに最新刊のこの本はない。

調べてもらうと 最新刊は この店に入らなかったとの事。
期待するから失望がうまれるので 期待してないけど興味半分で
「入る予定はあるのですか」「注文して頂ければ」「さよ おなら」。

アイスバーンじゃなけりゃ とっくにコーチャン4に行ってます。

小津映画の今時点の印象。

結婚 家族 老後 死などの不変のテーマをモチーフにすることで
大衆性を持ち 松竹に観客動員の利益をもたらし
しかし 表現方法においては 奇をてらわないように慎重に 実験をしていた。

CAKEの「恋のサバイバル」(Gゲイナーの70年代 ディスコヒット曲の
換骨奪胎カバー)を 朝っぱら かけ 嫁にしかられる乃図

鮎川誠が自分の好きな曲 音楽 アーティストを語る時の言葉 流暢の対極にあるが
すばらし。マディ ウオターズを楽屋にたずねた時に「KEEP ON ROLLING」
っちゃ もうお地蔵さんみたいやけん もう涙がとまらないやっちゃとね。

演歌くん オルゴールで子守唄の後 あったけええなあー の手のこんだ 芝居仕立て
卑怯だぞ 憎悪をかきたてる(オレ内)


もうじき 投稿者:眼谷猪三郎  投稿日: 1月12日(月)22時58分37秒

海外派兵の自衛官の奥さんたちとか、退屈して携帯のサイトで浮気始めるんだろうなあ。
↑唐突だが、つい考えてしまった。

いーこともわりぃことも一言ずつだから仕方ねっす。


キャリオカ日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 1月12日(月)02時22分2秒

冷えます サウナのドア横の冷水シャワーと水風呂の温度 今期最低に感ず。

演歌くん やや気をゆるしたせいか もうずるむけ親父よろしく定型のフレーズ
「やっぱり 君のこと 好きになれない」と 砂時計の前で思ふ。

しかし ここ3年思い出せなかった 三浦カズがラモスを呼ぶ時の愛称が
「キャリオカ」と 風呂上り 文春読んでて 出てきた ラブリー。

山口小夜子がノニジュース飲んでる

パトシリア ハイスミスの「リプレー」太陽がいっぱいシリーズの未訳が邦訳 出版
と小林コラム。 ハイスミスを評価してた1人に あの第三の男の原作者 グレアムグリーン。

坪内コラムで都筑道夫のエセイ(未見)「目と耳と舌の冒険」の名前がわかる。

高嶋俊男のコラムも 今回 文学史や作家につながる さらに漢詩にまつわる解釈 よし。

前回の(MONEY業)は モータウンの嚆矢 「MONEY」から。BARRETT
STRONG。すげえ曲。

ブルさん 達郎のパレードがカバーされてるんだって 近田誉めてた。

芥川賞 考乃部。
受賞作で読んだことあるのは 村上「ブルー」池田マスオ「エーゲ海に捧ぐ」
これは「野生時代」(昔の大判の頃)で掲載されてたのを 受賞前に読んだ記憶が。

この二つの受賞で選考委員の永井龍男(好き)が 自分が理解できていないのに
他の選考委員の票で受賞したことで 自分は現代の文学を理解するのには不適当、
自分がいることによって この 文学(たぶん純文学)の新人を推すという賞の選考から
はずれなければ 菊地寛の創設した意を 受け継ぐことはできない(オレ訳)
と かっこいー辞め方をした。

そして町田「きれぎれ」、町田の文 小説 エッセイの「壊れ方」は
講談、コギャル言葉、落語、バンドマン用語を駆使し その たわいのない「考え」「思いつき」
をダラダラ仔細に説明するのは やっぱり 筒井が推し 山下洋輔に近い関係であり
そうだ 勿論 パンクも重要な要素。 オレの中で「勝訴ストリップ」の頃の林檎と
ならび 「人生と経験と魂において」 効きました。

辻ひとなりは 知り合い「とも」と「あぶ」が読んだことがあると知りました オレ未読。

そして問題の村上春樹(未受賞) 今のオレ町田状態でおっかけやってた時代もありましたが
いまは エッセイそれも目につけば程度 書店で単行本あればタッチ&バイの作家ではないの
ですが、それはさておき 状況(特にイタリア、イギリス オレの知ってる限り それと
アメリカでの読まれ方)で いくと どう考えてもノーベル文学賞の日本人受賞は 彼しかいない

それにしても町田っていうの いいものみっけたな ありがたし。


P山日記 アイスバーン篇 冬仕事最終日にしるす乃巻 投稿者:CAMEL(MONEY業)  投稿日: 1月11日(日)07時20分4秒

NEWSというジャニーズのグループのメンバーに
山下智久くんがいます。

これを仕事場の若いコのひとりは「山P」と呼んでいます。
「池袋ウエストゲートパーク」でも いい仕事してますし
「スタンドアップ」では 自分のことを「拙者」といったり
深津と常盤と出てたドラマでも よかった。

不始末をしでかしそうな美形で プライベートで女性問題起こしてくれたら
(しかも 人としてあるまじきな問題がいいな モーホ疑惑や両刀使いも可
 そのくらい 期待している 若い衆です もちろんオレ内)

それで仕事場の違う若いコに 「知ったか」して「山P」と言ったら
「うちのクラスではP山って言ってるけどね」と 勝ちほこられ 半泣き。

げに若者言葉は 有為転変 生き馬の目を抜くくらひ きびしいことを実感
その夜 枕を濡らし 寝付かれなかったことを 報告しますカーバ。

それにしても その「P」ってなによ 名前に「P]って入ってねーじゃねーかよ

「芥川賞」日記問題 おおひに興味あり 虻さん。
オレは まずタイトルから せめます 「限りなく透明に近いブルー」から状況が
って 道新すよね 「クリトリスにバターを」が最初つけた仮題 というのは言わずもがな

冬仕事終えて 今夜書きます。


あらら、すっかり幕の内も過ぎ・・ 投稿者:みゆた  投稿日: 1月10日(土)17時30分47秒

今日の天気は最悪じゃん!
これが凍ったらアイスリンクになるんじゃないの!
車で移動するのもいやだけど、歩くのはもっといやっていう天気です。

さて、一応
皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします!

まあ、昨年中もいろいろお世話になったような気がするし、
ありがとうございました。
なんか、私は年とともにとっても丸く丸くなってきていると
自分では思ってるんだよね。
体型に比例しているだけかもしれないなあ・・

年末年始はゆっくり湯に浸かり、おまけに
天気にめぐまれ、初めて3日連続でスキーをしました。
でも、2日目つまり元旦に、超初心者とは知らずに友達の小2の
男の子といきなりリフトで頂上に行ったはいいけど、
途中もどうしようもなくなって、我が家の子どもたちに
スキーとストックを持たせ、おんぶして降りてきました。
もう、それでがくがくになって、死にそうでした!

次からは、どのくらい滑れるのかきちんと確認してからにしようと、
硬く心に誓いました!!
要するに、何とかなるさ!チャンちゃんっ!っていうわたしの
あまりに軽すぎる未来展望がそうさせたんだよねえ・・
元旦早々、しっかり反省しました。

でも、これで話すことできたし、ま、いっか〜ってのがだめなんだよ。


アメリカの尻馬に乗って石油の利権に食い込んで来い派遣指令 投稿者:眼谷笹三郎  投稿日: 1月10日(土)00時10分14秒

かつて儂らの親たちの所業のおかげで、すぐ隣の国に数十年にわたって消えない憎悪を植えつけてしまったこの国が、今度は中東のあの国にどれほどの憎悪を撒いてくるのか?あんたらのコドモらも何年か後、身に覚えのない憎悪に困惑し苦悩するん?


おれの師匠は「歴史は繰り返さない」つうてましただ?


「僕と彼女とフリオの生きる道」日記(第1回) 虻さんに習い夜中牛乳記述、除雪車通り過ぎる乃巻 投稿者:CAMEL171  投稿日: 1月 9日(金)03時43分37秒

「僕と彼女と彼女の生きる道」 いいタイトルだなあ。

「僕とフリオと校庭で」ポールサイモンの70年代の曲。
ということで 夜中目が覚めて ダラダラ70年代のヒット曲プログラムを
ビデオで見ながら 日記をつける。

たぶん生まれが61年だからの理由だと思うけど
70年代の曲って 思い入れがある。 上田が書いてた「石油ストーブの匂い」や
「雪の中でじゃれあった」記憶が 今を支えるのかも。

でも 今の曲に比べ 単音と単音を素朴に大切にしてたような印象も。
思い入れがあるからかもしんねーけど。

スティービー、アルグリーン、キャプテン&オニール「愛ある限り」

恒例 年末年始のダラダラ瑣末

1)なさけないことにサップ曙戦の前の余興に スティービーアメリカ国家を歌う
タイソンの長谷川京子の強姦余興インハワイ と同じく札ビラに目がくらんだのかな

2)うたばん に ショーケンが出演 ピー連発 とブロスに。
  くやしい見逃した。ショーケンウオッチャーのオレとしたことが。
  石橋 「傷天」のパロディやってたもんな。

3)はねるのとびらSP 期待してたほどは、でも塚地はチェックだな。
  笑う犬の傑作SP 噴飯。センターマン、ジョニーさん 十円 などなし。
  割れ目でポン 石田の国士をリアルタイムで見たかった。
  「向田邦子の恋文」 大口ひろし(元GS) 岸田加代子の目のメイク爆笑。

大晦日、吉例のM園の今にもつぶれそう本屋でニャンZ購入の件果たすが
なんと その店の守り神 星新一「進化した猿たち3」新潮文庫S53年が
購入された模様。 立ち直りが早いので「ぼっこちゃん」にします守り神。

’03の店番はご当主自ら せこテレビで高校サッカー予選が放映されてたことも
報告しなければいけませんねバカ。


芥川賞日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月 9日(金)02時35分2秒

今回の芥川賞ノミネート、
新聞では、19〜20歳の若い候補が多いことが、話題の中心になってますが、
今回の候補5名中では最年長の絲山秋子さん(37)、
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9882/index.html

前回も候補になったのですが、
じつは、その前から、ふとしたことで、直接の面識はないけど、ネット繋がりあり。

直木賞のほうは、筒井康隆、山田正紀、清水義範、
私の応援する作家は、みんな候補に上がりながらも、逃してますが、
芥川賞は、尾辻克彦(赤瀬川原平)、辻仁成、町田康、と、成績いい。
絲山さんを、ぜひ応援してね!
って、選挙運動じゃないけど(笑)


あっ、今、誰かさんの好きそうなニュースが 投稿者:hiruq@  投稿日: 1月 8日(木)11時53分3秒

盗んだ女性の下着を頭から被って盗みに入っていた28歳の男性が逮捕。
どうやって被っていたのかが気になるところです。
やっぱり仮面ライダーみたいに被らなきゃ、意味ないですよね?


初夢じゃないけど 投稿者:hiruq@  投稿日: 1月 8日(木)11時50分1秒

自分が今井今日子だったときの夢を見ました。
っていうか、今井今日子って誰。
今今しい・・・・?


冷凍SP日記 投稿者:CAMEL(人買い業)  投稿日: 1月 7日(水)22時29分11秒

初コーチャン。まだ 早いので新刊本 年末とかわりない。
雑誌で ようやくバースト二月号。片岡東陽の貧乏マンガ やや至福。
風俗ネタのマンガだったら いうことなし。

ブロスあがなふ。昨日の「僕と彼女と」けっこうイケタ。小雪かなりいいなあ。

「考える人 冬号」 古本の話や坪内の「古い作家を再検討」(オレ命名)は
「長谷川四郎」いいかも。

今朝、家の前の交差点を渡っていると こんな寒い朝なのに 悲しい習慣
すれ違うナオンに 「4200円」と 雪の結晶なみの小声で呟く(心の中で)。
まあ いいなあ と思うカワイコチャンに 値段をつける癖は よくないです。


1人より2人日記 初夢で学習塾の代打を急に頼まれ生徒多数(腰パンしてるだらしねえ生徒いるなあブラットピットかあ)乃図 投稿者:CAMEL171  投稿日: 1月 6日(火)03時04分41秒

副題は年末年始 テレビジジイとなり EDWINのCMの新作見てたせいか。
みの のタメがいやでチャンネル変えてる隙に(CMが入るし)
新庄の花吹雪 見損ないました。

1人より問題について(当然、頬にごはん粒つけて熱っぽく語ります)

ある晩 銭湯の脱衣所で じいさんが中村吉衛門の死を「いい役者がいなくなったなあ」
と番台のオヤジに 何度も語りかけてました。 オヤジは その相手をしません。
それでも繰り返します。 そのじいさん 話をしたいのです。
話相手が 欲しいのです。 もっといえば さみしいのです。

白鳥さんが泥棒猫と住んでるのも さみしいからかもしれません。
年をとり 友人や仲間と頻繁に けっしー話の2百や3百できなくなるのは
よくあることです。 夫婦や恋人という最低催行人数の2人は 欲しいものです。

対話の最低催行人数もふたりであり、対話は「精神的バランスをとる」有効作です。
「今日、地下鉄で隣に座った人 耳にバナナをつめてたのよ」
夕食の時、パレスチナ問題について深く思いをはせ
深くため息をつきながら いつになったらタクワンをつながらなく切れるように
なるんだ恭子 と心の中で思っている時

そんな会話を唐突にしてくれるのが 対話の醍醐味 または ひとりよりふたり。
だって小説家でも 考えつかないでしょ パレスチナ タクワン 耳にバナナ。

まわりで離婚、精バラ失が 続いたもので それでも残り時間があるんすから
そうこりずに ひとりよりふたりもいいかな と殊勝にも
スケスケのネグリジェで美しい肢体の恭子が スヤスヤと寝てる隙の夜中 しるしたりなんかして

みなさん注目のピカリ湯のサウナ室の新春の話題は

当然(薔薇の木に薔薇の花咲くの言われ通り)加護、辻の卒業問題には
微塵も触れず ボブサップいいやつ曙を芯から心配してた 曙はまず体重を落としてから だの
しったか多数登場 芋の子を洗うような混雑ぶり(きたないタマキン付き)
みな新春 行き場を失った落ち武者の形相で きたない汗を 吹き出していましたマル。

演歌くん バリバリ にょにん荒野の風が ふーくー♪を歌いあげてる乃図。


鉛筆だもんなー 投稿者:hiruq@  投稿日: 1月 4日(日)13時07分57秒

すげーな、フィキサチーフ!


あけましたね 投稿者:パタ  投稿日: 1月 3日(土)00時26分54秒

あけましておめでとうございます。

ここもずいぶんご無沙汰しておりました(実は時々、覗いてはいたんですけどね)。

<年賀状
んー、思い返せば、年末に書いて出した事なんてあったかなあ。
子供の頃からそういうことに(も)とっても、横着な人間だったので、記憶がありません。たいていは、年賀状をいただいた方に出す。という、きわめて横柄な対応。
考えてみれば、挨拶してくれた人には挨拶をかえすけど、自分から挨拶しない・・・・なんてとんでもなく失礼なやつですよね。
職場の人間には、すぐに仕事が始まるので必要ない・・・と思っているって人。
ありがたいことにうちの職場はその辺はうるさくないので助かってます。

>虻さん
はがき届きました。えーと、いろいろとあったようで、ちょいとびっくりしましたが、「子供と夜逃げ」はしていませんので、ご心配なく!(苦笑)念のため。住所を拝見したら、うちの職場から近いようです。今度、是非おじゃまさせてくださいね。


見方日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 1月 2日(金)23時28分51秒

小津「お早よう」 Wアレン「世界中アイラブユー」を見るが
わからない。 地下鉄で西28。
オークスで だぶり 初春。 演歌くん サウナにロシヤのタトウが。

虻さん ありがとうございます。


完結版製本 投稿者:虻脳丸  投稿日: 1月 2日(金)22時55分41秒

明けましておめでとうございます。

さて、「完結版の製本」といえば、アナログ版日誌時代は、主に、図書委員東雲氏の役割でありましたが、
デジタル版日誌になってからは、私がその役割を担っています。
htmlに関する知識は若干は必要なものの、じつは、単純な切り貼り。
アナログ時代の図書委員東雲氏は、糊をはみ出させてはいけない、とか、
紙の角度を逸脱させてはいけない、とか、いろいろ気を使い、
また、鉛筆で書いた書込みが、こすれて見えなくなってしまってはいけない、と、
「フィクサチーフ」というスプレーをかけ、と、相当苦労されてたことでしょうが、
それに比べると、デジタル版切り貼りは、かなり楽なほうかと思います。
しかし、それでも、ある程度の根気と集中力は必要とされるようで、
6月〜12月分、ようやく7ヵ月ぶりに、デジタル製本。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/zengacchu/


以前のログ 以降のログ ログ目次