全学中掲示板2003/09後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

地震 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月30日(火)01時54分12秒

「ナマズが暴れると地震になる」というのは、昔は、迷信と思われていたのに、
今は、完全な証明こそはされていないようですが、
ナマズには、何らかの予知能力があるようだ、ということになってるようです。
(昔の「迷信」の頃は、ナマズが地震を起こす能力がある、という解釈だったのかなぁ?)
そのほかにも、船火事になる前に、ネズミが逃げるとか、
世の中には、まだまだ、たくさんの不思議が残されているようです。

9/26朝は、出張中で、弟子屈にいました。
朝5時前に、強い揺れで、叩き起こされはしたけど、
落ちてくる危険のあるようなものが、電燈以外は何もない、オンボロ旅館の一室で、
落ち着いてTVで地震情報、見ていました。
6時頃、札幌からの「大丈夫?」との電話に、ふと一瞬、我に帰るが、
その後も、呑気にも、「地震で起こされちゃってさ!」と、早めの朝飯を食う。
「ちょうど、炊飯のガスをつけようとしてたら、地震で、慌てて消したんだべさ」
と、旅館の旦那も、呑気に語る。

弟子屈は、震度5強の割には、平穏で、
屈斜路湖から、地震に驚いたクッシーが浮上する、といったこともなく、
「状況を見て、ヤバそうだったら、延期してもいい」と、本部から指示のあった仕事も、予定通り終え、
「終ったら、釧路に集まるように」と、招集をかけられ、
昼過ぎに着いた釧路も、落ち着いた後だったので、そのまま札幌に帰ることになりましたが、
釧路から帯広に抜けるまでが、大変でした・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


確かに素晴らしい 投稿者:らの  投稿日: 9月30日(火)01時24分16秒

真面目に地震予知に取り組んでいる方々がいるのですね。
予知的中は確かに凄い。
頑張ってもらいたいものだと思います。

一方、
わたくしはこういった真面目な方々の予知も一切信用しません。
なにしろ世の中全ての地震予知を集めたら
おそらくカレンダーが全て予知日で埋まってしまうと思うからです。
皮肉を言っているつもりはありません。
バタバタするのが面倒なだけ。

今回はとりあえず大きな災害にならなくて良かったと思います。


地震で山にもいけず 投稿者:らんばらり  投稿日: 9月29日(月)20時58分01秒

雌阿寒岳に沢から登ろうと思っていたのだが
例の地震であきらめました

山では ガンコウランの実が直径8mmにもなっていて
なしの味がする
これを大量にとって来て ジャムにすると結構うまい
熊と同じものを食っているんだな

先週行った 白水川から雌阿寒は
途中、いたるところに温泉が湧いていて
硫黄の匂いの中での山行になった
テントの張れる場所には、わき水と誰かが作った(というより掘った)
大人一人用の湯船あり 入ってきた
沢の水で温度調節ができる優れものだった

さて、信じるものは救われる?かもしれない

http://www1.odn.ne.jp/cam22440/

10月3日頃に伊豆・小笠原あたりで 地震があるらしい
ほんとか?


見た見た! 投稿者:みゆた  投稿日: 9月28日(日)20時11分04秒

八ヶ岳の観測所のことは、テレビでもやっていました!
すごいよねー!

でも、正規の地震観測所でもないのにさ。
今までの地震予知とかやってた学者たちの立つ瀬がないから、
学術的には無視されてんの?
何で当てたって、あたればいいんじゃないかと思うのは、
だめかいねー

ちなみに、釧路から神戸に引っ越した人が、たんすにつける
突っ張り棒みたいのやら何やらしていたら、向こうに人に
笑われたそうですが、当然そこの家は、例の大地震のとき、
被害は、最小限だったそう
備えあれば・・


10年ぶりの地震でした 投稿者:らんばらり  投稿日: 9月28日(日)12時18分08秒

結構被害が有ったようですが
早朝ということで被害は少なめでした
ポスフールでは、上からガラスが降ってきて 紳士服売り場が駄目になったし
空港では屋根が落ちたっていうし
某役場では、駐車場の屋根が落ちたっていうし 某スケートリンクでも屋根が落ちたっていうし

死人が多数でても 不思議じゃない

この地震を 予知した人がいるって ご存じ?

http://epio.jpinfo.ne.jp/

9月25日に 十勝沖にあるらしいと予告しています
地震の規模は低めでしたが 研究所の規模を考えると これくらいの誤差はあり得ます

世の中にはすごい人がいるもんです


震度4日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月28日(日)00時02分54秒

SPが震度4以上は61年以降 二回。

68年 これは けっしーと 裸足で外へ飛び出していった記憶あり。
確か夜、でも家人は苫小牧で 昼間 学校で金魚鉢の水が ぐらんぐらんと揺れたと言い
時間がくい違っていますが。

83年は 有名です。狸小路3丁目ホワイトホールの三階の雀荘で
卓の下にオカマが入ったのを三人に目撃されてしまいました。

参考までに68年は5月16日、83年は3月21日。


毎日が36時間あったら・・・ 投稿者:みゆた  投稿日: 9月27日(土)21時19分41秒

ムチウチは、はっきり言ってあまりよくない!
首が、曲げられない
常に、痛いしさ
もう、むかつく!!!!

さて、”レッドドラゴン”観たよ。
レクター博士の部屋の捜索をしている間、
彼の前をわざとらしく悪態つきながら歩いていく看守の
発音が、コックニー(ロンドンの下町訛り)だったって!

ドラゴン役の役者は、ソーズベリーのパブでよく飲んでたってさ。
街の劇場は、結構有名だったから
かつては、シェイクスピアとかやってた人が、ハリウッドで
役がつくようになって、友達に役をもらったんじゃないかって!

地震はびっくり!
みんな、その日は寝不足。
震度4は、記憶にある限り始めてかも!

札幌市内でも、液状化現象とか起こって、家が傾いたってのは
驚き!
最近、地震のテレビ特集が多いのは、東海地震まもなくーって
感じなのかしら?!

そちら方面の皆様、くれぐれもお気をつけて!
備えあれば、憂いなし


結構揺れたらしいですね 投稿者:tonton  投稿日: 9月27日(土)00時56分08秒

うちの実家は、立てかけて置いた鏡が倒れて割れたぐらいで
他は大丈夫だったみたいですが。
親戚が浦河と釧路にいて、釧路の方は食器棚の食器が割れ、
小学校はお休みになったりしたそうです。

現在苫小牧に住んでいる元カレにもメールしてみましたが、
地震直前は、やはり予兆(カラスの大群が往来したり、猫が
騒いだり)があったらしく、地震自体の揺れも長くて
最後の方は酔いそうだったとか。

札幌の皆さん、大丈夫でしたか?

話は変わりますが。
C>「気狂いピエロ」見ました。
  このジャンルはあまり私に向いてないみたい・・・だけど
  10年後にまた見たい感じがしました。


地震 投稿者:hiruq@  投稿日: 9月26日(金)18時27分24秒

みなさん、大丈夫でしたか。


まじで〜〜〜!! 投稿者:ともらのん  投稿日: 9月25日(木)00時08分54秒

隣の自転車屋の山川さん(馨ちゃんの兄)
の家もなくなったのかなあ。

最近読んで面白かった本

「まぐろ土佐船」
「バカの壁」
「ピンチショーグン」


古本シビレ旅日記 チャリ 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月24日(水)01時37分49秒

喉の調子も上向き で調子のりぞう 旅に出ました。中央区、北大あたりも。

当然、ススキノ北海堂休み 石川書店の古川ロッパ日記(34000円)元気、
香州横目に 大学堂休み 八光建築中 萌黄の「森田日記」チェックしなかったけど
たぶん大丈夫 あんな泡沫ぺチャパイタレントのグラビア4ページに
5000円だす痴れ者いるわけねえ。

ザリガニ、建物ややピンチかと思われたが あいかわらずの 古いのに手入れが届いてる
昔の共同アパートの風情で 心の中でファイト と。小林「60年代日記」ハードカバー。
均一棚で桑名本 元気。 店内(っても約10畳)で異常なBGM。

南陽堂休み ケルンで伊丹ヨーロッパ退屈日記のハードカバー初めて見る。
JJのスクラップブックシリーズの月報を最近チェックしてる。
「稲葉明雄」翻訳者の散文を探してるけど 月報6に薬物のエッセイが載ってた 収穫。
前にも読んだことあるけど オレの月報 大量に行方不明で がっかり いつか見つかれば。

サッポロ堂のぞかず いしまる休み そして前回休みだった薫風書林 開いてた。
組関係が買い占めたといわれてる 「千本組始末記」 どきどきしながら前の本よけると
まだ いた。映画監督マキノの関係。
弘南堂休み 12条書店で小林「つむじ曲がりの世界地図」文庫150円をあがなふ。
持ってるのが 日に焼け水の染みまで。北天堂でユリイカの荷風号探すがなし。

3時12分に帰途 途中 ともちゃんの家(豊平)に寄ると なんと建て替えられ
オープンハウスで旗が立って 業者がいて その前を若造が携帯で妻か愛人に相談してる乃図
に出会ってしまう。 ともちゃんの部屋でバクチした記憶 
まっつあん オレもとうとう ベストアルバムなんて下品なもの買ってしまったベヤ
と妹の部屋できかしてもらった記憶 下の部屋で将棋した記憶

すべて 光の湯のサウナ室に持ち込みました。さまーず優香の極悪キャバVSグラビア嬢で
グラビア嬢のイニシャル K.A(30才)が木内あきら とわかり(結構好き)
誇らしい。 「必死の逃亡者」ボガード 初見 よかった。


ずるさわ監督再登場 投稿者:ともちゃん  投稿日: 9月23日(火)22時51分47秒

やや許しがたい文学的表現

@)「へぇ〜」
A)「へー」
B)「へえ」
C)「へぇ」

区別して発音してみ。

そもそも小さい母音は補助的なもの。
例えば「tu」という音を表現するひらがながないので、
「と」と「ぅ」を合体させて「とぅ」で「tu」を表すようにしたのです。
つまり「とぅ」で1つの音。
ex.「トゥーリオ」(人名)

従って、「へぇ」=「へ」。
この表現は全く文学的表現としか言えませんね。

まあ、ずるさわ監督にとってはどうでもいいことですが。
それより、「ラ」は「ラーメン」の「ラ」と唄ううちの娘をなんとかして欲しい。


公園デビュー日記 ななめ先生(ベッドで先に斜めで爆睡占領)激白乃巻 オレとオレのまわりには下品がある まるでピラミッドとスフィンクスがセットであるかのように 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月22日(月)00時45分21秒

うがいの励行 復調の兆し。

ETVの沢木ルポを見ながらウトウト ソファでウトウトは珍なり。
クレケンのBSを録画と思いつつ気絶眠。

今朝 起きて ちえ録画すんの忘れたくやすい いちおう録画だよなと日曜朝刊。
その旨家人に言って しばらく 「なに録画したのさ あたいの部屋で」

急に 眠る前にリモコンで録画した記憶が浮上。 録画されてた やべえオレ。

空が青く 手頃な大きさの雲が白く 家人と散歩兼買い物。
公園で揚げパン パクつく乃図 長いコーヒー牛乳ラッパ飲み付き。

「オリエント急行殺人事件」’74 遅き巻きながら初見。
サイコサスペンス映画見慣れてるので やや古く見える印象。
でも 俳優の演技等 うまいな ぜいたくな出演者。

昔 上田たちと麻雀してた頃 ずるい手を作って「ずるさわ作戦完了」とか
「怒りに燃える巨人軍ベンチ」など。
「ずるさわ」は当時 大沢監督(いま 日曜の朝 喝 )が日ハムあたりの監督やってて
そこから 下品上田が言い出したのだとおぼゆ。

まだ時々ひきょうな事(しれてますが)をやりつつ「ずるさわ作戦完了」と言ってますが
今日 信号無視をする際 家人が 「するさわ作戦ですか?」
と言ったのを聞いて オレもすいぶんとほくまで来てしまったのだなあ とおぼゆ。


偽アメリカの鱒釣り日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月20日(土)10時50分02秒

雨の日のハムチーズ揚げパンに喉が治るように頼む乃図。

雨の日の図書館で苦虫(115〜143)をコピー図会。
「双葉の外国映画100」「リチャードブローティガン 藤本和子」
「ヒッチコック万歳 JJ」小林解説も読みたくて
「ぺヨトル工房興亡史」再び 延長。

キムタクの広告写真(S.Vの最終ページ)いい。
女子校生(ソフトボール部)の子がストラックアウトを完投して
まわりの応援女子と喜んだ瞬間に見せた表情に もらい泣き乃図。


ノーパン日記 M園三国志(下)の413Pより 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月19日(金)12時46分31秒

喉不調、谷岡ヤスジのギャグトピア(レアらしい)厚 を実家で確認。
岡崎の古本関係の新刊文庫を「ブローティガン」の章につられ あがなふ。

実家で「アメリカの鱒釣り」と東雲のJJ追悼封筒を探す あたはず。
「アメ鱒」は203の棚にあった。

実家の裏は22年前は普通のテナント喫茶店→ノーパン喫茶 5doors(たぬき 石川と)
→秘密電話倶楽部→インターネット喫茶→カレー喫茶 そして今 ペット喫茶。

変わり身の早い 生き馬の目を抜く営業です。
1)オレ 大学のテスト勉強で暗記をしてた時、パンツのオークションのアナウンスで
  気が散り 人情欠く山 とつぶやいた記憶あり。
2)ノーパンの頃 11PMのカバーガールの樹れい子に似た女性がいて 気になった。
3)現在 でかい黄色の木製の犬が 切れた電池で片手をあげるパフォーマンスが店頭で
  行われていて そのギコギコ音 オレの午前散歩を
  冒頭 やる気をそいで うざいです。 大学時代からオレの敵です この店。

  ムラジュンに退治してほしいなあ。


再会日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月19日(金)00時26分07秒

つながって再会(逆は)いいよね。CMの村上、山下達郎のBGM
からまり いい按配。

「さらば美しき女よ」Rミッチャムのマーロー探偵の映画。
謎の女の行方を探すテクも みどころです。
借金苦Nの団地が壊され、行方不明(電話もなし)をシニヤ探偵が
フロ屋Nの依頼で 探しだす場面で 映画のようなシーンが。

同情してくれた管理人が 変更後の住所はプライバシーなので と言い
しばらくすると 彼が 何か 独り言を。
二回目に シニヤは それが住所と気がつき 書き留める。

夜には かなりくたびれてたけど Nと二年ぶりに再会。
CDも売り払い 売れなかったのが二枚 そのうちの一枚がハリソンの
「MY SWEET ROAD」 それを朝早い 汚れ仕事に行く際の
目覚ましに 使っている と。 おれの あまったるい 道かあ オレ訳。

朝チャリでスーパーへ行く途中、姉の同級生の女性(彼女もチャリ)に
二億年ぶりに 愛称で呼ばれる。立ち話。
「人間らしくなったのは ここ五年なので うまく話せませんが」と相変わらず
前置きが長いオレ。

みゆたのムチウチ 追突なんて。本当に運転はぶつからなくても ぶつけられなくても
気をつかって みんなで馬にしませんか。アイマスクすることはありますが
むちうちは まだありません。


それわ 投稿者:ともちゃん  投稿日: 9月19日(金)00時03分44秒

マイクファンのわたくしにとっては常識です。

マイクを見てるとムラジュンはうるさいだけの雑な俳優といった感じです。
(個人的感想。非難してるわけではないよ。)
きっとその後成長していい役者になったかも・・・。


突然の衝撃 投稿者:tonton  投稿日: 9月18日(木)23時06分52秒

今日、レンタルで借りて置いた「ナビィの恋」というビデオを見ました。
沖縄:粟国島のおばあちゃんの純粋な恋を描いた 話題作(だったらしい)。
ドラマ「浜マイク」にも出ていた村上淳という俳優さんが出ていて、
(ジャックスのCMで投げられたパンを受け取る男の人)
前から”この人、気になるな”と思っていたのが、映画を見て
”もっと知りたい”に変わり、ネットでいろいろ検索してみたら
なんとUAのダンナ様ではありませんか!!

私が大失恋した彼氏とつき合っていた頃、UAが north waveで
ヘビーローテーションされ流行ってきていた頃で、札幌ファクトリーで
ライブをしたのを その昔の彼と見に行ったことを思い出したりして、
なんていうか、結構衝撃でした。
UAがソフィーナか何かのCMソングに採用された頃、突如若手俳優と
結婚したと芸能ニュースで聞き、「あんな顔でも結婚できるんだ」と
(かなり失礼ながらも)思っていた事もなつかしく。
その相手が村上淳だったとは。

UAの曲は、その昔 好きでよく聞いていたので・・・昔好きだった物と
今好きな物が意外にもつながっていたことが、なんつーか おもしろく。

ムラジュン、良い俳優さんなんだけどなぁ〜・・・。


日記 その1 投稿者:BOND  投稿日: 9月18日(木)12時26分16秒

僕は黒ひょう。カバラはライオン。五行陰陽説はイルカ。それぞれ、冠帯。宿命数1.姓名数3.印授。自分の妻は同じ黒ひょう(冠帯)またはひつじ(墓)が合うそうだが。実際は猿(長生)いわゆる親友の関係だ。合う事は限りない。前の彼女はたぬき。あうわけがない。その前はというとチータ。たぬき・チータ共に俺が負ける関係。今は勝つ関係だが向こうにしてみればまけ。何がいいのだろう?


変わり果てたBOND 投稿者:BOND  投稿日: 9月18日(木)11時43分15秒

亡き石川。って石川さんなくなったんですか???


ハンナは、Hannah ハナの方が発音近いかも? 投稿者:みゆた   投稿日: 9月17日(水)13時17分41秒

実は、長女に”Hannah"とつけたかったのだけど、
友達の長女につけていた直後で、同じ名をつけるのためらっちゃった!

ローワン・アトキンソンの映画が10月4日からロードショーだって言うから、
家族で観にいこう!
なんせ、”Miss Bean”目指してる人いるから・・・?

3匹の酢豚とか、わからんこと言って、喜んでます。

人生2度目の頚椎捻挫・・・ムチウチってやつ。
はっきりわかる症状じゃあないから、やだよー!!!


雨に微笑を日記 解説の篠原好感を持てる乃巻 または借金苦Nの消息をさぐる間抜けな探偵シニヤの報告1 投稿者:CAMEL  投稿日: 9月17日(水)10時28分42秒

tonが好きだから少しずつ候補
tonはオレの中では恋愛王だから、それが骨格でしゃれてたりギャグありで
しかもハートウオーミグな「恋人たちの予感」
ノーラエフロン女監督、ビリークリスタル、メグライアン主演です。

「シーオブラブ」アルパチーノ主演、ゴダール(選択注意)なら「勝手にしやがれ」
モノクロだけどセバーグの肢体やベルモンドのにいちゃんぶり いいぞ。音楽も。
「気狂いピエロ」(オレの年賀状)は スクリーンで堪能だけど無理だから
ちょい芸術ぽいけど アメリカ映画とちがい SOMETHINGを感じたら
オレの元に走る可能性あんな そのままでも楽しめるかも 映像 配色 きれいだよ。

「ロンググッドバイ」(ロバートアルトマン監督 エリオットグールド主演)も置いてたら
いいな その店。探偵映画で 映像きれい 夜中のスーパーマーケットの場面 セリフ
次の警察内につながるから。

シニヤ探偵(オヤジ気味) 森山くんの母が良子ということを知りました。
あと「みなさんのおかげですスペシャル」でノリダーと出そうです。
奈々子が貴明を嫌ってる理由 新人の頃 ○○○じゃないのよ空気が入っただけ
のギャグ言わされたからの報 発見。

急ぎの月コー。2Fで上海ハニー試聴、フロ屋Nの勧めでニールセダカの「雨に微笑を」
探すのに苦労 でもいい曲 女の声かと思ってた 昔の煙草のCMに使われてたと。

沢木「無名」 ちくま文庫岡崎古本の書き下ろしか。


柔ちゃんの世界柔道決勝は結構温情ジャッジな気がする今日この頃。 投稿者:tonton  投稿日: 9月16日(火)23時43分22秒

交通事故ですか。
むち打ちはあとから出てくると言いますが、みゆたさん大丈夫ですか?

2ヶ月ほど前、うちのダンナも帰宅途中に酒酔い大学生におかまをほられ
後ろバンパー全交換(10-0なので、我が家は出費無し)しました。
幸い、体はどこも平気だったし、もともとあったバンパーのこすり傷も
一気に解消。事故相手の大学生も頭の良い好青年で話しもスムーズでした。
しか〜も2週間ディーラーに預けていた間手配してくれた代車が
カーナビ付きのとても良い車で、なんだか事故にあって得した気分。
災い転じて福となす?

CAMELさん>月の輝く夜、ビデオ屋さんになかった。
ハンナの三姉妹はすぐに見つけたんだけど・・・私と同じバイトの高校生に
「ハンナちゃん」という女の子がいて、私語は多いし仕事の覚えは悪いし、
なんとなく私とはトークも合わなくて ”ハンナ”にはあまり良いイメージが
ないので、レンタルをためらってしまいました。
勝手な印象でごめんなはいよ。

虻さん>うどんひやむぎ のお話。
   タモリならば3へぇかもしれませんが、私にはかなりの高へぇ(^^)


以前のログ 以降のログ ログ目次