全学中掲示板2003/09前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

追突された!頭いてえ! 投稿者:みゆた  投稿日: 9月15日(月)21時03分26秒

先週、隣の小学校の4年生が自転車でマイクロバスに突っ込んで、
全身打撲で死亡・・・という事故があり、
交通事故は、こわいねと友達と話したばかりだったのに、しっかし
追突されるとは・・・

まあ、運が悪かったと思うしかないか。
大怪我じゃなくて、不幸中の幸い・・とか
これで、厄が落ちたとか?・・
いろいろ考える人はいるんだろうけど、私はそうだなあ・・?
「ちぇっ!」


植草甚1日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月14日(日)07時29分28秒

五輪まゆみの「煙草のけむり」が よくかかっていたのは中学一年の秋。
その頃 パイロット万年筆のCMで 秋の枯葉風景の中 奇妙なじいさんを
見たのが はじめだった。

その後 金曜日の夜遅くにNHKで放送していた「趣味と私と」という番組で
司会の小沢昭一が「植草さんに ぜひ行って頂きたい喫茶店があるんですが」と
スタジオで本人に言っていた。

それが二回目で作家かなにかで 喫茶店によく行く しゃれたじいさんなのだろう
ぐらいにしか考えていなかった。

高校に入り 街へ行った帰りは五番館横の富士銀行前の始発バス停からバスに乗る。
富貴堂 紀伊国屋の大通りの書店に寄った後 駅前通りを北へ歩く。

なにわ書店 アテネ書房 明正堂 弘栄堂
アテネで植草の本を見つけた。
「ぼくは散歩と雑学が好き」というタイトル そして古本屋をのぞく植草の表情
老人とは思えない服装 表紙と裏の写真 不思議な 見たことがない装丁。

本を開くと ぜいたくなページの使い方 長い題名の羅列の目次。
なんなんだろう 街へ行き、帰りにアテネによって立ち読みする度に惹かれていった。

進路を決めなければならない時期に こんな生き方もいいな と思った。
次に彼をテレビで見たのは昼間の二時にやっていたNHK「女性手帳」という番組。

だいぶ彼のことがわかってきたので くいいるように見た。
ニューヨークに滞在 古本を大量に買ってきた話 アクセサリー 街 人について
あの舌たらずの江戸弁で 楽しそうに話していた。

彼は東大を落ち浪人して早稲田に進んだ。東京の大学もいいけど彼にとっての地元は東京であって
シニヤにとっての地元の私立大学で 好きな映画や本、音楽を楽しみながら
学生生活をするのもいいな と思った。

高校3年の夏 パルコの本屋で彼と浅井慎平が対談するのを新聞かチラシで知った。
全学中最盛期の夏で 何をおいても行ってみようという気にはならなかった。

次の年 大学一年の12月 東雲の速達が早朝届き JJの逝去を知った。
雪の積もった大谷地 12月。

ボスのCMは高見山ではなく曙でした。


うどん。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月13日(土)23時43分36秒

「うどん」「ひやむぎ」「そうめん」の違いは、太さで基準が決められている。
って、話、どこかで聞いたのですが、「へぇ」数は、あまり、期待できないかなぁ?・・


全滅小唄、君のうどんに惨敗日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月13日(土)15時08分09秒

T、DVDプレーヤーもっているの?「さすらいのカウボーイ」がいいよ。
他にWアレン(ラジオデイズ ハンナとその姉妹 辺りの作品)
あ 「月の輝く夜」見なさい 見た後 小林信彦か川本三郎の映画の映画コラムの本
近くの図書館で おさえることも。 日本映画にもふれてますから。

屋上日記 今年最後。植草日記を読む 他にブルータスNO5をパラ読み 隆明の漱石本も。
さようなら夏 3年連続月寒公園のプール欠席 台風もちかづいているみたい 
サマーベッド撤去作業。

町田日記 苦虫をチェック。歌の題名を考察す 町田オリジナルの「猿がオーボエを 群青」
「全滅小唄」「君のうどんに惨敗」 すごい 来週 テーストオブ苦虫 図書館でコピーしようと
虚心坦懐 決意す。

テレビの再現ドラマで 増元るみ子さんの父の昔の映像(拉致被害者帰国お願いしますの
街頭署名の様子) 鬼気せまるもの感じ 落涙。情(じょう)は人を動かす。

スタンドアップ最終回 陳腐。脚本 演出 演技 くどかんのドラマとえらい違い。


へぇ〜 投稿者:tonton  投稿日: 9月12日(金)23時25分17秒

ホント、そういうのひっかかる人いるんですね〜。へぇ〜。
(ってか、どっちかっていうと私もそのタイプ。お人好しというか欲深というか(^^;))
でもひっかかるためには初期投資のお金が必要なので、私にはムリ。

しかし、「オレオレ詐欺」を考えついた人はすごいな。
詐欺は良くないけれど、発想力は学びたいものが。






うん千ドル! 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月11日(木)23時39分23秒

って、うん十万円でしょ。
そういうのに、ひっかかる奴いるとは!
まだ、うん十ドル=うん千円程度なら、ひっかかるフリして、
体験記を、面白おかしく書いてみる、ってのもありなのですが、
ただし、その場合、くれぐれも、個人情報を悟られないよう、注意しませう。

私んとこにも、もしかしたら、その、何チャラ王国のメール来てるのかも知れないけど、
全部英語のメールは、大抵、見ないで棄ててるゆえ、未確認。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


サイダーといえば、アルコール飲料 投稿者:みゆた  投稿日: 9月11日(木)22時39分28秒

夫宛によく来るメール

アフリカの、何チャラ王国の王様が今度亡命することになり、
安全なところにその莫大な資産を預けたい
ついては、あなた様にぜひお願いしたいのだが
送金するにあたり何チャラかんちゃら手数料が必要なので、
とりあえずうん千ドル、こちらの口座に送金してくれないか?と・・

ついては、手数料をうん万ドルお支払いするので、
よろしく頼む!ってのに、ひっかかる奴もいるらしいよーん!


西オコッペ日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月11日(木)21時48分28秒

ドサ回り出張中。今日は、西興部村、ホテル「森夢(リム)」泊。
こんな田舎に、意外と立派なホテル。
道の駅「花夢(カム)」
森の美術館「木夢(コム)」
マルチメディア館「IT夢(アトム)」
ってのも、あるらしい。
そういえば、オコッペには、ペッカーがいるのでは、と、思い出すが、
昨日は、札幌から紋別へ移動し、紋別泊。
今日は、紋別、興部を経て、西興部泊。
明日は、西興部、滝上を経て、湧別泊。
明後日は、湧別から、丸瀬布を経て、札幌に戻る。
というスケジュールで、
興部のペッカーとも、小清水のたぬきとも、すれ違いです。

ノニは、最近、沖縄関係の店で見かけ、気になってはいるけど、まだ試してない。
そんなに、まずいのか。へぇ。
醗酵ウコン茶は、一度飲むと、クセになる味で、
1.5リットルペット8本入り、ネット通販で頼み、もう、4本目突入中。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


へけっ(ハム太郎風) 投稿者:tonton  投稿日: 9月11日(木)11時02分11秒

らのんさんのお話はいつも興味深く読ませていただきます。
今回も読み終わった後「へぇ〜、すげー」と声に出してしまいました。
トリビア的にいけば 18へぇ くらい。

最近、バイト仲間の高校生の間で「3へぇ」と言うのが流行っています。
つまらない話題の時に多用。
「(話をひとしきり聞き終わってから)へぇ、へぇ、へぇ。それって3へぇ」

昨日ビデオ屋へ行き、ゴダールのはなればなれを探したが見つけられず
店員さんに聞いたら「ついこの間まで置いてたんですけど・・・もうないですね」
と言われガッカリ。CAMELさん、他になんかおすすめの映画、ない?

ノニって黄色(黄緑色?)でイボイボした実なんですね。
確かにちょっとグロテスク。


「タキモトの世界」日記 5年前に買ったウイスキーようやく飲み干し酩酊中を みゆたに伝えたくて乃巻 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月11日(木)04時16分19秒

亡き石川くんとともに「小酒飲み」と称して有余年。
あいかわらず 酒は苦手。

それでも 疲れて「モルトウイスキーのストレートが飲みてえ」と9ヶ月に一度
あります。または 眠れない時など。 5年前に買った700mlニッカモルトクラブが
さっき ようやく なくりました。 よって酩酊しながら書いてます。

例のシードル問題 さすが みゆた そうかCIDERは仏語読みなら シードルですね
英語で サイダーか。 で なんで イギリスのサイダーにはアルコールが 入ってるのでしょう

ノニジュースの謎も解決されていませんが いつものことですんませんが
ジョージアのCM問題が浮上してきました。

藤原紀香とサトエリと もうひとりは矢田あきこ(ton合ってる?)なんですね たぶん。
オレ 矢井田瞳だと思ってた。若いコから 「ジョージアのCM見た?」って 言われ
「見てない」と答え 三人の女性の名前を聞き あイエイイエイか と言って そう思ってた。

矢井田の歌はジジイにとっては悲しいかな「イエイイエイ」と聞こえず
彼が「ヤタ」と言ったのに「ヤイダ」とかってに聞きちがえ ここが さらにカナシイ
あイエイイエイか と言ってそう思ってた つまりジジイにとっては大勢に影響なし
どちらでもいいのである。

さらに彼は 二回言ったり 勘違いされても訂正するのがめんどくさいという痴れ者で
この二人 絶望的な有様。 でも昨夜 さんま食ってた時 それに気がつき 報告という次第。

さらに さんまをというか魚をきれいに食えない横にいる某女性の皿をみて
シニヤ(10才)の折 唯一のひいーばーさんとの会話
「おまえは痴れ者のくせに 魚をきれいに食うね」とチリ紙にくるんだ札をもらうの巻を
思い出す乃図。

若い頃 会社の先輩がピクニックに 連れていってくれジンギスカン。
この先輩も段取り悪く それのみ。どうしてもオニギリ食いたくなり ここが痴れ者
隣の家族連れオニギリ食ってるのを見て 「オニギリくいてえよー春彦さん」と叫ぶ。
くれましたよ。 動物だね これ。

まあ池で釣堀でも ということになり 動物を連れ池へ。そうすると オレが釣ってると
ガキ(推定3才)が オレの近くにきて 小石14粒を 釣り糸近辺にばらまく。
「だめよ ヘリオくうーん」と ベンチに座ったままの若い母。
オレが移動しても ついてきて同じ行為 辛抱たまらんオレ。

「おかーさーん ヘリオくん 静かにさせていいですかあー」 お母さん飛んできましたね。

こんなこと数多。去年の正月もヒルダのご尊父に対しての本人気づいていないながらの
失礼な発言 頼みの上田 TONにも話していることの半分しか伝わっていないことが判明。

わーった。オレ 「タキモト」なんだわ。
「タキモトの世界」(白夜書房 絶版)。滝本淳助というカメラマンが久住に
「クスミさア、納豆なんだけど どうしてる?」 納豆をどうやって食べてますか?と
どうして書いたり表現できないのか 他人には わかりずらいでしょ。 やばオレ。
いつのまにか けっしー人を観察するつもりで  なっちゃってんの。

本日 以前より探していた「植草甚一日記」を中央図書館で検索。仕事場のすぐ近くの
図書館にあることが判明 借りる。唖然 でも こんなんばっか
「東京人6月号」「夏目漱石を読む 吉本隆明」「ぺヨトル興亡史」 酔いさめた。


流れは一切無視。(失礼)バクチ日記しょにょいち〜〜〜!! 投稿者:ともちゃん  投稿日: 9月11日(木)02時59分45秒

「どうも、松岩さんお久しぶりです。」
「先月来たばっかじゃん。藤田さんならいないよ。
 墓参りで故郷帰ってる。」
「ええ。存じてます。今日は松岩さんに用事があったもので・・・。」
「金なら間に合ってるから。」
「いえ、今日も本業の話じゃないんで。」
「そう?じゃ、ゆっくりしていきなよ。アイスコーヒーでいい?」
「恐れ入ります。」
「で、最近どうなの?いいの?」
「ええ。お蔭様で手堅くやらせてもらってます。」
「景気悪いもんね。お金借りる人一杯いるんじゃないの?」
「いえいえ、管理できる範囲で。個人営業ですから。」
「ふうん。」
「松岩さん。極楽とんぼの加藤浩次に似てますね。」
「はあ?髪型だけじゃん。似てないよ。」
「いや、よくお似合いで。」
「そう?これさ、5月にトト当たった時にサッカーにお世話になったんで
 ロナウドヘアーにしたんだけど、それが伸びてきちゃって。」
「女の子にモテるでしょうねえ。」
「あのさ、そんになに持ち上げるってことはヤバい話なわけ?」
「あ。いえいえ、そんな話じゃないんで。松岩さんにとっては儲け話ですが。」
「儲け話?俺に?絶対危険な話じゃん、そんなの。で、どんな話?」
「あの、松岩さん、最近よく報道されてるヤミ金の○○会ってご存知です?」
「この間帝王という人が逮捕された、あの○○会?」
「ええ。私、そこの枝の方とちょっと知り合いなんですが、まあ仕事柄。」
「うん。」
「それでですね、まあ単刀直入に言ってしまうとですね、
 金を預かってもらいたいんですよ。」
「金?預かるの?」
「ええ。そのですね、まあ、その帝王という方の御舎弟の方の
 会社の社員の方がですね、近いうちに出頭することになったんですよ。」
「出頭?」
「ええ、まあ、内偵されてましてですね、それで証拠が揃っちゃった
 らしいんですよ。それでもう逃げられないんで
 その社員の方が出頭することになったんです。」
「うん。」
「それで、まあ、その、金を大部分隠してしまおうと、こうなった訳です。」
「うん。」
「警察は女や知り合いのところは真っ先に調べますから
 そういうところには隠しておけないわけです。」
「うん。」
「知り合いの知り合いも調べます。
 私のところも場合によっては調べられます。」
「大変だね。本業に影響しそうだね。」
「ええ。まあ。でも、私のところは大丈夫です。
 金を預かるわけにはいきませんが。」
「うん。」
「でも、知り合いの知り合いの知り合いとなると数が多すぎちゃって
 なかなか調べられないんですよ。それに私が松岩さんと
 知り合いだなんて知っている人はいません。」
「まあそれはそうだけど、君と俺、知り合いかなあ。」
「でしょ。私が口を割らない限り松岩さんの名前はでてきません。」
「そうだね。」
「○○会の帝王が逮捕された時、出てきた金が少なすぎたと思いませんか?」
「そっかー。こういう形で分散して隠してたんだ。」
「ええ。だからどこ探したって見つからないんです。
 出てきたのは数千万。でも、実際あるはずのその数千倍の金は隠されたままです。」
「なるほどねー。そりゃ見つからないよねえ。」
「そこでですね、松岩さんにその一翼を担っていただこうかと。」
「やだなー、俺。女房子供いるしさ。前科ないし。」
「いや、無理にとは申しませんよ。ただ、金を預かるだけで
 手数料が入るというのはどうかと思いまして。」
「もしさ、預かるとしたらどれくらい預かったらいいの?」
「1億。」
「無理。」
「そうですか。まあ、仕方ないですね。
 銀行の貸し金庫に置いておくだけなんですけどね。」
「そんな金預かったら毎日眠れないよ。」
「ですよね。まあ普通の方はそうです。」
「普通さあ。平凡な人生でいいのさ。」
「まあ、他を当たります。話を聞いてくださってありがとうございました。
 念を押すまでもないですが、この話は誰にもなさらないように願います。」
「うん。わかった。」
 


シードルはおフランス語かと・・・ 投稿者:みゆた  投稿日: 9月10日(水)14時18分18秒

イギリスの田舎のパブに行ってサイダーなんか飲んだ日にゃあ
もう、べろんべろん!!!
もっのすごく強くて、いつもはPINTグラスで飲む私も、
半分も飲まないうちに酔っ払いました。
ちなみに1パイントは、545mlだっけ?

”飲めマス”って店はまだ、あるのかしら?


飲めマス 投稿者:tonton  投稿日: 9月10日(水)13時53分06秒

札幌に(多分みゆたさんのお家周辺)「飲めないマスター」略して ”飲めマス”という
お店があります。←うちのダンナの同級生のお父さんのお店
飲めるのか、飲めないのか みたいな・・・私的には結構好きなネーミングですが。

シードルとサイダー。なるほど、そっか と納得。

ノニ、ちょっと見てみたい。あとでネットで検索してみよ〜っと。

昨日、富士山の五合目までドライブしてきました。
山には雲がかかっていたけれど、私達がそこに着いた一瞬 雲が切れて
頂上が見えました。
帰りに御殿場アウトレットに寄ったのですが、そこから見える富士がまた
すごくきれいで、「富士ってすごいなぁ〜。日本って感じだなぁ〜。」でした。


そうそう、何だか仮面ライダーの怪人みたいな雰囲気だよね、ノニの果実 投稿者:hiruq@  投稿日: 9月10日(水)12時59分03秒

うちの近所にもMega10と書いて、(・。・)←今、めがてんと打って変換したらこんなのが。
ええと、メガテンだそうです。
私もノニジュースを飲んでいるノニもかかわらず、読めませんでした。
こういうネーミングセンスは、正直にいうと「スナック 愛に恋」とたいして変わらないと私は思います。
本屋さんに「ブックス」という店名をつけるよりマシかしら(←実在します、越谷に)。


青空日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 9月10日(水)10時14分39秒

十夜一夜と書いて てんやわんや と読ませる店あり。
これが例のジュースも飲まない痴れ者には 覚えられない。

青空千夜一夜っていう漫才師いたな 巨体のおかっつぱオヤジとメガネとっちゃん小僧
(腹話術師の横人形似)。獅子てんや瀬戸わんや と漢字でだぶる。

すぐ単語を覚えられず 若いコに軽蔑されるのも業腹 痴れ者は関連づけて
「青空」と覚えたのが間違い しまいには青空ラディン オマルまで出てきて
その店を人に伝える際 途方にくれる いつもだけど。

ちぇっく しましたのに。ブルーベリー果汁入り1980両もし 不気味な果肉と
謎の枝まで書いてありました 否ラブリー。

シードル(CIDER)をサイダーと読んでのかな
「アップルサイダーと彼女」がタイトルにもなっている片岡の角川文庫。
読み返しました。

「旧かなを楽しむ」が正しいタイトル(例によって痴れ者だからあやしいけど)


ノニはねぇ 投稿者:くにすなーだ  投稿日: 9月 9日(火)14時08分09秒

ハワイやらタヒチやら沖縄やらの南国にしか生えていない植物で、
その実は甘酸っぱい香りが強く、見た目も不気味でとても食用にしようなどとは思えないくだもの(?)です。
なノニ、なんだか栄養の宝庫だそうで、アレルギーや婦人科にいいと評判です。
とうとうみのもんたさんまで話題にしたとかしないとか。
ヒーリングにもいいと、ニューエイジのショップにもたまにおいてあるのさ。
ほんとかよ。

とってもとっっっっっても、まずいです(それと、少々高価)。
1回に30mlと、養命酒感覚ですが、それでもそのままでは大苦痛で、苦行です。
「ノニ」で検索してみるとすぐ出ると思いますが、神様からの贈り物などと紹介されていて、
ああ、神様の味覚は人間とは違うのだなぁと強く思うのです。

でも最近アセロラジュースで割れば飲めるようになりました。
慣れを知ってる人間ってすばらしいです。
私は1本を飲み終え、今2本目です。


ハニー日記 投稿者:CAMEL171  投稿日: 9月 9日(火)11時29分08秒

失礼しました ひるだハニー

チャリ午前中の行き先ラルズ内の薬局でノニジュース見て
ひるださんを思い出します そんな程度の知識に 決まってます。

つぼエイトで夜中 めし食ってたら いいな と思う曲あり。
土曜日 TBSのCDカウントランキング録画。

ORANGE RANGEの上海ハニー もうちょっと早く知りたかった夏に

森山も出てました(知識ゼロ) ハニーに首ったけで 録画よくみてないけど。
月コーでチェック 45秒しか聞けなかったけど。

文語で日記が書けるようになりますよミタイナ本が出てて 欲かったけど購はず。
夜 「大仏はなぜ破壊されたか」再放送録画の後 小林信彦の「夢の砦」読了。

二十年振りに読んだ。彼のエッセイは学ぶこと多しだけど 小説は どうなの
鴎外の雁や町田の「真実真正日記」に 比肩できるのか 否でした。

サイダーハウスルール 録画したのにみてねえ シニアがでてるのにじゅーす
サイダー(リンゴジュース)について書かれた片岡のエッセイ あった。
米南部の農道で 女の子が計り売りしてる そんなシーンを片岡タッチで書いてあった。
後で 読んでみよう。


ノニって何? 投稿者:tonton  投稿日: 9月 9日(火)08時45分24秒

昨日、サイダーハウスルールを見ました。
サイダーってリンゴジュースのことだったんだ。

以前よくここに書いていた家の近くの怪しいビデオ屋はつぶれ、
今はテナント募集中。
チャリンコで20分の所に新しいレンタル屋さんを発見したので
運動がてら(毎回汗だく)通っています。
短編を集めた「Jam Filmes」って見たことありますか?
私は山崎まさよしって役者として結構イケると思ってたので
なんかイイカンジでした。

最近のCM、「おまえ、娘じゃないな」私も好きです。
アミの式のピラミッド縄跳びも、初めて見たときはかなり驚き。


これシニヤ 投稿者:hiruq@  投稿日: 9月 8日(月)21時16分05秒

こんなところでそんな単語を。

最近はまっているのは、ジェームス・レッドフィールド。
古本屋さんで探しまくるのが、宝捜し感覚で楽しい。

ノニジュース、やったひとにしかわからないこの苦行。
でも大分慣れたの。
知ってる? ノニ。

CMでよかったのは、ちょっと前、
娘が父に話し掛けると「そんな優しい言葉をかける、お前は娘ではないな」
ふふふふ。ぺりぺりぺりとマスクをはがすと、
制服姿の妻。
確か保険会社のCM


哀号(アイゴー)日記 ぼくはタンブリングダイスをかけるけど 君たちはライク ア ローリング ストーンを書けるかい? 投稿者:CAMEL散人  投稿日: 9月 8日(月)01時44分39秒

光の湯より戻り やで うでしや 冷やしコーラ 7−11焼飯(300)を
食って 「武蔵」を。 焼飯を かっぱがえし しばし呆然。

「あいっごおー」と叫んでしまいました。上田 久しぶりに。

「激甚日記」とか「連載日記」とか候補あったノニジュース ヒルダ。読んでますカポ。

1)ビデオで「レッドドラゴン」見ました。いけます みゆた。ハンニバルで失望が
  いっきに 巻き返した感じ。 まだ単行本化されていない 小林信彦の「人五」を
  図書館で文春コピーしたくらい いいです。Hカイテルが渋い、脚本がいい、
  やっぱりレクターは檻の中で 推理比べしなきゃ。

  同時に「ピンポン」も。窪塚いい 夏木マリやや渋い ARATAいい。夏の卓球場の空気
  海の近くの風景も。でもストーリーが後半だれ CG使うのって。

  「ボウリング フォ コロンバイン」も。ドキュメンタリーだから あれだけど
  マリリンマンソンのインタビュー。そして アメリカ人、カナダ人 インタビューされた
  人 自分の考えを言語化する訓練 あんちゃんにも 根付いてるなあ と。
  エンディング曲 WHAT A WONDERFUL WORLD ロック風が
  頗る気に入る。 コーチャンでサントラ探すがあたはず。

2)ドラマ「高原いら」終わり 次はクドカン脚本 マンハッタンストーリー。
  ミッチー、松岡、きょんきょん。ぼくの魔法使いは ちょいだったから
  IWGP 木更津に 続く 横流れ デタラメドラマみてえ。
  S.U.は ちょいテンション落ちたかな。鈴木杏が難点か 脚本か(演出 堤幸彦)

3)テレビドラマ、連載小説(夕刊の雁 鴎外)、PR誌の連載 「本」の町田
  真実真正日記 小説なんだけど 最高  「一冊の本」小林コラム 定年なし打つ手なし も

  続き物ってなんか楽しみあって 最近ラブリー。

ダラ) 耳から「ガンベ」出してるガキ いたね。顔にタムシつけたのも。
    今朝 つなぎトンボ オレの車の前の水たまりで 産卵。
    セミの声は 七月上旬 かすかに一度だけ のり弁買って仕事場に戻る車の中で。
    
    と思ったらナキガラが203のベランダに。まだ飾ってます。
    キリギリスは無理かな と思ったら ここんとこチャリ買い物午前10時してますが
    せこいマンション一階ベランダ(未整頓)の虫かごから 聞けました。
    日々 弱った声になっていってますが。

    キムタクのウインダムゼリーの夏バテ篇のCMよし。ボス K姉妹と原田芳雄と
    もう一人誰 たぶん高見山。 ジョージアは 三人ともうひとりは石橋レンジ。

    映画「オールザットジャズ」ボブフォッシー みてえ 北野さんビデオ持ってた。
    夏の甲子園で 北野さんが ある夏 発作的に 甲子園まで行ったの思い出した。

    中村も 嬬恋に拓郎見に 独りで行ってた。安達はフォアグラで この夏 食中り。
    6連続麻雀であがる快挙達成 上田がソープで例の長さ誉められて気をよくしたのと
    同様 気をよくした。

    だいぶ前だけどブルータス誌の紙面デザイン変更って どういう意味。アゲハも見た。
    サウナ内 演歌 「人生かくれんぼ 一日二本のタバコ とうすい酒」ききてえ。
    デボラ フィンガーを探して(ロザンヌ アークエット監督 クラッシュ パルプフィクションの薬中女) 座頭市。

    BS世紀を刻む歌3 「風に吹かれて」 映像きれい デートリッヒもカバー。
    ボブのLIKE A ROLLING STONEの「帰る家がないって どんな気分か
    わかるかい」って けっこう すごい詞 無から それを生み出すのは。あ おれ訳

    イマジンの「想像してごらん 天国なんかないって〜 国がないとしたら〜」より
    「帰る家がない」のほうが ざくっ てきます、詞の話だけど。  


あら〜 お久しぶり! 投稿者:みゆた  投稿日: 9月 6日(土)10時37分03秒

夕べからすっかり冷え込んで、気分は東欧
朝から、出てくる"tune"は、ハンガリアン狂詩曲!
「狂詩曲」って字にするとなんかおどろおどろしいねえ・・・

ジプシーの弾くヴァイオリンの旋律をブラームスがピアノに
落とした曲ですが
誰でも、どこかで耳にしたことあると思うよー!

中間テスト前の週末特訓に行っている長女を尻目に、
夫と次女は、ステラプレイス旭屋書店にデビューするそうです。
この間、ざっと見てきたけどめまいがした!

行くときは、気合を入れて500mlのボトル持参で行かなくっちゃ!


久々徒然 投稿者:tonton  投稿日: 9月 6日(土)10時30分17秒

我が家も今月からブロードバンド導入により書き込み復活。

【最近のマイブーム】
1.カスピ海ヨーグルト  種菌をもらい、毎日食べてます。
             ブルーベリージャムを入れて視力回復も狙う。
2.森山直太郎      日本語の語彙力というか、歌詞の中の言葉がすごい。
             そういうのって育った環境で身につくものなのか?
3.あさきゆめみし    源氏物語のマンガ。文庫版が出てるのを見つけて1,2巻を
             読み終わったところ。早く続きを買わねば。
4.赤ワイン       ワインはどんな料理にも”白派”だったのに、最近は赤も
             飲むようになりました。体に良いと聞いたので。(今頃?)
5.邦画         ハリウッド映画のようなド派手なのもたまには良いけれど
             ここのところは断然邦画。今朝も朝の6時から、レンタル
             してあった岩井俊二(←例のごとく適当な字)監督の
             「Love Letter」を見ました。
             あと、この間まで劇場公開してた堤監督の「恋愛写真」も
             おもしろかったかな。
6.広末涼子       かわいい。
             最近特にかわいさが増した気がする。
7.フィレオフィッシュ  只今スマートセ−ビング中で安いので。
             (190円→150円)
8.サボテン       サボテン栽培キットを買って、種から育ててます。
             芽が出たときは結構感動もの。今は体長1.5センチ。
             トゲトゲが少し生えてきました。


どなたの書き込みにも返信せず、また自分の好きなことばっか書き逃げしてごめんなさい。
これからもこんなペースで夜露死苦お願いします(^_^)v


久々徒然 投稿者:tonton  投稿日: 9月 6日(土)09時25分22秒

我が家も今月からブロードバンド導入により書き込み復活。

【最近のマイブーム】
1.カスピ海ヨーグルト  種菌をもらい、毎日食べてます。
             ブルーベリージャムを入れて視力回復も狙う。
2.森山直太郎      日本語の語彙力というか、歌詞の中の言葉がすごい。
             そういうのって育った環境で身につくものなのか?
3.あさきゆめみし    源氏物語のマンガ。文庫版が出てるのを見つけて1,2巻を
             読み終わったところ。早く続きを買わねば。
4.赤ワイン       ワインはどんな料理にも”白派”だったのに、最近は赤も
             飲むようになりました。体に良いと聞いたので。(今頃?)
5.邦画         ハリウッド映画のようなド派手なのもたまには良いけれど
             ここのところは断然邦画。今朝も朝の6時から、レンタル
             してあった岩井俊二(←例のごとく適当な字)監督の
             「Love Letter」を見ました。
             あと、この間まで劇場公開してた堤監督の「恋愛写真」も
             おもしろかったかな。
6.広末涼子       かわいい。
             最近特にかわいさが増した気がする。
7.フィレオフィッシュ  只今スマートセ−ビング中で安いので。
             (190円→150円)
8.サボテン       サボテン栽培キットを買って、種から育ててます。
             目が出たときは結構感動もの。今は体長1.5センチ。
             トゲトゲが少し生えてきました。


どなたの書き込みにも返信せず、また自分の好きなことばっか書き逃げしてごめんなさい。
これからもこんなペースで夜露死苦お願いします(^_^)v


サービス料 投稿者:みゆた  投稿日: 9月 4日(木)10時56分14秒

暗黙の了解の10%のサービス料を受け取るために、
サービスはいいよね。
とってもよければ、10%以上奮発するときもあるし・・・

サービスしてもしなくても10%ってのが、ちょっと不満

連日のCNNの放送も、眉唾っぽいし・・
アメリカよ!どこへ行くーって感じがするなあ
きちがいに刃物・・・・?!

あの、宅間と同じレベル

フセインの恐怖政治も、全てを押さえつけていたと言う点のみでは、
泥沼にならずに済んでいた唯一の救いだったのに
結局、一般市民はこれからも大変な思いをして生きていくんだろうね。
イスラム世界は、わかんねー

やっぱBBCワールド見たいから、スカパーに替えようかなあ


re:イマジン 投稿者:虻脳丸  投稿日: 9月 4日(木)01時17分04秒

NYの象徴のひとつだったビルが破壊されたテロから、はや2年?
あのテロ自体は、忌まわしい事件だったけど、
アメリカ人の、反イラク、反フセイン感情を増長させ、
現代史を、行かなくていい方向に進めたのも事実。
そんな中で、イマジンの歌詞が、全面広告で出て。
広告主は、ヨーコと判明。(ほぼ、見当ついてた、という話もありますが)
なんてこともあって、私は、オノ・ヨーコの存在を見直してるのですが、
ジョンのファンの中では、ヨーコ支持派と、非支持派に2分されてる模様です。
オノ・ヨーコが、ヨーコではなく、ミユキとかユカリという名前だったら、
また、歴史は変わっていたかも(笑)

サービス料10%。
日本は、合理的なのか、非合理的なのか。
米国では、精算時には書かれていない、10〜15%のチップ、という、暗黙のルールがあるようで、
その習慣に馴れてない異国人にとっては、面倒なだけだし、
その習慣に馴れていても、計算するのが面倒らしいけど。


いい曲だあ!イマジンは 投稿者:みゆた  投稿日: 9月 3日(水)09時13分10秒

オノ・ヨーコの名前が違う名前だったら、
またちがったかなあ・・・?

昨日、ミクニ札幌に行ってきたんだけど、
さすがに美味かったわぁ!
5人で行ったから、ワインもボトルにしようかーってことになったんだけど、
さすがに高い!
で、一番安い辛口の白にしたんだけど、
「このワインには、こちらの方がお薦めです」と
しつこい若い高ビーなソムリエにむかっ!
おまけに、ワインはあれど水はなかなか来ないし、
散々合図して、やっとメインコースのころに持ってきた。

2,800円のランチなんだから、美味くて当然だし、
サービス料10パーセントも取る価値あるサービスしてもらってないし・・
時間がたつほど、腹が立つ!


最近の新聞記事より。 投稿者:阿武野 埋丸  投稿日: 9月 3日(水)00時55分38秒

ジョン・レノンの代表作「イマジン」は、じつは、オノ・ヨーコとの共作だった。
に、皆さんは、何へぇ、入れた?
「イマジン」=「想像してごらん」って、1対1には、訳せないよねぇ・・。


残暑見舞い 投稿者:みゆた  投稿日: 9月 1日(月)21時17分00秒

ったく、今頃暑くなってどーすんだー!
ようやく、中学生も学校に行き始め、ほっとしています・・が、
来週はすぐに中間テストだと・・・

1年も3分の2が過ぎちゃったのね・・
はあ・・・


以前のログ 以降のログ ログ目次