全学中掲示板2003/08後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

ジェリー藤尾 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月26日(火)18時04分56秒

横レス失礼。
懐かしのメロディーな番組に、ジェリー藤尾が「遠くへ行きたい」という歌で出ていました。
2001年宇宙の旅になってました。


時計仕掛けの彼岸花日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月26日(火)11時45分40秒

漢字美しいですね 言葉は昔からの出来事、文物を伝承する面、伝播する面からも
けっしーですね。

BSでキューブリックの全作品番組(Tクルーズ ナレーション 再放送 ton推薦)と
小津の「彼岸花」を見る。えらい違い。


ことばを音ととらえたら・・・ 投稿者:みゆた  投稿日: 8月25日(月)13時07分41秒

そりゃあ、やっぱりフランス語は素敵でしょう!
ウェールズ訛りの英語も、いいかも!

日本語は、視覚に訴えて美しいことば
タイ語とかも、絵みたいに美しいと思うなあ・・

ウィルスは大丈夫みたいだけど、携帯に来る迷惑メールが最悪!
i-mode以外のメールは、拒否してます。


世界の言語&ウィルスメール日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月24日(日)20時31分47秒

8/23、JRタワー移転後の旭屋書店へ。
最近、語学コーナー最下段の「その他の言語」でくくってあるようなコーナーに凝ってる。
熱心に勉強する気もないクセに(^^;)、
立ち読みしてるうちに、気になって、3冊買ってくる。
「グルジア語文法」(独特の文字)
「満洲語入門20講」(これも独特の文字)
「ハワイ語文法の基礎」(文字こそ普通のアルファベットだが)

「blaster」は峠を越した?
(それでも、port135と445への攻撃は、いまだひっきりなし)
と思う矢先、「sobig」が猛威のようです。
8/23 20:00から8/24 3:00までの短い間に、
「Thank you!」「Your Details」「Re: Approved」などのタイトルの、
添付ファイル付きメールが、じつに60通以上も!
その上、このウィルス、発信元を詐称するらしく、
覚えのない、自分から発信したメールが、
「あなたからのメールはウィルス付きだったので、プロバイダ側で阻止しました」
という旨の警告メール返信もかなり来て、2次迷惑メールに・・

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


Bonjour断腸亭日乗日記 ○葉月廿三日 投稿者:CAMEL散人  投稿日: 8月23日(土)13時11分26秒

雨午まへに上がり、日差あり。よふやく虻、みゆ両氏の日本語につひての論に
余もくはわらふと思ふ。

大和詞とは、まづ音にあり。その響き古来より伝わるものなり。それをもつて からごころを
知るも頗るとほとし。そして諸氏、PCの文字変換に思ひあれ。象形文字を使用せざる国におひては、なむと味けのう思ふは余ばかりなりか。

通常馬鹿日記に入りたく思ふ。

町田(文語、漢字フェチ+パンクのフューチャリングみたいな)→坪内(近代文学探偵かわあ〜いーい〜例のギャル語の節回しで)で時代がかった言葉が気になって有余年。
さらに夕刊の漱石、鴎外の小説連載でスパーク。日記好き、おお谷崎、小林のカオス
入り混じって 荷風散人に食指が伸びてきました人間。

吉行のエセイで交わりのあった日には印がついてある日記がある、荒俣の師 平井呈一が
門人であり筆誅を加えられたり、戦時中 おお谷崎を岡山に尋ねる記述など
外堀が埋まったカンジー。 今まで読んだのは墨東キタンのみ。


Japonais 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月23日(土)00時53分42秒

この「J」こそがクセモノで、
「ジャ」と呼ばれたり、「ヤ」と呼ばれたり、
「ハ」(正確な発音は違うのですが、とりあえず、カタカナで書こうとすると「ハ」)
と呼ばれたりします。
>漢字に、ひらがな、カタカナの入り混じった、
世界で最も視覚的な言語が、日本語なのでは?と思ったりもします。
同音異義語が実に多いけど、文脈+脳裡に浮かぶ漢字によって、
かなりの確率で意味が識別できる。
街の看板が、全部、ひらがなやカタカナばかりだったら、
おそらく、意味を認識しきれないんでは?とも思う。
しかし、アルファベットばかりの看板の国でも、
ある程度馴れれば、パターン認識できるのかなぁ?

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


Non! 投稿者:みゆた  投稿日: 8月22日(金)09時58分27秒

とんでもない!
日本語みたいな、美しい言葉はないと思うわ!
漢字に、ひらがな、カタカナの入り混じった、
表現するのにこんなに豊かな言語はないでしょー!
日本語の、擬音は世界有数 翻訳者泣かせ

使いこなしているわけではないのに、エラそーですが・・・


C'est bon! 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月22日(金)01時55分50秒

昔、某永井荷風というかたは、
日本の国語、日本語をやめて、フランス語にしたら素敵だ!と主張したそうだ。
大胆ですなぁ!


暑い! 投稿者:みゆた  投稿日: 8月21日(木)17時55分12秒

今日みたいな日は、静かな湖畔森の中で、
ゆっくりお昼寝したいなあ〜
で、カッコウが「あほう!」と言って飛んでくのを
眺めるんだわあ

アスファルト最低最悪!
あの照り返しで、あっつくなるものね。
イタリアもイギリスも基本的に石畳
何百年も人が歩きつづけて、歩きやすくなってるんだよね
照り返しも、きっと乱反射で緩和されてるような?

土がないから、花粉症が流行り、土がないから
やったら温度が上がり
それでも、我家はちょっぴり庭の木々に守られてるかも!


「森田日記」 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月19日(火)22時35分57秒

は、「森田健作」「森田童子」「森田一義(タモリ)」よりも確実に、
もしかしたら、「浅田飴ニッキ」よりも、インパクトある名前だったのですが、
例によって、「顔と名前一致しない病」で、
菊池桃子もわからなかったほどなので、当然のように(^^;)顔が思い出せないです・・

ところで、blasterの被害状況は、いかに?
私は、Windows98なので、関係ねえや、と、高見の見物。
ルーターのログ見たら、ポート135や445に、たくさん、見知らぬお客さん来てるようで、
何のおもてなしもできなくて、すいませんねぇ(笑)

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


らんばらりさん、どうしているかと思っていました 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月19日(火)19時05分53秒

無事でなにより。
殺しても死なないと思っていても、思いもよらない最悪な事態って、ときどきあるから。
こいつだけは許せないと常々思っているような人が買ったチョコボールが銀のくちばしだったり、
このひとには一生勝てないと思っているひとが犬の糞を踏んでしまったり、
色々です。

よかった。生きてて。


キャンプには絶対向いてないわ あたし 投稿者:みゆき  投稿日: 8月19日(火)10時43分46秒

この、超整理整頓下手な怠け者のあたしにはキャンプはできないと
思っています。
プラス超不器用な夫と二人でテント立てること考えたただけで
切れそう!
基本的に整理整頓されていない屋外にいるのは好きなんですが・・

夫は、この夏「クロスバイク」とか言う、ツーリングとマウンテンバイクの
中間みたいなバイクを買って、ご満悦です。
小林峠から盤渓に抜けて、真駒内のほうまで行ったそうです。

今日から小学校が始まり、友達から早速「祝メール」が来たけど
うちには、まだ夏休みの終わっていない中学生に、頭の白いのも一匹・・

はあ・・ひるめし何にしよう・・・


美国のキャンプ 投稿者:らんばらり  投稿日: 8月18日(月)22時04分14秒

お久しぶりです

日高山脈に11日間入っていました
台風の時は、羅臼に家族で1週間いました
テントを補強したり、ターフをはずしたり それはそれは 大変でした

日高側の林道は大変だけど 十勝側からのアプローチは 大丈夫のところが多いようです

美国のキャンプ 私も参加したような気がします


日記日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月17日(日)18時44分45秒

チャリンコ 運動旅行 古本屋巡り旅 シリーズ その2 中央区篇

北海堂 当然休み。 石川書店 大当たり 本が整理されてあったり 爾来 開かずの間の
二階に初の侵入成功 目を皿のように しゃがんで(短パン活躍)一番下の段まで なめつくす。
 
古川ロッパ日記(棚の上) 風太郎の戦中、戦後日記 夢声日記。

大学堂書店 当然休み。八光は建て直し中。ひゃらひゃら萌黄 静かな夏の古本屋満喫。

ザリガニ 昔の共同アパートの一室(アパート全体が古いのに きれいに手入れしてあり
ラブリー)入り口均一コーナーで 桑名正博本(100)を あやうく購入しそうに。

並樹書店まで足を伸ばす(片岡義男の晶文社ハードカバー サーフシティロマンス 古く
いい寝かし具合) みゆたの家まで短パンプレゼンツの格好で登場か の妄想。

引き返し 寄った店をチェック。萌黄で 週間ポストのBN5000円 何故に
「森田日記ビキニ4ページ」のメモが入って ビニール閉じ。驚愕。
あの泡沫ぺチャパイタレントに それほどの価値がああ。まこと この道は深い。

いや 生唾9000両の時代だもの 金を出して買う時代を吉本隆明がハイパー資本主義と
呼ぶなら 生唾を買う時代は ハイパー森田日記主義 と。

前に書きましたが北大近くの雀荘(北野入り)で 麻雀の明け暮れ時代 朝方 掃除にくる
二名がいて その一人が森田日記に似ているので(北野言い出した) 
いい年こいて こんなことばかりして いいのかよ状態(いいに決まってるベヤアー上田)の
爽やかな朝 日記に逢えるかも 長くなりましたが それのみでオレの記憶にある森田日記。
テレビで活躍してたのは まったく記憶にねえ。 参考までに オレの日記は推定17才。
この六月 同じ雀荘で 朝4時スタートの時 先の二名のうち日記じゃないほうの女は
まだ その仕事してました 落涙。

南一条の仲通りも 盆のため無人状態ブックオフチラ見 かしう前を通過 石川書店で
石上「マイビデオパラダイス」も 気になり あやうかった。

豊平神社の骨董市冷やかし 骨董品のような餅屋で一本50円の串団子 三本購入 大散財 
反省することしきり。ベーコン一斤ラルズで買って 姫に おせえ と怒鳴られる。

某書店にて けっしー話。 雑な店で本やダンボール箱散乱。店主 友人らしき人物と
高級な話題。短パン小僧は 掘り出しものがねえか探検にチョロチョロ。値付けは良心的。
なんの話題かわかんねえけど やや聞き耳。

「××さんの お好きな田中露央沙とか卑弥呼がありまして」ダイアモンド映像関係の話だったのか すべてが瓦解。その後 隠語で話している内容は手に取るように わかりました。


夏休み終了 投稿者:みゆた  投稿日: 8月17日(日)17時24分58秒

だらだら過ごした夏休みも今日で終わり
明日からは、仕事が始まるんだ!

まあ、ある意味楽しみでもあるから
仕事があると、生活にメリハリが出て良い!
明後日には、小学校が始まり来週からは、中学も始まる。

なんか、見てるとねえ 手際わりぃって言うか、真面目すぎるって言うか・・
絶対私の遺伝子は、入ってないな
その点次女は完璧私の娘です。
私のDNAたっぷり! それも、悪いとこばっか・・
「努力」と「忍耐」は、私達の辞書には入ってないな。
最近、メロウになったって言われるけど!

チャリはいいけど、くれぐれもクルマには気をつけよう!


以前のログ 以降のログ ログ目次