全学中掲示板2003/05前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

(無題) 投稿者:眼谷猪三郎  投稿日: 5月13日(火)17時40分55秒

みなさん、お元気ですか?札幌ではまもなくお馴染みの有名なお祭りがおこなわれます。
私はまだ実際に見たことがありませんが、なんでもマワシ姿の数十人の力士たちが踊りながら街をねり歩くという…。


「どすこいソーラン」とか言うらしいです。


リベンジクエスチョン! 投稿者:みゆた  投稿日: 5月13日(火)17時06分12秒

問 らくだの事を、砂漠の舟といいますが、それは何故でしょう?


克服日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 5月12日(月)12時08分06秒

グレープフルーツ毎日食いで なんとか 天気いいね
チョコ 好き ら。


五月晴れ 投稿者:みゆた  投稿日: 5月12日(月)10時53分40秒

週末の天気は、最悪だったね。
とは言え、だからどおって事はないんですが・・・

子どもが中学生になると、生活が一変してなんか、ホントに大変そう!
本人は、楽しいのでいいんですが、家族揃って何かするってことが、
もう、しばらくはあんまりできなさそうです。

小学校のうちは、ひたすら体を鍛えたので、
今度は少しは頭も鍛えてもらおうと思っています。

ら様のクイズには一問も答えられませんので、次回
リベンジクエスチョンを考えておきますわ!


正解 投稿者:眼谷猪三郎  投稿日: 5月10日(土)01時25分36秒

大っきくても小さくても、えっちなパンツがいいぱんつ。


下品クイズ 投稿者:  投稿日: 5月 9日(金)02時13分04秒

第1問

これはなに?

「THONG」

1  おおきいパンツ
2  ちいさいパンツ
3  Tバック

第2問

AV男優のチョコボール向井が立ち上げたプロレス団体は?

1  AVW
2  WWAV
3  SEXW

今回は簡単だったでしょ。


それでわ 投稿者:  投稿日: 5月 9日(金)02時04分33秒

せいかい、はぴょー。

第1問  3
第2問  1
第3問  1


MJといえば23番。
しかし、一時的に45番をつけてプレイしていました。

ウォーレンサップはDT。
ディフェンスエンドのシメオンライスとの
絶妙なコンビネーションでサックを連発します。

野茂は意表の10番。
スポーツ新聞で確認してみよー。


私もスポーツクイズちんぷんかんぷん 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月 8日(木)08時44分31秒

第3問がもしかして、答え3かな?

我が家は贔屓の野球チームもサッカーチームもないのです。
相撲も霧島が引退してから熱が冷めてしまったし。
うちはプロスポーツにとても疎いです。


モカちゃん 投稿者:みゆた  投稿日: 5月 6日(火)21時55分03秒

我家の新入り、ロボロフスキーハムスター
かわいいけど、すばしっこくって大変!!

スポーツクイズは1問もわからないよ!
見るのは、好きなんだけど・・・・

春の山は、大変そう
雪秩父で、新雪に埋まりながらスキーしたときの感じかなあ・・

でも、憧れてはいるんだ・・・道なき道に


雪で悪戦苦闘 投稿者:らんばらり  投稿日: 5月 5日(月)06時53分42秒

らんばらりです

山の上も20度
柔らかくなった雪に
腰までずぼぼぼぼと埋まりながら
日高を満喫してきました

真っ白な山は綺麗でしたよ

スポーツクイズ
第3問しか、わかんない
疎くなったものだ

では


な〜んだ。 投稿者:  投稿日: 5月 5日(月)04時50分42秒

スポーツクイズ!!!

第1問

先頃、2度目の引退をしたNBAのスーパースター
マイケル=ジョーダンが、1度目の引退から
シカゴブルズに復帰した時、一時的につけていた背番号は?

1  23
2  34
3  45

第2問

日本で大人気の格闘家、ボブ=サップの兄、
ウォーレン=サップのNFL、タンパベイ=バッカニアーズでの
ポジションはどこ?

1 ディフェンスタックル
2 インサイドラインバッカー
3 ストロングセイフティー

第3問

日本人メジャーリーガーの草分け、
野茂英雄の現在の背番号は?

1  10
2  13
3  16

全て正解の方にはすてきなプレゼントを差し上げます。


お花見 投稿者:みゆた  投稿日: 5月 4日(日)00時29分27秒

今夜は、円山公園で、今年初のお花見バーべキュー
よそ様のところで、きれいにライトアップされているのを見るのも
それはそれで良し

酔っ払って桜を見ながら、楽しめる自分がいてOKかなあ
人はそれぞれいろいろさまざま
それがいいんじゃあないんでしょうか?


切歯扼腕日記 投稿者:CAMEL(今日もオークス、アラジン号)  投稿日: 5月 3日(土)08時39分43秒

火曜日 夜 サウナの中で一点差の巨人 逃げきれるかのラジオ放送。

元阪神の一枝のバカ解説に切歯扼腕  打たれました久保。

勝てない巨人同様 博(バクチ)ゼッ不調です ら。
体調は 一時の大リーグ養成ギプスをつけたがごとく状態からのがれましたが
ノコギリまで 120秒 といった状態  ら バクちゃんの方 どうれすか


うわあ 投稿者:  投稿日: 5月 3日(土)03時16分11秒

こりゃ大変だね。
考えすぎると呼吸もできないかも。
自分がいいかげんな人間で本当によかった(本当にそれでいいのか)。

自分はらんぱらりさんと逆に
都会の雑踏の中にでかけてみることとします。
意表をついてそこで孤独を感じてみる作戦。

>松岩。生きてるか。


「キトビロ」と「アイヌ」と、 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月 3日(土)01時42分50秒

「キトビロ」というのは、たしか、アイヌ語由来の名前です。
その意味では、「アイヌねぎ」を「キトビロ」と言い換えたのは、
「朝鮮漬」(←ってのはもう死語かと思う)を「キムチ」と言い換えたのと、
パターンは似てます。

一方、「サッポロ」とか、北海道の地名の大半はアイヌ語由来で、
アイヌ語由来でない残りの北海道の地名の大半は、「白石」とか「北広島」とか
「新十津川」とか、入ってきた和人の出身地由来です。

前回の投稿で、不用意に、というか、わざと、というか、
「アイヌ」「朝鮮」「支那」のつく単語を並べてみて、
「必ずしも同列には語れないかもしれないけど」と断ったのは?

まず、「アイヌ」は、たとえ「差別的意図」でそう呼ぶひとがあろうと、
それに代わる語がなく、「差別的意図」がなくても、そう呼ばざるをえません。
ちなみに、アイヌ語での「アイヌ」とは、もともとは、「人間」の意味で、
自民族のことを特定して呼ぶ語ではなかったようです。

それに対して、「朝鮮」「支那」は、歴史の変遷によって、
他の呼び方もいろいろあり、少なくても、自分では今はそう呼んではいません。
もっとも「北朝鮮」は正式名称「朝鮮民主主義人民共和国」と、「朝鮮」が含まれ、
正式名称に「朝鮮」が含まれない韓国のひとが「朝鮮」と呼ばれるのをいやがるのは納得できても、
「北朝鮮」のひとが「北」とつけられる(この場合、南側の「韓国」との区別の意図がある)のをいやがるのまではまだ納得できても、
略称は「北」をつけない「朝鮮」でもなく、「共和国」としなさい、
というセンスは、ちょっとなぁ・・・
たんなる「共和国」なら、世界中あちこちにあります。
あのフセイン・イラクも「共和国」だたかなぁ

単語の中に含まれる「差別的名称」では、「めくらめっぽう」とか「つんぼさじき」の
慣用句までがひっかかって、
それなのに、「日除け」のことを「ブラインド」と呼ぶのはひっかからないのか?
「dumb waiter」(食器用小型エレベーター、直訳すると「唖のウェイター」・・)というのは、もっと、ひっかかりそう。

「ハーフ」は、一昔前なら、「憧れ」のイメージもあったのでしょう。
だから、「ゴールデン・ハーフ」なんてグループ名もあった。
(「黄色いサクランボ」とか「バナナ・ボート」とか歌ってましたね)
性別的な面での「半分」って意味なのか「ニュー・ハーフ」ってのもあったけど、これは?
「雑種」を意味する「ハイブリッド」も、
「アナログ」と「デジタル」の長所を両方兼ね備えている、なんて意味で、
坂田明氏がCMに出たりもして、
一時期、ポジティヴなイメージに捉えられていたけど、これから、
ポジティヴなイメージだった語がネガティヴなイメージに、また、
ネガティヴなイメージだった語がポジティヴなイメージに、
いつ、入れ替わるわからないから、油断はできない。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


キトビロねえ・・ 投稿者:みゆた  投稿日: 5月 2日(金)23時42分57秒

初めて聞いたなまえだ!

やっぱ、私が一番反応するのは、
ガイジン と ハーフ

外国からやってきた人に、ガイジンというのはあんまりないような気がする。
私は、いつも「チャイナ」だったけど、
時には、「マレーシア」で、「スペイン」てのもあった!

ハーフは、やっぱり英語では半分というニュアンスしかないから、
私は、結構反応してます。
「ミックス」とか「ダブル」もしくは、「雑種」
と、呼び変えてみて!って言ってますが、そっちに反応する人もいるだろうしね。

でも、今は何を言われようが、そんなに過剰に反応することは
なくなりました。
丸くなったんだなあって、自画自賛しています。

それよっか、おかしいなあって思ったことをすぐに質問して、
疑問点を残して、二日酔いの後最後まで
出し切れなかったゲロが残っているような気分にならないよう
努めています。

最近の2点。
「学校PTAの特別会計の使い道について」
「子ども会における’事業費’について」


いよいよ日高 投稿者:らんばらり  投稿日: 5月 2日(金)17時28分47秒

明日は、日高です
伏美岳1800m弱
あたりは真っ白銀世界
北海道の背骨を見ると
いつも、自分がちっぽけに見えます
こいつらに 生かされているというか

こんな大きな者に叱られたら
たまったモンじゃありません

今日はキトピロ食べて 力をつけます

では


そういえば 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月 1日(木)11時08分48秒

エスキモーっていうのも言っちゃいけないんでしたね。
確かイヌイットと呼べと聞いたような・・・。

でもエスキモーっていうアイスクリームの会社ありませんでしたっけ。


難しい 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月 1日(木)08時23分08秒

私の知り合いが、北海道出身だと言ったら、
アイルランドかどこかの貴族のおじさまに「オー、ジャア、オマエハ アイヌカ?」と聞かれたとか。
そのおじさま、アイヌ民族はとても優れた民族だという認識をお持ちで、
アイヌの方々に憧れさえ抱いており、どうしても会いたいのだそうです。
北海道にはまだ1度も行ってないようですが。
知り合いは「アイヌっていう言葉は北海道ではデリケートな言葉なので、不用意に使わないほうがいい」と
一応知らせたのですが、
「バカヤロー。アイヌはスゲーンダ。アイヌトマチガエラレタラ ヨロコベ!」と言われたって、
笑っていました。

私もアイヌ民族に何の差別意識も持っていません。
それどころかやっぱりスゲーよなっていう意識さえ持っているので、
ちょっと憧れて、羨ましい気持ちを込めて「アイヌねぎ」

もしここにアイヌの方がいらして、お気を悪くなさったらごめんなさい。
私は悪い印象は全くなしに使いました。

差別といえば。
サンリオの「みんなのたぁ坊」も知的障害児を持つ親の会からクレームついたんだよね。
受け手の過剰反応の例だと思います。


それは 投稿者:  投稿日: 5月 1日(木)03時03分49秒

受け手の問題。

受け手の反応が読めないのなら過剰反応になっても仕方ありません。
無神経よりましと言えましょう。

もちろん、「差別的な問題」の解決には相互理解が必要で、
言葉さえ置き換えればいいと言うものではありませんが、
理解の低い段階では、エチケットとして相手の神経を逆撫でする
恐れのある言葉は使用しないのが賢明でしょう。

自分も「差別的な問題」に関しては大変理解度が低いので、
自己防衛的な意味で、なんとなく差別的っぽい用語は
使用しないように気をつけてます。

ex)ハーフ→ダブル
   朝鮮人→朝鮮の人

こんな感じ。他にもあるけど書きにくいね。


キトピロ=ギョウジャニンニク=アイヌネギ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月 1日(木)02時16分00秒

私が、そのものを初めて知った時の名称は、
「アイヌネギ」だったのですが、
「差別的ニュアンス」という理由で、
その名称は、現在は避けられているようです。
しかし、「アイヌネギ」という呼び名が、
アイヌの人々に対して差別的なニュアンスなのでしょうか?
やや、過剰反応のような気もするのですが・・・

同じように、差別問題絡み(?)で言い換えられているのが、
(左側は、同様に、私が、そのものを初めて知った時の名称)
「朝鮮漬」→「キムチ」
「支那竹」→「メンマ」
必ずしも同列には語れないかもしれないけど、
また、今となっては、「キムチ」のほうが「朝鮮漬」よりもしっくりくるけど、
「差別問題」に関して、日本人は概して過剰反応気味ではないか、
また、ほんとに、差別的な問題があったとしたのなら、
それでは、言葉さえ変えれば解決するのか?と、ツッコミたくもなりますが・・

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


以前のログ 以降のログ ログ目次