全学中掲示板2003/03前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

佐々木好さん 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月14日(金)02時34分14秒

このひとが、出てきたときの、コンセプト、よく理解してなくて、
中島みゆきが詞曲提供した、アイドル歌手だろうか?と勘違いしてた時期もあった。
この路線では、あと、稲葉貴美子さん、というひとが、すごかったです。

ところで、中島みゆき詞曲提供で、驚いたのは、
柏原芳恵「ロンリー・カナリア」で、
曲を聞いた時、提供者は、竹内まりや、だと思った。
そういう曲調なのよん!

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


コバーン日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 3月13日(木)07時36分35秒

みゆた 前田美波里(資生堂元モデル)も 信じられないほど若い。

Jコバーンのスリ映画チラ見。表情 白髪 長身 いいなあ 吹き替え声優の声も。

くれけんの肉体関係をラップで ライムスターという人たちが
マグロ少年Hが教えてくれた さあ帝都。


その真っ暗な佐々木このみさんが 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月12日(水)09時10分39秒

TVのある番組で聖飢魔U(漢字あってる?)のデーモン小暮さんに向かって
「デーモン閣下」と呼びかけていたので、それは別の意味で衝撃でした。


微妙な調整 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月12日(水)09時07分14秒

暗いといえば、佐々木好(だっけ?漢字忘れた。このみ)さんも忘れられません、やっぱり。
ふー たりーで ドライーブーぅうぅにこにこしながら ふーたりぃぃいぃは笑う・・・♪っていう、あれです。
初めて聞いたのは高校3年生のときでしたけれど、
本当に衝撃でした。


教訓 ハメラレ日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 3月12日(水)00時31分31秒

ビレジは だいぶ前から 行ったことがあるのです 5年前くらい。
郊外の貸し倉庫みたいな所に SP初の店。 それが店をたたみ 
どうしたのだろう と思っていると 二年前にジャスコが出来て その中に移動したのが
たたんだ理由と見てます。

そして昨日半年くらいぶりに行くと 教訓カレンダー2003が一冊だけ売れ残ってた。
まだ あるんですね ビックリ ハウス。

あぶ 3文字じゃ字数あわないのは 後で 少し かんづいたんだけど。
オレ 茶碗洗いハミングの時は いつも その個所 妙な調節してたんだ。

なによりピク子たちが 「こっすい」のは オレの前で歌った時
その個所で うたいよどんだっつーか 歌い損なったのよ
それで オレ 勝利確信して 一個丸ままに賞品を つりあげたのよ。

これから コス子とコス美と 呼ぶことにすっからな。


「はーるーの」 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月11日(火)23時28分28秒

「高校教師」のテーマ曲になる遥か前、
私が、高校生徒の頃、出会って感動した曲です。
森田童子は、中島みゆき、山崎ハコとともに、
「暗い歌御三家」とも呼ばれてたようですが、
(クスリ関係で)「仲間がパクられた」とか、
「太宰の好きなきみは睡眠薬飲んだ」なんて歌詞に、
はっとしたんだなぁ。
「僕たちの失敗」は、詞はともかく、メロディ的には、けっこう明るめ。
というわけで、「日差し」か「木漏れ日」か。
「日差し」じゃ、字数が合わないんです(笑)
別解なら、せめて、「日だまり」に(笑)

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


やっぱり・・・ 投稿者:TARE  投稿日: 3月11日(火)15時52分03秒

昔、カップラーメンのCMでチャゲ&飛鳥の歌が流れていて
ずーと『おーゆかけてー おーゆかけてーも すーぐさーめーない ものばーかりさ〜』
って カップラーメンにピッタリの曲だなだと思ってたら
「おーいかけてー おーいかけてーも つーかめーない ものばーかりさ〜」だった。

誰にでも聞き違いってあら〜な


ぉーぃ ぉーぃ ゃーぃ 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月11日(火)13時21分29秒

遠くてよく聞こえないんだけど、
CAMELさん、ヴィレッジ・バンガード行ってみたって?
楽しかった?


不二家のケーキ一個2000両日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 3月11日(火)12時41分26秒

ピク子に昨日ケーキ買う羽目になりました TARE。
極貧 店賃どうしよう でも 地獄にホットケーキ。

日曜日 また若い者をマージャンでいじめ ネーカ強奪。
家人に TKYの準備しないでいいのかよ といわれたけど。また メイタになるんじゃねえのとも。

雀荘でやったんだけど 奥の個室オヤジたち ほんと遠足に行った小学生のように
はしゃいでんなあ 下ネタ 幼児語連発 「しいーらーないんだあー しらないんだああー♪」
例の奇妙なメロディで。 ホント家庭や仕事でのうさ晴らしいてんだなあ 
晴らしすぎで うるさいってーの

当然 目痛(メイタ)で帰宅。家人は第一声「勝ったの?」これだけは歴代GF共通です。
廃人よろしく よろけながら 超ツルツル路面をピカリ湯。

ピクリ話
入眠直後 体がピクリすることが まま あります。
谷岡画伯のチクリ先生に倣い 「ピクリ先生」と呼んでいます
家人もチクリ先生知らないのに「きのう ピクリ先生 きてたよ」と言ったり
しまいには ピクリンうるせえーぞ とか フガフガ先生元気だった と朝 報告。

ヒルダ 昨日ビレジに言ってみましたジャスコの。


え〜! 投稿者:TARE  投稿日: 3月11日(火)07時00分09秒

CAMELさん、私も「はーるのー」の後は『木漏れ日』だと思う。
で、「日差し」だった?
たぶん違ってると思うけどなぁ・・・


ピクピク日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 3月10日(月)11時57分28秒

金曜日 仕事場で若いコ(女)二名と「高校教師」のテーマ曲
「僕たちの失敗」の冒頭 「はーるーの」の後が「日差し」か「木漏れ日」かで
大論争。

オレ一回目からずっーと見てるし 茶碗洗いの時などハミングしてるくらいなので
ぜえーったい「日差し」に間違いなし。ばーか カンラカラカラ わらっちゃうぜ

当然 大楽勝なので不二家のケーキ あまりの楽勝ぶりに カットじゃなく一個まるままを
バカ娘たちから それぞれ一個 オレが負けたらってありえないんだけど その逆を。

あーあ 今日の10時が楽しみだわい おめーらテレビの前でピクピクすんだろうな
カアッー けっしーわい 今ならまだなかったことにしてやるぞ 勝負するって?バーカ
おめーらの家にビデオカメラ持ちこんで ピク子とピク美のピク具合 みてえーぐらいだぜ

裏をとる意味で仕事場の帰り 文教堂のレンタルCDコーナーで オレがピクピク
こんなんばっかで つらい人生。不当な扱いを受けている全世界の民の気持ち。

あぶ、そうタワレコはSPが最初 その旨が書かれてあるチラシ持ってる。
五番街ビルの二階のガラス張りの瀟洒な作りの店 ラブリー。

みゆた、とん、SMAPの歌う「世界に一つだけの花」をちょびニュース23で聞きました。


本屋さんとレコード(CD)屋さん 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月 8日(土)00時54分19秒

インチキに、ちょっと置いてみただけのところは、すぐに飽きるけど、
それなりに、いろんなジャンル揃ってるところに行くと、
1日中、飽きずに過ごすことができそうです。

タワレコは、たしか、日本では、札幌が初進出だったのですよね。
当時、ライバル店だった、Disk Upは、どこに行ってしまった?
サンディエゴに居た頃、タワレコには安心して行けました。
そして、札幌に居る今、タワレコでは、外人さんの姿をよく見かけ、
「音楽」がいちばん安心できる「共通語」なのかな、と思う。

明日は、ちょっと、仙台まで行ってきます。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


アクターズスタジオ 投稿者:みゆた  投稿日: 3月 8日(土)00時08分17秒

今夜は、シシー・スペイセク
最後のちょっとしか見れなかったけど、やっぱ表現してる時の
存在感がすごいな−って思った

我家では、あのインタビューをしてる男にいつもブーイング!
でも、あれがアメリカ流なのかもねえ

札幌大丸 昨日は空いていたらしいよ
プレオープンですごかったから、みんな恐れをなしたのかも・・・

旭屋には早く行ってみたいような、恐ろしいような・・・
ああいう風に、山のように本があると、目移りしちゃって
結局、何も買う前に気分が悪くなって帰ってくることが、ままある

エイトビルにできた時も、よく行ったー
待ち合わせとかにも、よく使っていたような・・・


バートレイノルズ日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 3月 7日(金)13時17分27秒

BS2アクターズスタジオインタビュー。

バートレイノルズが語る。見た中で好きなのは「シャーキーズ マシン」
冒頭にRクロフォードとクルセイダーズの「STREET LIFE」がかかる映画。

他にブアマン監督の「脱出」(未見)や「スィッチングチャンネル」(未見)が見たい。
「ロンゲストヤード」や巨根映画「ブギーナイツ」でも うまかった。
浮き沈みや俳優の話(Sフィールド Gハミルトン)また自己を表現する「言葉」を
持っている点 ホスト役のシュリンプトン(品田雄吉似)も。

そういえばバート ヌードにもなっていたな。

ヴィレジは 仕事場近くのジャスコにあります「遊べる本屋」と名乗っていますが。
「やさしい」お姉さんに弱いので 電話帳で調べると新札幌DUOにもあるらしい。
ローラーの脚立で上の本を取る店 若いコに人気あります。
近くのは 本より輸入グッズが多く 壁面の本見ながらの蟹歩きややしにくい
ろくでもない雑誌も少なくなってしまいました。 移転する前のガレージにあった頃より。


本屋さん 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月 7日(金)10時29分38秒

「ヴィレッジ ヴァンガード」というごちゃごちゃした本屋さんが
札幌パセオの地下にあると思うのですが、
どなたかご存知ありません?
この本屋さん、私のよく行く、
みみずくの薬局とTOWERレコードのあるファッションビルに入ってて、
大好きなんです。


JRタワー旭屋書店 投稿者:虻脳丸  投稿日: 3月 7日(金)01時47分01秒

出社間際の午前8時の札幌駅で、
大丸デパート前の人だかりを見て、
「人ごみ」や「並ぶ」のは、苦手なので、
しばらく様子を見ようと思いながら、
会社帰りに再び寄った20時頃。
けっこう人は入ってたけど、
殺人的に混んでた、という状況でもなかったので、
兼ねてから気になってた、HMVと旭屋書店は制覇す。

HMVは、やや、期待はずれ。
思ったほど広くなく、
大通近辺の、タワレコやヴァーメガに負ける品揃え。
ただ、閉店は21:00。その上、現在手稲在住の私にとっては、
行きやすい札幌駅ということで、今後、行く機会は増えるかもしれません。

旭屋は、○。
移転前の「アルシュ」(当時は、「エイト」)に
旭屋がオープンした時の、わくわく感を、再現してくれました!

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


良い歌だと思います 投稿者:tonton  投稿日: 3月 6日(木)17時16分09秒

世界に一つだけの花 って槇原のりゆき(漢字忘れた)の作詞作曲なんだよね。
昔からマッキーの曲って好きだったけど、最近もちゃんと活動してるんだ と
思ってちょっと安心・・・


涙腺ゆるいの昔から・・ 投稿者:みゆた  投稿日: 3月 6日(木)12時20分52秒

小6長女の、「感謝の集い」で「世界に一つだけの花」を歌う、子供達の歌声に、
なんだか、ウルウル・・

娘が2人も居るというのに、お雛様を飾ったのは3月2日
65年前の年代もん
飾る板も、しのり、お道具もあれこれないのだけれど、
とてもやさしい、いいお顔の雛たちでした

来年は、もっと早く飾ってあげようと、心に固く誓いました!

で、甘酒をたっぷり飲む。
日本酒はだめでも、甘酒大好き!

でも、日本酒
実は、飲み方と量に問題あったかも・・ということが
最近判明!!!
次、心して飲むかな。

今朝、テレビで駅ビルの旭屋やってたよ!
新しい本もいいけど、古い本も好き
特に、昔の皮の装丁のほんとかさあ・・


涙腺日記 またはツンパ デルコンクイの謎 投稿者:CAMEL  投稿日: 3月 5日(水)12時43分39秒

ひるだ、オレも最近涙腺ゆるくなった。
この件もtonと世界平和会議で話あう必要あり。

サカナサカナーの歌以来 スーパーの連呼型のエンドレス音楽に
物申す。
「キノコ」うるせえええ 「モズク」なにがあ モズク戦隊モズレンジャーだああ

こっちは半泣きで閉店間際の店内で無駄な動きしながら(だって そんな急いでる時に
次々と関連食品思い出し 一度過ぎたコーナー戻るだもの 池畑慎之介)
テキパキと 激嘘 家庭内分担作業 多すぎねえか してるのに

なんの感情もねえ モズク戦隊モズレンジャーが意味なく攻撃をしかけてくる
否ラブリー  しまいには寝る前や起きてすぐの 聖域ともいえる時間にも
耳に連呼してきた。 困った こんなんで世界平和は実現できるのかあ。

ツンパは わかるけど デルコンクイを作れるなんて 今の若いコやるなあ 


変更 投稿者:tonton  投稿日: 3月 5日(水)00時37分53秒

メールアドレスが変更になりました。

設定途中、間違ってブラウザをアンインストールしてしまい
今までのメール等が見られなくなってしまいました。

とりあえず、ひるださんとキャメルさんにお願い。
投稿者のアドレスへメールをくだされ。。。


上戸<万田<池端日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 3月 3日(月)11時29分17秒

魔裟斗のショートパンチを見て 当然 白鳥さんのことを思う。

ドームのコンサート 二時間立ち放し 二日連続は ぜっーたいバヤイ。

高校教師 噴飯しながらも どんな展開になるか知りたいボクがあ いるう♪
情けない次第。


あっ、そうだ、忘れてた 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月 3日(月)09時27分02秒

tonton
私はこれを知っていました。初めてやってみたときはタイプ1だったんですけれど、
tontonが載せてくれたときにまたやってみたら今度はタイプ5。
おめでたいっていうところが共通しています。


最近涙腺ゆるくって 投稿者:hiruq@  投稿日: 3月 3日(月)09時25分08秒

CAMELさんに会っただけでも泣くかも。

これ、ちょっといいと思ってしまいました。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5425/Japan-Turkey.swf


流氷すごーい!!! 投稿者:みゆた  投稿日: 3月 1日(土)00時41分41秒

確かに写真は小さく、中央に光るというPECKERの頭も定かではありませんが、
すごいねえ!!!!

新聞にも、大きく載ってたよね。
いつか、みにいきたいなあ。


以前のログ 以降のログ ログ目次