全学中掲示板2002/08後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

水少年日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月31日(土)23時43分42秒

いやあ よかったウオーターボーイズ って部分見だけど(全体は録画)

高校 夏の<野外>のプール オカマ オレの好きな要素多い。

特にラストの シンクロナイズドスイミングのハイライトシーン 感動しました。

ローマではトレビの泉の裏側にロエ本落ちてたら たぶんオレのなんですけど。


イタリアからこんにちわ! 投稿者:みゆた  投稿日: 8月31日(土)22時34分41秒

へへへ
何をかくそう私は今、ローマのホテルにいます。
インターネット使い放題なので、取り急ぎ生きていることをお知らせいたします。

2週間のトスカーナは、すっばらしかった!
詳しくは、またお知らせしますが、取り急ぎローマより

愛を込めて!


キッスで殺せ日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月30日(金)13時19分29秒

みゆたの家の近くを運転していたら タカシマストア という超古い店があった。
その店の前に「ファミリープラン」と書かれた避妊具の自動販売機(みかん色)。

それを見た瞬間に 100円玉ダラダラおお儲け を思い出した。

たぬきの家の近く(市電沿線)に 生活用具や食い物などを商っている古いちっぽけな店が
あり、その店の前にも「ファミリープラン」の自動販売機は あった。17才の頃ウソ

どうして そこでそれを買わなきゃなんなかったのか やや不明だけど
百円玉を4枚入れても ブツが出てこない。
「すいませーん」と 店の中に入り 事情を告げると
出てきてくれて 鍵でカチャカチャすると 出てくる出てくる100円玉。

みんなシャイだったので オレくん(17)おお儲け。

町田 苦虫は「下積みのチンジャオロース」 最高っす もう近代の日本文学は
漱石と彼の二人がいれば オッケーミタイナ イヤセンセーキモイー。


16年ぶりの顔(しゃれた短編風 例えば高校の英語のテキストに一部分載ってたサリンジャーのように) 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月29日(木)12時08分13秒

菊地ピン助やキシャゴがいるような会議を終え
仕事場に向かう 蒸し暑い午後3時。

先週 ホールディンコールフィールドのような少年の夏休みの課題のために
図鑑を一冊借りた図書館に本を返すことを 思いつく。

その図書館は先週初めて行った図書館だった。図書館はよく行くけど
海に忘れた100円ライターのような存在の図書館。
わざわざ行くほどではない と思っていたが コールフィールドに必要な本を
よく行く図書館で検索していたら その図書館にしかなかった。

夏休みが終り その本を「探偵小説40年<下>」と交換しようと
館内に入ると 見覚えのある顔とすれちがった。夢のような大男だった。

大鹿マロイはトイレに入っていった。
声をかけるかどうか迷ったが 私には幸い彼が用を足して出てくるまでの時間の
余裕があった。

「失礼ですが マロイ?」人違いの時を考え そう声をかけてみよう と決めた
読書奨励の小学生が描いたポスターの前で。

「失礼ですが」と声をかけただけで充分だった。振り向いたマロイは うれしそうな顔で
「おーおー 名前はなんだったかなあ」

16年ぶりに マロイに逢えた。東京で就職に失敗して悄然として戻ってきた夏。
新聞の募集広告で尋ねた事務所で 私の今の仕事を初めて教えてくれた大男がマロイだった。



今年の朝顔 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月29日(木)07時33分41秒

もう8月も蛍の光がかかっているというのに
うちの朝顔が今朝この夏初めての花を咲かせました。
うちのベランダの陽当たりはサイコ−なので、暑かったのかなと心配していたんです。
去年のような盛り上がりはないけれど、
やっぱり嬉しい。


オール日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月27日(火)11時18分46秒

イクメ(希代の大馬鹿)を観察してわかった けっしーこと

夜 友だちといっしょにいて 誰かが「今日 オールだぞ」(寝ないぞ オールナイトの意)
これが きっっついんだわ まつがん
(オレが この発言に けっしー匂い かぎつけ 興味しんしん顔示すと それを受け)
もう ホント オールきっついわ きょうはオールやめない?っていっても
ダメだかんねー。 もカンベンしてほしわオール。

もうブラックボックス。谷岡ヤスジあり ショーケンあり キムタクあり 松本人志あり
彼は語彙はないけど 同じ言葉を使いながら いろんな表現で伝えてくれる
ラブリー。

オレ 最近 ガキ使 見てんだけど 松本けっしーネ いろんな点あるけど
セリフ使いのうまさ そりゃもーといいながら次の展開を考える間 その展開の意外性もいいなあ

メモ 古語辞典で読みにくい語に しののめ東雲 しとみ蔀(ひさしの意味しらなかったオレ)
   三木聖子の「待ち伏せ」の歌詞の内容とそこから思い描くシーン いいなあ
   異国や日常と異なる場所での じゃあ 明日またこのあたりで逢おうか
   の やわらかい約束を 自分の中でどう解決すんのか問題
 
   長い間準備していたことが 実現する前の晩またはその朝 その人物が死んじゃう
   または倒れるシーン。

久しぶり三ヶ月ぶりに屋上 ベイベーら今年買ったCDと幸福論 ブルータス 横溝読本もって。
ディスクマンで聞く ベイベーがずぬけて いい。

濱9 おもしかった 高校生女子役の女 ホテルのレゲエ頭支配人 おかしなキャラがホテルの
一室に入り混じりメチャクチャな展開 当然マルクス兄弟を彷彿。
松方とペー&パーのホテル廊下の撃ち合いのシーンは タランティーノばり。
YOUのこんばんわ ぺネスクルスですのお約束も あペーの「奇しくも」の応用もマニアには
たまりません。


YOU日記 冷えた牛乳飲んで記す 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月26日(月)01時23分16秒

けつだいら まん 写真だけ見ましたが もっとディープまで入るとけっしーのですか。
字づらだけでは けつまんマンボの彼とは 見破ることできませんでした。

Mじ台の仕事場にいた時の若いコ 小林クンが まつけんマンボ おもしーからみてみ
と教えてくれた。あの仮面夫婦 夫がオカマ(勝新の付き人時代あり) でも妻に興味あり。

そうだ ともらの ゆかりが上がいい と言ったのは うっすら覚えていますが
場所 東急インの2F 月桂冠とかいう飲み屋の密室。 苦虫噛み潰したのは オレたち
ポンニチだけの飲み会と違う表情の女性に対してだったような気が  でも懐かしいネ。
苺太郎も同席してたような記憶が

金曜日の夜 1年ぶりくらいのマージャン。四人マージャンは楽しいネ。
チートイなどタンキ待ちしている時 ダマの時 ひっかけ待ちや細工をこらした時のドキドキ。

でも 携帯に酔っ払いから しかも彼は宅電。 くされ××× しなびた××× など
上品な単語連発。 「マージャン中なの」とやさしく対応すれば 図に乗り その巨を宅電の
電話線を伝わらせ オレの携帯の小さな穴から亀出してくる始末(すこし うらやましいけんど)

再び 猛省を促します もっと しなさい。オメーナ 会社じゃ えらそうな顔してんだろ
家じゃ オレの前でも BONDSに人の道 といていたろ お酒ひかえなさい 馬鹿食い
やめなさい 友だちに 生きてる間 もっとメイワクかけなさい 以上。

マージャンやってた朝方 壁の液晶テレビから ナッシング フローム ナッシング♪と
インスティメンタルが かかる。ともらの を思う アイツもやってんのかな と。

じゃじゃ馬億万長者のテーマは オールナイトニッポンの一部の終り頃(2時50分とか)
や二部のマイナーなDJの時 構成の時間つぶしに永遠に続くかのようにかかってた記憶が。

ピカリ湯に出かける9時まで蟄居。ブルータスの片岡特集 熟読。温水ゆかり嬢 三好礼子嬢
室謙二 鏡明(荒俣とも深い)。夜中のFM きまぐれ飛行船 二回ぐらい 聞いたな。
一度は角川春樹がゲストで 草刈主演の「汚れた英雄」の映画宣伝。
どのシーンにも かならず一箇所 黄色を使った と。

横溝読本 探偵小説50年 川本&コミさんのちくま文庫の新刊もパラ読み。
「本の話」で武上を追悼 あ 波乱万丈で多々良純 セブンサムライの 志村に怒る籠担ぎヒゲゴジラ先生似は 多々良だったんだあ 気づかなかった。

あの番組のテーマを「取った」のは 十階に住む ドアホ(出来事をでらいごと と長年呼んでた)イクメ。 まつがん にちようっていうと 人がゆっくり寝てようと思ってんのに
かならず タッタラ ター マジ ムカツク。 野際の横にいるカワイコチャン 気になる。
CM出てたな。

午後 DIARYつけながら セント オブ ウーマン(パチーノ)をダラダラ見。
ピカリで銭湯マップ 文春で小沢昭一が 好きな虫 ふうせん虫(たぶんSPにいない)
セミの幼虫 ケラを挙げて 思いを書いてた。

おしゃれに三瓶(けっこー好き) YOUがゲスト出演 ヒルダがあったんだよね
いい位置だなあ YOU あのコミカルな声と最近のふけ具合(望ましい)を
映画に利用すると 訳ありの若い男の子を ある遠い場所まで連れていかなきゃなんない羽目に
なる女っていうのは どうだろう。 途中 男の子が反抗し脱走 ほっと する反面気になり
天気のいい噴水の近くのベンチで見つけ けっこうシリアスなセリフを 彼女なりの言い方で
言う。



hiruq@ 投稿者:虻さん虻さん  投稿日: 8月25日(日)12時38分03秒

風邪気味で右耳下が痛く、右後頭部もぼわーんとしているのですが、
笑いすぎて咳き込んで、こんどは喉も痛いです。
ひぃひぃ、サイコ−だ、これ。


虻さん。 投稿者:らのん  投稿日: 8月25日(日)05時21分10秒

面白すぎて、涙が出ました。


苦虫 投稿者:らのん  投稿日: 8月25日(日)05時17分31秒

まだ若かった頃、
みゆたの旦那が「体位は何が好きですか?」
という下品極まりない質問をしたのに対し、
ゆかりが「騎乗位!!」と真っ先に答えました。
(しかも嬉々として、まってましたと言わんばかりに)

それを苦虫を噛み潰したような顔つきで見ていた松岩。


おおっと 投稿者:BLUE  投稿日: 8月24日(土)00時58分20秒

津ァレ程ツンアdk度
疲れているだけど
酔っ払って
今日は大好き27歳には電話できない。
ラブリー


「けつだいら・まん」日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月24日(土)00時57分32秒

ひょんなことから、同じようなことをやってるけど、面白いサイトが2箇所発見されました。
http://www.geocities.jp/mattz/suijarikaigyo/
と、
http://homepage2.nifty.com/sledge_hammer_web/names.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


tong-ya、これはヒルダとよんでたも。 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月23日(金)16時28分58秒

tontonもCAMELさんもみゆたさんもごめんなさい。
ちょうど下の弟を迎えに行くのと重なってしまったの。
また別の機会に是非。

帰りの飛行機は台風の影響ですごく揺れたのです。
さらに羽田が満杯だというので着陸許可が下りるまで茨城上空を15分も旋回飛行。
すんでのところで母娘でリリース、イェイイェイ。

留守中、プチトマトと朝顔は夫の実家に預けておいた。
取りに行ったら、プチトマトの様子が悪い。
なっていた実もいくつかダメになっている。
今ブドウ園は大忙しなので、孫のプチトマトなんか構っていられないのだ。
仕方がない。礼を言って引き取ってきた。
車を階下に停め、車から出したプチトマトの鉢を二階の我が家に運ぶ階段で娘は歌っている
「♪あーめがわるいのー。あめでトマトが割れたのー。誰もわるくないんだけどー、
でもぷちとまとはわれたのー。あめのせいなのー」
娘は怒っているのだなぁと、少し笑ってしまった母である。


探偵日記 小林日記 バッハ日記 または「いかにして大海に逃げた一匹の魚を私は探しだすのか之巻 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月23日(金)10時08分23秒

昨日の昼すぎ 幅の広いサスペンダーと半ズボンで森を駆け抜けたい気分に
なる出来事が。

1時頃 夏の陽射しがやや戻り 雨露しのぐ店賃を払い 久しぶりによったリブロH。
古いブルータス8冊 発見。ピチカートの小西もベスト本にあげて 気になってた
NO17 片岡義男と一緒に作ったブルータス号も含む 20年くらい前の雑誌。

引き戸の店 年令不詳の若い女主人 奥の居間兼事務所から聞こえるNHKスター列伝の再放送
Jディーン特集と思われ 黒田あゆみが宍戸錠に話しかけてる ピーターがナレーション。

支払いの時 横溝の文庫があるか 聞いてみた。ハトロン紙に包まれた黒カバーは あったが
できれば文庫で欲しい 横溝読本は なかった。 どこで逢えんだか

戻った車の中ではFMからバッハ ブランデンブルグ協奏曲は すぐ終り ゴールドベルグ。
グールドのピアノ以外で 弦楽器で聞くのは初めて。

日焼けした顔に銀縁メガネのカワイコチャンがチャリで疾走
信号待ちしているGジャンに縞のスカートのハイミスは手にタバコ
西友の前のチャリ奥さんは 小さめの麦わら帽子

「夜くも」の中で いつも気になるのは「能率のいい竹馬」が 切干大根を作っている僕に
話しかけてくる回。 小林ヒデオの文章 考えるヒント かなにかに「能率のいい竹馬」が
用語として出てくるらしい。 図書館や古本屋で 小林を手にとるとパラ読みして
さがすが 大海に逃げた魚。  

横溝読本で 小林ヒデオが「深沢7郎は楢節より いいものは書けっこないんだから云々」
坂本龍1が 昔 スタジオミュージシャンとしていたパリで 汚いバーの端で
フケだらけのジジイがいるな と思ったらヒデオ。坪内の新刊でも 触れてた 小林 福田 江藤

浜あゆ より先に 小林秀雄が きたかあオレ内に。

いつもの金融機関のソファで苦虫 パンクの精神のパンク またバナナを耳に入れたくなるほど。

今朝 オレのロエ本の嚆矢を思い出した。小学低学年の頃 雨で運動会かなにかが途中で中止になり ハイエースでガテン系の若い衆と雨宿り トイレに行って戻ると 車のそばに漫画系ロエ本
落ちてて これ落ちてた と若い衆に渡すと これはまだ〜ちゃんには早いから と言われる之図

>t、日本人の感性は繊細 そうですね小津の映画など 「察する」伝統 自己主張しない伝統
があり これは漱石ロンドンでノイローゼ とも関係するかも。

大海魚探偵は 勿論 黒沢「野良犬」 ルーカスの「アメグラ」でも 擦れ違った車の女を
探し出すという面もあり ややまじめけっしー。 


MIB2 不覚にも。 投稿者:tonton  投稿日: 8月23日(金)02時48分24秒

随分と遅れましたが、みゆた邸襲撃の報告。
帰省時オフ会の日(集合人数2名)、Cさんより突然「これからみゆた邸へいくぞ」と言われる。
きゃー!前もって言ってくれなきゃ!!
「こんなダサイめがねじゃなくコンタクトしてきたのに」とか「もっとおしゃれしてくれば良かった」とか
思ってももう遅い。ろくに化粧もしてない顔でお邪魔しちゃいました。
みゆたさんは、以前Cさんから見せてもらってた写真のままの方で、頭の回転と反応が速くて
ハキハキした口調がとってもうらやましかった♪←私は思ったことをうまく言葉にできない方なので。
加えて、ダンナ様の素敵なことったら!!
後悔するのは、最後、帰り際にnice to meet youと言われ thank youと返答した事。英会話が苦手な
私を許してください。(一応「今日はありがとう」という意を伝えたかった)
me too!ぐらい言えば良かったと思っても後の祭り。英語おぼえたいなぁ。。。
それにしても、今回、ひるださんが一緒に行けてたらなぁ。3人でおしゃべりできたのに、残念。
オフ会の輪を広める楽しみは次の機会までとっておきましょうか。

みゆた邸への道中、けっしー事件ひとつ。「いかにして松岩家の○毛を渡されるに至ったかの図」の巻。
車の中で運転しながら後部座席に手を伸ばし、コピーが入ったクリアファイルを私に渡す。
C「それ、町田康のコラム。おもしろいから読んでみ。」
T「ありがとう。」受け取って中身を確認。A4が2枚。「ファイルごともらっちゃっていい?」と言ったその時
 目に飛び込んできたモジャ1本。クリアファイルの中にいらっしゃるではありませんか。
2秒の沈黙。
T「これって。。。」
ちょっと恥ずかしそうなCさんの横顔を見ただけでも、ま、今回のオフ会の意味がありました。
しかしこんな素敵なレディー(化粧してなかったけど)にあんなもの渡すとは。camelさん、さすがです。


さて、話は変わって本日。
暇だったのでメン イン ブラック 2を見てきました。
1作目はまぁまぁおもしろかったので、ちょっと期待して行ったのですが。。。私の理解力が衰えたのか、
ストーリーの進め方が強引だったのか、字幕を読みながら内容を理解しないうちに次の場面に進んで
しまうところが何カ所かあって、ちょっと消化不良でした。
映像はCGを駆使しててすごいんだろうけれど、なんか内容がなぁ。。。1作目よりおもしろい2作目を
作るのはなかなか難しいんでしょうね。まぁ、アメリカ映画らしい映画って感じがしました。
世の中ハリウッド映画が人気を占めていて、日本で対抗できるのは宮崎アニメくらいだなんて言われ
てるけど、設定やストーリーなら「サトラレ」や「リング」は結構すごいと私は思うんだけど。(リングは
そのうちハリウッド版で出るんだっけ?)
私は邦画も好きなので(観るジャンルは幅広く♪←超ホラーなやつ以外。だって怖いんだもん。)、
日本人の感性は繊細なんだなって他の映画と比べて感じることもあるけれど、やっぱ、技術面で
そういうのとは違う差が何かあるんだろうな。
なーんて、浅はかな知識で偉そうに書いちゃいけませんね。
おとつい、深夜映画で「リトルパンダの冒険」(題名自信なし)という、いかにもB級っぽいのを
午前2時〜4時まで観てしまった。途中、アップで写るパンダは人形(ぬいぐるみ)そのもので
リアリティに欠けるところもあったけれど、なんとなくかわいくて最後まで見てしまった。
映画は嗜好品なんだから。それで良いんだよね、きっと。

眠くなってきたので寝よ。



キャメルさんいいですよオショロコマ 投稿者:らんばらり  投稿日: 8月22日(木)23時39分30秒

こんばんは
らんばらりです

キャメルさんいいですよ、
私は、釣りは下手ですけど
場所は、知っている
釣り場は・・・1時間半の林道後歩きと、2時間の沢歩きつきですけど
キャンプはできます
沢の水を一度煮沸(10分)して、ペットボトルに入れて、沢に投げておけば、とってもおいしい
熊は、きっと出ますが、そんなに心配しなくていいと思います
日高の熊は、まだ、臆病ですから(知床の熊はやばい)
楽しみですね
酒はジンがいい(ハイマツの匂いがする)

ただ、9月16日に、芝居の方が札幌公演で、これが終わるまでちょっと忙しいんです

ちょっと 宣伝しちゃおう

キタサンショウオ物語〜光の道をさがせ(創作劇)
「ちえりあ」(だったかな)って東区にあったっけ?
確か札幌開成の近くの芝居空間だということは間違いない
10:30〜1時間程度

興味のあるかたは、見に来てね
お問い合わせはDMで

黒岳で、初冠雪だと
釧路では、夏がこないまま(夏日ゼロ)冬に向かうんかい
でも、屋内で、プール遊び 毎日やっています

では


べケンヤ日記 または村上春樹「夜のくもざる」あるいは オレの雑誌列伝について(ごはんつぶ口の横につけながら熱っぽく語る之図) 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月22日(木)11時25分40秒

小沢昭一「散りぎわの花」に桂文楽との会話の描写。
「それは まあべケンヤなことで」(オレ訳) デタラメ用語でけっしー。
他にアベラカべッソンもあるらしい。文楽 オレ間にあわなかった
志ん生は かろうじて ジイさん好き 今輔のおばあさんの声色 彦6のふるえる高い声。

「大目にみろよ」から  「かたいこというなよ」というフレーズも
若者が古い演芸を発見というかたちではなく 顔の小さい 脇に集金バッグいれた
開襟シャツきた扇子をもった 今なら高田文夫 が自然に言うように使いたい  バカ勃発。

夏休みの効用86 「夜くも」(オカマ ミッチーも愛読 みゆた娘らミッチー知らなかった)
を本の並べ直しの時 パラ読み。
イケルネー 空想の噺を こうだったらけっしーのに そして実作の時 記号として
「渡辺昇」や「笠原メイ」や「切干大根」など「日本」的な固有名詞いれたり
「物語」の骨組みを意識して使ったり 実験したり 水丸の絵がマッチ 装丁や貢のスカスカさも

サリンジャーのグラース家の兄弟がいろんな短編に登場したり
チャンドラーの「86回目の電気剃刀を使わない誓いを立てた」オレ訳 などのけっしー比喩
もちろんブローティガンも。

坪内が「後ろ向きで」で1979年頃 春樹「風聴け」の登場の雰囲気を書いてます。
オレ それ読んだの4年後で 地元に戻り 形而学上の友 下半身下の友 ともらの と
春樹について 「やられたなあ」不遜 と話した。

すすきの駅の地上出口の階段の途中 松坂屋の36号線向きで
美女ゆかりが「キャメルとSMOKYって 違う高校だったのに どうして仲いいの?」
何かチャンドラー張りに気の効いた答えをさがし 覚えたての形而学上って言葉を使う之図

野暮用で若いコ連れて図書館。N図書館に初めて入る。
若いコに図鑑を与え 小林信彦聞き役の「横溝正史読本」 別の図書館で一度借りて
ザラ読みしたけど 手元に置きたい一冊(絶版 黒表紙の角川文庫の横溝シリーズでも超レア
喜国の「本棚探偵」で知るが この一冊 古本屋でも見たことねえ)。

他の横溝の随筆「探偵小説50年」と乱歩の「探偵小説40年」を借りる。
戦前の雑誌「新青年」(たぶん戦後の雑誌に影響 ヒッチコックマガジン ブルータス)
の頃の状況 谷崎 宇野 そして よくわかんねえけど硯友社の残党まで
明治までつながり 山口昌男の「内田魯庵とその人脈」ぶあつい 一度借りた
まで おもしろくなるんだろうな予感。 訳者 乾信一郎なんて いまんとこ極北。

夏休みが終る 来週 街は 静かになるから あの黒表紙の一冊を探しに べケンヤしにいこう。


夏バテバテ 投稿者:hiruq@  投稿日: 8月22日(木)09時53分56秒

涼しい札幌の空気にすぐ慣れ親しんだこの体。
越谷の空気を持て余しながら、今朝もやっと燃えないゴミを出せたしあわせ。


十徳ナイフ日記 または 15年前に若いコからもらった偽ジッポーライターを倶知安で初使いの重要案件について曇り空の朝記す 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月21日(水)11時07分27秒

シャイニングは「輝き」と訳され 超能力を意味してましたSキング。

キューブリックの映画は松竹の地下で見たような記憶が。
小林信彦によるとラストのオチで キューブリックは「物語」をわかっていない と。

そういう過程からなのか原作者キングが作ったシャイニングがBSで3夜放送されています。
1日目の途中まで昨日見たら 大好きなエリオットグールドが出てた(マッシュ ロンググットバイ)

倶知安レポ(当然オレ訳)
十徳ナイフ 誰も今そんな用語使わないと言われ 軽いショックで耳にバナナを入れる
温泉行く時 小さいタオルがないので(理想は白だよなベイベー)バスタオルじゃない
という意味で「日本手ぬぐい 貸して」「ねえ」 現場でタオル自販機で買うと
「タオルっていえば あったのに」と  これは納得 バナナ入れない。
日本手ぬぐいの 「日本」に興味あり。 でも あれはうすい綿かなにかで ごはんの釜の湿気を
とる意味でふたにひいてたな。

10銭浜という 石狩浜と大浜の間に位置してる地帯があり あれは10線浜であり
たぶん線で区切る意味があったろうと推理。

露天風呂で「三年目の浮気ぐらい大目にみろよ」のフレーズが 突然浮かんだのは
いろんな意味でけっしー。 なぜ三なのか 週刊誌などの中吊りなどは三行 三項目が
いいとされてる。「浮気ぐらい」と重要なセリフをいってますし
大目にみろよ のなれあいのセリフ いいっすね。

ジッポーは 御巣高山の事故の第一報を聞いた家で家教をやってた頃 なぜかプレゼントされたのが一個 重いライター身につける習慣がないので その後 ジッポーのコレクションを
していた弟分みたいなコ(けっしー報告者でもあった 女問題で彼の方から去っていく
その後再会もあったけど 今 連絡なし)に あげる。

もう一つは 川で亡くなった石川くんが身につけてたジッポー(Muleと彫られてる)を
奥さんから形見としてもらい これは まだ大事に 使ってないけど
いつか息子がタバコを吸うならあげようかなあ

今回の偽ジッポは 若いコ 山口くん ボーとしたコであんまり印象ないけど のっぽでメガネ
が青森の旅行のみやげに15年くらい前に オレにくれた 黒くて「四季が彩どる青森路」と
書かれ凧絵が描かれてある。 風がつよい日はジッポ便利なんだろう。

ニャンとブルータス二冊目 ゲオで買う。


毎日が、「バカも休み休み」日記 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月21日(水)02時26分56秒

生後間もない乳児のミルクに酒を混ぜて殺したあげく、
自分も死のうとして死にきれなかったバカな母親の話題を新聞で見て、暗くなった。
最近、親が子を殺したり、子が親を殺したり、というニュースを見てるだけで滅入ってくるが、
せめて「酒」とくに「泡盛」だけは、凶器として使ってほしくなかった・・・

最近、あちこちの掲示板に書きちらかしてるので、
ここに関連する話題を書いたか、まだ書いてないか、については、忘れてるが、
最近、「沖縄三線」と「津軽三味線」とを注目してる。
同じよな楽器使ってるのに、まるで違う響き。
「津軽三味線」は、ハード・ロックのエレキ・ギターのアグレッシブな奏法で、
寒い地方も暖まらせようとしていて、
「沖縄三線」は、ハワイアンのウクレレにも通じて、
暑い地方を涼ませようとしてる、というのが、私説です。


フグ釣り、カニ捕り、トドメはバッタの大群で 投稿者:BLUE  投稿日: 8月21日(水)00時10分55秒

先週は例年通りカミさんの実家で過ごした。
水が冷たく膝まで浸かるのがやっとの海。
指先を紫色に染めることなく結局カニ捕りに興ずる。
石をめくるたび身を潜めようと逃げるカニに手を伸ばすBONDSの早業に感激。

毎年のことでめずらしいものは何一つ無くなり、することといえばやはり釣り。
昨夏発見したポイントでフグ釣り。人差し指大のフグ。わかさぎ用2号のサビキで。
義姉が友達を連れて来ていて、その息子(中2)が釣り好きらしい。
「リリースサイズだけど練習になるよ」で夜はワームを使ったソイ釣りに興じる。
キャストの数だけアタリがあって中2は大喜び。24時に雨が降るまで釣りまくり。
キープは6匹だったけどいい練習になりました。
3泊4日遊びまくった。

帰路は札幌を背に一旦北上。遠別から山に入る。
大型のカミキリムシを発見して車を停めると周囲にはバッタが飛び交う。
当然網を取り出しバッタ捕りに夢中。
その先美深までの近道と思って走った道が通行止め。
告知の看板はあったけれど まっさかぁ と思って進むとやっぱり見事なバリケード。
ここまでの数キロの路上が一面(大袈裟じゃないよ)バッタバッタバッタ。
車のフロントには数十匹のバッタがへばり付く。ほとんどが不完全な形で。
洗車の大変だったこと。

そういえば10年程前、釣りをおぼえた頃、数週続けて道南の町へ通ったのだが、
雨の降るある夜、路面が妙に光るのでブレーキを踏むとズルリと滑る。
目を凝らすと何かが跳ねる。路上は一面カエルカエルカエルカエルカエル。


毎日が夏休みなのかオレ日記 または成り上がり列伝 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月20日(火)11時44分11秒

早起きの癖がぬけない。コルトレーンなぞ 聞いてみる 楽園ベイベーもいいけど
歌詞が おきぬけのコーヒーとタバコに邪魔になる朝もある。

起きて まずコーヒーメーカーに水と粉を入れ メガネもかけず一階に朝刊を取りに。
上からのエレベーターに人が乗っていないことを祈りながら。

今朝はミルク切れで コンビニにカワイコチャンの女物のサンダルをつっかけて。
夏休み中 そんな朝 4階からネグリジェのような 薄物を着て下半身(なしは塚本邦雄)あらわ
なカワイコチャンも 降りてきたな 嫁には ショナイだけど。

今朝はメイタだったけど 昨日コーチャンで買ったブルータス美術特集
が あんまりよかったんで 美術青年きりぎりす(K崎在住)に電話。
みゆた こないだ手ぶらでトンと行ったから もう一冊買って 渡します。

成り上がり はこないだ銭湯の湯上りスポニチの例のページで グンバツのスタイルの
ルポノ女優のスチール見て こういう人メイクを取ったら ふつうっぽくて枯れた感じが
いいんだよな 成り上がりって 角栄を含め 目的があって ちょいあぶらぎって
その人の普通の生活って 落差あって いいなあ。

濱8は ストーリーが時間遡る点 カルト集団に街が占拠される点 中村達也のブラディ7
村上淳の軽薄な点 よかった でも 映画じゃなく あれを50分に まとめんの大変そう。


USE ME 日記 その他。 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月19日(月)10時01分58秒

プール真青で セミの声。

倶知安で楽しみは 起きぬけの 野外のテーブルでのコーヒーと読書。

今年は片岡(ターザンが教えてくれた、すでに遥か彼方) 町田(爆裂どうそしん)。
片岡はアメリカのペーパーバック風の文体 町田は浪花節調。

らんばりさん 魚情報ありがとうございます。
激捕獲作戦は まだ続くので 入れ食い 手づかみ等 こんど 正式にたずねますので
教えていただけませんか。
オショの希少性 かかっているのにつりあげられないのは何がわるいのか など知りたいのです。

道中は うさぎにつの じゃかやま峠を自分の車で越すのは 初めてなので
無意味エリア(ブル 合ってる? あの箇所びびりながら運転で自身ない) 美雪橋(武塙を
思い出す) アダルト本無人販売機 やっぱ グルグルと空中に道路が浮いてる部分
半泣き状態でした。 帰りはフルーツ街道 柿崎ウニ丼コースを 知り合いに
すすめられたが 同じコースを逆から辿る 面白さもあったけど。

生きててよかった 無事是名馬など 阿鼻叫喚しつつ 楽園ベイベー聞きながら。

吉川晃次の「モニカ」の昔の映像 カバーしようよの録画で 15秒 でも保存だな。
プカプカ(西岡恭三 厚生年金で 五輪まゆみなどと 見た)をカバーしてたオヤジの吉川。

いなりは寿司ですが いきなりですが漢字って表意文字なんで いっすね。
颯爽なんて 絵と意味がダブルでおとく。

山下洋輔エセイの怒涛(これも ネ)の文庫80年頃 3冊 実家から持ってきました。
「それはもうサルマタ会議で決定ずみではないか いいやメシモリ族の反対が
あったのをご存知ないか」オレ訳 の箇所を再読してええ 昨晩見つからず。
ともらの に「へらさけ犯科帳」を勧めて オレにきちゃった。

虻さん あいかわらずの 言葉遊び好き うれしく思います(やんごとなき表現)


資生堂日記 または私は なぜ 二年連続月寒公園のプールに行くことができなかったのかを セミに問う之記 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月19日(月)00時30分16秒

倶知安の知り合いの家に二日間 泊まる。
そこはロッジ風で 近くの川のラフティングのインストラクターの合宿所の雰囲気あり。
おもに若い人や 外国人が オレの行く8月には泊まっている。

昼間は彼らは仕事で オレと嫁と知り合い(家主)の三人になる。
一階の個室は 行く時はいつもカップルが借りていて 二日目の昼間 ドアが開いていて
覗くと 資生堂の販促品の卓上の鏡があった。27年くらい前の物で
オレのと同じ。 男が外国人なので たぶん田中律子似の20才くらいの女の持ち物だろう。
彼女は どうやって それを手に入れたか 知りたかった。

ピカリ湯で日曜の夜 10時ごろ 湯上りでダラダラ週刊誌2誌を読んでいる時
資生堂提供の番組がかかっている。おしゃれ関係 今日は中村玉緒。
昔は 午後1時ごろ「おしゃれ」という番組 いや1時は高嶋夫妻の「ごちそうさま」
1時15分か 久米と楠田が司会 その前は三橋達也が司会だったような。

金曜の10時は 今でもキューピーと資生堂のはず。

本とビデオの位置直しと ついでのパラ読みを やってたら「パリから」増井和子が
出てきた。資生堂の広報誌「花椿」に連載されてたエセイ。

ラストエンペラー DAIARY書きながら ちょい見。
ラストの不老不死のコオロギが 古い筒から出てくる場面は やっぱり。
ベルトリッチ ドミニクサンダを使った映画あったような。

情報のシャワーを浴びて 自分で物を考える時間がすくない(オレ訳)
は 新潮の「私の一冊」で高村薫だった。 ラモスのブラジル名 カズが彼を呼ぶ時の名が
3ヶ月くらい 思い出せない。

FMで達郎の番組を偶然かかってる。聞いたことのある曲 USED ME
ビル ウイザーズ。 ミックがカバーしてたから知ってたんだ。原曲 初めて。
リーン オン ミーも彼。聞きたいな TWO OF US と三曲が有名。


だから、エサオマントッタベツ川なんだって 投稿者:らんばらり  投稿日: 8月19日(月)00時13分45秒

こんばんは
らんばらりです

tong-yaのキャンプ情報は、DMででも送ってね
ブライト、ひさしぶり

わたしは
国設羅臼キャンプ場にに5泊6日で堪能しました
くまの湯は熱い(毎日ハイッタ)45度はある、でも、初めてはいる人は、残念ながら42度程度にうすめる

人気のあるくまのゆは、1日に400人以上はいる
循環式では無い、ため式、くまのゆは、薄めれば・・・・大腸菌の繁殖する培養槽だ(地元住民のことば)

熊ノ湯の掃除に手伝って(5時45分)
女性の訪問者
「男湯って、川が見えて、ずるい! 」
別に、ここは、男湯じゃないんだけど・・・・・。

男性禁制の場所はあるけれど(女湯)

いいんだよ、こっちにはいって来たって
たぶん、みんな 歓迎するから

オショロコマは
一昨年、日高のコイカクシュサツナイ沢上二股で、入れ食いでした
笹で串刺しをして、たき火で焚いた
うまかった

今年は
エサオマントッタベツ川本流を、2時間辿ったところで、濃い
日高の中でも、一般的に入れる沢では、滅茶苦茶濃い 浅瀬で手づかみできましたもの

羅臼での、我が家のイベントは

相泊ドライブ「温泉つき」
羅臼港つり「がやの入れ食い」
羅臼岳登山「岩尾別から」
羅臼側からの里見台への散策

もちろん、焼き板クラフト、ストーンペインティング等
夏休みの課題はやっつけました
けど

新宿コマも
札幌コマも

行ったこと無いから分からないけど
オショロコマの姿が美しいことだけは、知っている

そんなんで いいんだよね

羅臼岳の大沢の花は見事

エゾコザクラ、イワウメ、チングルマ、エゾノツガザクラ、アオノツガザクラ等の春の花
イワギキョウ、イワブクロ、アザミ等の夏の花
コケモモはすっかり紅色に染まり、黒豆、ガンコウランは食べ頃等秋の風情
雪渓が残り、冬の様子 と

四季を感じました

妻と子どもと登りましたので、ゆっくりではありますが、満喫できました






ファッションホテル列伝日記 または私はいかにして 冷夏にもかかわらず情報のプールで自堕落な精神状態で溺れているのか 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月18日(日)00時07分06秒

新宿コマは 15年前 家庭教師先のバカ息子が風呂に入っている間
時間つぶしに歌舞伎町をブラブラした時 前を通って これが美空ひばりの と。

札コマは もう列伝ですね JOKER PECKER 馬 若いコの卒業記念におごって
オレ サングラスずらして踊りをほめたら外国人ダンサーに気に入られ。

もう一つのコマとの共通点は 姿形が美しいとこかな。

夏休み旅行から帰り 絵の整理と 無農薬野菜づくし夕飯(レオ製作)。
GW以来さぼってたA3版 分厚い DIARY兼スクラップ帳の書き込みと書いてなかった
ページにデタラメな切り抜き メモ レシートなどのアラビアのりでの貼り(みうらじゅんの
エロスクラップみてえ)

じゃがいも うでながら それ作り コンサドーレ見て ブロキャ音消して
情報のプール いいのか 夏彦や信彦は 制御してるぞ
でも 美香(めずらしく妹)がメロンゆらして(2ケ) オースティンパワーズに
オッファーされたんですけど の蒙昧ぶりに テレビジジイの名を欲しいままにしたオレ
やあああめた むずかしいことかんがえんの。

題名は やや危険なネタ 含むので 虻さん風で ケンチャナヨ。
グランドヒル JJey サンホテル ラグラース アイネ CRUX QUEEN
EMPERER 一三旅館と もうひとつで十になるけど
坊やの定宿とよばれたホテル名を答えよ。 ヒント パプアニューギニアとパパは牛乳屋。


「オショロコマ」と「新宿コマ」と「札幌コマ」の共通点と相違点を、50字以内で答えよ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 8月17日(土)20時14分37秒

タイトル考えるのに、エネルギーを使ってしまったので、
本文は省略させていただきます(笑)

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


先っチョだけ出して日記 オショロコマ二億匹捕獲記念 投稿者:CAMEL  投稿日: 8月17日(土)12時44分00秒

大英博物館(所在 中山峠 対面)探索の旅。
名画頂き旅団 二日間 二年ぶり。

二億匹は 描いた画家たちに放流 二年前の1匹は 食っちゃったけど。
万事OK。

鯉川(鮎って書くらしけど コイカワ)温泉で
「三年目の浮気ぐらい大目に見ろよ」のフレーズが露天風呂で浮かぶ。

キリギリス 話したかったけど残念 けっしー噺 今度教えてください。


顔だけ出して。 投稿者:キリギリス  投稿日: 8月16日(金)01時13分07秒

CAMEL様ご無沙汰しております。がッコーの課題でPCぶっ壊れて泣きそうになった時のイタ電まがい以来ですね。スンマセン。焦ってたんです。あの後、知ったかの奴登場で俺キレて修羅場になりました(笑)「ミツバチの囁き」見て心を和ませ友達の一言。「これ俺の彼女」東京は不思議な町。戻ってきたらきたで忙しくて。やっぱ一人暮らしサイコーだな。キリギリスの独り言でした。気にせず話していてくださいズら。僕チンなかなかPC見れないんで。


以前のログ 以降のログ ログ目次