全学中掲示板2002/05前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

狸小路日記 またはCKBの新曲まっぴらロック 投稿者:CAMEL  投稿日: 5月15日(水)11時03分19秒

JOKERと その小路を歩いていたら
「ポンポコ ポンポコと永遠に歌が続いたら 不気味だよね シニヤ」

ポンポコシャンゼリゼのシャンゼリゼの部分 三千院と思ってた。
当時 自分のことに忙しく そういう部分は そんなもんなんだろうと
流してたオレ きっと迷惑かけたんだろうな 昭和77年に記す。


狸小路 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月15日(水)09時21分41秒

月がポンとでりゃ、星がポコ 花がポンと咲きゃ、鳥がポコ
いつも世界はポンポコ祭り ポンとポコとの二人連れ
ポンポコ 札幌 ポンポコ 札幌 狸小路はポンポコシャンゼリゼ〜♪

という歌ではないのですね、虻さん。
人間の記憶は、ある程度消さないと、新しいものが入ってこないものだとしたら、
私はなんて無駄なものばかり覚えているんでしょう・・???
でも忘れられない、ポンポコシャンゼリゼ・・・・・(T-T)。


最近原稿料のことで嫌な思いをしています。
それもこれも蒲生(がもう)の狸オヤジと、渋谷の狸ババァのお蔭で。
もう少し社会的に適切な対応ができないものかね、と思っても相手は狸。
しかも社長とか編集長とか偉くなっちゃってるから
ごめんなさいも言えない狸。
私自分の車欲しいって言ってるでしょおぉぉぉぉ。
泣き言びょうびょう。ああ、不景気だな。

でも今日は高校の時の友達と銀座でランチ♪
会うのは15年ぶりくらいじゃないかな。
お互いにわからなかったりして。


狸小路も、はずれのほうには、アーケードが無い。 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月15日(水)01時06分02秒

>狸小路の9丁目に金富士発見。
>あのあたりは さびれぐわいが 今 見ごろ。
狸小路の金富士は、東宝公楽近くの金富士を知ったのと同じ頃から、
すでに気付いていました。入ったことがあったかどうかは、記憶が曖昧。
あのあたり、焼鳥屋さんが密集してて、独特の雰囲気を醸し出しています。
その中で、最近気に入った店が(といっても、何回か前を通りかかって、
その佇まいが気になって、入ってみたのは、まだ1回なのですが)
9丁目の「徳丸」という焼鳥屋さんです。

最近、狸小路は、6丁目のラーメン屋街
(すすきのラーメン横丁とは異なり、店毎に個性的なメニューなのが魅力)
にも、けっこう出没するのですが、
アーケードがあるのって、7丁目まで?
狸小路商店街のHP
http://www.tanukikoji.or.jp/
(ひさびさに覗いてみた)でも、8丁目より西は、無視されているようです。
むかし、狸小路のCM曲
「♪1丁目から○丁目、うーんときれいなアーケード」
という曲をよく聞いた覚えがあって、
状況からすると、「○丁目」は「7丁目」なんですが、
聞いた曲の記憶では「○丁目」は「8丁目」だったような気もして、さて?

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


街日記または マコトはいかにして月の湯を覗くようになったのか 投稿者:CAMEL  投稿日: 5月14日(火)11時39分44秒

先週 陽気に誘われ 街を散歩。
(ルーテーズもいっしょ)

狸小路の9丁目に金富士発見。
あのあたりは さびれぐわいが 今 見ごろ。

11丁目の萌黄書店に初めて行く。
そこの人にザリガニ書店を教えてもらい
レトロな建物に入り 二階のザリガニ書店。
軍艦マーチがかかり しばらくすると店の人が
JAZZに取り替えた。 大通り公園のベンチで缶コーヒーと煙草。

中学の時の不良のマコトは 旧月の湯の覗きが好きで
特に家族風呂(個室)に入ったカップルの様態について
オレにレポートしてくれた。つかまりそうになって逃げたことあるけど。


五月晴れ 投稿者:みゆた  投稿日: 5月14日(火)08時24分09秒

>ブルー様
 月見湯情報ありがとう!

>虻さん
 過去ログありがとう!

>らんばらりさん
 いいねえいいねえ。
 冬だけの道なんて、素敵!
 笹の上を歩くなんてすてき!
 天気が良くて、近所ならすぐ行きたい・・けど、吹雪の中はヤダナア・・・・
 
>hirud@
 朝から、思いっきり笑わせてもらいました。
 花で包んであげよう!・・そういえば、棺も・・・・ってホントそうだよね。

 私は、昨日から仕事再開。
やっと、生活にメリハリがついてる感じ。
これで、家事の手抜きも許される!ふっふっふ・・

今日は、夫の自宅仕事の日なので、私は、秘書兼アシスタント兼賄い婦兼雑用係として、
家にいます。
天気はいいけど、風は冷たい。


薄味日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 5月13日(月)23時11分22秒

月コーチャン。

野坂「文壇」 西江雅之「猫になりたかった」文庫
町田「くっすん大黒」文庫 内田百間の文庫
小林「私説 東京繁昌記」文庫
新潮 町田「権現の踊り子」川端賞受賞作品
キネ旬で ワイルダー追悼 和田&三谷の対談。

昨日 光の湯の帰り 久しぶりに多幸感 砂4が効いたのかな。

虻さん 過去ログ 本当にありがとうございます LOVELY。


母の日 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月13日(月)09時08分31秒

母の日でしたが、
実家の母へは何も用意していない、薄情な娘(一応電話だけ)。
義母には土曜日に義姉と一緒に春日部にあるデパートまで行き、
ベージュにオレンジの花柄のパジャマを買いました。
義姉も風邪をひいていて、
ふたりとも調子が悪いのでプレゼントはさっさと決まりました。
Nice

その時、その売り場に貼ってあったポスターのキャッチコピーが
「お母さんをお花で包んであげよう」
つまり花柄のパジャマで、ってことなんだけれど、
私はちょっといいなと思ったのです。
で、今PCに打ちながら、
そういや柩に入れられた死体もお花で包んでるな〜・・・・・と気がつきました。
私のバカバカ。


義姉の車に乗せてもらって行ったんですけれど、
私が以前使っていたガソリンスタンド、今は廃墟の横を通った時、
「私ここ好きだったんですよ〜」と言ったら、
「どんなメリットがあったんですか?」と聞かれました。
「お兄さんがカッコよくって、感じよかったことです」と応えたら絶句されてしまった。
義姉が使っているスタンドはどんなメリットが?と聞いたら、
「ポイントをためたら、キャッシュバックが受けられるんです」
笑いました。


虻さん、いつもありがとう!!すごく嬉しい。


過去ログアップしました! 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月12日(日)23時23分52秒

お待たせしました。
2001年10月から2002年4月までのぶん、ようやく下記にアップしました。
今回、少々HTMLを改良して、
各ログから、「以前のログ」(ひとつ前へ)、「以降のログ」(ひとつ後へ)に
飛べるようにしました。

・・気がつけば、もう、こんな時間になってる(^^;)

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/zengacchu/


月見湯情報 投稿者:BLUE  投稿日: 5月12日(日)12時36分32秒

>みゆた様
月見湯のお問合せありがとうございます。
場所はグリーンドームの近く。
駐車場も充分広く、サウナも2〜3種。
露天風呂はTV付き(女湯情報未確認)
住宅地に付きコンクリートの塀に囲われていますが空は見えます。
西岡公園の帰り寄ってはいかがでしょうか?
詳細は別途。


冬しか登れない山 投稿者:らんばらり  投稿日: 5月11日(土)00時11分23秒

みゆたさんこんにちは
冬しか登れない山とは、道がない山
獣道も利用できないルートをたどる山です
直径1cmの笹竹藪に覆われた山
ゆきが、そんな笹を押さえてくれるんです
雪の上を歩くのは気持ちいいです

もっと気持ちいいのは
夏にまだ雪の残っているところで、コンデンスミルクをかけた氷水を食べること


月見湯ってどこ? 投稿者:みゆた  投稿日: 5月10日(金)10時33分08秒

>BLUEさまさま!

露天風呂なら、行きたいわ!
場所、住所教えてください。

長女も私似で、以前ものぼせて温泉で倒れたことあるのよね。
銭湯で、露天風呂あるなんてすごいねえ。

今夜は、綾戸智恵のコンサート!
楽しみ楽しみ!

>らんばらりさん。
雪の残っている時にしか登れないルートなんてあるんですねえ。
私が最後の山に登ったのは、「円山」です。
ずいぶん前に、アンヌプリ登ったけど、霧で霧で高いところにいるのか
何なのか分らないまま下山した記憶があります。

我が家は、西岡水源地に行って来ました。
次は、弁当持って朝からあの一帯をくまなく歩くことで、
家族の意見が珍しく一致しました。

ディズニーランドがいいとか言われなくて、ほっとしています。


うつくしい 投稿者:らんばらり  投稿日: 5月 9日(木)20時56分32秒

こんばんは
5月6日に日高山脈の主稜線にたちました
幌尻岳の近くの神居岳
ゆきの日高は、美しい
ゆきの残っているときにしか登れないルートをたどりました
くまにはあいませんでした


温かい日差しを背に。もー寝ちゃいそうです。 投稿者:BLUE  投稿日: 5月 8日(水)16時13分41秒

>みゆた様
J?COMはいいみたいですよ。
チョット高いんでウチはまだ手を出せないけれど。
事務所兼自宅の下請け業者がJ-COMやってて、
以前は遠慮していた打合せ用の写真も今ではバンバン送ってます。
速いっちゅうのはいいことです。

ところでお風呂。
ウチでよく行く月見湯はフツーの銭湯だけれど露天風呂有り。
みゆたの家からはチョット遠いんですけど、よろしければ一度どうぞ。


うふふふふふ・・・ 投稿者:みゆた  投稿日: 5月 8日(水)11時04分20秒

フレッツにしたので、つなぎ放題!
本当は、ADSLにしたかかったんだけど、ここはもう光るファイバーが入っていて、
Bフレッツだって!

工事費も高いし、今年は引越しもするから、それが終わってから
なんか入れようと思ってます。
J-comとかも入ってるんだけどどうなんだろう?

チョイスが多いって言うのも、実は選ぶのに苦労するよね。
それなりの知識も必要だから、勉強しなくちゃならないし・・・・

銭湯へ行こう!っていいんだけど、私はすぐ湯あたりして
のぼせるから露天風呂じゃないと、だめなんだよねえ・・

さて、ランチのお誘いきたんで、また!



家庭訪問終了 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月 8日(水)08時21分13秒

とりあえず布団を敷く畳の部屋にとっ散らかった全てを押し込んで掃除。
先生が帰った後、しばらく広い部屋を堪能。
畳の部屋はこのままなかったことにしたい衝動。

布団を敷くスペースを確保するために仕方なくお片付け。
この状態になってやっとモノを捨てる決心、45リットルゴミ袋3つ分・・・!!
私達はどうしてこうモノが増えてしまうのだろう。
目指せ、スナフキン生活。

先生がいらっしゃるというので、花をちょっと奮発。
オレンジのかわいいサンダーソニア1本250円也を2本と
薄黄緑色のソリダスター100円也を1本。
それと自分の机のために
何故か気になった、ホットチョコレートという茶色がかった赤いバラ250円也を1本。
ホットチョコレート、ショコラ、ブラックティーというバラは
くらくらとしてしまう、私が非常に弱い色をしている。
これがきたんじゃあ、仕方がないっていう色。
そんな色は何種類かある。
去年の家庭訪問の時は綺麗な瑠璃色のプッチマリンと真っ赤なガーベラを飾った。
あのプッチマリンの色も私が弱い色。

こんなに花など飾って、どれだけきれいなおうちかと思いきゃ、
45リットルゴミ袋3つ分のゴミと暮らしているという事実。
なんかわたくし、歪んでいます?


連休中は 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月 7日(火)08時17分02秒

混んでいるとわかっているところへ、わざわざのこのこ出て行かない私達が
連休中唯一行ったのは利根川。
空いてた。というか、誰もいなかった。

利根川でカヌー初体験。
うちのカヌーは家族3人で乗れる。
ところが風が強くて、漕いでも漕いでも進まなくて、
私達は何をしているんだろうと思ったら、おかしくて笑っちゃった。

たどり着いた中須でしじみを発見。
疲れを忘れて、掘る掘る掘るは楽しい。
すごくきれいな黄緑色。でもそんなにいなかった。13個。
娘は1番大きい王様しじみを見つけたのが嬉しかったらしく、いつまでも自慢している。
採ったしじみ達はあのまま中須で13個会議。

帰りは楽だって言ったの誰よ?
行きより進まないよぉ、あははははは。こうなってくるとナチュラル・ハイ。
そんな時目の前で魚がはねる。ボラかな。
川の神様がくれた一瞬の空白。

岸辺にアカシア並木。花が咲いていて、薄黄緑色の煙がたなびいているように見える。
綺麗。

今日は家庭訪問。
掃除が全然のずぼら主婦は誰だ。
うるさい言うな。
さてさて花でも買ってこなくちゃ。
そうそう先週買ったガーベラ、とうとう種ができるまで咲いてた!


右日記 元祖 銭湯人間。 投稿者:CAMEL  投稿日: 5月 7日(火)02時40分18秒

右ばかり ハズかしい。

昨日 玉ちゃんファイト ファインプレーにまで
手を出し お恥ずかしい次第 いつもはオークスですが
サイが喜んでやってるので 時間つぶしに 禁じ手のギンギラ。

魚群2はゲットしたけど 肝心のカニとサメの魚群は  死亡。

光の湯 砂4で 半泣き 牛乳一本もねえゾ。
あ 「流れる」と「我等の生涯の最良の年」 見ました。


めんどくさいが連休は楽し 投稿者:BLUE  投稿日: 5月 7日(火)00時58分58秒

行者ニンニク。うんまいですよねぇ。
妻の実家近くの林の中。連休恒例行事となった行者ニンニク採取。
天候の良さから頭上には新緑が足元には一面のエゾエンゴサク。
例年、見ることのできなかった光景に感動しつつ林の奥へ。
育ちすぎで観葉植物のような大きな葉もあり「今年はもう遅いのかねぇ」と更に奥へ進むと、
そこには信じられないほど密集している場所が、茎は太すぎず、葉もちょうど良いサイズ。
あーっうんまそーっ!と腰痛に耐えつつ義兄と2人エッコラ採ってまいりました。
もったいねぇーと思いつつも4分の1ほどだけ採ってもう充分と帰ってきた。
もちろん根は残してますよ。来年のために。
焼肉と一緒に焼いたり、おひたしにも。残りは醤油漬け。

さて、妻の郷里でのもうひとつのイベントが釣り。
今年はBONDSも前へ投げられるようになり、バカおやじは満足。
巻けーぇ! もっと速くぅー!巻け巻けぇー!の声に
BONDSは細い腕で必死にリーリング。
目の前で数尾をバラしてしまったものの
2時間足らずで40cm弱を頭に赤茶色のホッケ4本をゲット。
鍛える甲斐がありそう。今シーズンは楽しみだぜぇい。
とバカおやじ更に満足の連休でした。


銭湯かあ。 投稿者:らのん  投稿日: 5月 6日(月)21時51分22秒

地図で捜してみたのですが、近所に銭湯なし。
お風呂の無い家は無いってことなのかなあ。

トトはかすりもせず。死亡。


パーマ屋さん 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月 6日(月)17時21分35秒

ちょっとオカマっぽい話し方のお兄さんにしてもらっちゃった。
おばさんぽくなく、なかなか可愛いじゃないの。

男の人に髪を洗ってもらうって、何かいいな。
女の人より手が大きくて力があるからか、丁寧な気がする。

仕上げの時
「ここにくしゅくしゅっとボリュームもたせてあげると、顔に丸みが出ていいですよ」
顔の長いひとに丁寧なアドヴァイス、恐縮いたみいります。

ああ、たまに髪をいじってもらうと、こんなに嬉しい。


銭湯へ行こう! 投稿者:虻脳丸  投稿日: 5月 5日(日)20時53分32秒

って、唐突ですが(笑)
自宅の湯沸かし器が突然故障し、修理を呼ぼうと電話したら、GW中は休み、
ということで、自宅の風呂は、水風呂しか入れない状態になったので、
近所の銭湯「藤の湯」に行ってきました。料金は370円。
手稲に引っ越してきて、10年目
(さっき、何年になるのだろう?と調べたら、引っ越してきたのは、1992年12月でした)
にして、初めて行った「藤の湯」でした。

世間では、4連休〜多いところでは10連休くらい?、というのに、
5日(日曜)だけの、束の間の休日でしたが、
ちょっと「ゆとり」というか「贅沢」を感じたのが、銭湯経験でした。
GW中に湯沸かし器が故障、という偶然に感謝?

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


ともらのんさん、どうだったかな♪ 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月 5日(日)20時45分16秒

今日はすごく暑かった。
完全な夏日。
だらだらして、連休明けの家庭訪問のための掃除もまだしていない。
今日は何日目の休日だったっけ?

昔会った妖精に思いを馳せながら
ぼんやり過ごす、黄金週間。
そういや去年は救急車に乗ったっけ。
放射能科にも行ったんだった。
苺がぐるぐるしている。

今年こそ娘とお揃いの夏用のワンピースを作りたいな。


子どもの日 投稿者:みゆた  投稿日: 5月 5日(日)13時42分08秒

なんてったって忙しかった!
兼業主婦は、忙しいわ。

29日、みどりの日は、例年、発表会で、その前3週間ほどは、休みがありません。
とは言え、毎日12時間仕事と言うわけでもないんだけど、
何だか、日曜も、何人かのレッスンあったりすると、落ち着きません。

ご無沙汰しておりました。
29日が、やれやれと終わり、30日はぐったり疲れていて死んでいて、
1日、2日は久々に友達とランチだの、お茶だのをし、
3日は、昼から花見。
10リットルの、たる生ビールがあっという間になくなりました。
この日は、札幌21度とかあったんだものね!
ビールは、うまかった!

昨日は、だらだら、そして今日もだらだらに近いかな。
でも、このだらだらがたまんなく好き。
特に、このずーっと追いまくられるような生活をしていた分、
反動で思いっきりだらだらです。

今夜は、父親が70歳で、「喜寿」なので、みんなで食事だってさ。
うちの夫は、私の両親とはうまく行っていないので、殆ど奇跡。
子どもの日も兼ねて、だそうです。

スクラッチで、400円ほど当ったことあるけど、totoって当る?
夫の母もずーっと、宝くじ買い続けていたけど、結局何も当らなかった。
全国宝くじみたいなのがあって、毎週テレビでそのあたり番号が発表されるのよね。
「Wake Up Ned!」っていう、映画面白かったよ。
この、宝くじにまつわる、スコットランドかどこかの離島での話なんだけど。


前回は玉砕 投稿者:らのんらのん  投稿日: 5月 5日(日)07時15分34秒

今回も勝負

02 10 02 02 10 10 2 1 2 1 1 2 1

これでどうだ〜〜〜。
はやく配当金が欲しい。


山ばっかり 投稿者:ランバラリ  投稿日: 5月 4日(土)01時39分16秒

日高山脈・・ひだか・・・くまがいる。
雪の中、1800m登ってきました。
主稜線、白い日高は素敵です。
楽園の七つ沼は、蝦夷サンショウウオの生息地。

ジープの幌は、ホーマックで材を買って、リペアしました。

夏の芝居は、北サンショウウオになりそうです。
札幌で、釧路湿原の北サンショウウオになれたら・・・・・・。

子ども達と、また、ぎょうじゃニンニクをとってしまいました。

トリカブトとよく似た「ニリンソウ」と。これは、お浸しがうまい!!!


今回はこれで勝負 投稿者:らのん  投稿日: 5月 2日(木)11時04分29秒

0 10 1 2 1 02 1 2 02 02 10 2 12

勝つよー。
勝ったら働かない。


私、タンタンはフランス人かと思ってた 投稿者:hiruq@  投稿日: 5月 1日(水)10時50分27秒

失敗。
まだ熟しきっていないマンゴーを、傷だけで判断しちゃって食べちゃった。
酸っぱい。

よく最近のレシートには商品名が印字されますが、
先日ミルクたっぷりマンゴープリンを買ったら、あらあら。
印字は半角で10文字まで。
濁点も一字とみなされます。
あらあらあらあらあらあ ら。
後、○○○(メーカーの名前)ひとくちマンゴープリンも、
あらあらあらあらあらあらあ らら。

同じことをVOWに投稿してるひとを発見。おバカ兄弟。

上品に植物の分際で出すぎた真似をいたしました。
すっぱいのはきらい。


タンタンってベルギー人だったんだ。 投稿者:tonton  投稿日: 5月 1日(水)07時16分24秒

技巧派さん、はじめまして。
CAMELさんのイチ押し? きっと”センスのある方”なのでしょう。
ぜひともこのHPで発揮して下さいね。

Cさん、金は天下の回り物。
右仕事連勝中なら、その資金でGW明けにでもこっちに来たりしませんか?
飛行機代ちょっとくらい高くたって余裕ジャン。
どうせあぶくなのですから回してみたら? 

マシュケナダ、小学校低学年の時エレクトーンの発表会で弾いた。
あの頃は「なに この変な曲」って思ってたけど、今は少し良さがわかる。

前にみゆたさんが言ってた「主婦は3日やったらやめられない」という言葉。
主婦ってうまくやれば、私の大好きな”だらだら”し放題なんだなぁ。
新婚で気負ってたのか、アレもしなきゃコレもしなきゃって忙しくしてたけど
適当にさぼって気楽な家業にしてしまうのもスキルなのかも?

日本スクールオブビジネスのCM ♪どこま〜でも どこま〜でも 果てしーなーいー空♪
前の女の子の方がかわいかったな。

今朝もなんとなく露木茂を見てしまった。
習慣とは恐ろしい。 数日間別のトコを見てたけど、やっぱりもとに戻しちゃう。
※札幌にいたときはSTVラジオのおはよう北海道じゃないとダメだった。
朝から見るにはキビシイと思ってた露木さんのお顔も、見慣れてくるもんだ。

ワールドカップまであと1ヶ月。
おばあちゃんが、私が横浜に住んでいるというだけで「あぶない人には気をつけなさい」と言う。
あんまり外出しないで だんな様ご自慢のデジタルハイビジョン32型で観戦しよう。



以前のログ 以降のログ ログ目次