全学中掲示板2002/04後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

ひま 投稿者:技巧派  投稿日: 4月30日(火)17時17分36秒

今日後輩の女子高生と遊ぶ予定がパーになった。
っていうかお金ほしい。


マシュケナダ日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 4月30日(火)08時48分32秒

近松物語 サンセット大通り 半端見。

何してあすぼうかな 技巧できるかな。


マージャンなし日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 4月29日(月)08時52分44秒

まだ両腕がおかしい

けど 右。最近 睡眠 浅いな。土曜日のマージャン なし。
でもカトウ 好感持てるぞ TKYの二人 細君がモーホ疑惑。


出会い日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 4月29日(月)00時19分52秒

技巧派さん ナイスです。

tontonさん 今 イチ押しの新人ですので
ヨロシク。

元あすび人は 右仕事 三連勝 でもトータル70Kの使い道 ねえ。
漢方効きすぎたか 体がポー。でもピカリ湯。


はじめまして 投稿者:技巧派  投稿日: 4月28日(日)23時15分06秒

昨日、得意の出会いで高一をひっかけました。


興部 投稿者:Pecker  投稿日: 4月28日(日)10時31分42秒

26日、興部から帰ってきました。
興部は、想像を超えた田舎でしたが、事件がなく良い人ばかり。
それから、カニとホタテが美味しくて、いいところですよ。
近くに「車屋」という居酒屋があって、一匹まんまのタラバが2,000円、カニの身80%のカニ甲羅焼きが絶品でした。
今日、興部に戻ります。家族と離れているとチョットさみしいですね。


広岡の笑止千万日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 4月28日(日)07時18分15秒

肩 腰 漢方か何かきき 治る。

今週 吉野家 行き過ぎ。軽いの+おしんこ+たまご+ショーガをグチャグチャ
   にして食う おかず食いだから かならず ごはん余る。

コー。「ブローティガン」藤本和子。晩年の様子 わかる。
日本に来てた頃 小林 谷川 龍 吉行ら と逢ってる。

右 連続勝ちで 川勝がブロスで野際ママとの関係にふれてた「電気菩薩」(根本)
を予約。

町苦 今週見かけないと思ったら 違う場所に置いてあった。ややけっしさ弱のサプリ。
T>16 わきゃんない。


ぶるーさん 投稿者:ともらのんらのんらのんらのん  投稿日: 4月27日(土)21時58分37秒

寒い地方で長く暮らす人はなぜだか必ず関節をやっちまいますね。
うちのオヤジも一緒です。 体に気をつけて。

今回のトトは3等。取りガミでした。
前回は2等33万くらいかなあ。配当は全部で49万くらいです。
しかし、配当は支払い申し込みから12営業日後。どないせえっちゅうんじゃ。
この配当は全て川崎の3連単にぶち込む予定です。


予想的中ジジイ病再来 投稿者:BLUE  投稿日: 4月27日(土)10時57分21秒

>キャメル、関節系(特に首)は気をつけて、尾を引いてる人多いみたいです。

先週末のぶっ壊れ宴会以来不調の左足。
じわじわ来てるんだよねぇ。
何とか釣には行けたけど、酒類は超控えめでした。
やっぱりまずいなぁで採血。
結果、尿酸値が昨年春を上回る。
「やっぱりクスリ飲まなきゃ...」の医者の言葉を遮り、
「いやぁ体重も増えてるんですよねぇ、以前言われたとおり減量して来月また来ます。」
で診察室を後にする。
クスリまずいんです。尿酸値を下げるクスリって
飲みつづけなければいけないみたいで...(そんな仲間が多い)
まずいなぁって思ったのが当たってて何故か胸をなでおろす。
病気マニアチャンジーの域に近づきつつあるようです。

GW前半戦初日、酒も呑めないし、3日間何して過ごそうか。


かきたいことをかけるしあわせ 投稿者:hiruq@  投稿日: 4月27日(土)09時54分16秒

>あまりにも傲慢だし、長く闘病するとこんな風にひねくれてしまうんだろうか?
と書いてお叱りを受けた話。
全くひどいばばぁだぜと私も思います。
でもおばさんは自分がつらい思いをしたから、よかれと思って言ったのでは。
失礼だとレスしてきた方は、そのことを言ってるのでは。
>みゆたさんと同様、「言いたいことを憚らずに言えるひと」だと驚くのですが
この虻さんの書き方、やさしい。

言いたいことを言ったおばさんは心が相当疲れていたんだと思うのです。
長い闘病生活で。
だから自分の親切な言葉が人を傷つけるなんて考えられない。
ひねくれた人に必要なのは、批判じゃない。


Long goodbyeしたいとおっしゃるひとを私は止めない。
その人が自分で決めたことなら。
でもみゆたさんが来なくなっても、夜半亭さんはもう来ないと思う。
CAMELさんは顔をつぶされたと思うより、
きっと、ただ単に、夜半亭さんが来なくて悲しいって思ってると思う。
彼は夜半亭さんが大好きだから。
みゆたさんのこと、いつもフォローしてくれるという友達だって
みゆたさんがここに来なくなったら、悲しいと思うとは思わないのかな。
みゆたさんを知らない人がみたら、やっぱりひどいこと書いてると思います。
でも「みゆただからな。仕方ない」と言ってもらえるしあわせ!!

ちょっと、スガシカオ整形話、誰も知らないんですか?
ああ、気になる・・・。


1日3回 ちゃんとおなかがすく。。。ちょっと悲しい。  投稿者:tonton  投稿日: 4月27日(土)09時42分01秒

ひるださん>完全に送信されてるメールは・・・
ちょびっとアドレスを間違えていて別の人に届いてしまった か、
当人が届いているのにウソを言ってる(電話をかけ忘れたので「そんなメール見てない」と言ってしまった) かの
どちらかだと思います。↑疑って失礼。

それと、ビデオの話。
レンタルしたビデオのはじっこに”16”と書いた小さいシールが貼ってあったから、てっきり16禁だと
思ったんだけど、そういえばそんなのないっけ?
映画(アダルト部門)に詳しいCさん、おしえて。(←別に詳しくないよってか?)

ともらのん様>toto、当たったんですか。。。すごーい!
いくらナンバーズやロト6より当てやすいとはいっても、賞金GETからほど遠いわたくし。
何人くらい当たったのかな?分け前多かったのかな?

反省>最近、自分で書く文章がイケてないっつーか、すげー”くさい”
いつから気取りやさんになっちゃったんだろ。。。
けっしーネタセンサーも働かなくなっちゃって、なんだかふがいないっす。

きっとまた、↑こういう反省書き込みを見てCさんは笑うのでしょう「なんだコイツ」って。。。へけっ
(とっとこハムちゃんの”くしくし”と”へけ”を結構気に入って多用中)


最近貧乏でねえ・・・ 投稿者:ともらのん.com  投稿日: 4月27日(土)04時02分13秒

トト、ようやく2等があたりました。

マルチ64でしたので、3等も6個ついてきて、ラッキーでした。


Grow down!(笑) 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月27日(土)02時13分31秒

>みゆたさん
翌日手術の人間に対して「やめなさい」と言えるオバサンも、
みゆたさんと同様、「言いたいことを憚らずに言えるひと」だと驚くのですが、
>「長期入院しているからといって、ひねくれるわけじゃない。
>よくもそんな失礼なことが、書けたもんだ!」と
>お叱りのレスが来てびっくりした。
という、「お叱りのレス」を書いたひとは、
入院の長さだけで肩をもつのか、
「失礼」という表現は、どこか、ピントがはずれてるなぁ、というのが、私感。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


私も冷え性。なのにマンゴーばか喰い 投稿者:hiruq@  投稿日: 4月26日(金)13時01分08秒

16禁ってあるの?
18禁ではなくて?
おお、知らない世界がここにも!!

今日ねぇ、ちょっとある電話を待っていて、約束の時間になっても電話がこなくて、
おかしいなぁと思い、
先方にPCで「お待ちしているんですが・・・」の由のメールを入れました。
そうしたら、こちらから出した今日の予約でお願いしますという確認のメールが
先方に届いていなかったのです。
こちらのPC上ではちゃんと送信済みになっていて、その後戻ってきていません。
こういうことってあるんですか?っていうか、あるんですね?
初めてなのでびっくり〜。
初めてはいつもドキドキ。


お菓子6個は多いかも日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 4月26日(金)11時23分28秒

>ともらのん ジャン荘の話か若いコの話 書いてください。

>ton カイヤ オレも見た。一家に一台欲しいタイプ  ではないな
 
朝 ゴミ投げ&朝刊とり作業で パジャマ姿の激ヤセ人間 目撃。
 夜中コンビの書き込みも知らず ザシBRUTUSの創刊号〜9号まで ダラダラ見

ようやく風が弱くなったから    右。


う〜む。 投稿者:ともらのん.com  投稿日: 4月26日(金)03時30分53秒

そうかあ。そう言われればそうかも知れない。

しかし、これがみゆただからなあ。

昔とちっとも変わってないところが実にいいよね。
昔から知らない人だとキツすぎるかも知れないけど。

まあ、こんな言い方したらいかんかも知れないけど、
自分は、いつでもなんでも言い合えるみゆたが好きだから
夜半亭さんには申し訳ないけど、仕方のないことと思います。
Long Goodbyeです。お元気で。

そういえば、こいつプロのミュージシャンだったな。
忘れてた。


HPに向かってごめんなはい 投稿者:tonton  投稿日: 4月26日(金)01時26分13秒

連続投稿ごめんなはいよ。(やりぃ〜!!また言ってやった!)

冷え性なのでまだまだ毛布が必要でごめんなはいよ。

だんなと一緒に行くと言ってた映画、一人で観ちゃってごめんなはいよ。

前の前の書き込み。イヤな気分になったかいがいたらごめんなはいよ。

ご飯終わった後、お菓子を6個も食べてごめんなはいよ。

この間、例のビデオ屋さんで16禁のビデオ借りちゃってごめんなはいよ。。。。


職探し 投稿者:tonton  投稿日: 4月26日(金)00時34分15秒

テレビでカイヤが右仕事。
ひさしくあの場所へ行っていない。。。
やっぱバイトしないとだめだな。

何のバイトしよっかな。
映画館の受付とか、古本屋のレジとかいいな。
スーパーのレジ打ちはパス。
今更家庭教師はできないし、割の良い楽なバイト知ってる人いませんか〜?

CAMELさん、だいじょーび?
次から次へ。。。意外と体弱いんですね。お大事に。。


外科日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 4月25日(木)23時57分08秒

ジジイ病の正体は 首の第五間接と第六間接の隙間と判明。

今のところ そこから来る筋肉炎(肩と腰)と暫定判断。
その昭和40年代外科で受け付けをすませ 引き戸をあけると
推定29名のチャンジー&チャンバー(なかには すわれず立ってる人間も)。

さあ 土曜日の不良中抜け銀行員、オウム町の元銀行員、強姦魔(レイピスト)と
ジャンマーまで 完治できるか。

仕事場の前のコンビニのバイトのコ(やや美)の名札に「かのう」とひらがな。


久々に来たら。。。 投稿者:tonton  投稿日: 4月25日(木)12時05分17秒

ネット上のルールって難しいのですね。
私は、camelさんに誘われて来てみたこのHPが 最初は管理人やお題がないことで書き込みにくい
と思っていたけれど、慣れるとそのアバウト感が良くてすっかり常連になってしまいました。

確かに、実際にお会いしたことのある方は少なくて、その分言い回しには気をつけなければならない
とは思いますが、書きたいことを自由に書けるのがココの長所なのではないかと思います。

好きな物を否定されるとおもしろくない気持ちはわかるし、あまり好きでない物を無理してつくろう必要
はない。両者とも間違ってはいないと思います。
違う考え方をする人がたまたまぶつかってしまっただけでは?

夜半亭さんのお怒りメッセージの後、みゆたさんは謝罪の書き込みをしていました。
中傷が目的で書いたわけではないし、今回のことで”物の表現”についてはみんなそれぞれ学んだと
思います。

私は夜半亭さんのセンスのある書き込みも、みゆたさんの直球書き込みも、毎回楽しみにしています。
再訪しないなんて、そんなこと言っちゃダメです。。


さて、昨日(水曜日)映画レディースデイを利用してロードオブザリングを見てきました。
あれを1000円で見るのはお得!!3時間以上座りっぱなしでも全然つらくなくて、その上
口が「おーっ」っという形に開きっぱなし、肩をすくめっぱなし、目は見開きっぱなし。。。
音楽も映像もすごかったです。おもしろかったなぁ♪
どなたか観た方、いますか?



ブローティガン日記 藤本和子の新刊 投稿者:CAMEL  投稿日: 4月25日(木)09時54分40秒

ジジイ病で コーヒー牛乳を飲む テイタラク。


こんにちは。 投稿者:皇弟  投稿日: 4月25日(木)04時18分49秒

こんにちは。かなり昔に一度書き込んだだけで、今回は2回目の書き込みです。
今日は私は道化になります。

--
インターネット上で、本名も住所も顔も携帯番号も公開し、ネット事業を行い、
掲示板で友人と戯れている私の場合はどうなるのかね。夜半亭氏。

”ネット上における人との接し方””実社会における人との接し方”
この二つの違いをことさら強調し、
『ましてネット上でパーソナルを持ち込んではならない』
という考えを、一般化しすぎだ、と私は感じました。
その考えは一理あるが綺麗すぎる。
綺麗すぎて実際にそぐわない。
この掲示板においては、なおさらそうかも知れない。

ネット上も現実も、違いがあることは確かだ。
確かなのだが、基本的には同じだと思う。
人間と人間。まずこれを前提とするべきではないか。
ネットと実社会との”違い”なんかを前提とするべきでない。幻想だ。違いなど無い。

批判を行うことは結構なことだ。
> 傲慢が過ぎますし、人間としての品性を疑われても致し方ないのではないでしょうか。
批判した相手から反論を受ける義務を負うべき内容の言葉である。
> なお、もうわたしの再訪はあり得ませんので、この書き込みに対するレスは、一切要りません。
とはなんだ。これがネットのルールを知っている人間の言葉か。


> 「私はこういう生き方しかできない」「これが私のスタイルだ」
を、ネット上で行うことが、何がどう問題なのかわからない私は、
そうとう人間としての品性を疑われているのだろう。

> リアルでは可能でしょうが、ネット上では誤解を招くのではないでしょうか。
誤解を招かぬよう上手く演出しながら私は自己を貫きます。
もっと多くの人に、私がわがままな人間である、というイメージを植え付けたい。


横風と戦う日々 投稿者:BLUE  投稿日: 4月25日(木)00時15分18秒

ここの特殊性として感じることは管理人不在ということ。
他では管理人が核となって新しく訪れた人への歓迎の言葉があったり、夫々へのレスあり。時には礼儀知らずの投稿を削除してみたり(勿論断って)。
でも、ここは虻さんの言うとおり、「知った連中が集う」という要素があって
実質管理人不要の状態で成り立っている。
カウンターが13000件に近いところをみると、
どこからか「辿り着いたんだけど」ってぇ人も多いはず。
でも、そういう人には書きにくい場になっちゃってるんだろうなぁ。
テーマが無いのも特殊性かなぁ。

とはいえ、不特定多数が訪れる場。
ここじゃ自分のアドレス入れない人が多いけど
他の掲示板ではそれが礼儀知らずと言われるところもあるんあだよねぇ。
私もネット上のマナーには疎い方の人間。
みんな、勉強しましょうね。そして虻さんいろいろ教えてくださいね。

そうそう、過去ログ取ってくれてるのも特殊かな。


Grow up! 投稿者:みゆた  投稿日: 4月24日(水)12時47分46秒

結局、自分がすっごく傾倒している好きなものを、
他人に、直感で判断されるのがいやなのね。
それで、その評価によって、自分の人格が批判されたと
誤解するのね。

よくありました。
「私は、そうは思わない。そんなのおかしい」
と、言うと、
「あなたは私がきらいなのね!」っていうこと・・
「あんたじゃなくて、あんたの意見がキライなの!」
だったんだけど・・・・

いわゆる「ネット上のルール」については、全く疎かったので、
不快に感じられた皆様には、お詫びいたします。
ごめなさい。

私が、掲示板への書き込みをするのは、ここだけですが、
以前、1回だけ、別の掲示板でも思ったことを書き込んだら、とっても誤解されて、
びっくりしたことがあります。

それは、手術の前夜に同室の、8年闘病しているオバサンにいろいろ聞かれ、
私も、ノー天気に答えていたら、
「そんな手術は、止めなさい。以前にその手術をして、翌年戻ってきて
亡くなった人知っているから!」と言われて、
いくら、闘病生活が長く、病気の知識があるからと言って、
翌日手術の人間に対して、
あまりにも傲慢だし、長く闘病するとこんな風にひねくれて
しまうんだろうか?と、書き込みました。
こんな私だから、「腹は決まってます。」と言えたけど、
検査入院でさえも、涙している人がいるのに、そういう人には
絶えられないんじゃあないかって意味で
書いたんだけど、誤解されて、
「長期入院しているからといって、ひねくれるわけじゃない。
よくもそんな失礼なことが、書けたもんだ!」と
お叱りのレスが来てびっくりした。

個人的には、文字で見るといろいろ客観的に見られて、好きなんだけど、
ネットでは、個人的な思い入れで受け取って、解釈する人の方が多いだと
改めて、再確認しました。

たまたま、普段見ないテレビを見て、たまたまあった名前のミュージシャンについての
コメントをしたことが、どうして、こういう風になってしまうか私には理解できません。
コメントが、辛口すぎ?いつも、もっともっと辛口にさらされてるんで・・・

また、夜半亭さんと言う人がどう人かは知りませんが、
私に対して、呼びかけをしておいて、レスは一切要りませんって、
それって、捨て台詞なんですかねえ。

これを書くと、またまた波紋を呼びそうだし、更に誤解されるでしょうが、
確信犯で書くとすると・・・・・

やっぱりやーめた!

もういいわ。
誤解をされたからといって、生きていけないわけじゃあないしさ。
いろいろぐちゃぐちゃ書いたって、もう戻ってこないって言われちゃったら、
ここに誘った、キャメル?だっけの顔もつぶしちゃったし、
(我ながら殊勝なことを言う)、彼の、文章を楽しみにしていただろう方々は、
彼が来なくなって、迷惑千万だろうし。
私が来ないことで、彼が戻ってくるってのは、どうでしょうねえ・・

「いつまでも、拗ねてないで、戻っておいでよ!」
なんて書いたら、ますます怒られるよねえ・・・これって、ルール違反?
いいのさ、どーせ戻ってこないんでしょ!ふんっ!これも、ルール違反?
オバサン、ちょっとムカツク。これもだ、きっと!
Red Card!出されたね。

言ってしまった言葉以上も以下もないけど、言葉の額面は評価不能だよね。

私は、"I agree to disagree"
を、座右の銘にしてこれからも生きていくから。
私も、”Long Goodbye V”って事に、しておく?
やっぱり、言いたいこと書いちまった・・・

・・・猿でもできる、反省。長くてすいません。


とりあえず今すごく気になること 投稿者:hiruq@  投稿日: 4月24日(水)09時22分55秒

スガシカオって整形したの?


ネットのルール・・・ 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月24日(水)01時01分25秒

>夜半亭さん
小島麻由美さんについては、私は、注目してるほうです。
ポップジャムは見てませんが・・・

みゆたさんは、「自分にとってはキライなものを、キライだと公言することの正当性」
について言及しているだけであって、
「自分にとってはキライなものを、スキだというひとへの攻撃」
までをしてるわけではないと思いますが・・・。

あと、ここの特殊性としては、
「不特定多数が集まるインターネットの掲示板」という側面ももつ一方、
「全学中」という、ある程度はお互いを知ってる集団が母体になっていることで、
夜半亭さんをはじめとして、
昔の「全学中」を知らないかたも、ここに顔を出すようになって、
それは、新鮮な刺激を受けることで、私は、歓迎しているのですが、
みゆたさんとしては、ここに来る以上は、昔を知らなくても、
「不特定多数が集まるインターネットの掲示板上での発言者のひとり」ではなく、
ある程度はお互いを知ってる、という意識が働いていたのではないかと思います。
それが「甘え」だと言われれば「ネットのルール」の観点では、仕方ないのかもしれませんが、
こういうことで誤解やすれ違いを招くのは、ちょっとツラインダ、
といったところです・・・

あ、なんか、話を収めようとして書いたのだけど、
お互いを、ますます不愉快にさせたなら、ごめんなさい・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


ザ・コレクター3 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月24日(水)00時31分01秒

整理して保存しておけるのは、すごいです。
私の場合、整理できなくなって、まだ捨ててはいないはずだけど、
けっきょく、どこにあるのかわからなくなってる(^^;)というのが多い・・・

「牛乳のフタ」「喫茶店のマッチ箱」「タバコの箱」「ビールの缶」
など、いろいろあるのですが。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


Long Goodbye U 投稿者:夜半亭  投稿日: 4月23日(火)18時07分42秒

>みゆたさま
一般社会と同じようにネットの世界にも
(しかし一般社会とは違った)それなりのルールがあると思います。

>キライなものはキライなんだよねえ・・・

そう思うのと、それを特定の個人に向けて
不特定多数が集まる掲示板で発言するのとは
千里の径庭があるのではないでしょうか。

>ま、ある意味では、とっても乱暴な生き方だと思っていますが、知っている方は、
>私がそういう人間だと思って付き合っているのだと思います。

わたしのあなたについての知識は「みゆた」というハンドルネームで
この掲示板に書き込んでいる人という以上のものではありません。
あなたのわたしに関するそれも、ほぼ同じようなものでしょう。
お互いが、不特定多数が集まるインターネットの掲示板上での発言者のひとりに過ぎないのです。
そこに、実社会上での「パーソナル」を持ち込んで、
「これが自分の性格だからしょうがないんだよ」
というのは傲慢が過ぎますし、人間としての品性を疑われても
致し方ないのではないでしょうか。

繰り返しますが、ネット上には一般社会と違った他者との接し方があるはずです。
下の引用文は川崎ゆきお氏のネット社会に関する考察で、甚だ示唆に富んでいます。
お読みください。最後に全文のURLも掲げておきます。

なお、もうわたしの再訪はあり得ませんので、この書き込みに対するレスは、一切要りません。

『そのネット上での場が、親睦や和気藹々とした感じがメインですと、お互いの主義主張は奥へ引っ込められていることが多いようです。しかしマナーに関する解釈の仕方、人と接するときの「私のやり方」などは表面化します。さらにその人にとっての「虎の尾」が存在します。これは相手にとりましては「地雷」のようなもので、偶然それを踏んだばかりにきな臭い状態になることもあります。

 私にとっての「アキレス腱」も存在します。地雷や虎の尾を踏まれたときでも、それにふさわしい反応をしないこともあります。そのため、それが「触れてはいけない」事柄であるかどうかが、相手にも伝わりません。踏まれた側が過敏に反応するとは限らないからです。また、相手は「知って踏んだ」わけではない場合、悪意はないわけですから、踏まれても知らぬ顔をするのが普通でしょう。

 しかし、こちらが嫌がっている箇所を狙って踏んできた場合は、相手との関係は違ってきます。この判断は「第三の目」から見えないこともあります。それは言葉の裏や真意が表面的にはわかりにくいからです。

 相手のへの配慮をきっちりしている人と、そうでない人とがいます。問題なのは、その真意です。言葉が粗っぽく、無礼な物言いでも、そこに真摯な感情が流れている場合、寛容範囲内に入ります。それでも礼儀正しいというか、普通な感じで語っている人にしてみますと、損をしているのではないかと思うこともあるはずです。こちらは発言に配慮しているのに、相手はしていないということです。

(中略)

「私はこういう生き方しかできない」「これが私のスタイルだ」「私はこういう語り方でないと語りにくい」…などは、リアルでは可能でしょうが、ネット上では誤解を招くのではないでしょうか。実際には普通の言葉や態度で語れるはずです。そうでないと、ある意味で普通な感じになるよう努力して言葉を打ち込んでいる人の意味がなくなります』(川崎ゆきお「ネットの穴」より)


Long Goodbye T 投稿者:夜半亭  投稿日: 4月23日(火)18時05分59秒

>hiruq@さま
いろいろとフォローをいただき、ありがとうございます。
ところで、PJでの小島麻由美の衣装(特に帽子)に関してですが、
TVの画面に登場したとき、
「あ、やったー!」という気持ちと
「小島さんたら、もう...」という気持ちが交錯して、
ちょっと苦笑いしてしまいました。

「あ、やったー!」について若干の説明を加えるとすれば、
わたしは映画に関しては昧いので、
単に直感なんですが、あの小島さんの衣装(特に帽子)は
ゴダールの映画からの引用だと思います。
映画的記憶がある方なら、判るのではないでしょうか。
小島さんのことですから
「これ、ゴダールだよね、NHKにちょうどいいよね」
なんて、周囲にはまったく意味不明な言説で
当日の衣装(特に帽子)を決めたのではないか、なんて思ってます。
(あと、わたしの内部で最近むくむくと復活気味の亜土ちゃんも、ちょっと想起)

「小島さんたら、もう...」について。
女性の衣服についてもまったく昧いわたしが言うのもなんですが、
小島さん、それなりのファッションセンスはあると思います。
PJにだって「それなり」の服装での登場もあったと思います。
でも、どういうわけか「それなり」でなくなっちゃうのが
小島麻由美の小島麻由美たる由縁ではなかろうか、と。

小島さんたる由縁 例(1)
デビューして間もなくのインストア・ライヴにて、緊張のあまり、
小島麻由美   「もう、引退します!」
集まったファン 「えっ、えー!?」

小島さんたる由縁 例(2)
ニッポン放送(ラジオ番組)出演時
司会「いまいちばん関心があることは?」
小島「性病」
司会「・・・(絶句!)」
(実は、出待ちに読んだ女性週刊誌の記事が頭から離れず)

では、さよならです。

http://www.kawasakiyukio.com/bun/netnoana/netnoana.html


困った困った! 投稿者:みゆた  投稿日: 4月23日(火)11時34分24秒

好きなものは、好きだし、
キライなものはキライなんだよねえ・・・
いっつもですが、言い方がダイレクト過ぎてすいません。
いつも、私の周りで、友達が必死にフォローしてくれるんだよねえ。
みんな、おとなだ!

いやなものはいやだし、受け入れられないものは受け入れない。
生きていく上で、権利を主張したいから、義務も果たす。

ま、ある意味では、とっても乱暴な生き方だと思っていますが、知っている方は、
私がそういう人間だと思って付き合っているのだと思います。

私のジャンルは、好きな音楽とキライな音楽。
これしかありません。
今度、綾戸 智恵聴きに行くけど、私にとって好きな音楽。
自分が好きなら誰がなんと言おうと、いいじゃあないの?
人が、批判したからといって、その人の音楽が変わるわけじゃあないし・・

今朝、BS2で、チョー気持ち悪い一昨年のショパンコンクールの覇者、
ユンディ・リーのショパンとかやってたけど、気分悪くなってチャンネル変えた。
私にとって、チョーキモキモ!

基礎が大切なのは、凡人にとってです。
天才は、何でもいいんです。
でも、99.99999%の凡人は、基礎ができていないと何もその上にのっけられないのです。

この間、ガウディ・スペシャルすごかったよ!
あの、サグラダ・ファミリアの塔は楽器に見立てているんだよね。
84音の鐘を、つるそうとしていたらしい。
死ぬ前に、一度見に行きたいなあ・・・


謎電話でニューワイフでぶち切れ之図 でもオレはJのこと 旅館の朝食定番メニューに例えると 池玲子くらい好きだから 安心して電話していいいいいよ バカッ 投稿者:CAMEL  投稿日: 4月23日(火)10時28分10秒

月コ。 婦人公論にゴダールと同居人の対談チキ。

CUTにもゴダ特集、大判でグラビアきれい。既刊ビデオリストに
「はなればなれ」と「東風」。上に行き チキ。
取り寄せできるけど 「は」はDVDのみ。この際 プレーヤーか。
じゃあ ビデオの山 どうすんのの例の問題。 でんぐりがえししても解決にならない小僧。

モームスの新メンバーのニイガキの名を 何度もニイホリと間違え
若い諸君に笑われ あるガキには「わざと まちがえてんじゃねーか オイボレ」と。
ごめんなさい でもわざとじゃないんです 昔 看板に新堀のギターって つうじねえよな。

マーティン持てばトップスターも夢じゃない

若いコ 小さい時 チラシに乗るオモチャを「おかーさん これ買って」と連発。
ある朝、お母さん早く起きて オモチャ屋のチラシを隠しているのを目撃
見なかったことにしようとする之図 イイネ。 やっぱピーターのカマっぷり イイワ。


京王線沿線4畳半。鴨居のコレクションはペンギンズバー 投稿者:BLUE  投稿日: 4月23日(火)01時36分48秒

先週金曜は呑んだ呑んだ。ワインの連続一気でぶち壊れ。
通常中途半端に残った記憶にため息つくが、あの夜の記憶は無ーし。
残っているのは...
地下鉄に乗ったらしいが、
チケット所在不明で改札出られず立ち往生。駅員に改札機を操作させたこと。
「ホントーにまっすぐ歩けねぇー」と呟きつつジグザグ歩きで帰ったこと。
所要時間5倍以上と推定。

携帯の発信記録に驚く。
23:14 メル友(人妻)とお泊りの北の帝王
(先月から「どっかいいホテル教えてぇ」と頼まれていた)
23:18 お風呂に行ったオホーツクのオトーさん
その後CAMELにも発信していたが、話した記憶はない。
自宅にも帰るコール(まだ使っていい?この言葉?)したようだが、
1時になっても帰らないのでカミサンはあきれて寝たらしい。

なのに今夜もススキノへ向かうことに。
「酒を呑んだら米を食わない主義」を貫くが故に腹が減る。
ラップのかかった大皿には昨日釣ったホッケのフライ。
家族団欒の大切さを意識しつつブルドッグソースぶっかけで2個食らう。

夏のライヴ。小島さんのバックはJAZZ構成でした。


1週間でオクラ入り日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 4月22日(月)10時42分43秒

土曜日に急に 味噌ラーメンくいたくなり人間となり
つっかけで 近所の「たかきゅう」に初めて入り ストレート麺。

食いすぎてお地蔵さん。動けなくなる。

「1週間でオクラ」はオザケンのあたらしCDに対して オレも たぶん。

atraから林檎&ウタダのデュエットCDの報。楽しみ。

ジジイ病おそれ しるまのピカリ湯。いきなり砂4サウナ。赤いニシン(小林)。
砂3。サウナ内強烈演歌メドレー。

NHKアーカイブ 昭和の記録 維持法の頃の様子を 佐々木高丸(映画で記憶)が
語る フランス語でインターナショナル歌う 83才。


ザ・コレクター2 投稿者:tonton  投稿日: 4月22日(月)02時24分14秒

虻さんに是非聞いていただきたいので、うちのダンナのコレクト道を一部追加紹介。

・切手 ←とても一般的だけど。
 珍しい切手はもちろん、現在発売されてる1円から500円までの切手、62円などの
 今はほとんど使用しないものなど。
・宝くじ (もちろん”はずれ”ばかり)
 「なんでこんな古い宝くじを束にしてとってあるの?末等とか、もう換金してあるんでしょ?」
 『何言ってんだ、コレはこの絵が重要なんだ。』と宝くじの左側 3分の2を指さして得意気。
 確かに、よく見てみると毎回いろんな絵でおもしろいし、上下に2枚くっついた(私は見たこと
 がない)宝くじもあり、こんなのコレクションする人がいるのかと感心。
 ※でも今回思い切って、複数枚ある物も各1枚ずつ残して捨てることにしたようだ。
・uniの鉛筆
 薄い(確か5H)のから濃いのまで、FもHBもみ〜んな未使用で持ってた
・”ウチノ”のタオル
 いわゆる普通のタオルなんだけど、同じ種類で色が白・青・黄色・若草色・山吹色・紫等
 10種類以上。古いものなので(結構ボロボロ) 「ぞうきんにしてもいい?」って聞いたら
 悲しそうな顔された。
カセットテープ(クラシックコレクション)
 どこかで録音したクラシックのテープを100本近く持っている。(小さいときからクラシックが
 好きだったみたい)←頭のいい人はやっぱりすごい。私はクラシックで眠くなる子供だった。
 本人としては「ベートーベンNO1」「ベートーベンNO2」と数字をふってあるものがそろって
 いるのも自慢らしい。
 こだわりはすべてSONYのテープであること。未使用のメタルテープも46分・50分・60分
 90分等揃っていて、眺めながら「かっこいい〜」とつぶやいていた。

:::::::::::::::::
変な物集めてるでしょ〜?! これは”マニア”の域じゃないと信じてるけれど
怪しい物を集めだしたら(裸のフィギアとか)、躊躇せず止めさせるぞ!!。。。

でも、私なんか 何かを集めていても途中で断念することが多いけど、こうやって
ある程度完成型までコレクションしてしまうあたり、意志が強い人なんだろうと思う。
家の中が物であふれて困るけれど、ちょっとだけ尊敬。「すごいな」って思えるから
感性は大切にしてあげたい。でもこれからはコレクションする物は厳選してもらおっと。


夜半亭さま 投稿者:hiruq@  投稿日: 4月21日(日)19時42分49秒

ええと、おば様方って、私も入ってますか?(笑)
小島さんの衣装、私は彼女にはもっと似合うのがあるのでは、という意味で
いけないのでは、と書きました。

確かにみゆたさんの書き方はきついと思いました。
でも彼女はプロの音楽家なので、
どうしても私のような一般人の耳のように聞けないのだと思います。
どうか、お好きなものを素直に好きだと言いつづけることをやめないでくださいね。
でないと私もどんぐりや車(運転下手なくせに)の話がしづらくなります♪
夜半亭さんの小島さんへの愛情は誰にも邪魔できないし、
それで全然OKだと思います。
私の友達で音楽をやっているひとを15年前のカンディンスキー展に連れて行ったときも
よくカンディンスキーの絵が音楽的だと解説されるからで、
私もそう思ったので、喜ばれるかと思ってしました。
そうしたら、あまり彼女のこころには響かないようでした。
音楽をやっているひとにとっての音楽って、違うのだな〜と感じました。
生意気言ってすみません。

ところで基礎は大事だけれども、
まだ12歳のプロのイラストレーターがいるのをみなさんご存知ですか。
12歳だから多分基礎なんていうものは、甚だ怪しいのですが、
光る絵を描くと思います。
私には衝撃でした。
こんな絵を12歳に描かれたら、私にはすることが何もないと思いました。
基礎ってすごく大事だと思うけれども、
それ以外に大事なものって、やっぱりあるんじゃないかしら。

夜半亭さん、これでまたリハビリが必要になったりしないでくださいね。
(冗談ですよ)
私は小島さんの声が聞けて、顔も見られて、すごく嬉しかったです。
言葉が足りませんでしたね。
ごめんなさい。


ポップジャムの小島さん 投稿者:夜半亭  投稿日: 4月21日(日)14時55分22秒

ま、あんなものでしょう。
おば様方にはご不興を買ったようですが
衣装はあれでよかったと思いますけど。
「ロックステディガール」ってその題名のとおり
スカナンバーなんです(スカパラのひとがサポートしてました)。
「ジャズ」は小島麻由美の薬籠中のひとつってこと。

「愛するものについて語るときひとはいつも失敗する」
と言ったのは、えーと、ロラン・バルト?
あっ、東海林さだおでしたっけ?
でも人が愛するものについての足蹴にするような所業は
少し大人気ないのではとも思いますが。
ま、余所者のはしゃぎすぎがお気に障ったのであれば
お宥しください、と。


けちんぼのつぶやき 投稿者:hiruq@  投稿日: 4月21日(日)13時57分55秒

小島麻由美さん、テレビ居心地悪そうでしたね。
地上波で見られたのは貴重です。
売ったろかいモード?
確かにあの衣装はいけないなーと私も思ったけれど、
若々しく見せたかったんじゃないのかな。
声が貧弱というより、声量がないのかなと思ったけれど、
私は彼女の声は好きなほう。
おとといふらっと入ったジーンズメイトのアウトレット店で
ロック ステディ ガールが流れていました。
この曲はあまりお客のはいっていないお店で聞くのにいいな、意外に。

昨日は三番瀬に、貝殻拾いをしに。
私達がいたところは船橋海浜公園というところで、
よく夫がカヌーを持ち込んで釣りに来るところ。
引き潮になると2キロくらい遠浅の海が続き、
その辺にまた堤防があるそうで(夫はそれを航空写真で確認したそうだ)、
彼らはいつもそこで釣りをするらしい。
夜光虫がすごかった日の数日後の夜、
私と娘を連れて行ってくれたけれど、
その日には夜光虫は全然。
折角腰まである長靴をはいて行ったのに(夜光虫は海水をかき混ぜなければ
光らないので、海に入ってじゃぶじゃぶする必要があるのです)、
残念。
ちょっと遠くにディズニーランドの花火を見ながら貝殻を拾ったけれど、
よく見えなくてストレス。

そのストレスをはらしてあげようと思ってくれたのかしら。
夫はシートを敷いて仕事の本を読んでいました。
娘は長靴で潮溜まりジャブジャブ、或いはクラゲつつき、またはヤドカリ観察。
私はずっと貝殻拾い。
私に限ってだろうけれど、この貝殻拾いにしろ、どんぐり拾いにしろ、
業の深い作業だなぁとつくづく思うのです。
多分まだあるんじゃないかと
酸素の少ない洞窟からなかなか出てこられない砂金掘りの人の心境と同じ。
違うのは貝殻やどんぐりがほかのひとにとって砂金ほどの価値がないという点だけ。

砂金掘りのひとに一緒にするなと怒られるかもしれないけれども。
でもきっと砂金掘りもやったらはまるな、私。
自分にとって価値があるものを拾うって、すごくエキサイトする。
買うよりも。ああ、けちんぼ♪


日曜日 投稿者:みゆた  投稿日: 4月21日(日)11時39分45秒

たまたま、夕べポップジャムを見た。
紹介で、ジャズっぽいとかって言ってたけど、あれは完全にレゲエののりじゃないの?

悪いけど、小島麻由美って私はだめ。
まず、ファッション。
あんな、貸衣装みたいなの着るんだろうねええ・・

声も、貧弱。
私には、何も響いてこなかったよ、残念ながら・・・

ま、所詮は好みの問題だし、
私は、その裏の福山なんとかプロデュースで古い歌がいっぱいかかっていて嬉しかった。
でも、福山何とかはキライだ。

おばさんは嫌いなものが多く、好みがうるさい。

その後のNHKでやってたKeyPersonとかって言うの面白かった。
利根川進MIT教授の話、おもろかった。
この間、去年ノーベル賞とった野依教授の話も面白かった。

やっぱ、基礎だよね。
どんな学問も芸術も発明も、基礎さえちゃんとしていれば、
やれる奴はやるって感じがする。


Honey Drippers日記 または月寒には、まだ戦後が残っている。 投稿者:CAMEL  投稿日: 4月21日(日)02時27分19秒

古本屋に行く機会が多いのは 陽気がいいせいだ。

行く理由は 手元に置いとかなきゃ不自由な本を
手にいれるため。
ノンフィクションが圧倒的に多い。

あの本が見つかるといいな状態で
店に入り 引き戸を引き かったるい昼間
世間さまが活発に動いている中途半端な時間に
かかるFMラジオの中 映画 音楽 書誌学 雑誌
の棚を 歩きまわる。

大手のチェーン店のデカイ声の挨拶は なじめない。

集めて話す相手がいるのがいい。板も含めて。

リブロ平岸に宝島(勝新号)以来 初めて行く。稲垣浩の文庫 ためらうが買わず。
澄川駅の裏のゴミゴミした店(好き)の斜め道を。
澄川小の向いの小さい店(前から気になってた)に初めて入る。

欲しいノなし。裏道を通って羊ヶ丘通りに出て やや戻り
斜め交差点からゲオの近くで ハニードリッパーズの「シーオブラブ」が
ノースでかかる。

ナイルロジャースら売れっ子プロデューサー兼スタジオミュージシャン3人が
組んだバンドの曲 彼らの演奏では久しぶり。ヒロ福地って声とルックス 違う。

月寒の亜がつく店。ダン池田 芸能界反省なし2。
文庫 単行本 ともに充実。オウラのある店。モリシゲのスキマから隙間を買いそうに。
月寒書房20年ぶりに入ってみる。

だいいちの裏は一通なのでぐるっと回り 20年ぶりに車のスピードを
ゆるめ見ると古い店多数 羊群も元気 ピンサロらしき店も二軒。

そして どう考えても戦後としか考えられない こまい飲み屋ひしめく路地 発見
感動。古い靴屋も。 池田隼人は。

夜 美ヶ丘のつぼっぱで 若い友人とサシでけっしー話。久しぶりの大型新人。
稲本似。最後に 強くなるのにうなぎ食わなくちゃ と言ったのが忘れられない。


ザ・コレクター 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月21日(日)01時02分58秒

tontonさんのだんなさん、それは、すごいかただ!
いますぐ、全学中HPに来なさい!
語り合えるひとが多そうだ!
私は、今、ビールの缶(東郷平八郎なんてのもあったね!)の保存スペース問題に悩んでますが、
捨てられてしまった、悲しいジャポニカ、
せめて、ゴミ処理場でなく、古本屋に流れて、
たまたま、買った人が、「うわぁ、お札がはいってた!ラッキー!」
あるいは、買っておきながら、いまだお札がはさまってることに気付いてない、
てな展開なら、報われるのですが・・・。

「本を簡単に捨てられる」という価値観の持ち主とは、
間違っても、一緒になりたくないです。
だから、tontonさん、だんなさんの価値観を、ぜひ、大切にするように!

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


見ましたとも。ポップジャム。 投稿者:tonton  投稿日: 4月21日(日)01時00分16秒

わーい、久々の連続投稿だ〜。 「連続投稿ごめんなはいよ。」このフレーズ好き。

小島を見たのでうれしくなって書き込みしちゃいました>夜

今日は例のレンタルビデオ屋に行ったので、後日レポートします。(さして、たいしたレポートでもないが)


百円札2 投稿者:tonton  投稿日: 4月20日(土)02時24分41秒

うちのだんなは ”ザ・コレクター”
・ロッテガムの包み紙(クイッククエンチ、ブルーベリー、クールミントなどなど)
 何十種類も持っていて、小さい頃のアルバムの隙間に挟めてある(もちろん今はない味も沢山ある)
・ジュースの缶(チェリーコークやファンタのいろんな味など)
 中身も入ったままコレクションしてたけど、今回の引越でさすがに中身は捨てた。そのあき缶も
 写真に残したら 捨てるらしい
・ビックリマンシール
 私が知っているビックリマンチョコのシールよりシリーズが古い物。
 貼っておくと輪ゴムが落ちてるように見えたり蝉がとまっているようにみえたりする元祖ビックリマンシール。
 NO1からNO123まで揃っている。
 ちなみに私が小学生の時に集めてたのは、造語シリーズ(とうふのようなぶたの絵が書いてある「トーブタ」とか)

他にもいろんなコレクションを見せてもらったことがあるけれど、そのコレクト道の中に悲しいお話が。。。

今は亡きお母さんと一緒になってお札のコレクションをしていた。
当時10冊近くあったジャポニカ百科事典の最後のページに連番で10枚ずつ 百円札・五百円札・千円札
五千円札・一万円札とコレクションが完成して、その十数年後。彼は就職して実家を離れ、百科事典を
置いたまま引越。私とつきあい始めていろんなコレクションを披露しながら、「おれってそういえばお札も
集めてたんだよな。」と辞典を探すが見あたらない。「おやじ〜、俺のジャポニカしらねぇ?」
『うん?あれか?・・・捨てたよ。だってあんた、もう何年も使ってないしょ。』
事実を知った義父は”すまなそうな顔”をしたことは言うまでもない。
ピン札連番のお札達・・・ゴミになっちゃったのね、悲しい。


さて、明日は例のビデオ屋にウーピーを返しに行こうっと。
次は何 借りよっかな。
B>アダルトが3分の1強というところで、私もお客になれる店にふみとどまってる。
  これ以上怪しかったら、店構えだけでオーラを感じて中に入れなかったと思うもん。
  私にとっては格好の人間ウォッチング場所♪


金壱百円也 投稿者:虻脳丸  投稿日: 4月20日(土)02時23分20秒

板垣死んでも自由は死なず?
当時、100円硬貨は、100円紙幣より珍しかったけど、
今や、硬貨はありふれて、紙幣は珍しくなった。
対するに、今の亜米利加国では、1ドル紙幣はありふれてるが、1ドル硬貨は珍しい。
この状況を見る限りでは、
今の亜米利加国の文化水準は、日本国の1960〜70年代の頃にある(笑)。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


恋人と別れる50の方法日記 または二階から目薬 投稿者:CAMEL  投稿日: 4月19日(金)10時18分12秒

1)先日 オレのシャロン愛車のワイパーに使用済みしかも眼科の袋入りの
  点眼薬がはさみこまれておった じつにけしからん その場ででんぐりがえし
  マットもなく しこたま 頭を打つ。 もう路上ででんぐりがえしを
  することを医者にとめられるが 好きなことをやらず なんのための
  「オレ人生」か   医者の前で やろうとしたが 本気でおこられるのも
  しゃくなので 巨のナースの前で披露し 喝采を浴びる 王 遺影。

2)成瀬の「流れる」を録画したく パゾリーニの「愛の集会」モラビア入り も。
  録画しても見ないくせに嫁発言 しゃらくせー言えず
  向いのドラグストアでビデ15本。 早く場所とらねえDVDでもなんでも板状になれよ。

  店内にかかるゆうせん曲 秀逸。立ち止まり 歌詞にヒントねえか
  時間の確認 ベビーカー頭の上に載せてる滑稽な若奥否巨に怪訝な顔されるが
  例の「で」ではじまる技 駆使せず。
  戻り ゆうせん組織にアプローチ    結果 ポールサイモン
  「恋人と別れる50の方法」と分かり ふふと。

  でかけようとすると トータス松本が森田に「車で100キロ出してる
  自分って チャリこいでるオレとしては なじめない」発言 もっとも。
  森田もジャリタレの時とは ちがう顔に。

  「ビギンザビギン」和田誠。紙ヒコーキ通信3 長部。
  リュミエール(ザシ)1&7。 またもコー。キネ旬のテレ黄ゲト。
  町苦の「驚倒の連鎖」のオレが口アングリした部分

  「若者のように物事の一面を見てはははあーということはナイネ」のような記してる
   とこ確認 オレは和漢3才図を空で覚え家まで歩くクマクスかつーの。

  車中で 超美形高校生セーラー着用2名が歩きながら手に火のついてるシガレットを
  持ってる之図を見て しばし感動を覚える。とうぜん 今風 化粧 眉毛描きとか
  その他加工されてますよ。 イイナ ハイパー資本主義(吉本パパ命名)。

  古書I書房の秘密二階部屋にて
  大学生女子「いやだ ブックなんとかよりも高いジャン なんで書いてある値段よりも
  タカイわけ これって あたしが泣いたりしたら 安くなるよね」
  
  ブーデめがねのNSの森永卓郎を若くしたよなオタク半端留守番バイト店員
  彼女の色香にとまどいつつ どもりながら返答に窮している之図。

  でも秘密部屋の本 なかなかすごい あんつる や貴重本多数
  オレの探してた こばのぶの絶版本なかったけど。チャオ 万田のコアマガジンの昔写真。  

 


ああやっぱり役員に・・・。しかも広報 投稿者:hiruq@  投稿日: 4月19日(金)08時33分43秒

ベストカーの読者のページに、
DyDoのミニカーつき缶コーヒーを買ってしまう人の投稿がありました。
「どうして男はミニカーを集めてしまうのだろう・・・」
とあり、私は納得いかない。

新しいマーチ、広告写真で見るより実物のほうがずっといい感じ。
この頃やっとあちこちで見ますね。
でもあんまり欲しくない。

BLUEさん、カメラお買いになりました?
どんなの買ったのですか。
そうだ、ちいさーいサイズので、
でもちゃんと写るカメラが出ているのをご存知ですか。
ライカとそっくりのデザインで、しかもライカのロゴがついているもの。
勿論これはライカの商品ではありません。
でもロゴを使うことをライカが許したという点ですごい商品。
フェラーリがフェラリーノを許したように、ライカも懐が深いというか、
老舗メーカーの余裕というか、冗談がわかるというか。
そのカメラで撮った写真をみたことはないのですが、
思ったよりもいい感じで撮れるという話です。
ちょっち欲しい。

100円札、古銭商へピラっと1枚持っていっても、
あんまり価値がないそうですね。
連番で何枚かないと。
コレクターってそういうものだそうです。
よかった、私は番号のついていないもののコレクターで(どんぐりじゃあ番号ふれない)


原田5月SPでライヴだぞ 投稿者:BLUE  投稿日: 4月19日(金)01時11分09秒

TYOロックステディガール 
しっかり観ました。
同じくスペースシャワーTVだったと思うけど
夏のイベントのライヴ(ライジング・サンではない)は
とてもよかった。PVとは違った感じ。
がきんちょ相手に幼稚園の先生風の企画モノも
あったのを記憶してますが、イケてなさすぎの閉口四辺形。
あれってなんだったんだろう。

あっ!!
今、VIEWSICに換えたらこちらもロックステディガール

BSは及川ミッチーだCAMELさん


若干の訂正 投稿者:夜半亭  投稿日: 4月18日(木)17時06分41秒

下記のとおり訂正いたします。

>4月19日(土)23:10からの NHKポップジャムに
        ↓
4/20(土) NHK 「ポップジャム」 23:10〜23:50


「鳩よ!」さらば 投稿者:夜半亭  投稿日: 4月18日(木)08時55分40秒

マガジンハウス「鳩よ!」
今号「斎藤美奈子特集」で休刊だそうですね。

ところで、またまた小島麻由美噺で失礼しますが
4月19日(土)23:10からの NHKポップジャムに
小島さん、出演なさるそうです。
メジャーな地上波に登場とは珍しい。
さらに本日24時からのスペースシャワーTV「TYO」でも
PVの特集があります。

ニューマキシ『ロック ステディガール』ヘビローで聴きまくり。
けっこうポップな仕上がりで、
スマッシュヒットくらいはいけるかもね。
あと、併録の「刺青」「エルビスの幽霊」も怪しげで
こちらのほうがいつもの小島さんらしいな、と。


ごくせん、結構好きかも。 投稿者:hiruq@  投稿日: 4月18日(木)08時29分12秒

スキヤキソングは何年か前、川崎の駅ビルの傍で
外国人がギターを抱えて歌っていました。
言葉のひとつひとつを丁寧に発音し、大事に歌っていて
思いがけずうるうるきたのを覚えています。
歌を聴いてうるうるしたのは私は結構少ない。思ったよりもってことだけれど。
(だからひとからみたら、多いかも知れない)
でも絵をみてうるうるきたのはもっと少ない。
歌は音だから直接心に訴えかけてくるけれども
絵はこちらの用意がないと目に入ってこない。
その点をみても音楽は絵画より人の近くにありますね。
私は音楽で創造活動が全然できない。楽器もひけないし。
だから音楽には少々嫉妬してしまいます♪

私の年とった顔(ばばあ顔といわないように)。
友達が「そっくりよ、そっくり! も〜絶対あんな顔になる!」と言うので誰かと思ったら
大橋 歩・・・・・・・。
それは複雑である。
喜ばしいか、否かという点においては・・・・。
けっしーという点においては中ぐらいのレベルだな。

さて今日は参観日で懇談会だ〜・・・。
毎年毎年「役員になりませんように」とお祈りしてしまうのが嫌なので今年は立候補します。
子どもはひとりしかいないし、仕事は在宅だし、
どう見たって、こんな主婦は「できるじゃん」と思われて当たり前です・・・・。
シャクなので、そう思われる前に、低学年のうちに。


風に吹かれて日記 副題 南麻衣子(袋とじ)はお約束 ダマサレれるオレもお約束 吉田ハム豪先生に言いつけるかんネ 投稿者:CAMEL  投稿日: 4月17日(水)23時20分16秒

風>調整してみます。

鳩よ坪内号を手に入れる(町田 小説 パンク侍 切れられて候も 入ってマス)。
亀松対談の冒頭 レスラー、ロケンローラーのアメリカ ドサ回りの半泣き生活に
触れてます。

坪内著「靖国」の最後に リッキーネルソン(飛行機事故死)の曲を武道館で歌った歌手
について書かれています。

’86の武道館で その外国人歌手は機嫌がよくアンコールに
オレの題名の曲を歌い そして二曲目にリッキーネルソンのグラニウムロックを
歌い ロケンローラーらしい死だった と言った。

そして三曲目に「スキヤキ」 その歌手は 坂本九も飛行機事故で亡くなったのを
知っていたのかどうか謎ですね。 サンクス坪内 靖国むかし図書館でかりたけど
見逃してた。 新潮文庫で今日 いちおうチェキ したけど

人を喜ばせるのって いい事だと改めて感じた。
 
マチダニガも 驚天の連鎖 才能に口アングリする部分 ラストに脱帽
コーチャン4のアウトドア系ザシコーナーと読ウ、下品表紙のパチンコザシコーナーの間の
通路ででんぐり返しをして 市民が驚く之図。ゴメン市民。

運の悪いことにQJの発売日にもぶつかった。片岡義男が小西と対談し
文庫の扉でチェキしてたけど そのご尊顔に でんぐりが 内容よかった。

歯医者で 例の 女性 きょうふ。 みそしるの具がなく きょうふ。


こんばんは・・・ 投稿者:疾風  投稿日: 4月17日(水)19時36分56秒

こんばんは・・・今日は、大変な一日でした。今、かなり疲れきっています。
まず、私のPCがウイルスに感染したらしく、文字が打てなかった・・・
たった今、私一人で直しました・・・。
次・・・最近7時間授業&部活見学があるので塾に行けてない・・・。7時間はキツイなぁ・・・

>CAMELさん
私が休みになる日は月曜日以外なかったです。なので月曜日がいいです。

>atra
アニメの方は見てません。夜遅いじゃないですか・・・起きてられませんよ。

今日、元気が出たのは、やっぱり担任先生の手伝いをした時。あの「笑顔」でありがとうと言われると、こっちまで嬉しくなる。「笑顔」は、周りの人をも幸せにする事が出来る。
人に喜んでもらうっていい事だと改めて感じた今日この頃・・・。


FOR ONCE IN MY LIFE 日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 4月17日(水)10時00分34秒

リブロ平岸(古書 しかも クジ屋よろしく かたい引き戸)
は昼なのに まだシャッター。

乗ってしまい ハシゴ。文教堂 写真時代500円は もう一声
200円なら12冊くらいあったので 買いてえな。
サライ ラパン(荒俣表紙なかった) 東京人(田中コミマサ号)も。

田中コミさんのバス好き之図の写真 見て やや思うトコロアリ。
ブルーが オレのジジイ顔を あるバンドのギタリストに例えてたけど
「死の影」って イヤだけど、カポーティの「ティファニ朝食」のゴライトリーなら
「赤」っていや  そんな時は ここにきて 忘れることにしてるの  と。

あれ 映画より 小説の方がいいかも。

ブックオフにも。吉田秋生の オレの好きな高校生男子ものシリーズの買ってないほうも
100円。気持ちが動くが 仕事場の若いコに人気ねえもんな。
バナナフィッシュシリーズもあるけど(小林信彦もちょい触れてマス)
どうも 外国が舞台なのに 吹出しの活字が 日本語なのに なじめない。
ブブカの創刊号(持ってたけど なくした)を100円で これは タ&バ。

引越しなどで 友達にかしたので 無くなったモノって 気になる(価値以上に)
まあ試練かも。 貸したロエ本と傘は 戻ってこない。

FMで気になってた曲かかり DJが アルジャロウの「マシュケナダ」と。
セルジオ メンデスがオリジナルか。

仕事場に着き コンビニで買い物 ブルさん atra 林檎の新曲 かかってました。

キーガの頃 公園の砂場で 知的障害のコ からかった之図 ごめんなさい。

百円札は 大学の頃 二条市場の魚屋の 釣銭カゴの横に 留められてるのを
見たのが やや流通の最後か 地方の人が使ったんだと 記憶しておこうと
思い その場で でんぐりがえしを練習 S市の住民あきれる之図。

夏コイの山下達郎の曲 資生堂のアンバサのCMやや刺激的 前田吟初見。


公園だった! 投稿者:みゆた  投稿日: 4月17日(水)08時27分21秒

公演ではなく、公園でした。
失礼!


百円札 投稿者:みゆた  投稿日: 4月17日(水)08時26分13秒

最近は、公演なんぞにはほとんど行かない私です。
昔は、ほとんど住み着いているような状態だったのになあ・・・
と、ちょっと感慨深かったりして!

子どもの頃、ピンクのハートの入れ物に百円札を八つに折りたたんで
大切に持っていました。
泣いている迷子を見つけて、山鼻交番に連れて行ったときも、
確か手にもっていたと思う。

なぜ、あんなお金を持っていたのかは覚えてないけど・・・

過去の記憶は、本当の記憶と人から言われたものと、自分でこう覚えていたいという希望が入り混じっているような気がする。


顎イタ回復に向かう 投稿者:BLUE  投稿日: 4月16日(火)22時13分26秒

明日もまた北へ(オコッペより北だけど別ルート)
明後日戻って
金曜日は会議その後宴会
週末は南へ釣〜リング
来週こそは平和な日々を...

TON>ビデオ屋さんは商売ですから当然稼ぎの良い品揃えへと向かう。
AVは比較的仕入れが安いので揃えやすい。
客層がそちらへ傾けばますます拍車がかかる。
一般ビデオは仕入れも高いから中小の店では充分に揃えられない。
揃えられないから客もアテにしなくなる。そしてますますAV志向。
AVだけでもメシは食えるがそればかりでは店に異臭が漂い始める。

ウチにも100円札あるんだけど...


たびたびすまない 投稿者:hiruq@  投稿日: 4月16日(火)11時59分10秒

違う違う、私の股間を指差し「これをくれ」と言われたのよ。
もしかして100円札一枚で殺されてたかもしれないのね。
今更ぞっとしています・・・・。

tontonの、朝から露木茂はつらいって、5分くらい笑っていました。
露木茂は朝っぱらから、あの顔を鏡で見るんだね。
羨ましいじゃないか、非日常的な邂逅の連続(失礼だな、オレも)。

そういえば月曜日の9時から始まった「空から降る一億の星」で、
殺された女子大生の部屋のビデオの棚に
「ショコラ」と「サイダーハウス・ルール」がありましたね。


変なレンタル 変な店 変なベランダ日記 投稿者:CAMEL  投稿日: 4月16日(火)11時14分12秒

t>その店いいね、ウーピーのビデオ ジャンピング ジャック フラッシュ
というのB級だけど ストーンズの曲からんでて おもしーヨ。
 
みゆた>オレのバーベキューは203のベランダだけど
七輪をこの冬置きっぱなしに してたら 粘土がボロボロ。
近くの オレがチビの頃からの肉屋の自家製のタレ入り肉 焼くのノタシミ。

びゅう夫人>いいけっしー。ともらのんも好きな「黒い人」話。
幼稚園の頃 幼馴染とのっぱらで 遊んでたら 変なにいさん登場。
100円札なし ただで 悲鳴あげる2才年上のキャサリンを 荒い息して
作業してました。 オレ あーあ それにつけても金の欲しさよ と嘆息。
独り 家に帰り でんぐりがえしの練習之図。

その人の顔の色が 黒かったのだけ 覚えていると マージャンの時 ともらに言うと
例の通り 大喜び。

t、最近の音楽が どういうルートでオレのとこに来るか そのホコリのつき方にも
興味がある。


さっき書き忘れたことで、けっしーこと 投稿者:hiruq@  投稿日: 4月16日(火)09時18分29秒

ところで私が幼稚園児の時、変なおじさんに誘拐されかけたことがあるのです。
誘拐というか、いたずらかな。
私と、ひとつ年下のひろみちゃんと2人で公園で遊んでいたら、
汚い格好をしたおじさんが近寄ってきて、
「金をやるから、あっちでパンツ脱いでみせてくれ」
私は勿論すぐ断ったのだけれど、ひろみちゃんが
「お金くれるっていうから見せようよ」
ひろみちゃん元気かな、もう。
勿論それはダメっとおバカぼんを制して、事無きを得たという話を昨日公園でしました。
奥さん達が驚いたのは、私がそういう目に遭いそうになったということよりも、
おじさんが「金をやるから」と言いながらひらひらさせていたのが
100円札だったという部分でした。

私は自分の年齢が嫌いではないし、若く見られるために
そんなに気にもしていなかったけれども、
さすがに100円札で驚かれた時はどうしようかと思ってしまった。
いつもなら、へへん、知らないだろ〜、ざまあ〜とにやにやする場面なのに、
真っ白になってしまった。不覚。
こういう時こそ、へへーんだという気持ちを味わえるのに!


マンション建設進行中 投稿者:みゆた  投稿日: 4月16日(火)08時27分38秒

とうとう始まったマンション建設。
思ったより、静かだなあ〜なんてのんきに思っていたら、いきなりすごかったりして!

怖いものなしの私ですが、騒音恐怖症!
というか、騒音アレルギーでパチンコ屋にも1分とていられらい。
耳は、敏感なんだと感心する。

一昨日日曜日には、本年度初バーベキュー。
寒かったので、ベランダで焼くだけ焼いて中で食べました。
やっぱ、炭火で焼くと何でも美味。
アウトドアは面倒で億劫だけど、食べることだけは別。
暖炉は、諦めたけど、屋内の炭火焼コーナー作りたい!
焼き鳥屋みたいになっちゃうかも!


前回のびゅうは風の音。賢治さんならどうと吹くかも。 投稿者:hiruq@  投稿日: 4月16日(火)08時26分15秒

新宿駅で泣きそうになりながら、地上出口11番を探す。
地上出口っていうのがまずナゾ。
出口っていうのは必ずしも地上につながっているものではないという、
M1蟹星雲からときどきテレパシーを送ってくれるバンデル星人の23番目の教えか。
地下街のとあるお店の店員さんに地上出口11番を聞く。
「出口なんかあちこちあるし、それが遠かれ近かれ、目的地がわかっていれば辿りつける。
だいたい出口に番号があることなんて、自分は知らない」
こいつは敵か味方かわからないが、
バンデル星人の教えよりマシだなと思う。
結局地上出口7というところからでて、地上でバス停乗り場18番を探し、
やっとみつけたらすぐ傍にあった地上出口11番が
「・・・えっ、あたしですか?」って感じですっとぼけやがり。
地上出口は11番、バス停は18番、乗るバスは宿33番。
田舎の植物にこんな罠、しかけないでください。
やっと乗ったら、乗客は私を入れて2人だけ。しかもそのひとは先に乗り込んでいた。
どうやって乗ったらいいんだ、中乗り後払いなのか、先乗り先払いなのか、中出し倍請求なのか、
言葉が通じないかもしれないバスの運転手さんに怯えた微笑で聞く。
先乗り先払い。料金一律200元。
言葉は通じて、やっと安心したのもつかの間。
話では約20分乗車するっていうんだったのに、15分もしないうちにその停留所が。
あれは停留所にかかれた広告かもしれないと思い、下りずに乗ってたら、
次の停留所、広告だと思っていたところにちゃんとバス停名が。
もう一度運転手さんに「○○はもしかして、通り過ぎましたか・・・?」と聞いたら、
運転手さんは決して自分の過ちではないのに、申し訳なさそうな顔で
「すみません。ひとつ手前でした・・・」
ああ、この運転手さんも今日1日ハッピーでありますように!
私は心の中でそう願い、ありがとうと口にして、急いで降りて、逆方向にダッシュ。
こんなところで日ごろの運動不足解消。
おかげで辿り付けたときの喜び倍増。
ああ毎日楽しいな。


いかれぽんち 投稿者:tonton  投稿日: 4月16日(火)07時44分19秒

やわらちゃん、負けちゃったなぁ。ホント残念。

文芸春秋、小林信彦のエッセイ  今月号で終わっちゃったね。

私も 朝から露木茂を見るのはつらくてエクスプレスから他局へ浮気組。
朝はもうちょっとさわやかな人にして欲しかったな。
ぽわ〜んちっくな木村郁美(字自信なし)、結構良かったのに。。。

久々にルマンド食べた。おいち。

その昔自宅でアヒルを飼ってた塾の友達、子供2人もいるんだ。>電話ありがとうC。
misia、キック、ドラゴンアッシュ、ラグアフェア。。。随分「今どき」に興味があるんだね。
私は最近hitomiをカラオケで熱唱♪

ひるださん、返事が遅れててごめんなさい。

おとつい クリーニング屋に行って、天気が良かったのでそのまま散歩。
クリーニング屋の近くに古めかしいレンタルビデオ屋発見。
あやしいな と思いながらおそるおそる入ってみると約3分の1がアダルトコーナー。
でも、レンタル料金が非常に安い。新作以外、だいたいの在庫がレンタル100円なの。
(それだけテープが摩耗してるって事か)
なんだかすてきな店・・・とうろうろしながら、目標のビデオが無いので店員さん(きっと40代前半♂)に
聞いてみた。「ショコラって映画、ありませんか?」
店長らしきその人は「ここら辺に・・・」と案内するも自分で見つけられなくてレジ内のパソコンで検索。
「2本あるんですけど両方とも貸し出し中です。」 それにしたって陳列してるはずのビデオの外側ケース
もないなんて、どうしたんでしょ? それに、ショコラが2本しかないの?
サトラレもGOも1本ずつしかない。(しかもレンタル中。いつ戻って来るんだろ。。。)
でも安いからイイや。 今回はウーピーゴールドバーグのB級映画を借りてきた。もち7泊8日100円♪


atra日記 投稿者:atra  投稿日: 4月16日(火)01時53分03秒

疾風様…テレビでござぃますゎ☆夜中に。  今宵、風が強くなりすぎて、飛ばされる…びゅう とね。はて?びゅうとは何でございましょ?たまにhiruq@様が使ってらっしゃる…あれは謎です 月夜の風の舞踏会…参加資格は風に飛ばされる人"o(≧∀≦)o"


天才日記 副題 堀内誠一のことなど。 投稿者:CAMEL  投稿日: 4月16日(火)00時27分55秒

疾風さん OK。急いで脱走犯に捕まらないよう ゆっくりきてください。
SPは今 チトセあたりで逃げた男の影におびえてます。いちおうオレも。

天才って イメージを「かたち」(言葉など)に置き換える落差にあるのか。
だから ある曲が好きな二人は たくさんの言葉を費やさなくても ラブリーなのか。

月コーチャン。矢作の新エセイの「渋谷」の貢にムルギー(カレー)など百軒店の記述。

山田太一の やたろうさんのこと。沢木 イルカと墜落。
京子の別冊 久しぶりに冒頭のマンガ見る。 昔 宝島のみうらじゅんのマンコラム(J太郎
命名)に 彼女のけっしー発言(名ゼリフ)が書かれてたのを思い出す。

小林の新刊2冊 タッチ&バイ ほんとSPでは大きな出版社でも 半年くらいで入手に
時間がかかります。

当然 読Wの苦虫 「腹が減ったと直截いえなくて」うしろのミスドのドナツの匂いが
しばらく匂わなくなるホド ムチュウになる。一時のプリンスの出すCDの中 珠玉ぞろい
並みに 町田の苦虫エセイ 好調だな。

オレが大学生の頃 山下のエセイが文庫化され 一部の若者を席巻したことがあるけど
それを支えた筒井が ドゥマゴで町田を推したのは必然。

二階でCD試聴チキ。一十三十一 これでHITOMITOIって読む
曲は当然の如く 煙り湯の恋人   ではなく 煙色の恋人達。
DJさんよ もっと年寄りにも やさしい発音してね 若いコに笑われるから。

キックザ缶蹴り の あがってんのー は マルシェという曲かもしんねえ
だって試聴は一曲45秒がリミット。 でもいい作りだな というか いいサンプリングなのか。

アッシュの Life goes onはヘッドフォンで聞くと やっぱいいな。

映画「月夜の輝く夜」再見(部分)エネルギーもらう。人情長屋は この情報氾濫の末世に
おいて救いがある、それと疾風の新学期じゃあねえけど ドキドキしなきゃ
ジジイになる一方だな。 ラブ シェール&犬散歩趣味のジーチャン。 

 


以前のログ 以降のログ ログ目次