全学中掲示板2002/01前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

シャバの空気 投稿者:みゆた  投稿日:01月15日(火)21時31分36秒

なーんて大袈裟ですが、冬休みも終わりに近づくと空気が変わってきます。
単に、自由研究も、書初めさえも終わっていないこども達の「ヤバイぞ!」
と言う空気が、伝わってきているだけなんでしょうか・・・・

銀行強盗やるには、体力そりゃあいるでしょうよ。
スパイ大作戦観た!?
出来るものならやってみたいわ!

キロロは楽しかったよ。
こども達は、プールにスキー、満喫したようです。
私は、飯炊きからしばし開放されてうれピー!
とは言え、返ってきてから3回も洗濯機回したんだけど、何処に干すっちゅうの?
ちょっと、無謀だった・・・

とんの潜水艦生活っておもしろい!
私は、一度もした事ないなあ・・・
兼業学生、兼業主婦をずっとやってるから、仕事がぷっつり切れるって事がないんだよねえ。
友達は、「専業主婦 3日やったら やめられねえ」などど詠っていましたが
私はやだなあ。だって、家事の手抜きの口実なくなっちゃうもん!
すごい動機不純。


銀行強盗日記 投稿者:CAMEL  投稿日:01月14日(月)09時05分10秒

受験生諸君のあまりの狼藉ぶりに 声をかけてみる。

「受験が終わったら まず何をやりたい スキーか」

「んー強姦かな」 「いま はやってるモンな よし それを目標にがんばれ」「うん」
つぶらな瞳がかわいい このつらい日々を乗り越えて 成長してくれ。

「君は何やりたい」 「銀行強盗 しばらくやってないんだ」 「いい運動になるモンな」
「組織から早く金送れって」 「組織も待ってくれるサ」「つちさんであってる?」
「みやげだべ」 「うちじゃあ みんな つちさんっていうけど」

    粉雪 舞って鱒。


寒中見舞いの絵で右手がいらいら〜 投稿者:hiruq@  投稿日:01月13日(日)11時43分24秒

美々卯は新橋にもありますよ。

ぬるチーズという商品がたくさん出た時期がありました。
今残っているのは2品くらいかな。
で、どこの製品かわすれましたがパッケージに「ぬる」と言う字を毛筆で力強く書いたものを
デザインしてありました。
ひとつみるとたいしたことないのですが、積み上げられると側面の力強い「ぬる」の字が
「ぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬる・・・」とつながり、おまえ達妖怪か。
デザイナーはここまで考えていたのか、いなかったのか、
どっちにしてもあんまりいいデザインとは言えない。
物好きな主婦がひとり笑いを堪えてひくひくしただけ。

最近近所のスーパーが野菜・くだもの売り場の棚を黒くした。
やっと気づいたか。自分達の野菜・くだものコーナーがまずそうにみえるわけを。
蛍光のはいったような白い棚では、自然の色がくすむのです。
特別な勉強はいらないけれども、こういう生活に密着したデザインやアートを
もう少し意識して生活してみてもいいのにと思うのは
ちょっぴり勉強してしまったからか。
でも勉強しましたといえるほどしてないので、それもまたはずかしい。

生活に密着したアートといえば、梅の湯に富士山の絵はなかったなぁ。
益の湯にはあったぞ。タイルの富士山の絵が。


眠いので軽レス日記 投稿者:CAMEL  投稿日:01月12日(土)23時21分18秒

t、美しくない湯へは 前に書いたドアホのゆずる(小、仮)に誘われ
一度行きました。露天のうたせもあったけど 塩の部屋あったな。

それと そごうの上は「美久卯 みみう」のうどんすきでは?
夜半亭さんと行ったよ、漱石の小説にも出てくるとか。

h、梅の湯の番台が外にあるタイプ 月さむの「竹の湯」で去年の正月 体験しました。
ピカリ休みのため、あれは ちょい苦手 やはりマッパに腰タオルでのヒーコ牛乳が
御正道というものでしょう。 部屋のフロ ほとんど入りません 白鳥さんのはいいけど。

ZZZZ チャ ZZZZ オッ。


遅寝遅起 投稿者:tonton  投稿日:01月12日(土)13時25分55秒

昨日、だんな様と”うどんすき”が有名な横浜そごうの上にあるお店に行き、
いい気分になって帰ってきて、だんな様は靴磨き、私は読書で夜更かしした。
今日は昼近くまでゴロゴロ。朝昼兼用ご飯を作って、新聞読んでるだんな様
の目の前に出して「なんか、もう一品ないの?」と注文を付けられる。
じゃぁ、っと伊藤家の食卓で見た「オムレツを2倍の大きさに作る方法」で
卵白をメレンゲにしてチーズオムレツを作る。
おなかいっぱいになったところでだんな様は「起きたら仕事するから」
と言い残してお昼寝。私はこれから読書の続き。

これってきっと、とっても幸せな生活なんだろうな。

Cさん、私の実家の近くにあるウツクシノユに行ったことある?
私、あそこの露天にある打たせ湯が大好き。
最近大きいお風呂に入ってないから、うらやましいなぁ。。。

それにしても、最近けっしーねたないな。
ひるださんって日常の中から何かを見つけるのが上手。
まだこの土地や人間になじみきってなくて、スーパーと家を往復するだけの
潜水艦生活(外界から遮断されてる感じ)をしていると、感覚が鈍っちゃうの
かな? 
映画見よう!本読もう!
サトラレとショコラ、見たいなぁ。。。


梅の湯 益の湯 光の湯 投稿者:hiruq@  投稿日:01月12日(土)10時43分31秒

今日は暖かいので、やっとやっと家族で初詣に行く予定。
久伊豆神社は藤棚で有名。
でもその季節になると「藤まつり」などと書かれた提灯が下げられ、
たこやき屋さんの音の悪いスピーカーから石原裕次郎が流れていたり、
酔っ払いの柿息や尿や考えたくないお約束のものなどが混ざった悪臭紛々。
てめぇら、たたっ斬ってやるっ!って思っちゃうんですけれど、
誰も居ない時は至って清浄な空間です。
越谷で1番大きな神社だから仕方ないのかもしれない。
今日はきっときれいだろう。
おみくじ、何かな。

CAMELさん、ご自宅のお風呂は使わないの?
自宅じゃあのコーヒー牛乳もフルーツ牛乳も味わえないものね。

谷内六郎の絵いいよね。
人物に顔がなくて子どもには不気味に思えるかもしれないけれど。
CAMELさん、谷内六郎がいいと思うようになったということは、
それなりにオトナになったということかもよっ♪

私が高校生の時、葉祥明の絵がすごく流行ったのを覚えてる?
私も好きでしたが、程なくして甘すぎるのではないかと思い始め、
女の子の閉鎖的なロマンチックをくすぐりやがってみたいに思っていた時期がありました。
あの色とか、ほとんどアウトラインのない、ぼかされた風景が、ぺらぺらに見えたのです。
でも35歳過ぎくらいからまたいいと思うようになりました。
あの絵は年取ったひとの視点の絵だったのだとやっとわかったのです。
あの絵はかわいいのではなく、切なかったんだなぁ。
谷内六郎の絵もそうなのかもしれない。

ところでお風呂の話に戻るけれど、私はポディソープより石鹸が好き。
一家でアトピーっ子というのもあるけれど、ポディソープの香りが苦手なのかも。
でも面白いほど泡立ちがいいんだよね。それは楽しいんだけどな。
実家のそばの梅の湯は、依然お世話になった大田区の天然鉱泉 益の湯より狭かったな。
番台は脱衣所の外にあって、休憩所は湯の入り口の外にあるわけよ。
牛乳は着替えた後じゃないと飲めないの。
このせいでお風呂が狭くなったのね


ピカリ日記 副題 ナッ やっぱ銭湯のヒーコー牛乳うめえだろっ 投稿者:CAMEL  投稿日:01月11日(金)22時28分02秒

9時15分ころから もう準備です。シャンプー ボディソープの入ったカゴ(小)
を紀伊国屋のバッグに入れ ヒャラヒャラでかけます。

番台でチャンジーに1000クルゼイロ札を払い 釣りの一枚の100ペセタ玉を
ヒーコー牛乳のために 脱衣カゴの端の 短い希望の上に置いときます。

中略 サウナで砂3の後 もうジャンキーが「黄金の一発」を打った後のような
ラフラフのオカマが 腰にオルタを巻いてソファで ヒーコ牛乳かルフーツ牛乳を
飲んでるようですよ。  カメラさん もっと 寄ってください。
あらやだ 週刊文春 週刊新潮 読みながら 牛乳ガブ飲み タバコをすってますヨ。

E 谷内六郎の絵 イイネ 週刊新潮の表紙 飾ってました。キーガの頃
病院の待合室に置いてあり 不気味に思ったけど。 それと銭湯 マイナスイオンの効果、
または だだっ広い空間に身を置く 非日常がいいのかな。

今日 初のコーチャン4 安部ジョージの なんのために生きてるのか本、
銭湯で読む雑誌二冊、ぴあ、スタジオボイス(人生大激場)、バースト(白夜書房発行
片岡東陽マンガ)、 舌づくし(夏彦おすすめ)、キネ旬(キャメロン バニラスカイ クロウ)
文春(厚、テレ黄ないけど 小林&小沢昭一の対談があった)。

そして町田のテーストオブ苦虫。もう目が離せないコラム。 なにげに 夜露死苦(死語)を
まぎらせ ことわざについて 独自解釈を 例のダラダラ文体(至芸)で書いてる。

ラブリー お宝映像番組でかかった 坂本ナインのスキヤキのイントロのヴァイブ。


燃えるゴミ出し、直前セーフ 投稿者:hiruq@  投稿日:01月11日(金)09時38分08秒

そういえば実家の風呂釜が調子悪くって、しかたないので1月3日に
母と私と娘で銭湯に行きました。
娘は朝から銭湯に盛り上がっていました。
行くのは夜なのに。

とっても気持ちよかった!
そのまま帰ると髪が凍るから20円で乾かして、コーヒー牛乳を飲んで
きゃーきゃー言いながら、オレンジ色の街灯に照らされた雪道を帰ってきた。
今度は夏に来ようねとみんな言いました。
お風呂屋さんのコーヒー牛乳って、なんであんなにおいしいのかなぁ。

そういえば、そういえば、まだ初詣に行ってない!
私は神社が好きなので、滅多に初詣を忘れることはないのだけど、
今年はごたごたしてたから、もうすっかり、ぽかっと・・・。
何年か前にやっぱり初詣に行かなかった年があり、
その年は2万円とカードが入った財布を落としたり、何か色々不幸続き。
いかん。行かねば。

そうだ、萩尾望都の名作で忘れてはならないものを忘れていました。
でも題名をど忘れしました。
「百億の昼と千億の夜」だったでしょうか・・・。
そんな感じの題名。そのなかに阿修羅がいるんだよね。


ヘモグロビン日記 副題 酸素の多いところでつき、酸素の少ないところで離す 前に言ったろ、ホソノ。 投稿者:CAMEL  投稿日:01月11日(金)00時31分37秒

文春、新潮 三週間ぐらい読めない この時期。
それでもピカリの湯。冬仕事あと3日。今日は早帰り。

朝7時起きで8時くらいに駐車場に行く毎日。フロントガラスが霜で真っ白。
ガリガリしてやや強引に行くと 今度は朝日が差し込みメクラマシ。

今日も接触事故 目撃。昨日は車の中でガンガン 林檎の「恋愛論」(シングル盤)を
かけていい気分になってるオカマにジープ(女運転)がスリップしてきて
「時の流れと空の青さ」と鼻歌でハンドル少し動かし 避ける(びびび)。

ある年の真冬 オンナのマンション(せまい)で風呂上りに トゥナイトで夏のレポート(晋也)
がテレビに映り あっ 夏があるんだ 夏まで生きよう と。
この時期のSP それだけが頼りです(オレの中で)

年重いいな は小宇宙(潜水艦)で小確幸で キてます。
文春(厚)なんて5年前なら そんなモン チャンジーの読むモン と考えて
いましたが これがキちゃった。 でも2月号 小林テレ黄ねえぞ。

今日も消化試合のような新潮(もうピカリで4回は読んでるヨレヨレ)で
なんでもない内地の秋の田園風景の小さなカラーグラビアに キてしまった。
上の ふつうのオニギリのグラビアにも 涙。いやだね ジジイ。冬のせい。

トップランナーに川勝、あの人は今番組で一瞬 おは子供ショー映る ロバくん(大)
チャオ やっぱり 富士書院 発行の「三十路の女」の広告の人。


敬語はトラウマから♪ 投稿者:hiruq@  投稿日:01月10日(木)20時28分46秒

敬語はクセです。
夫とのメールのやり取りなどはほとんど敬語です。
子どもにさえ「お母さんは嫌ですよ」とか言っちゃう。
「嫌だって言ってんだろぉぉぉぉ!」とも勿論言いますが。

こんな声なのでその昔「ぶりっこ」(死語)と間違えられたことが数度あり、
私はそれがとても嫌でした。とても、とっても。
(つまりいじめられたんだな。そのことで)
そこでぶりっこと言われる人の話し方を観察して、明らかに違う話し方を意識しました。
それからきちんと発音し、甘えを感じさせない敬語を使うようになったのです。

それに社会に出ると、特にフリーの仕事についていると、
年齢なんか関係ない。
年下のひとに、私なんかより才能がある人はいっぱいいます。
仕事ができるひとも。
教えてもらわなくちゃならないこともたくさんあるわけです。
私など偉そーに説教しちゃう傾向があるばか者なので、
それを諌めるためにも敬語は有効です。
というわけで私は敬語を好んで使いますが、敬語は距離をおくための言葉ではないのです。
遠ざけてるということでも全然なく、
むしろ好きな人にそうしがちなので、どうかご理解いただきたい。
tontonがタメ口をきいたとしても、私は気にしないし、そうしたければ是非してね。
私は嫌いなひとや、遠ざけたいひとには敬語どころか
言葉を交わしませんし、自分の好きなことの話もしません。
不安になるだなんて、かわいい〜。なるべく気をつけるようにするぜ。

ところで「11人いる!」は萩尾望都(はぎおもと)では?
「イグアナの娘」とか「トーマの心臓」とか、色々名作揃い。

献血は出来た試しがないの。
献血カーに行っても、いつも比重が足りないと言われる。
もともと赤血球の大きさが小さく、色も薄いらしいので(それは病気ではなく、個性らしい)、
献血向けではないみたいよ。
娘に遺伝していなければいいな。
例えば身内に輸血が必要になって、見知らぬ方々の血を入れてもらうと、
後でその分返さなくてはならないと聞いたんですけど、
それは夫と娘の担当になります。

おお!身内といえば、札幌の父は随分回復したそうです。
酸素マスクも取れたし、敗血症も自力でよくしたとか。
今日はアイスクリームを3口食べて、ご満悦だったと母の電話。
とりあえず一安心。


遅レスですが 投稿者:tonton  投稿日:01月10日(木)13時50分23秒

アニメ映画、「太陽の王子〜」 是非見てみたいと思います。>ひるださん

私が今まで見た中で なかなかおもしろかったのは 誰が書いたのか
わからないけれど、「11人いる!」という題名のもの。
10人で1チームの試験で、会場(宇宙船)に集まってみると11名の
人間や宇宙人がいる。その中にいる受験生じゃない1人がしかけた
であろうアクシデントを、不安と懐疑心の中 乗り越えていくSFファン
タジー。 手塚治っぽい雰囲気で、ストーリー的におもしろかった記憶
があります。(←この話題、前も書いたことあるかも。。。)


それから、ひるださん。
お会いしたときの印象について補足しておきますと、私は年上の方に
敬語を使われるのがとても苦手なのです。 なので、ひるださんが
予想した3人の会話は当たらずしも遠からず。
自分より年上の方に敬意を払うのはあたりまえなのですが、その逆を
されると、自分を遠ざけられてる気がして不安になってしまうのです。
だから私は年下の人と話すときは敬語を使わず、仲良くなれば名前を
呼び捨てするのが好きで、時として先輩に対しても年齢関係なく仲良く
なれば敬語を使いません。
この先、いろいろな会話をしていく上で失礼にあたることもあるかもしれ
ませんが、悪気はないので許して下さい。

それから・・・
社会性のある人が観察する側であるとは限らないと思います>Cさん
確かに変わってる人は自分が変わってることに気づかない場合が多々
あるみたいだけど、Cさんは自分の位置を意外と正確に把握してそう
だもんね。。。 よくわかんないけど。

そういえば、これまた遅レスだけれど、
私も9連休は長いなぁと思ってました>みゆたさん
典型的日本人なんですかねぇ。OLだった頃は9日も続けて休んだら
仕事に戻る日は社会復帰が大変で。
それにしても、今年の正月は両家の実家で豪華な料理を食べ過ぎて、
どんなに増えてるかと思うと体重計に乗れない。。。
おみやげ(お菓子)もたくさん持たされて、こっちに帰ってまで
餌付けされてます。。。


献血報告 投稿者:tonton  投稿日:01月10日(木)12時47分09秒

昨日、地下鉄駅の近くに献血カーが止まっていたので
思わず「お願いします」と言ってしまった。
注射が大っキライな私は健康診断で採血されるのも直視
できないほど注射が怖い。もともと血管が細く、針を刺
すのもちょっと苦労するうえ、血の出が悪いので人より
時間がかかる。でもなぜか札幌で勤めている時から、会
社に献血カーが来ると、行かなくちゃ!という衝動に駆
られ、毎回献血していた。

しかも、今回は成分献血! 初体験だわ!!
にこやかな看護婦さんが半ば強引に『比重さえよければ
成分献血でお願いするわ。』と車の奥へ案内。
『血液の流れが遅くて時間がかかったとしても1時間位
で済むからお願いしますね。』と優しく言われると、思
わず「はい。」と言ってしまうわたくし。。。
にこやかにゴムをしめられアルコールで2回も拭かれ、
バシバシたたかれてやっと針を刺す。チクっ!
『指先に響く痛みはないですか〜?』 ちょっと痛かったけれど
「はい、大丈夫です。」 15秒ほどしてから
『あら。ここ、痛いわよね。』針の先の皮膚が青い。
「実はちょっと痛いです。」
『どうしましょ、抜くわ。抜きます! ごめんね。』 チク!
刺すときも痛いければ抜くときも痛いのよね〜。
そして私の腕から血が結構な勢いでしみ出て止まらない。
『皮膚の下に血液が漏れちゃったの。あなたの血管やわらかい
から針を刺したときに血管が破裂しちゃったのね。 今、
皮下出血出しますから。』と言ってにこやかな顔でぎゅうぎゅう押す。
優しい対応だけれど、痛いっつーの!!

その後、腕を逆に変えて再挑戦。約45分で無事終了。
200mlの献血をするつもりが、血漿350mlとられた。
一回出した血液を遠心分離、必要なものをとりだして体に戻す。
一度に血漿350mlをとるための血液は抜けないので
2回に分けてその作業をする。
だから時間がかかるんだぁ、と初めて知った無知な嫁でした。
とりあえず。。。0.35kgのダイエット成功。
(血漿って水と同じ比重なのかな?)


帰宅後は洗濯ものに埋もれて 投稿者:hiruq@  投稿日:01月10日(木)08時52分58秒

CAMELさん、私も自分が社会性に欠けているのを忘れていました。
そんなヤツに社会性がないと言われても、あまり重要ではないかもっほっほ。

そういえば前にみゆたさんが書いていたスプリングクリーニング。
小説「愛人(ラ・マン)」にでてきましたね。
そのシーンはあの湿った小説の中でも気持ち良さそうだったなぁ。

あれはCSの、まだディレクTVがあった頃、Book TV という番組に
何故か出なければならなくなり、強制的に読まされた本でした。
それと一緒に読まされたのが栗本 薫の「タナトスの子ども達」とかいう本。
これは小説ではなく、「やおい」ものを好む女の子達の心理を細かく分析したもの。
共通しているのは他者とのコミュニケーションの欠落。

あの時雑誌の懸賞で思いがけなくお一人様に当たった、エトロのスカーフをしていったのよ。
待合室が寒くて、何度もトイレに立ったんだけど、3回目だったかしら。
水洗のレバーを踏んだら、一緒にスカーフも踏んじゃって、
エトロも浮かばれないね、こんな持ち主じゃ・・・と思っていたら、
家出したのか見当たりません。
当たるまでエトロのエの字も知らなかったし、有り難味ないね♪


恋愛論日記(シングル盤) 投稿者:CAMEL  投稿日:01月09日(水)23時12分31秒

冬仕事継続中 けっしーこと言えません。

オレもトイレの落書き好き けっしーこと言えないので
思い出せませんが。女子トイレの落書き興味あり。見たことないので。
男子のは凹のスケッチが多いですが。

社会性のなさ うれしいな(ホントかよ)
北野さん(鬼籍)とか モノホンの変ってる人を見て 変ってる人は
自分のこと変ってるって気づかない(天然)んだな と思ってた。
そして やっぱりオレは観察する側なのか と思ってたけど。オレもねえんだあ。

ton、小説についてするどいトコついてますね、アニメについては・・・。

小堺一磯の鈴木宗男の物真似 おもしー。


オーロラタウンで15日まで万華鏡屋さんがやってるよ 投稿者:hiruq@  投稿日:01月09日(水)08時38分47秒

センスある落書きかどうかは謎だけれど、ある公衆トイレの女性用のドアの裏に
人生に悩んでいるらしいひとが心境を切々と長々と語っていました。
ドア半分くらいにびっしりと。
「・・・どうしてひとは生きているんだろう。今日も私は無駄に生きている・・・」
その下に汚い字で
「ごちゃごちゃ言ってないで、パンツを脱げ! そしてオレの×××をなめろ!」

それからやっぱりどこかの公衆トイレ。
「○○くーん! 大好き〜!ふりむいてぇ〜」
その下にシャープペンシルで書いたような細い字で
「こいつバカか? ここは女便所!」

乱暴なレスだけれども、私は感心したのです。

下品な話続きでもうひとつ。
BLUEさんが買ってくれた風船をCで始まるひとは
「BLUEさんがコン○ーム買って来てくれたよ」と仰せになったのですが、
さて、彼が使うのはとりの形? もしやミッキー風?

tonton、宮崎駿さんやそのお仲間が東映動画で作った「太陽の王子 ホルスの大冒険」を
知ってますか。
当時東映の幹部に「おまえ達はプレハブでいいのに煉瓦の家を作っちまったんだぞ!」
と、かなり叱られてしまったという名作です。
もしよかったら見てみて。
ヒルダも出てくるかも。


目覚まし時計は2度ベルを鳴らす 投稿者:tonton  投稿日:01月08日(火)11時02分52秒

2度値の幸せ、これからお昼寝予定。うふふ。(目覚ましは笑っていいともの時間にセット)
っと、その前に連続投稿。

昨日の夜、「センスのある落書き」という話題を酒の肴にダンナ様と飲んでいた。
私が一番最初に思い出したのは、月高の家庭科室。
木製6人掛け(3人ずつ向かい合う大きな机)の教卓から遠いところ。
木の机だから、彫刻刀で彫った感じの落書き(きっとシャープの先で掘ったんだろう)
” Dear My mother How are you?
  Lastnight, I looked a shining star 杉の梢 〜 ”  曲の最後まで英訳は続く。。。
訳すと ♪母上様 お元気でーすーか〜? 
      ゆうべ杉の梢に明るく光る星一つ 見つけまし〜た〜 ♪
つまり一休さんのエンディング。
落書きした彼女、杉の梢 はわからなかったらしい というのがカワイイ。

だんなが職場のトイレで見つけたのは 『NO SMOKING!!』 の文字の上に
カタカナで 「スモー キング = 横綱 」 そして、英語文字の下に
「横綱使用禁止!!」
大人になってもこういうこと思いついて、書いちゃう人いるんですね。。。


松の内も無事明けて 投稿者:hiruq@  投稿日:01月08日(火)10時48分39秒

さてさて、やっと越谷です。
娘は元気に登校し、私は11時から歯医者さん(そう、まだかかってる)。
何事もなかったように日常は始まります。

前回の書き込みは携帯電話からしました。
iモードは出先から掲示板をチェックできるので便利だけれど、
気が付くと結構料金がかさむのよね。
シロウトに何バイトいくらとか言われてもわかんないわよ。
これって罠?

というわけで前回書き忘れたこと。
203のオフ会で、「大きくなった」BLUEさんが用意してくださったのは
リボンナポリンと風船。
ウチの娘も来ると思ってのご配慮。大感謝です。
あれ、いろんな形のがはいってるんですね。とりとか、ミッキーっぽいのとか。
娘は大喜びでいとこと山分けしていました。

tontonと会えたのもすごく嬉しかったのですが、私、怖かったですか?
>BLUEさんが帰り際、「彼女は仕事柄、観察眼が鋭いんだよ」
という会話は、一体どんな流れで派生したのか、考えてみました。

t) ひるださんって、思っていたより視線が強くて、ちょっと近寄りがたかったなー・・
C) フス・・・(顎を引き、右手グーの親指人差し指側を口元に)
B) う〜ん、そうかも。でも彼女は仕事柄〜・・・・・

というのも私はぼーっとしていると「何怒ってるんだ」とよくいわれるからです。
なんでじゃろ〜。ぶーたれた顔してるんかな〜(T-T)。
私の視線が強いのは、いつ何時でもどこにおもしろいことがあるかわからないので、
アンテナはりまくりのために耳ダンボのおめめパチパチしてるのです。
だから仕事柄じゃありません。もともとでーす。

フランクな感じがしなかったのは私の醸し出す上品な空気のせいかもしれませんが(フス)、
多分父のことがあったので、すこし固かったのかも。
ごめんね。今度会う時はもう少しふにゃふにゃだと思います。

頑固じじぃ、私達が到着した時は正直いって
「お父さんは死体になりつつある・・・!」と思ったのです。
ICU に入って2日目のときは私を所沢にいる自分の妹と間違えました
(叔母さんは太ってるのに・・・・)
私は仕方なく「はるばるきたよ、ちゃんちゃん」と言いましたら、
(ちいさいお兄ちゃんの意。大きいお兄ちゃんは去年他界したどケチ伯父さん)
酸素マスクの下で何か言うので何を言ってるんだろうと思ったら、
「はーるばる・・・」
来たぜ函館ぇぇぇぇぇぇぇの節で。
母なんか涙目だったのに笑っちゃって、こんな時でもこの人はこんなで、
全くもうと言いつつ、みんなそれで少し救われてる。
死ななくてよかった。

そういや、CAMELさんも全然変わってないですね。
遅れてきたtontonに私が早めに帰ることをいう時
「お父さん、長くないんだってさ」
と私の前で言う社会性の無さも全然変わっていなく、妙に嬉しくなりました。
(悪意がないのは解っていますからプンスカしていません♪)
随分前に有紀 蛍さん(本名のほうが通り良くて、どんな字だったかいまいち不安)が
「昔の友達に変わらないっていわれるのも、言うのも嬉しい」とおっしゃってて、
変わってないって進歩がないみたいで嫌かもと私は答えたことがあります。
でもやっぱり嬉しいんだと思いました。
また是非お会いしたいです。
今回来られなかった方々とも。


横浜は8時をすぎてやっと明るくなる 投稿者:tonton  投稿日:01月08日(火)10時38分51秒

ICUで思い出しました。
***私が結婚する事を周りに公表し始めた頃、テニスの先輩との会話***
「どこで挙げるの?」
『教会はICFリラベル教会、披露宴はロイトンです♪』
「え〜いいなぁ〜! 私、ICUの雰囲気って大好きなんだよね、良い教会だよね〜。」
???
喜んでくれるのはとてもうれしいけれど、私は集中治療室で挙式するのか。。。
と思いながら、先輩の名誉のためにさらっと聞き流すことにしました。

ひるださん、お父様が大変なときにこんな話題で失礼しました。。。


先日、久々に大沢在昌の小説を読んだ。
物語のエピローグを一般公募する形で、最優秀作品のみを掲載していたのだけれど
やっぱりプロとアマの文章力の違いがよくわかる感じだった。
どんなにおもしろいストーリーでも読み手を惹き付ける文章でなければ読み続ける
のはむずかしい。「俺の価値観についてくるヤツだけでいい」なんて思って書いてる
自己中作家は、勉強を怠ってるだけでは?と思う。

おとつい、植木等の古〜い映画 なんとか無責任時代 とかいうのを見た(題名よくわからず)
古典的ギャグ CAMELさん好きそう だけど私最初の30分で寝ちゃった。
うとうとから目覚め、ビデオをルパンカリオストロの城に入れ替える。(もち最後まで見る)
やっぱ、宮崎駿も昔の方が芸が細かくて見る者を惹きつける演出がすごい。
おもしろかった〜。。。カリオストロの銭形のとっつぁん、なかなかキレが良くて人情もあって。
わたしってば、やっぱアニメ好きなんだよなぁ。。。


細雪日記 投稿者:CAMEL  投稿日:01月07日(月)22時50分57秒

連続冬仕事続行中。

細雪を読み終える。読みやすかった。BSでの映画「細雪」(市川昆)も
見る。伊丹13出てた。 録画で見た ワレメでポン 結果わからず ライライ。


しっかりした感じの素敵な印象のひるだでーす。 投稿者:hiruq@  投稿日:01月05日(土)23時24分59秒

参りました。今朝父がICUに入ってしまい、正月早々黒装束かと思いました。でも持ち直してくれました。こんな正月はもうごめんです。さてオフ会は短い時間でしたが楽しかったです。tontonは仔パンダとは違ってスマートな美人でした。しっかりしているだなんて、よく言われるんだけど、みんなだまされているんだな。ははは♪


今朝、久々に体重計にのる 投稿者:みゆた  投稿日:01月05日(土)10時22分36秒

ブルーさんじゃあないけれど、まずいっす。

でも、9連休が長いと思うなんて、信じられない!
仕事魂が身に、染みているんでしょうか・・・・
スバラシイとしか言えません。

今日も、いい天気!
スキー日和だけれど、今日は友人宅の犬を見に行く。
ラブラドルだって。
こども達は欲しいというに決まっているけど、
ハムスターの世話でいっぱいいっぱいなのに犬なんて無理。

昔、家で名犬ラッシー飼ってました。
名前は、パールというコリーでそれはそれは美しい犬でした。
でも、超おばかで、うちから逃げ出して返って来れず、保健所などにも連絡がなかったところをみると、何処かで大切に飼われたことでしょう。
で、また2頭目を飼ったんだけど、こっちは盗まれました。
初雪の頃、檻のところに足跡がありました。

血統書つきのきれいな犬だったので、盗まれたんでしょうが、その頃には私と弟も犬に興味を失い、世話はもっぱら祖母がしていたので、犬の為にもよかったのかもしれません。

こども達が、責任持って世話が出来るようになるまでは、飼えないなあ・・・
だって、家にはすでに大小あわせて3匹いるからねえ。

ブルーさん、油断してるとまた来るよ!
血糖値下げる薬、のんどいたほう良いよ!
歩行不能のあの痛さ、味わいたくないでしょ!
夫、通風経験者語る。

じゃ


9連休って長すぎません? 投稿者:BLUE  投稿日:01月05日(土)03時01分48秒

イベント203の後、義姉宅(市内)で2連泊宴会。
昨夜は我家で宴会。が体力尽きて19時より2時間仮眠。
21時に目覚め、「早く寝ろー!」を連発しつつ娘とBONDS相手に
布団の中、「おしり星人VS屁っこき星人」を演出し戯れる。
23時には寝るが結局こんな時間に目覚めて夜仕事。

体重急増中。足ヤバ、膝ヤバ状態。右脇腹僅かに違和感あり。
新妻tonにまで気づかっていただきながら不摂生の日々。
確か昨年もこんな日々の連続で3月には痛風の発作。

今日からは仕事モードに戻さねば。
正月モードの頭では来週1週間が無駄に過ぎてしまいそう。


hirud@のBLUEさん大きくなったんじゃないですか?に頬赤くする 投稿者:BLUE  投稿日:01月05日(土)03時00分18秒

イベント203では
昨年9月の入院ネタをと思いつつ、時間が短かすぎた。
サ評するAVギャル風Y嬢似看護婦による剃毛話
楠トシエ似主任に主導権握られっ放しの浣腸話
鈴木沙理奈系看護婦にお世話になりすぎ尿瓶話
は暫らく封印することに...


謹賀新年 投稿者:みゆた  投稿日:01月04日(金)23時20分07秒

あけましておめでとうございます。
月並みですが、ことしもよろしく!

年末年始は、雪秩父。
1日からスキー。
でも、こども達の安物ゴーグルが曇って曇って、危なくって滑っていられなくなったのが
残念。
最高のふわっふわにパウダーで、2日までに30センチくらい積もったんだよォ!
ああ、くやしい!
リベンジ、3日は国際に行って来た。
ばんけいも近くていいんだけど、もうコースが短すぎると文句言う奴3名。
小学生、リフトゴンドラ1000円だよ!
どんどん値段が下がるのネエ・・・

こんなところで、デフレを実感。

キャメル、留守電有難う。
でも、昼頃は小樽周りでニセコからの帰りでした。

年末の大掃除はいつもしません。
私は、スプリングクリーニングが好きなのです。
だから、だいたいゴールデンウィークの頃に衣替えと、大掃除を五月晴れの時、
窓を大きく開けてやるわけです。

札幌なんて、寒いんだからガラス磨きなんて、春まですることないのになあって思うのは
私だけでしょうか?
本州の習慣をそのまま北海道に持ってきたって感じがするんだよねえ。
ここは、別大陸なんだから違うことしようよォ!

40代に思いっきり踏み込んでいく年だから、何か違うことしたいなあ。


念願 投稿者:tonton  投稿日:01月04日(金)14時34分19秒

1月2日 今回の帰省のメインイベント!?
M氏203号室(サさんは「実家に帰らせていただきます」で不在)にて
やっとひるださんとお会いすることができた。
とてもしっかりした感じの、いつもの文章では自分を「ぽわ〜ん」と言っている
雰囲気とは全く違った感じの、笑い声が高くて素敵な印象の人だった。
ぶるさんが帰り際、「彼女は仕事柄、観察眼がするどいんだよ」と言ったのは
「なるほど」と想わせる目の光があった気がした。もっとフランクにお話できる
ようになるにはもう少し時間が必要か?
オフ会の企画運営ありがとう、CAMELさん。サ様にもよろしく。
そういえばぶるさん、あのとき聞かなかったけれど体の調子は良いのですか?
林檎のメロディでともさかりえの声、意外と良い感じ。

昨日千歳空港で買った朝鮮漬けをほおばりながらPCに向かう横浜人妻。
正月三が日で福袋を買い損ね、ちょっぴり残念そうな顔をしてるとダンナ様が
「しょうがない、嫁にお年玉ってのも変だけど、何か買ってあげよう。」
何をねだろうか、これから物色しに東急まで行ってこよ。

帰宅後、届いていたハガキの整理pm10時。
CAMELさんから来た年賀状を、”うっかり”ダンナさんに見られてしまい
「だれ、これ」と低い口調で言われる。ビールをひとくち。
「前に話した、中学ん時の塾のセンセ」というと、すかさず「国語の?」
と聞き返される。朝鮮漬けをもぐもぐ。
あんなにたくさんの文書(しかも知らない人が読むと何のことだかわか
らない内容)、ダンナさんに怪しまれる要素充分。
こういう経験も楽しいね。
 


小松みどり日記 投稿者:CAMEL(松号)  投稿日:01月03日(木)13時15分00秒

1日 夜中にボクダノビッチ「おかしなおかしな大追跡」20年ぶりにしては
たいしたことなし。

年末 90分ぐらいの古い日本映画 見てたら 今の映画 みんな長いな。
必要性があって長く よかったのはゴッドファザー、7人の侍 ぐらいかな。

昨日 ブル、ton、ヒルダが2時間くらい 203に来てくれる。
その後 ジャンマー13時間 去年の悲願 ポストの小松みどり(袋閉じ)
見ることができました。ガセだぞ みんな ヌードにもなっていません。買っちゃダメ。

年末のキムタクの忠臣蔵 ラスト ピアフのラビヤンローズがかかり 切腹前に鼻かんでた。


3番目 投稿者:Pecker  投稿日:01月03日(木)10時43分03秒

お正月は、やはりどこも平和なんですね。
全学中日誌を見る時間があります。
一年中、お正月だといいですね。(毎日、朝から酒が飲める!)


謹賀新年 投稿者:Pecker  投稿日:01月01日(火)09時53分57秒

2番目!
これからmomoを連れて、スキー(盤渓)へ行ってきます。
いつものように酒を飲まず、なんて健康的なんだろう!


新年明けました(^^)。 投稿者:虻脳丸  投稿日:01月01日(火)00時24分23秒

というわけで、2002年初投稿、狙った。
誰かに先を越されてるかな?
年越しオールナイトのイベントなんかも、よくあったよね。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


以前のログ 以降のログ ログ目次