全学中掲示板2001/10前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

毎度お馴染みの・・・ 投稿者:hiruq@  投稿日:10月15日(月)08時25分51秒

全然進みませんね。みなさん余程お忙しい?
↑カウントはすごく進んでいるのにな。
くれぐれもお体、こわしませんように。

ところでまたやりました。
docomoの家族割引の申し込みをしたのですが、戻ってきたのです。
なんでぇー?
中をみると返信用封筒と、私が送った申し込み用紙、保険証のコピー、
そしてお手紙と新しい申し込み用紙。
「申し込み用紙がはいっていませんでしたので、お受けできません」
はいってるじゃん〜。何か書き損じでも・・・?いや、間違いない。なにやってんだ、docomo!
・・・とプリプリしてたんですが、よく見ると、あら〜・・・。
私は「お客様控え」のほうを送っていたのでした。
でもなにも違っていないのにね。
複写されてるほうでは、後々問題があったときに、使えないってことなのでしょうか。
お陰で家族割引の適用は1カ月後に伸びてしまいました・・・(T-T)。

今日はいい天気。
しかし、デザイン事務所のミスで、私は仕事。
プリプリしていましたが、
私と同じぽわ〜ん属のデザイナーさんかもしれないし、プリプリするのはよそう。
ぽわ〜ん属って、端迷惑なんっすねー。とほほ。


お葬式 投稿者:hiruq@  投稿日:10月13日(土)21時29分06秒

私は結構お葬式というものに出席しているような気がします。
骨は2度拾っているなあ。
栃の実を知った秋に亡くなった叔父の時、父は頭蓋骨を砕かないというのを知らなくて、
葬儀屋さんに「骨壷に全部入ったでしょ、頭蓋骨がきれいにかぶさるでしょ?」と言われた時は
すでに頭蓋骨の形はなくなっていて、
そうしたら父は自分が砕いちゃったくせに「うん、なんとかね」と言って、
さっさと本物の骨壷の蓋をしてたのを私と母はまんまと見ており、
台の下でつつきあってしまった。
後でこっそり母と、父の悪口を言いましたとも。
叔父さん、怒らないで、成仏してねと思ったものでした(笑)。
骨を拾う時はもう人間っぽくないっていうか、モノって感じで冷静に見られるんだけど、
死体は生きていないモノなのに、モノって感じがしなくて、
見るのはつらいです。
去年亡くなった、絵の先生のお葬式の時も、
密葬を願っていた先生の死体を見て、いいのだろうか?という思いもあったのに、
その場の雰囲気で献花して最期のお別れの列に並ばざるをえないことになってしまって・・・。
生前の先生はスタイリッシュで、威張り散らしていた人だったのですが、
死体はあまりにも小さく、先生、もう一度威張ってくださいよって本気で思いました。

私は娘にさえ、自分の死体を見られたくありません。
勿論猫みたいに死期を悟って、樹海にはいるとかはしませんが、
できればお金を払って、見ず知らずの便利屋さんに骨を拾ってもらいたいくらい。
死体は、何も美しくなく、何も語らない。ただのモノでしかない。
モノになった自分なんか、誰にも見られたくないのです。
きっとそういう考えは少数派で、親戚から大目玉をくらうのが関の山。
モノになったら、なる前の考えなんか、無視されるでしょう。
先生の時のように。
そう考えると、お葬式ってつくづく残されたひとのものだよね。

今回のケチ伯父の葬儀に私は出席しませんでした。江差でしたし。
香典を立て替えておいてと父に言ったら、笑って「いらないんじゃないの」と言いました。
でもしばらくしたら、残された娘、つまり私のいとこのためにお花でも贈ろうかと考えています。


こんな話のあとですみませんが、tonton、もう少しですね♪
そんな気持ちはこれからも何度かあると思います。
例えば子どもが生まれて5日から7日経つと、
ホントに看護婦さんやお医者さんがいない我が家へ帰って、1人で赤ちゃんの世話をするのか?
信じられない!!と思いましたよ。
そして夫は口で言うほどアテにならないことにすぐ気が付き、
ますます「えらいことになった」感が迫ってきます。
今となっては懐かしい。
でも生きてると、今日とはまるっきり違う明日がその向こうにあるドアを何回も開けるんだよね。
1度も開けずに済む人なんて、いるのかな。
わくわくして開けたいよね♪♪

CAMELさん、Bonnie Pink のニューアルバムは10月の28日頃のリリースでしたっけ?


父母の旅行中、カワイコちゃんのエサやりに実家に日記 その158 投稿者:CAMEL(ポップ号)  投稿日:10月13日(土)13時13分24秒

文春、必パを省略、噂真も省略できるように なりました。
ニャン ニャンZ ブブカは 買います。

川勝の「ポップ中毒者の手記2」をコーチャン4で3回目でゲット。クレイジーケン、
リトルテンポ、ACO、ボニーピンクを聞いてみたい。

映画はWアレン 地球、セレブ、ギター。あの頃ペニー、ハイフィデリティをレンタビデで。
トン吉 気に入ったジャズありましたか。チャオ ライアン。


次に書き込みするときは・・・ 投稿者:tonton  投稿日:10月13日(土)09時14分13秒

ひるださん。ご親戚の不幸、お悔やみ申し上げます。
とはいえ、”ケチ”は ケチられた瞬間 むかつきます。
私なら「ちょっと〜、そんなことでケチんなよなぁ!」と裏でコソコソ
母と”文句大会”してそう。。。(小心者は決して本人に向かって言えない)
しかし、やっぱり『最期』を迎えると言うときには気が弱くなるのか
−いや、本人は意識してなくても どっかにきっと伯父様なりの
感謝の気持ちがあったんだと思うけれど− 
みんなに何かしようという気が起こるものなのですね。
とても”人間らしい”。

幸いにも、私はまだ近しい親族のお葬式に出たことがありません。
だから、霊柩車が出るときに鳴らすクラクションを聞いたことがないし
火葬場でお骨を拾ったこともありません。
どんな気持ちになるのかな。そのときが来てみないとわかんないや。

さて 今日はドレスの最終決定日。
もう大体は決めてるんだけど、だんな様にも見てもらおうと思って
最終決定は彼が札幌に帰ってくるの待ってたんだ。
・・・なんだか式の準備は着々と進んでいるけれど、あと2ヶ月もしないうちに
自分がこの家から出るなんて信じられない。今日と同じ明日がいつまでもやって
くる気がしてる。

雨が上がってきた。窓を開けてお掃除しよっと。

 


姪の考え 投稿者:hiruq@  投稿日:10月12日(金)08時37分45秒

父の兄にあたる伯父が亡くなりました。
この伯父はとっても頭がいいのですが、呆れるほどケチで、
私も結婚や出産のお祝いなどもらったことがありません。
色々よそ様には言えないこともして、離婚までしました。
その伯父が癌であるとわかったのが去年。
娘が二人いて、二人とも東京にいましたが、未婚の次女が伯父のもとに戻って、
事業を手伝っていました。

今年の夏休みに父のふるさとに遊びに行きましたので、その伯父にも会いました。
父が会いたがったからです。
その時、あのどケチな伯父が私達におそばをとってくれました(親戚中びっくり)。
私は伯父さんも娘の前ではいい人でいたいのかなと思ったのですが、
母は「もう長くないんでないべか」と言いました。

その後夫の実家でつくっているぶどうを送りましたら、
伯父からお礼の電話(これにもびっくり)。
さらには「今度北海道のジャガイモ送っちゃるか」(またまたびっくり)。
母と私はいよいよか・・・???と思っていました。
父だけは「いや、兄貴は長生きするよ」と言っていたのですが。

で、今週の日曜日、父から電話がかかってきて、
「兄貴死んだんだって」
でもその後父はこう言いました。
「ジャガイモ、送ってきたか?そうか、やっぱり送ってないか。もうないわ。はははは」

父は伯父の死を喜んでいるのではなく、むしろすごく悲しいのです。
でも悲しさをおかしさにすり返られるくらい、伯父は好き勝手をしてきたんだなぁ。
そう思うと、それはそれでいい人生だったのかなぁ。
いつまでもめそめそしなければならないお葬式より、
「ほんとにケチだったねぇ」と死んでも憎まれ口をたたかれるお葬式。
カラッとしていて、残された人を悲しみからほんの少し救っているかのような錯角。
それだけ徹底してたってことで、かえってすごいなあと思わせるものがあるのです。
さすがに見習いたいとは思いませんが。

伯父は閻魔大王にも売れなくなった時計を「これ、いいよ」と売っていそうな気がします。


恋がしたい日記 その509  投稿者:CAMEL(ハート号)  投稿日:10月11日(木)23時49分58秒

おもしろい授業って 一方通行じゃあないってことかな。

雪虫 両替場の前で 見かけました。
寝坊の毎日となっています。カゼひかないのが自慢。

新宿歌舞伎町で 昔 雀球で天和だしてキーホールダーもらった。


近道 投稿者:HiRuだ  投稿日:10月10日(水)08時07分46秒

この間の休日、私は仕事があり、しかも雨なので、
娘のお守りをさせようとビデオを借りてきました(いけないなー)。
その時娘が「近道を知ってるんだ」と言う。
近道・・・? ビデオ屋さんまで近道なんかないのに・・・と思っていると、
建物と建物の間(もしかしてひとんちの敷地内)、すごく狭い道?を通っていくもので、
おとながひとりで通ったら、お巡りさんに呼び止められそうなところ。
でも確かにそれは近道だった。
娘は私にべったりな子で、彼女の大体は把握していると思っていたけれど、
いつの間にかこんな「近道」を知っていたんだなあ。
自信満々に私の前を歩いていくおチビが可愛くて可笑しくて、笑っちゃった。


アカスリ 投稿者:BLUE  投稿日:10月10日(水)01時01分32秒

ご婦人方の話題にもあったアカスリですが、
最北端の町に最近できたそれはちょっと趣向が異なるみたい。
酒を呑んでいてもアカスリの話題は欠かせません。
商談にも欠かせない話題になっているとか。
今までは経費別で旭川からデリバリするしかなかったらしく
大変賑っているそうです。

毎年のことだけれど、9月から10月に移る数日は忙しい。
仕事量がいつもの倍以上。3月よりも辛い気がして疲れが取れず頭も満杯、
気晴らしにと思いBONDSとサッカーしたらまた膝を痛めてしまった。
なんかスキッとしない日々の連続。
いけませんなあ。衰えを感じて寂しくなる。
誰か遊びに連れてって!
寝よう。


こんな時間まで起きていて 投稿者:HIRuだ  投稿日:10月09日(火)00時58分01秒

わーい、仕事終わったー♪
でも今日の宅配便に間に合わなかったから、明日は渋谷へ直入稿。ったりーなー。
でもでも久しぶりだな、渋谷。
相変わらずお祭りのように人が多い街。


冷え性にはつらい時期になってきました 投稿者:tonton  投稿日:10月07日(日)11時49分54秒

今日は昼から友達と約束があるってのに、だらだら。
時間には遅れちゃうけどとりあえず書き込みしてから行こっと。

昨日、大学時代の友達のウエディングパーティー。
余興が クイズミリオネア をパロってておもしろかった。
音楽や、4つの選択肢の画面などパソコンでちゃんとつくってあってとても
凝ってたし、新郎をセンターシートに座らせた質問が”微妙”で良かった。
質問1 新郎・新婦が付き合い始めたのはいつ?
質問2 新郎・新婦がファーストキスをしたのはいつ?
質問3 新郎・新婦が初Hをしたのはいつ?
もちろん、質問2と3は質問1の日より前な訳で、そんな質問があるとは
知らなかった新郎はライフラインの”テレフォン”を使い、横にいる新婦
に電話をかけて聞いたり、”50:50”で選択肢を2つ消したり。。。
えぐい質問ながら、明るい雰囲気だったこの余興はなかなかのもの。
企画した人(←私のサークルの先輩)、ハイセンスやなぁ〜。
※もちろん、この集まりは友人だけのもの。親戚等には聞かせられない。

さてと、まゆげが伸びてるから、抜いてから出かけヨット。

追伸:松さん、テープ拉致しました。ありがとう。
   それにしてもあのチラシ。”おもしろい授業”ってどんなの?




東京出張 投稿者:Pecker  投稿日:10月07日(日)00時02分34秒

8月23,24日に東京に出張があり、滅多にない東京の出張です。仕事を終えた夜に、思わず、歌舞伎町一番街というところを見つけました。その数日後に、あのビル火災です。出勤前にテレビ報道を見たとき、「あっ」と声が出たのです。出張の時、同僚と二人で隣のビルでお酒を飲み、さあ!次はどこへ!と相談をしている時に、あのビルに掲げられていたナイタイスポーツの看板を見て、私が、「このビルに入ろう。」と誘ったのを覚えていたからです。
「あっ」と声を出し、あわてて口を塞いだ私の態度を見て、女房に全てを悟られてしまったのが、とても怖い。


スーパーでかかってるBGMもりあがりがなくダラダラしてるぞ日記 その315+31 投稿者:CAMEL(息切れ号)  投稿日:10月05日(金)13時52分48秒

図書館で吉本隆明 3冊 先週も借りた。
セネガル戦はCMがはいるので その間 BSでゴダールの息切れ。
ベルモンドの大股で走る姿、動きが 久しぶりに新鮮。

心理探偵フィッツが民放で始まっている。息切れも そうだけど
犯罪や謎を追う形でないと もうイケねえ。

マッサージは 大昔 ラリリで体調くずし 何を考えたか「針、マッサ」に
入ってみたが チャンジー チャンバーが待合室にたくさんいて
ほうほうの体で 逃げ帰るの巻。 チャオ ドラッグストアのさとうさん。


野菜のストックジャー 投稿者:HiRuだ  投稿日:10月05日(金)09時16分11秒

前から欲しかったのです。で、千趣会のカタログで可愛いのを見つけました♪やったー。
で、小さいサイズのガーリックポットも一緒に注文しました。
白い素焼きの、葢付きの壺で、葢には小さいビー玉くらいの取っ手がついてます。
かわいいー♪わーいわーい♪♪って思ってたのに。

これがいざ届いてみると、それはどうみても骨壺・・・。
ガーリックポットのほうは、猫用の骨壺・・・。
白ってのも、葢つきってのも、形も、みんな敗因である・・・。

あっ、むしまるQが始まるから、ここで投稿。


お肌は可愛がらないと。 投稿者:HiRuだ  投稿日:10月04日(木)09時05分28秒

栃の実も終わり、朝顔も元気がなくなり、
でも金木犀は咲き香ってるし、空はきれいだし、
今生きてるなあ と実感しようと思えばいつだって可能なのに、
いつも忘れているから、ぽわ〜ん属は。

垢すり、友達も「おりょりょ・・・って思った」と言ってました。

tonton、100%信じるって言うのは「これからも変わらない気持ち」のことではなくて、
自分は(そして彼は)何があっても大丈夫という、信頼のことです。
あなたは間違っていないかもしれないけれど、私も間違ってはいないと、
お互いを尊重できる関係のことです。
思いを押しつぶされて、一方的に考えを押し付けられるのは
私なら耐えられない。
ずるいことがきらいと言っても、人の意見を認めないで自分の考えをおしつけてくるのは
ある一面からみたらずるいことになり得るってことを忘れないように。
自分だけがずるいなんて思わないように。

人の気持ちは変わって当たり前だけど、変わってもなおお互いを尊重できるなら最高でしょ。
みゆたさんの言ってた、We agree to disagree そのまんまです。

tontonのいいと思う通りにやりたおしてみるといいね。
もし違うんじゃないかと疑問がわいたら、また考えればいいんだし。
で、少しやせた☆ それは喜ばしいのかもしれないけれど、
顔にきたらやつれた花嫁は痛々しいから、体型は現状キープの気持ちで。

お肌は、私のスペシャルケアを教えましょう(←若作りでもしっかり38歳だからさ・・・)。
顔を洗った後、ベビーオイルかひまし油(←美白に効果あり。薬局で買う。1000円しない)
でマッサージを最低10分。TV見ながら、中央から外にむかって。
こすらないように指を滑らすつもりで。
その後油分をきれいに洗い流して、氷1個を用意。
とけるまで顔の上をすべらす(←これだけでも違う!)。
その後普通に化粧水で水分補給、乳液かクリームで保湿。
殿方にもいいのよぉ〜♪
暇だったら試してみてね。


映画と距離を置いてて いいのか日記 その51 投稿者:CAMEL(動物号)  投稿日:10月04日(木)00時27分23秒

今、生きてるなあ と実感できるのは 光の湯のサウナ 砂時計3回
ひっくりかえし 出てきて 広いエリアで ナイアガラの滝 よろしく
汗 たらしまくり フルーツ牛乳 飲んでる時。

または、723時間マージャンやって ヘロヘロ 戻り tonの指摘通り
不機嫌 尻目に ダブルベッドに 斜めに 眠りこむ 一瞬。

こんなのに のべられたくはないだろうけど、
tonは よほど 前回のつらい思いが こたえたのかも。
「好きに」なるのは まず 論理的じゃあないよ。
そして その時間を 増やしたくなり(そうじゃない小僧は週末同棲や日替わりつまみぐい)
社会的認知で結婚したりなんかする輩もいます。そして その関係は 当然 変貌します。
人の考えなんて 本人が実経験を経て じょじょに変る以外 ねえ と思っていますから
議論は あまりしません。 見るのは好きかも それを通して いろいろ見えて 笑えたり
考えたり できるから。

好きになったのが悩まされる原因なんだから 「不愉快」が「好き」に勝ったら次があるジャン。
それまで暫定政権。


期限付怪獣 くよくよん 投稿者:tonton  投稿日:10月03日(水)11時37分08秒

こちらのHPはすっかり”奥様井戸端会議状態”?
すみませんねぇ、私がくよくよしてるばっかりに。
※確かに、お肌の調子は良くないのだ!(←勝ち誇っても仕方ないけれど)
 そして、ここ1ヶ月くらいでちょっぴりやせました。(これは喜ばしい。)

ひるださん、私も。。。いつも彼が「そうじゃないだろ」と言うたびに思うのですよ。
「あんたはそんなに偉いのか!」
ひるださんの言うように、彼はずるいことが嫌いでとても純粋な”お子ちゃま”です。
つきあって最初のうちは私も自分の意見を通そうと、札幌−横浜間で夜通し遠距離電話
したことも何度もありました。でもね、彼は頭がいいから私の意見の弱点をつきながら
順序良く筋道立てて王手をかけることができるんです。そして、その中で学んだのが
”議論の途中放棄”。彼とうまくやっていくためのひとつの手段(←しかもかなり有効)
なのです。
確かに、徹底的にやりあうのが怖い、というか。。。永遠に変わらない気持ちなどない 
と昔から思っているので、100%信じてないからこういう行動になるのかもしれません。

こんなふうに書くと、その人とは合わないんじゃないの? と言われそうですが
普段の日常生活においては、とても気が合うのです。波長が近いというか。
不思議ですねぇ。。。 
We agree to disagree という言葉、彼にも教えてあげようっと♪

そういえば、アカスリに行くと言って、その報告をしていませんでしたわ。
気持ちよかったのです、とっても。しかも、25分コースでお願いしたはず
だったのに、担当してくれたおばちゃんが私とのトークに気を良くしたのか
終わってみたら45分もその部屋にいたらしく、かなり得した気分でした。
しかし、アカスリってちょっと恥かしかいぃ〜!
お風呂に入って10分ほどしてからアカスリルームに行くので、もちろん
まっぱ(←真っ裸のこと)なのですが、アカスリの途中で足をひろげられるわ
素手でおっぱい触られるわで、同姓愛者の方々にはたまらない職業なのでは?
と思ってしまいました。
でも、私の担当をしてくれた韓国人のおばちゃんは、つたない日本語で「気持ち
よかったらまた来てくださいね。」と笑顔で言ってくれたので、またそのうち
行ってみようかなぁと思っています。

さて、そろそろ出かけなくては。
本日は区役所に「婚姻届」なるものを取りに行ってきます。えへっ(^^)



毎日は聞けないよね★ 投稿者:HiRuだ  投稿日:10月03日(水)10時21分25秒

tontonだって真面目だよねぇ。
議論で投げ出すのはみゆたさんのおっしゃる通り、練習が足りないから。
でも「彼とのケンカ」で投げ出すのは、
どこかに嫌われたくないっていう恐れがあるからじゃないのかな。
それは自分のことも彼のことも100%信じられないっていうのがあるって、
私の場合は思っています。私もケンカできないの。
ケンカしちゃうと必要以上に傷つけちゃうような気もするし。

何かするごとに「そうじゃないだろう」って言われるって、ちょっとつらいね。
失礼を承知でお聞きしますが、彼はそんなに偉いの?(好きだとなー・・・)
tontonもその通りだって思っちゃうの? 思わないでしょう?(でも好きだとねー・・・)
人の彼氏をつかまえて何だとは思いますが、彼はちょっとお子ちゃまだね(ごめんよ)。
でもそういう時期なんだよ(と、おばさん的発言)。

結婚は対等な者同士の契約だってことを忘れないでね。
彼はホントはわかってるんじゃないのかな、tontonのお気楽のいいところを。
でも男だからリードしたいって思ってるようなフシはないですか?
私はそんなふうに感じてしまいますが、気のせいでしょうか。

tonton、気にしちゃだめだって♪
絶対そういう熱血漢には、お気楽な空気が救いになる時があるんだって。
「私がいるからあなたは偉そうにしてられるんだーい」ってなもんよ。
全然大丈夫。
そんなふうにくよくよしてたらドレスぶかぶかになるよーん。お肌にも大敵★


微妙なビブラートと、高低の幅。
みゆたさんは戸川 純も嫌いだね、きっと(私も別に好きではない)♪
虫唾が走るほど嫌いな音楽は、あんまりないなー。
虫唾が走るほど嫌いな話し方なら浜崎あゆみさん。歌も苦手ですが、
あの話し方は許せない。
おらっ、しゃきっとせい、しゃきっとぉ!!って思ってしまいます。
昔の川原亜矢子さんの話し方も大嫌いでしたが、彼女は何時の間にかすごく素敵になっていて、
あの頃のおバカ加減がすっかりなくなりました。うらやましい。
声で損してる女優さんっているよね。
沢口靖子さんもそうだし、江角マキコさんの声もよくないといつも思うの。
きれいなのにね。

最近、ここ女の溜まり場になってませんか?
うふふ♪


耐えられない 投稿者:みゆた  投稿日:10月03日(水)08時48分26秒

千と千尋は、まだ見ていませんが子供のために、CDと楽譜を買いました。

あの声はだめ!
私は、聴いていられません。
ああいう風に微妙なビブラート(声を震わすこと)があって、
おまけにその高低の幅がありすぎるのは、虫唾が走るほどだめ!

歌は、きれいだと思います。
いろいろ弾いて楽しんでいますけど・・・映画のサウンドトラック版

tontonの彼って、真面目なんだねえ・・
議論で、投げ出すのはそれは練習が足りないからです。
きっと、彼はいろいろなところで、主張をしたりはっきり意見を述べ、かつ反論にはきっちり反撃できるような訓練を積んできたのでしょうね。
自分で正しいと思ったことは、最後まで突っぱねましょう!
もちろん、聞く耳は大切ですが・・・・

We agree to disagree.
で、がんばってみて!


そうそう、野村萬斎さんはいい! 投稿者:HiRuだ  投稿日:10月03日(水)00時16分01秒

もう、大好き、野村萬斎さん。
NHKの朝の連ドラ「あぐり」でエイスケさんをなさった時から大ファン。
はっきり言って全然ハンサムじゃないんですけど、むしろ変な顔かもしれないんですけど、
でもいいの。
彼の芸に対する姿勢や、明るい性格、厳しさ、背筋、そんなのがぞくぞくっとする。
妻夫木君はハンサムでいいよね♪
ついでに顔だけでいうと竹之内 豊さんが1番好きかも。
(スタイルはもっと大きくてがっしりしてる感じが好みです♪って誰も聞いてない?)

でもでも、それでも野村萬斎さんがいいのは、生まれついてのものだけじゃない、
彼自身が自分の力で自分のものにした色んなことに、すごく魅力を感じるからです。
もともと顔やスタイルがいいのは、ほんとにいいよね。うっとりしますわ。
でももう30代も後半になると、それだけじゃダーメ♪
だからって、私も中身で勝負って言ってるわけではありません。
あっ、勿論外見でも勝負はいたしません。
ただの若作りのおねえさんです。

今度の勝負は娘の七五三です(勝負するものか?)。

千と千尋の神隠しのテーマソングを歌ってる、木村 弓さんでしたっけ。
あの人が小さな竪琴を持って歌ってるのを見て、少し凍りました。
すごく綺麗な声。だけど、すこしこわい感じ。よく見つけてくると思う。


今日の月を娘と眺めました。

月っていえば、中学2年の時の国語の授業で、月の色を白と私が言ったら、
先生が「それは違う、つきは黄色だ」と言ったのを、いまだに覚えています。
そして今でも思っています。
先生その決め付けは絶対おかしい。
黄色い月はそんなに長い時間のものではない。
空気が冴え冴えとした夜の月は白い。
でも何色でもいいのだ、本当は。その人が見えた色がつきの色なのだ。
赤というひともいれば、青いという人もいるだろう。
授業で否定されるようなことでも、断定されるようなことでもないのだ。
と、野村萬斎にしびれている私は思っている。


お騒がせしております。 投稿者:tonton  投稿日:10月02日(火)19時07分27秒

みゆたさん、ひるださん。レスありがとうございます。
みゆたさんの言うように、人に気を使うのは難しく考えないほうが自然とできると、
私も思っていたのです。 ホント、考えれば考えるほど難しい。
でも、最近。。。式の準備などで人にお願い事をすることがいろいろあるのですが
「お礼や誠意の気持ちのあらわし方は、おまえの感覚で十分と思っても、相手は
そうとも限らないんだぞ。」とダンナ予定者に言われたのでした。(←何回も!)

今まで私が自然にわかる程度の気の使い方では、一般的には足りないのだ と忠告
されたことを踏まえて、先日の足の悪い男の子の話につながっていくわけで。

社会に出てから約6年半、私はどちらかというと周りより気が付くほうだと自分で
過信していたのかと考えさせられた。私が周りと上手にgive&takeしていたから
周りが私を助けてくれたりかわいがってくれたりしたわけではなく、みんなが私を
甘やかしていただけで、おまえはそれに気づかなくちゃいけない という事らしい。
確かに、そういう面も多々あるとは思う。「いまどきの女の子だから、こんな非常識
なことも、ま、許すか」ってなことはたくさんあったと思う。だけど、何かするごとに
毎回毎回「そうじゃないだろう」っていわれると、私の今までの価値観って何???
と思ってしまう。

しかし、頭の悪い私はケンカしてもすぐその場で言い返すことができず、言いくるめ
られて終わる。
しかも、私のほうから途中で議論することを放棄することが多い。自分があやまって
相手の気がおさまるのなら我慢してみようかなぁ、なんて思う。でも、心底から理解
したわけじゃないから、また同じ事を繰り返す。そして何度も怒られる。。。
う〜ん、悪循環。
お気楽人間は、まじめ熱血人間と一緒に生活するの、難しいのかなぁ。

だけどね、お気楽人間はお気楽なりに一生懸命生きてるわけで、ひるださんの
言うように、こんな自分を受け入れていかなきゃね。

あらま、皆さんすみません。こんなつまらん話題でながながと。
でも、書くことですっきりしたから。。。許してちょんまげ!(一気にマイナス5度)

「ウォーターボーイズ」、私も見たいなぁ。ツマブキ君かっこいいし。
あと、最近気になってるのが、ノムラマンサイの「陰陽師」。
それから、「千と千尋」はもう1回見に行こうと思ってる。宮崎駿、ジブリは
ちょっと休んで、そろそろルパン三世の脚本書かないかなぁ。。。

追伸:みゆたさん>テロリストゲーム、やってみちゃいました♪
        ゲーム自体はいたって簡単でしたが。。。
        途中でジュース飲むなんて、日本人にはない感覚で感動♪


テロリストゲーム 投稿者:みゆた  投稿日:10月02日(火)15時17分53秒


お暇な方は、遊んできてみて!

http://www.fieler.com/terror/


鮎川 誠日記 その 447 投稿者:CAMEL(吉野家号)  投稿日:10月02日(火)14時54分22秒

「ウオターボーイ」の映画CMで かかってる 昔UB40も歌ってた
「愛せずにはいられない」が ちよい いいかも人間。

川勝の「ポップ中毒者の手記 パート2」を探しにコーチャン4。なし人間。

ton、玄関の左横の1メートルくらいの高さの灯油タンクのフタの下にあるよ。
それと そろそろオレの出番か お気楽人間がしかられて しかも知らない土地で。


大分回復 投稿者:HiRuだ  投稿日:10月02日(火)09時11分23秒

下の書き込みは携帯電話でしてみました。
でももうそろそろこのおもちゃにも飽きてきました。ちょろいじゃ〜ん(←バカ)。

そうそう、何故昨日が満月だと思ったかというと、きのうが旧暦の十五夜だったでしょう?
だからてっきりそうだと思っていたのですが、今日の月齢が15。
こういうことってあるんですね。

tonton、あんまり自分を責めてはいけません。
乙武君が明石家さんまさんとトークしてて、
「僕よくバスケットボールしましたよ、ボールの役で」と言ったんです。
さすがのさんまさんも表情が硬くなり、「笑っていいかどうか戸惑うようなこと、言いなや」

でもその後、ふたりは笑ってた。まあ笑うしかない場面なんだけど、でも笑ってました。
私も笑いました。

また、全盲の長谷川潔さんはマージャンがすごく強いのだそうです。
全部記憶でカバーしてるんだそう。それだけでも舌を巻きますが、
彼は自分が負けそうになった時「みんな、障害者いじめをしていますね」と言って
周りを笑わすのだとか。

乙武君や長谷川さんが、そんなふうに明るく過ごせるようになるまで
どのくらい大変だったか、あるいは大変じゃなかったか、全然見当がつきません。
「おれは大変だったぜ」みたいな押し付けがましいところが全くありません。

障害を気にしないで普通に付き合って欲しいと思ってるんじゃないかと思いますが、
世の中は障害者用にできていないので、事あるごとに障害を意識してしまう。
バリアフリーっていう考え方がすでに障害を意識している。
ならどうしたらいいんだって困っちゃうね。

普通でいいんじゃないのかなぁ、tonton。
その友達も、トイレに行きたきゃ「行きたい」って言えばいいんだ。
つらかったら「つらい」って言えばいいんだよ。
障害者だからって、困っていることを困っていると言っちゃいけないなんてないんだもの。
困っていることを察してもらいたいと思うのは
障害者にかかわらず、健常者だって甘えてるんじゃないの。
言葉は口にしなきゃ伝わらないのよ。
以心伝心なんて、幻想だと思っているもんね、私は。超能力者なら別かもしれないけど。

乙武君や長谷川さんが自分の障害を受け入れているように、
私も自分のぼんやりしているところを、気の利かないところを、慌てん坊の忘れん坊を、
(ずいぶんいっぱいあるんですけど)受け入れて、
もし失敗したら、ごめんねって言おうと思っています。そしてあんまり落ち込まないって。
そりゃあ、ほんとは受け入れてないから、落ち込むのだけど、
それこそ健常者に対する間違った認識です。
健常者だからぼんやりしないのか、気が利くのかっていったらそうじゃないんですから♪

そんなことより、人の行動を怒ったり、あんたは間違ってると決めつけたりしないという美点を
大切にしましょう。
それは私にはないものです。うらやましい。

それに、結婚だってただの出発点で、そこから成長していくこと、ものすごーくあるのよ。
「こんな自分に失望したかな」と彼のほうが思うことだって、あり得ることです。
も〜、かわいいんだから。
いつまでもそんなtontonでいてね。そうしたらきっと彼も嬉しいと思うよん☆
私は変わりましたぁ〜★ほっとけー。



なんとなく・・ 投稿者:みゆた  投稿日:10月02日(火)09時04分32秒

先週、子供たちのクラスメートのお母さんが、心不全で突然亡くなった。
小5、小3、そして、年長の3人の娘達を残して逝ってしまった。
1週間前、参観日にあったばかりだったのに・・・
本当に命ははかないものだ、とつくづく思いました。ハア・・・

思うに、相手の立場に立って考えることは、難しく考えると難しく、考えなければ
自然にできることかと思います。
tontonは、まだ若いから脳が活発すぎていろいろ考えちゃうのでは・・・?
心配しないで、しあわせな花嫁さんになってください。

夫の兄は、彼は3歳の時に脳膜炎にかかり、一命はとりとめたものの、
傷害が残り、36歳まで闘病していたけど、ちょうど夫と付き合いだした年に
亡くなりました。
でも、とってもとっても明るい性格で、みんなから愛されていたそうです。

この世の中には、いろいろな人がいるし、意見が違ったり、見掛けが違ったりしても
それはそれで認めることができれば、それでいいと思うんですがね。
認めるって、でもそれは口で言う程はた易くないな・・・

私の、子どもを5人産んで、5大陸の人間と結婚させ、老後は世界中を旅してまわるって夢には、
あと、3人養子もらえばいいのね!
スタートレックの世界かも・・・


ぼんやりしてる 投稿者:HiRuだ  投稿日:10月01日(月)22時17分31秒

満月は明日だそうだ。すまん。で、明日の最高気温は30℃の予報。くらくらくら…。


わたしにもやっとキたか、あれが。 投稿者:tonton  投稿日:10月01日(月)09時55分51秒

私は人の行動を怒ったり、あんたは間違ってると決め付けたりすることは
ほとんどないけれど、自分の行動を否定されることはよくある。

先日、高校時代の友達(男)と4年ぶりに会った。
その子は生まれつき足の不自由ないわゆる重度身体障害者なんだけど、
顔もかっこいいし性格いいし、周りに人が集まるタイプの人間で。

3人(女2男1)でおしゃべりが弾む中、一人は子供が生まれて約1ヶ月、
私は2ヵ月後に結婚を控えて、と言う状況で恋愛話もするわけで。。。

ちょうど、彼が精神的に苦しかったときだったんだろうな。
大学時代から4年つきあってる女の子が、それまで障害者である自分の身
の回りの世話を献身的にやいてくれていたのに、最近は土日の休みもぱったり
遊びに来なくなった。「今年の春就職が決まって、充実した自分の世界を
持ってしまった彼女を自分のために縛ることはできない」と彼はサラっと
言ってのけた。
生まれてからずっと、人の手を借りないと座った状態から立ち上がることが
できなかった彼は「こんなに手のかかる自分には結婚は無理」と思ってきた
のに、今の彼女に出会って”もしかしたら、この子なら大丈夫かも”と
淡い期待を持ってしまったらしい。だけど、彼女の健常者としての充実した
生活を目の当たりにしたとき、その期待は「望んではいけないもの」に変化
しつつあるようで。私が知っている高校時代の彼は、まだ若かったせいか
もう少しいろんなことができたように思うけれど、「最近は体力が落ちてき
ちゃってさ、昔できてた事も(たとえば階段を手すりをつたって下りるとか)
今は難しくて、普段は車椅子生活になっちゃった。」と言っていた。。。
彼は、私には想像できないいろんなプレッシャーと戦っているんだろうなぁ。

そのとき私は・・・自分の幸せ話に一生懸命で、もしかして話の途中に彼が
トイレに立ちたかったかもしれないのに、気づいて手助けしてあげることも
できなかった。まったく「気を使う」という行動ができなかった。
あからさまに気を使われると当人はいやなものだろうが、困っている気持ち
を察してもらうのは困らないでしょう。

最近の生活で、私は自分が有頂天になっているのかな。
そういう気遣いができなくなってしまうほど周りが見えてないのかな。
だからだんなになる人に「もうちょっとしっかりしてよ」と怒られるのかな。

彼はこんな私に失望したかな。
彼には私のような人間じゃない、頭のいいしっかりした人がいいのかな。
延期しようかな。やめちゃおうっかな。
一生、怒られながら生活するのは自分も相手もつらいと思うし。。。。

負の世界に妄想は広がるばかり。

なーんちゃって、ちょっとはマリッジブルー的なことも経験しなくっちゃ。
結婚は一度しかしない(予定)なんだから!
良いことも悪いことも、自分の経験としてめーいっぱい吸収しよっと。

ひるださん>かぜ、早く良くなってくださいね
きゃめるさん>土曜日に教室の灯油タンク見に行ったけれど。。。
       遅すぎますか?
あぶ様>過去ログ、ありがとうございます。



隠された庭 投稿者:みゆた  投稿日:10月01日(月)09時26分51秒

昨日の午後、秋晴れの中、久々に芸術の森に行ってきました。
その中に、イスラエルの作家の「隠された庭」という新しい作品があって
気に入りました。

芝生はきれいに手入れされているので、子ども達は転がって遊んだり、
それぞれの作品の前でポーズを取ったりして楽しんできました。

うって変わって、今日は朝から暗いなあ。
それでも、1週間の始まりです。
風邪ひきさんは、はやく回復しますように!


風邪ひきました 投稿者:HiRuだ  投稿日:10月01日(月)08時30分46秒

虻さん、7から9月分の過去ログUPお疲れ様でした。どうもありがとう。
アメリカ人じゃないからわからないけれど、無頓着な政府かもしれないのがU.S.A
なんでしょうか?
良心的な一般市民はたくさんいるのでは・・・?
でもそんなこといったら、日本の政府だって、なー・・・・。

風邪ひきました。母娘で。でも娘は驚異的な回復力で今朝は元気に登校しました。
娘のクラスは今日体育の研究授業というのがあり、いろんな人達が見に来るのだそうです。
跳び箱があるんだーとはりきってました。
児童の父兄も行ってもいいので、たまたま休みの夫と行ってこようかなと思ってるのですが、
それにしても調子悪い・・・。寝てばっかりだから腰も痛い・・・。
これは運動不足、切実だぁ・・・。

仕事あるんだけど、すこし寝ていよう・・・。みなさんも気をつけてね。

あっ、今日は満月だね。でもこちらは雨模様。


7ヵ月前の新聞 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月01日(月)03時55分41秒

を、なぜか読んでるのですが、
バーミヤンの石仏を破壊したタリバンは、やはり許せない。
歴史的な価値ってのを、こいつら全然理解してないんだね。
でも、その頃、アメリカはイラクに対して、理不尽な攻撃をしてる。
どっちもどっち。五十歩百歩。目くそ鼻くそ。

今回の卑劣なテロは、もちろん許せれないことなのですが、
このまま行くと、アフガニスタンの、政府とは関係ない、
一般庶民を殺す戦争になるのですぞ。
そういうことに無頓着なのが、U.S.A.なのでは?

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


オンライン日誌「完結版」 投稿者:虻脳丸  投稿日:10月01日(月)01時59分14秒

そう!「完結版」という用語があったね!
新たに書くスペースはなくなって、リードオンリーになった日誌。
当時、図書委員だった東雲氏が、みごとなハードカバーに製本してくれたり。

サボってた「過去ログルーム」ですが、7〜9月の、3ヵ月分アップしました。
「過去ログルーム」は、全学中用語では「完結版貸出し」だったことに、今さら気付く。
1人にしか貸し出せなかった「完結版」と違って、
同時にたくさんの人に貸し出せるようになったのが、
ネット化の効果でしょうか。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/zengacchu/


以前のログ 以降のログ ログ目次