全学中掲示板2001/09後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

はらぺこ大学 その 173 投稿者:CAMEL(くりまる号)  投稿日:09月29日(土)14時01分04秒

朝生みて 遅く起きる。若いコY(葛飾)からTEL。
コーヒー飲んで クロワないからバターロール。

ごめんなさい 先生。
北大のちかくの雀荘で買出しに酒屋いったら 医者と間違えられた。二度とねえな。


私は、スパニッシュ! 投稿者:みゆた  投稿日:09月29日(土)09時36分48秒

この時は、驚きました!
チャイニーズ、フィリピーノ、などなどアジア系に呼ばれるのはいつもの事で、
普通だったのですが、スパニッシュ?と聞かれたときは、ノーノーと言っていました。
「Si!」とか言って、フラメンコ踊りだせばよかった!?

もちろん、とっても若い時で、目の周りなんか真っ黒の化粧をしてました。
でも、どう考えても鼻の高さが足りないから、彫りは深くないし・・・

今考えると不思議ですが、きっといっつも割と年齢のいったオバちゃんたちに言われていたので、
彼女達の認識があの程度だったのでしょう。

でも、一回ロンドンのフォートナム&メイスンの近くでグリーンパークに向けて道路を横断した時、8年間で最初で最後だったけど「ジャップ」って言われた。
あの人は、どうしてわかったんだろう?
不思議だ・・


匂いですかね? 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月29日(土)08時49分04秒

日本人だけ匂いがしないとか?

こちらでは昨日あたりから空気に金木犀の匂いが混ざっています。
ああ、気持ちいい。
湿度も低くて、空気が軽いです。
札幌はもう紅葉が始まっていますか?

この間交差点で信号待ちをしていたら、信号が黄色になったので私の前で停まったスクーター。
ふとみるとすっごいおばさんっぽい女性。しかも着ている服が私と同じ・・・。
目があってしまった。
そして1秒も見詰め合ってしまった。
私は信号が青になったので何事もなかったかのように、
でも、その女性の視界から早く外れるために、早足でストライプを渡ったのですが、
すっごーく、嫌だったわ・・・・・・・・。

その後イトーヨーカドーに入ってる若者向けのお店で
今までの私だったら絶対買わない、体にぴったりフィットしてる、はでなプリントの
カットソーを買っちゃった。
で、それを着て公園へ娘を連れて行ったのです。
誰だかわかんなかった〜とたくさん言われました。
嬉しかったのですが、イトーヨーカドーで買ったということがもう、もうだな・・・。

そのカットソーは花の写真のプリント柄。ガーベラやバラやカーネーションなどの、
赤い花ばかりを集めた模様。
どひゃーって思うけれど、不思議に元気がでるね。
同じ服を着ていたおばさんっぽい女性に、このきっかけを作ってくれたことを
感謝しましょう・・・。もしかしたら、彼女、私より年下かも・・・。
私は失礼なヤツですね。自分だっておばさんなのに。
でもホントは自分のことおばさんとは思ってないんだもーん。
おばかさんとは思ってもね♪
そうそう20代くらいならいいのに頭の中は10代前半だもんな・・・。

もうすぐ満月だね。


バリじゃメガネを掛けてない 投稿者:BLUE  投稿日:09月28日(金)22時43分55秒

正確に言うと
その数ヶ月前、視力の低下を自覚して初めてメガネを買ったのだが、
ある朝強度の二日酔状態で目が覚めるとメガネは無くなっていた。
再度買ったのはバリへ行った数ヵ月後。

さて、日本人の判別だが、バリより更に前、20代前半にこんな経験がある。
某メーカーご招待3泊4日台湾の旅の最終夜(つまり3日目の夜)
2夜6万円のガイドに「ココ アブナイ ダメ」と言われた妙に暗い小路を覗きたくて
ヨレジーンズにヨレTシャツ、簡単に日本人とは判別できないだろうという勝手な判断で、
小銭のみポケットに突っ込み単身台北の街へ出た。

この辺りだったかなア という場所までくると、暗闇からヌッと人影が...
彼はニッコリ微笑み(暗かったけれど微笑むデブオヤジと分かる)
「シャッチョサン シャッチョサーン」と声を掛ける。
続いて「ニッポンジン ダイジョーブ オイシーヨ オンナモ イルヨ」
突然のことにこちらもニッコリ微笑む(ほんとはビビリ顔)が、
海外初体験の僕としては、後ずさり、即ダッシュが精一杯だった。

ニッコリデブオヤジ、暗闇で日本人を見分けるワザ、たいしたものです。


よく聞くウワサ話 投稿者:HIRuだ  投稿日:09月28日(金)08時57分23秒

美術館でアルバイトしてた時、一緒だった韓国の女性が、
「チャイニーズもコーリアンも、それとわかる顔をしている。
日本人が1番わからない。だから、チャイニーズでもコーリアンでもない時は日本人だと思う」
と言ってました。

あと持ち物でわかるというのもあるらしいですよ。
例えばカメラをぶらさげているとか、ブランド物のバッグを持っているとか。
BLUEさんはたしか眼鏡はなさっていなかったと思いますが、
眼鏡をしていると99%日本人なのだと言われました。

そういや、北海道で夫はオービスを光らせた気がするって言うんだけど、
なんのお咎めもなし・・・?
ちなみに40km/hのところを90km/hで走ってたらしいんだけど、
警察からのお手紙もおはがきもいただいてません。
気のせいだったのかなぁ・・・と言ってますが(なんてずうずうしい・・・)、
オービスの検挙率って100%じゃないってウワサなんですってね。
でもみなさん、くれぐれも安全運転でまいりましょうね。
私はと言えば、軽トラのお婆さんにぶつけられてから、妙に他の車が信用できなくなり、
また初心者マークに逆戻りしたような気分です。
あっ、そうだ、ヴィッツのカブリオレがでるらしいですよ。
せっかく軽くできてるのに、カブリオレにしたら重くなるじゃん・・・と思ってしまいますが、
(前はこういうことも知らなかった。屋根がない分、軽いものだと単純に思っていたもんなぁ)
きっとトヨタはそれもクリアしたんでしょうか。
どんなかな〜。かわいいかな〜。ワクワク。


秋の全国交通安全運動 投稿者:BLUE  投稿日:09月28日(金)01時37分49秒

気がついたとき、パトカーは目の前

道北の旅で留守にしておりました。
途中、オホーツク沿いの町でパトカーの後部座席に座る。22km/hのオーバーでした。
スピード違反で青い紙にサインするのは初めての経験。−2点−15,000円。
正直これで済んでホッとしている。
年間平均30,000km走る僕は、決しておりこうドライバーではない。
札幌−函館270kmは4時間、札幌−稚内320km(内100km高速道路)も4時間。
札幌−帯広200kmが3.5時間、同じ200kmの札幌−羽幌は3時間(最速2.5時間)
で走ってしまうわけだから、はっきり言って悪質ドライバー。(更に上手の方も多いでしょうが)
なのに青い紙を受け取ったのは10年振り。しかもスピード違反は初めて。
今までは運が良かっただけなんだ。
30日まで取締りが強化されていることは承知で、スピードは控えめにしていたんだけど、
原野を抜け民家が見えて40km区間に入った直後のパトカー出現。
普段の走りなら、免停モノだったでしょう。15,000円は痛いけどこれで済んでよかった。
帰りは優良ドライバーを装い、大型トラックの後であってもじっと我慢。
北見からの320kmは長かった。

バリのビーチを1人で歩く僕に男が声をかける「ニポンジンダイジョーブ、スケベ、ヤスイヨ」
無視する背中に「コリア?」、更に無視すると「チャイニーズ?」ここで振り向くと、
「オー! ニポンジーン」「オンナ」「ニィマンィエーン」と満面の笑みで男は駆け寄ってきた。
なぜ日本人は、日本人であることがばれてしまうのだろう?
新婚旅行で訪ねたバリだったので彼のお誘いに応じるわけには行かなかった。


黒いマジックの線よりマシ。 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月27日(木)19時13分37秒

手で隠すというのは、思わせぶりでいいよね。
源氏物語に出てくる美女たちも本当は顔がわからないわけでしょ、闇の中だもの。
手を見せるというのも、それは商売道具であるわけで、やっぱりいいのかも。

さて、リフレクソロジー、たっけーのよ。
40分4000円。10分1000円ってことですかね。
大体これが相場らしいです。だから私も余裕がある時しか行けない。
私が行くところは施術してくれる女性が聞き上手な方なので、足のほかに気分もいいのです。
でも正直言って、この半額くらいにならないかと思っていますわ。
ならもっとしょっちゅう行けるのに。
そのお店は何度も紹介していますが、tontonを連れてってあげたいと思っています。
紀の膳と、串焼き屋さんや、そば粉いりクレープのお店(フランス人がやってる)、
トルコ料理店や、いろいろおいしいお店があるんだよーん♪
神楽坂、いいぜぇ。

垢すりってしたことがないのですよ。
アトピーっ子なので、お肌に刺激が強すぎたら、すぐシミになっちゃうので・・・。
気持ちいい?
気持ちいいことや、おいしいことはやっぱりいいよねぇ・・・(うっとり)。

そうそう、きのうあのイタリアン・レストランにランチを食べに行ったんです。
ちらっと厨房を見たら、まだあの時の絵が留めてありました。
またいい気持ち。


ガキンチョ中学 その53 投稿者:ラブリー小僧  投稿日:09月27日(木)14時59分55秒

ともらのんの「ルワンダは石油がでないからな」は その通り。
今度の米の作戦は たぶん 今までの分析、世界の視線を考え 
うまくやると思う。

生活苦のNは コンビニの流通センターのバイトで 雪が降るまではしのぐ。
フロ屋のNは 保険代理店の仕事で ニトロをポケットに入れ(数年前 心筋梗塞で入院)
このあいだ よった時、めずらしく世の情勢を憂えてました。

ヤクルト二連勝は ちょい予定外。


いえいえ、本当に申し訳ありません 投稿者:ともらのん ダッカム(.com)のcomって  投稿日:09月27日(木)14時11分14秒

なんの略かな?

いえ、本当に申し訳ありませんでした。
許してね。

さて、白鳥さんとかが、一部顔を隠すのは、知り合いや親に職業を知られたくないからです。
まあ、確かに口は少し大きめだから、目元を隠すと違った雰囲気になるかも知れません。
一部顔を出すのは、「ほら、こんなに素敵でしょ。私と遊びたいでしょ。」
というアピールのためです。
不細工なのに、全身さらけだしている人については、私も理解不能です。
あの店でfee50000両。
どういうことかな。プロでも一流と三流があるということかな。

しんやの兄貴のところのN2人は立ち直ったのかな。


だらだら 投稿者:tonton  投稿日:09月27日(木)11時16分10秒

本日、久々にススキノヘ出陣。
「送別会するから出て来い」と会社の人からの電話。
彼らに送別会をしてもらうのは何回目だろう。。。?
何度も私を中心に集まってくれる人がいて幸せだと思う反面、
この人たちってば、私をネタにして飲みたいだけなんじゃないか
と思ってみたりもして♪
なんにしても、うれしいなぁ〜(*^^*)
とはいえ、面子をそろえたり店を予約するのは下っ端の私の役目。
いつのまにか幹事役が身についてしまって、私に全部任せてくれるから
私の食べたいものがあるお店にできちゃう!今日は和風居酒屋にしよっと。
※えっ?やっぱり周りは私に雑用させて飲みに行きたいだけに見えるって???


有休消化に入って早一ヶ月。
まったく出社していないのに、昨日お給料が出た。
幸せ者である。

せっかくだからそのお給料で銭湯に行って、ちょっと豪勢に
アカスリもしてこよう。
ひるださんがたまに行くリフレクソロジーのお店って、お値段
どれくらいなんですか?(↑ton、かなり興味あり)
そのうち札幌の相場も調べてみようっと。

あ、すもさん。私も白鳥さん見ましたよ。
顔を隠すの、目のあたりを手で覆うのはわかるけれど
白鳥さんのように口元を覆うのって。。。
結構目に自信があるのか、もしくは口元に重大な欠点があるのか??
(そんなことないと思いますが)
あれが”うわさの白鳥さん”なんですね。
あんな華奢な雰囲気なのに体力あるのか。。。見習わねば。


別に・・・・ 投稿者:みゆた  投稿日:09月27日(木)11時11分43秒

別に、謝ってもらうようなことではないと思ってるんですが・・・
ただ、一箇所若干の誤解があるようなので、そこだけはっきりさせておきたいんですが、
日本人が、アメリカ史を知らないのではなく、日本人もアメリカ人も、自国のまた世界の歴史を知らないと言っているのです。ちょっと、誤解してませんでしたか?

私なんて、日本の近代史ほとんど把握していないので、ロンドンの語学学校で
在日韓国人の学生が、クラスの中で私を日本人だからと非難し続けられ、
それについて何も言えなかったという苦い思いがあるのです。
「知らなかった」じゃあ済まされないもんね。やっぱり・・・

大人になれば、知ろうと思えば学べることじゃないか?というのが彼の言い分です。
コミュニケーションは、その文化や歴史を知ることで、更にしやすくなるのは事実ですから、
そういう事を言いたかったんですよね。

言葉足らずですいません。

「お元気ですか?」と聞かれて
「おかげ様で、なんとか・・・」と言っている夫を見ているもんですからね。

自分の言いたいことを言えるだけで、いい世界に住んでるなあと思います。
現在、アメリカでは戦争反対を口には出して言えない状況のようです。
これは、オーストラリアの新聞記事ですが・・・


全然OKっす♪ 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月27日(木)08時44分59秒

学生の頃アルバイトしてた居酒屋に来た外国人。
どこからいらした人かなと思い聞いてみたら、
「ドコカラダトオモイマスカ?」
えー、アメリカですか?と答えたら
「ニホンジン、ガイコクッテキクト、ミンナアメリカダトオモイマスネ〜」
えっ、あっ、ごめんなさい、スイスとか?(←ここでイギリスとかフランスというよりも
スイスとか、バチカンとか、言うのがいいかと勝手に思った)
「スイス?ホ〜ッホッホッ。アメリカンデース」
この人だけがこうだとは思うんだけど、一週間くらいはアメリカ人がきらいでした♪
今なら私だって「あーら、じゃあ私の国籍はどこだと思うの?」くらい返してやるのに♪♪
「エッ、アッ、チャイニーズ?」とでもきたら、にゃっと笑って
「日本でーす」と答えるし、
「ニホンジンデショー」ときたら、
「道産子ー。」くらいは言うなー。

29歳の頃にあるデパートで呼び止められました。
「お客さん、この指輪の中でどのデザインが好きかしらー」
宝飾品売り場の店員でした。
「うん、今は買えないかもしれないけどぉ、いつか欲しいって思うでしょう?」
お恥ずかしながら、私は当時バブルの恩恵にほんの少しあづかっていたのです。
29歳の独身女性にしてはお金持ちでした。
多分ぽわ〜ん属の証である童顔のせいか、
店員さんは私を20代前半か、学生だと思ったんでしょう。
私は若かったのと、少しおバカだったのとで、その店員さんの態度にムッとしました。
そこで私は「もう指輪も飽きちゃってー・・・大体持ってるのと似たデザインだしぃー」
と言って見ました(大ウソ)。
すると店員さんはびっくりしてました。そして「あの、おいくつなんですか?」と聞くので
平然と「33歳です」と言いましたら、店員さんホントに言葉がなくなっちゃった♪
多分33歳はその店員さんより年上だったんだと思います。
いけませんね、ひとをこんなふうにからかっちゃ。

私の声も少々子どもっぽくて、
未だに電話にでると「おかあさんいらっしゃる?」といわれます。
そこでまた、イタズラしたくなっちゃう。
「おかあさんは出掛けてます」「おかあさんは今寝てます」は普通のことですが
1度だけ「母は他界しました」と言いました。
そうしたら相手のセールスウーマンは
「あっ!!ごっ、ごめんなさいねぇっ!!がんばってね!強く生きてね!!」
さすがにイタズラ小僧は良心が咎め、「はい、ありがとうございます」と言ったものの、
もう親を殺すのはやめようと思いました。
あの時のおばさん、ごめんなさい。
最近は「おかあさん、いらっしゃる?」ときたら、
「おかあさんは私です」と言うようにしています。
それはそれで、また相手を凍らせるらしいんですが、それはホントだから仕方ない。
それとも「母は札幌で、義理の母は同居してませんが」と言うべき?
そんな問題じゃないってわかってるんだよーん。

だめ。イタズラ小僧は一生イタズラ小僧のままかも。
良心がとがめない範囲もでやろうという分別が少しついただけ。
でもその分別ってのも怪しい。


すまん 投稿者:ともらのん ダッカム(.com)  投稿日:09月27日(木)00時55分28秒

すまん。興奮しすぎました。

不快な思いをした皆さん。申し訳ありませんでした。
みゆたも、申し訳なかった。
もう少し、言い方ってものがあったよね。 反省します。


ぽわ〜んはぽわ〜んなりに 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月26日(水)23時40分13秒

スモーキィさん、私がぽわ〜んなばっかりに嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。
私なんかと一緒にされたら迷惑ですね。

みゆたさんのダンナさんはアメリカ人ではなくイギリス人だったと思いますが、
小さい頃から教わってきたことや価値観がやはり違うのでしょうね。
もしかしたら歴史に関することで、
日本人とアメリカ人に嫌な思いをさせられたのかもしれませんし、
ひとくくりにしてたって、その日本人の奥さんをもらってるんだから、
全てを「賞賛」されてるわけではないと思います。

そんな強い文調でぷりぷり怒っていらしても、
ペンネームに「ともらのん」って書いてるところが、すっごく好き。

でも今回のことで、知らないってことは理解しあえないことにつながるんだなぁと
ぽわ〜んなりに思ったのです。
放射能科に行っただけのことはあるでしょ(ないか)。

こちらが知ってることを知らないひとに会うと、
「えぇっ! そんなこともしらないのぉ?」と私も口にしていました。
でもこれからは自分が知ってることなら、相手が知りたいと言ってくれたら教えるし、
私が知らないことがあったら、知ったかぶりをしないで、
恥ずかしくてもちゃんと聞こうと思います。
こんなこと、本当は幼稚園の時に覚えた基本だったのに、
私ったら何時の間にか忘れてました。

熱くなって怒ってるスモーキィさん、全然人間的に冷たくないよ。
ほんとにぽわ〜んですみません。
こんなところでケンカしないでください。
あっ、別にケンカしてない?
おいら、ぽわ〜ん属だからよぉ。おびえちまうんだよぉ。
そんなだから「賞賛」されるんだって叱られるかな。
みなさん、私を見捨てないで。ここのサイト大好きなのに。


訂正 投稿者:ともらのん  投稿日:09月26日(水)13時27分29秒

恥ずかしい、とは言ってなかったね。

賞賛に値する だね。

ふざけるんじゃないよ。


ともらのん 投稿者:なあにを言ってんだか  投稿日:09月26日(水)13時22分13秒

自国の歴史もろくに知らないのに、よその国の歴史なんか知るわけなかろう。
くだらないこと言ってんじゃないよ。
馬鹿も休み休み言いな。

原爆で今回のテロの何十倍もの我が国の無辜の民を殺害したアメリカ様の歴史だから
学ばなければならないってか。思い上がるんじゃないよ。
アメリカの歴史なんて、知られない方がいいんじゃないの。

大体、タリバンに資金提供したり、武器供与したのはなんのため。
旧ソ連の侵攻で、東西のパワーオブバランスが崩れるのを恐れたアメリカの策でしょうが。
これが、彼の国や民族のためではないのは、その後この国がどうなったのかを見れば
明らかでしょう。馬鹿共が天下を取ったため、国は極端な貧乏になって、国民は今に至るまで
塗炭の苦しみを嘗めているんじゃないの。
ベトナムの前例があったから、より利口な策を取ったわけですね。

湾岸戦争は何?世界の警察?
じゃあ、なんでルワンダは無視したの。ルワンダには石油が出ないからな。

あのさあ、この国の歴史に対する知識と認識が低いと恥ずかしいのか。
私(これでも親米派)は、自分の国の歴史もろくに知らない方が恥ずかしいと思うけどね。
外国の歴史なんて、その後の話だろ。

まあ、だんながアメリカ人の人はしかたないけど、それを日本人全体に一般化して
恥ずかしいとか言うなよ。


お恥ずかしながら 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月26日(水)10時51分32秒

ほんとに何にも知らないで、ぽわ〜んと生きてきたんだなあと実感しています、とほほ。
でも夫はそのことは知っていました。
「なんで知ってるのぉ?」と聞くと、
「じゃあなんで知らないのぉ?」と返されました。
日本人じゃないんでしょうか。

知らないって言えば歴史だけじゃなくて、もっとうんと色々知らないんだけれど、
知らなくても生きていけるって、いいこと? 悪いこと?
場所によるんだろうか。

でもぽわ〜んなヤツなりにひとつひとつ覚えていくんだから、そして考えようとしてるんだから
笑っちゃいけませんね。
とはいえ未だにルーズソックスをずるずるしてる、
もうそれは終わったんだと知らない女子高生をみると、やっぱり少し苦笑しますね・・・。

車に関しても、すっごい初歩的な質問をしてひとを凍らせてしまう。
やっぱり知らないって、別に悪いことではないかもしれないけれど、
かっこ悪いのは、かっこ悪いんだなぁ。


今日は、いい天気だ! 投稿者:みゆた  投稿日:09月26日(水)08時41分35秒

今日は、空が何処までも天高く・・・しかし、肥えるつもりはないみゆたです。

笑っちゃあ悪いんだけど、タリバンがアメリカに訓練された組織だったということは
常識の範囲で知っているはずだと、夫は思っているんだけど、HiRuだも、知らなかったのね。
良かった!
日本人、アメリカ人の歴史に対する知識と認識の低さは、賞賛に値すると夫は言っています。
悔しいけれど、事実だもんね。

そうそう、いろんなサイトがあるみたいだけど、今新手のウィルス出てるそうです。
その名も、報復反対に一票を!みたいな感じだそうです。メールで来るそうなので、
絶対添付ファイルは開けないように!
ひるだの書いた、メールアドレス書かないと投票できないって所危ないかも・・
最新情報です。


忘れちゃいけない 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月25日(火)23時50分05秒

Peckerさんは「せいそのいす」清楚の椅子・・・? 上品の貴公子みたいな音感。
KILLAさんは「のにりりち」たとえば好きな人の背中に向かってこう唱えましょう、
きっとあなたの想いが彼にとどくはず☆って感じでしょうか(勝手だね・・・)。
「ともらのん」は小さい子どもに「虎ノ門って言ってご覧」と言って、まんまと言い間違える、
かわいらしい音の感じがして、私も気に入っています(ホント勝手)。

こんな時でも千趣会から悪魔のようなカタログがたくさん届きました。
なにが悪魔って、カタログって楽しくて楽しくて・・・。
しかもモデルが着てるからよく見えるのに、自分もこんなふうに素敵になるんじゃないかと
つい思っちゃうような作り方(あっ、これは私がおバカなだけ?)。
忙しくったって見ちゃうんだもんな〜。悪魔だよな〜(やっぱり私がおバカなだけだね)。


今日は珍しく社会派・・・? 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月25日(火)23時17分50秒

まずコピーライターの友人から教えてもらった報復反対サイトのご紹介。
ただし、メールアドレスを記入しないと受け付けてくれず
少し不安があります。しかも英文。
http://www.thePetitionSite.com/takeaction/224622495

日本語だけれども、意見広告掲載のための寄付を募っているもの
つまり、具体的アクションには金がかかるサイト。
http://www.peace2001.org/

出版フリーランス組合の署名運動
よかったら参加してください。
呼びかけ人には友人に伝えてもらいます。
http://boat.zero.ad.jp/~zaw04991/noterro.htm
英文は英訳して送付するそうです。

今回のことでいろいろイスラム原理主義のことや、その人達の周辺についてのサイトが
あちこちにあるそうですよ。
読みまくって詳しくなった友人から聞いた話。
今のイスラム原理主義の人達にテロのやり方を教えたのはどこだと思う?
信じられませんがアメリカだそうです。
イスラム原理主義者たちがロシアとの問題で苦しんでいた時に
ロシアと敵対していたアメリカが後ろ盾をしたらしいです。
アメリカにはそんなところからイスラム原理主義者達を
隷属しているものという意識があったのかもしれませんね。

みゆたさんの意見は決して理想論ではなく、また少数派でもないようですよ。
多数派ともいえないかもしれませんが。
アフガンに爆弾の代わりに食料を落とせと言う人や、
ひたすら平和を祈ろうと集まる人達の話はたくさんあるみたいですよ。

実際、アフガンの難民キャンプでは今何が起こっているかや、
自分達に迫っている危険などを全く知らない人のほうが多いのだそうです。
そんな状態の中に爆弾ではなく食料を落としたら、
やっぱりみんな食べるんじゃないかな・・・。

アメリカは多分自分の手を汚さない方法をとるのではないかとも言われています。
たとえばタリバン側と敵対している北部同盟(でしたっけ)に食料と武器を与えてやらせる。
北部同盟の兵士は地形に詳しく、また現地の病気(大体は肝炎)にアメリカ兵よりも強くて、
強烈な痒みを起こす虫にも免疫があるという。
農民は失業中であることが多いので、増兵は容易。
ベトナムの二の舞を踏むほどバカじゃないからね。
その話はもっともらしい響きが感じられます。

アメリカが何をしてきたのかわからないで報復に賛成しているアメリカ人も
たくさんいるのだそうです。
やはりアメリカ人は日本に対して優位に立っているという意識を払拭できず、
(そりゃそうだよね、戦争に勝って、憲法までつくってあげちゃったらね・・・)
親分の言うことは聞けよっていうところがありありですよね。
もう50年も前だというのに。

20世紀に理想とされていたことは
21世紀では理想ではなく現実にシフトしうることなのだという人だっているのです。
今の日本だって、50年前からみたら理想といってもいいんじゃないの。
平和ボケな若者がでるほどの平和。
すくなくとも今日と明日のご飯を心配しなくて済む人達の多さ。
理想だ理想だと言って何も願わず、祈らず、傍観してるだけじゃ今の日本はなかったよね。
今の日本がすばらしいかといえば100%そうとは言えない、勿論。
でも黙っているだけじゃなにも進まないのでは(←これも理想論と言われそうですが)。
とりあえず署名してみようと思っています。
無駄でも。


からみからみ、今日はからみます。(”しかし最後は弱気”バージョン) 投稿者:tonton  投稿日:09月25日(火)17時18分16秒

ラブリー小僧さん、なぜ巨人ファンのサマンサさんは急に不機嫌になったのでしょう?
推測1 小僧さんの悪事(情事)がばれた
推測2 小僧さんの悪事(賭事)がばれた
推測3 小僧さんの悪事(薬事)がばれた
ま、乙女心は秋の空 なので。。。気分が変わりやすいのもまた女性の特性として
許してください、先生。

さて 一触即発のアメリカ軍。
テレビの街頭インタビューで「あなたは報復攻撃に賛成ですか?」との質問について。
あんなにひどいことをしたやつを捕まえるのはあたりまえ とのんきに言ってる人が
たくさんいるけど、戦争がはじまったら日本がどうなるかわかってんのかしら?
とりあえず石油が輸入できなくなるだけで、燃料も服も何でもかんでも不足しちゃうのに。
ホント、他人事としか思ってないからできる発言なんだよなぁ。
それにアフガニスタンの砂漠なんかを攻撃したってテロ首謀者が捕まるわけないじゃん。
難民ばっかり殺してどうすんの。。。

昨日一緒にテニスしたフランス人が、「急遽フランスに帰る事にした」って言ってた。
「何で?」って聞いたら一言、「戦争がはじまるかもしれないから。」
来週からフランスの航空会社はストに入るらしく飛行機が飛ばなくなっちゃうし、
今帰っておかないと帰るタイミングを逃してしまうかもしれないから と付け加えてた。
平和ボケしてるのは日本人だけなのかなぁ。。。

それにしても、日本国憲法ってアメリカ人が作ってくれたんじゃなかったっ毛?
自衛隊とは自国が攻撃されたとき守るためだけにいる軍隊じゃなかったっ毛?
なぜ、アメリカは日本に後方支援以上のことを要求するのか。
アメリカ様は全世界きっての先進国なんだから、戦争以外の方法で悪いやつを
捕まえてみなさいよ!!
。。。と言いたい。が、言えない。

日本人って悲しいね、なんだか。

今日はお買い物に行ってきた。かわいいワンピース買っちゃった♪
うれしいな〜。来週の友達の結婚式で着ようっと(^^)


ともらのん日記 その1019 投稿者:ラブリー小僧  投稿日:09月25日(火)12時04分03秒

白鳥さんの顔 オレも見ました。

北見行き(プチ小旅行)は 朝 フロ屋のNから風邪のため中止TEL
当然のごとく右 この店 くいもの屋 近くになく BLUEのとこで昼めし頂く。
ジャリふたり あおい公園から戻ってきたので バルタン星人のまねして 退散。
再び右。ゴジラのホームランにサと手をとりあう。その後 サ 不機嫌 おこりんぼ虫。

朝 ブルーから小樽(プチ小旅行)の変更。当然右 おこりんぼ虫 ジャガーチェンジ。
光の湯も二日連続 砂3×2 タトウボーイ。レギュラーな二日 彬の対談 山まり 興味なし。

そう ともらのんも石川くんも穴派だった オレ 言葉派。


仕事をしている時の顔 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月25日(火)09時06分20秒

スモーキィさん、「ともらのん」お気に召したようですね。

白鳥さんは美人そうでしたね。スタイルも素敵。
でもこの人は何故・・・って人もいました。髪をふたつに分けて白い何かをつけてたひと、
顔を堂々とお出しになっていましたが、彼女は写真映りが悪いだけ?
実は彼女の顔は私に似ていて、笑ってしまいました。ひゃ〜〜〜。
勿論私ではございませんが、無謀だな・・・と思ってしまいました。
ほっとけよって感じですね。
この人は絶対年齢をごまかしてると思う人や、普通っぽい人、いろいろですね。
白鳥さんは1番美人そう。

ところで全然話は変わりますが、
私は別にジョン・レノンが嫌いなわけではないことを先に言っておきますが、
例えばCMで「ジョン・レノンは父親であることを1番の誇りにしていました」
とこの頃流れます。
でもヨーコと出会う前にいた子どもはどうなってるの・・・? ジュリアン・レノンだっけ。
充分傷ついたと思うのね。
突然のことだったし。
ジュリアン・レノンの話をきいたことはないんだけど、
ヨーコだけ憎んで父親はOKだったの?
平和、平和ってうたってる。その気持ちは本当だと思う。歌もね。
だけどなんだか納得いかないのは、前の奥さんと子どもにしたことなの。
もう心が離れてたのかもしれないけど。
ジョン・レノンだからヨーコとの出会いを「運命」と言って許されるけれども、
ジョン・レノンじゃなかったら・・・?

もう一度言うけれど、別に嫌いじゃないのよ、ジョンを。
でもわからないので、ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。


imagine 投稿者:虻脳丸  投稿日:09月25日(火)03時16分48秒

♪戦争は、平和かい?
戦争は、平和のための手段かい?
たとえビルが爆破されたって・・・
僕は君を守りたい。

今から、もう20年くらいも前になるのですか?
ニューヨークで凶弾に倒れたジョン・レノンは、
今のニューヨークの惨状を、
天国から、どう見てるんでしょう?

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


それでんがな、それ 投稿者:ともらのん ダッカム  投稿日:09月25日(火)00時58分01秒

まず、資質の絶対条件として、美人でスタイル超抜である、という部分は
写真で確認いただけたかと思います。

あと、必要な資質として、下世話な話ばかりで申し訳ないですが、

@)たいそう丈夫であること。

人気者であれば約10時間のあいだに最低8回のセックスと4回のマットプレイを
こなさなければなりません。体力ばかりでなく、皮膚、粘膜の丈夫さも絶対必要です。

A)どのような相手とでもセックスできること。

自分に置き換えてみると理解できますが、これは、相当な精神力を必要としますね。
普通、好ましい人としかこういった行為はできないでしょう。
あと、聞いた話ですが、まず、例の部分が猫よりも小さなお客様が来たときは、さすがに
行為は困難を極めたらしいです。
あと、臓器売買を生業としているお客様の時は、おびえてしまって、震えが止まらなかった
ということもあるそうです。(それでもやることはやったらしいよ)

B)技術が優れていること

わずか120分で9万のお金を取る仕事ですから、この部分は最も重要視される部分かも知れません。
私がボーイさんにお願いされて、白鳥さんと遊んだのは、実は、あの時が
ソープ初日。彼女が静岡のピンサロから来たばかりのことでした。

くにすなださんのおっしゃる通り、教育係の人に、立ち居振舞いから、
細かな技術にいたるまで、厳しく指導されたことは、まず間違いないと言ってよいでしょう。

確かにプロは大変。ストレスも相当たまることでしょう。
プライベートで、セックスが傲慢になったり、彼氏もどきを唸りつけたりするのも
いたしかたのないことなのかも知れませんね。

余談ですが、前職がエステティシャンというのは、超激嘘。(ピンサロ嬢だから)
趣味、映画鑑賞もやや嘘。たまにレンタルビデオを見る程度です。


そういや白鳥ちゃんは・・・ 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月24日(月)18時21分26秒

お仕事でお客様をもてなすという部分が少し欠けてるとレポートされてませんでしたか?
そんなことで、超超高級店にいけるものなのですか?
やっぱり厳しい教育係りとかがいらっしゃるんでしょうか・・・。
世の中プロになるには色々と大変です。


くにすなだって書くと思ったでしょ 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月24日(月)09時47分02秒

白鳥さんのことは私も理解できない(きっぱり)。

でも白鳥さん、つらくないんですかね。
というか、つらいってことを自覚できないんでしょうか。
週2回ジムに通っていたら、食事を削るなんて必要ないのに。
体こわしますね。
私も「お客さんのため」ではなく「自分のため」に週2回のジムと週1回のエステには
行きたいですけど。


それにしても、ビンラディン氏って、59人兄弟の17番目でしたっけ?
それってどういうふうに人格に影響するんでしょう?
母親の国籍が違うので、お母さん達の中でもビンラディンのお母さんは格が下なのだとか
TVで言ってましたね。
日本じゃ、たとえば3人兄弟の真ん中が自分の価値を見いだせなくて歪む傾向が強いとか
(ウチの夫だ)言われたりします。
そんなことないんでしょうね、あちらは。
59人兄弟なんて、父親からいちいち覚えてもらえないような不安がありますが、
大丈夫なのでしょうか。

やっぱり理解できない。
材料がなさすぎるからだね。
59人兄弟なんて、想像できないもん。

やばい。風邪ひいてるみたい。
鼻が泣いた後みたいにスンスンしてる。
寝ていたいのに今日は休日で夫はゆうべから釣りに出掛けているんでした。
やられたぜ★


白川さんに白鳥さんの話を聞いてみた 投稿者:ともらのん ダッカム(.com)  投稿日:09月24日(月)01時44分34秒

「白鳥さんに彼氏っていたんだっけ。」

「うーん。彼じゃないと思うけど、一人いるよ。静岡から横浜に出てきた時に仕事やめて
 付いて来ちゃったんだって。」

「え。どういうこと。」

「私と白鳥さんのマンションに、ある日突然きたのよ。それで、しばらく白鳥さんの部屋で
 一緒に暮らしてたの。」

「え。3人で。」

「そう。あの人、来る者拒まずだから。私の部屋にはもちろん入れないけどね。それで、
 ある日突然白鳥さんがキレちゃって。」

「え。もう少し、わかるように話してくれないか。」

「うん。その男の子は白鳥さんのことが好きで好きでたまらないのよ。それで一緒にいられれば
 いいと思ったみたい。それで全然働かないの。」

「うーん。困ったもんだな。」

「でしょう。」

「そいつは、白鳥さんが好きでこの仕事してると思ってるんだろうかねえ。
 なんで、てめえが食わしてやるくらいのことができないんだ。」

「そう。それである日、白鳥さんがキレちゃって、『てめえ、私と一緒にいたいんだったら
 百万円もってこい。』って怒鳴ったの。」

「百万円?」

「そう、百万円。それでその子に相談されちゃって。『めぐちゃん。あいつ、俺のこと
 好きじゃないのかなあ。』だって。」

「子供の頃はさ、こういうのありがちなんだよな。自分が一緒にいてあげてることが
 相手にとって救いになってるって勘違いがさ。実際救われてるのは自分だけで、
 相手には負担でしかないんだ。」

「そうね。それで、私言ったの。『好きなんだったら、あの人の望むようにしたら。』って。
 それで、今吉原で住み込みでボーイさんやってるよ。」

「素直で偉いじゃん。それで百万円は払ったの。」

「この間、彼の給料全部取り上げたって言ってた。」

「え。それって白鳥さんはその子のこと、好きなのかなあ。」

「好きじゃないって。言ったでしょ、来る者拒まずって。」

「はあ?じゃセックスは?」

「してるよ。今、月火木金が仕事で、火金の夜は向こうに泊まってくるもの。」

「3人で住んでた時も?」

「してたよ。声、聞こえてきたもん。」

「わからん。じゃあやっぱり彼氏なんじゃないの。」

「本人は好きじゃないって言ってるよ。セックスもなんか色々命令とかしてるみたい。」

「うーん。なんか理解できん。」

「それでね。この間白鳥さんと2人で、女性専門の大人のおもちゃ屋さんに行ったのね。
 そしたらね、こーんなおおきな・・・。」

どういうことなのかな。
理解できる人は私に教えてください。


ここで白鳥さん 再び 投稿者:ともらのん ダッカム  投稿日:09月23日(日)20時18分46秒

しんやの兄貴に気に入ってもらえた、白鳥さんの近況を報告します。

白鳥さんは、在籍店の集客の悪いことにごうを煮やして、
吉原の超超高級店に移籍しました。

今では、月に280は持って帰ってくる立派なコンパニオンになりました。

白鳥さんのやっている努力。
@)週二回のジム通い
A)週に一度のエステ通い
B)食べ物は常に半分しか食べない 最初から半分の量で料理しても半分残す
C)それでも少しでも食べ過ぎたと感じたら喉に指を入れて全部吐き出す

白鳥さんの贅沢
@)横浜−吉原の間をハイヤーで通勤
A)洋服の衝動買い

白鳥さんを見てみよう。↓

http://www.royalcrown-fivestar.com/frame-top.htm


ビンラーディンの使い 投稿者:みゆた  投稿日:09月23日(日)16時16分58秒

全く、今日は言うことの解からない次女に腹を立てています。
ビンラーディンの使いじゃないかと、我が家を破壊するために来たのかと
疑ってしまいます。

一昨日くらいから、右肩がつってるように痛くって、ついでにそこから来るのか、
頭も痛い。

こんなにいい天気なのに、くやしいなあ。
でも、このあいだ長沼でもらってきた、調理用?か良くわかんないけど、
縦長のトマトで作ったトマトソースがめっちゃおいしくできたんで、
今夜はパスタにしよう!イタリア製のトマト煮缶に良くついているようなやつです。

バーベキューでもやれたらよかった天気だけど、頭がついていかない・・・

怪我をすると、病気はわかりやすくていいよね。
包帯巻いたり、眼帯つけたり果てにはギブスとかさ・・・
何を置いても、意識の問題。
自分の、価値観以外は存在しないと思っている人間が多すぎて、笑ってしまいます。
未知の世界が大きいから、生きていくのが面白いと思うんだけど、
知らないことは存在しないと言い切れる人間が余りに多くてね。

自分を中心に世界が回っていると思っている人には、何を言っても無駄だと思います。
ミニ・ビンラーディンに日常接しているもんで・・・
その、回りを変えて行けば、いつかは中心と思っていた人間は実ははじかれていた・・・
と言うことになって行くかなあと、取らぬ狸の皮算用しています。

それにしても、今度は狂牛病!
あれは、ミンチとかは危ないから、ソーセージとかそういうのは危険だけど、
肉の塊は大丈夫ですよ。
イギリスでも、きちんとした情報が得られなくて、最初はパニックだったけど、
去年は、かなり落ち着いていました。
焼肉も、大丈夫。
骨付きの肉は、やめておいたほうがいいかも・・・


そういえばビッグマン 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月23日(日)12時19分46秒

お体の具合はいかがですか? BLUEさん。
今、BLUEさんをひらがな変換で打ったら「こりない」になりました。
すばらしい。
tontonは「からみからみ」これまたすばらしい。
SMOKYさんは「ともらのん」ポケモンにいそうです。
CAMELさんは「そちもぃり」何がはいってるんでしょうか・・・。
HiRuだは「くにすなだ」韓国語みたいですね、こすみだ。


ブラック・ブラック 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月23日(日)12時03分38秒

tonton、まだお会いしたことがありませんが、私はあなたのことが大好きです。

私が知ってる限り本当にしあわせ、つまり誰も憎んでいない状態をキープしている人は
釣りバカ日誌の浜ちゃんと、生徒諸君のナッキー、そしてガラスの仮面のマヤ。
そう滅多にいるものではないと思います。
でも実在の人間にひとり知っています。うちの父。

大体80%くらいしあわせになれたら、後の20%には目をむけないものです。
無視しようと思えばできるから。
忘れていれば100%しあわせになってるような気もします。

tontonが嫌いなその人、何故そんなに嫌い?
どうでもいいヤツなら、そこまで嫌えない。
どうでもいいヤツじゃないのよ。

私は自分に大っ嫌いなやつが現れたら、まずこう考える。こいつ大っ嫌いと。
その次にも、その次にも、ずっと大っ嫌いと思い続ける。
ある時大っ嫌いと思うのにも疲れてくる。
で、どうして私はあいつが大っ嫌いなんだろうって考えるの。

最低だから。どこが? やることが。どんなふうに? 人を馬鹿にしてる。どこを馬鹿にしてる?
私の気にしているところを。
だいたい、わがままに振舞って、ひとを振り回して、感謝のひとこともない。
では私はあいつから感謝されたいのか? 感謝されたら憎まないのか?
私はあいつの言葉で傷つけられた。とてもひどく。私はどうしていいかわからず、
とても不安な日々を送らなければならなかった。
何故?それはどんな言葉? 私は聞きたくない言葉。何故それを聞きたくない?
考えたくない事実だから・・・?

大体大嫌いになるやつって、自分で自覚している嫌だと思っている部分を
嫌な形で見せ付けてるやつじゃないかな。
多分自分で自覚しているところの嫌だと思っている部分は、
端から見ると、そんなふうに思っているほど嫌じゃないように見えるものなんだけど。

でもやっぱり嫌いなものは嫌いなのよ。
で、嫌ってる自分を責めてはいけません。
やなヤツなんだから嫌っていいのよ。
でも同時に自分の影の部分を嫌ってはいけません。
自分の影をも嫌いになってしまうから、つらくなるのです。
ブラックはブラックとして、抱きしめてあげましょう。
そうしたら嫌いなやつもそれほど気にならなくなるよ。

・・・と言われたんです、私も♪

その1人にスポットを当ててはつまらないから、彼氏のことだけ考えようねっ♪
素敵な彼、優しい彼、そんな彼に愛されるだけの価値があなたにあるのです。
あなたが彼を認めれば認めるほど、あなたも自分を認められます。
何も心配しなくていいです。

おお、何やら今日のわたくし、インチキな占い師みたい・・・?
おととい、思うところあって、私も知り合いの占い師にみてもらっちゃった。
彼女は名前の画数ではなく、名前からくる波動(ああ、もう説得力なし)を見る人。
そうしたら仕事で使ってる旧姓の名前は、若いアーティストっていう感じがするって。
言いよどんでたから、多分気難しくて、とっつきづらい変わり者ってことかしら・・・。
現在の戸籍上の名前で仕事をしたほうがいい。心がオープンになれるから。
と言われました。
私は転職を考えていて。
もう絵で仕事をしなくても構わないな、平気だなと思っていたのですが、
自分の感性を否定するのはバカバカしいですとも言われ、
言われちゃったな〜って感じ・・・☆

さて、久しぶりにいい陽気。きのうまで冬みたいに寒かったのよぉ!!
何なの、この気候の変化は!?
子どもじゃなくても体調を崩します。
でも朝顔は元気。まだ元気なんだよ。すごいね。




ブラック 投稿者:tonton  投稿日:09月22日(土)20時04分44秒

ひるださんが書いていた「人は幸せになるとすべてを許してしまう」って。。。
私には当てはまらないのかなぁ。

私は今幸せだけれど、たった一人だけ「あの人、不幸になればいいのに」と
思っている人がいる。実は今日、その人の結婚式があったらしいのだけど
それに出席する人も新郎に対して「あいつ、○○ちゃんを選ぶなんて見る目
ないな」と言ってたと聞いた。私の感想「ごもっとも!」
私、自分も結婚が決まって、人の幸せを自分と重ねてとってもうれしく思う
ことができるはずなのに、彼女に対しては「早く離婚しちゃえばいいのに。
彼女の今までの実績からいって、今のようなラブラブ関係は長く続かないはず。」
「早く別れろ〜。鼻でフンって笑い飛ばしてあげてよ!」
などと考えてる。

屈折してんなぁ とは思うけど。
人には誰しも”陰”の部分と”陽”の部分があるはずだから。
今日の私は「黒tonton」

っていうか、今の私が すべてを許すことができず精神の平行を保ってるのだと
したら。。。私は心の底から幸せになったわけじゃないのか?!


医者や薬より 投稿者:BLUE  投稿日:09月22日(土)11時27分11秒

人間、落ち込み、悩むことは何千回とあるのでは?
ふっ と「死んじゃおうかなぁ」という言葉がよぎることだって多いはず。

全部口から吐き出しなさい。
泣きなさい。叫びなさい。わめきなさい。裸になりなさい。
僕はいつもそうしてきた。

それに対して周囲がどう反応してきたか。
同調してきたか、説教たれてきたか、バッカじゃなーいと冷たい視線を向けてきたか。
それら全てを正面から受けて、初めて物事わかっていくんじゃないのかな。
人間誰しもコンプレックスは持っているはず。苦しいのは自分だけじゃない。
最終的に判断し行動するのは自分なんだから、そうするしかない。

でも自分の力だけでそうするのはとても難しい、良い相談相手を探すべき。
条件は薬になる人数人と毒になる人数人。「薬にも毒にもなる人」がいればベスト。
そんな相談相手は多くないはず。だから多くの人と接し多くを語るんだ。
3人の中からは見つからなくても10人いれば1人は居るはず。
数百人の中から見つけられたらもっといい。

僕は仕事柄多くの人と会って来た。
若い頃は客に説教されることも多かった。上司の説教は当然。説教する友達もいた。
腹が立ち拳を振り上げそうになったことも数知れず。
僕が幸せだったのは「そうだよ。お前の言う通りだよ」と言ってくれる人が少なかったこと。


未だテープ取りにいけず 投稿者:tonton  投稿日:09月22日(土)01時19分10秒

地球最期の日かぁ。
私なら何をしたいだろう???

・昼まで寝る
・起きたそばからケーキを食べる
・よく晴れた午後、仲間とテニスに出かける
・くたくたになって家に帰ったら、お父さんとお母さんと、彼と彼のお父さんと
 みんなで食事。おいしいビールが待ってる。
・そして夜は・・・「最期の日は一緒にいたいね」と言ってくれただんな様
 の腕の中で眠る。あったかくて、やさしくて。きっと彼は私の頭をなでなで
 しながらその時を迎えるんだと思う。

ほんと、考えてたら涙出てきた。何でだろ、変なの。(すっかり自己陶酔の世界)
夜だからかなぁ。 ※昔、夜中に手紙を書くと自分でも驚くほどおセンチなこと
          書いてて、朝になって読み返したら恥かしくてとても出せる
          もんじゃなかった ということを何度も経験してる。

それにしても、こうやって「地球最後の日にしたいこと」を書いてみると、
食べるのと寝るのが趣味みたいだわ、わたしったら。
だけど、お父さんやお母さんと食事したいって書いてしまうとは意外。
あの人たちみたいにだけはなりなくない と小さいときから思っていたはずなのに
私がまもなく嫁ぐからなのか、両親を想う気持ちがそこにはあるみたい。

つらい思いをしながら最後を迎えたいと願う人はほとんどいない。
きっとすごく幸せを感じられる状況を思い描くから、それがやっぱり大切なもの
だから、考えると涙してしまうのかも。
 
こんなふうに誰かから影響や刺激を受けていろんなことを考えたり、「自分」を
作っていける私はとても幸せなんだろうな。
いろいろなものを遮断しないと生活できないなんて寂しい。

あしゅらさん、がんばって。
私も「頑張って」という言葉は好きじゃないからあんまり使いたくないんだけど
ほかに言葉が見つからないので。。。。何にもできないけれど応援しています。


心の病は 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月21日(金)09時06分11秒

周囲の理解と資金のほかに、いい医者がとっても少ないということがネックだと思います。
人に寄生して生きろだなんて、
自分だって寄生してるのに、「あなただけ特別にそうしてもいい」のようなことを言える。
そんな無神経な医者が多すぎて、そういうひとは打つ手を持ち合わせていないから
結局投薬しかされず、体に余計無理をさせてしまうのです。

友達もつらくて精神科にかかったら心理テストと投薬。
その薬は抗鬱剤で、何が危険かというと、薬が効いてくると元気になったような気になるので、
私は大丈夫だといろんなことをしちゃう。やりすぎて、薬が切れた時更に落ち込む。
肉体が頑張った分疲労が激しく、前より回復が遅れるのだそうです。
そうやって薬を手放せなくなってしまう悪循環。
でもつらかったのが少しでも元気になったら嬉しくなる。
おとなしくしてろっていうのに無理があるわよ。

あと本人が治療を拒否してしまうっていうのもあります。
精神科なんて、普通の人が行くところではない、私はつらいけれど普通だと思う。
あるいは私は病気ではないと必死で思う。病気だと思いつかない人もいる。
もっと精神科が開かれていればいいのにね。イメージ悪すぎ。

しあわせになりたがらない人が、実は多いという話をきいたことがあるのです。
人は本当にしあわせになると、何もかも許してしまうということをちゃんと知っている。
でも憎んでいたひとを許してしまうと、それまでの自分が糧にしてきた憎しみが消えて、
次はなにを糧にしたら良いのか、わからなくなる。
それまでの自分を否定することになりはしないか?
それまでの自分でなくなることは安全なことなのか?
自分は消えてしまうのではないか?
アイデンティティ・クライシス。

しあわせになろうとしないように見えるひとは、そのように自分で選択しているのだと。
あえてしあわせになることを否定する。つまり自分が消えてしまわないために。
それが錯角であるとは自覚できないまま。

私が泥沼にはまっている時に聞いたのです。
簡単には受け入れられませんでした。今も少し戸惑っています。
でもこのままだと、つらいままだというのはやっとわかりました。

先日ちょっとしたワークショップに参加しました。
そこで「もし明日が地球最後の日だとしたら、あなたはどうすごすか」という質問が。
テレビ局をジャックして「私はこんなに人類が大好きだった!」と宣言するところを流す
というひとや、友達に会えるだけ会って、感謝の言葉を伝え、最後は1番大事なひとと
お喋りして過ごすというひと。
お風呂にはいってゆっくりしたいとか、いろいろでましたが、
1番多かったのは普段通りの生活をするというプランでした。
私は地球最後の日と聞いただけで、お恥ずかしながら会場で泣いてしまい(←バカじゃないの)
涙ながらにプランを発表していたら、涙が伝染してしまい、変な集まりになりました。

私のプランは、いつも通り起きて、朝顔のチェック。お弁当をつくって家族で植物園に行く。
きれいな花をみて、大きい樹をみて、走り回って、ドングリを拾って、夕日を追いかける。
晩御飯はそとでおいしいものを食べて、うちで大騒ぎしながらお風呂。
布団の中で家族に感謝を述べ、娘を抱きしめながら眠る。
ただし、娘には地球最後の日だと絶対知らせないよう苦心して、
最期の時も娘がもし目を覚まして不安にならないように、
私は娘より先に死なないようにがんばりたい・・・・。
そう考えたら大泣きしちゃったんだよぉ〜★

この質問はいろんなことを自覚させるために発せられたものなのです。
明日終わるとしたら、それまでできなかったことをやろうとするひともいますが、
たとえば総理大臣になって明日死ぬというのでは、つまらないわけです。
総理大臣になっていろいろしたいから、
つまりその後があると想定するから総理大臣になりたいのであって、
明日最期という時に、そんなことになっても仕方がない。
だいたいはその時の自分ができる1番ストレスの少ない、いい日にしようと思います。
つまり現在の自分の中で、自分が実は認めている部分はなにか。
自分が本当に大切にしていることは何なのか。
そういうことを考えるきっかけ。
私などは車を運転して遠くまでドライブするもんだと思いそうですが、
意外なことに家族で過ごすことをプランに組み、自分でも驚きました。
いつもは鬱陶しいと思っているのに。

下らないと思う人がいてもいいのです。
でも私にはすごく有効な方法でした。




クッキーフォーチューン 投稿者:CAMEL(アルトマン号)  投稿日:09月20日(木)23時45分40秒

米は 同じ方法をとらず ピンポイントで犯人を(シンパシー)を攻撃し
次にテロやるヤツへの見せしめを するという賢い方法をとるほうに24クルゼイロ。

生活苦のNに対しては もう病気(精神的に、だって原因を考え、立ち直ろうとしない
サラ金に対して)なのだが、どうして そうなったの?

形而上 高めていくのなら 生活面でも自立しなければ
形而下の人の世話になり、それは 彼の思想に反することになります。
「周囲」が大変なのだから しばらくは 休み 次はそのようなことがないよう
治ってくれるよう 思います(精神的混乱は 直るのか わからないけど)チャオ 松雪泰子


すまんね、ヒステリックで 投稿者:すももも  投稿日:09月20日(木)18時18分12秒

下の意見は全員に向けたメッセージではありません。
ちょっといらいらしているね。
お詫び申し上げます。


あとさあ、ひとつだけ言わせてもらうけど、 投稿者:すもも  投稿日:09月20日(木)18時11分57秒

知り合いにパニック障害の女の子がいるけど、
こういう病気は本当に大変なんです。
まず、周囲が病気について理解できないこと。
医者にかかると、大金がかかること。

こういうことをいっちゃいけないのかも知れないけど、
あしゅらがぎりぎりまで医者にかかるのを我慢するのも、
この2つのことが大きかったのではないのかな。

それでさ、私が言いたいのは、
仲間が苦しいって言ってる。
なんでもいいから、一声かけてやったらどうなんだってこと。

まあ、いいけど、どっちでも。


前にも言ったけど 投稿者:すも  投稿日:09月20日(木)18時01分30秒

みゆたの言っていることは素晴らしいことだと思うよ。

パキスタンのアフガニスタン難民キャンプで英語を教えていた人。
素晴らしい人物だよね。
あと、怪我人を治しに行っている医者だとか、耕地を広げようとしている農学博士だとか。
今、自分達に出来る精一杯のことは、こういう素晴らしい人たちに少しでも資金援助
することだと思う。
日本政府もアメリカの被害者の基金みたいなところに、1000万ドルの資金援助を決めたらしいよ。
これもいいことだよね。

さて、勿論、理想主義者はいなければ駄目。
まず、理想があって、それを実現するために現実をどう変えていくか考えるわけだから。
でも、みゆたも最後の方でちょっとだけ触れてたよね。
まず、当事者が事件をどう捉えたのかってことが大事。
わたしらのように事件をはたから見ていると、不毛な殺し合いしやがってってことになる。

何度も言うけど、基本的にはみゆたの意見は素晴らしいと思うよ。


うーん。いっぱいあるねえ。何から答えよう。 投稿者:  投稿日:09月20日(木)17時41分32秒

まず、パレスチナの人たちは、もともと住んでいたところを返せ。
と言っているわけでしょう。現在はそこにイスラエルの人たちが住んでいる。
それにその場所には両方の宗教の聖地が含まれているから始末が悪いよね。
適当な場所に国を作ればいいという問題ではないのだ、と思う。

あと、金のこと。
例えば、今私とみゆたの2人で、アフガニスタンの飢餓地帯に食料を担いでいったとするよね。
ある場所で検問の兵士に止められることでしょう。
「食料は私達が貧しい人たちに分配するなら、置いていけ。」
「あなたたちは信用できない。私達2人が直接手渡すから案内しろ。」
「それでは、ここを通すことはできない。私達の指示を拒否するのなら、
 帰ってくれ。さもなくば、殺す。」
みゆたと私はどうしたらいいだろうか。
むなしく引き返すか、射殺されるか。

だからね、食料も届かないところに金をばらまく手段なんかないってこと。
教育担当の人たちだって、教育する前に全員殺されてしまうよ。

この項つづく


それでも私は楽天主義者 投稿者:みゆた  投稿日:09月20日(木)14時14分53秒

報復して何になるのか、何もならないでしょうが?

かつて、パキスタンのアフガニスタンからの難民キャンプで英語を教えていた友達が、
授業に機関銃を持ってくるのを止めさせるところから始めた、と言っていた。

アメリカだって、ユダヤ人の言いなりになるのはいい加減にやめればいいのに!
さっさと、なんでパレスチナ人にも国を作ってやらないのか。

食べるのがやっとの奴に、爆弾抱えてアメリカ野朗をぶっ飛ばせば、天国行ってやり放題!とか言われたら、食うや食わずやの奴らなんて飛びつくんじゃないの?

報復するくらいの金使うなら、そのくらいお金をばらまいて、徹底的に教育してやればいいのよ。
とはいえ、資本主義の弱肉強食も大変だけどさ。
イギリス見たく、第三の道やればいいかなあ・・・・

攻撃なんて、絶対だめ!
やられるのは、おとりの女子どもに決まってんだから。
ビンラディンなんて、山中深く潜伏して絶対つかまるわけない。
ベトナムの二の舞になるのは、火を見るより明らかでしょーが。

変な、プライドなんて捨てて、報復なんて考えるな!
まったく、目先の事しか考えてないんだから!
報復したら、その報復。またその報復にまた報復。永遠に続くってば。

このちょっと前まで、アイルランドで起きていたカトリックの小学校の問題が
すごかったんだけど、貿易センタービルの映像見たら、他の全てがふっとんだ!

すもさん、一人くらい理想主義者がいてもいいんじゃないの。
殺し合いは見たくない。単にそれだけなんだけどね。
自分の子どもが、テロで殺されていたりしたらまた違うかなあ、とも思う。

お気楽おばさんやってるから、こんな風に考えるのかもしれません。
でも、わたしも、嫌いな奴はすぐ切っちゃうし、何でもはっきり言うから怖いって言われてるし、すっごく残酷で冷たい人間なんすけどねえ。
もちろん、普段は心やさしい人間ですが、友達には敵には回したくないと言われています。
よくわかんなーい!


自宅待機 投稿者:HIRuだ  投稿日:09月20日(木)08時28分11秒

台風が近づいているというので、暴風雨がやってきそうだという今日は自宅待機と
小学校からプリント。
今朝6時40分に解除の連絡。はえーんだよぉ・・・・。
でも娘は「はだがつばってるよぉ」鼻がつまっていて、変な咳もしているので欠席。
これから小児科へ行って来ます。
だらだらと夏日かと思えば、朝晩は寒いくらいで、子どもじゃなくても体調を崩しやすい。
みなさんは大丈夫ですか?

キリスト教の「右の頬をぶたれたら、左の頬も・・・」って、すごいと思うけれども、
私が娘に教えるとしたら「右の頬をぶたれたら、痛いと言え」だな。
左の頬を出したら、何だこいつって思われるかもしれないし、
痛いんだよってわかってもらえないかもしれない。
たたけば痛いって知っててたたくわけだけど、
しばしば、どれだけ痛いのか忘れてるものだから。

今日は娘と、元気のない私の心のために、焼き菓子など買って来ようかね♪
自分で焼けたら楽しいだろうけど、私はそういうのが苦手。
ってことはいつか、はまりまくる可能性があるってことかしら。


スペースカウボーイ 投稿者:CAMEL(イーストウッド号)  投稿日:09月20日(木)00時05分37秒

レンタル 4本 600円で トウルークライム、スペカウ、
ラスベガスをやっつけろ(デップ&テリーギリアム テイサー 途中から早送り)

アルトマンの「クッキーフォチューン」は 明日。

だんだん米の準備は オレでもやるだろうな と思ってきた。「報復」って言葉がクセモノ。
「反撃」でしょ。それに理屈をつけて とどまるような論理は ない。

でも、イスラエルの建国と中東の石油の利権と軍需産業を0にすると
先進国は維持できない。でも物質だけが全てじゃなく(精神的混乱や病気になるとわかる)
観念では 圧倒的にイスラムをシンパシーを感じます。 だってイスラムは米を隷属しようと
考えていない。 チャオ カルーセル(但し 本当に若い頃の)


電話が来るまでの思いつき 投稿者:とんとん  投稿日:09月19日(水)21時57分37秒

いつのまにか、”お気楽思考”が自分を追い詰めないとわかった。
きっと誰にだって気持ちのバランスが崩れてしまうときがあると思うし、私も
包丁で人を傷つけかねない時期があったけれど。。。(それが大失恋した時だ
って言うのが自分でも笑っちゃうけれど。)
でも、何かの拍子にそのブラックホールから抜け出せた。
それが友達の助言でだったのか、時間が過ぎることで痛みに慣れたからできた
のか、はたまた実はそんなに深くない穴だったからなのかよく覚えてないけれど、
とにかく「考え込むことはやめてお気楽生活してみよう。そのうちきっと良い
こともあるさ。」と私は一歩前に足を踏み出せた。
その後は、あんなつらい思いはもう絶対イヤだと思うばかり、なるべく深く考え
ないように努めてきた。考え始めると、自分の身の回りだけでなく全世界の平和
まで不安になってしまう。単に心配性なだけかもしれないけれど。

アメリカは報復攻撃やる気マンマンですね。
キリスト教って、「右の頬をぶたれたら左の頬も差し出しなさい」っていう教え
じゃなかったっけ?
ま、自分の肉親や愛する人がテロの巻き添えになったら、そんなお気楽なこと
言っていられないのかもしれないけれど。。。

あしゅらさん>あしゅらさんの言葉は、ひとつひとつが慎重で、なにか意味が
ありそうで、いつも難しいことから逃げようとする私を立ち止まらせてくれます。
すもさん>「自分は人間として、少し冷たすぎるのかも知れないね」という言葉。
本当に冷たい人はこういう気持ちを持ったりしないと思う。立ち止まって一歩
外から物事を見ることができる人は、きっと非道にはなりきれない。と勝手に
思っています。


あ、彼ぴょんから電話がきた♪
うふっ。


一文字抜けた 投稿者:KILLA  投稿日:09月19日(水)17時37分55秒

これの前の書き込みのタイトルは、「ぼくらのバンドなつかしいね。」の
まちがいです。


ぼくらのバンドなつかしね。 投稿者:きら  投稿日:09月19日(水)17時34分09秒

すっかん前で、すもと石川とぼくとで、バトミントンしてたのは、
覚えているけど、へび女のことは、覚えがない。


さらに憎まれ口は続く 投稿者:すもも  投稿日:09月19日(水)11時04分49秒

「国境を越えた繋がりを持つことは、ナショナリズムの季節には苦しいことです。」

現代でも、例えばムスリムの仲間であるとか、華僑の集団であるとか、バックギャモンを
好きな人の集まりであるとか、こういう結びつきのものはあると思います。
こういう、なにか大きい共通のものがあれば、容易に繋がりは持てるのでは、と思います。
征服、被征服(繋がりとはいえないが)の関係を除けば、こういった繋がりを持つことは
以前より現代の方が容易になっているのではないか、と思います。

もし、こういったもの以外の「繋がり」のことを言っているのであれば、
そんなものは過去のいつの時代にもなかったし、(私が知らないだけでしたらお詫びします)
ナショナリズムの時代じたいが私らの死ぬ前には終わりそうもないので、
展望は絶望的だと思います。

「競争原理の社会は、障碍者・病人・貧困者などを殺そうとします。ひとびとからみえないところで。」

いやいや、そんなことはないと思います。目に見えるところではっきり殺そうとしています。
ある社会に色々な意味での余裕があって、その社会の全ての人が普通に暮らしていけたら、
そいつはひとつの理想の社会といえますね。

一方で、数百万人の人が飢餓のために死んでしまう社会もありますね。
自分の感想は「あそこに生まれてなくて、本当に良かった。」です。
競争の目的がまさに生存。全く救いがない。
まあ、なんの慰めにもなりませんが。

我が国の社会も、色々に意味で未成熟な社会だとは思いますが、
まあ、働けば食っていけるので、まだましかな、これって恵まれているのかな、
と思っています。

このような意味で(わかりきったことをあらためて言われたくなかったね。ごめん)
頑張れってこと。

自分は人間として、少し冷たすぎるのかも知れないね。


カラスマスク 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月19日(水)08時58分51秒

って言うの? 昔刺繍入り特攻服を着て、ぞろっと長い鉢巻と悪趣味なほど派手なバイク
そんなので武装した人達が、仕上げに口元を隠す黒い樹脂で出来たマスク。
きのう「みんなをわらかそうと思ってやんかー」と大阪出身の奥さんがごっそり持ってきた写真。
そこにまだ10代と思われる彼女の、カラスマスク。
みんな大笑いした。

彼女の彼女なりの控えめな主張。
あるいはどうしたらいいかわからないけど、とりあえず「かっこいいと思えるほう」の選択。
かわいらしいあどけない顔に化粧して、けだるそうなポーズ。
かなりがんばってるのが伺える。

がんばるってどういうんだろうね。
現在も彼女はがんばっている。
でも違う方法で。さすがにもうカラスマスクは恥ずかしいらしい。そりゃそうか。子持ちだし。

運動会でもついがんばれー! と声をかけてしまう。
でも徒競争は50m〜100m走れば終わるし、玉入れも時間がきたらやめなければならない。
終わりがそれほど遠くになくて、しかも見えてて、
それまで集中力を持続できるようなことでだったら、がんばれというのもいいかもと思う。
でも、長い戦いになりそうな時には、がんばれというのは人を孤独にさせるかもしれない。

スモーキィさんを責めてるんじゃないので誤解なさいませんように。
心情的なスタンスは全く同じです。
ただ「私の方法」はがんばれと言わないことなのです。
頑張らなくていい。否定することはなにもない。
「楽しめたら最高」という言葉がマヤンカレンダーにありました。

私もちょっとがんばっちゃってて、心に元気がでないからこの部屋が散らかってるのか?
心に元気がないからズボラなのかな?
私も今日はみんなを笑わすために、変な写真を持っていってみようかな。
カラスマスクには負けるけれどなー。


みゆた 投稿者:すも  投稿日:09月18日(火)18時45分19秒

いや、絶望しないっていうのは、本当に素晴らしいことだと思うよ。
でも、個人レベルでさえ、理解し合えないものはどうしようもないじゃない。

放っておけば殺しにくる。
話し合おうとしても、それはコーランに書いてないから、って拒否される。
どうすんの。
コーラン組にはなれないでしょう。
そりゃ自分も希望は持っていた方がいいとは思う。
みゆたの意見は素晴らしいと思うよ。

自分は、ある一定の期間で結果を出さなくてはならない仕事をずっとしているから、
こういう現実が全てのがつがつした考えになってしまっているのかも知れないね。

自分にも、理想はあるよ。
でも、実現性がないのなら、それは口に出しても仕方ないことだと思っている。
別に考え方を押し付ける気もないよ。
お互い頑張ろう。

あしゅらも頑張れ。


意見をもつこと 投稿者:あしゅら  投稿日:09月18日(火)15時16分19秒

「解離ができなくなっちゃったのね」と精神科のドクター。そう、子供の時からの防衛の仕組みが、今年崩れたのだ。そのゆえに、主観的には命がけである。

タイトルを「意見をもつということ」とした。心身のバランスを一定レベルから下げないために新聞やテレビの報道に触れることを慎むという選択をしているのが残念だ。掲示板もめったに見に来れない。楽しみを目的に書かれている軽い読み物でも疲れる。文章を長時間見ると具合いが悪くなるのです。今日は理由があって、ちょっと頑張って長時間かけて書いている。

(「ヨラシムベシ、シラシムベカラズ」から国を挙げて脱出しようとしなかった日本の「国民」教育。それは「風土」などという天然ものではない。明治40?年代に「みせしめの冤罪処刑」大逆事件というのがあった。同時代だったから、啄木の日記に出てくる。他の法治国家なら、あの事件は正式に名誉回復しているはずと思うが、どうなっているのだろう?

大逆事件以前、現行の日本国憲法によく似たものを含む憲法草案が、「全国の田舎の青年達」によって討論されていた。また、初めての選挙のときには「選挙大干渉」という事件が起きていたことを、高知市の自由民権資料館に行って初めて知った。(東京の町田にも資料館があるけれど、高知のはすごく充実している。。「土佐派の裏切り」というのまでしっかり書いていて、お国自慢ではないのだ。ただ、植民地問題、被差別部落問題が弱かったという記憶がある。)

しっかりと考えることと恐怖が結びつくような国であることから、まだ、日本とよばれる国は変わっていない。(最初にやめた某高校の「自由」は、例えば「アブナイコトバ」を言い散らす自由であったと記憶している)

はっきり為政者によってデザインされ、ことあるごとに繰り返される「ヨラシムベシ、シラシムベカラズ」政策(全学中世代にとっては「70年中教審」路線よ)のなかでそだち、自分の座っている座布団を持ち上げてみようと悪戦苦闘して壊れかけて、でも、生き延びようとしてる。

というわけで(全学中弁)、20日からしばらく入院して頭を休めることになりました。わりとすぐ散歩も面会もできそう。モバイルは持ち込めるので、リアルタイムではないがメールは受け取れます。会いに来たいひとがいたら、メールください。

病院は、なんと1回目の高校から近いのでした。曜日問わず10時から12時半、1時半から4時が面会時間です。

以下、みゆたさんの最近の書き込みに寄せて...

国境を越えた繋がりをもつことは、ナショナリズムの季節には苦しいことです。また、競争原理の社会は、障碍者・病人・貧困者などを殺そうとします。ひとびとからみえないところで。

さまざまな立場の人と出会い、感じ、そして広く深く考えようとする行為、地球上でそれを試みている人達に、祈りにも似たエールを送ります。

「生活ということがわかっていない」ぼくですが、会うのが恥ずかしい気持ちもしますが、みゆたさん、いつか、会いたいな。何を話せばいいか、とんとわからないけれども。

(入院前なのでさらに蛇足を許してもらうこととして)
いまコトバとして思い出せないけど、リルケの初期詩篇に「これがぼくのたたかいだ」という短い詩があります。華奢なぼくをとらえた、危険な座右銘でありました。
また、「力(パワー)」というぼくの(未完の?)詩に、虻さんが曲をつけてくれたのも思い出します。



 投稿者:あしゅら  投稿日:09月18日(火)15時13分43秒

9月8日月曜の朝、汽車(北海道弁)のホームに立っている夢をみた。どこか先の街で、恋人とその親友とがバスに乗ってくる。そこで落ち合うつもりだった。

そこに、旅客機が飛んできた。そこに、ニアミスのように、機体に白丸をつけた鈍い青色の大きなミサイルが、1台併行して飛んでいる。

ミサイルだけが落ちた。目の前に、静かな不発弾として落ちた。
向かい側のホームのさらに向こうの町並みに、一緒に飛んできたのか、同じ意匠のミサイルが落ちた。とっさに逃げようとした。足がすくんで動かない。

前にも書いたように(レスをくれた皆さんありがとう)東京へ戻ろうとしていた。向こうの精神科クリニックの診察予約を18日に取ってあった。

「いま戻ったら、生きて恋人に再会できないのでは?」という思いと、「戻ったら戻ったでなんとかやれるのでは?」という疑いが錯綜する。

「夢は夢」と、言い切って励ましてくれる人もいた。
しかし、激しい焦燥感を伴う不安、とりわけ早朝から夕方にかけての1日の闘いの長いこと。
その日とうとうギブアップして、去年通った南郷13丁目の精神科クリニックの診察予約を取った。その日のうちに内科にも行き、精神安定剤を処方してもらった。(内科も精神科もドクターは女性である)

身体症状が出ているので、血液と尿を検査にまわし、精神科の診察日と同じ12日に結果を聞きに行くことになった。

12日、先に検査結果を聞きに内科へ行く。
待合室で、しばらく見なかったテレビの画面をに目が行った。

旅客機がビルにぶつかって行く。1台ではないし、映像が単に繰り返しされているのでもないこともすぐわかった。音声が入ってくる。事件が起きていたのだとわかった。反応して症状を激化させない必要があると考えたことしか憶えていない。


もうひとつ大切なこと 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月18日(火)14時36分15秒

考えてみたら、20年前どころか3年前にも戻れないんでした・・・。
お風呂がなくても携帯電話がなくても我慢できますが、
車がないのは心を病みそうになるくらい嫌かも。

15年前、ボロアパートに住みながら車持ってるひとがいて(今の夫もそうです)、
バカじゃないかと思ってましたが、今になってその気持ちがよくわかります。
うちの近所にもボロアパートの前にいつも停まってるポルシェ911。
痛いほど、わかります。
バカだよなぁと思うけれども、バカといわれてもいいんだよね、そういう人は。

今日は越谷、夏日です。30度・・・。
ウワサによると、もう関東の夏は熱帯化してるそうだから。
東京湾には熱帯の貝やら、熱帯魚やらがいるんですって。
こんな陽気はまだ続くのかなぁ・・・。
9月中旬にはいって、いそいそと秋冬用の帽子を出してきたのに、時期なお早。
蝉も鳴いてたもんね。
娘が「アイス買ってきてぇ〜」ってうるさいので、買いに行って来ます・・・。


大切なこと 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月18日(火)09時33分19秒

アメリカで85パーセントが報復賛成という報道があったそうですね。
残りの15パーセントは報復を支持していないのでしょうか。
いづれにしても報復賛成が100パーセントじゃないのは意外です。

今朝、私にしては珍しく、アパートの前の道路を掃きました。
そうしたら、くそー。やぶ蚊に刺されたわ。
この蚊は隣の肥料オヤジんちで飼ってる蚊に違いない。
隣だから一応少しは一緒に掃いてあげたのに(だって風がふくとこっちにゴミが・・・)。

ふと見ると10cmくらいもある、大きなカマキリがぺっしゃんこになっていました。
押し花ならぬ、押しカマキリ。まさに生前の形のまま、見事に平べったい。
掃き集めた小枝で囲み、フレームを作って一枚の絵。
しばらく眺めた後、犬に蹴散らされる前にゴミ袋へ。チャオ。


わかってるよォ 投稿者:みゆた  投稿日:09月18日(火)09時03分39秒

けどさ、正論吐いてみたくもなるよ。
だめもとだもん!

このまま、第3次世界大戦に突入してもいいの!?
徴兵は20歳から40歳だそうですが、イギリスの友達の子ども、この辺に引っかかってんの。

今朝、藻岩山に霞がかかっていて、山の中腹に帯をまとっているようで美しかったよ。
こんな風にのんびり、景色を楽しめる自分の境遇にとりあえず感謝、かな。


ひるだ 投稿者:  投稿日:09月17日(月)11時08分43秒

私も15年前は、せみの幼虫のような修行の日々。
休みの日は体力回復のために寝てるだけ。(左手はそえるだけ)
ちょっと戻れないなあ。

みゆた

気持ちはわかるけど、金輪際ありえません。
かつて、日本に原爆を落とし、ベトナムで枯葉剤を撒いた国。
敵国に対しては、本当に容赦しません。この国が同盟国で良かった。
まあ、私はアメリカを支持しますので、事件の首謀者の周りの非戦闘員の巻き添え死も
この際、いたしかたなし、と思ってます。
残念だが、止められない。悲しいことですが、仕方ない。


飛行機は・・・。 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月17日(月)09時41分02秒

下の書き込み、ホントウは飛行機について熱い思いを語ってしまっていたの。
私は車は大好きだけど、飛行機はもっと大好き。
操縦できなくて、ほんとに残念。お金がないとね・・・。
で、書いてるうちにテロのことやら何やらで悲しくなってしまい、消したのですが、
題名を直し忘れました。とんちんかん。
でもはっきりいいますが私は機会があったらこれからも何度でも飛行機に乗りたいです。


飛行機 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月17日(月)09時31分06秒

きのうは娘の運動会でした。
真夏のような暑さになり、ぐったり疲れましたが、
性能の悪い音の割れた音楽、へたなブラスバンド、迷惑なほど余計に場所取りをしたシート、
そろっていない足並み、ホイッスルの音がぴっぴっとしてるベテランの先生、
一喜一憂している子ども、だりーよ、やってらんねーよって顔をした子ども、
翻ってからまる校旗、缶ジュースを買うサンバイザーのおばさん、ビデオを持ってこなくて
奥さんに叱られてるおとうさん、飽きて泣いてる小さい子ども・・・。
運動会だなぁ。うん、運動会。
年をとったみたいで恥ずかしいけれど、子どもががんばってる姿をみると
ついじわっ・・・うるうるっ・・・としてしまいます。

娘は大玉おくりで、計6回頭上を大玉が通ったのに、1度も大玉を触れなくて(予想通り)、
自分の白組が勝ったのに、顔がふくれているので笑っちゃった。

20年前の生活は、新聞配達奨学生をしてましたかね・・・。
さすがにあれはほんとに嫌です。
その後、風呂無しアパートに10年住んでたのよ。自慢。私は貧乏に強い。超自慢。
15年前に生活レベルを落としても、そんなに苦じゃないと思う。
体力はもともとないし♪
でも娘は未経験だから困るかな・・・。
ウチはやたらにものを与えないと思いますが、それでも自分の小学生の頃からみたら、
すっげー恵まれています。
自分の歩いてきた道を否定するつもりは全然ないんだけど、
娘は受け入れてくれるかなぁ・・・。

日曜日の運動会だったので、今日は月曜日ですが、お休みです・・・。


Life must go on 投稿者:みゆた  投稿日:09月17日(月)08時36分08秒

昨日は、友達のお兄さんがやっている長沼の放し飼いの鶏で、自然卵を作っている農場で
遊んできました。
そこには、犬が13匹、ガチョウやらなんやらいて、一番の極めつけはしつけのできていないやぎ1匹が、口に入るものなら何でも食べようとすることです。
わたしも、ティーシャツやらバッグの持ち手やら噛まれて、よだれでどろどろ。
ビール片手に、バーベキュー、楽しかったよ!
天気も最高だったしね。

アメリカも、地上軍だの入れて戦うくらいのお金を使うなら、徹底的にお金をばら撒いて、
貧しくて、教育も受けられないような人達に、インターネットで世界中の情報を得られるくらいにしてやればいいのよ!
子どものけんかだって、仕返しはしないようにっていってるのにさあ。
口があるんだから、口使えって私は言ってるんだけど。
もちろん、テロのアタックで罪もない人々が殺されたのは痛ましいけれど、
イギリス人の遺族は、インタビューで頼むから攻撃しないでくれって言ってるのよね。
このまんま、泥沼に突入なのでしょうか・・・

そんな中で、マイカルが倒産だって・・
生活レベルを、15年位前に戻すか・・・・
20年前でもいいかも。でも、体力がないなあ・・


昨日の結婚式、急遽余興を頼まれて牛フィレステーキを食べ損ねたの。くやしぃ〜!! 投稿者:tonton  投稿日:09月16日(日)15時08分02秒

すもさん。サンスリービル、健在ですよ。
私はそのビルにある「一ノ瀬」という和風で上品なお店に2度ほど
連れてってもらったことがあるので。
ちなみにそこは全個室の(←料亭ちっく)お店です。
※キャメルさん達が通うような全個室のお店とはちょっぴり違うかしら(^^;)

そういえば昨日、大学時代のテニスサークル仲間の結婚式で久々に午前3時まで
”だらだら飲み”したのですが、その時聞いてびっくりした話題がありました。
サークルの先輩にちょうど爆破テロがあった日ニューヨークで結婚式をする
予定だった人がいたんです。奥さんになる人も同じサークルの先輩なので
「二人は無事なのか?」という話題で盛り上がりました。
(しかも、新郎の方は富士銀行の社員:勤務地は東京だけど)
幸い、早いうちからツアー旅行者の安否は確認が取れていると報道されてた
ので、仲間内でもそれほど大騒ぎにはなっていませんでしたが。。。
ホント、その先輩にしてみれば とんだ災難。
一生忘れられない結婚記念日となることでしょう。
早く無事に日本に帰ってきてほしいものです。

※キャメ選テープ そのうちデタラメに取りに行きます。
 ありがとサンキュー

※ひるださんへ
 なんか日常の中に幸せな瞬間を見つけられる人ってうらやましいな。
 特に子供ってそういう感覚を大人に与えるものなんでしょうね。きっと厨房の中に
 いたコックさんもひるださんと同じ様に幸せな瞬間を子供達からもらったのでしょう。

 私の彼が話してくれたことがあるほほえましい話。
 場所は羽田空港。その日、その便のキャプテン(←パイロット)が、お客様が完全に
 搭乗するまでの間コックピット内で機器のチェックなどルーチンワークをしていたとき
 ふと前の空港ビルに目をやると正面のガラス窓に子供達が横断幕を持ってこちらに
 向けている。「○○先生、転勤しても頑張ってください! ○年○組クラス一同」
 飛行機が滑走路へ向かうため機体を横に向ける一瞬をめがけてたくさんの子供達が
 その飛行機に向かって手を振っている。
 キャプテンは客室乗務員に「お客様の中から○○先生を呼び出すアナウンスを。」
 と言い、その先生を普段一般客を入れてはいけないコックピットへ案内した。
 もちろんこんなことが会社にバレたら始末書物だけど、その横断幕を見た先生は
 涙を流しながら子供達に手を振り返していた。
 一瞬の判断でそういうことを感じて、実行できるそのキャプテンはとっても素敵だ
 と思うし、そういう光景って幸せを感じられる一瞬だなぁって思う。

 飛行機がテロの武器として使われてしまったけれど、こんなふうに人を
 あったかくすることもできるのです。
 だから。。。怖がらないで乗ってください、みなさん。


チックコリアもコリア系? しょのにーっ!!(またヤスジ風) 投稿者:すもももも  投稿日:09月16日(日)10時18分25秒

時々、サンスリービルの夢を見ます。まだあるのかな。
あと、南4条東1丁目のバスストップで中央バスを待つ夢。

曲は一年中かかっている山下達郎。
すっかんの前で、奥山と石川とバドミントンをしていると、
へび女が通りかかって、大騒ぎしたことなんかも。


ニセコか北見か日記 その 38 投稿者:CAMEL(旅号)  投稿日:09月16日(日)08時50分52秒

狸小路のホワイトホールは 当然 なくなっていました。
らくよう(ゴールデン大亜 ドンキー)も だるまも コリア系とわかる。

恋してえ 最終回。 すも 聞く曲なくなった。 何 きいてんの。


まあ、 投稿者:すももも  投稿日:09月16日(日)03時21分52秒

ブルーさんはある意味、相当なビッグマンですからねえ。(有名)
横になっているだけでOKな部分もありますが、
やっばり「いい仕事」をしてしまうのではないでしょうか。
体中悪くするでしょうね。周囲が放っておかない。

わたくしも特殊なゾーンなどを訪問した場合等に、
「まあ。Lサイズじゃなきゃ無理ね。」
などと言われますが、足元にも及びません。

それにしてもヘルニアは気の毒です。
一刻もはやく無用の長物から脱却すべくリハビリに精を出しましょう。


カミさんのご加護がありますように 投稿者:ブライト  投稿日:09月16日(日)01時59分15秒

キティなテロリスト野郎共のおかげで幸い(!)な事に今週の香港も
来週の香港もそして不幸な事に再来週のシドニーも来月のラスベガスも…
海外出張は全て無くなってしまったのでした。何千人もの犠牲者と
引き替えに自分は安息を得たのかと思うとワケがワカランくなってしまう。

旅行代理店のおねえさんも「良かったですねぇ」とか言うし。言うなよ。

そもそもあの日、千歳に降りた機内で普段上映しない生ニュースで、
(ふつうは「またのご搭乗をお待ちして…」が映っているだけだ)
タワーリングインフェルノだ、どこのビルだろう、おっかねぇなと
思ってた時に、画面の端っこに飛行機の影が見えた気がしたけど、
爆発が見えたときに、ああ、高層ビル火災は怖いなぁと思いつつ、
どこのニュースだったんだろうと後ろ髪を引かれる思いで家に
たどりついて、さっきまで乗っていた飛行機とおなじ機種が突撃
してエラい事になってたと知ったうえに、あげくビルが崩れた時は
さすがに笑った。人間、理解のキャパを超えると笑うしかない
んだなぁと得心して、笑いながら目の前がぐるぐる。
さすがに明日(その時の)の香港出張、行きたくねぇ!っつーより、
国際線に乗りたくねぇ!飛行機乗りたくねぇ!と心底思った。

なのに、国内線とはいえ翌朝始発の東京行きに乗っていた
自分がキライ。前の晩カミさん出張行かないで(=飛行機
乗らないで)って泣いてたのにさ。

来週も国内線には乗らんとならん。アッラーフ・アクバル…


ガキんちょはお絵描きが好き 投稿者:BLUE  投稿日:09月16日(日)01時12分14秒

わが家で数ヶ月に一度訪れる北区の居酒屋
子連れなので、空いている土曜日のちょっと早めの17時頃入店がいつものパターン。
当然ガキんちょはスグ飽きてしまうので、HiRuだ家同様紙と色鉛筆を持参。
やはり、働くオジさんの絵を描いている。
いい事だイイことだ−と呟きつつカミさんと2人で大いに酔っ払う。

マイカル倒産の件は影響が大きいね
他の業種でもボコボコいっちゃうと思われる。
建設関係はヤバヤバ。運輸と倉庫業もいくんだろな。
そーいえば拓銀本店跡を北洋銀が購入したでしょ。旧合同庁舎跡も生保会社が買ったんだよね。
どーするの?もー家賃の高いビル建てたって誰も入んないでしょ。
計画は慎重に、もっと危機感持たなくちゃ。
倒産、ボコボコ。失業ガバガバ。ドロボーわんさか。
オイルショックや世界恐慌再来を説く人もいる。
今から生活レベルを下げる覚悟しとかなくちゃ。

夜半亭さん
「My Name is Blue」Air-G(FM北海道)アルバムカウントダウン(14日)では10位でした。
マライア・キャリーが8位でしたのでなかなかの健闘。

今夜は、フツーの入浴。膝も曲がるよーになったし(痛みはまだ取れず)とっても清潔。
モジャは5.5mm。


以前のログ 以降のログ ログ目次