全学中掲示板2001/09前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

勘弁してくれ! 投稿者:みゆき  投稿日:09月15日(土)21時12分27秒

アメリカ人もある意味では、洗脳されてっからねぇ。
だいたい今だって、イラクにはしょっちゅう空爆してんだから、戦争中なんだよね。

ニューヨーク=ジュウヨークって言われるくらいユダヤ人が多いところだし、
アメリカがイスラエルに肩入れしてるのも、なんせアメリカの金融、政治、メディアを握ってんのがユダヤ人だからねえ・・・・
テロは許されることではないし、あの洗脳されたイスラム原理主義者はどうしようもないけど、
だからと言って報復してどうなるんだか・・・・
やっぱ、パレスチナにも国を与えないと・・・
報復報復って騒いでるけど、それでいったいどうなると思ってるんだか・・・

なんだか、くらーくなるニュースばっかり


あの人の手紙 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月15日(土)10時04分29秒

戦場から届いたのは「死を告げた手紙」でした。

BLUEさん、大丈夫ですか?
何だか大変そうですね。
無理していろんなところをそれ以上悪くなさいませんように。

tontonからネスカフェのメロディを携帯電話でおくってもらったのが嬉しかったので、
いわき市にいる友達に転送してみました。彼女の機種は私のひとつ前のタイプ。
「どうやってやるのぉ〜」と聞くので、
偉そうに鼻ふくらまして、覚えたてのワザを教えたら、30分後に彼女から
アロエリーナのメロディ。
きゃ〜☆やったねぇ♪やったよぉ〜☆うれしい♪
これが38歳と39歳のやってることです。All right☆

きのう娘と娘の友達とそのお母さんと私、4人で晩御飯を食べました。
ファミリーレストランよりもうんとましな、イタリアン・レストラン。
先に食べ終わった子ども達は、暇なので
ピザを焼く仕事場がガラス張りになってるところにかぶりつき、
お兄さんの手際よい、見事な仕事っぷりをいちいち感動して見ていました。

そのうち、二人は持ってきた紙にお兄さんが仕事しているところを絵に描き始めました。
お兄さんはやりづらいだろうと思いましたが、あんまり子ども達が熱心なので、
やめなさいと言えなかったのです。
娘はガラス越しにお兄さんにそれを見せ、もうひとりの子はウェイトレスに頼んで
お兄さんに渡しました。
お兄さんはすごく喜んでくれたらしく、その絵を厨房に画鋲で留めてました。

私達が会計をしているとそのお兄さんがわざわざ厨房から出てきてくれて、
見送ってくれました。
私は気持ちが柔らかくなったのがわかりました。
たいしたことないシーンと思われるかもしれないけれど、
子持ちは結構嫌がられることが多いのです。特に子どもが複数いるときには。
だから優しくされるととっても嬉しい。
ピザもスパゲティも、すっごくおいしかったし♪
この田舎な越谷にもそんなお店があるなんて。


戦場・・・ 投稿者:虻脳丸  投稿日:09月15日(土)00時47分01秒

ひさびさに、かぐや姫の「あの人の手紙」(だったっけ?)
という曲を思い出した。
戦場からの招待状が届くんだよね。
ところで、今回、アメリカ側からの復讐のしかたによっては、
「目には目を、歯には歯を」で、ほんとに、ヤバいと思う・・・。
今や、アメリカの敵は、「共産主義者」から「イスラム主義者」に
完全にシフトしてるのでは?
こんな状況の中で、「マイカル、倒産」という、本来なら、
衝撃的なニュースも、なんか、ぼやけてましたね・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


もう11時 投稿者:ELLE  投稿日:09月14日(金)23時17分57秒

夜中のコンビニで話しかけられた。

「ねえ、マニゴの友だちでしょ」
「はっ」

きれいなノッポな女だった。レジの横では油症のアルバイトが居眠りをしていた。


腰痛 投稿者:BLUE  投稿日:09月14日(金)19時49分14秒

見事、昨日抜糸終了。
抜糸前夜、許可は出ていないが入浴決行。
といっても傷はビニールでカバーしテープバシバシ
当然、浴槽に浸かる予定はなく、シャワーで連続して水を浴びるのも避けた。
部分的に石鹸つけてゴシゴシ、浴槽に半分張ったお湯を手桶でジャバ。
それの繰り返しで、傷口周辺を除く全身を洗ったのだが、
傷めた右膝は僅かにしか曲げられず、前に投げ出したままで、当然お尻は椅子の上。
そーするとうまく洗えないのが、最も入浴を要求していた股間。
カミさんの介護を受けながらチョイと腰を浮かせてみたがうまくいかない。
石鹸の泡は行き渡るのであるがうまく流せない。
そうこうするうちカミさんが、「そのまま浴槽に入ってバシャバシャやったらぁ」
膝曲がんないしめんどくせーなと思いながら浴槽に入ったとたんズルッ!足を滑らせた。
腹は力が入んないし、右膝不能。当然腰に負担が掛かり腰痛への道をたどる。

皆さん、このテの病気のお見舞いには是非スケベ椅子をお勧めします。


もうテレビも新聞も嫌(現実逃避) 投稿者:雪樹  投稿日:09月14日(金)17時48分11秒

夕刊がきた。道新は今夜も一面は黙示録みたいな戦争みたいなテロ。
職場でその話をしながらゴミ袋を皆で折っていたら一人のおばさんが「もう戦争はイヤね」と呟いた。彼女は戦時中生まれ。覚えてるんだろう。孫もいる。孫にはあんなニュース見せたくないって言った。
人間は嫌なことを忘却して生きる、でも必要な事まで忘れすぎ。
自分の大事な人を殺されたら怒ったり悲しんだりするのが容易に想像つくのに、簡単に他人の大事な人を殺してしまう。そして報復。何時までも悪循環。
所詮当事者でない私が何言おうと奇麗事になんだけど。
あー嫌だ。


山田 風太郎日記 その 20 投稿者:CAMEL(こなごな号)  投稿日:09月14日(金)15時35分01秒

吉野家 並 玉子 漬物を ぐちゃぐちゃにしてくう。メシ余り そのまま。
ごめんなさい 先生。 中央ライブ 風太郎二冊 山田智彦 春&水「朝日 鍛え」
昔 買ったけどOFFに売りました ごめ先。

エビ イカ フライとしゃきしゃきキャベツを宣言 したけど
買えなくて だるま(支店こみすぎ)本店。チャオ 川奈まり子。


運動会の練習 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月14日(金)08時10分06秒

あれっ、tontonと私の携帯電話の機種、同じなの?
あっ、じゃあきらきらピンクかな。
それとも210iという機種はどこのメーカーも同じ曲がセットされてるの?
またナゾが・・・。

同時に夫もau を解約して、docomoにしたんです。
釣り師なので防水タイプをかねてより所望。だがauのは2万円弱もする。
docomoの防水タイプは超ダサいデザインだけど、3800円。甘受。
この携帯、予めセットされている着メロが11PMのテーマ、ルパン3世のラヴ・スコール・・・
でなければジングルベルなど。
絶対オヤジしか持たないという設定がよし。

娘の運動会が今度の日曜日。
でも台風や雨で運動会の練習があまりできなかったそうです。
運動会の練習というのも考えてみれば変だなーと思うのですが、
ぶっつけ本番の大玉ころがしなどはちょっと悔いが残るかも。
玉に触れない子もいるだろうし、さわっても一瞬だから、何をしたのか???だろうな。
お弁当はみんなで食べるものだと思っていたのに、
子どもは教室で、おとなはそれぞれで食べるのだそうです。へぇー。
今時の事情なんでしょうか。
天気予報では晴れ間も見られる曇り。


そうそう 投稿者:すもも  投稿日:09月13日(木)14時13分25秒

うちのやつも、「家を探すのってとても楽しい」って言ってたよ。
自分の決めたところに住んでいるので、そのことも大満足みたいです。


今朝はトマトジュース一気飲み! 投稿者:tonton  投稿日:09月13日(木)12時52分47秒

ひるださん、あのメロディは短いのでメール着信音に使うと
ちょうどよいかと思います。せっかく長いメロディが聞ける
「主よ〜」は電話の着信音にしてみては?
※ちなみに私は「男と女」を電話着信に使ってます。
 なんか、”大人の雰囲気でいいなぁ”と思って。

「新築マンション購入計画」に関しては。。。
入籍後、1年か2年のうちに実現できそうな気配。
うちのだんなさんが「年齢的にも長期ローンを組むならそろそろ。」
と考えているようで、私は情報収集係りをおおせつかりました。
こういう時期が一番楽しいかもしれないなぁと思う今日この頃。

今日の札幌は台風一過のためか、さわやかな秋晴れ。
有給消化に入って2週間が過ぎたものの、毎日忙しく出歩いて
いるので「時間が余る〜」などということはなく、ゆっくり
本を読んだり音楽聴いたりパソコンに向かったりする余裕を
頑張って捻出しなくてはならない状態。
暇だとお菓子食べながらテレビ見たりして太っちゃうから、ま
これはこれでいいんだけど、やっぱ、私は外で仕事をするほうが
向いてるのかなぁ。


そこなんだよね 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月13日(木)11時20分52秒

すもさんのおっしゃる通り。あれは報復の報復って言われてるよね。
武力報復をやめない限り、こんなことは続くんじゃないの・・・?
私がもし娘を殺されたとしたら、やっぱり「目には目を」どころか、
「目には目と手と足と内臓とを」って思うかもしれない。

三機目のハイジャック機が森に墜落したのって、あれはホワイトハウスが狙われていたから
アメリカが爆撃したっていう話もあるでしょう?
アメリカがかわいそうと単純に思うひとって、おめでたすぎる。

湾岸戦争が始まったとき、
同じアルバイトをしてたドラマーが名古屋大学の大学院に合格したの。
その時は「歌って踊れる大学教授めざしてんのね♪」って思ったのよ。そうしたら
「世の中でドンパチおっぱじまってんのに、ドラムなんかたたいていられるか」
って、そいつは言ったの。
だから大学院に行くの? ばっかじゃないの? なにそれ!!
って思いました。
他人のことだから勝手だけれど、
そいつはインチキだって思っちゃった。
うまく言えないけれど、戦争にこじつけて、自分の社会性スティタスに憧れるのを
そんなふうにもっともらしく正当化するなって思ったの。
怒りは誰でも感じてると思う。
でもそれでも音楽を捨てたり、絵筆を折ったり、花を枯らしたりする必要はない。
むしろそれは大事にしつづけてもらいたい。

私もプンスカしてしまうので、とりあえずドライブしてこようっと。
台風で運転できなかったから久しぶりだー。

不動産関係の友達に私のお城シリーズのことを聞いてみましたが、
わからないと言われました。
うちはアレルギー一家なので、多分普通のマンションでは住めない。
適度にボロ家か、それように建てられたところじゃないと。
それように建てられたのって、それなりに高価なので、
うちは一生このままかもね〜★
私は気楽でいいやって思ってるんですが、娘は「どうしてウチはこんなに狭いの」って言う。
どうしてだろうねぇ〜って、笑ってかわしますが。


勘弁してくれ、ニッポ○放送 投稿者:すも  投稿日:09月13日(木)10時24分12秒

仕事の帰りにラジオを聞いていた。
今回の事件についてリスナーからの意見を紹介している。
主な論調は次の三つ。

@)今回の事件は大変なことだ。
  自分になにか力になれることがあれば協力したい。(素晴らしい)
A)このような悲惨なテロは二度とおきてほしくない。(まあ許す)
B)今回の事件を機に自分ょ見つめなおしたい。(馬鹿?)

A)。そりゃ全くその通りだが、だったら、ブッシュ大統領の報復宣言を批判してみろ。
   報復は悲惨なテロ行為ではないのか。報復ならいいのか。
   今回の事件は何かの報復ではないのか。
   例えばニューヨークの市民がテロの巻き添えになって死ぬのは悲惨で、
   どこかの住民が報復の巻き添えになって死ぬのは放って置けばいいのか。
   (例えば爆撃でバグダッドの住民が死ぬのはいいのかってこと。)

   誰だって悲惨なテロは二度と起きて欲しくないと思ってるさ。
   だが、そういう感想をそのまま紹介してどうする。
   あと、「世界中が悲しんでる」とか言うな。
   「悪魔の国にとうとう神罰がくだりやがった。」とか思ってる人たちもいっぱい
   いると思うよ。(私は思ってません)

B)。公共の電波でお前のちんけな決心なんか聞きかねえや。
   こういう大変な事件の時に自分のことを言うな。
   このような精神性の人たちの行動を助長してどうする。

頭に来た。今日は一日中川崎競馬で何もかも忘れてこよう。


彼らには彼らなりの理屈があるってこと 投稿者:  投稿日:09月13日(木)09時59分11秒

みゆた。大変でしたね。
うちの回りの住民も迷惑してるんだろうなあ。
とりあえず謝っておきます。ごめんなさい。

とん。それでも新しい棲家はいいよー。
当家は、将来老人を引き取る予定があるので1階です。
1階だけおまけのような箱庭がついているので、うちのやつも喜んでます。
「私のお城シリーズ」のことはわからないけど。


ノストラダムスは、正しかったのか? 投稿者:みゆた  投稿日:09月13日(木)09時41分54秒

終わりの始まりか・・・なんて思ってしまいます。

アラブは恐ろしいよ。
あの、イスラム原理主義者にかかったら、オウムも真っ青!
だってさ、爆弾抱えてビルを爆破したら、あいつらが言うところの天国に行って、
女をはべらせ、飲めや歌えのドンチャン騒ぎを永遠に続けられるって言うんだよ!
女は選び放題だってさ。
それを信じられるのは、生れた時からの洗脳があるからだよね。
北朝鮮も恐ろしいけど、イスラムには負けるよなあ・・・・
さすがのアラファトもびびってじゃないの、声明を発表する時!

ニューヨークに住んでる友達は、ダンサーなのでブロードウェーの近くに住んでいて
電話も通じないと言うことで、メールをくれました。

とりあえず、札幌は大丈夫だろうけれど東京とかだって、狙われる理由はあるもんね。
言って解かる連中じゃあないからさ。怖いよォ!


小島麻由美嬢 投稿者:夜半亭  投稿日:09月13日(木)09時21分45秒

出演してましたね、NHK・BSUに>CAMELさま

ニューアルバム『MY NAME IS BLUE』のプロモーションのために
いろんな媒体に出まくっていて、市井の一ファンとしては
フォローが大変です。
きのうのNHK・FMはチェックもれでした(泣)。

ただし、小島さん、その作品の素晴らしさと素の天然ぶりとの落差が
あまりに激しく、雑誌やTVのインタビューなんぞを
読んだり観たりしての先入観でもって
実際の音を聴かなくなってしまう人もけっこういるのでは、
とそれが、市井の一ファンとしてはただただ心配です。
はっきり言って、ただの馬鹿なネーチャンだもんな、普段は。

永瀧<マッド・フレンチ>達治がいみじくも
その著『フレンチ狂日記』で命名したごとく
「天才コジマ」の天才たる由縁は
その素と作品との大いなる落差の内にこそある、
と、わたしは言いたい。


携帯電話*その365 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月13日(木)08時54分07秒

神風特攻隊のような行動は
もしテロリストがイスラム原理主義者だとしたら、殉教になるんですかね・・・。
以前アルバイトしていた某ビルにセットされてたトイレット・ペーパーの名前が
○ラーっていうので、
この製紙会社、怖さを知らない大ばか者だなぁと思いながら使っていました。

tonton、ありがとうね☆
すごいなぁ、音楽も送れちゃうなんてー。iモードおりこう。
嬉しくって、着信音に登録しちゃったよーん♪
散々着メロには文句つけておいて、この様です、うふっ☆

ここのBBSもiモードで見てみました。
でも全部の情報は読みきれないらしく、不満が。
使い方に問題があるのだとしたら再度チャレンジ。
まだまだ当分私のおもちゃ。
でも私のおもちゃの王様の座は車。それは不動の位置。

覚えた技を見せびらかしたくて、色んなひとに見て見て、こんなの〜と寄っていくと、
大体「うん、そうだよね」とすでに知ってて、新鮮味なしのリアクションか、
あるいは「ごめんね〜。私のTU-KAなの〜」「私のauでさぁ〜、できないの〜」
というつまんないのリアクション。
docomoしかiモードできないと知ったのも昨日。
知らないことがいっぱいあって、楽しいな、とほほ。

あっ、そうだ、朝顔の種が植木鉢の土の上に1個落ちたらしくて、
芽が出てきちゃった。種皮の帽子被ってた。
君、これから秋になるってのに、それでもいいの? と思ったけれど、
この朝顔も誰かに似て、おっちょこちょいだなぁと思うと、引っこ抜けない。
「だらだらと残りし夏のばかやろう」って感じの関東。
超遅咲きの朝顔が一花咲かせるくらい大丈夫かしら。


小島日記 その4 投稿者:CAMEL(BLUE号)  投稿日:09月13日(木)06時49分03秒

小島麻由美さんが 新CDのため おとついBS11で
昨日 午後10時のNHK FMで その容貌が オレの中で
明らかに なってきました人間。チャオ 一色紗英の極小ビキニ。


最期の瞬間 投稿者:虻脳丸  投稿日:09月13日(木)01時46分09秒

>ダンナ予定者の彼が昨日の晩 電話で「最期は一緒にいたいね」などというので
あ、いいな、いいな♪

新井素子さんの「ひとめあなたに」って作品を思い出しました。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


台風とテロの影響で 投稿者:虻脳丸  投稿日:09月13日(木)01時02分33秒

交通網・物流網がかなりやられてる模様です。
その上、狂牛病騒ぎもあったし、ほんとに、どうなってるんだろう!

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


私のお城♪ 平和を愛する某市民の願い 投稿者:tonton  投稿日:09月12日(水)19時46分36秒

みゆたさん、やっぱりそう思います?マンションに「私のお城シリーズ」
などと名づけてしまう会社。あやしいですよね。。。
でもなぁ、新築のおうちに住みたいな♪(←贅沢者)
それにしても、2棟建つ予定が1棟に変更になったなんて、住民運動を
頑張った証拠ですね。よかった。

ひるださん。昨日はパソコンに向かう時間がなく、返信できませんでしたが
アドレスを入力しなおして、後ほどiメールします。 今度こそ!!

さて 昨日からテレビにクギ付けのアメリカテロ事件。
昨日は火曜日なので、NHKのプロジェクトXを見た後そのまま10時の
NHKニュースを見ていたら、「台風速報をお伝えしよう。。。と思いましたが
衝撃的なニュースがとびこんできました」というキャスターの声。
ライブ中継で2機目が追突する瞬間を目撃してしまいました。最初のカメラアングル
はビルが重なって見えたから、2機目も同じビルに突っ込んだのかと思っちゃいました。

ともすれば、日本も戦争の加勢をするかもしれないこの状況。
ダンナ予定者の彼が昨日の晩 電話で「最期は一緒にいたいね」などというので
私も「早く入籍しようか。あなたの苗字で最期を迎えたい」とおセンチな発言。
(↑すっかりバカっプル)
ひるださんと同じ”明日の平和は確実ではない”ということを感じていました。

飛行機のお仕事をしてる彼に「そんなに簡単にハイジャックってできるものなの?」
と聞くと、数年前の全日空ハイジャック事件の話をしながら、刃物を機内に持ち込む
ことって完全には防ぎきれないと言ってました。
でも、「日の丸特攻隊」のように自らを武器に突撃するなんて、シティーハンターで
いうところの「エンジェルダスト」(←麻薬)を投与されちゃったような人が上の人の
指示でハイジャックしたのかなぁ。
テロリスト首謀者らしき人は「無差別殺人はアメリカが日本に落とした原爆を正当化し
ているのならこれも正義」と言ったそうですね。
確かに。。。原爆だって無差別殺人そのものだよなぁ。。。と
柄にもなく世界平和について考える今日1日。

ずいぶんまとまりなく書いちゃった。。。


釣銭日記 その360 投稿者:CAMEL(マッシュ号)  投稿日:09月12日(水)15時02分21秒

文春(厚) 山田風太郎の妻の文、小林の「テレ黄」(六輔と坂本九の関係)チェキ。

生活苦の不思議な体験 パチ屋で両替した時、五千円札を三千円分 500円玉六枚に換え
お釣りの二千円(千円札2枚)を取り忘れ 数分後 気がつき 両替機に 行く。

そこには札があり 数えてみると 7枚(七千円)あったそうです。
彼の金は誰かに ギられるが 次のドアホが一万円を両替して
釣りを忘れていった。 そんなドアホが うろうろしている場所 それがホールです。

イーグルス ニューキッズ イン タウン。猪木 何をやってたんだ。


こんなことって!! 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月12日(水)08時19分16秒

ゆうべ眠ろうとした時にニューヨークのニュースが耳にはいってしまい、
気になって、怖くって、眠れなくなってしまった。
アフガニスタンを攻撃したのはどこなの?
ハイジャック機で高層ビルに突っ込むなんて、信じられない。
映画の1シーンみたいなのに、現実だなんて。

きのう、金色に輝く夕焼けを娘と一緒に川原まで行って見たのです。
こんなにきれいな風景があるっていうのに、
なぜあんなことが起きてるのだろう。
今朝も起きて、味噌汁のだしを取りながら、朝顔にみずをやり、
ぐずぐずしている娘を叱り飛ばして、いってらっしゃーいと送り出して、
こうしてPCの前に座るのは、いつものことなんだ。
いつもの普通の風景。
でもあしたも同じ風景の中に確実にいるわけではないのだと
思い知らされた気がする。


「退院」と「出所」 投稿者:虻脳丸  投稿日:09月12日(水)02時11分49秒

で、思い出したけど、
昔、某フロル氏は、大学院に入るときに、
「僕、このたび、入院します」って挨拶してたよん。
で、近鉄バファローズ(悲願、日本一)が、どうなったろうかと、
新聞社のサイト見たら、
「NY世界貿易センタービル2機突入、死者数千人か」という
ニュースが目に入ってきて、ううっ、これは何なの?
こないだ新宿歌舞伎町の火災でも相当ショックを受けてたのに、
それ以上にひどい・・・・・
新世紀になったのに、世紀末的な事件は続いてるようです・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


寝るべき時間は過ぎてるのに 投稿者:BLUE  投稿日:09月12日(水)00時55分08秒

アメリカじゃテーヘンな事が起きて、チャンネル変えまくり。
日テレじゃ解説者がここぞとばかり めく○、つん○ と不適切な言葉を発してこちらも大変。
消息不明のハイジャック機もあるってんで朝までにまだまだいろんなことが起きるんでしょう。
ウチの前の川はすごい音で流れてるけど洪水の危険はなさそうなので、寝ることにする。
オッとキャンプデービッドにも墜落したらしい。
飛行中のエアフォース1もかなりヤバそうな雰囲気らしい。
キャンプデービッドはガセか? そうか未確認ね

高層ビルは崩れやすいんだよね。
早く建てるためには低層の建築の様には行かないのね。
そんなことはどうでもいいんだけど。

寝なければ。


tonton気をつけろ! 投稿者:みゆた  投稿日:09月11日(火)19時07分46秒

マイキャッスルシリーズなんて、ちょっとふざけた名前じゃあありませんか?
tonton,気をつけたほうがいいかも・・・・

我が家の前は、15階建てになりそうです。
来客用駐車場も、戸数分の駐車場も確保しないまま・・・・

くやしー!けど、もう、打つ手はないようです。
とりあえず、2棟の予定を1棟にさせて、日照は確保させただけでも、お手柄と
言えるんでしょうか・・・


台風くるのかなあ・・・ 投稿者:みゆた  投稿日:09月11日(火)19時00分33秒

まあまあ良く降る雨です。
雨ながらあっぱれ!とか思っちゃいます。

ブルーさん、出所おめでとうございます。
なんだか、あっという間でしたねえ・・・
ちくちくは、人によって違うと思いますよ。
1ヶ月くらいで、見栄えがするように?なるかとは思いますが・・・・
普通に出産する時も、半分くらい剃ったような気がするんだけど、
遠い昔の事で、あまり記憶が定かじゃないなあ・・・

陣痛の痛みと、浣腸の痛みの方が強かったわよ、やっぱり。

でも、ほんの数日でも入院すると体力落ちるから、くれぐれもお大事にして下さいね。


台風後 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月11日(火)17時50分49秒

終わったんだろうか・・・?静かだわ〜・・・。あっ、すごい夕焼け!

BLUEさん、半分しか剃らないなんてあるんですね。
奥さんにウォータープルーフの眉墨など借りて、描き描きするのは如何でしょう。
(ひとの事だと思って・・・・)

昔のお女郎さんは毛先をちくちくしないように線香で焼いたって話ですね。
殿方の場合、ちくちくはブリーフの方が軽減する?
それともトランクスのほうがまし?
とにかくしばらくお大事に。


ひと月経てばモジャも完璧? 投稿者:BLUE  投稿日:09月11日(火)16時24分49秒

2人の子とも腹を切って世に出したカミさんに訊いた。
剃ったモジャってどのくらいで復活するの?
ひと月くらいかなぁ。
規模にもよるがひと月経てばなんとかなるんだろーな。

来月13日某キャンプ場のバンガローを予約している。
近くの温泉を利用することになるわけだが、
傷は良しとして、モジャが半端じゃチトかっこ悪い。

思い切ってスパッといくのを望んだけれど、剃られたのは半分だけ。
生え揃わなくちゃみっともない。

夜半亭さんの西瓜中玉はおみごと!
ステージ上で歓声浴びたジジィ(CAMEL談)みたいの想像されるんだけど、
ご心配なく。そんなに立派じゃなく、言わばそうなる前の処置でした。
西瓜の中玉じゃ、恥ずかしくって入院するなんて誰にも言えないもんね。

剃毛、浣腸はあったけど尿道カテーテルは無くてネタ不足の入院。
でもホントのこというと尿道に突っ込まれるのはかなり辛い。無くてよかった。


台風まっ最中 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月11日(火)12時39分08秒

tontonごめんなさい。間違ったアドレスをお伝えしてました。
正しいのをさっき送りました。
うぇ〜ん、おばさんっぽい〜。
(でも私の場合、これはうんと前からしょっちゅう・・・おばさんとは関係ないのかな・・・♪)

ほんと伸びかけって、ねぇ・・・。
水着を買って、今年はプールにも行った私ですが、
いわゆる「お手入れ」というものを知らないので、友達に聞きました。
彼女は一切しないと言いました。
「だって、お手入れの一週間くらい後、とげのように水着からでてくる時があってさー・・・」
ちくちく、サボテン女♪になるのはもう嫌だという、ためになるお話でした。
で、わたくしですか?
勿論少しはたしなみ程度に・・・。ちくちく♪

すっごい暴風雨です。これぞ台風っていう、すっげー台風です。
うわー。わくわくを通り越して、怖い。
越谷は低い土地。しかも泥炭地。
あちこち水がたまるのです。大変だ〜☆
勿論うちの朝顔はおうちに避難。こんな日でも花がふたつ咲きました。
でも学校の朝顔は雨ざらしなんだろうな。大丈夫かなぁ。水たまってないかなぁ。
ウサギとか、にわとりとか、どうしてるんだろう?
ひと事ながら心配になってきました。


伸びかけってチクチク 投稿者:tonton  投稿日:09月11日(火)11時16分36秒

ぶるさん、祝退院!
ぼんず君と元気に遊ぶためにも早く良くなってください。
あ、頑張ってチクチクにも耐えてください。

さてひるださま。
iメールが戻ってきちまいます。
考えられる要因 1 メールにアドレスを書き間違った
        2 iモードセンタに新しいアドレスが登録されていない
         (端末の個人情報を変更しただけなら、本当にアドレス
          変更したことにならないので注意)
    ※これから出かけるので、続きはまたあとでメールのほうに送ります


台風最中その2 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月11日(火)09時57分52秒

今日は学校へ行かず自宅待機と、学校へ行かせた後に連絡網。全く、も〜。
今は下の階の友達のうちで大騒ぎしてます。

BLUEさん、退院おめでとう。でも膝も心配ですね。
tontonの゛つるんつるん゛とBLUEさんの゛モジャは日々成長゛
なかなかいいコンビネーション♪

ケチャックは、ブームのうんと前に、伝説のバンドPINKがモチーフにして曲を作っています。
宇多田ヒカルさんがAutomaticで「な、なかいめのべ、ルで受話器を・・」のように
分節じゃないところで言葉を切って歌うというのが話題になったことがありますが、
それもPINKはしてました。
PINKのヴォーカルは今ニュースステーションのテーマを歌っている福岡ユタカさんです。
アクが強い方らしく、みんなついていけなくなったというウワサですが。
私はPINKのころの彼の歌や音楽が好きです。
もうCDも廃盤になってるのかな。

ブームも大好き。アジアっぽいテイストのと、サンバっぽいのが特に。
あ、今日はブーム2を台風の風音をバックに聞いてみよう♪

ところで娘が運動会で踊るのは「カッパ何様かっぱさま」ではなく、
「たこやき・なんぼ・マンボ」だそうです。
おかあさんといっしょ、最近の歌って、ナゾが多くて・・・。
むしまるQとは感覚的に違うんだよなー。


ブロウ 投稿者:CAMEL171  投稿日:09月11日(火)07時54分20秒

二日連続 こんな夢見て オレの頭 だいじょうぶか
どんな配列になってんだ すげーな って夢 見ました人間。

オザケンの復帰作を 彼と企画している。Jデップの映画。


モジャは日々生長しています 投稿者:BLUE  投稿日:09月11日(火)07時10分21秒

まずは、出所のご報告。
お見舞いのメッセージありがとうございました。
入院疲れと9時消灯の仙人生活に身を浸していたためか、
午後7時半には寝てしまい、ご報告こんな時間になってしまいました。

本来の傷(7cm程度、モーチョーくらいかな?)は順調で、
13日には外来で抜糸の予定。が、
傷をかばって歩いたせいか退院前夜から右膝(傷は左下っ腹)が痛み曲げるのが困難。
整形の診察を受けたけど原因不明で鎮痛剤と湿布の世話になる。
なんと、こちらの方が深刻な状態。

今日は、ちょっと顔出しするだけで、明日から出社する予定。
詳細はネタ帳のチェックを済ませてから後日お知らせします。

ところで虻さんガムランですけど、
確かにバリとジャワでは違うのですよ。(1度だけ現地で聴きました)
楽器も若干異なりますけど、第一にテンポが違う。
バリはケチャックダンス(ブームの曲にもこれをモチーフにしたものありますね)
やレゴンダンスは演奏する人数も多くアップテンポです。
それに比べ、ジャワではスローテンポ。(眠気を誘う)
ホテル(当然パック旅行)のウエルカムで演奏してくれたけど、
もーすぐ逝くんじゃなーい というばあさんがチンタラポンタラって演っていた。
ディナーショーでもおんなじで、よく言えば食事の邪魔をしない演奏でした。

膝痛てーからまたあとで。


シャバの空気 投稿者:とんとん  投稿日:09月10日(月)17時09分28秒

そっか〜、ぶるさん今日出所ですか。
ってことは、ただいま”つるんつるん”なのかしら♪

ひるださん、メールいただきました(^^)
後ほどiメール入れます!

すもさん、やっぱり買ったほうがいいですかねぇ。
札幌と比べると、同じ3LDKでも約1千万も違って少々ビビリ気味ですが。
でも、仲町台徒歩8分という素敵な条件の新築物件を見てきて
かなり心がゆれてるのであります。
東京・横浜に在住の方へ
マンションの「マイキャッスルシリーズ」ってどうですか?
東京都と神奈川にたくさん建ってるらしいんですが、ちゃんとした
建設会社なのか、悪いうわさなど聞いたことがないか
もしご存知でしたら教えてください。


地下街 日記 その 17 投稿者:CAMEL(893号)  投稿日:09月10日(月)14時21分37秒

映画館の徹夜バイトの朝、地下街をあるってると 血痕が。

生活苦の先輩と二人で ススキノ駅に一番 近い喫茶店に入る。
後から頭に包帯(血がにじんでる)の893が入ってきて 
背中合わせに 生活苦の後ろの席に座る。 

「893って クズだよなあ。 あっついぜ」
何の脈絡もなく、突然 生活苦が話しはじめた。

もう卒倒しそうになった。 もうすこし 前ぶれがあれば 合図できたのに。
すげえ顔(当然、凶悪)で ジロリ。オレは言ってないす。
こいつとも かんけー ないす。 その後のことは 覚えてない。

「もっと 早く 教えろ バカ」と 生活苦に言われたことだけ 覚えている。

BLUEさん 今日 出所。 藍 変な車にのっちゃダメ。


台風最中 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月10日(月)13時48分40秒

さっき連絡網。台風だから給食終わった後、集団下校だって・・・。
私の静かな午後を台無しにされるのね・・・。

やっとやっとCDラジカセを買いなおして、さて聞くかとさっきふたを開けたら、
慎吾ママのおはロックがはいってた。
いつの間に・・。
もうじき娘が帰ってくるからそれまで何か聞いてようと思ったんだけど、
聞く気が失せた〜★笑って待ってよう。
あっ、tonton、携帯ナンバーとメールアドレス、送っちゃいました♪


台風接近中 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月10日(月)08時44分12秒

雨ださー。
運動会が来週の日曜日。天気回復するかしら。
運動会では「カッパ何様かっぱさま」を踊るのだそうで(NHKおかあさんといっしょの歌)、
今日娘は小道具の日本手ぬぐいを持っていきました。
その昔私も小5の時に、ソーラン節を踊るというので日本手ぬぐいを持っていきましたが、
その時はどこかの会社の名前がはいった、ダサいやつ。
別に特別素敵なものではなくても、普通の豆しぼりのてぬぐいが可愛らしくみえました。
一応水玉もようですから。
文句言わずに使いましたけれど、いまだに覚えているなんて可笑しい。
娘には豆絞りのをダイエーで買いました。娘が「水玉模様だー。かわいいー」と言うので、
笑ってしまいました。

tontonお帰りなさい。寂しかったわ。
わたくしの携帯電話の番号とメールアドレスは、以前メールをいただいたところに送って、
よいですか?


マンション 投稿者:すもも  投稿日:09月09日(日)19時11分15秒

絶対、買った方がいいです。
新築マンション、快適ですよー。

借金も、2人のうちどちらかが死ねば無くなるシステムにしてくれますので、
老後の心配もありません。(普通、男が先に死ぬし)
共有名義にしておけば、離婚する気もなくなるし、いいことづくめですよ。


マンション購入計画j 投稿者:tonton  投稿日:09月09日(日)17時39分21秒

ひさしぶりでしゅ。6日に横浜から戻り昨日から1泊で浦河へ行ってました。

横浜にいる間は涼しい日が続き、おかげさまでとても過ごしやすかった。
「部屋探しの旅」はとりあえず次回に課題を残して終了。
賃貸で毎月10万もの家賃を払うなら、新しくてきれいなマンションを
金利の安いうちに買ってはどうかという案が浮上。。。
新婚さん、いきなり借金こさえて大丈夫かい、いらっしゃ〜い♪(桂三枝風)

ひるださん、ケータイ買ったの? 私が最近使ってるネスカフェのテーマ、
iメールでメロディ送信しましょっか?

ぶるさんは闘病生活に入ったの?
どんな面白いネタ、仕入れてきてくれるんでしょうか。。。


携帯電話*3 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月09日(日)11時29分32秒

そうです、虻さん、娘も同じBirhtday。7歳になりました。
覚えていてくださってありがとうございます。虻さんも、おめでとう♪

小さかったのに、今では口ごたえもするようになり、大きくなるものだなぁと思いました。
さてそれでは私はこの7年でどれだけ成長したのかしら、成長したといえるのかしら、
と一応考えてみたりしましたが、余計なことは考えないほうが気持ちいいよね。

前に「携帯の着メロに中高年を狙ってアリスのチャンピオンがセットされてる」と書きましたが
私もその中高年といわれる年齢じゃん。
すっかり忘れていました。
「38歳はおばさんの年齢なのに、若く見えるね」と20代後半の奥さんに言われたんだけど、
20代でも、下手すると10代でも「おばさん」な人っているよねぇ。「おじさん」も。
何をもっておばさんというのか、いまいち解らないけれど、
携帯電話におろおろしないでいれば若いのかな、姿勢が悪くても、下品でも?
私は嫌でーす。
人前で化粧を直したり「えっとぉ〜、あたしぃ〜」とだらだら話したり、道路に座ったり、
ああいうのは若くっても全然カッコよくないし、それが若者なんだとしたら
ちっとも羨ましくないね。

そうそう、携帯電話。
やっぱり「主よ人の・・・」はそのままにしてあります。
電子音だと私のが鳴ってると気づかなかったことが、2度ばかり・・・。
そうかー。自分の印っていうこともあるのかー。
新機種の503iの音はすごくいいそうですね。着メロなんか、すばらしいって。
ふーん。
昨日友達がかわいいクー(清涼飲料のキャラクター)の映像をiモードで送ってくれて、
こんなことできるんだーと思ってビックリ。
それが待受画面にできると聞いて、またびっくり。
(あっ、ここが携帯電話で見られるのは知っていましたよ、一応)
毎日楽しくて、携帯電話さんありがとうって感じ。

ところで朝顔はまだまださいてるよーん♪いつまで咲いてるかなー。


お誕生日おめでとう! 投稿者:みゆた  投稿日:09月09日(日)10時21分32秒

虻さん
お誕生日おめでとうございます!

41になったからとて、何も変わらないんですよねえ・・・
わたくし、ついこないだ40になった時も、何も感じませんでした。
本当は、女性のほうが年齢に対して敏感なのかも知れないけれど、
今や、正真正銘のおばさんになり、開き直っております。
でも、女を捨てるつもりはないので、だらしなく下品にならないよう
努めているつもりです。
だらしない、下品といえば最近、背筋を伸ばして歩いている若者いないですねえ・・
すぐ、みんな猫背で、せっかく素敵な服着て黙って立っていればなんとか
格好がつくものの、歩き出すと猫背で内股のだらだら歩き。
もーっだらしなく、下品で、おばさんは思わず背中に物差し入れたくなります。

ところで、ちょっと前あたりジャズの話してたけど、今朝も綾戸智恵を
”題名のない音楽会”で観てて、すっごいなあと思った。
このあいだ、BSで、山下洋輔とジョイントしてたの観たけど、レベルが違うって感じがする。
山下洋輔は、結局あのままの世界以上には広がらないと思うけど、彼女はこれから
どういう風に音楽を広げていくのかとっても楽しみ。

汗っかきのことですが、病名がついているときもあるって知ってる?
私、今年入院したとき隣のベッドの人が麻酔科の入院で、どこかの神経を
何とかさせて、胸から上の汗を止める手術をしてました。
結婚を控えた女性で、彼も「健康的でいいじゃない」とは言ってくれているけれど、
やはり、ちょっとでも暑くなるとすぐ汗をかいて、お化粧もできないとぼやいていました。
4・5日の入院で、元気良く退院していきましたよ。
NTT病院の麻酔科、本間先生です。元NTTの看護婦の友人に言わせると、
人間としては認めないけど、医者としての腕は確かだって。
・・・・ご参考までに・・・・・


41歳のbirthday 投稿者:虻脳丸  投稿日:09月08日(土)22時30分35秒

今日41歳のbirthdayでした。
誕生日だからというわけでもないのですが、
ただ土曜日で出勤者も少なかったし、早めに会社を上がって、
職場の中ではわりと気の合う後輩(ルパン氏ともなぜか知り合い)と、
南2西5の「南2西5ビル」(今、マッチを見て住所を書き移してて、
はじめて気付いたのですが、冗談みたいなビル名ですね)地下1階
「庶民的タイ料理店 チャクラ」で、いろいろ、辛くて旨いものや、
辛くないけど旨いものを食べてきました。
辛いものは大好きなのですが、汗かきがひどい体質で、
もうトイレで鏡を見ると、風呂上がりのようなすごい姿になってました。
この、ひどい汗かきのせいで、店の人に汗だくの姿見られるのが恥ずかしいし、
シャツが濡れてしまって、昼食だったら夕方まで気持ち悪いしで、
大好きな辛い(からい)ものもあまり食べにいけないのは辛い(つらい)ところです。

途中、伝票を見て、「ヤバい、もう20,000円超えてる!」と、一瞬青くなったのですが、
おねえちゃんがついて、そのおねえちゃん分の飲食費もしっかり払わされて・・・
という性質でないも店で、冷静に考えると、そんなに飲食してるわけはなく、
実は、追加オーダー毎に、今までの累計値が記載されてる伝票を、
さらに1枚づつ足して計算してあせってたのでした。
結果的には、ビール\500×8杯=\4,000、料理6品計\4,000、
合計\8,000+消費税5%で、\8,400(1名あたり\4,200)で、
そこいらの居酒屋で飲むよりは、少々値が張りますが、
料理の珍しさと旨さの面では、ぜひおすすめしたい店です。
ビール1杯\500は量が少なめなので、呑ん兵衛には財布がちょっとつらい?

で、再び、41歳のbirthdayの話題に戻りますが・・・
去年の40の大台にのった時のショックを含んだ複雑な感慨は、
おそらく50になる時まではしばらくないでしょうが、
全学中初年度の会員は、みんなそんな年齢なんだよなぁ、
と思うと、何か不思議な感じです。

そういえば、HiRuださんのところの娘さんも、
今日が誕生日じゃありませんでした?
「いい日に生まれましたね」なんて書いた記憶あり(^^)

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


携帯電話*2 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月08日(土)09時19分29秒

ベイシティローラーズのパット(イアン・ソープ似)は、
つなぎの胸ポケットに「水」と書いてたよね。
あれ? ウッディとかいう人でしたっけ?

メール着信音に「主よ人の望みの喜びよ」を入れたはいいけど、
思っていたよりメールが入り、その度に鳴るのですが、
新幹線や寝台車のアナウンス前の音楽を何やら彷彿させるのですね。
そうか、デパートのアナウンスの始まりにぴんぽんぽんぽーん・・・とやるのは
着メロのご先祖様みたいなもの?
中高年を狙ってか、予め機体にセットされている着メロには
アリスのチャンピオンなどもありました。
ウイリアム・テル序曲同様、テンポが「早く出ろ」と焦らすみたいでおかしい。
だばだばだ だばだばだ んんんだばだばだ・・・の男と女というのもある。
受け狙いのオヤジがいれそう。
娘の入学式の時、シーンとした式の最中、
後ろの座席で鳴った携帯メールはキューティーハニー。
営業所の女の子とかに「やだあ、かちょー。キューティーハニーだってぇ」
なんて言われてでれでれしてるのかなーと、
慌てふためくよそんちのおとうさんを見て思いいました(余計なお世話)。
とにかく「主よ人の望みの喜びよ」問題は保留。

高校生もそうですが、10年以上前、タイガースが優勝するんじゃないかという珍しい年。
あの頃私は横浜の奥地の洋光台というところでバイトしていました。
いつものように仕事を終えて京浜東北線に乗ってると、
横浜スタジアムのある関内駅から、どどおーーーーーーーっとなだれ込んできた、
黄色と黒の集団。
どの顔も歓喜に満ち溢れ、押されようが足を踏まれようが、きゃーきゃーと嬉しそうにしてる。
そのうち電車の中で六甲おろしの大合唱が始まってしまいました。
私は疲れていたのと、タイガースなんてどうでもいいのとで、その騒ぎにはとても耐えられず、
座席を確保していたにもかかわらず、立ち上がり、黄色と黒を掻き分け掻き分け、
あと少し・・・あと少し隣の車両まで・・・あとすこ・・・げっ・・・・
そう、とっても大変な思いで隣の車両に移ろうとしたのに、
隣の車両も黄色と黒で埋まってたのです・・・。

私はプロ野球に興味はないのですが、この時から阪神ファンは敬遠しがちになりました。
私だって栃の実で狂気乱舞するけど、集団になりえないし、
万が一集団になったら(笑う)、その固まりから離れる。
バスの高校生も集団だったからおバカになるのでしょうか。
とにかくなるべく頭脳のない集団には近づかないようにしなくては。

プリンス、紫という漢字は書いてなかったの?


継体天皇についてふれてないのは、どういうわけなんだ日記 その 155 投稿者:CAMEL(人間号)  投稿日:09月08日(土)07時16分42秒

真駒内の屋外アリーナでプリンスをキタノさんと見にいった。
プリンス(本物)は、漢字を気にいったらしく 胸に「愛」
パンツの足の部分に「人間」と書かれてあるのを
キーちゃんは いたく気にいってた。

BLUEさん 術後 元気。お見舞い所要時間62秒は 歴代2位。
チャオ 樹れい子はイレブンガール。


でも出来た人間てどんなんだろう? 投稿者:雪樹  投稿日:09月07日(金)20時22分01秒

雨雨雨雨。今日は雨。あーわわわわ。
久々高校生だらけのバスにのりました。
地獄ですネ。
人が近くにいるにも関わらず濡れた傘バサバサするわ奇声あげるわ暴れるわ。
貴様等は幼稚園児か?と思わず聞きたくなります。
そんなおこちゃまが目立つからまともに生きてらっしゃる高校生まで一括りにされて『今時の高校生は』なんてゆわれてしまうのだろうなぁ…。
むむう。
いくらお勉強上手でもアタマ悪くちゃ仕方ねぇ、と思ってみる今日この頃。

ま、人の事言えるほど人間出来てないからやめよう。
早く(適度に出来た)人間になりたい。


携帯電話*1  投稿者:HiRuだ  投稿日:09月07日(金)09時16分39秒

やっとやっと携帯メールのアドレスを設定。これも小1時間くらいもかかっちゃった。
も〜若者はなぜこのような煩雑なことをぽちぽちぽちーーーと簡単にできるんじゃろー?

で、今度は着信音。
友達がそうしてるのは全然かまわないんだけど、私は着メロってよくわからない。
世の中にこんなに音があふれていて、更にふやすのは、なー・・・って思う。
大体選ぶなら好きな音楽でしょ?
で、そのメロディは半端なところでプツッときれるでしょ?
頭の中ではそのメロディが鳴りつづけているのに。
私はそこに軽いストレスを感じるわけです。

たとえばJR五反田の駅では電車発車の時ムーンリヴァーが流れます。
でも始めの何小節かで突然終わる。
頭の中では「おーるどどりーむめいかー・・・ゆはーとぶれいかー・・・」
って流れているのに。私置いてきぼり。ほら早く乗れって感じ。

そういうことは簡単な記号でいいんだと思うの。
ハープの音ででろでろりい〜んとか、されても、なんかなー。心なしかはずかしくないですか?

だから私の電話着信はぴぴぴーぴぴぴーっていう電子音。
でメール着信音は「主よ人の望みの喜びよ」
あれっ着メロじゃんって、いいえ、みなさん。
賛美歌です。馴染みがないので頭の中で続きが鳴ることもないし、
ゆったりしたリズムでうるさくないので、あたし的におっけーって感じぃ?(←照れてる)
電話とメールの着信を区別するといいよね。
あっあたくし、勝手っすか。

ヒグラシのカナカナカナーーー・・・って音とか、カッコウの声とか
ないんですかね。
でもツクツクボウシやミンミンゼミはうるさそうですね。
貝殻同士がぶつかるような、からからから・・・っていう涼しげな音とかだったら
いいなーって思うな。記号であっても。
あっ、そんなのはむじゅかしいんだって、なんとなくわかってますけど★


NYのバス停留所では 同じ会話が繰り返される日記 その96 投稿者:CAMEL(ディラン号)  投稿日:09月07日(金)08時24分01秒

「海 今日は中日だから でるよ」

「歌舞伎町の火事 例のグループが からんでるのよ。
 あの業界も大変なんだって」

 その言葉が列の後ろの人に聞こえていようが、サウナで汗を流して(砂4)いる人に
 聞こえていようが 気にしません。おしゃべりを止めようとしない。

 軽くためいきをつき、「わからない」という言葉の使い方について考える。
BLUEさんとこ よる予定人間。


ごめん 投稿者:すも  投稿日:09月06日(木)15時49分48秒

ちっともみゆたの意見に賛成ではなかった。

言ってることは正反対だね。
でも、基本的な心情は賛成である、と理解してくれたまえ。


わたくしもみゆたの意見に賛成 投稿者:  投稿日:09月06日(木)15時44分32秒

感受性や知性が(その他のものでも)、まわりより程度が突出しているとやりにくいと思うよ。
皆と同じようなつくしになりたいのなら、あらゆる感覚を鈍磨させる訓練をしなくては。

こういうことが必要な人も世間にはけっこういます。
私も経験者。
大丈夫。君も大馬鹿になれる。
ただ、困難は伴うと思います。
どちらがより苦痛かということが問題となりますね。

どちらが良いのか私には判断できないけど、
鈍感に方がわからないだけ楽かも知れません。

いずれにせよ、頑張りたまえ。
わたしたちは敵ではない。


洗濯機さま 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月06日(木)13時07分14秒

ピカピカだなぁ。新しい洗濯機。来ました来ました。待ちました。
今度のは5.5kg洗える。二枚重ねの毛布もOK♪すっげー。
ズボラ主婦なのに二層式。これでいいのではなく、これがいいのです、私は。

ところで今朝早くに、車をぶつけてきた婆さまが、お菓子を持ってウチに来てくれた。
お菓子は柚子まんじゅうとか、落雁とか、おばあちゃん御用達のが何袋か。
「わたくし、人の顔を覚えるのが苦手なもので、もしどこかでお会いしましたら、
お声をおかけくださいね」と言って、帰っていった。
普通車をぶつけたり、ぶつけられたりすると、双方が嫌な思い出になるので、
道で会ったって声なんかかけたくないのではと思うが、
事故でさえご縁のものと考えてる婆さま、ラブリー。
もみじマークつけてね〜♪


変でいい 投稿者:みゆた  投稿日:09月06日(木)12時38分19秒

この世の中、金太郎飴みたいな人間ばっかじゃつまんないから、
あしゅらは変わらずそのままでどうぞ!

何も、無理して変える事はないよ。
私も、実は中学の頃とってもとってもいつも悩んでいて、
生きていくことに意味を見いだせなくて、仮面うつ病と診断されたことがありました。
でも、今では知っている人は知っている、あんな図々しくてウルサくてわがままな女は
見たことが無いと言われるほどになりました。
・・・・自慢するような話しではないんだけどさ。
仮面が取れただけでなく、性格まで脱皮してしまったようです。
まあ、そんな人もいるんだからいいんじゃないの。

ここにカキコできるだけで、十分社会参加してるんでないかい、とわたくし思いますけどね。

今日で、立て続け洗濯日和で毎日洗濯に汗しています。
違った洗濯は機械がしていて、私は干す、取り込む、たたんで片付けるに汗してます。


ホントは私が欲しいぜブレスレット 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月06日(木)10時02分17秒

まず、自分のダメなところを並べて挙げるのはもうやめましょう。
そこに自分のフォーカスが合って、他のすばらしい部分にスポットがあたらなくなるし、
いつかあることさえ忘れてしまうそうだから。

こうなりたいと願う自分を想像するのも、もうやめる。
それはこうなりたいと願う自分の状況を引き寄せるだけで、
こうなりたい自分にたどり着くのに時間がかかるかもしれないから。
こうなりたい自分があるなら、「私はこうなる!」と自分に宣言するのが有効なんだと
私はきのう聞いたばっかり。
おすそわけ。

きのうは自由が丘でちゃらちゃらお買い物♪
といっても自分の秋冬用の帽子は見つからず、
今週土曜日にくる娘の誕生日のプレゼント探しで終わりました。
娘はお子様メイクセットが欲しいらしいんだけど、彼女はアトピーっ子なので、no good。
結局七宝の小さな蝶々の髪留めと、おとなになってから使いなさいっていうブレスレット。
おとなぶりたい女の子の心を微妙にくすぐる品物だと思うんだけど、どうかな〜。

BLUEさんはもうしゅじゅちゅなさったのかしら。
お大事に。


第5回レインボーマーチ札幌 投稿者:あしゅら  投稿日:09月06日(木)09時21分33秒

9月16日に、バイセクシャルやレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、トランスセクシャル、インターセクシャルなどセクシャルマイノリティの祭典が札幌で開かれます。
公式サイトを書いておきます。掲示板にイラン人のゲイの友人のことで書き込みました。9月5日のところです。読んでみてね。

ぼくは微熱と動悸と精神症状を抱えながら、もうすぐ東京にもどります。
こないだまで、東京にもどって独り暮らししたらヤバイんじゃないかとパニクってました。
いまも怖いけど、なるたけ早く(できたら来年春)から札幌で暮らせるよう、なんとか生き延びて、こっちで部屋さがしをしようと思います。3万5千円までで静かめの部屋。南郷18丁目近くとか、地下鉄琴似の付近にないかしら。

「人に寄生して生きていきなさい。人類の数パーセントはそうなっているんだから」「社会参加が難しい」と、8月28日、道立精神保健福祉センターのドクターがぼくにいいました。頭のなかに何本もハリをさしてしらべられたようなかんじ。1時間半近い丁寧で熱心な面談。そのあと2、3日、強い疲労が残り、バランスが崩れていました。ボタンを掛け違ったように生きにくくできているんだそうです。人の考えないことを考えて生きているのだといわれました。「野原に一面ツクシが生えているところに、竹(の子?)が一本生えているようなもの」なのがぼくなのだと言われました。往年の強がりあしゅらおうなら、散々喜びそうなもんですが、いまはこの身の丈でひとと生きていくことを望んでおります。

タバコだめ、テレビだめ、カラオケほとんどだめ、酒飲まない、買春話まずだめ。これじゃ、精神障碍者の仲間とやっていくのだって大変だなあ。でも、「あなたを好きな人たちも変人」と、医者が太鼓判を押してくれたから、なんとかなるさ。全学中にだって、こんなタイプの会員もたくさんいたさ。PC版には出てこないようだけど、きっとROMを決め込んでいるのもいるはずだ。どこかで会えるよね。

http://www2.orions.ne.jp/hsa/parade.htm


プールサイドに夏がくりゃあ オーイェイ日記 その3 投稿者:CAMEL(緑号)  投稿日:09月06日(木)05時20分20秒

夜半亭さま、先週の日曜 地元 テレビで深夜 ライジングサンの
放映がありましたが チェキできず 申し訳ありません。

ゼーカを早めに直そうと デタラメ睡眠 こんな時間に目が覚める。
昨日 録画した 恋人よ 見るしか ねえな モー。


ガムラン 投稿者:虻脳丸  投稿日:09月06日(木)02時11分02秒

も、ジャワとバリでは、かなり違うらしい。
え?
またしても、何なんだ?

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


カワイコちゃん日記 投稿者:CAMEL(毛皮のマリー号)  投稿日:09月05日(水)13時23分25秒

サリンジャーの「ナイン ストーリーズ」をあげたのは
スモーキー(最近は、す または すも)と雪樹。

「フラニーとゾーイー」だったかも。サリンジャーまだ生きています。
でも もう読み返せない。

「ライ麦畑」は 伊丹13の「ヨーロッパ退屈日記」で 見つけた。
過去ログもありますので 下に。 けっこう キチンとした文ですね。カワイコちゃん。
ラブリー、カワイコちゃん。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/zengacchu/


リマスタリング その弐 投稿者:夜半亭@猛勉強中  投稿日:09月05日(水)13時14分45秒

あ、BLUEさんは入院・手術ですか、ヘルニアで。
お見舞い申し上げますので何卒ご養生なさいますように。
愚生がその昔、銭湯通いをしていたころ、股間に、
西瓜で言えば中玉くらいのをぶら下げている老人をよく見かけましたが
あの歳くらいになると、手術とかはもう無理だったのでしょうか。
股間の重みでよろめいて、板の間ではいつも両足と中玉を投げ出して更衣しておりました。

さて、ジャッキー・マクリーンのブルーノートにおける佳作
『スイング・スワング・スインギン』の
RVGリマスタリング盤と旧盤との聴き較べの結果についてですが、
われらがジェイマックの鈍色のアルトのトーンはよりいっそう凄みを増し云々
というわたしの凡庸な感想なんかどうでもよくって、
それよりも気になったのが「ステレオ・マスター使用」と謳われているにも関わらず、
これがモノラルとしか聴こえなかったということ。

わたしなんか悪しき進歩史観から抜けきれず、

モノラル録音→古い→駄目
ステレオ録音→新しい→良い

という無意識的制度的価値観が若年の頃から形成されており、それをぶち破ったのが、
ある日中古レコ屋で耳にした、クラブ・キッズと思われる若い衆の会話。

「BNって、モノラルのほうが音いいよね」

いまから10年ほど前、クラブで遊んだりレコード回したりしているおにいさんたちがどっと
ジャズの(それもほとんどがBNの)中古市場に流れ込んできたことがあって、
というのはまた別の話なので端折りますが、、
こういう若い衆の知識や感覚は侮れないんですよね。
その辺のしょぼいジャズオヤジ(おれ?)なんかよりよほどすごいです。
手前どもが、できるだけ廉い盤(2千円以下)を血眼になって探している脇を、
BNオリジナル盤、グラント・グリーン8万円也なんてのを
平気で買ってっちゃうんだから、もう。

話がそれました。
「BNオリジナル盤はモノラルに限る」というのが
どうやら斯界では定説になっているらしい。
実際、当時(50年代後半〜60年代初め)は
ステレオ録音の歴史も浅く、聴くほうもモノラル主体だったため、
どうしてもモノラル録音に力が傾いていて、
あと、フィル・スペクターの例のウォール・サウンドなんかに顕著ですが
聴く側のハードによって録音を決定するというのもありますよね。
そんなこんなの考えが頭んなかを駆け巡ってしまい、
どうしても当該盤がステレオかモノラルかの疑問を解きたくて堪らず
東芝EMIのBN担当者に直接電話して聞いてみました。

「ジャッキー・マクリーンのあの盤、ステレオって表示があるけど
ほんとうはモノラルではないのか?」

と。
その結果は、はたして・・・


どうしろと 投稿者:雪樹  投稿日:09月05日(水)10時51分48秒

最近うちの植物達がやけに増殖している気がする。
先日も家に帰って電気をつけると緑色の違和感。…増えてる…。
どうやら今度はクチナシらしい。居間にはすでにコーヒーの木をはじめ十以上の鉢植えがあるというのに…。しかもこいつらは勝手に倒れて部屋の中に土をぶち撒きやがる。
サボテンを枯らしたこともある悪魔の手をもつ小生としては大変暮らしにくい。
南無。

CAMELさん。今度から人のことを『宝物』と呼ぶのを禁止します。


あやうくゼーカひくとこだったぜカワイコチャン(私の宝物)日記 その 83 投稿者:CAMEL(風邪号)  投稿日:09月05日(水)08時19分53秒

14の頃、不良のともだちの家に呼ばれ、カワイコチャンたちに紹介される。
タバコをすすめられ、吸ったところ 数日後 学校の喫煙者狩りが始まる。

カワイコチャンの一人、アケミに「絶対、名前が出ないようにしてあげるから」と
言われ 当然 彼女と付き合うことになります。だんだん アケミの要求はエスカレート。

雪樹さま、書き込み ありがとうございます。
120円とプリンスの秘密とその後の展開 要求どうり お渡しいたします。


ごあいさつ 投稿者:BLUE  投稿日:09月04日(火)23時42分13秒

わたくし、明日より数日間(5日かな?7日かな?)
ダッチョ入院いたします。
ネタ探しだけは怠らないよう心掛けます。

ところでリマスタリングのお話。
ありがとうございます。
聴き比べの経験がないわたくしとしては
何とも申し上げ様がないのですが、
もっと勉強せねばと痛感いたしました。

では


びっくらこいて開いた口が塞がらねぇ実話 投稿者:雪樹  投稿日:09月04日(火)17時45分05秒

ワタクシ札幌市内某ホテルで働いているんですがね…ええ、ラブホぢゃあございません。フツーのホテルです。
そこで客室係として働いてびっくらしたわ。
客室にどこでもコップ、あるよね。あの『消毒済み』の紙が巻いてあるヤツ。本当に消毒してあると思いますか。思ってるの?甘いねぇ…。
洗ってるのよ、確かに。でもそのあとが問題。
たまにあれ、布巾じゃなくて使用済みの枕カバーで拭いてたりするのさ。だから貴方の前の日に泊まったどこぞのオヤヂの頭の油とかが付着してる可能性も。
今度使う前に一度匂いを嗅いでから使うことさ。ふふ…。


秋だわねぇ・・・ 投稿者:みゆた  投稿日:09月04日(火)17時04分56秒

おとといの夜満月だったんだって!
昨日の晩もつきがあっかるかった。

空気が澄んできて空が高くて今はいっちばんいい季節かも。

それにしても、期日を守らない奴きらい!
そりゃぁ人間だから、忘れるって事もあるのは解かるけど
もう、4日だよ!4日!
8月中のお返事って言ったでしょ!
いつもお伺いを立てられる人間は、期限を守らないと
機嫌を損ねる人間がいるって事わかってないぞー!って
今、とっても怒ってます。

せっかく、いい一日だったのに、その怒りが影を落とすんだよ
あー いやっ

翳り行く部屋 なんて キャメルらしくない 
なんか、笑っちゃうな  しっつれい!


おばさんであることを痛感する日 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月04日(火)14時25分29秒

わがんない・・・。
携帯電話をうきうき買ってきたんですけど、時間と日付を設定するのに30分もかかりました。
メールアドレスを設定しようとしたら「ポケベル」と同じやり方で、簡単♪なんて書いてある。
でもポケベルを持ったことも触ったこともないのですぅ。
説明書も結構厚いのでビビリました。
みんなよくこういうことをすんなりクリアしてるよね。
携帯電話の時計の設定は勿論アナログのデザイン。

なんか疲れたぞ。
でも明日はうきうきお出かけをするので、最低限のことはクリアしなくちゃ。
念願の新しい文化だもん。
楽しく覚えよう♪・・・とか言ってみました。


明日からまた夏が戻るという予報 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月04日(火)10時37分27秒

tontonはいつまでこちらに居るんだっけ。
体調を狂わすような気温にならなきゃいいね。

学校から「引き続き観察をしますので、朝顔の鉢を持ってきてください」のプリント。
ええっ。もう、てっきりお母さんのものになったんだと思ってたわ。
いいや、もう一鉢あるし。
その鉢はうすいピンク、赤ピンク、そして遅咲きの薄赤紫の三色あるんだもんね〜だ。

ホントにこの夏は朝顔に随分助けてもらいました。
私は所謂グリーンフィンガー(植物を上手に育てられる人)ではないので、
鉢植えのものはだいたい枯らしてしまいます。
その私が枯らさずに花を咲かせることができた朝顔はすばらしい。
あ、206個に増えたサボテン(記録更新中)もありますが。
でもサボテンは世話らしいことしていませんので・・・(だから増えるのかな・・・?)。
もうそろそろ、花屋さんで切花を買っても、すぐには枯れない気温になってきました。
今日は覗いてみようかな。

ところで6年振りにアルバムを出す、マイケル・ジャクソンをTVで見ましたら、
別人になってて、ビニール化がより悪化したような風貌・・・。
ディーブ・スペクターが「最近マイケル、壊れてるので」と言ってたけど、
シャレじゃないよ、あれは・・・。


9時40分じゃあラルズにご飯物 何も残ってねえよ日記 その2 投稿者:CAMEL(桃号)  投稿日:09月04日(火)10時02分15秒

プールに行くのできなかった。
プールは やはり屋外。 青い空の下 プールに浮いてると
自分が 何なのか わからなくなる。ヘブン。


9月の狂想曲 投稿者:虻脳丸  投稿日:09月04日(火)02時01分39秒

恋することは、普通さ、Baby
でも、普通の恋ができないのさ♪
窓にもたれ、今までの、いろんなこと、巡り想わす。
でも、素敵なことと、情けないことと、
重なりあい、責めてくる・・・
え?
何なんだ?

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


ちっちっちっ♪(人差し指左右に振る) 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月03日(月)15時25分07秒

ではCAMELさんには、おひとりで戦っていただきましょう。

そんなことは放っておいて、おいしいキンピラゴボウの作り方。
ふつう、ごぼうは包丁の背で皮をそぎ、5センチくらいに切って、更にそれを縦に細く切る。
売ってるキンピラ用のカット野菜もそうなっています。
でも、ごぼうの繊維に沿って切るのは実は難しいのです。
経験がおありの方、いらっしゃるでしょう?
ごぼうがどんどん曲がってくるの。反り返ると言うか。
繊維どおりに切らないのがポイントなのです。
ごぼうの皮をそいだら、ねぎを切るように、ななめにスライス。
そのスライスなら、いくらでも細くきることが可能です。
しかも、歯ごたえがあり、味のしみた、おいしいキンピラゴボウができます。

一枚の紙を用意しましょう。
そして、縦に一度、横に一度、破ってみましょう。
破り易い方向があるはずです。
その、破りやすい方向が、繊維の通ってる方向。
野菜の繊維はもう少し複雑ですが、目で確認できますね。
繊維通りに切るとくたっと柔らかく仕上がり、繊維に沿わずに切るとぱりっとするのです。
あ、ただし、ごぼうはアクが強いので水に晒しますが、
ふつうはカットした野菜、たとえばキャベツなどを水につけるのは、
ビタミンなどが溶け出してしまうのでなさらないほうがいいでしょう。

何か喋りすぎましたね。
そんなことより、洗濯機だ。
なぜ納品が木曜日・・・。
今運動会の練習で、毎日体操着を洗わなくちゃいけないのに★
今日も借り洗濯機・・・。
コインランドリーが使えないのは、
どこぞのばか者が、犬小屋の敷物やら、スニーカーやら洗っちゃうから!!
食い逃げよりタチ悪い。


沈黙の戦艦のほうがあなた今晩 アメ伯父より惹きつけるのはどういう訳か日記 その40 投稿者:CAMEL(リマスタリング号)  投稿日:09月03日(月)12時23分13秒

あにい わくわく するのって いいすよね。

キャベツの千切り 問題について今 SPでは中東問題より
熱く語られています。 本当に「切れる」包丁があれば うまく適度に細く切れるのか。
切った後 水につけるのか否か。どうやったら香州のランチについてくるサラダのように
なるのか。 小林秀雄にヒントはあるのか。この問題に援軍はいりません(ちょっと
いてもいいか きれいなおねえさんなら) 独りで戦います。


リマスタリング その壱 投稿者:夜半亭  投稿日:09月03日(月)08時57分32秒

どおも、おはようございます。員外会員夜半亭でございます。
BLUEさんのタイトルにもありましたように、
今週は小島麻由美の『MY NAME IS BLUE』が発売されます。
3年ぶりニューアルバムなので、わくわくしております。

チェットの『枯葉』は大物プロデューサー、久リード・テイラーのレーベルCTIから
70年代半ばにリリースされた作品だったと思います。
ポール・デズモンドやジャック・ディジョネットらが参加した豪華な作品。

ところで、リマスタリングの件に就いて若干。
いま勤務先からの書き込みで手許に資料等がなく、詳しいことが述べられませんが、
やはり、マスタリングによって音がずいぶん違ってきます。

3年程前ですか、東芝EMIがブルーノートの伝説的大物録音技師
ルディ・ヴァン・ゲルダーを引っ張り出し、
かつて自らが録音したアルバムを数十年後にリマスタリングするという
とんでもない企画ものを続々と発売したことがありました。
ヴァン・ゲルダーに就いては、レザヴォアというレーベルの「NYピアノ・シリーズ」
の録音技師として最近も目にしておりましたので、いまなお現役で活躍している
とは認識しておりましたが、当のそのひとにリマスタリングさせるというのは
意表を突く企画でした。

で、早速日ごろ愛聴しているジャッキー・マクリーンの佳盤
『スウィング、スワング、スインギン』を購入して
東芝EMIの旧盤と聴き較べてみました。
その結果は、はたして・・・


大仏ぽぽちゃん 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月03日(月)08時27分35秒

今日から普通通りの時間割。月曜日の今日は娘は3時半まで帰ってこない。
夢のようです・・・♪

でも今日は洗濯機を買いに行かなくちゃいけなかったり、掃除もしなきゃ、その他色々
でぐったりしていられない。
ふぅ。私いつもぐったりしていますね。

でも娘の友達の持っているお人形のぽぽちゃんには笑わせてもらいました。
娘も私の弟からぽぽちゃんを買ってもらったのです。確か二歳か三歳の時。
この年頃の女の子はだいたいもっていますね。
ご存知ない方のために。ぽぽちゃんは今すごい人気の抱き人形です。
私は可愛いとは思えないのですが、子ども達にはすごいアピール度で、
抱きごこちが柔らかいのが売りです。
そのぽぽちゃんで遊ぼうという約束をしたので、ぽぽちゃん持参で伺いました。
みるとそこのうちにはぽぽちゃんがふたり。
ノーマルのと、おふろぽぽちゃん。
でふたりともヘアスタイルがパンチ・・・。
笑いをこらえて、その理由をきくと「パパがぽぽちゃんの髪を洗って、ドライヤーをかけた」
だからって、では何故2体目も・・・?
生かされない教訓のもたらした、すばらしい結末。友達には悪いが。
パンチパーマのおもちゃ。すごいよーん。


ミユキ日記 投稿者:CAMEL  投稿日:09月03日(月)00時55分42秒

食い逃げ また してしまいました。
ミソラーメン(下品な味 うまし)を食い 伝票をレジにもっていったら
札をもらったと お釣りのみ くれたので ふりむかないで ダッシュ。
高校の時 カレー、20の頃 寿司 そしてラーメン。3回目。

先生 ごめんなさい。二時間目 体育で 腹へったもんすから
それに ミユキが昨日 オレのカバンに変なモノ入れて いやです 先生の方が。
反省してます。でも 

光の湯で砂時計4回のサウナ偉業 達成。アベベも成し得なかった。アメ伯父の時間。


My name is blue わいわいわい 投稿者:BLUE  投稿日:09月03日(月)00時36分04秒

昨夜はストーンズ号チェックした後就寝。
先週同様寝たり起きたりのふにゃ日曜日。取り敢えず本屋だけは行ってこれた。

枯葉といえば、チェット・ベイカーもありましたよね。
収録アルバムは ― 枯葉 ―(もちろん邦題)でしたかね。詳細は不勉強。

CD屋さんで最近見たChet Baker Sings(お気に入り)は紙ジャケ。
リマスタリング云々って書いてあったけど、50年代モノのリマスタリングって?
その辺のことよくわかんない。
オリジナルのノイズは消せませんって、当然のことでしょうね。

50年代モノがCDになると当然オリジナルではないわけで、他もそうだけど、
同じ、アルバムが別企画で出てたりして、輸入モノ含めると価格もバラバラ。
どれも音は変わんないと思うんだけど聴き比べの経験はありません。


ヨウコ日記 その 379 投稿者:CAMEL(粉号)  投稿日:09月02日(日)17時58分42秒

感極まった歌声がラブリーなシンガー

1)小林旭 大昔 小学生が授業中 「アキナ アキナ」とうるせえので
 コバヤシ アキナか とぼけるが 反応なし人間。
2)荒井由美 翳りゆく部屋 寂しさの行方 アルバム 紅雀 聞き直したいけど
 実現できず。

3)オザケン やっぱ すごい才能だわ。ソロになって作った曲(センチなの抜かす)
 早いテンポの曲は いろんなパクリを含め 久しぶり ヘブン。

 週間文春もう見切ろう つまんねえ。7秒で読み終える。ゲッツ板谷のコラムの
 ほうがなんぼましか。 噴飯。


夏ばてに追い討ち 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月02日(日)10時33分32秒

洗濯機が壊れたみたい・・・。
買って8年。寿命というにはまだ少し早いんじゃないの・・・?
主婦の大親友の洗濯機さんが動かないとなると
電器屋さんを呼ぶことを考えますが、まず呼ぶ前に部屋を片付けて掃除機かけなくちゃ
恥ずかしくって他人なんか呼べません。あっ、お茶碗も洗わなくちゃ〜★
付随するお仕事がたくさんできました・・・。ありがとう、神様。
こんなことでもないと、ここのずぼら主婦はきれいにしようって気になりませんから。

アキコという名前にはちょっとしたエピソードが。
小学生に上がる前、買ってもらった新しい机で一生懸命お絵描きしてた私。
何描いてるんだろう、かわいいなと思って、見せて〜と母。
ダメダメっ!絶対ダメっ!!
嫌がる娘をますます可愛いと思ってむりやりスケッチブックを奪って見ると、そこには
子どもの稚拙な表現ながら、男と女が裸で重なっている絵が・・・。
この時の女の名前がアキコさん。
カラクリは全然しらなかったけれど、夜更かししてみたキーハンターなどでよく見るシーン。
私はなぜそんなことをするのか不思議で、とても知りたかった。
Hっぽいし、なんかいいことでもあるのかな? いろいろ考えて興味の風船がパンパン。
で、描いてみたわけよ。
母に見つかる以前からいっぱい描いてたんだけど、それは見つからなかった。
でも女の人はみんなアキコさん。
当時の中村晃子がすごく素敵で、憧れていただけなんだけど。

私がアキコさんを描いていたのと同じ年齢の娘は、ハム太郎とか猫が浴衣をきてるところとか
そんなのをしょっちゅう描いてる。
あの時の母の気持ちが今わかる。
う〜ん、確かにハム太郎描いてくれてたほうがホッとするよねぇ・・・。
でも、アキコさんの絵を見て、何も言わずショックを受けてた母もひどいよ。
あれから私はそういうものに罪悪感をもつようになり、
つい最近まで尾をひいていました。今もかな。
アキコさんだってぇ〜。えっちぃ〜♪くらいで流すのって大事なのかも。
娘はそんな絵を描くのかな。
その時私はうろたえないように今からアキコさんアキコさんとお題目を唱えているのです。


アキコ日記 その1 投稿者:CAMEL(いい具合な冷たさの秋号)  投稿日:09月02日(日)06時13分08秒

サーラレ イウミ パークのシカゴの曲。

今晩 BSでアラン レネの「アメリカの伯父さん」
後半のネズミで 前半の登場人物の劇を 再現が 見物っス。

知ってる限り 資生堂の「花椿」に今野雄二がコメントのみ。淀長もランキング リストに。
たぶん 大学の頃 東宝プラザで見た。

東宝公楽の一番 懇意にしてたKさんが転職。
Hかる源氏の舞台挨拶の時「Mっつー きてぐで」や GF連れて 車で公楽ビルの横
通りかかって信号待ちしていると Kさんが客の列 整理に拡声器持って。

見つからなければいいな と思ってると「Mっつー ナンパでも金払えよー」と
ススキノ中にコダマする声 ナイス。

一階のチケット売り場ボックスに 国体ジジイの女 連れこんでいる時
入ってきて「紹介します こちらセックスフレンドの××さんです」というと
「こいつ 途中で はずす 技術持ってますから きいつけてください」

たぬきや石川も世話になりました。チャオ Kさん。たくさん券もらいました。


カムデン タウンでオレの手袋の紐をくいちぎったオヤジは存命か 日記 その0 投稿者:CAMEL(ストーンズ号)  投稿日:09月01日(土)22時44分01秒

渡英の折 カムデン タウンの市場をぶらり。
寒くて マフラーとミュージックテープ(古いブルースやジャズボーカル)

指が冷たいので 地下鉄駅のそばで 手袋の屋台。青いヤツ 買うが つないでる
ビニールの紐を 切ってくれ と言うと オヤジ 歯で噛み切った。

寒いので あんまし 思い出したくねえ。チャオ スーパールーズ(なんで飲食店なんだよー)


サイコーだったのは 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月01日(土)17時58分26秒

サイコーだったのはこの夏の運勢。
もちろん秋にはおちるという予報。あらあら〜☆
このぐったりな体調のまま不運に突入するのは困る。もう充分運気不調か。
去年の仕事のギャラがはいってないし、返してくれといってるのに、原画無くされたし!!
今夜はおいしいものにしなくちゃ☆よしっ!


何時の間にか8000超えてる 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月01日(土)17時50分31秒

今私が見てるカウントは8002です。すげー。

せっかちは車の運転にも向かないと教わり、うっそー、あたしせっかちだよーって
でもこのまま来てしまったものを、どうごまかしておりこうさんのフリをしろってんだ。

埼玉の古い方言らしいんだけど、カブトムシをセーカチというらしい。ただしオス。
メスのは何ていうのかというと、打つのも恥ずかしいマンクソセーカチ(!)。
でももう今時の子ども達はそんなこと言わない。いい傾向だ、全く。

夜半亭さんはほんとに勉強お好きなのですね。
CAMELさんと同じくらい「なぜあなたが柔救急に?」と思いました。
枯葉と聞くと何故か越路吹雪とか思い出すのですが、
あれはシャンソンといって、ジャズではないわけですね。勉強しました。

なんだか、星占いではサイコーの運勢だった私なのですが、
ドブに捨ててしまったみたいな気持ち。
楽しんだのですけど、ほんとうに心から欲していたことには触れずに終わらせた。
そのせいか、夏ばてが激しくて、ここ3日くらいぐったりしていますわ。
でもなにが1番やりたいかとわかっただけでも充分しあわせかも。
だって、ずっとそれがわからずにごちゃごちゃだったんだから。

夕方だ。今夜は何にしようかな。
遠回りして、ダツラ見に行こう。
毒があるとは思えない、きれいな夏の夜の花。
月があるとほのかに妖しく光って、私はくらくらしてくる。
すごい美人を見たときみたいな、いい気持ち。

あ、ポックン兄さん、まだ満月じゃないのでは? 9月3日あたりが満月。


枯葉十盤勝負 投稿者:夜半亭@勉強堂  投稿日:09月01日(土)14時00分41秒

お待たせ致しました(誰も待ってないっすか?)、ジャズ入門編です。
なんて、ジャズに対する知識も認識も経験も股上も浅いわたしが、
左様なおこがましいことなぞできようはずがなく、
それではということで選んでみたのが、下の10枚。

この10枚を貫くのは、ずばり「枯葉」。
あのシャンソンの名曲「枯葉」は、ジャズの世界でもさまざまなミュージシャンによって
演奏されております。以前読んだどなたかの本に、
「こういう誰でも知っている曲をジャズ・メンたちがどう料理しているか、
そういう興味を持つところからジャズの面白さが判ってくるのではないか」
というような意味のことが書いてあり、それがそもそものヒントになっております。
てなわけで、下の10枚は、全部に「AUTUMN LEAVES」を収録。


●ズート・シムズ(ts)『クッキン!』(FONTANA.'61)
みゆたさんも行かれたという、ロンドンの老舗ジャズ・クラブ「RONNIE SCOTT’S」
(オーナー兼テナー奏者のロニー・スコット氏は最近亡くなりましたが、
店はまだ存続しているのでしょうか?)でのライヴ録音。
好フレーズ出まくりの隠れ名盤なれど残念ながら入手難。
フレッシュ・サウンドというスペインのレーベルからやはり入手困難盤
『ソロ・フォー・ズート』とカップリングしたCDが再発されておりますので、
興味があれば探してみてください。

●アート・ペッパー(as)『ザ・ウェイ・イット・ウォズ!』(CONTEMPORARY.'60)
ペッパーはやはり歔欷のひと。落穂拾い盤なれど聴きどころはたっぷり。

●ビル・エヴァンス(p)『ポートレイト・イン・ジャズ』(RIVERSIDE.’59)
天才ベーシスト、スコット・ラファロを擁したピアノ・トリオの最高峰。

●ウイントン・ケリー(p)『ウイントン・ケリー』【邦題『枯葉』】(VEE JAY.’61)
ころがる「ケリー節」とファンキーな乗りの良さ。これぞジャズ、って感じですか。
一番好きなジャズ・ピアニスト。

●ミシェル・ペトルチアーニ(p)『コールド・ブルース』(OWL.’85)
ジャズ・ピアノの「小さな巨人」ペトルチアーニが、
ベースのロン・マクルーアとインタープレイするデュオ盤。

●リタ・ライス(vo)『ジャズ・ピクチャーズ』(PHILIPS.’61)
ヴォーカル盤を1枚。オランダの歌姫を、ゲストのケニー・クラークのドラムスが、
わっしわっしと盛り立てる。


●ジミー・フォレスト(ts)『モスト・マッチ!』(PRESTIGE.’61)
黒いグルーヴのテナーを煽るコンガ。
しかし、さすがに「枯葉」にコンガは参加しておりませんでした。

●ボビー・ティモンズ(p)『トリオ・イン・パーソン』(RIVERSIDE.'61)
アーシーなタテのりジャズ・ピアニストが、NYの有名クラブ
「ヴィレッジ・ヴァンガード」でライヴ録音。


●キャノンボール・アダレイ(as)『サムシン・エルス』(BLUE NOTE.’58)
問答無用の超有名盤。絶妙に設えられたイントロのあと、
玄妙なマイルスのミュート・トランペットがテーマを奏でると、
「くーっ、もうっ、たまりまっせん!」

てなところで、お茶を濁しておきますか。
最近の演奏者では、キース・ジャレットやチック・コリアなんてひとたちも、
ピアノ・トリオ盤を出しております。

あれれれ、よくよく数えたら、
紹介盤は10枚に1枚足りなくて9枚しかないじゃないですか。
どなたかよろしければ、あと1盤、フォローをお願い致します。


(いっけねえ、自分の板がほっぽり放しだよ)

http://www.hoops.ne.jp/~unanas/index.htm


恋がしてえよう してえよう すれば えっ 本当に でもつけてよ オッケー日記 その113 投稿者:CAMEL(小山田号)  投稿日:09月01日(土)13時28分03秒

明日の「恋 中略 ケー」には 小雪がでるよ

プリンスの愛人とは 「リンゴの音楽 他と違う」で意見の一致。

前回の題名 UPしようとしたら 泣き虫のママとダブり
tonから教えてもらった スペシャル メソードで 3分で 処理できるか
あっあっあぶない というわけで あにいのHPで使ったのを 使用。

せっかち は小説読むのに むいてねえな。 段取りあると はやくう おいしーとこ
読みてえ と。 だからマシンガントークの映画や 軽快なJAZZ。
おっと きーつけな やけど するよ。


GODARD(4) 投稿者:CAMEL(R&B号)  投稿日:09月01日(土)08時33分21秒

すもヒントなしで解読できない。虻さんの番号も。

JAZZも好き。っていうか ボーカルじゃまな時に いい。
R&Bがいいなって 思ったのは 山崎の家で ハイローというポーカー。

ホワイトホールでジャンマーやって人数増えたから じゃあカードを。
す、山、オレ、フロ屋のN、生活苦で チップの握り合い。

ドッグベイ、ダンス天国、ノックウッド、浮気なマリアらのアトランティックレーベル
のテープをNがかけて 初めてのハイロー。

昨日 香州のA VALLYはVALLIのまちがい。歌舞伎町 ピーンチ。


そして小学生は伊勢エビのように 投稿者:HiRuだ  投稿日:09月01日(土)08時19分51秒

虻さん、ノートの時だと管理がうーんと大変でしたよね?
今でも大変かもしれませんが、ノートの時に比べると全然楽?
ノートが一冊しかないのと同じですものね。
でもほんとにハイ・ペース。
自分もたくさん書いてて、何言ってんだって感じですが、
でも画面を開くたびに新しい文章がかいてあるのって、すごく嬉しくて、
つい自分も書いちゃう。

さっき娘は登校しました。
下の階の友達が来なくて、登校班のみんなで待ってた。
彼はきのうの夕方の時点で絵日記があと一枚残ってたのです・・・。
ゆうべ、遅くまでやってたのかなー・・・?
一年生も大変だね。
お母さんは夏の疲れをほぐすために子どもが帰ってくるまでお昼寝したいと思ったら、
くそー・・・。今日は地震などの災害の時に回ってくる災害連絡網を使って、
児童引渡し訓練とかいうのがあり、
学校まで迎えに行かなくてはならないんだったわぁ・・・・。


あやや、その12548 投稿者:虻脳丸  投稿日:09月01日(土)01時07分44秒

いつのまにか「未読 43」になってしまって、
読むのが追いついてませんで、すいません(^^;)

9月の海はクラゲの海!

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


以前のログ 以降のログ ログ目次