全学中掲示板2001/06後半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

珍名さんというか 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月30日(土)09時16分09秒

やはり女の子が生まれると、女の子の部分を呼ばなくてはならない時があります。
お風呂で洗おうねーとか、色々・・・。で、まさかみなさんがご存知の名称で呼ぶわけにも
いかず(それは私の美意識が許さない)、名前を考えました。
うちは「ぺこちゃん」と呼んでいます。友達のうちでは「まんまちゃん」、ただ「おまた」
といううちもあるし「おまんまん」とやや危ない呼び方もありました。
詩人の伊藤比呂美さんは「ちんちん」とよんでいましたが、どうやら熊本の方言らしい。
BLUEさんちやみゆたさんちやすもさんちは何て呼んでいるのですか?(答えづらいか*)
公園で小学生の女の子が鉄棒で遊んでいる時「いてえっ!ま〇こ打った〜!」と大声で叫んで
いるのをみたら、やっぱり何か嫌でした。笑っちゃったけど。ここに「お」をつけると
丁寧どころかエッチな感じが増すのもおもしろいですね。

モエレ沼公園について色々なレス、ありがとうございました。嬉しい♪
大通り公園の滑り台はおととし体験しました。黒い石でできたやつですよね。
すごく暑い日だったのに、滑り台はひんやりしていて気持ち良かったです。多分、大きな
石なので内部が冷たいから、温まりきるのに時間がかかって、温まる頃にはみんな帰ると
いういいサイクルがあるのかなと思いました。
よくあるドイツ製の、樹脂でできたものなどは見た目はきれいで立派なのですが、滑り台
を使うと静電気がバチバチと痛い。暑い日にはすごく熱いし。結構困ります。
石で作るってすごい。しかもあれはよく滑りました。娘は大喜びでした。
子どもの世界にアートは有効だと思います(内容にもよりますが)。
故ダイアナ妃も訪問されたという国立子ども病院は、娘のアトピーがひどい時にお世話に
なっていましたが、あそこの壁面には使い古しのセル画がずらーっと貼られていました。
たまに誰が描いたんだか、デッサン狂いまくりの油絵がもったいなさそうに飾られていま
したが、その絵も大量のセル画も、誰も見ていなかった。
ゴッホのひまわりを50億円で買うよりも、小児病棟の壁をどうにかしたほうが絶対多くの
ひとに喜ばれると思うな。私のお金じゃないから勝手なんだけど。

私は基本的に子どもを美術館に連れて行くのは賛成。うるさくしたり、走り回ったりされ
ると他のお客さんにも迷惑がかかるでしょうから、その辺は考えなくてはならないと思い
ますけれども。
見ていないようで見てるものだから。脳にはちゃんと残っているものらしいから。
それに、なにもったいぶってんだとも思ってるので・・・えへへ。

アートにはきまりがないので、こんなのもいいんだ、これでもありなんだと思えます。
つまり、子どもが自分を否定しないことにもつながるんじゃないかとうっすら思うのです。
自分のことを好きになれない子どもが多いそうです。それは生きていてつまんないこと。
アートにどれだけの力があるかわかりませんが、アートが無力だったら残っていないはず
だし・・・。
まあでも、そんなことは考えないで楽しく遊びたいです。楽しみだ〜♪
ちなみに私の実家は東豊線の環状通東が最寄り駅。バスでも行けるんだね。ラッキー。


珍名さん 投稿者:虻脳丸  投稿日:06月30日(土)00時55分54秒

今日、会社にいる時も、なぜか、そればかり考えてて(笑)
新たに思い付いたのが、
「根津 峰子」(ネズミ、ネコ)
「土師 佳久子」(恥かく子)
「大木 夏美」(大きな罪)
「越 真紀」(腰巻き)
「鳥越 九郎」(取り越し苦労)などなど。
「土井 慎」てのは、姓と名をひっくりかえすと、しんどいのですが、
ちょっと難しいか?

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


tontonさん、正解でーす 投稿者:BLUE  投稿日:06月29日(金)18時16分47秒

モエレ沼は、ズバリ基本設計がイサム・ノグチです。
大通9丁目にもそれに関連したオブジェがあります。
(用途はすべり台)

詳しくは札幌市のHPから
[公園]→[東区]→[モエレ沼]っちゅう感じで見に行ってください。

http://www.city.sapporo.jp/city/


ウェディングドレスは 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月29日(金)18時12分56秒

結婚式とパーティをしたところはホテルや式場ではないので参考にならないと思います。
どうしても知りたいとおっしゃるなら あっ、イナゴの大群が。

エステは一度雑誌の懸賞に当たって1万円コースを体験したことがあります。
(私はこういうくじ運がわりといいのです。温泉旅行もエトロのスカーフも、高級干椎茸も
あたりました)
フェイスのみなのに服を脱がされ、怪しいガウンに着替えました。注文の多い料理店……。
でもそこから極楽です!
顔にオイルか何か塗られてマッサージしてもらいましたが、きっと殿方専用のお風呂は
こんなふう?って思ってしまうほど気持ちよくて、うっとりよ(違うか)。
そのお店はアロマテラピーもしていて、店内はずっといい香りがしていました。
青山という場所柄か、内装も置いてあるものも、みんな素敵で、
施術後はエスティーローダーの化粧品が揃えてあるパウダールームでお化粧できました。
その時お店のひとが紅茶をもってきてくれました。
ひとにサービスしてもらうって、こういうことかと思いました。
気分はすっかり優雅になり、道行く人にバラのような微笑を!アディオース!
ってな感じになりましたわ。ばかですね。
別に何回も来なくちゃだめみたいなことも言われなかったので、質の高いエステサロン
だったのでしょうね。
ひどいところだと回数券を売りつけられたり、かえってお肌が荒れたりするとか。
あれから全く行ってませんが、いいところだったという思いはあって、時々行きたいと
思います。顔だけではなくて、気分をリラックスさせてくれたのがよかったのよね。
うっ、行きたくなっちゃった・・・。でもそこらの主婦の顔に1万円は、なー・・・。


モエレ沼公園 投稿者:tonton  投稿日:06月29日(金)13時53分15秒

ひるださん、モエレ沼公園は良いですよ。ほんとお散歩コースには最適。
お子さんが遊べるジャングルジムのようなオブジェ(ノグチイサムらしい変な形)
も沢山ありますし、平日の夕方でも犬を連れて遊びに来ている家族も結構います。
でも。。。あそこって公共機関でどうやって行くんだろう。車でしか行ったことないや。
噂によると、地下鉄東豊線の環状通東駅で降りてバスに乗るみたいだけど。。。

話は変わりますが、ひるださん。私、結婚式しますよ。(教会式&披露宴は市内ホテル)
2人とも札幌出身なので、こちらで会費制でする予定です。
ホントは・・・披露宴はナシにしたいと言ってみたんですが、ダンナの方が
「俺が新郎自ら芸を披露したいんだ!」とのことでやっぱりやることに。
式が12月なのでウエディングは長袖にしようかと思ってます♪
まだ半年近くあるのに今からもうドレスの試着をしに来て下さいと言われ、
(なんとなくまだ行く気がしないので先延ばしにしてますが)
これからホントにいろんな準備が始まるんだなぁとおぼろげながら思っているところ。
エステにも通いたいんですが、今から行っても莫大な費用がかかりそうなので
1〜2ヶ月前くらいから行ってみようかと。どんな事してくれるのかなぁ。脱毛とか?

しかし。結婚するってお金がかかるんですね〜。ホテルにも教会にも思った以上に
お支払いしなくてはいけなくて。

ところで、ひるださんは式の時どんなドレスを着たのですか?
参考にしたいので教えてくださ〜い(^o^)
※先輩(既婚者)の経験談を聞くのもとっても楽しい時期なのです。


教えてくれてありがとう♪ 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月29日(金)11時36分53秒

多分、7/28〜8/5の中の1週間くらい札幌に行きます。でも札幌ドームには行かないかもな。
イサム・ノグチのプロデュースした、彫刻の公園に娘を連れて行きたいな。
どうやって行くのか早速本屋さんでチェックしてこよう。
私のだーいすきなコーヒー屋さんの可否茶館倶楽部はまだあるかな?

tonton、結婚式はするの?するとしたらどんな衣装を着るの?
いいなー。私も着たい(こらこら)。
ウェディングエステとか、ちゃっかり行ってます?
準備でてんてこ舞いになって、当日げっそりやつれた花嫁も多いと聞きます。
楽しいことばっかり考えてお過ごしくださいね。


先日、なんちゃってビールサーバー買っちゃいました 投稿者:tonton  投稿日:06月29日(金)10時02分45秒

ドームは地下鉄福住駅の近くにできました。(月寒の農業試験場の敷地内)
ドーム内のレストランはデートスポットにもおすすめの雰囲気だとか。
そのうち、お散歩がてら行ってみようっと。

<うろたえ話>といえば。。。
以前、大変私をかわいがってくれた会社の先輩(♂)と仕事帰りに食事に行ったとき
自分の注文を迷って「どっちにしようかなぁ〜」と言ったら、『両方頼みなさい。片方は
俺が食って少しあげるから。お前の好みは俺の好み。』と言われたときのこと。
「うわぁ〜、大人の男の人ってこういうふうに口説くのか?」と少々うろたえつつ、
そういう気の使われ方に慣れていない私は結構うれしかったりなんかして。
私ってばすんごくうぶでしょ?

うろたえちゃうかもしれないけど、一人で飲めるバーに行って、バーテンに
「あちらのお客様から」なーんて言われてみたいなぁ。
ビール、飲みた〜い!!(←どちらかというとビール党のわたし)


札幌ドームって何処にできたの? 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月29日(金)09時24分42秒

アディダスのエナメルっぽいスポーツバッグが流行りましたね。私は持ってませんでした。
で、何故かLARKなどの煙草の銘柄がプリントされてる同じようなバッグも流行りました。
今考えるとマジソンバッグを愛用し続けた私は何て中学生らしかったんでしょうぅぅぅぅ。
(enjoy貧乏)

ホームページを作っちゃれと思って本を買ってきたら、何とかと言うソフト用の本で返品。
ちゃんとチェックして今度は大丈夫なのを買ってきたのはいいんだけれど、
何かよくわがらない〜。
やりたいことはたくさんあるのに、滑車のハムスターみたいに、前に進みません。
これが越谷の夏っていうことなんでしょうか。
それともばばあ病・・・?

仲良しのレイコ(35歳・シングルマザー)が仕事の帰り、新宿でおりて「ちょっと一杯」した
と言った。彼女は今、色々と大変な時期で、まっすぐ家に帰りたくないのかもしれない。
新宿というのがいいなと思った。
「とりあえず」ビールにしたのか、冷で日本酒(コップで受け皿つき)かと聞いたら、
私が思っているようなところではなかったみたいだ(そりゃそうか)。
「飲んだのはビールだけど、「とりあえず」というビールではなくて。だって一杯しか
飲まなかったもの」
こんな時バーテンに「あちらのお客様から・・・」なんてのがあったらいいなあって思うん
だけど、ほんとにそういうシチュエーションになったら、うろたえるよねぇ
とレイコは言って笑った。
うろたえるシチュエーション!そういうのは私も経験がない。
この人はひとりで飲みながら一体なにを考えているのかと想像したら私も笑ってしまった。
あと「君の瞳に乾杯」もうろたえるだろう。
「歯に海苔がついているよ」も同じくらいうろたえるよね、きっと。
ちょっとダイナマイトな下着をつけていた日に「スカートのファスナー、開いてますよ」
は勿論うろたえたよ〜ん。


そーだったわ〜〜 投稿者:BLUE  投稿日:06月28日(木)14時13分35秒

>HiRuださ〜ん
そーだわマジソンじゃなく、ニセモノはアディドスだったわ〜

ウチの近所もよくマンションが建つけど、買う人がいるだろうな。で驚き。
どーやったら買えるのか不思議だ。ウチはどーやったて買えねーぞぉ
年収があと200万円くらい増えないと「買っちゃオー」という気にならんぞ。

さて、今日はドーム巨人戦最終日。
帰りは遠回りでなくちゃ。渋滞何とかしてよ。


珍名さん 投稿者:とん  投稿日:06月28日(木)12時46分22秒

私のダンナになる人の高校の同級生のお父さん(随分遠いぃなぁ)
がやってる飲み屋 「スナック 飲めないマスター」

その名の通り、マスターは下戸でお酒が全然ダメらしい。
だけど、その店の前に出ている看板には店の名前を省略して
「飲めマス」と書いてある。
飲めるんだか、飲めないんだか、さすが南高の子供を持つ父。。。


3階以上には住みたくない 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月28日(木)12時12分08秒

チェックがはいる前に訂正。addiossではなくて、もっと間抜けなaddidosだった?

わたくしだって、あの舌出しマークがストーンズのものであると一目でわかるから皆さん
良いとおっしゃるのだとわかります。もし、あのマークが柳沢慎吾のものだったら
いいなあって思いもしませんよね。
でも私はたとえストーンズオンリーのマークだとしても、いいと思えない。ごめんなさい。
丹下段平拳闘ジムのロゴ入りTシャツのほうが私好み(ゑ〜って言った?)♪
あと、タイガーマスクの「ちびっ子ハウス」のロゴ入りTシャツもあるけど、それはパス。

「まり」ちゃんは〇田姓だと大体何か、たまっていそうですよね。
珍名さんで私が外せないのは、弟と同じ高校にいた「堂下」君。たとえばたかしくんだと
すると「どうした たかし」 名前を呼ばれるたび、心配してもらってるか、叱咤激励
されてる感じ。
ちょっと趣旨が違いますが、埼玉に「くすりのドラッグス」「クリニカル病院」などが
あります。本屋さんに「ブック」とつける感覚。
神奈川の津久井方面にいく途中には「スナック 小悪魔の恋」というのがあり「愛に恋」
みたいではずかしいなーと思うのですが、どうしてもその前を通る時には目でチェック
してしまうので、まんまとワナにかかっているのかも。


夜逃げじゃぁないよ 投稿者:ルパン  投稿日:06月28日(木)11時29分54秒

突然引っ越すことになりました。
引越し先は14階建の10階です。ベランダからは、NTTの白石や12号線のベスト電器、北郷のカウボーイの近くにある高層アパート、百年記念塔も見えます。
みゆたはMS建設の問題で、ご苦労されていると察しますが、これだけ見晴らしが良いと、陽のあたらない、高い建物に囲まれた商店街の1階には、ちょっと住めないなあ。
今まで、住宅地とよばれるところに住んだことが無いんだよね。
7/4に引っ越しますので、今の部屋は「てんやわんや」状態です。
見当たらなくなった「日誌」などが出てくると良いが・・・


野獣教師 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月28日(木)10時40分40秒

Mじ台の黒板の裏の部屋に住んでた頃
ブルーさん、GFを連れて遊びに来る。

その20才のコが、あるGジャンを気にいり ブルーさん
「もらっちゃえば」「だめだよ」「いいって」「えー」

そのGジャンを彼女の部屋に取り返すの話は、ドモコには刺激が
強すぎるから、読みたい人は あっイナゴの大群が。

チャオ プラヤ川。 ムーミン谷。スニフ、服を着れよ。


あのステッカー 投稿者:tonton  投稿日:06月28日(木)09時51分05秒

CaMe様>あのときローリングストーンズのコンサートに行ったのは
この方々と一緒だったのですか。
コンサートがとっても楽しかったということを意気揚々とお話されてい
ましたね。しかも、あの舌出しステッカーやGジャンを「いいだろ〜ぉ」
と自慢げに見せていただいたのを覚えています。
ストーンズ自体は踊りたくなっちゃうほど良かったかもしれませんが
あのステッカーのセンスが良かったかどうかは。。。


続・お下品 投稿者:虻脳丸  投稿日:06月28日(木)04時29分16秒

そういえば「メコン・デルタ」ってのは、どうするの?
(↑だから、もうやめましょ、って言ってるのに・・・)

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


タイトル未定 投稿者:虻脳丸  投稿日:06月28日(木)00時54分00秒

>「ノルウェーの森」は、てっきり(下)のみの実験的試みと思い
>その粋をかって即、購入。  最初に(承前)と書かれてるのを
>「いいぞ、日本のブローティガン」。
新譜案内で、ジャケットの写真が間に合わない時など、
「NOW PRINTING」という文字だけが入った写真(?)を見かけることが
ありますよね。
ほんとに、そんなデザインのジャケットで発売しちゃうひとっていないのだろうか。
あるいは、「タイトル未定」というタイトルでとか。
と思ったら、小松左京に「題未定」という題の小説があった。

新聞記事があまりに衝撃的だったので、もう話題はそちらに移ってますが、
いまごろ、その前に戻ってレス。

>「お」
「おビール」ってのも、違和感ありますよね。
「パール」に「お」をつけると、両方とも宝石店に売ってそうだけど、
あら不思議、別な種類のものに変わる。
「カルト」に「お」をつけると、これは似たようなものなのかな?
「マンゴー」に「お」をつけるのは、ちょっと。
そういえば、「ナニー」という映画がありましたよね。
おっと、「お下品」になってくるので、ここらへんでやめますが(笑)

>「四方すえ」
「芳賀ゆい」(というバーチャルアイドルがいましたね)
「大庭かなこ」
「織田まり」
あと、面白いのがありましたら募集。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


書き忘れたこと 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月27日(水)23時40分49秒

ホンモノとニセモノといえば、マジソンバッグの頃はリーガルのスニーカーでしょうか。
それは2000円くらいの格差がありましたね。私はニセモノを履いていました。もちろん。
サイドの刺繍部分がきっちりクリアにできているのがホンモノで、
いい加減なのがにせもの。でも、足元の模様にいちいち目をこらす人もあまりいなくて、
似ているというだけでかなりウキウキしてしまいました。
中学生だもん。それでいいのよん♪たしか、RIGEL。違ったかな?

12年前にあの店主が「ホンモノだよ」と言ったのは、リメイク版ではないよという意味
だったのではと思います。マジソンバッグ、ニセモノもあったのですか?
ホンモノが大して高価じゃないのに意味ないですよね♪
笑っちゃうニセモノはやはり、addiossでしょう。アディダスという、当時聞きなれない
メーカーの商品は中学生にはマジソンバッグより魅力的でした。
私はアディダスのウィンドブレーカーをお年玉を貯めて買いました(\2900くらいのもの
なのにねぇ・・・)。addiossのウィンドブレーカーは\1900くらいでしたかね?
でもそれはデザインも色も、ホンモノとは違いすぎ、addiossのロゴだけしか似ていない
というのが、子ども心に恥ずかしかったのです。

最近ではちびまるこちゃんのニセモノ、ちびまりあちゃんなどが笑わせてくれました。
ところで私のニセモノが越谷にいるらしいのです。
私と仲良しのお母さん達がそれぞれ別のところで私にそっくりの人を見かけ、
手を振ったのに応えないと思ったら、どうやら別人なのかも・・・?とやっと思ったとか。
娘の入学式で一緒になったお母さんにも「おうち、ふたつあるの?」と聞かれたので
「ありませんよぉ」と答えたら、「あ、じゃそっくりな人なのかな。どうりで挨拶したの
に無視されたと思っちゃった」
私はまだ会っていません。是非会いたいです。指差し合って笑いたい。
ところでもう一人のひとにしてみれば、私はニセモノ?


(無題) 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月27日(水)19時12分23秒

御者じゃなくて、別当ですね。
役に立たないんだから、とはおっしゃいませんでしたが、買ってきてくださいではなく、
「北野さん、切符買ってきてー」です。北野さんは「おれが1番年上なのにかー」と
不服そうな顔をなさったのに、再び「買ってきてー」
北野さんが買いに行ってる時、失礼なんじゃないのという顔を私がしたら、
「違う、これは北野さんへのサービスなんだ」とおっしゃいました。

たしかその時ストーンズの舌だしマークのGジャンを良いとあなたは言い、
私はゑ〜と言いました。そして、翌日お買い求めになったんですよね。
で、札幌に帰ってBLUEさんに見せたら、「いいなぁ、それ」と言ってたと
ゑ〜と言った私を黙らせるために、お手紙に書いていらっしゃいました。
あのGジャンはどうなさいました?
ストーンズのコンサートはよかったですが、今でもあのGジャンと別当扱いについては
ゑ〜と思っています。BLUEさんがいいとおっしゃってたとお聞きしても。ふふふ・・・。
ところで何故そんなことを突然?
北野さんの命日? 別当と喩えてしまったことは、少し反省しています。ふふふ・・・。

マジソンバッグはお小遣いで買える値段と、変なキャラクターものじゃない、
つまり少しは大人っぽいように見えるデザインがよかったような気がします。
私は持っていました。
今思い出して、大人っぽいとは思えませんが、そんなに悪いデザインでもなかったなと
思います。
見つけた当時、同じことを感じたスタイリストがいたらしく、なんとファッション雑誌
で、モデルさんが持っていました。
はっきり言って、モデルさんが持つようなものではないので、それはカッコ悪かったです。


刺青一代 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月27日(水)15時24分03秒

イカの塩辛は、当たりはずれがあります

右手休みで屋上でダラダラ。昨日、買ってきた都筑「推理作家ができるまで(下)」。
(上)は、買わず、デタラメまくり。

「ノルウェーの森」は、てっきり(下)のみの実験的試みと思い
その粋をかって即、購入。  最初に(承前)と書かれてるのを
「いいぞ、日本のブローティガン」。

首を吊った「北野」さん(当然、まだ吊ってない頃)に
「春樹、やるなあ」  「おまえは、本当に××××だなあ」

スモ、きれいらしい女(ルーズソックス首に巻いてた)、「北野」と四人で
東京ドームにストーンズ見に行った帰り、水道橋の駅で
「北野さん、役に立たたないんだから、キップ買ってきてください」
と丁重に言うのを、その夜、きれいらしい女(今度はマジソンバック頭から被っていた
、いつのまに、おまえはフーディーニか)が
「北野さん、可愛そう、団栗と山猫の御者みたいに扱われて」

チャオ 「嘘つきスギー、先生」と言った現役高校生女子。


塩辛な人 投稿者:tonton  投稿日:06月27日(水)10時50分16秒

セーラー服にルーズソックス。。。イカの塩辛ですね。
※知ってますか? 「いかの塩辛 若造り」

渋谷や新宿で、25〜30歳のイケイケ女性がナンパされやすいように
わざとセーラー服を着てるというのは聞いたことがありますが
「44歳が18歳に」というのは、かなり頑張っちゃったんだなぁ。。。
最初に尋問した警官さん。ホントにすぐ気づかなかったんでしょうか?
それほどまでにかわいらしい44歳だったのか、
やまんばメイク(←顔グロもかなり時代遅れ)で相当ごまかしたのか、
三田佳子ばりの整形でもしていたのか。
謎は深まるばかり。。。


昨日、家にある自分のマシン(壊れかけのSOTEC)をなんとか直してみようと
ファイルを削除したりスキャンをかけたりしていたら、天から声が聞こえてきた。
「パソコン1台、なんとか都合つけてやろうか?」
うちはどちらかというと普段から父親と会話が多い方で、父の趣味と私の趣味が
似ているせいか、一緒に映画に行ったりスポーツジムに行ったり、地下鉄のない
時間に帰ってくるときは駅まで迎えに行ったり。
そういう地道な営業が実を結んだのか、はたまた娘が嫁に行くのが急に淋しくな
ったのか、父は最近私に対して気を使ってくれてるらしい。
モデムの調子も悪かったので、ここへの書き込みも会社からが多かったのですが
NEWマシンが届いたら家からでもOK。
よかった、よかった(^o^)♪


本物ねぇ 投稿者:BLUE  投稿日:06月27日(水)10時00分48秒

マジソンバッグ
当時、ニセモノも出るくらいの人気だった。
でもねぇ、ナンであんなに流行ったの?
僕は、流行に馴染めず持たなかったけど、なんか理由があったんでしょ?

5年前の社員旅行。
札束両替して深夜まで買い物という人が多かった。
お目当ては海外でなら入手が容易といわれたNIKEのシューズ。
本物を買って帰れた人が何人いたのか?


若作り以前の問題 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月27日(水)08時48分01秒

ルーズソックスはもう過去のものなのに、田舎の女の子はいまだに穿いてる。
44歳の女性がそんな格好をしてるのは、個人の好みを超えた何かを感じさせて物悲しい。

12年くらい前に大田区のあるファッションビルで、マジソンバッグを見つけて、吸い寄せ
られるようにその前へ。
あの頃のとそっくりだ…と思って見ていたら、店主らしき太ったおじさんが寄って来て
「ホンモノだよ」と耳元で囁きました。
そのおじさんの気味の悪さよりも、バッグがホンモノだということにびっくりして、
ええっと叫んでしまいました。
今でも細々と作り続けているのだそうです。でも、色はあの紺はもうなくて、黒でした。
なつかしくなって、ひとつ買いました。1200円でした。安い。
持って歩くと、記憶を共有している見知らぬ人達が「あっ」という仕草をするので
楽しかった。エルメスのバッグを持ってても、こんなふうに楽しめないだろうな。
持ってないけれど♪
でも、1200円だもんね。すぐこわれた。あの頃もこんなに壊れやすいものでしたか?
もしかしたら1200円でも高かったのかしら。やられたわ。
思い出がこんな感じで軽いのもいいなって思います。

でも44歳のルーズソックスに思い出は関係ないだろうし、シャレにならない何かを
引きずってる気がして、ちょっと怖いですわ。
私も充分若作りですけど。おほほほほ♪


今日の夕刊より 投稿者:虻脳丸  投稿日:06月26日(火)23時20分31秒


全文引用ってのも何なのですが、
物騒な事件には違いないけど、読んでて笑いそうになってしまった。

==========================================================
「セーラー服にルーズソックス、実は44歳」
自称女子高生髪切られけが 東京の路上

二十五日午後四時四十分ごろ、東京都世田谷区桜丘四の路上で、
歩いていたセーラー服にルーズソックス姿の女性が後ろから来た
若い男に突然髪を引っ張られ、持っていたはさみで髪や右耳上の
側頭部を切られ、軽傷を負った。
女性は警視庁世田谷署の調べに対し「私は高校一年の十六歳です」
と答えたことから、同署も高校生を狙った傷害事件とみて捜査し
ていたが、その後の身元確認で、近くに住む四十四歳の無職女性
と分かった。
女性は身長約一五〇センチと小柄で、髪を肩まで伸ばすなど「後
ろ姿はどうみても女子高生」(同署幹部)にしか見えず、男も見
分けがつかずに襲ったとみられる。女性は身分を示すものを所持
しておらず、署員も当初は女性の説明を信用し、女子高生と思っ
ていたという。
男は自転車で逃走し、世田谷署が行方を追っている。男は二十歳
前後で身長約一六五センチ。いずれも黒の眼鏡と上着、ジーンズ
をはいていた。
==========================================================

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


H部長 投稿者:BLUE  投稿日:06月26日(火)20時43分34秒

SPに来て、当然ススキノ。
クラブハイツのショータイム(2時間に1回)
縦折り千円札を手に大ハシャギ。

(なぜかマメに来る)DMは
即スキャナでH部長宛てメールに添付(当然圧縮なし)
コメントは「SPの楽しい夜が待ってます。」
口では、来てくれなんてゼッタイ言わない。

だって、ぃやーだもん!


恋すれど、鬱になる 投稿者:BLUE  投稿日:06月26日(火)20時27分06秒

いつものことだけど、締切り間際でないと手が動かない。
「はい、今日中ですね」
「えぇ、今夜中ですね。ダイジョーぶ」
「あぁ、明日の朝一番に... はい、それまでには」
という具合。仕事が進まない。

帰りテーな。釣り竿直ったってTELあったし。仕事しよーっ

深夜、FAXが音を立て受信する。 
送り主である取引先のH部長に即TELをする。誰も出ない。
あるとき同様にTELすると、
「H部長?とっくに帰ってますよ」H部長の部下の声。
H部長、FAXのタイマー機能を使うことが多いらしい。
原稿をメモリーしておいて、指定時刻(深夜)に送信する。
翌朝、FAXを受けた人はその送信時刻を見て、
「遅くまですみませんねぇ。手間かけましたね。」となる。

H部長7月の人事で消えるらしい。


黒薔薇昇天 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月26日(火)16時42分16秒

右手使いすぎ  喫茶「のあ」 健在

都筑道夫の「推理作家ができるまで」 探しまくり
でもキノコニヤでゲット シャワー これからしごとまくり
昼は香州  ランチA  ラブリー 谷ナオミ。


じじじぃ 投稿者:tonton  投稿日:06月26日(火)13時27分49秒

わたしもジジイ病かしら。
今朝からめまいっぽい具合悪さが。
調子が悪いと、ディスプレイを見つめるのもつらいのですね。

ひるださん>私は男の子より女の子の方が好きなので、きれいな女性は目で追います。
誤解を招きそうな表現↑男の子アイドルより女の子アイドルの方が目の保養になる気がするという程度。
最近は。。。広末ちゃんがお気に入り。彼女の容姿に関しては賛否両論ですが横顔がとってもキレイ。
※男性は「き女」じゃなくても目で追って、「今のは30点。」とか良いながら文句をつけたりするけど。
ぶるさん>あれは確かにたいしたモノです。
CAMEさん>今日も暑いッスね。右手仕事は涼しくて良いけど、たまに体調を崩します。
冷房にあたりすぎたのでは? とりあえず祝回復。


私だけが暇なのね。 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月26日(火)12時51分40秒

ニクゲだからペンが持てないし、家事もろくにできない(いつもしないくせして)ので
別に暇ってわけじゃ・・・あるのかな。
ニクゲ治療は今日で終わり。あとは爪が無事生えてくるのをお祈りするのみです。

ジジイ病ってなに? 女の子が「さる」と言ったら「おさると言え」と注意する病気?
(注意されたことのある私)。それは冗談ですが体調回復してよかったですね。CAMELさん。

「お」をつけるといえば、お便所、おトイレなどの「お」はなんのための「お」なの?
娘の行っていた幼稚園は、みんなで使う大事なところだから教室を「お教室」と言ってまし
た。ちいさい子がかわいい声で「おきょうしつ」と言うのはとても可愛かったです。
でも、お便所の「お」は、「おフランス」の「お」と通じるものを勝手に感じてしまう私。
実家の母は、私の友達が遊びに来た時「おコーヒー入れたけど」などと言います。
義母も「あなたの絵は、お上品ね」などと言います。
ふたりとも悪意はかけらもないのですが、それはわかっているのですが、親不孝を承知で
言っちゃいますと、「やめてっ!おかあさんたち! その『お』は耳障りです!」
でも彼女達には言えませーん。
だって、うまく説明できないもの。育ってきた背景の違う人達には。
一度母に(母はすえという名前)「おかあさんが四方さんと結婚したら世も末だねぇ」と
笑って言ったら、母はなんのことかわからなかったらしくて、30分くらいしてから
「よもすえって、なんのこと?」と聞かれてしまい、すごく気まずかったです。
変に真面目なところがあの世代のいいところなのかもしれませんが。



007ダイアモンドは永遠に 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月26日(火)06時40分56秒

朝から暑そう。ジジイ病克服。

屋上でダラダラ、古い基本を読み返すのですが(白夜、コアマガジン率高し)
その時、チバレイが東京Pにいつ入ったか、チェキしますね さわやかママ。

右仕事、今日も行くのかなあ 知世が経験済みかどうかで、ブルーさんと大激論。
オレはナシ派。 ラブリー夏  オザケンでも聞くか。


今日は町全体が室内プール 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月25日(月)15時52分06秒

週間ポストの車内吊り広告で千葉麗子のヌードの写真。
幸薄そうな顔でこれまでの苦労が偲ばれますが、もうオーラなし。

きれいなおねえさんは女性だって目で追いませんか?私は追うなぁ。
いつだったか電車の中で、さわやかな美男美女のカップル。服のセンスもよくて、
なかなかいい感じ。ふと、美女のスカートの丈が短すぎるかと思った瞬間、
見えてしまった、黒い下着☆
私はますますその美女が好きになりました。
そういうことってあるよね?ないのぉ?

いかにもトロピカルフルーツずかんは全6巻。私の絵はバナナの巻とマンゴーの巻に
ちょっとだけ載っています。
ちなみに学研発行のコットン&ペイントvol.3には私がデザインして制作したバッグの
写真と作り方、娘と一緒の私の写真まで載ってまーす。でももうvol.3はないだろうな。
ははは。

うちに乾燥機はないのですが、除湿機はあります。
札幌と関東では気候が全然違うので、家電製品はこちらでお買い求めになったほうが
いいかもしれませんよ。種類も機能も多分豊富。
かわんないかなぁ。でも送料を考えても、こっちで買ったほうがお得なのでは?


愛の嵐 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月25日(月)14時50分26秒

屋上でだらだら。瀬戸朝香のCM、最後のジーンズ姿  ラブリー。

玄米は、白米がおいしすぎると考えたから。

よそみするのは、男の子の義務でしょ。せっかく だから。
右手0.45 梅宮アンナ 見かける。


とろぴかるふる〜つずかん 投稿者:tonton  投稿日:06月25日(月)10時43分44秒

(これでも?!)国文科卒ゆえ、図書館司書をしてる友達が2人います。
土曜日。仲間でお茶会をしたとき、あるかどうか聞いてみました。
ひるださんが絵を描いたのは、フルーツ毎に1冊ずつ別れてる本でしたっけ?
                            (北海道弁まるだし。↑)
見つけてくれた友達の勤めてる図書館に、そのうち行ってみようっと(^o^)

ホタルかぁ。。。実物って見たことないなぁ。
8月になると必ずテレビでやる「ほたるの墓」なら何度も見ましたが。
私がホタルを見たことないのと同じように、南国の人は「ゆきむし」とか
見たことないのかなぁ。やつら、遠くから見るとキレイなんだけど、近くで
見ると本当に「虫」なんですよね。。。

ぶる〜さん、この時期”おとうさん”は大変ですね。
我が社でも、毎週、日焼けしたお父さんの比率が増える時期。
6歳離れた子供がいる課長は、「12年連続小学校の運動会出場」
という輝かしい記録を持っています。凄いなぁ。。。

みゆたさん>なぜゆえ、男性は道行く女性を目で追ってしまうのでしょうね(^^;;;
某部長は目が肥えているのか、遠くからとってもスタイルの良い人が歩いて来たのを
見て一言、「お、いい女が来た。しかし、あーゆーのに限って顔がイマイチだったりする
んだよなぁ。」
事実、近づいてきた女性の顔を見ると”美人”という感じではなかった。
お見事すぎる。 
(みゆたさんのだんな様とうちの部長を同じひもでくくった訳ではありません。)
それにしても、日照時間1時間とは。。。家の中でお花も育てられませんね。
どうしてそんな建築申請が通ってしまうのだろう。

ところで、きゃめさん。玄米というのは魔女さんの趣味?
白いご飯が食べたい時、内緒で買ってくるところがかわいいではありませんか。
うちの父なら「俺が食べたい物を食べて何が悪い」っていう勢いで食べると思うけど。

横浜へのお引越しへ向けて、水野美紀がCMしてる乾燥機も同じドラムの
洗濯機を購入検討中。だって、梅雨の時期は乾燥機が便利とみんな言うんですもの。


梅雨の晴れ間 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月25日(月)09時14分41秒

札幌ではこの時期に運動会なんですね。関東はだいたい秋です。
6月、7月は梅雨もあるし、行事に不向きな時期です。

でも蛍が飛び始めました。越谷でも天然の蛍は秘密の場所で見られます。
知る人ぞ知るで、知っている人は乱獲を恐れるため、人に教えない。
だからその場所で会う人達は秘密を共有しているためか無口でフレンドリー。

蛍は闇を剃刀ですっ・・・すっ・・・と切るように光りながら飛びます。
黄緑色の小さな光が休耕田の水のあちこちに点在しているのをみると、
夜空が下にあるかのようです。

贅沢な夜の過ごし方。しかもタダ。


トゥルークライム 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月25日(月)07時50分10秒

題名の映画、どんなのか謎。

あるHPでイーストウッドのプロダクションの名前 マルパソ(悪い道)
荒野の用心棒 でイタリアに渡るか考えてた俳優にメキシコ人のマネージャーが
「よせ、それはマルパソだぞ」 それを名前につけるところセンスありますね。

右4.6で原田「サマーブリージン」落手。
SAY YOU LOVE,JUST WHEN I NEEDED YOU MOST,
HOW DOES IS YOUR LOVEがいい。

どうやらジジイ病だったようで、土曜、ブルー宅。金魚のこっこ見る。
菊間アナも玄米。小雪も。 去年の8月からの玄米、チャンジャーやチャーハン、カレーで
ごまかしてる。 ズルしてひとりベランダバーベキューの時、ローソン白米
ごめんなさい先生、でもどうしても先生の部屋 見たかったから。


筋肉痛 投稿者:BLUE  投稿日:06月24日(日)23時53分36秒

今日は、年長BONDSの運動会

5時半起きのおとーさん。場所決め抽選の結果は198番/230番。
もーどーでもいー場所。去年は20番台で鼻高だーか!
今年ゃ開き直って椅子を持ち込んだ。まーこんなもんですよ。

さて、もーひとつ活躍の場は「綱引き」
人数の都合で、我が年長の3組目は3回戦4回戦と連戦。
軍手オヤジも混じって気合充分、雄叫びウウォーでパワー全開。
アドレナリンの量に反して、手応え無いまま筋肉全壊。4回戦も同様。
引きずられるばかりで耐えるのがやっとというサビシイ状況。
席に戻るとカミさんから、他より人数が少なかったことを告げられる。
そう、確か18人ずつ区切ってたみたい。
我が年長3組目、10番目の僕の後にいたのは3人だったもんな。
手、腕、肩、背中、腰、腿、膝、カカトまで筋肉パンパンいってた。

明日の朝がイタッ楽しみウゥッ


スペクトラムってのもあったね 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月24日(日)10時13分21秒

名前っていえば、紀子さんの弟、舟(しゅう)とかいいませんでしたっけ。
確かお父上が「大海原の一艘の舟のように孤独であれ」と願いを込めたとおっしゃってた
ような。えぇー、孤独ぅ??自分の子どもに悪魔とつける親も信じられないが、孤独であれ
だなんて・・・と思いました。人が大事にしてることってホントウに色々だね。

外国人のほうがコミュニケーションをとろうとする傾向がありませんか?
言葉は通じなくても、身振り手振りで何とか伝えようとしてくれますよね。
そういう意味では言葉が通じるはずの日本人より気持ちが伝わる速度が早いのでは?例えば
大顰蹙のマンション建設の説明もしないで平気な顔してる日本人と心を通じ合わせるのは
かなり難しいよね。
日照時間が減ると鬱病になりやすくなるじゃん。イヌイットを見ろ!
精神科に通院する費用も補償してもらいたいですよね。そこまで無視するなら。

関係ないけど夕べTVにカプチーノにどんな絵でも描けるというコーヒー屋さんが出た。
ではやってもらいましょうとアナウンサーが言ったので、子どもに「どんな絵かな?」と
ふってみたら「コーヒーってかくんじゃない?」と言うので娘の将来が少し心配になりま
した。


トリストラム 投稿者:みゆた  投稿日:06月23日(土)23時21分38秒

トリスタンってーか、トリストラム、つまり「悲しみ」という名前を子どもにつけた友達がいて、
夫と驚いたことがある。
風のうわさでは、その彼女は亡くなった、というのでショックだった。

>tontonちゃん
夫は、よその国の人ですが意識したことないのでよくわかりません。
ミニスカートの女子高生が歩いていると、運転してても目線をずらさないから危ないのなんのって!
ただのスケベ親爺です。

それにしても、今度家の向いに建つことになったマンション。
フードセンター跡地をわざわざ2分割して、それぞれに建築申請して、11階建てと13階建てを、
10メートルの幅で建てるんだと!
市に提出した書類の中、近隣10メートル以内に住む住民には説明義務があるにもかかわらず、
我が家分はなんと「不明」になっていた。
市民税・道民税・所得税、全て払ってるぞー!
「不明」とは何なのいったい!?
おばさん、吠える!

それにしても、これが建つと、お隣の冬至の日照時間は15分だって。
ウチも1時間だって。

良識の喪失。これに尽きるね。


お早よう 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月23日(土)13時54分43秒

めんどくさいからカゼということにしてるけど
体がだるく、ふしぶしいてえし、やる気もねえの。

それで元気出すために
右手仕事。仕事から帰ってふらふらベッドについても、
夜中に目が覚めてしまう。

ヒマなので(つれーのに)ネットで、いろんな掲示板を見ました。
プルッカ喫茶、能官小説(トン、見たら喜ぶようなの、ジャニ話、書き直し
サンクス、本当に奇病で集中力なくて うまく書けなかった)

チャオ いい友に 出てた夏木マリ(高校時代からラブリー) 老け具合コイサー。


みんなやってみよう 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月23日(土)13時33分55秒

こんなのをご存知ですか。
http://idea.plaza.gaiax.com/idea.htm  脳みその値段をだしてくれます。

発想力が高いとアインシュタイン級などの個人名がでるそうで、あまり高くないと普通人
級とかコンビニ店長級(←いいのお?)などが、でてくるそうです。
私は映画監督級で、2348万円でした。活動率は44%、左脳75%で、もっとも脳の発想力が
活発なのは21歳の頃。衰え始めるのは49歳だそうです。
閃く可能性が高いのは2003年5月27日、昼食中。
同じレベルの発想力の有名人はウド鈴木・・・・。
嬉しいんだか、悲しいんだか・・・。

ちなみに夫は織田信長級で2985万円くらいだった(織田信長にしちゃ安くない?)。
右脳も左脳も活動率は65%くらいで、衰え出すのは48歳ころだそう。
友達は測定不能と出て、発想力は普通人以下級。
活動率は右脳2%、左脳98%!
同じレベルの人は赤道直下の黒人インディアン・・・。
う〜ん、ミステリアス・・・。

みなさんもこの下らないけど楽しい診断を受けたら、結果を教えてね♪

CAMELさん風邪、治ったのですか? そんなことして平気なのかなぁ。
もうかったんだから、平気か♪
夏休みに、また札幌に車で行くと思うので、それまで使ってしまいませんよう(無理難題)
1日くらい娘を夫に預けて、羽を伸ばしたいなぁ。それも結構無理難題。


そうです。 投稿者:勝手なBLUEさん  投稿日:06月22日(金)21時04分07秒

「おごってもらいましょう。」

>Ton嬢
僕が口に出せなかった言葉、よくぞ言ってくださいました。

>みゆた奥様
コレを使って、バーベキューっちゅうのもいいぞ。

彼は生活の糧として右手を使っているわけではないので、
問題なしと判断します。

ススキノもいいなぁ。

その前に、原田のCD買ってね。キャメさん。


ち、ちょっと〜 投稿者:とんとん  投稿日:06月22日(金)18時31分42秒

これまた随分昔の話を想いだしてくれちゃったのね、CAMEさん。

あなたの書き込みを読んだだけじゃ、みんな何のことだかわからないじゃないの。
(自分で説明するのも恥ずかしいわ)
でも、書いちゃう♪

まだ私が若かりし頃、光○ENJIの映画の舞台挨拶に行きたくて、例のカリスマ塾講師が
「東宝こうらくにはツテがあっからなんとかしてやる」と自分の胸をたたく。
出前ラーメン屋に化けさせられ(映画を見てる途中に呼び出され従業員用エレベータに乗る。
暗がりから急に明るいところに出てボーっとしてる私にMさんはエプロンを着せた。しかも
急いで着せたからエプロンのひもを前でしばられた。かなりおかしい(^^;;;)
エレベーターが開いたところで一言、「お前、あっくんにラーメン出せ。」
とりあえずラーメンを出した後握手などしてもらい、あっくんが水を飲んだコップを記念に
もらって超ラッキー☆
あまりのうれしさにポーっとなった私は、帰り道、ポールタウンを2往復。
歩きながら余韻に浸っておりました。。。

そんな若かりし頃の封印した想い出を引っぱり出してくるなんて、ひどいじゃないのよ
ちょっとぉ。あの頃はまだ素肌にジャケットを着たお兄ちゃん達が格好良く見える年頃
だったの、もう。
しかし。。。あれも10年以上前の出来事。若かったのねぇ、あなたも、私も♪


今日はぶるさんにもひるださんにもレス書きたかったのに、午後からトンネルの
現場見学に出かけて、今帰ってきたばかり。ということで、また今度。

追伸也;それにしても、13万も出たの〜? なにかおごって!


東京物語 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月22日(金)14時03分48秒

右手でエキサイト13.7万仕事 23回 寒すぎますSPは。

ヒルダ様、あなたも知ってる悪の巣窟「東宝行楽」
14年前、Mじ台の黒板の裏の小部屋で寝起きしてた頃、そこから電話。
「Hかる源氏ってジャニーズのヤツがくっから、手伝いにきてくで」
「いっすよ」

その夜、仕事をしてると若いコ、TんTんが(当時中2)が、その舞台挨拶の
抽選にはずれたことを言ってたので、「なんとかなるかも人間」

次の日、工夫してラーメン屋の出前に化けさせ佐藤アッくんに急接近、
そこまでやるか このあいだ青春悩み相談(確かに相手まちがえてる)の時
おぼえてっか 忘れた いろいろ娘も 離れていくのか(まだ、ドンデン返し
あるかも人間) チャオ 池波志乃。


これもシンクロニシティ? 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月22日(金)12時44分34秒

ブレーキパッド残り0.5ミリ!それわいつから交換していなかったのですか。
事故を起こす前でよかったですね。きっとご先祖様か何かが、お守りくださったのかも。
(とか言うと、娘は怖い〜やめて〜と騒ぐので楽しい)

でも、これはご先祖様か守護霊か八百万の神様か、サンタクロースかドナルド(マックの)
かって思うようなぎりぎりセーフなことって、たまにありません?

以前銭湯で性病を伝染された時も(←ホントウ!)症状が出たから治療できたものの、
症状が出なかったら知らないままで、パートナーにも感染させたかもしれないし、流産し
まくったかもしれないのです。そして、そんな人はすごく多いと聞きます。
危機一髪じゃなくても、ほんとによかったと思うときは何かわからないものに感謝します。

ところでその性病を治療した病院、渋谷から救急車で連れて行かれたところなので、普通
なら、絶対行かないところでした。
担当医がなんと、隣家のお嬢さんでした。隣家にそんなお嬢さんがいる事さえ知りません
でした。ましてやお医者様だったなんて。私が仲良くしてもらっていたのはそのウチの猫
でした。先生は「うちの猫の知り合いが入院してきた」とご家族に話していたとか。
偶然はそれだけではありません。隣のベッドに入院してきた女の子の実家は函館で、ウチ
の本家のすぐ近所でした。体のいい「連れ込み」なので詳しくお話できませんでしたが♪
更に。彼女の兄上の勤めている会社は私がたまに仕事をもらっていたギョーカイの会社で
たまたま彼は美術さんじゃなかったので会っていなかっただけでした。

会っていてもおかしくない人達と、思いもかけないところで会うって、何なのかしら。
とにかく一度は会わなくちゃならなかった人達なのかしら。あんまり重要な出会いじゃ
なかったけれど♪
でもとても不思議だったので、つまらない入院生活も少しワクワクできました。
ご先祖様の計らい?おしっこかけられて水責めにあったミミズのはかない夢?
なんでもいいんですけど、私はそんな風に考えるのが結構好きです。でもだからといって、
紫水晶のブレスレットやヒランヤのペンダントを買ったりはしません。


黄色い画面 投稿者:BLUE  投稿日:06月22日(金)11時24分33秒

>ton嬢
あなたも苦労なさっているんですね。

僕は、仕事中のリフレッシュと思いここを覗いています。(リフレッシュ多すぎ)
窓を背にした席であるため、あまり覗かれることはありませんが、
隣りのK部長、その隣りのS部長とは、微ミョ―な出入りで並んでいるため、
覗かれる危険性は常に意識しています。

覗かれて、ナンなのコレ?といわれても、
「大切な情報源です」と明るく答えられる準備はしていますが、
やはり、「いっつも見てる」と思われるのはシャクなので、

EXCELやってるときはセルの色をここのバックと近い色にするという
姑息な手段を取っています。

デカイくち叩いて仕事してるもんですから、色々苦労します。

某部長がチャットで「オムライス」「たべゆ〜」ってやってるCM見ると
こんなもんだべ〜〜 と心なごみます。


それはイゾルテ 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月21日(木)21時45分32秒

サイダーハウス・ルールの翻訳、へたかも・・・。


はぁ? 投稿者:BLUE  投稿日:06月21日(木)21時34分51秒

バーベキューですか?
今シーズン第1回目は先月終了いたしました。

昨日午前1時頃覗いて以来、(あっ、只今出張から戻りました)
ずい分件数が多くてビックリ。

Ton嬢
ズバリ釣りです。
えりもの昆布と戦った後はいつも筋肉痛です。

イタいのはそればかりじゃない。
この春買ったばかりの竿が、先っちょポッキリで、修理に出した。
昨日、北見−網走間でブレーキの警告灯が点滅。ありゃりゃ
北見へ戻る途中ディーラーで修理を。
フロントのブレーキパッド残り0.5ミリで交換。予期せぬ出費。
しかし、点滅治らず。(霧の石北峠走行中なぜか症状消えた)
旭川のホテル、超ガサ。駐車場も2丁先。

疲れたのでまた明日。


そう、ずぼうって読むよりはね♪ 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月21日(木)11時41分40秒

ところでトリスタンと恋仲になるのはアンハラッド?

前の書き込みで訂正個所が(私の場合、しょっちゅうあるが)。
ジャニーズの男の子、目のゆるいやつは残れないのではなくて、つぶされる、です。

ジャニーズとは無縁の世界の夫はその昔、ミミズにおしっこをかけて遊んでいたら、
おにいちゃんに「そんなことしたら、腫れるんだぞ。知らないぞ〜」といわれ、急に
怖くなって、どうしたら腫れずに済むか兄に聞いたそうです。そして聞いた通り、
「ミミズさんごめんなさい」と泣きながら何度も言って、そのミミズを水道で洗った
って言ってました。
でも腫れなかったので、しばらくは、さすが兄貴だと思っていたそうです。

先日義兄のとこの長女が、次女に「あー、ミミズいじめてるー。だめなんだー。
ミミズに謝まりなー」と言ってたと義姉から聞き、こういうのは組替えされないなーと
クスクス思いました。

サイダーハウス・ルールの原作本をさっき、ビデオ屋さんの帰りに買ってきたんですが、
上下巻に分かれていて、それぞれが分厚い・・・。読むの大変かなぁ。
文庫なのにショコラの原作本より高かった。娘の図書券をちょいと拝借。いけないなー。
梅雨の長雨、ゆっくり読めばいいよね。


少年H 投稿者:とんとん  投稿日:06月21日(木)10時45分26秒

あぶ様>正しい指摘、ありがとうございます。「女」ではなく「情」でございました。
 (でも、ずぼうって読むより良いかな♪)
    ↑ネタにしちゃいました、ごめんなさいひるださん(^^;;;)

スルドイ指摘と言えば、先日うちの会社のK部長に、背後からディスプレイをのぞきこまれ
「おまえ最近黄色い画面が多いなぁ。それ、おもしろいのか?」と言われました。
一瞬「なにチェックしてんだい!」とイヤな顔をしそうになりましたが、どうやら彼は特に
とがめようとした訳ではなく、おじさま特有の”イマドキの流行りに興味を示した”程度の
問いかけだったので、その問いに対して私は『それは、秘密です!』と頭の傾き45度と
満面の笑みで答えてあげました。
すると部長は「どうせ彼氏とやりとりしてるんだべ〜」と私の頭を 自分の子供にでも
するように2回ほど”なでなで”して笑いながら自席へ。
 かわいい子作戦!☆大成功!☆ ふぉっふぉっふぉ。

井上陽水の歌い方。”コーヒー”と”ルンバ”の間にちいさな「ぅ」が入るところが
陽水らしいのでしょう。ひるださんの文章を見て思わずニヤっと。その雰囲気、
わかる、わかる。

そういえば先日、遺伝子組替食品の話をスポック似の後輩が熱弁していた。
今時の若い子もちゃんと興味を持っている話題。
私的には遺伝子組替とうもろこしよりクローン牛を食べちゃった方が、よっぽど
気味が悪い気がしますけど。。。


スカイラインがかわるぞ 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月21日(木)09時00分48秒

なんかの用事で電話した時、悪い癖で「何乗ってんの」と私が聞いたらぱたりろは自分で
「サニー。私、車にこだわりないから」と言ったんじゃないの♪

ジャニーズの男の子達はほんとに恥ずかしい。素肌にジャケットって、一体何?あれ、男
宝塚だよね。業界のひとからジャニーズについては色々聞いていて、それが本当なら彼ら
は気の毒な人達。だからこそ今残っているジャニーズのタレントはすごいなって思う。
ごめんね。何のことかわかんないね。子どもに危険なおもちゃを与えているところだって
聞いたんだ。だから前にも言ったけど、目のゆるいやつはだめ。残れないから。

井上陽水と山下達郎って、ねばっこいかなあ。
娘が恥ずかしいと言ったのは歌や音ではなく、歌い方です。「コゥヒィィぅルンヴァッ」
娘には恥ずかしい歌や恥ずかしい音はあまりないみたいです。それより、娘がなりきって
歌う、リトルマーメイドのアリエルの歌がかなり恥ずかしい・・・。

虻さん、商品名で回収してもあとからあとからでてきますよね。
はっきり言うと、ハ〇ス食品(はっきり言ってないじゃん)の商品は灰色が多いそうです。
とんが〇コーンもこうば〇コーンも、遺伝子組替え材料を使ってると何かの記事にありま
した。だた無闇に悪い悪いと言うのはどうかと思います。害虫はわざわざ薬で殺してるん
だし、自然界にないものと言ったって、風邪薬の世話にはなる。化繊の服だって着る。
でもこちらが専門家ではないことをいいことに、なにがどうなっているのか知らされない
のは問題ではと思います。
たとえば夫はカレーが食べられない。原材料の表示が香辛料となっているだけだから。
夫はシナモンに重いアレルギーがあります。カレーを作る時は香辛料の混合から始めなけ
ればなりません。娘はアトピーっ子だし、私もそう。
アレルギー一家にとって、ほんのささいな情報でもすごく大事。少数派なのかもしれない
が、爆発的にアレルギー患者が増えている現在「まあ大丈夫だろう」で食品を提供しない
で欲しいのです。ワガママですかね。

ところでこんがりショコラ、私は納得いきませんでした。

遅れ馳せながら「サイダーハウス・ルール」見ました。その話はまた今度。ひとまずビデオ
返しに行かなきゃ。一緒に借りたCD、デッキが壊れて聞けなかったー(;_;)
ウチにある回転する電気製品はのきなみ壊れる。使い方が荒いのかな。
電子レンジ、時計、扇風機・・・。CDデッキは癒しグッズだから早く直してこなきゃ!




ピアニストを撃て 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月21日(木)04時48分24秒

ちょっと前、「こんがりショコラ」を高校生女子から、もらい キました。
夏だから、「モナ王」を買ってくる輩が激増、三つに分けることが
できない小僧Hが「お願いします」と持ってくる

Hは小学の頃、S塚の原っぱ 歩いているとマグロの半身が落ちてて
恐くなって しっこかけて逃げたという逸話が有名ですね。


またもや亀レス的な 投稿者:虻脳丸  投稿日:06月21日(木)03時56分51秒

話題のぶり返しですが、前に、オーザック遺伝子組み替え原料混入で回収
の話しを書いたところ、今度は、「じゃがりこ」が・・・。
最近スナック菓子は、あまり食べないのですが、
こないだの日曜日、アサヒビール園には行けなかったのは、
会社の行事で、サッポロビール園に行ったのだけど、
午前中は農試公園の屋内競技場で運動会で、
そこで、「じゃがりこ」を食べた記憶は新しい。
該当する工場・ロットの製品かは不明ですが。

そこで「遺伝子組替えの何がわるいの」問題に戻る。
自然界では、つねに遺伝子の組替えがおこなわれてきて、
全く同じ遺伝子の個体というのは、一卵性双生児か、
クローン(これまた、遺伝子組替えと同様に問題になってる)
の場合以外には存在しないはずです。
また、突然変異なんてのもあって、
自然の結果できた、違う遺伝子の安全性は?なんて言ってると、
きりがなく、何も食べられなくなってしまう。
(このへん、複雑な遺伝子パターンを持つヒト類と、
わりと単純な遺伝子パターンであると思われる植物とを、
同列に論じているところに、何か間違いがあるのでしょうか?)

では、自然に任せるのではなく、人為的にやるのが悪いのでしょうか?
というと、「安全性」を論じる以前に、倫理学とか哲学とか神学的な領域に
入ってしまい、よけいに話がややこしくなりそうですが、
異品種交配による品種改良も、「人為的」ですよねぇ。
遺伝子組替えは、それをもっと、せっかちにやったもの、とも言える。

「害虫を殺す効果」の面から見れば、たしかに、虫に害があるものが、
人間にも害がないとは言い切れない、というのは一理ありますが、
たとえば、O-157が流行った時に話題になった「お茶には殺菌効果がある」
とか、あれはどうなるの?
また、シソ科のハーブ類(バジルとか)にも虫除け効果があるようですが、
あれも実はヤバいの?

ただ、意図的に遺伝子を操るためには、ある種のウィルスを媒体として使うらしく、
(詳しいことは知らないのですが(^^;))
そのウィルスの安全性は?ということなら納得できる。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


音楽話 投稿者:虻脳丸  投稿日:06月21日(木)01時41分55秒

「区麗女」じゃなくて、「区麗情」が正解です
最近出てきたシンガーやグループで気に入ってるのは、
椎名林檎、aiko、hitomi、イノトモ、空気公団、花*花、クラムボン、
ハートバザール、マルカート、キリンジ、クリンゴン、等。
みんな曲のセンスがいいです。
あと、けっこう前からファンだったけど、最近ブレイクの気配を見せているのが
青山陽一です。
メトロトロンレコード出身で、きっかけはムーンライダーズつながり。
PSY・Sも、初期はムーンライダーズの岡田徹さんのプロデュースでした。
少し前のtontonさんの書込みにあった、「アロエリーナ」も
ムーンライダーズの鈴木慶一さんの作曲なのだ。

22日は、あがた森魚と栗コーダーカルテットのライブにいってきます。
場所は、「プー横丁」北23東22、開成高校の近くのようです。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


究極の亀レス・・・ 投稿者:パタ  投稿日:06月20日(水)21時54分31秒

・・・・ですが(苦笑)
いかにも!私の愛車はサニーです。
でも、何故あなたが知ってるのだろう・・・???>HiRuだちゃん
サニーちゃんがうちにきてからあなたに会ったことあったけか?(謎)

すっかりご無沙汰しているうちに、ここも書き込みが多くなりましたね(*^^*)
時間のあるときに前の方(かなりだな(苦笑))からじっくり読んで見ようっと・・・。

最近は週末遊んで(+呑んで)ばかりです。
今週末は埼玉に連行されます。(爆)
そして、またきっと呑んでるのでしょう・・・(^^;←をいっ!いいのか自分(笑)


ふぉーりなー 投稿者:とん  投稿日:06月20日(水)17時13分02秒

みゆたさんのだんなさんって外国の方なんですね。すごいなぁ。
後藤久美子とかも尊敬しちゃうんですよね。
異国の方と気持ちが通じる瞬間って、同じ国に住む人間のそれより
ずっと感動的。(海外旅行にさえ行ったことのないわたし(^^;;;)
そういえば、紅桜庭園って、その昔サントリーだかキリンだかがビアホールを
やってたところかなぁ?今って「わんにゃんパーク」になってませんでしたっけ?

ひるださん、そのアーティストは「く れいじょ」と読みます。
曲を聴いたことしかないのでよく知らんけど、韓国人か中国人なのかなぁ?
結構透きとおったきれいな声の人でしたが、最近ほとんど見かけなくなっっちゃった。
それから。。。どうして井上陽水や山下達郎はねばっこい歌声なんだろう?
(ルパン三世のねちっこい音楽とはまた違ったねばりが。)
それってちっちゃい子にとっては「はずかしい」音なんだろうか。
青江美奈さんや辺見まりさんの姿はすぐ思い浮かばないけれど、私にとっては
ジャニーズの男の子たちが上半身裸でジャケットを羽織っているだけで
歌って踊りながらカメラにウインクされたときの方が「はずかしい」なぁ。。。

さっき、営業のおじさん いや おじさまにお土産をもらった。
「きびだんご」と書いてあったので、「岡山に行ってたんですか?」と
聞いたら不適な笑い。。。裏側を見ると”北海道銘菓”と書いてある。
そして強烈におやじっぽい一言を残して、その部長は去っていった。
「コレを食べたら俺の家来になるんだぞぉ!」


シエラザード 投稿者:みゆた  投稿日:06月20日(水)14時46分29秒

長女の英語名を決めるとき、最後まで夫がつけたがった名前。
それが、「シエラザード」

ちょっとねぇ・・・・・
あと、伝説の円卓の騎士、アーサー王の妻、「アンハラッド」
これは、ちょっと発音しにくい音だったんでやめてもらった。

お祭りの金魚、3匹のうちの1匹はすでに昇天してしまいました。

雨が降ると、緑が生き生きしてくるよねぇ。
でも、傘を持っての外出は結構面倒。
ただただ歩くだけならいいんだけどさあ。

真駒内の紅桜庭園、いいよねえ。
ブルーさんちでバーベキューって話はどうなった!?


区麗女・・・? 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月20日(水)12時04分22秒

何て読むのですか?ずぼうじゃなさそうですが(←くどい。余程恥ずかしかったと見える)。
UAは知っています。最近、ブランキー・ジェット・シティ(だっけ??)のヴォーカルと
ユニット組んでるじゃない?そのCDジャケットのUAを、始めはとんねるずの憲武さんが
女装してるんだと思っていて、UAだってわかった時、軽い衝撃だったわっはっはっ。
歌となんにも関係ありませんね。
Bonnie Pinkはビートルズのトリビュートアルバムに日本人でただひとり参加した人なの
で、マイナーじゃないんじゃないかと思うんだけど、知ってる人少ない。

ゴンチチの生演奏は2度体験というか、体感しているけれど、実際はうんと激しく演奏
していて、ゴンなんか、椅子からいつ落ちるかってくらいよ。
チチはクラゲを人生の師にしてるくらいだからもっと静かだけれど。
CMソングやBGMで聞き流してしまいがちですが、彼らはうんと熱いと思うな。

娘が井上陽水がコーヒールンバを歌っているのを見て「この人、こんな歌い方をして、
恥ずかしくないのかな」と言うので、爆笑しました。
小さい頃テレビで見た、青江美奈とか、辺見マリとかのほうが私は恥ずかしかったなぁ。
最近の野口五郎のエッチな歌い方も恥ずかしいです。ファンのひと、いたらごめんね。

はずかしいって言えば、歌手じゃないけど、編物界の貴公子、広瀬先生はどうして
あんなにおばさんっぽいの〜☆見ていて、赤面してしまうくらいはずかしいよ?難しそう
な、手編みのセーターを着るのはいいんだけど、自分が殿方っていう意識がないんじゃ
ないかって思うわけよ。でも、一度くらいは時間を共有して、広瀬先生のオーラを
体感してみたい気もするっふっふっ・・・。


花咲く〜むすめ達は〜 投稿者:tonさん  投稿日:06月20日(水)10時33分59秒

ひるださん>サイズかぁ、なつかしい。
彼女ら、シティーハンターの主題歌を歌ってた時期もあって(確か曲名は「ANGEL VOICE」)
昔よく聞いてた。それからボニーピンクのようなマイナー歌手(といっては失礼か)に興味が
お有りとは。 じゃ、UAとか区麗女とかも知ってるかなぁ。。。?
それから、鬼平犯科帖は正解。ジプシーキングスの曲です。最近ではキリン淡麗のCMで
「ボラーレ」をよく耳にしますが、私が一番始めに彼らの曲を聴いたのはラフティングに行く
ための小型バスの中。あの時、その音楽のおかげで「冒険にでかけるぞー」って気持ちが
高揚したんだよなぁ。 音楽のTPO、選曲が重要♪

ブルさん>ゴンチチ良いですね。なごみ系。 曲自体は結構アップテンポで派手目でも
ゴンチチの演奏だと柔らかく聞こえたりする(気がする)。
それから、ブルさんってCADを使うお仕事なさってるんですね。私も只今CAD勉強中。
(といっても、もうすぐ会社辞めるんですけど(^^;;;)
それからその2、昨日は何で筋肉痛だったんですか?釣り?

CAMEさん>体調、いかが?最近SPで流行ってる風邪は高熱が出るらしいから。
※とよえつとみぽりんのドラマは。戸田菜穂の役所がなんとも中途半端で納得いかず。
 この先ハッとするような展開があれば許してあげてもいいけど。


知り合いにも川村隆一が・・。 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月19日(火)23時59分15秒

水質検査調査員じゃないけどね。学生の時やばいバイトを紹介してもらったような…♪

昔、日光の杉並木をドライブした時は近藤等則のメタル・ポジションがはまったの。
それとリムスキー・コルサコフのシェラザード。
以前よく聞いていたのはPSY・Sと種ともこ。PINKは今でも大好き。でもPINKは車で
聞くと、何故か眠くなっちゃう。スローな曲風じゃないんだけどね。
今は車で普通に走る時はTHE BOOM。ただしサンバっぽいやつね。
とばせ〜って時はTRICERATOPS。かっこいい音がだーい好き。
車以外ではBonnie・Pinkです。
ゴンチチも勿論大好き。チェロの溝口 肇もいいな。
tontonの好きなジプシーキングスって、鬼平犯科帖のエンディングテーマの曲がそうか
な?渋いの好きなんだね。曲名は忘れたけど、雰囲気よかったな。不思議にあってて。

私は好きな音楽をきくのと、車運転するのと、花を買って眺めるのが一番のヒーリング。
あと、いい匂いを嗅ぐのと。




CADの宿題はおウチで 投稿者:BLUE  投稿日:06月19日(火)21時31分13秒

マイケル・フランクスというと、Mr.BLUEなのでした。

明日は道北1泊の旅。
石北峠の九十九折りに林檎姫は危険なので、静かめで行きましょう。
葉加瀬はどうもダメでゴンチチならダイジョーヴ。
ゴンチチといやぁ明日は原田知世の日。
キャメさんCD貸してね。

俺もハラへったからけぇろっと。


おなかすいてきた。かえろっと。 投稿者:tonton  投稿日:06月19日(火)17時44分26秒

私は・・・
ヒュージョンというジャンルでいけばT−スクエア(すげー王道)。
最近よく聞いているのはジプシーキングスと葉加瀬太郎。
違ったタイプだけど、どれも晴れた日のドライブにグー(^o^)

先日、昔のカセットラックからグロリアエステファンとペットショ
ップボーイズを見つけてきた。
去年から壊れてた車のカセットデッキをやっとなおしたもんで。
(スピーカーがイカれてしまい、イエローハットで買ったら半田付けを
自分でしなくちゃいけなくて、その道具が家にあったような気がしたけど
見つけられなかったので、しばらく車にはラジカセを積んでいた。でも
この間、彼がなおしてくれたんです(^o^)←ちょいのろけ)
ということで、昔のカセットテープが大活躍中。


A.O.R.とフュージョン 投稿者:KILLA  投稿日:06月19日(火)16時54分13秒

最近は、夜BGMとしてマイケル・フランクスとかボビー・コールドウェル、
スティーリー・ダン、クルセーダーズ、ウェザー・リポートなどをよく聴いている。
(ZEP、サンタナその他ハード系も併せて聞くけど)
ボサノバは、休みの日の朝に最高に合う。ぼくにとっては、TPOにあった
曲を聴くのが一番のヒーリングみたい。最近の癒し系アルバムより。
ここに登場する、みなさんは、どんな曲がお好みかな?


かわむらさん? 投稿者:とんとん  投稿日:06月19日(火)14時39分20秒

ちょっと気になって調べてみました。
YAHOO!検索より ”河村隆一”と”川村隆一”。
前者ではルナシーのかわむらさんが(←ルナシーオフィシャルサイトなので多分間違いない)
後者では、これまたルナシーのかわむらさんと、水質検査の研究員の川村隆一さん、
2名の名前がヒットしました。
どうなってるんだ、ルナシー! 
”かわむら”とは。。。間違いやすい名前なのか、それとも漢字を2通り使っているのか。
しかし、フェラーリを2台持っているのは研究員の川村さんではあるまい。
(いや、そうとは言い切れないか。。。?)


「河」のかわむらりゅういち 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月19日(火)12時21分55秒

厨房をずぼうと読むよりマシか。ヨロレイヒー♪

「ホントに車好きなんですね」と言われて、ただただハズカシイわたくし。ごめんね。
でも先日行った自動車の通信教育のスクーリングでは車バカという人達がたくさんいて、
私は全然詳しくないので、情けなかったです。でもすごく楽しかった!!
オイルの話とか、添加物の話とか、スプリングなどの足回りの話とか、自動車保険の話
なんかもしてくれて、いちいちすごーく勉強になりました♪
20代の頃は車の話しか出来ない男のひとをバカにしてたものですが、今自分がこんなで
あの頃の男の子達に謝りたいです。

草加のシネ・サンシャインでは、今「マレーナ」と「デンジャラス・ビューティー」を
上映中です。両方観たいな。

今日もニクゲ治療に行ったんだけど、今日の看護婦さんは何者だ?って聞きたくなったわ。
市立病院の皮膚科の看護婦さん達は越谷にしては珍しく、皆親切で優しい。
なのにそいつったら、ぶす〜っとしちゃって、仕事もダラダラめんどくさそう。
ニコリともしないわよ。硝酸銀塗り塗りした後は気が遠くなっているのよ、痛みで。
中指だけじやなくて右手全体が腐食していくような、恐ろしい錯覚に弄ばれてるわけよ。
なのに治療後の処置がすごく雑でしかも遅い!
あろうことかこいつは私の患部を、すっげー痛いニクゲを、仕上げのテープを巻く時に
ぎゅーーーーーーっ!と押したのよ!!
私は声にならない悲鳴をあげました。その時そいつったら「あ、ごめん」と言って初めて
少し笑ったんでした。
自分の仕事を楽しそうにしていないヤツは、信用しちゃだめだね。どんな仕事でも。




天国から帰ってきた男たち 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月19日(火)00時36分23秒

ダラカ調子わりーのに、銭湯。
tonやきれいな女の見ているトヨエツと美穂の出てるドラマ、ちょい拝見。

サイダーハウスは、今度みゆた、持っていきます。

「先生、まつり いかないんすか」いかないーっつーの。
どうして ドモコたちは ダチのように思うのかな。(うれしいけど)

混雑は苦手。出国手続きの列も苦手。その国の習慣、時差に合わせるのも。
スーパー銭湯のにぎやかなのも。小さいけど確実な幸せ(小確幸 春樹)。
だってもうピンボールの玉のように、あっちに弾かれ というのは   ねえ。
魔女がピラミッドを見たいというのも  ねえ。
光の湯、ヤマワ、香州で、いいわ。

暴走族うるさいけど(ゴッドファーザー見たことあんのか、君たち)
土曜日、せこいサスペンスドラマに高樹 澪(元、巨)出てた ラブリー。


筋肉痛、僕も早退したいで〜〜す! 投稿者:BLUE  投稿日:06月18日(月)12時59分17秒

夢にディティールは望めませんが、
HiRuだのアドバイス、その通りだったような気がして不思議。

でもそのコスチューム「勝訴ストリップ」連想させます。

TonTonさん、残り2つのサントラはキャメ宅でも聞けるはず。


アサヒビール園大混雑 投稿者:ルパン  投稿日:06月18日(月)12時22分39秒

昨日、予告通りに行ってきましたが、大誤算。今年は、入り口が2箇所になっているではありませんか。私は南郷通り沿いの入り口から入り、「知っている顔はないかなー」と探しましたが、見当たりませんでした。子供も寝てしまうし、試飲コーナーも大混雑だし、敷物を広げて酒宴を開いている人が多く、それが結構邪魔で、歩くのも大変でした。
すきっ腹の状態で行ったのに、何も食べずに「黒生」を大急ぎで飲んだので、たった1杯でほろ酔いになってしましました。
来月には、サッポロビール園でも感謝祭が行われると、森サイクルのおじさんが言っていたけど、
また、集まるかい?? みゆた嬢。
9月の企画は決めています。丘珠空港ページェントで集まりましょう。変なアーミーオタク親父もたくさん居ます。みんな、迷彩柄で来てね。


本日午前で早退。(もち、私用で!) 投稿者:ton助  投稿日:06月18日(月)11時32分44秒

ひるださん、ホントに車好きなんですね。
車談義になるとポンポン素敵な単語がでてくる。。。
以前の書き込みの中に出てきたフィガロとか。私もあのレトロな感じが
とってもいいなぁと思ってて、あの路線の日本製でいくなら、日産かどっかの
パオでもいいかぁって。
(とはいえ、今のところ愛車キッドで満足しておりますが。)
それと、加えて言うならton助も ナルちゃんな河村隆一 はあまり好きでは
ありません。「自分が一番カッコイイ」と思いこんでそう、マジで。
成金をみせびらかす男性より、ヤンキー兄ちゃんが中古しか買えなくて
ふる〜いスカイラインなんかに乗ってるほうがよっぽど好感が持てる。
四角張ったむかしちっくな車でもピッカピカに磨いてたりして、なんだか
微笑ましい気持ちになる。
よっぽど金持ち好きかアーパーギャルでない限り、女の子の感覚って
こんなんじゃないかと思う。

ぶるさん>サントラ、わたしがわかるのはタクシードライバーだけ。
題名ではわからなくても聞けば聞き覚えのある曲があるかなぁ。

かめさんすくいのネタからひとつだけ。
私のダンナになる人はカメが好きです。
実家に遊びに行ったら、部屋に北一硝子なんかで売ってそうな
カメの硝子の置物(全長2〜3pの小さいやつ)が わんさか。
自分の車のダッシュボードにも2つ置いていて、渋滞しててイライラしても
そのかめさんを見ると「ゆっくり行こう」と思うんだとか。


あさがお 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月18日(月)10時37分26秒

入谷の朝顔市に娘を連れて行きたいなと思っていたのに、うっかりしてた。
もう終わってた。口にだすとうるさいから、心の中で残念がってる。

白のゴルフのカブリオレは気持ち良さそう!私はオープンカーならロードスターがいいな。
ジャガーもBMWより渋くて好き。でもフェラーリが買えるなら、ポルシェ買うかな。
(私のクラッチ操作じゃぶっ壊すって・・・)
以前大田区に住んでいた時、あるコインランドリーの前によくフェラリーノが停まってた。
形はフェラーリ似だけど、中身が全然違う車。ちゃんとリアにフェラリーノのロゴがついて
るのよ。もう、フェラリーノっていう音が私にはツボ。
ヨロレイヒーな歌手の川村隆一はフェラーリ2台もっているらしい。
うらやましくねーや。コインランドリーに来なくちゃならない身分でフェラリーノ乗ってる
若者のほうが笑わせてくれるだけ好感がもてますっふっふっ。
川村隆一好きな人がいたらごめんね。

スーパーマーケットの駐車場で、言っちゃ悪いが、越谷の普通のおばさんって感じの女性が   
赤のプジョー405(左ハンドル)に乗り込むのを見ました。
それはピカピカではなく、かといって汚くもなかった。古い車を大事に乗ってるって感じが
して、かっこいいって思ったのよ。今は製造していない車種だもんね。

tonton、お互いおまけのために太ることだけは避けようねっ。

BLUEさん、看板娘なら小さめの丸襟小花柄ブラウスに紺の膝丈スカート、ピンク地に白い
花柄のエプロン、頭に何色かわからないスカーフ。左人差し指にバンソウコウ。左手首に
輪ゴムって感じでしょうか。




えりもは快晴、顔ツッパッてます 投稿者:BLUE  投稿日:06月18日(月)09時22分26秒

サントラなら
クロスロード/ライ・クーダー
ワン・フロム・ザ・ハート/トム・ウエイツ
古いところで
タクシードライバー/トム・スコット
以上3タイトル、夜のドライブにはお勧め。

Hiruだ様>
看板娘が、メイドスタイルやバニーちゃんでなかったことだけは憶えています。


夏はビール(^.^)/C□☆□D\(^_^ ) 投稿者:とnとn  投稿日:06月18日(月)09時08分49秒

日曜日に、豊平川の堤防でボーっとしようと思って
そこまで行く途中、ドライブのお供に「ルパン三世ベストコレクション」という
テープを聴いていた。(サントラマニアのわたくし。。。お気に入りは「ER」と
「ニューシネマパラダイス」のサントラ♪)
すもさんが言っていたのは「ルパン三世その一」ですね、きっと。
この話題、一人でひきすぎ?

みゆたさん>金魚すくいかぁ、随分ごぶさたしてるなぁ。
        かめさんのモナカすくい、とっても魅力的。。。とれなくってもたのしそ。

ひるださん>わたしもミスドのおまけ大好きです(^o^)
        あまり食べたくなくても、あと1点のためにドーナツ3個買ったりします。
        その昔、所さんの形をしたシャボン玉機とか(おなかを押したら頭の上から
        輪っかがでてきて、ふーっと吹くととっても大きなシャボン玉が作れた)
        パッと見で「欲しいな」って思える物をだすミスドのセンス、いいですよね。


夏が来た! 投稿者:みゆた  投稿日:06月17日(日)15時41分15秒

ちょっと、アサヒビール園の話、もっと前に聞きたかった!
すでに、17日3時をまわちゃってるじゃないの!

やっぱ、iモードにして、メール入るようにしないとだめか・・・・

きのうは、娘の友達のお父さんから中島公園の興行のチケットもらってたので行って来た。
金魚すくいで、金魚3匹。
カメすくいってのもあったけど、あっという間にモナカがはずれてサギだ!

車はね、わたしはゴルフのカブリオレ(白)か、JUGARが欲しいの。
それ以外は、どうでもいいって感じで我が家の車は走るごみばこ。
夫は、フェラーリが良いんだってさ。で、今の車は、洗っても怒る。
水がもったいないんだって。
日本一汚い車だと思うよ。

石川君の命日は、札幌祭りの日なんだよね。
父の日は、毎年変わるからそれで覚えるとちがうかも・・・・

「Cider House Rules」
原書あるなら、頂戴キャメル。
どうせ、読まないんだったら宝の持ち腐れ。

「薔薇の名前」は、映画もOKと、夫は言っていた。
これは、ショーン・コネリーで、映画化されたんだよね。
原作と、映画の関係ってちょっと微妙だよね。
「ハリー・ポッター」の映画化を、スピルバーグが断ったのは、
なんとなくわかるような気がする。

「ショコラ」観たいです。


ビバ!ミスタードーナッツ 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月17日(日)10時22分37秒

ミスタードーナッツで今日までのキャンペーンは、ピングーちゃんの傘2種類と
ビニールバッグ2種類。梅雨の時期とプールの時期にぴったりのプレゼントです。
(こちらではもうプール学習が始まっています)
ミスドのおまけってなかなかセンスがよくて大好き♪
持ち歩くのも全然平気だもんね。ポケモンの絵とかだと、たちまち持てない。
その辺、ミスドはプランナーとデザイナーが優秀なのかしら。
で、おととい初めて5点カードをもらってしまい、まんまと10点以上獲得。わーい!
つい最近、500円の傘を買ったばかりではありますが、ピングーの水色の傘をゲット♪
娘のピンク色のハム太郎柄の傘と並んでさして歩こう♪(←あほ母さん)
なんか「危ない」と囁かれているミスドですが、がんばってほしい。おまけのために。

BLUEさんの夢、出口なしって感じでナイス。
コスプレのフロルさんは、似合っていそうなだけに怖いかも・・・。
でも、看板娘のコスチュームって?



まいった 投稿者:BLUE  投稿日:06月16日(土)12時23分51秒

函館6:00発の特急
券売のおばさんが「ぎりぎりだけど未だ間に合うよ」
「昨晩から呑んでてついうとうと、間に合ってよかった―」
改札を抜けながら「発車何時だっけ」
おじさんが「何時だったかわかんないけど、まだだいじょぶだ」
と言っている間に列車は動き出しあっという間に彼方へ
「お客さん払い戻しできないからねー」と言う声を背に駅の外へ
タバコ屋の店先、看板娘のコスプレでフロルが会釈

と言う夢を見ながらで6時ちょうどに目が覚めた。

目に入ったのは、金魚に餌やる息子の姿。

今日は休みだ!


以前のログ 以降のログ ログ目次