全学中掲示板2001/06前半

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

アロエリ〜ナ♪ 投稿者:tonton  投稿日:06月15日(金)17時42分46秒

♪聞いて アロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど、

 聞いて アロエリーナ 今日会社の後輩に「パンツ裏返しに履いて来ちゃったんです」って
               報告されちゃいましたの、ちょっとかわいかったわ♪

 聞いてくれてありがとう アロエリーナ♪


思い出したんですけど、ルパンザサードの件。私が思い浮かんだやつは途中に
♪ワルサーP38ぃ〜 この手の中にぃ〜ぃ〜♪っていうところがある曲でした。
それじゃ、ないんですよね。。。
最近の、よく耳にする「ルパン三世のテーマ」の♪”ルパンザサーーード”って
いうのと同じ音階で”マンゴージューーース”って叫ぶと、ちょっぴり(笑)


きれいな女!許す。 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月15日(金)14時48分38秒

仰せの通り、マルサの女でした。
あの時映画館のおじさんに「一番の美人を連れてきました」と言ってましたね。
適当なこと言ってるわと思ってる時に
「大体、女性を連れて来る時はこう言うんだ」と言われてしまい、ひとりで笑ってました。

ルパンザサ〜ドっていったらアレしかないのではと、おじさんおばさんおねえさんは思い
ますが、違うんですね。永遠に歌詞がルパンザサ〜ドだけの曲だと思うんだけど。
ねちっこいって・・・笑っちゃった。
「おいらの頭も輝いて」の一文があるのをみて、これはあの人へのすもさんからの
レクイエムなのでしょうかって思いました。

ヴィッツはおすぎもぴーこも宣伝してるんじゃないかな。
去年札幌に帰った時、この車があまりいないので驚きました。
こっちはヴィッツだらけなの。
かっこいいおにいさんから、でろでろのおばさままで、なんでもかんでもヴィッツ。
RSに初心者マークついているのを見ると心からうらやましいーっ!!!て思います。
娘は私の洗脳を受けてしまったためにヴィッツかわいいと言いますが、フィガロ(今は生産
していない)もマーチも、前のセリカもエスティマも、みんな自分がわかるのはかわいいと
言うのです。センスがいいかどうかは甚だ疑問です。
でも本当にヴィッツはかわいい。ギリシャ人のデザインだそうです。日本人じゃ無理?
ちなみにRSにはペールローズはなし。ノーマル買って、マフラーつけ替えるか?
ぶぉんぶぉーん。

こちらはしとしと寒い雨です。セーター出しちゃった。
あっ、きれいな色の傘、買ったんだよ♪シャーベットオレンジっていう感じの明るい色。
\500也。すぐ壊れそう?でも嬉しい。


大病人 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月15日(金)11時57分32秒

13の映画。三国連太郎が出ていました。
きれいな女、ヒルダと東宝公楽で「丸さの女」見ました。ちがってたりして。

ようやく、SP暖かくなりました。疲労がたまり、ダラカ調子わりいー。
じてたいで六枚切り食パン ゲット。
昨日、NHKで宮藤官九郎(池袋ウエスト、TV’high、ロケボーイ)
まあ けっしー。


C−F−G7−C  C−C−B それはココナッツボーイズ! 投稿者:とんとん  投稿日:06月15日(金)09時56分52秒

おおっと、コード進行が書いてある、なつかしい。
楽譜から離れてはや ン年。わたし、その昔11年間エレクトーンを習っていたんです。
オーディションを受けて何年か連続で雪祭り会場で弾いたりしたものでした。
毎年ぐるーっと雪像を見てからエレクトーンのある会場へ行って、
毎年手がかじかんでうまく指が動かず、『学習せい!』って感じでしたが。

マンゴジューース?
るぱんざさーど? どのメロディだろ。
ルパン三世の曲って何曲かありましたよね。
私的には さだめーーなのさ〜 るぱんーー さんせいーー♪
というやつ(結構古いほう)、好きなんですけど。なんだかねちっこくて♪

ところで、すもーきぃさんはもしかしてギター弾き?

ひるださん>ヴィッツって、おすぎだかピーコだかがCMしてる車ですよね?
  あれ、かわいいと思ってたんだよなぁ。おしゃれなタウンカーって感じで。
  ひるださんのお嬢さん、センスありますね。


追伸 : 〜♪ホーミタイ せっつなさは っフー!泊まらない!♪


ビール園 投稿者:フロル  投稿日:06月15日(金)09時19分31秒

おひさしぶり!ルパンさん、暇なら日曜、会社によっていったら?。
どうせ俺しかいないとおもうし。
多分ビールくらいは冷えてます:)


しまった。 投稿者:すももも  投稿日:06月14日(木)21時56分07秒

コードの説明が間違っていました。
今度、調べておきます。


うた 投稿者:すもも  投稿日:06月14日(木)21時54分07秒

日付変更線を越え、やってきたぜ きみの
マンゴジュ〜〜〜ス
常夏のくに グァテマラの星さ きみの
マンゴジュ〜〜ス
浜辺に二人 腰をおろし すするのさ きみの
マンゴジュ〜〜ス

椰子の木陰に 君を抱けば 満月もひときわ 輝いて
マンゴジュ〜〜ス
マンゴジュ〜〜ス

情熱の味 赤道直下 おいらの頭も 輝いて
マンゴジュ〜〜ス
マンゴジュ〜〜ス

sing free

コード進行は A7 G7 F#7 E7。一生これの繰り返し。

マンゴジュ〜〜スの部分は、ルパンザサ〜〜ドと同じメロディーです。


ヴィッツは非力なのがね〜 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月14日(木)13時56分41秒

CAMELさん、きっつい女とよばれるのは自認しているので構いませんが、き女はやめて下さい
違うものに疑われるので。では違うのかと問われたら、口ごもっちゃいますが・・・。
しかも、そうやってちょっとした間違いを指摘した人の過去のちょっとした間違いを照れ隠し
で蒸し返すのもやめてください。ただでさえ、私はちょっとした間違いが多いんですから。
なんせ、放射能科♪
じつは教習所でも恥をかいたことが・・・。
路上で緊張してたんだと先に言い訳しますが、先生が「あれ、なんと読むんですかね」と言う
先に「海鮮厨房」の字。
私は咄嗟に「かいせんずぼう」と読みました。だって法隆寺の国宝は「玉虫厨子」でしょ?
先生は「ずぼう?」と聞き返しますので「はい。ずぼうです」と言い切りました。
家に戻って、はて納得いかない。ずぼうだなんて聞いたことがない。
そしたらよく知ってる、ちゅーぼーじゃねぇか。くーっ。
先生の車に訂正とお詫びのメモをはさんで置きました。はずかしい・・・。
後日顔を合わせた時、笑われましたわ。勿論。でも先生、ちゅうぼうくらい読んで下さい!
おばかな教習生になんか、しかも緊張の教習中になんか聞かないで。

VОW12にロマンポルシェな写真。小学生の習字の宿題が貼られているが、中に「加入」
「安心」「圧力鍋」・・・。何を見てお手本としたのか。ネズミ講じゃなければいいが。
でも笑っちゃった。

サニーは立派にあります。あれ、パタリロの車がサニーじゃなかったかな。


花と蛇 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月14日(木)11時47分34秒

SPは低温。祭りの前の低温は、けっこう ありますね。倶知安では雪。
ごべんなさい。ヒルダ先生、かわいやりんごでした、でも 本当に おれ やってないす。
グララアガアの宮沢先生の弟、97才で存命だったんですね。

「サニー」のオリジナル 歌ってたのはボニーMじゃあなくてBobby Hebbと判明。
はじめて この曲を知ったのは小学の頃、日産サニーの挿入歌。まだ ありますか サニー。

石川君の命日は15日でした。過去ログでみゆたの文で発見。
石川の口に手をあてる姿 在りし日を訪仏(一度だけ)させてくれました き先生ありまとー。
「勝」の名語録、オレもたくさん持っています。確か川勝が「勝」のバイオグラフィを
準備中とか。

TV brosのコラムにも登場の「ロマンポルシェ」(下品)の名は、小学の書道の時間
筆で「トルコ」や「スナック」など書いてて「ロマンポルノ」の「ロマンポル」まで
書いたところに先生がきて「シェ」と書いて ことなきをえた ところからついたそうです。

車や果物の「名」よわい。カタカナも。「ラビング ユー」をドリーリパードン(巨)と言って
「中村」に笑われるの図。

日活ロマンポルノ21本 近くのディノスで。なつかしいな。
図書館、岸恵子「30年の物語」、キネ旬、広告批評、本の雑誌。チャオ キャベツの千切りの
方法。


りんごは悲しかったかな 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月14日(木)09時10分15秒

かわいやりんごではなかったかしら・・。まあいいんですけど♪
そういや、先日りんごの「り」を「ま」に変えた、マンゴー。いつもはフィリピンマンゴー
というのを食べていました。で、アップルマンゴーというのも並んで売ってて、気にはなっ
ていました。とうとう食べて見ましたら、わたくしの好みじゃありませんでしたわ・・・。
香りが芳香剤みたいで。沖縄ではお盆にお供えするそうですよ。

うちの車は11年式のプリメーラワゴン。色はミッドナイトパープルパール。スカイライン
の人気色だそうですが、なんか、ワゴンの形には茄子みたいでねー・・・。中古だから仕方
なし。陽に当たって退色したら、多分もっと赤味が増し、ますます趣味の悪い色になるでし
ょう・・・。でも、私のへたな運転に付き合ってくれるので、今はかわいくてかわいくて。
もちろん5MTです。窓は電動。でも電動は好みではありません。
ジムニー、マニュアルなのにタコメーターないなんて。ヴィッツもないんだよね。
RSにやっとついたけど。
編集者やイラストレータさんにはミニに乗ってる人、多いです。クーパーもメイフェアも。
私はいつかプジョー206が欲しいっ!!て思っていますが、娘はヴィッツのペールローズ
にしてっ!!と言うのです。ヴィッツもかわいいんだけどな〜。
車の話してると際限なしになります。すみません。


車の話 投稿者:tonton  投稿日:06月13日(水)16時52分46秒

私の愛車「キッド」(またの名をナイト2000)は
MT、重ステ、手動ウィンドウのジムニーです。←本物とは似ても似つかん
※加えて言うならmyキッドはエアコン無、タコメーター無、後部座席無です。
昔は・・・カレンやトレノが欲しいなぁと思った事もあったけれど、今や
ジムニーがお気に入りです。荷物ばんばん積めるし。

そういえば、この間ゲーセンでミニカーを取るUFOキャッチャー。
ランボルギーニがとれて、うれしかったんだよなぁ。。。

その昔、シティーハンターサエバリョウに惚れてたとき
いつか絶対ミニクーパーに乗るんだ!って思ってました。
ちなみにその車のナンバーは「1919(イクイク)」
北条司って、結構芸が細かい。。。


ゴミの分別 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月13日(水)08時25分32秒

確かな筋の情報で、かのDNA氏はゴミの分別に命をかけているらしい。
お役人かくあるべし。

硝酸銀待ちの時、谷川俊太郎の「散文」。その中に勝 新太郎に感心した話。
「おれっていう人間とつきあうのは、おれだって大変だよ。でも、おれがつきあいやすい
人間になっちゃったら、まずおれがつまらない」(1993)
勝 新太郎だからいいなあって思えるのかな。
勝さんは小学校へ押し入ったりしなかったもんね。

あと9日で初心者マークが外せる♪
教習所に通っている時はこれを五組くらい買って、だだあーーーーと貼ろうかなと、教習所
の先生と笑っていたんだなあ。
その話をした先生は目が生き生きした、話し方も上品な、感じのいい女性で、
乗っている車は真っ赤なセリカ。太いマフラーをつけてた。ひやっほう。
セリカはモデルチェンジして、子どもっぽくなっちゃったけど、
あの先生にはそれがかえって気取ってなくて、すごくよかったな。
福島の白河出身だって言ってた。


マルサの女 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月13日(水)02時40分59秒

17日、19:30まで若いコとお勉強、時期なもんで、行きたいのに。
小学の時、アサヒビールの工場と建物の絵、賞をもらいました。

根本の連載(スタジオボイス)「人生大劇場」(イラストで文は湯浅学)あいかわらず
くだらない。今回は横浜の少女ミュージカルを二人で見に行って
彼らの主義の後継者の候補をハントする。

特集ページの音楽の「ブルース」の名盤を六枚挙げて、コメント。
コメントになっていない。横尾の発言を借り(今東光を総理に)他の大臣を挙げてた
(忘れた)ファーストレディは「五月みどり」 あいかわらずけっしー。

三池監督の新作、山崎努、大塚ネネ、吉川晃司。吉川がいい。昔、みゆた夫妻と支笏湖湖畔の
コテージ(吉川のイトコ経営)に泊まった。苔の洞門、先週、落石。
トン、田舎のタケノコも、取るのか。マグロとの煮物って、どんなん。想像つかん。
オレは 今 サンマがキてます。100円で三匹の冷凍もので 焼き魚 ヘブン。

中公文庫に片岡の写真集。東京の風景。「東京を撮る」「東京22章」(二冊単行本)
文庫化と思ったら、違う写真。扉のページに片岡の近影(小)顔つき、髪の長さ 変った。
     チャオ 週間新潮の写真集広告「三十路の女」の最近 変ったモデル。


毎年行けません 投稿者:BLUE  投稿日:06月12日(火)14時12分48秒

アサヒビールの感謝デー。毎年華やかに開催されているようですね。
僕は、えりも方面に出かけるのとぶつかって行ったことがありません。
今年は15日(金)にアサヒビール園で宴会がありますので、そちらで楽しんできます。

因みに、アサヒビール園へは
地下鉄南北線平岸駅発、東豊線月寒中央駅経由、JR白石駅行き中央バスが便利です。
アサヒビール園前停留所(?)があります。 当然15日はこれを利用して出撃します。


お客様感謝デー 投稿者:ルパン  投稿日:06月12日(火)12時55分09秒

今年も、アサヒビールのお客様感謝デーがやってきました。去年? 一昨年? ペッカーとは偶然に会ったけど、近くの人、集まりませんか。
6月17日(日) 10:00-15:00 雨天決行ですが、雨天なら行きません。
場所は南郷通4丁目ですが、駐車場は用意されていません。ビールなどのアサヒ製品は無料で飲めますし、模擬店やゲームなども行われます。
入り口で色々と券などを受け取る筈ですから、そのあたりで13:00集合ではどうでしょう。
集まった人で、写真ぐらいは撮りたいと思っています。
その他の企画は考えていません。
参加できそうな人は、この掲示板で宣言してね。
フロルの会社の目の前なので、もし休日出勤していたら、フロルもちょこっと顔を出してね。
お待ちしています。


父の日は第3日曜では・・・? 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月12日(火)08時27分23秒

日付ではなく曜日で命日を覚えられてる石川さんとは、直接お話したことないのですが、
愛りん館(字を忘れた)の集会で誰かが落とした鎮痛剤を拾い上げ、プラプラさせて
「どなたか頭痛か生理痛の人、いませんかぁ〜」と口の横に手をあてて、でもそんなに
大声でもなく呼びかけていたのを覚えています。
その時、同じ開成のMILK POTが「あのひと、サイテー」と本気で怒っていて、
私は怒っているMILK POTのほうがおかしかったんだ。でもそれは彼女に悪いと思って、
「ほんとね」と言ってしまったんだ。


タンポポ 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月12日(火)00時10分29秒

いい映画を思い出させてくれました、Hiruだ様。やっぱり13の映画では「タンポポ」
がいちばん好き。

伸也のスーパーでカマンベールチーズ、桃を押す感触を楽しむババア、原泉(夫、中野重治)。
北京ダックを喰う詐欺師、中村伸郎(最後の作品)とそれを捕まえる刑事(名を失念)
井川比佐志の「そうだ、かあちゃん、チャーハン作れ」もいいし、
藤田敏八の歯を抜き、アイスクリームなめる場面も。
話がすべりながら、つながっていく感じ、ブニュエルの映画やモンティにも似てるな。
そう、この映画で黒田福美が好きになった。 でも大衆受けは、しないな。

ディックミネの本で、ある発見。上海バンスキングの「バンスキング」は「バンス」(前借り)
の「キング」 つまり借金王のバンド用語。吉田日出子ラブリー。

>みゆたの次女、有望。口を開いて「がっきゅうぶんこ」なんて、やりました。今もやってるん
ですね。スモが全学中のキャンプのバス(チャーター)で、ガイドを4か10して「みなさーん
リンゴの歌をうたいましょー。あかーいリンゴにくちびるよせーて  りんごはなんにもいわない
けれど、りんごのきもちはーよくわかるー りんご かなしやー かなしや りんごー」

「では つぎはりんごの「り」の字を「ま」に変えて、なんちゅうガイキチかと思い
しかもさっきから不機嫌な若いバスガイドのマイクを取りあげて。オレはキンゴロー顔。

22年前の千歳空港へ、行けなかった、少し覚えてる。「ちりとてちん」で明け方まで
みゆたの渡英送別会やって、戸田がみゆたと腕を組み、オレがゆかり嬢と腕を組み
ススキノから18丁目まで歩いていく。すぐに、ゆかり嬢「あたし、疲れるから、手を
つなごう」と、せっかくいい雰囲気だったのが、今もサパサパ。
帰って、目が覚めたら夕方、やべえ いいかあ の例のパターン。
サイダーハウスルール 10年くらい前に義兄がアンカレッジの空港だかでペーパーバック
買ってきてくれたけど、当然英語なので読んでない。ジェレミー、ラシュディの「真夜中の
子供たち」など、重厚な作品読んでますね。

ところで石川の命日って何日だったけ、確か父の日だよね。
文芸春秋、黒沢明の「虎、虎、虎」の降板の裏話、小林「テレビの黄金時代」
芸術新潮のバルチュス(54歳で20の節子と結婚、当時妻アリ)兄がクロソフスキー
(哲学者)スゲー家に住んでた。斎藤11は、主に音楽の話、グールドの「トルコ行進曲」
聞いたことない、聞きたい。SVの根本敬のヨタ話、次回に。チャオ 金髪と「ギャオ」


使えるネ、Internet!! 投稿者:ルパン  投稿日:06月11日(月)19時37分42秒

就職して、すぐに東京勤務になりました。配属されたプロジェクトに、ちょっと日本人と違った風貌の方がいました。彼は、ベトナム人で、日本に留学している間に、ベトナムの南北統一が起こり、帰れなくなったのです。そのまま、日本で就職して、その当時の私の会社に派遣されていました。色々と仕事を教えてもらい、プライベートな時間も、結構一緒に過ごしたと思います。
2年ほど一緒の仕事をしていましたが、彼は彼女の居るLAへいってしまいました。その後、結婚式の写真が送られて着ましたが、届いた時には貼り付けられた差出人の紙がはがれていて、連絡が取れなくなっていました。
私も札幌へ戻り、その後のハネムーンでは、LAにも行ったのですが、電話帳を見ても見つけ出せず、そのままの状態で、会わなくなってから15年が経ちました。
仕事場でMac OS Xをインストールして、Sherlockという検索ソフトの「人々」というところに彼の名前を入れると、20件ほど抽出されました。
しかし、今、アメリカに居る保証はないし、同姓同名の存在も否定できません。それらの情報からあちこちのリンクをたどると、「日本留学経験のあるベトナム人の会」的なHPを確認できました。
「これは間違いない」と思い、早速メールを出したところ、彼からも返事が届きました。
「Mori kun」と当時の呼び方で。
今日は、家に帰ってから、家族の写真をメールに添付して送ります。
お金の余裕はないけれど、アメリカに遊びに行く「理由」が出来ました。


食い逃げは私もしたことが・・・ 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月11日(月)19時21分57秒

ショコラの監督はサイダーハウス・ルールと同じラッセ・ハルストレムでした。
サイダーは1999年、ショコラは2000年の作品みたいです。
みゆたさんのご主人、ショコラもお気に召さないかも♪
決してお涙頂戴というわけではありませんでしたが、ハッピーエンドでした。
当然のことながら原作のほうが登場人物の深みがあり、その人間関係はもっと複雑です。
でもこの映画に関してはうまく作り変えたなーという印象です。

話が終わり頃になると主人公以外の、黒っぽい、さえない服を着ていた女性達が
明るい色合いの花柄の服を着出します。
それは最近の私の気持ちとリンクして気持ちよかったです。
そう、だんだん村に色があふれてくる感じ。
チョコレート屋さんの内装の壁の色はチョコレートがきれいに見える落ち着いた青で、
主人公がいつも何かしか身に付けている色は赤。それは一人浮いた存在である象徴でもあり、
彼女のもつ暖かなエネルギーの象徴でもあるかのようです。
色の使い方が押しつけがましくなくて、好感がもてました。

チョコレートを食べる人達の陶酔した表情のアップは、伊丹十三のたんぽぽを思い出します。
伊丹十三なら評価してくれたかなあ。
久しぶりに映画を観ると、その世界から覚めるのがむずかしくなってる。


凄かったのは小川真由美 投稿者:BLUE  投稿日:06月11日(月)16時06分27秒

一部報道では「鬼畜」という表現がありました。
僕は「き」違いの別の表現を主に使います。

周囲に彼らを保護しコントロールする者がいないのなら、彼らは然るべき場所に隔離されるべきです。

太古から、弱い者は排除されてきたわけです。(それは、死んでしまったり、殺されたり)
現代社会にストレスが多いのは防ぎようがないわけで、ストレスにつぶされないために、
一般の人は・・・・・・・・・・・・問題を解決すべく行動を取るのです。
力が及ばないときは・・・・・問題を解決してくれる人もしくは組織に頼ります。
それもできない場合は・・・自分を保護し擁護してくれる環境を探しそこに身を寄せます。
            本質には触れず、別のものを信じるよう諭す一部団体もあるようだ。
すべて叶わないのなら、つぶれても仕方がない。

今回の鬼畜も先月のレッサーパンダも親を含む周囲に見捨てられて、あんな行動に走ったわけで、気の毒とは思いつつも、彼らはつぶされてしまう運命だったと思う。

予備軍は数知れないと聞き、非公開ながらリストアップされているとも聞く。
ならば野放しにせず危険な鬼畜は隔離すべきだ。

ウチの近所にも先月まで交差点に立ち、ポコチン出して女の子に「パンツ脱げ」とほざく「学生」という身分のおに―ちゃんがいた。通報で駆けつけた警察官に身元引受人は「あの子は心の病で」
と言ったそうだ(通報人から伝え聞いた)。
そんなんで済まされていいのかなー?

彼も親に見放されたクチらしいが、翌日母親が都から駆けつけて、それ以降出没はしていない。
母親が連れ帰ったか、市内で転居したのか定かではないが、とりあえず出没していない。
彼はママの側に居たかったんだよ。なのに世間体を気にするママは自立を言い訳に彼を遠いSPに送ってしまったんだと思う。


やきやきというより腐食 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月11日(月)13時50分00秒

「金持ちのエリートの子ども・・・」はこちらでは事件翌日から報道されていました。
「死刑になりたい」と言うなら暴力団に押し入ってもいいんじゃないの。
殺された子ども8人のうち7人が女の子であるというのは、弱者の中でもうんと弱者を狙った
ものと受け取れます。ちゃんと無意識のうちに選んでいると思ってもいいのではないか。
ならば刑事責任能力も当然あるものとして行政側も対処して欲しいですね。野放しにした責任
も考えてもらいたいです。
でも同じ位腹がたつのは犯人の父のインタビュー。
数年前、息子の暴力がひどくて勘当したとのことですが、勘当したから終わりと思っている様
なフシが感じられました。「舌噛んで死ね」と息子に言いたいと言ってましたが、
そのバカ息子は辛い時度々親に電話をしてきて、助けを求めていたそうです。
事件の数日前にも電話はあったのだとか(それを平気で報道のマイクの前で言っちゃうんだよ)
無知で無力な親に育てられ、何のフォローもされないまま放って置かれた人間のなれの果てか
もしれません。
私は自分の娘と同じ年の子どもが殺されたことに余計震撼し、泣いてしまいました。

娘は今のところ元気でおポンチに育っています。
先日、午前中はすごくよい天気だったのに娘が下校してすぐ大雨。
「さっき、窓からはいってくる風が変わったものね」と何となく娘に言いましたら、
ちょっとビリビリきたらしくて。
その後、私と娘のための「だいほん」を一生懸命書いていましたが私の台詞に
「かぜがかわってきてわよ」の一文が。
それは「るべにーと まなみの おおさわぎ & だいじけん」というタイトル。
るべにーとは、娘が自分で思うところの可愛い名前(私は可愛いとは思えない)で、まなみは
「おかあさんの名前は何がいい?」と聞かれて「本上まなみちゃんの まなみ♪」
とずうずうしくも言ってしまったためについた、私の役名。
(どんがらがっしゃん いろんなものが おちてくるおと)
「きゃー。てきの わなよ! きっと てきは しってたのよ」
という具合の脱力の傑作です。

その前は私が仕事から返って来る時、丁度娘がクラスの男の子と帰り道を歩いてくるのに
出くわしました。私は男の子に「いつもお世話になっております」と言いました。
すると男の子は「ボク、おばさんにおせわしましたっけ?」と言うので吹き出しそうになり
ました。「失礼しました。私はその子の母です。娘がいつもお世話になっています」と
言いなおしましたら「それならわかります」と返ってきました。
うちに帰ってから5分くらい笑死。

小学一年生の頭の中はなんてすばらしい。
そう思うと、今回の事件が余計にやりきれません。


土日、2日連続4時起き! 投稿者:tonton  投稿日:06月11日(月)11時17分35秒

みゆたさん、今朝のSTVラジオ(巻山晃の「おはよう北海道」)では
『金持ちのエリートの子供達を〜』と報道していましたよ。
昨日の夜だか今朝だかに犯人が言ったそうで、話に一貫性がない
事が問題になっているようで。
今の時代、自分の子供が凶悪犯罪を起こすか、他人の凶悪犯罪に
巻き込まれるか。。。どっちにしてもあまり良いことはなく。
なんだか子供を産むのが怖くなってしまいますね。

ところで、この間の土曜日。支笏湖の近くまで山菜を穫りに行き、
笹竹(細いたけのこ)が山ほどとれました(^o^)
で、ちょうど良いことに日曜日に出たテニスの大会で準優勝したため
マグロとカニの缶詰の詰め合わせをGET!(ニチレイが協賛のトーナメント
だったから、参加賞もニチレイのレトルト食品(^^;)
ということで、たけのことまぐろ缶を煮付けてみました。おいしかった。
お料理も少しはしないと。。。花嫁修業、花嫁修業。

追伸:虻様>しつこい勧誘電話トップ3
       1.先物取引
       2.エステサロン
       3.マンション購入
何度断っても、同じ声で電話をかけてきて、一言目では名前しか名のらず。
イヤですね、ホント!


日本のマスコミが報道しないこと 投稿者:みゆた  投稿日:06月11日(月)09時45分27秒

CNNを見ていたら、先日の大阪の事件についてやったいた。
犯人が語ったこととして
「金持ちのエリートの子どもたちを殺せば、死刑になると思った。」

日本では、「金持ちの、エリートの」の部分は、どこでも聞かないよね。
あえて、カットしていることは明らかでしょう。

だから、私はいつも話し半分にしておくんだ。


雨・雨・雨・・・ 投稿者:みゆた  投稿日:06月11日(月)08時44分49秒

恵みの雨なんでしょうが、この家中にかかっている洗濯物、何とかして欲しい・・・・・

>虻さん
  断るときには、「間に合っていますので、結構です。ご苦労様でした。」
  と、にこやかに言って、すぐ電話を切る。インターホン越しでも同じ。
  怒っちゃだめよ。
  対峙しても、時間の無駄。特に、宗教関係。誰がどの宗教であろうと私に迷惑が
  かからない限りいいんだけど、下手に反論しても、「地獄に落ちる!」とか
  言われて、むかつくだけなのでやめましょう。

最近観た映画。
「The Cider House Rules」
原作読んでる夫曰く、途中までは良かった。
でも、後半最低。特に、ハリウッド調、お涙頂戴ハッピーエンディングは許せないそーだ。
私も、原作読んでみたくなった。本当は、もっともっと複雑な人間模様もあるそうだから・・・

週間文春で椎名誠がエディンバラについてこの2週間ほど書いているのを読むと、むしょうに
行きたくなった。
日本は、こんなにいい国なのに、日本人が悪くしている、と私は思ってんの。
イギリスだけが全ていいとは夢にも思っていないけど、日常的にむかつくことは
少ないかもしれない。とはいっても、今から22年前とは、ずいぶん違うはずだけど・・
CAMEL二日酔いで、千歳までこれなかったヨネ。

ENGLANDと、SCOTLANDも違うんだけど、夫はそれに加え、IRLANDとWALESときれいに4分の1ずつ
混ざっています。
最近、長女がクラスの子に外国人だか、外人と言われたと言うので、私は日本人とイギリス人と
言ってやりな!とけしかけています。
きついくせに、せめられるとしゅんとなって歯がゆい!
やっぱ、次女強し。
最近は、「あんこ、いんこ、えんこ、おんこ、抜けているのは?」
「たんぽ、つんぽ、てんぽ、とんぽ、抜けているのは?」
などなど、言葉遊びにはまっています。かんべんして!


珍説世界史パート2 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月11日(月)00時19分03秒

メル ブルックスの映画で、モーゼが石の20戒を半分づつ、両方の手に持って登場。
片方の石版を重くて、落としてしまい、困った顔。ごまかすような表情で、片方を持ち「十戒」。

ヒルダのお菓子の話で、オレにも「お菓子の話」ねえか と考え、全学中で、と考え一つあった。
チョコパフェ、アンジーに食い逃げされた話。アンジーは映画が好きで、いい子だと思ったから
「シャレード80」(ファラ フォーセット メジャーズ、一時彼女の髪型流行った)のチケット
おごり、帰りに喫茶店。

青木ボウルとうなぎの角屋の間の喫茶店。その名前が思い出せない。
ところが今朝、朝刊取りに行く途中、思い出した。 「のあ」 スモ、そうだったよね。
朝6時までやってて重宝した。現在なし。ちょっと前に「ワンハンドレッドBAR」だった。

久しぶりに「光の湯」 芸術新潮に「バルチュス」絵は興味ないけど若い頃のポートレート
が載ってて、いい顔。それに「斎藤十一」の記事が。明日、見にいこう。
帰りのローソンで「フォーカス」 奇遇か、tonの敵?「サミット インターナショナル」
スモの味方?「堀の内」の記事。 斎藤十一つながりか(週間新潮の黒幕、フォーカスを創刊
去年の暮、没) SMOKEY11。

7)ひとりバーベキュー(ベランダ)肉はサンビームでレバー、ホルモン、カルビ(以上三品
各100g、買うのちょっと恥ずかしい、もちろん味付けで) チャオ、鳥ハツ(これは塩、
コショー)


ニクゲは硝酸銀でやきやき 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月10日(日)14時14分30秒

BLUEさん、うちの夫も釣りキチなので、おっしゃることわかります。
夫もいろんなことしてますよ。

さすがに冷蔵庫にイソメを冷やすようなことはしませんが、釣り道具はあちこちに置かれて
いて、ひっくり返したり、けっ躓いたり・・・。私は片付けがとても下手なので、ウチの中
は無政府状態です。更に釣り道具、キャンプ道具の応酬で私はお手上げですが、
夫の唯一の遊びなので黙認。
実はカヌーまで持っていて!ウチの車はプリメーラのワゴン。そんなに大きいわけではない。
その車に真っ赤なカヌーをはみ出させて積み、東京湾の中へ入って釣りをするそうです。
時々カヌーを積んだままの車を私は運転しなければならないのですが、
よく嫌じゃないなと感心するくらい。視界は狭くなるし、前にも後ろにもはみ出しているので
何か怖いのです。
釣りキチの気持ちは釣りキチにしかわからないんだなあと思って、諦めて見ています。
私は私でそんなことがあるたびに早く自分の車が欲しいなーと強く思うわけです。

ところでjibunsokutei.comというところでおやじ度を測定してくれますよ。
私は60歳でした。だってジュディときたらやっぱりオングでしょう?
(でも夫は70歳でした♪)


(無題) 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月10日(日)10時54分27秒

虻さん、乱暴に受話器を置くのは確かにいいかもしれませんが、そんなことをして、電話を
壊したり、指に血豆でも作ったら泣きっ面にハチでございましょう。
実際わたくしは、やってしまいました。ううう・・・・。
例えばマンションの購入で嫌な気持ちにさせられたら、わざと好意的な顔を見せ、その業者
の協会登録番号をききだして、その土地の不動産協会に電話するといいとか。
しばらく仕事ができなくなるそうですよ。不動産屋の友達に聞いたので確実です。
とにかく話を聞いてやるなんてしないこと。その親切が仇になって返ってくるのだと
消費者生活相談員の資格を持つ義姉が教えてくれました。
電話をガチャッ!と切らなくても「はいはい、いらないって言ってるでしょ〜」と言って
すぐさまフックを押す。それで随分あちらは嫌な気持ちになるんじゃないのかなあ。
血豆もできないし。血豆が消えるまで嫌なことを思い出す羽目になりますもの・・・。

私なんて自慢じゃないが全く無名のイラストレータ。なのに高校野球のシーズンになると
「がんばれ 母校!の広告を出しませんか?」と大阪の新聞社から電話がきます。
つまりカンパしろと。私は高校の卒業名簿とは違うところに住んでいて、更新されたもの
にも連絡先は載せていないのです。
「なぜうちの電話番号をご存知なのですか」と聞くと誇らしげに「業界の名簿というのが
ありましてぇ・・・」なんて言うのですよ。そんなこと言っていいの?
友達だと思っていたイラストレータさんには〇ムウエィのサファイヤ会員だかパール会員
だかの表彰式に何の断りもなく連れて行かれ、私の周りに約30人あまりの〇ムウェイの
人達に囲まれたことがあります。
全員ではありませんが6人がかりでとうとうと説かれましたよ。
もちろん人殺しの集団ではないので私は無事生きていますが、その友達だと思っていた人
とはそれっきり。彼女はちっとも悪いこととは思ってなかったようです。うへぇ〜。



ヤング フランケンシュタイン 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月10日(日)09時03分26秒

おとつい、ラチシ配っていると、この夏 初めてのセミの声を聞く。

6)夏の終り、18才の頃 仲のよかったAとエルドールで、真昼間 お茶。


日曜日はダメよ 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月09日(土)23時50分22秒

キョンキョンのビールのCM、初めて見ました。今の時期のCM、青い空のバックが多い。
銭湯にも行けないほど、そいがしいけど、夏のやりたいことイメージして乗り切る予定。

1)小島三児の墓参り
2)屋上でサマーベッドに、だらしなく、寝そべりながら駄本、駄雑誌を読み散らかす
3)8月下旬、ジャリども休みが終り、閑散とした月寒プールで泳ぐ(恒例)
4)ニセコの知り合いの別荘の庭のハンモックに、いぎたなく寝て基本を読む。
5)盆の大浜で、アサリ取り、または海の家のサマーベッドで小林信彦の古い文庫本&日刊スポ

盆にオフ会は、どうですか。 今回の男、興味なし。やっぱり、ヌイグルミ帽子とか笑える部分
がないと。  チャオ 田中麗奈。


母畑温泉の夜、カラオケはリンダ困っちゃう 投稿者:BLUE  投稿日:06月09日(土)14時22分34秒

福島での大宴会露天風呂+仕事の1泊出張を挟んでなんだか久しぶり。
金魚の子たちも続々と近所に旅立っていた。

昨日帰宅すると、娘とたんこぶ未だ癒えぬBONDSがリールを1個ずつ持って迎えてくれた。
近所のじいさんが「トシだから」釣りをやめるんで道具1式を捨てようとしていたらしい。
そこへ(ウチの)隣りの釣りキチのダンナが通りかかり、それらを譲り受けた。
隣りのダンナは船専門で使えそうなものを抜いて、残りを磯専門の僕に譲ってくれた。
皆さんご存知かと思いますが、船釣と磯釣では道具も仕掛けも共通するものが余りありません。
じいさんはどちらもやっていて、隣りのダンナと僕は仲良く分け合うことができました。

中身は宝の山というかじいさんの思い出が詰まっているだろうと思われるものが多く感激。
使えるものは1/2ほどだったけど、未使用の小物が多くてたいへん得をした。
釣りの小物というのは、案外高価で皆おこずかいを節約しつつ買い集めては海で放出してくる。
だから、代用品を金物屋や包材屋そして手芸屋などでそろえてみたり、電材屋も訪ねたりする。
わかんないでしょこんな話しても。結構おこずかいが浮いたなという話でした。

>CAMEさん僕もAIR-Gの生原田聞きました。(仕事中と思い電話控えてました)
やっぱり買わねばならないでしょう。(6/20)

前にも書いたけど、原田知世はプロデューサーに恵まれていて、今回はゴン・チチ。
おそらく、プロデューサーが欲しがる、いい素材なんでしょうね。


苦労話というより持ちネタ 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月09日(土)11時21分02秒

オーナーからの手紙は全く腰砕けるものだった。
「ただいまっ!今出張から帰ってきました。留守中、変わったことはなかったかな?
また気分も新たにがんばろう! 追伸 おみやげあるからね♪」

なに言ってんの、このバカは?
出張? 留守中? 気分も新た? 揚句におみやげ・・・???
おみやげは何だ、待ち人来るのおみくじか?厄除けのお札か?逃避饅頭か?
私は情けなくなって、声をあげて泣いてしまった。

その翌日、オーナーから電話があった。
あまりに怒りが強すぎて私は言葉がでない。
「みんな聞いたよ・・・」
私もみんな聞きました。オーナー。
「・・・Mさんからお聞きになったんですか?」私は努めて冷静に冷ややかに言った。
「そんなこと言うの、やめなさいよ」オーナーは低く、脅すように返してきた。
「電気料金やその他の必要経費、私の1ヶ月分の給料の請求書は画廊に送ってありますので
よろしくお願いします」
「・・・・・・」
電話は切れた。

その後また(もういいのに)Mさんから電話。
「何か、随分おこっているんですよ。
必要経費のこれとこれなんか必要ないとか言って・・・」
「そうですか。でも以前買っていたものなので、そう言われても困ります。
必要ないなら゛直接゛指示していただきませんと」
「あなたのこと、その・・・あちこちでひどく言って回っているみたいで・・・」
一応、この女は私を心配してくれているのだとやっとわかった。
「構いません。オーナーの言うことを信じる人がいらっしゃるのなら、
その方は私に関係ない方なので」
「そう・・・。本当に大変でしたわね・・・。私なんと言ったらいいか・・・」
「大丈夫です。もう新しい仕事も見つかりましたし。
それに画廊では、いやなことばかりではありませんでした。色んな方にお会いできましたし
今回のことで私はたくさんの方から親切にしていただいたのです。感謝しています」
Mさんにも、と大サービスで付け加えておいた。
多分彼女はわかっているのだ。オーナーがどんな人間であるのか。
でも彼女の中の情みたいなものがオーナーを見捨てられずにいるということが。
だから私に電話をかけてきたのだ。
「お元気で・・・」
と女は言い、電話は切れた。

後日1円の単位まできっちり金額を請求書どうりに揃えた、現金封筒が届いた。
一言の添え書きなんてあるはずもない。
どうやらオーナーは使い込んだお金を日雇いのバイトで何とか揃え、戻ってくることが
できたみたいだった。多分古美術商協会からはきついお叱りだけで済んだのだろう。
手が後ろへ回ったらしいとは誰からもきいていない。
もうどうでもいいけど。
でもMさんに言ったことは本当だ。悪いことばかりではなかった。
個展を開けたのはあなたのお蔭だと、美しい画家は言ってくれた。
迷惑をかけたのはこちらなのに。
画家のお父上には慣れないドリル穴あけをさせてしまって、
個展が開けたというなら、あのお父上の功労だ。
作業が終わってご馳走になった缶コーヒーはすごくおいしかった。
オーナーの不在を心配していろいろアドバイスしてくれた常連のお客さまもいたし、
まぬけな私を責めずに賃貸契約書を見せてくれた大家さんもいた。
(オーナーの両親には結局連絡しなかった。N大の学生課のいうとおり、親には関係ないと
思ったし、関係あったらもっと嫌な気持ちになる。甘いね、私は)
そして私の愚痴を聞いてくれた私の友達。
私はけっこう楽しんだ。
世の中にずるいやつはたくさんいるんだろうけど、
こんなに卑怯で情けない人間に出会ったのは初めてだった。
しかも大物ならともかく、こんなセコいやつ。自慢にもならない。
そういうもんか♪
甘い私に、ちょっと喝がはいったかっていうと、多分あんまりないかもね。
おしまい。







電話セールス 投稿者:虻脳丸  投稿日:06月09日(土)05時05分12秒

まず卑怯なのは、取り次いだひとには、個人名しか名乗らない。
1回めの電話:何だかわけわからず、いちおう一通り話しは聞いてやった。
       「会いたい」というので「忙しい」と答えた。
2回めの電話:社のひとが受けたが、その苗字に覚えがあったので、
       「居ない、って言って」と言い、ずらしてもらった。
3回めの電話:また、居留守を使おうかとも思ったが、
       こういうのは、元から絶たなきゃ、と、思い直し、
       自ら電話に出て、「興味ありません。迷惑ですから、
       二度と電話しないで下さい!」と、言ってやった。
       相手、ちょっと、ひるんでたようなので、
       そのすきに、受話器をわざと乱暴に、がちゃんと置いてやった。
       ザマーミロ!!!

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


幕末太陽伝 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月08日(金)23時10分48秒

80.4で夕方、原田知世が喋ってた。SPで宣伝。70年代の曲カバーアルバム
「サマーフリージング」。 日曜に聞いた曲「サニー」の原曲は、「ボニーM」と判明。
顔が見たいな。

金曜日にも偶然、聞いた二曲目は「You’ve got a friend」
Hiruだも、そう。


草加だもんな 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月08日(金)16時59分06秒

やっとショコラを観に行きました。草加の映画館、金曜日はレディスディー。女性は1000円♪
知らなかったんだけど、ショコラ、今日まででした。
館内は小さいのにガラガラで、肘掛が両手分占領できました。
私は映画に詳しくないから役者さんの名前にも無頓着だけど、主人公は「ゴダールのマリア」
に出ていたジュリエット・ビノシュでしたよ。
登場人物の大胆な変更がたくさんありましたが筋そのものはほとんど同じ。
原作者が伝えたかったことは映画でも伝わっていると思いました。
観られてよかった。ポネットだったヴィクトワール・ティヴィソルはアヌークになっても
相変わらず賢くて無垢な女の子で、大きくなったなーと、まるで親戚のおばさんみたい。
最後のほうで主人公が箱の中の灰(彼女の母親の遺骨)を窓から風に蒔いたシーンがあって、
その時偶然なのか意図したことなのかわからないけれど、
館内の後方から空調の冷たい風がさぁっとはいってきて、映画の中に吹いている風を
自分も受けているような錯覚がよかったな。

ところで草加はもちろんせんべい処ですが、駅前にせんべいを焼く乙女の像があるのを発見。
しかもちょっとした休憩ができるベンチのテーブルの上で、像はせんべいを焼く格好を
しているわけよ。せんべいを平らに伸ばすコテみたいなのを持って。
その前でハンバーガーを食べている二人の今時の若い子が、まるで友達であるかのように
話に参加している形なので、私は笑いをこらえて歩きました。やるね、草加市。
そういや札幌の大通り公園の石川啄木の像、手にとうきびを持たせるか否かで論争があった
のを覚えています。あまりにバカバカしい話で、あれも笑っちゃいました。
確か今は持ってないんだよね。とうきび部分は今どこにあるんだろう。
作者のアトリエかなぁ。市役所にでも飾ればいいのに。ふふふふふ・・・・・。


マグノリアの花たち 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月08日(金)11時11分09秒

ある町のきれいなチャーミングな娘(確かジュリアロバーツだった)が、嫁ぐ話。
人情、奇妙な人たち(サム シェパードは髪結いの亭主)、ダリル ハンナはその町に
外から来て美容院に勤める。 冒頭、花嫁の父が家の周りの高い木にいる鳥たちを
ライフルで撃ち、追い払うシーンから始まる。 花嫁は糖尿病で子供を産むと、自分がピンチ。
それでも。 大きいビデオ屋に置いてるはず。いいですよ、屯吉。

「伝染るんです」で「肥後ずいき」という単語が出てきて高校生女子が質問。
「それは答えられません」 次の日、彼女はクラスの女子たちに「知ってる人いない?」
よし、みんなで協力だあ。携帯のメールを使い、他校の、その方面に詳しそうな女子たちの
間で謎の単語「肥後ずいき」を連絡、調査している姿は、とてもけっしー。

チャオ、去年買った水ようかん(期限、今年の十月、ウチの冷蔵庫に長期滞在、入ってる物の
中で最年長)


甘味郷愁 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月07日(木)22時53分47秒

ところで先日また紀の善に行って、白玉ぜんざいを食べました。750円也。
黒い塗りの角盆に湖の底みたいな青緑色の器、白い白玉と紫がかった茶色のつぶあん。
そのいには感心します。
盆の塗りは所々剥げていて、器も縁が欠けてひびが入っている。年季ものであるのがご愛嬌。
つぶあんは甘さがおさえられていて、好い味。難をいえば白玉が大きすぎること。
つるっと食べたいのに大きいので頬張らなくてはならないのが私の好みではありません。
お茶と一緒に干菓子が出されますので、それをうまく取り入れながらいただくのがよいです。

TVドラマでかなり有名になったかもしれませんが、実は甘味処でもっとおいしいお店が
浅草と神田にあります♪
浅草のお店(名前度忘れ)は白玉ぜんざいを頼むと、盆の上にはぜんざいの他に
しそのみの漬物と小皿に盛られたかき氷(もちろんシロップなしの)が載せられてきます。
この氷は一体何・・・?と思いますが、すぐそのわけがわかります。
この氷と白玉ぜんざいがものすごーーーーく合う!
すっげーおいしい。多分すこしつぶあんを甘めにしてあるのかもしれません。氷が丁度良く
味をひきしめて、氷ってこんなにおいしいものだったの?と唸らせる一品です。
そして神田は竹むらというお店。ここは建物自体がすばらしい、味わい深い、古い一軒家。
ここの白玉ぜんざいの盆にもしそのみのつけものがあったような。随分前のことなので
忘れてしまった。白玉ぜんざいの白玉が丁度好い大きさだったと記憶しています。
ここは白玉ぜんざいよりきんつばがおいしかったはず。
浅草のお店は浅草寺近く。すぐ見つかります。
東京へお越しの際はぜひ甘味処の夏をご堪能ください。この時期、確かめたくなる味です。


ごめんね長くて 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月07日(木)18時26分31秒

しばらくしてまたも例の女から電話があった。
大家さんから聞いたことをそのまま伝えた。
あなたは騙されているんですよと言葉にしなかったが、顔はすごくても相手はおとなだ。
ちゃんと理解しただろう、と思ったのに、彼女は全く理解しようとしなかった。その上
「私は自分でみたことしか信じません」などと言ったのだ。
私はくらくらした。
個展をなきそうになりながらも終わらせたのは私。N大に行って学生課に冷たくあしらわれた
のも私。画廊にかかってくる色んな電話に対応したのも、大家さんと話をしたのも私だ。
たしかにその女は直接何もしてはいない。
でもその私が聞いたこと、見たことをさんざん聞き出しておいて、自分で確認してないから
信じないと、言えるんだなあ、花のように生きてきたひとは!!
挙句の果てには「彼、魅力あると思います・・・?」と聞かれてしまった。
何故そんなことが口から出るのか理解できない。
彼女は私がオーナーのためにどんなに大変だったのか全く耳にはいっていなかったのか?!
「彼はほんとうは俳優になりたいっていってたんです。でも、あの顔じゃ・・・」
笑わせるぜ。
「自分のことを誰ひとり理解してくれる人はいない。自分は孤独だって何度もいうんです」
あまり辛そうに言うので聞いてみる。
「Mさんは前にオーナーに゛身内だって思ってる゛っておっしゃってましたよね」
「ええっ!私、そんなこと言ってません!」それに触れてはならないと言う様に否定する。
「おっしゃいましたよ」
「いいえ!言ってません!」
もうどっちでもいいや。一体この女は私にどうしろと言うのか?
オーナーだけじゃなくこの女までも私を困らせたいのか?
私は気味の悪い想像をして、吐きそうになる。
この女にとってオーナーは・・・。

そもそも何故オーナーはそこまでして画廊を守りたかったのだろう。
口の悪い常連さんがいつか言ってた。
「オーナーはね、アーティストになれなかったんだよ。才能がなかった。
モダンアートの〇〇先生(この人は多額のお金を貸していた)に指示されるままにココ借りて
はじめちゃったんだよね」
「アートが好きではじめたのではないってこと?」
「オーナーがアート好きなわけないでしょ。絵の保存の仕方だって、ぞんざいでしょ?」
そう、それは私も不思議だった。コンクリートの壁の結露、空調の安っぽさ、全て絵には
ダメージを与える。でもオーナーからそれをどうにかしろと言われたことはないし、
彼自身、気にかけている様子もなかった。
「端からみてカッコイイと思われることが大事なんじゃないの」
私はその時、きつい冗談だと思って笑った。
もう私は笑えなかった。

それからまた1週間くらいして、私宛にオーナーから手紙がきた。
次回最終回。



ロンより証拠。 投稿者:tonton  投稿日:06月07日(木)13時03分25秒

「ま」さんの場合。。。
「リーチ」っていうより「テンパってる」の方がイメージにしっくりくる気がするけど。
っていうか「まじょ」さんがテンパってるのでは?
彼女に「ロン」しないよう、当たりそうな牌は頑張って隠して下さい。
でも、女性って結構鋭いからね、自分で動かぬ証拠を持ってきて「ツモ」っちゃう
かも。。。

ところで、すもーきぃーさんのおうちもロングチワワですか?
しかも12月生まれとな。
実は・・・12月に、今回来たわんこと同じ両親から生まれたわんこを買ったのですが
不慮の事故により死なせてしまったのです。(母が生まれたばかりのわんこを踏ん
づけちゃった) で、犬って半年ごとに子供がとれるじゃないですか。
うちの母がどうしても前の子と同じのが良いと言ってきかなかったので、ペットショップ
にお願いして赤ちゃんができるのを待っていたのでした。
体つきや性格は違いますが、毛の模様はほとんど一緒。全体黒地に、4本の足と
目の上2カ所が白い「○○麻呂」と言う名前がピッタリきそうな配色です。
今回は・・・私が結婚して家を出ても淋しくないようにと、私から母へのプレゼントです。
名前は母の命名で「うた」になりました。
※12月に買った子を「うたたね」という名前にしたのですが、うちの名字と組み合わせ
ると画数が悪かったらしい(^^;)
こまめちゃん、元気に育ってますか?

そろそろヒルダ山の小説もクライマックス?
それとも、もうひと山あるのかしら。。。


貸間あり 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月07日(木)12時21分04秒

マージャンで、あと一つで上がれるので待っている状態を「リーチ」(闇テンもありますが)
現在、いろんなところで「リーチ」を耳にします。

あと、一回うきわがバレ、溺れる状態 仕事場へ行く車の中で、ひとり「リーチ」。

昔、スモ一家が飼っていた犬の名前が「ロン」 リーチの次の状態ですね
「ロン」状態になる前にバケツでも往復ビでも、まあ いいかあ。

SP、梅雨がなくて天気いいけど、強風が。何かの前兆か。サンダー(目押し可)落ちなければ
いいな。 チャオ、明日のジョーの声、やってた「あおい」と「細川」&「4か5」の
「Saturday in the park」(奏者ちがうぞ)


これは奇遇ですねえ 投稿者:すも  投稿日:06月07日(木)08時18分29秒

当家にも12月生まれのロングコートがいますよ。
背が茶で、胸が白、頭頂部の左寄りの中途半端なところから幅2cmくらいの大流星が
走っていて、口と鼻の周りは白です。流星のおかげで顔の右半分がブラックジャックのように
茶で、流星をはさんだ左半分も茶です。
名前は長女が「小豆(あずき)」と名づけました。

性質は臆病なくせに兇暴。
わたくしのことをボスだと思っていて、ボスには恭順の意を示しますが、
それ以外の家族に対しては、毎日、階級闘争を行っています。
生後七ヶ月で、若犬期に入っていますが、少しも落ち着きを見せません。
頭も少し悪いようです。


キャンディ・キャンディもいいぞ 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月06日(水)22時50分04秒

無言電話は無言のままだった。私は仕方なく受話器を置いた。そしてその直後、後悔した。
画家がいたのだ。迷惑をかけた彼女にだけは余計な心配をかけたくなかったから、
ずっとがんばって隠してきたのに。
彼女はスペードのクィーンのように眉を少しひそめ、言葉を発せずに説明を強要する。
私は降参して白状した。
彼女は深い溜息をつき「これで5件目」と言った。5件目?
「私、安い画廊ばかり探して個展をひらいたんだけど、安かった所為か、経営困難で
私の個展が最後ってところが今までに4件あったの。だからこれで5件目。
ジンクスになっちゃうかな。私が個展を開くと、その画廊は必ずつぶれる・・・」
彼女はそう言ってクスクスと笑った。
私も笑った。
そして個展は終わった。

翌日私は画廊を簡単に掃除して「しばらくお休みします」と張り紙をして鍵をかけた。
中にはまだ預かっている絵がたくさんあったのだが、作者達の連絡先は画廊には何故かなくて、
私にはどうしようもなかった。
鍵をかけたところでオーナーも鍵を持っており、勝手に売ってしまうことだって可能と言えば
可能かもしれなかった。でも画廊をそのまま続ける意味は私にはもうない。
美しい画家が都立美術館・マグリット展の看視のアルバイトを紹介してくれたのだ。
その時はひどく疲れ果てて、画廊に関わることが億劫だったけれど、
いつまでもこのままだったらやっぱり作者達にどうにかして連絡を取るつもりではいた。
私ったら何て真面目な従業員なのと思っていたら、私はまぬけだった。大家さんに連絡を
し忘れていたのだ。
1週間くらいして、美術館のアルバイトが休みの時再び画廊を訪れた。
何か変わったことはないか気になっていた。臭いシーツとかあったりして?
・・・と思っていたら鍵が変えられていた。「ご用の方は6階へ」の張り紙。
私はこの時初めて大家さんが同じビルの最上階に住んでいるのを知った。ほんとにまぬけ。
隣の事務所にでも聞けばすぐわかることだったのに。
すぐ6階へいった。
大家さんは意外に若い男性だった。40代半ばくらいか。
「勝手に閉められても(トンズラされても?)困るなと思って、鍵を変えさせてもらいました」
お金持ちらしく紳士的な態度。
全部話したら、大家さんは1枚の紙切れをもってきた。賃貸契約書だった。
保証人はオーナーの親だった。
「すこしは役に立つかな」と言ってくれた。
私は感謝して親の住所や電話番号を写した。ふと画廊の賃貸料が目にはいった。
すごい顔の女が以前オーナーに共同経営を持ちかけられた時、
家賃は14万円だと聞いたそうだ。
でもそこには7万5000円とあった。格安だった。
つづく



チワワが家にやって来る 投稿者:とんとん  投稿日:06月06日(水)18時14分48秒

過去ログ、きちんと残っていてくれるとうれしいものですよね。
あとで読み返してみたら、その時気づかなかったニュアンスを
読みとれたりするし(^o^)
(管理者様、お世話係様、ありがとうございます。新参者ながら
感謝感激あめあられっ)

今日、会社の後輩(←身長169.5p、「170センチもあっていいよね〜」
というと「170はないです!」と怒る2歳年下)から、ときめきトゥナイト
借りました。今晩は熊川徹夜。
HiRuださんの題名見て、ガラスの仮面も読みたくなっちゃったなぁ。

ところで、「ま」さんが「ぶるー」さんとの電話の内容で「まじょ」さんに
聞かれたく無かった事ってどんなことだろ。
あんなことかな〜、こんなことかなぁ〜、いや、きっと♪♪♪

赤ちゃんチワワの話は明日。


ガラスの仮面はおかないの? 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月06日(水)17時11分19秒

虻さん、詳しい説明をどうもありがとう!
でもその消えない方法、初心者にはほんとにめんどくさいねー。ははは・・・。
と、めんどくさがっていたら、さっき長編インチキ画廊えっちゃん苦労話が消えた!!
長すぎたのかなー。
これから晩御飯の仕度だ。今夜トライしてみます!
(するかなー、ほんとに・・・)

CAMEL文庫の話で思い出した。
南越谷のファッションビルにおもしろい本屋さんがある。
壁に書棚があるのだけど、そこになかなかたどり着けない。いろんなものが所狭しと
置いてあるので。
怪しいものやキッチュなもの、かわいいもの、こわいもの、かっこいいもの、etc.・・・。
でやっと書棚にたどり着くと「うちでは店主がきにいらない本はおきません。
赤川、西村はおかないのがポリシーです」って張り紙がしてあった。
にやっとしちゃうでしょ。


シャーキーズ 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月06日(水)12時00分57秒

バートレイノルズの主演、監督の作品。冒頭に例の「ストリート ライフ」がかかります。
夜明けから朝の都会が美しく映り、たっぷりと曲を楽しめます。
スモの好きそうな、はみだし刑事物。

「しりつ」で「つげ」のメメクラゲが出てくるなんて、さすが「アニメ声」の、き女。
誰かさんの仕事場には、若いコ用に「うつるんです、戦車、1〜5」「つげ義春」が二冊
谷岡画白一冊、ねこじる一冊(ねこじる日記じゃないところがくやP)、吉田秋生。

つげ、人気ねえー。谷岡も。でもとっとこハム太郎だけは置きたくない。スラムダンクだの、
アキバオーだの、置けというコがいるけど、4か10。それじゃあ おもしくねえんだっつーの。
でも、休み時間に「てめーチクッたな」「チクリ先生」という会話聞きたい。

となりの205から夜中「だからあー、おれが悪かったって言ってっだろー」とクギャギレの
ご主人のでかい声(二十代後半と、思われる、いつもは顔を合わせると明るい表情を見せる
若夫婦)を聞いたと、にこにこして魔女が、朝、報告。ややけっしー。
202のおねーさんについては。

梅雨入りですか、片岡義男が日本の天気、梅雨について名文を書いてて、ブルーと感心した。
チャオ、ヒルダの雨傘。


よーん。 投稿者:  投稿日:06月06日(水)08時39分50秒

よーん。

カサブランカ?
そんな昔のことは忘れたな。


過去LOG 投稿者:虻脳丸  投稿日:06月06日(水)01時37分51秒

>HiRuださん
BLUEさんの説明で、ほぼ合っています。
ただし、この掲示板に残ってるのは、500件ではなくて、
10×15ページ=150件です。
今「次のページ」ボタンを14回押して確かめてきたら、
残ってるいちばん古いのが、5月5日でした。
掲示板によって、50件までしか保存されないところとか、
100件までとか、500件までとか、いろいろあります。

私がネットを始めたのは、1994年11月、パソ通時代のNIFTYで、
まだ、インターネットは一般には普及していませんでした。
NIFTYの「フォーラム」(同じテーマに興味を持ったメンバーが
集まる「分科会」。そういえば、全学中内にも「分科会」って
ありましたね)の「会議室」システム(この掲示板と似たような
性質のものです)では、オフラインでの読み書き
(自分のパソコンの中に取り込んでおいて、回線を切ってから
ゆっくり読み、また、回線を切っている状態で、ゆっくり書いて
おいたものを、つなげて一気に書き込むこと)
をするためのツールがいろいろ揃っていたし、
また、SYSOP(シスオペ)と呼ばれる管理人のかたが、
やはり、一定数に達すると古いものから消えていく
LOG(直訳すると「丸太」という意味もあるが、この場合は
「航海日誌」で、ここでも全学中用語の「日誌」と一致する)
をライブラリーに保存することも一般的におこなわれていました。

今のネットライフが、全学中生まれ、NIFTY育ちの私としては、
やはり、LOGは出来る限り保存しておくものだと思っています。

インターネットの掲示板も、自分のPCの中に保存しておくことは
その気になればできます。
インターネットエクスプローラなら、右クリック→「ソースの表示」
で開いたメモ帳を、「名前をつけて保存」で、わかりやすい場所に
わかりやすい名前で保存、という手順です。
ここのLOG ROOMも、こうして保存しておいたものを
切り貼りして作っています。

改行については、掲示板のシステムによっては、
一定文字数で自動的に改行されるところもあるようですが、
ここは、意識的に改行を入れなければ、ずっと改行されないようです。
だから、このように、意識的に改行を入れないで、続けて書くと、スクロールバーが左右にのびた状態になって、ひじょうに読みづらいのよ〜ん。この場合は意識的にやってますが、無意識のうちにやってしまうこともよくあります。
ただし、見る環境によっては、適当なところで改行されるのかな?

あと、せっかく書いたのに、投稿されずに消えてしまう件、
これは、回線が混み合ってる時とか、書くのに時間をかけたために
イタズラ書き防止機能が誤作動した時とか、その他もろもろの要因で
起こる場合があるようです。
これに対する自衛策としては、メモ帳で投稿文を作っておいてから、
「すべて選択」→「コピー」で、投稿欄に貼り付けるとか、
あるいは、投稿欄に書いて「投稿」ボタンを押す前に、
右クリック→「すべて選択」→「コピー」してメモ帳にも貼り付けて
残しておき、消えてしまっても、そこから再度コピーする、という
手はあるのですが、馴れないとけっこうめんどくさいかな?
(Macユーザー、ネットスケープユーザーのかたには、不親切な説明で
すいません・・・)

私は実は最近、「incm」というオフ書きツールを使っています。
これは、LOGも残るし、たいへん便利で、一度使いはじめると、
手放せないのですが、
「Perl」とか「Ruby」というのを別途インストールしなければ作動しないし、
PC初心者には、少々難しいかもしれません。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


茗荷谷。去年地下鉄を降りて初めて知った地名 投稿者:BLUE  投稿日:06月06日(水)00時37分18秒

3月半ば、わが家では金魚が2度産卵。まもなく孵化した。
現在大小取り混ぜ50匹超え(数えられない)の稚魚がいる。
第1班の孵化からちょうど1週間の間をおいて、第2班が孵化。
1週間の差なのに、稚魚大と稚魚小の大きさには差がありすぎる。
小さいものは体長10mm×体高3mm程度なのに対して、
最大級は体長20mm×体高6mm程度とサイズは約4倍。
腹の膨らみもあってオタマジャクシ?って感じのヤツもいる。
比較的簡単に孵化した金魚だけれど、この先どうなるのやら。
どなたか、マニアの方おいででしたらアドバイス願います。
方々から予約の声はありますが、まだ余裕があります。
わが家としても、4つも5つもの水槽は維持できませんから、
取りに来てくれる方、お譲りします。

>HiRuだ様  「文が消えちまう現象」については...
 CAMELがワザを習得しました。是非おたずねください。
 つなぎっぱなしで書き込むと起きない現象でしょうから、
 そうするのが一番。
 と言いつつ、わが家もつなぎっぱなしにはできないでいる。


ニクゲは市立病院でしりつ 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月05日(火)22時55分14秒

BLUEさん、ありがとう!とってもよくわかりました。虻さんは大変なことをしてくれてたのね。
虻さんもありがとう!
実はもうひとつ皆さんにお聞きしたいことがあります。
私もCAMELさんに負けないほど文を消しています。どうやったら消さずに済むのですか?

みゆたさん、私はゆりの香り、カサブランカなら大好きですが、それ以外は少し苦手かも。
多分強すぎるんでしょう。私にはあの香りを楽しむ体力も、受け止める強い心もないもんね。
堪能できるみゆたさんは、さすがです。
香りといえば、越谷にも大雪が降った日。近所の図書館にあるクスノキの樹の枝が雪の重み
で折れてしまいました。その折れた枝口から芳香が匂い立っていて、その空気を呼吸すると、
体の隅々が、すーっと気持ち良くなりました。
樟脳の原材料ですが、あんなタンスくさい匂いではなく、もっとヒーリング効果のある
さわやかな香りで、あの頃気持ちがガサガサしていた私は折れたクスノキの枝の下に
何分も立っていました。

これからまたお仕事だあ。明日午前中に茗荷谷。でも梅雨入りしたみたいです。やだな。
私の傘の色は暗くて、ぬれてもOKな靴も持ってないんだ。ОH。


ドクターペッパーが帰って来た 投稿者:BLUE  投稿日:06月05日(火)13時49分00秒

娘じゃねぇよ、BONDSだよ。
柱じゃねぇよ、公園にあるコンクリートの象だよ。

久しぶり、ドキッとするような5歳児のたんこぶ2連発。

2日の午後4時頃
先日報告のドームオープニングセレモニーの帰り。
小学生の渦に巻かれながら歩くブルーおじさん。
交通整理する婦警にちょっと目をやった隙に、どこぞの少年がおじさんの10cm前を横切る。
おじさんが歩くために前に出していた右足にコツンという感触。少年が転がり倒れる。
子供はよく学び、よく転ぶものと思いつつ、「おいっ、だいじょぶか?」と優しく声をかける。
帽子の色で3年生とわかるその少年は、ひざを抱えてうずくまる。ウゥゥ〜 と低い声。
「おーい、だいじょうぶかー!」と手を差し出す。
と、そこへ少年の姉と思しき少女が。こちらを見上げて「わざとだよ、わざと!」
遅れてきた親を見つけて音量を上げた少女は訴える。「わざとだよ。ゼッタイわざと!!」
親は引きつった笑顔。 少年と少女はスキップで立ち去る。

歩きつづけて間もなく、少年と少女に追いつく。
今度は、近所の××ちゃんのおかーさんと思しき女性と並んで話している。
女性は、少年に 「○○ちゃん、たいへんだったね。踏んづけられたんだってぇ?」

大変なことになっていた。

>CAMEL様、
 結果教えてあげるって言ったのに。そしたら、夫婦円満保てたでしょ。


ヒズ ガール フライデー 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月05日(火)12時10分14秒

ブルーから電話。魔女と録画していたブラジル戦を結果を見ないようにして見てた時。
オフ話で盛り上がる。ブルーの娘、ちょろちょろしてて、柱にデコぶつけ、父さん受話器を
離して心配してる。(こっちは魔女の機嫌が)

ブルー魔女に聞かれたくない質問をしてくる。それをそらそうとオレの文について
「助詞が抜けてるのは」の説明しだす。魔女はバスルームで歯磨きしだす。こえー。
またバケツが。話を終わらせようと、「だから助詞だろ」。

終了後、くわえタバコの人物が「女子がどうしたのさ」と往復ビンタ。ラブリー。

ポ兄、偶然でよかったですね。オレも「サニー」って曲の原曲、昨日探してて、なんと車の中の
テープにあり、ゴッド ブレス ミー。

みゆたも「ストリート」好きなの、よかった アスホール(麻生)など、魔女、英語の発音に
敏感なので「ストーリート、ライト」を話したら昨日のボブマーリーがガセ番組だったのもあり
あんまりいい曲じゃないと、テイサー。

ton吉、透明の石なんかつけちゃって、オレは題名の映画よろしく(小林のベスト3、黒沢野良犬、フォード荒野の決闘)じゃまする方にまわるから (ホークスのコメディは、その誤解のおもしろさ)

マンションの両隣のけっしー話もあるけど、それはまた明晩(若尾文子の声で)。


トーシローのわりには… 投稿者:BLUE  投稿日:06月05日(火)10時18分39秒

>HiRuだ様
僕も素人衆なので、わかる限りでお知らせします。
(僕の理解で不便はしていないので大きく間違っていることはないでしょう)

LOG ROOM っていうのは、
まず、この掲示板たしか500件までしか保存できなくて、それ以前のは消えてしまう。
それを、保存して且つ月別に見られるようにしてくれているのが虻さんのLOG ROOM。

つまり過去のネタをチェックしたり、(自分のも他人のも)
CAMEさんの過去の恥ずかしい言葉や生態を探したりするときに使います。
とってもありがたいもので、他所の掲示板じゃこれがなくて残念に思うこともある。

文字数については、その人の表示している文字サイズにもよると思うけど、
(僕は小さい文字ですから、ここ<投稿欄>に書いた1行がそのまま1行で見られる)
原則、改行入れなきゃ行は変らないし、改行入れずに投稿欄の中で行が変ってしまっても、
掲示板で小さい文字表示にしていれば、改行されずに表示されます。
―上手く説明できてるかなぁ―
とりあえず、投稿欄に入る文字数/行が見やすいと思いますから、
それに合わせて改行するくらいがいいと思いますよ。

無駄なブランクは内容を書いたり消したりしているうちに、
無意識に打ったか残ってしまった改行の亡霊ですよ。

もっと詳しいことは、もっと知ってる人に説明してもらいましょう。


Street Life 投稿者:みゆた  投稿日:06月05日(火)09時41分45秒

夫は、ずっとStret Lightだと思っていたらしい。
でも、あの人の声、好きだなあ・・・ぞくぞくしちゃう。

昔、私の恩師が言ったいた。
「この世には、いい音楽と悪い音楽しかない」ってさ
ま、クラシックだのジャズだのポップスだの、ジャンルを分ける必要がないと言いたかったのでせう。

箱入りの花、好き。
花束より、好き。
バラもいいけど、ゆりのあのあまーくてきつい匂いって、神経を痺れさせるような、
不思議な香り。
スミレが怖いけど・・・・だって、顔に見えない?


ああああああああああああ!!!!!! 投稿者:ポックン兄  投稿日:06月05日(火)01時56分54秒

『ストリートライフ』って「ランディークロフォード&」クルセイダーズなんだぁ!!!
ずっと「クルセイダーズ」で探してた!!
そりゃ見つからないぜ!!
いやぁなんか偶然??ほんと最近昨日からやっとその曲の題名がわかって
探してたトコなんだ!!すげぇ〜すげぇ〜!!ビューテ「ほ」ー!!
興奮!!興奮!!エキサイ「て」ング!!
よし明日TUTAYAいこ!!

http://www.eivicenet.com/~techni/


LOG ROOMってなに? 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月05日(火)00時43分56秒

ドシロウトなので、ちっともわかりません。だれか教えてください。
それと、なぜ投稿欄の文字数と掲示板の文字数が違うのか。なぜ変なところで字きり、改行されるのか。なぜ文が終わった後に無駄なブランクができるのかも。

ところでtonton、私の挿絵の本を探してくれてありがとう!嬉しい・・・。
それは「離婚 その後」岡野あつこ編著・恒友出版\1400ってやつかしら。
でもその絵は去年の年賀状の絵なの。だからCAMELさん、持ってないかな。捨てちゃったかな。
バナナ本の時も書きましたが、図書館にリクエストすると大体入れてくれます。
図書館が面倒な時はもう知りません☆
バナナ本はいいぞぉ〜♪私のバナナの木の絵もいいが、図鑑としてすっげーいいんだぞお。
でもトロピカルフルーツの本なんて、一般の人は買わないよね。図書館くらいしか。

はだらとぼよ〜?美人じゃないか。その一言に免じて、CAMELさんが結婚したばかりの頃
子どものことについて奥さんに言ったという、とってもひどい言葉を私は覚えているのですが、
ここには書かないでおきます。ふふふ・・・(脅しじゃありませんわ♪)。
その記憶は東京パフォーマンスドールより確か(脅しじゃありませんって♪♪)。
千葉麗子、追加メンバーじゃないのかな。ほんとに覚えていない。TVKでよく見てました。
今のモーニング娘。と似ていましたが、もっとおりこうさんっぽかったな。
モーニング娘。みたいな「もっと売れたい!」っていう意識が、あれほどダイレクトじゃなくて
(穴井と篠原は別)、エッチなアニメのビデオみたいに、一部のひとにすごくアピールするって
感じだったような気がする。
他の子達、どうしているんだろ。すごくきれいな子や、目がしっかりした子もいたよ。
アイドルで目のゆるいのはダメだね。


薔薇の名前 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月04日(月)23時57分03秒

個展の二日目に画家の友人が箱入りのバラを持ってきた。
「ローズギャラリーのだから高くって、2本しか買えなかったわ」とその人は笑っていたけど、
その人の画家に対する誠意やその人のセンスの良さが充分伝わる花束だった。
ローズギャラリーは当時新宿と広尾にあって、新鮮で持ちの良い、とびっきりいいバラだけを
売っている花屋。プレゼントにすると言うと、外国の映画でしか見たことがない箱に入れてく
れる(箱代も結構する)。
その友人が画家に選んだバラはブラックティーという名前で、色はスモーキィでシックな赤茶
色。上品な香りが素敵な、とてもきれいなバラだった。

Mさんが画廊に来たのは、そのバラが開ききっていない個展3日目だったと思う。
私は何か足りないものを買いに出かけていて、走って帰ってきたら既にMさんは画廊にいた。
画家にお客さまが・・・と言われ、ふとそちらを見るとMさんがワンピースを揺らして
振り返り、満面の笑顔で私を見た。
私は言葉を失ってしまったんだけど、失礼なことを考えている場合ではない。
「あの・・・、Mです。お電話ではいつもお世話になっています」
電話で聞く、あの上品な話し方、細くて高い声。Mさんに間違いなかった。

「こちらへどうぞ。狭いんですけど」
私は彼女を事務所へ招き入れた。画家に聞かせたくなかった。
画家はまだ気がついていなかったから。
その日も無言電話はあった。そのことはMさんには言ってなかった。
警察がきたことも、倒れそうなくらい臭いシーツがあったことも、何となく言えずにいた。
同情などではなく、単に面倒だっただけ。
でも、その日はそういうことも話した。
色んな人の話を総合すると、どうやらオーナーは本当に多額の借金があり、
絵の代金を使い込んだか、借金にあてたので、今はない。
捕まるのはいやなので逃げているのではないかと考えられた。
なぜそんなに困っていたのかはわからない。
でもMさんが電話で聞いたように、その筋の方々が夜中の画廊に来てドアを叩いたり、
蹴ったりしたような形跡は見当たらなかった。
ドアは汚れていなかったし、ガラスも割られていなかった。
大体、後でわかったのだけど、そのビルの持ち主は最上階に住居があるので、
そんな騒ぎがあったらすぐわかるのではないか?スタジオの音が漏れるほどである。
そんなに機密性の高いビルではなかったと思う。
その話は茶番か、オーナーの幻覚か、どっちかだろう。
でもそのことだけはMさんには言えなかった。
彼女はオーナーを信じているようだったから。何かを信じているひとには何を言っても無駄。
私はN大の学生課に行って、オーナーの実家の連絡先を聞いてみるつもりだと言った。
オーナーのことでなにか知っているかもしれないし、もしかしたら居るかもしれない。
「ぜひその後、連絡をくださいます?私も知りたいので」
わかりましたと答えたら、まだ個展の絵は全部見ていないようだったのにMさんは帰った。

翌日の午前中にN大へ行った。
N大の学生課は何も教えてくれなかった。
私の聞き方がまずかったのもあるし、第一私はそこの学生でも関係者でもない。
大学の対応は当たり前だ。
でもすこしでも手がかりが欲しかったので、事情を話して泣きついてみた。
するとますますむこうは態度が固くなった。
もうとっくに成人している人間のしたことと、その親とは関係ないと言われた。
そりゃそうだ。そんなこと、わかっている。
でも生活年齢は20歳を超えているかもしれないが、やっていることは子ども以下ではないか。
失意のまま画廊へ行くと、またいつもの時間に電話が鳴った。例の無言電話だ。
私は腹が立って、怒鳴った。
「もしもし〇〇さん?〇〇さんでしょ?!返事してくださいよ!!」
ブラックティーは満開になっていて、画廊の中はバラのかおりでいっぱいだったのに
私は気づかなかった。
つづく







オッベル 投稿者:tonton  投稿日:06月04日(月)16時08分50秒

昨日本屋で立ち読み。パウロ舎。本当にグララアガアだった。すごいチェック能力。
(↑古い話題ですんません)
ひるださんが挿し絵を描いてるという本を「ま」さんに教えてもらったので探してみました。
結局見つけられなかったんですけど・・・左手の薬指に透明の石をつけてうろうろする本棚
「法律・離婚コーナー」の前。ちょっとおかしな感じ。

ひるださん、45万円払って学んだ事、もうひとつありました。
やっぱ、自分の利益のためには人の痛みをかえりみちゃいけない!
「自分と同じように後悔する人がいるかも」なーんて思ってたらダメダメ。
あとでわかったことですが、私を誘った先輩は同じ支店の中に5人も自分の子分
を作っていました。
更衣室では「えっ?!あなたも買ったの?」と同じ下着をつけてて驚くこと数回。
唯一の救いは、買った人の半数が”とても良い品物だ”と信じきっていたこと。
私は崇拝度数が足りなかったのかもしれません。。。
※ いつか、”豪華振り袖を買わされそうになった話”もご披露することにしましょう。

ブルさん、私もドームオープニングイベント コンサドーレがやってくる!(←勝手に命名)
のチケットを持っていました。しかし6/3は都合が付かず、車でドームの横を通り過ぎただけ。
超赤字・超突貫のホワイトドームの現場。工事途中に見学する機会はあったのですが。。。
立派な建物になってましたか?

「ま」さん、魔女のためにもジュニア作成作業をオススメします。
なんだかんだ鼻かんだと言っても、両方の家族のためにマイナスにはならないと
思いますよ。


007 ゴールドフィンガー 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月04日(月)10時09分53秒

早起きなわけ、ないっしょっルブーさん。夜中三時にのどかわき、キリンレモン(50円)
の冷えたのグビ飲み、そのまま、しょーもない雑誌読み散らかし、朝、書いたんです。

日曜出勤でしたが、行く車の中で80.4 ある曲が途中からかかってて聞いたことあるなあ
なんだったけ、あっストリートライフだ(ランディクロフォード&クルセイダース、ポ兄、いいぞ
きみのダイアリーおもしー 毎日チェキ) キラからだと「すっから館」でよくかかってたと。
オレは山下達郎の「サーカスタウン」がしょっちゅうかかっててた印象が。

でも音楽は自分でかけないのが理想的。唐突に聞こえてくると不意をつかれて高校生がいつも、いいなあと遠目であこがれてた女子大生や音楽の先生に、いきなり誘われるようで30才になっても
どきどきする。

仕事場につく頃、次の曲、かかりましたよ、ピリピリきました、ルブーさん原田知世の「サニー」。ゴンチチの演奏で。今回、70年代の曲のカバーだそうで。キました。6.20リリースだそうで、他にどんな曲が入ってんのかなあ、そういえば原田の明るいイメージのキャラって「きっつい女」にかぶります あぶさん過去ログ、本当にありがとうございます、ブラリーねまき猫。


おぉっと、Mr.Children=白木みのる 投稿者:BLUE  投稿日:06月04日(月)00時45分27秒

ニョードーピリピリは多くの人が経験していると思います。
とりあえず、バイ菌のことはCAMEL先生に訊きましょう。
SMO先生からもいいアドバイスをいただけることでしょう。

僕は、腹がグリグリ痛い。カミさんもナンカ変だと言ってた。
恐らく午後3時頃2人で食べまくったピン助が原因だろう。
娘はめずらしく熱を出して寝込んでる。
昨夜9時まで庭でやってた炭火焼肉+酒盛りに付き合ってたからなぁ。
酒盛りの間寝ていたひ弱なボンズだけがチョー元気。

今日は雷雨もあって家の中で過ごした。
堂々と昼寝ができたので、こんな時間まで起きてます。
そろそろCAMEさんの時間だな。ああ、あれもう克服したんだね。

>虻さん LOG ROOMありまとー。
実はとっても待ってたのよ。いつも忙しい中ありがとう。


全学中掲示板LOG ROOM 投稿者:虻脳丸  投稿日:06月03日(日)22時23分09秒

しばらく、サボってたのであったが(^^;)
3〜5月分アップしてきました。
5月は投稿数が多いので、前半と後半に2分割。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/zengacchu/


病気かなぁ〜〜 投稿者:ポックン兄  投稿日:06月03日(日)18時44分28秒

なんかおしっこすると痛いんだけど(笑)
なんかこう「中」がひりひり。
怖いから水飲みまくって「バイ菌出ろ〜」ってな感じで
トイレ行きまくり。
おかげで良くなった。
でもこえ〜〜〜〜

ドームはスゴいね。ほんと。
今度のコンサのドーム初戦は絶対見に行くぞ!!

映画「JSA」見に行きました。
なんかこう・・・・ともかくHAPPYENDでは無いので
悲しいです。
ヒロイン役の女の子はかなりかわいくてぞっこん♪


生活苦、病苦、厚別区・・・ 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月03日(日)12時35分31秒

多分、早起きじゃなくて、これから寝るんじゃないのかなー。塾講師は夜のお仕事だもの。

病苦と言えば、シャレになりません。わたくし、また変な病気になりました。
右手中指の爪の付け根が腫れて炎症をおこしていました。痛みも引かず、ペンも箸もろくに持てなくて、ひとりで食べ始めた子どもみたいな不器用さ。
そのうち爪の生え際から妙なものが見えてきたのですが、なんだか肉色をしているのです。
しかたなく皮膚科へ行きました。
お医者は越谷では珍しく、評判のよい先生。待合室は患者さんでいっぱい。雑誌をみようとしたら
ろくなのがない。1991年のスクリーンがあって、まだリヴァー・フェニックスがそこに生きてた。
2時間待って、やっと診察。お医者は顔をしかめて「にくげ、やね!いたいやろー!!」と言いました。にくげとは肉芽と書くそうです。爪の生え際の炎症が進んでそこに強い圧迫や衝撃を与えると
肉がはみだしてくるのだとか。まるで芽のように・・・!ラッキーな時は傷が完治した後、にくげはカサブタになってぽろっととれるそうだけど、アンラッキーな時はそのまま残るのだそうだ。
え゛〜〜〜っ!!!しりつしてくださいって言ってねじ式になるのか?
いやいやっ!こんなおててじゃ一生白手袋の女じゃないのっ。
私、銭湯で性病伝染されて、入院したこともあるのよ。
クラミジアっていう悪いのが骨盤腹膜炎というのを引き起こして、その時も渋谷から救急車にのっちゃったんだけど、婦人科で診察受ける時、あまりの痛さに耐えかねて私が身をよじるので何人かの看護婦さんにおさえつけられちゃったのよ!
乱れた性生活はしていないのに血液にはクラミジアに感染したことが情報として残っちゃうのよ。
私を知らない人が私の血液検査結果をみたら「この女、あそんでるなー」って思われるわけよ。
も〜〜〜。ニクゲだのクラミジアだのファッションマッサージだのインチキ画廊だの、
私は面倒に出会わなくちゃいけないカルマでもあるのかなあ!?
ニクゲだなんて、音がこわいじゃないの。げってのが。
これからニクゲの指を抱えながら明日までの仕事をします。とほほ。
というわけで、話の続きはまた今度〜♪
みなさん、ご自分のからだはくれぐれもお大事に!


CAMELって意外と早起きね 投稿者:BLUE  投稿日:06月03日(日)10時55分49秒

昨日は、札幌ドームのオープニングセレモニーを観てきました。
(地元福住住民の特権)

ドームそのものは田舎に住むの僕たちの目には驚きで、
うわーっ 金掛けただけのことはあるわい! って感じでした。

デモねイベントの内容が、やっぱり田舎くさい。予算なかったのかねぇ。
自衛隊と警察のマーチングバンド(?)は生音で聴きずらいし、全くインパクトがない。

光っていたのは、盛り上がらない場の雰囲気を気遣ってアドリブ交えて話してた徳光さん。
そして、メッセージビデオの長島監督。

イベント終了後。息子の希望に応えて「場内探検」をしてきたが、
最上段の席からの眺めはスゴイの一言。
話には聞いている東京ドームの巨人戦観戦。そんな迫力が充分味わえそう。

せっかくできたドームだから、いろんなイベントやって欲しいよね。
残念ですが札幌にまでは行けませんってのが今までは多かったでしょ。
特に音楽イベントはどんどん来て欲しいよね。   期待してまっせ!


木枯らし紋次郎 投稿者:CAMEL171  投稿日:06月03日(日)07時04分14秒

ヒルダのMさんの顔が恐い。草間弥生とか、いっちゃってる人が派手なコスチューム着てるのは
チビります(うちのオフィスで「チビる」はやってる) 続編がミタノシ。

スモの「中川さん」は「中村さん」。「中村」さんは、スモのじいさん(横浜在)が、札幌のスモの家に泊まりに来てた時、バカ4人がバクチやらかし(もう一人はトチナイ)明け方、ボケの中村がトイレと間違え、奥の部屋を開ける。

次の日、スモを飲みに誘うと横浜から来てたじいさん、明け方急に亡くなったらしい。
徒弟制度確立して市から表彰までされた、じいさん、最後看取ったのは「中村」かい。
今、「中村」は非常にまずい状況で「白眉」だの、明け方ホワイトホールの雀荘でカラスの鳴き声を聞いて「むずかしい漢字の方のカラスかな」というギャグも聞くことができません

生活苦、病苦、厚別区でタバコ銭がなくてパチ屋で玉拾い、自販機でショートホープ(文字通り)
フロ屋の「中川」(今は更正して、保険屋、いいヤツ、スモを夜中のススキノでトルコ帰りか と
冷やかした面影はない)と心配するが、本人サラ金たちのなされるがまま。

「中川」きのう見た「イナゴの日」に出てたドナルドサザーランドに似てた(マッシュ、針の目、見てないけどスペースカウボーイにも)
ブブカ、裏ブブカゲット。「真夏の出来事」は平山美紀でした。私設は私説でした。
 自殺しちゃったけどブローティガン ラブリー。


誤字は笑い飛ばしてね 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月02日(土)16時40分48秒

画廊のコンクリートの壁は必要以上に音が反響する。
ひとりでいる時に公衆電話のベルが鳴ると、心臓が叩かれたみたいにびくっとしてしまう。

その女の名前はもう忘れた。Mで始まる苗字だったと思う。
Mさんもお金を貸していた人らしいが、それ以外に何かあるようだった。
オーナーは彼女に画廊の共同経営を持ちかけていたらしい。
「そうだ、君のピアノを画廊に置くといい。音楽も聴ける画廊なんていいじゃない」
と言ってたと彼女は言った。
グランドピアノはとても重いので床が耐えられないかもしれないと言って
話に乗るのをためらっていたのだと。
「私、何でも話してくれって、彼に言ってたんです。身内みたいに思っているって。
なのにこんなことに・・・。
前まで何度も電話がかかってきたんです。夜中。
今、画廊にいるんだ、外に怖い人達がいて、ドアを激しく蹴ったり叩いたりしてるんだ、
どうしたらいいんだ、助けてくれとか言うんです。
だから、警察に電話なさいよって言ったのに、来てくれないんだとか何とかよくわからないことを
言うので、どうしちゃったんだろうって私も心配で・・・」

はっきり言って私は心配なんかしていなかった。
私が置かれているこの状況。この精神的苦痛。それをもたらしたのはオーナーだ。
私は自分のもらうべき給料と1ヶ月分の電気料金さえ払ってもらえば、
すたこらさっさとおさらばしたいのだ。
慰謝料とか面倒なことでオーナーと付き合っていたくない。
しかし、Mさんは私の自宅まで電話をかけてきて、オーナーのことを話すのだった。
私はうんざりだったのだが、もしオーナーが連絡をいれるとしたらこの女かもしれないと思い
電話につきあってしまった。
それにあまり認めたくないのだが、その女が少々気の毒でもあった。
そのうち、女は画廊に行きますわと言い出した。
今素敵な個展していらっしゃるんでしょう。見にいきたいわと。
画廊の公衆電話で話している時で、美しい画家の手前、来ないでくれとは言えず、
是非いらしてくださいと言った。
その翌日、その女は来た。
色は覚えていないが明るい色の、そこらのおばさんは来て歩かない、どひゃーというような、
高そうなワンピースを着ていた。これからピアノのコンサートを聴きに行くと聞いても
不思議ではない、非日常的な服。電話の話し方の上品なことを思いだし、この人はこういう世界で花のように生きてきたのかなと思った。
でも顔がすごかった。
同性の口から言うのは憚られる、考え付く限りの悪口が頭の中をぐるぐるした。
個展をひらいている美しい画家と並べて視界に入れていいものか戸惑ってしまうくらい、
気の毒な顔をしていたのだ。
年齢は不詳だけれど、少なくとも私より5〜6歳年上のオーナーよりもうんと年上に見えた。
つづく




札幌ドームオープニングイベント 投稿者:BLUE  投稿日:06月02日(土)09時55分22秒

職場では、面倒なセールスからの電話攻撃から逃れるために、
個人名を名乗る電話はすぐには取次がないように指導している。
つもりだが、「少々お待ちください。カチョー○○様からお電話です。」
「どちらの○○さん?」「聞いていませんがお急ぎのようでぇ...」
電話を取るはめになることも少なくない。

そのほとんどが、出身高校名を確認するところからはじまる。
同窓会名簿を見てかけて来るのだろう。
ほとんどが投資関係であるが、いろいろな会社のいろいろな人から来る。

物売りの辛さを知っているが故に、少々付き合ってあげる。
「投資には興味が無いし、金の余裕もない」と優しく断るのがほとんどだ。
中には「金に興味のないヤツなんているわけねぇだろ〜 黙って聞けよガキぃ」
とツッパるくそガキもいる。
そういうときは、思いっきりクソガキになって「ば〜〜〜か」と言って電話を切る。

明らかに原稿棒読みと思える女性からの電話もあった。
「ちょっと待ってください。ボー読みの話なんか誰も聞きませんよ。」
「...」
「いいですかぁ。こういう風に....」
と舞台劇のように感情たっぷり向うの台詞を返してやった。

自然で且つ丁寧な熟練者からと思える電話もあり、
勉強のためと思い最後まで聞いてから断ったことも数度ある。

株や穀物相場よりも釣りの仕掛けに投資したい僕の場合、
話に乗った経験はないが、他では商売になるのであろうから、
世に電話のセールスは多いのだろう。

リスク嫌いの性格から、昨今ギャンブル系には手を出さないが、
「リスクなくして、利益なし」というのも事実だ。
投資に見合う釣果のない「釣り」を遊びごととしている間、
僕に ウオッ! という金が舞い込むことはないのだろう。

追伸。投稿は続けます。


クーリングオフ 投稿者:虻脳丸  投稿日:06月02日(土)02時55分47秒

そういえば、入社1〜2年めの頃、職場に電話がかかってきて、
「会社の人の紹介で」とかいう、断りにくい雰囲気の中、
英会話の教材(40万円くらい)どうのこうの、という人もいた。
ナマ返事してたら、ほんとに教材を送り付けてきやがったので、
たちまち、クーリングオフの手続きをとった。
その後「クーリングオフされたのは残念です」というような電話が
またまた職場あてにかかってきたので、
「会社のだれかに義理があるように思わせる手は、ひどいじゃない?」
と言ってやった。
でも「クーリングオフ」を体験させてくれたことには感謝してる(笑)。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


「師匠」にほめられてしまった☆ 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月01日(金)23時09分17秒

警察が2度来た。
1度目は近所で起きた殺人事件の聞き込みだった。
実際当時の池袋西口方面はそんなことがわりと起こるところで、夜8時頃画廊を閉めて一人で帰るのは怖かった。殺人事件については何も知らなかった。

2度目は「オーナーはいるか」というものだった。前回とは違う刑事だ。
オーナーが集金したはずの、絵の代金が行方不明だという話で、古美術商の協会から捜査依頼があったのだという。「オーナーの住所がここになっているんですがねぇ」
オーナーはここに泊まり込んだことはあっても住んではいなかった。
「他にプライベートな部屋があると思いますが・・・」と言うと、
「それがみつからないんですよ」と言われた。

その画家の個展は開かれた。開催期間は6日間。
作品は色んな色に塗った紙を何百枚も用意して、その中から3枚くらい選び、感性の赴くままに
ドローイングした線を線香で焼ききり、3枚を重ね合わすというもので、
多分もっと完成度は追求出来るとは思われたがスフィンクスのような表情の女性のものらしく、
謎めいていて「美しい」絵だった。
絵は結構売れた。(私も買った。)
普通画廊は絵の代金を画家と6:4とか、無名の画家だと7:3などという画家泣かせの割合で分ける。でもそこの画廊はオーナーが「若い人を育てたいから」と言って、一切とらなかった。
オーナーが良い人すぎたのか、只のいいふりこきなのか、私にはわからなかったけれど、
せめて5:5くらいに話をつけていれば、少しはラクだったろうにとちらっと思った。
個展の開催中、決まって午後1時半〜2時の間に無言電話が鳴った。
事務所の電話も料金未払いで不通になっていたので、入り口にある公衆電話だけが生きていた。
私はオーナーがかけているのだと思っていた。
私が電話にでれば、画郎は無事だということだから。
なんて卑怯なひとなんだろう。

毎日オーナーからの連絡はないかと電話してくる人達のなかにその女がいた。
上品な話し方、細く高い声。ピアニストだと言っていた。
つづく。






ひるだの話は 投稿者:すも  投稿日:06月01日(金)13時43分57秒

細部をきちんと書いたら、出版したいくらいの出来だね。
はらはらするなあ。続きが楽しみです。
なんだっけ、「出色」?「秀逸」?
中川さんなら、ここで「白眉」と言うところか。

とんの話は、涙が出てきます。
こういう子を罠にはめちゃ駄目だって、絶対。
こういう奴らは、地獄に追い落としてやりたいね。

松つぁん、洗濯が大変だって。
今度、いくら出してもいいところに招待します。


イナゴの日 投稿者:きゃっ、先生  投稿日:06月01日(金)11時27分18秒

おとつい29度、昨日17度で雨。雨の中、じてたいでヤマワへ片手運転。
何度も転びそうに。 「女性自身」に出てた「亀淵友香」の記事チェキ。

スモのフレーズ「何回も三回も」 若いコたちに、よく使っています
ヒルダのフルーツパーラーに来た先輩(渋谷がいい)の話とイラスト(二股のなまずを持った客が
いて、その絵)を、横浜のスモのワンルームマンションでスモとオレに説明してくれた

チバレイは、ニャンZの石川が書いてるコラムでチェキ、でも東京Pの映像、一度も見たことねえさん、オレの部屋に入って変な本持っていったろー、位置が変ってるもん、微妙に。

本当に昔、子供いらないっていってたのかなあ、ほすいなあ。すぐ言ったこと忘れると魔女。
とん吉、60個入りのクッキー一気に食ったの爆笑、あんまり笑っているので、魔女にチェキされた。例の下着、購入知ってたけど外国製であなたが自分で注文した、しゃれたイタリア製か何かと
思ってた そうけっしー話はすれすれや裏話が効くんだ

羽毛ふとん、この一語でオレもけっしー話、思いだした 外出しでコントロールできず
12万だかのにかけて、えらい怒られた

昨日のBS映画、「イナゴの日」最初の20分だけ見て、おもしろそう、録画を今日見よう
これからスモにならって取材、カリスマ美容師(大阪出身でうるさいんだけど、先生、卒業式にさくら餅くださーい、わがしの恩。教えてくれた)  チャオ 熟女対談の水沢アキ。


あっ、そうか。 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月01日(金)10時54分39秒

tontonが勉強したのは信じるものは救われずってことか。
45万払ったんだからもう少し勉強してもいいぞ☆
でもさ、私がこの間買った服、サイズ展開がすごく狭いの。着れない人は着るなってことよね。
それもひどい話じゃありませんか?ふくよかなひとだってオシャレしたいわけだしね!プンスカ。

ところで私が出会ったスッチー達は特別親切な方々だったんでしょうか?
エッチなことでもない限り、困っていたら頼んでみましょう。だって航空料金高いんですから。


45万持ってたのが運の尽き 投稿者:HiRuだ  投稿日:06月01日(金)10時33分41秒

個展を予約してたのはオーナーと同じN大出身の美しい画家だった。
彼女は私のいない時に何度も電話をしていて「騙されたのかと思った・・・」と言った。
「よかった。個展開くことが出来そうで」
よくなかった。
実はオーナーが消えて間も無く電気とガスが料金未払いのため止められたのだ。
更に問題なのは作品の展示の仕方を私は知らないということだった。
その時壁にあった作品を見るとコンクリートに直接穴を開けて鋲をねじ込み、
そこに絵をかけていた。
個展で出品される絵は20枚くらいあって、どう考えても穴の数が足りないのだ。
でもこのコンクリートの壁にどうやって穴を開けるのか見当もつかない。
その画家はすでに画廊の使用料の半金を支払っていた。

まず私は自腹で電気料金を1ヶ月分だけ払った。
そしてガス器具が壊れてしまったことにして隣の事務所からお湯をわけてもらうことにした。
壁の穴は常連のお客さんから電気ドリルで開けることを聞き、奥を探したらドリルがてできた。
オーナーは出張中で・・・と言い、ドリルの使えるひとがいないかと画家に聞いたら、
お父上は薬剤師だが出来ると思うという話で、お言葉に甘えて開けてもらった。
翌日お父上はふらふらになりながら薬の調合をしてたと聞き、心の中で詫びた。
その準備している3日間くらいの間、オーナーが画廊に来た形跡が2度あった。
1日目には倒れそうな異臭を放つ汚れたシーツが事務室のテーブルの上に丸めておいてあった。
ここで寝たのかもしれないと思った。それにしてもその匂い。まるでホームレスではないか。
そして3日目には前日に掛けた1枚だけサイズの大きい絵の位置が変えられていたのだった。
それは確かにそっちのほうが良かった。
日中はいろんなところからオーナーはいるかと電話がかかってきた。
そのうちの一人はモダンアート展の会員で多額のお金を貸していると言っていた。
正直言って私はいつその筋の人が怒鳴り込んで来るか気が気ではなかったんだけれど。
つづく。

みゆたさん、私は2Kgの鉄アレイを2個買って、毎日娘が寝た後1時間くらい運動しました。
好きな音楽をヘッドホンでがんがんかけながら。
脂肪をもやせばいいので、食事制限だけでは効率が悪いと思ったからです。食事も三食ちゃんと食べました。ご飯のほうが少なくてもお腹にたまり、力も出ます。おやつと子供が残したご飯は一切食べませんでした。でももともと私は白砂糖が体に合わない体質なのでおやつは抜いたほうが体調がよかったのです。おやつがほしい時は昆布かにぼしを食べました。和菓子もたまに食べたけど♪
脂肪を燃やしやすくするためには脂肪を柔らかくするのがいいそうでお風呂の中でもみもみ。
体操やストレッチの時も脂肪を燃やすのに必要な酸素を常に供給するため呼吸に気をつかいます。
息をとめてはいけないのだとか。例えば腹筋の時起きあがる方が大変ですが、どんな運動でも
大変な動きとそうではない動きがあり、大変なほうで息を吐くと効率がいいそうです。
私は意志は強くない、むしろ弱いほうですが、ダイエットに「はまった」ので成功したのかも。
その後リバウンドなしでーす♪ファイトでーす☆
tontonはその買い物でどんなことを勉強したのかな?400字以内で説明してみよう。



以前のログ 以降のログ ログ目次