全学中掲示板2001/04

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

HiRuだ様 投稿者:BLUE  投稿日:04月28日(土)13時14分00秒

あなたのほのぼのした文章が近頃のお気に入りです。

みんなもっとかきくけこ?

暑いですねぇ、
今朝は町内清掃。
月寒川の川原でプラスチックごみを拾いまくる。
4時頃からは炭火で焼肉をと考えています。

夜9時からは客も来る。


LesではなくてLesだよぉ 投稿者:HiRuだ  投稿日:04月28日(土)11時01分26秒

私の初心者マークがとれるのは今年の六月ですが、先日、リアにつけてた磁石式の若葉マークをどうやら盗まれました。フロントにつけてるのは吸盤式で車中にあるので無事ですが、これでも不備と言われますかね?(1点減点でーす)
夫は埼玉〜札幌間をフェリー利用で13時間で走破しました。東北自動車道を平均120〜130キロで走行したため、可能だったのですが、東北の人はみんないつもああやって飛ばしてるのかなぁ?
カーブでさえ、減速しない。くわばらくわばらって感じ。
私はそんなことできない。関越道と東北自動車道の関東寄りで110キロは平気だけど、たとえば
首都高(しかも夜の)!は合流も短く、見通しの悪すぎる急カーブがたくさんあって、出口が右にあったりもする、そんな道でなぜ120も130もだせるんでしょう?私は90キロが精一杯でした。
勿論Kにも抜かれました。Kは車重が軽いから早いけど、死ぬのも早いよねぇ。くやしくねーやっ!ふーんだ!
高速逆行は大体において本人に自覚がないそうです。あら?この道はこうなのねみたいに。或いは
パニックに陥り、ある筈のない出口を探し続けてしまうのだとか。車に乗って欲しくないですね。
インチキな音感のゴールデンウイークですけど、命だけは死守しましょう。


仁義なき戦い(広島死闘編) 投稿者:CAMEL171  投稿日:04月28日(土)10時44分58秒

 麻雀で234萬があり、もうじき聴牌だなと思っていたけど
 よく見ると334萬、やべー、あやうくチャーリーパーカーいやバップじゃん

 夜のメガネでの運転もメイタの原因(昼間はクンタコト)
 レンズ換えに西岡ルック

 待ち時間に久しぶりに平岸の「リブロ平岸」古本屋
 映画、芸能、音楽の専門の店に様変わり

 古川ロッパ「悲食記」(ちくま文)買いそうに、映画雑誌、関連文庫絶版など
 狭い店内をきれいに整理 店内に松山マガジンハウス猛と南こうせつの
 テントでセッション NHKの対話がFMラジオ経由で流れてた 買わなかったけど
 かなりヘブン。


私立探偵はいかに廃業したか? 投稿者:ELLE  投稿日:04月28日(土)10時20分55秒

 後ろに本がたくさん並ぶ書斎で、老教授がひとつせき払いを
 して、おもむろに語り始めた

 「みなさんは、ハンフリーボガード主演の映画、黄金、をご存知ですか」
 (熊倉カズオの吹き替えによる)


GW始まりました。 投稿者:BLUE  投稿日:04月27日(金)23時23分10秒

みゆた様、早期発見でよかったですね。
わたくしの父も数年前、食道癌を患いましたが、
極々初期の発見で、手術後も再発の兆しは無く、
毎日、焼酎3合を栄養にして元気に過ごしています。
ところで、父と同時期に発病した赤塚や談志はどうしたのでしょう?


一昨日、道央道→道東道ルートで旅に出て、パソコンの無い環境に居りました。
先程、深川留萌道→道央道ルートで戻り、久々に書いてます。

GWの高速道で毎年見かけるのが、右車線を低速で悠々と走るクルマ。
今夜も、見ちゃいました。GW始まっちゃってますね。

普段使い慣れないとはいえ、マナーは守ってほしいですな。

マナーといえば、IC等の合流点で追い越しをかけてくるクルマ。
合流するクルマがあったら、走行車線の俺はどうすりゃいいの?
ブレーキ踏むの?メいっぱい踏み込むの?
前後にもクルマは走ってるんだよなぁ。

それと、推定120km/h以上で走ってくK自動車。

と言いつつ、今夜の道程320kmを
最終110kmに高速道を利用したとはいえ、
各一回のトイレタイムとコンビニタイムを含め
4時間強で走ってしまったわたくしは何なんでしょう?

交通安全!松崎しげる いえいえ松崎まこと。


1963生まれでーす 投稿者:HiRuだ  投稿日:04月27日(金)18時37分58秒

札幌は桜の季節なのね。関東はもう新緑とつつじの頃です。GWは潮干狩りかな〜?今のところ、予定なし。渋滞、渋滞、渋滞・・・・。近場でGО。
GWの後は娘の家庭訪問・・・! 片付け、お掃除、Les doing☆げげっ・・・やだなー。
のんびりなんて、できないじゃん。くっすん。
角川の誕生日辞典は占いというより、統計だそうです。すごく面白いよ。それぞれの日にタイトルがあって、私は魂の解放者というカッコイイものだったけど、瞑想の言葉は「小さいものもあれば、大きいものもある。それが世の常」そりゃそうだけどさっていうか、あたりまえじゃん・・。


時事ネタ 投稿者:みゆた  投稿日:04月27日(金)12時21分28秒

小泉内閣に、麻生が入ったと

Asouじゃなくて、Assholeとしか発音できないってば!

Takesitaも,Take Shitだったんだけど。

Bakerも、バーカーで、子供たちに受けてたけど・・・・

Red Herring 

お騒がせしておりますが、いたって元気です。
HiRuだとは、同期じゃなくて、ちょっと下?

毎朝見ていた世界のニュースが大リーグ中継でつぶれていて、
むかついてます。

やっと梅が咲いてきた。桜ももうちょいね。


あるひとつのピーナツバター論 投稿者:ELLE  投稿日:04月27日(金)10時15分16秒

 「どうしてカナダに、エル」
  
 「Bトレブーンの謎を解こうと」

 「じゃあ、メキシコじゃあないのかい」

 「ふーん、隅に置けないな、地の塩、レイモンドマンゴーに聞けば
 何か手がかりがつかめる、と思って」


悪名 投稿者:CAMEL171  投稿日:04月26日(木)13時14分34秒

 天気がいい 日差しだけなのかな スペインのサッカー見て二度寝
 寝坊 家人は「足遅い、へたくそ、戻すな」 「お前はできるのか
 できてから言ってね」

 土曜に本屋で、町田康の詩集 表紙がコクトーかミック板谷ぽい

 中を開けて読むと装丁が仲条正義 なつかP 花椿 を思い出す
 実家に70年代のBNあったな

 5年くらい前、月寒GDでオザケンのコンサート、そのパンフが仲条
 帰り混むのがいやで、アンコールの途中で帰ったから持っていない

 「鳩よ」も町田特集だけど彼の撮った写真中心で、100質問がほとんど
 「特になし」の羅列 イエーイ


びっくり★ 投稿者:HiRuだ  投稿日:04月26日(木)08時17分33秒

みゆたさん、覚えていらっしゃらないかもしれませんが、HiRuだです。早期発見できてほんとによかったです。私の友人にもひとり、喉に抱えている人がいて、彼女も今は冷静です。こちらが励まされます。お嬢さん、まだ小学生ですよね。でもきっとお母さんの入院中は頼りになるでしょう。
ありきたりですが、心より早い回復をお祈りしています。とりあえず、越谷は久伊豆(くいずではない)神社あたりが神様常駐かも。


今、ここにある自分の場所 投稿者:ELLE MACK  投稿日:04月26日(木)00時06分20秒

 「どんな音楽をやってんの」

 「ああ、コンサートへ来いよ、言っておくよ 名前は」

 「エル マック」

 「マーサ&バンダラスに似た曲があったな」

 「名前は」

 「地の塩」


ちょっとお知らせ 投稿者:みゆた  投稿日:04月25日(水)12時09分42秒

ちょっとお知らせなんて、そんなタイトルで本当にいいのかー?とも思うけど、私の心境としては、そんなもんです。

爆弾告白!?だけどさ、私、癌になっちゃったよ。
向井亜紀と同じ、子宮頚癌です。一躍、時の人となる!
とか、ふざけてる場合じゃあないんだけどさ、なってしまったものはしょうがないから
手術を受けます。
幸い、0期という、たとえ癌保険に入っていたとしても保険の下りない、バブちゃんがんだし、
取ってしまえば、再発は99.5%ないと言われているので心配してないんだよね。
こういう時代だから、ネットでいろいろ情報仕入れてさ、医者もやりにくくなったろうなあ・・・なんて思いながら読み漁っています。
子宮ガン検診で簡単に解る病気だし、なってもほぼ完璧に治るわけだから心配しないで、配偶者や、パートナーに検診を勧めて欲しいなあ。

私よりも、周りが心配し騒然としています。
自分自身は、びっくりするほど冷静で平気なんだよね。映画を観れば必ず泣く私なのに、自分のことではこんなに客観的にみれるのか・・・と、ちょっと我ながら感心しています。

速攻、1週間で手術して退院できるらしいけど、5%の確率で開腹手術になることもあるらしい。
そうなると、入院ながびくかなあ・・・・
まあ、なるようにしかならないから、今は早期発見の祝い酒でも飲んで、回復したら手術成功の
祝い酒をまた飲むことにするわ。
友達に、お酒を飲む人は麻酔の効き目があまりないとか散々脅かされたりしたけどだいじょうぶみたいだー。

誰か、お見舞いにノートパソコン持ってきてね!なんちゃって

入院前にまたのぞきにくるから、皆様の激励のお言葉(!?)期待してるからね!


雪之丞変化 投稿者:CAMEL171  投稿日:04月25日(水)07時55分03秒

 今日のBS映画 市川昆の DEPOがいうに戦前の作がいいと
 寒いのに散歩(街)昼 香州 ごはん残す 先生ごめんなさい
 アサヒグラフがないのでさびすい

 志鳳堂で小林信彦「コラムは歌う」を発見 三年ぐらい探してた ヘブン
 東急ハンズ、4プラカンガルー堂、パルコ、セントラル、丸善とワレット探し
 小銭のポケット小さくしか開かなくて不便だったのを解消
 三越でゲッツ板谷 車は須貝の裏に止め、メーテル(閉鎖続行)の横に輸入小物の店

 タニジュン(フーテン老人、やっぱ文庫)伊藤書店(180円)
 三島(三熊野詣出)ブックワン(271円)  ラブリーJJ

 


ホノルルブックストアへ歩くまで 投稿者:ELLE MACK  投稿日:04月24日(火)22時55分06秒

 飛行機をキャンセルしてベネズエラとカナダ行きの便に。
 途中、オルタモントへ向かうというバンドの一員に話しかけられる

 「前にソーホーであったよな」

 「NYには行ったことがないよ」

 「ロンドンの」

 「中華街の赤い顔のポスターなら」


ダンナ、土曜日何時ですか? 投稿者:BLUE  投稿日:04月24日(火)21時41分57秒

某遊技場の経営者に言われました。

パチンコするより、家族のために時間と金を使いなさい!

じゃあ、社長んとこの商売が...

大丈夫、まだ、家族よりパチンコ好きだって人の方が圧倒的に多いから。

はぁ。

20年程前、自国にパチンコ店をオープンさせたドイツ人がいると報じられた。
オープン当初は盛況だったらしいが、その後の情報を耳にしたことはない。
柔道ほどはヨーロッパ人の心を動かさなかったのだろう。


さやかちゃん、かわいい 投稿者:HiRuだ  投稿日:04月24日(火)10時08分42秒

松田聖子さんの娘がCMデビューしますが、そのかわいさにびっくりしました。両親が離婚したり母親の色々なスキャンダルが報道されてて、さぞや世をすねたような顔をしてるだろうと誰もが思っていたのに。日本の子をもつ母親はみんな安心したに違いない。国民女性総母親化で、さやかちゃんはあたたかく見守られるかも。っていうか、さやかちゃん、聖子さんを立派に癒しているよね。母娘そろって声に超音波が含まれているそうで、人の心をなごませる作用があるとか。
母と娘でコウモリ。邪魔なものは避けて通れるってことでしょうか。
あれっ、ゴジラにも超音波ってなかった?


お父さん、ゴールデンウイークってとこに連れてって! 投稿者:BLUE  投稿日:04月24日(火)00時29分09秒

いかれたピエロにさばの焼き方熱く語る。
当時、時給は600円。
1年間に焼いたサバは300を超す。
大入の500円、握って通った粋な店、
チュウハイ200円、焼酎100円、そして塩サバ180円

最近はロシアの塩さば。〆サバにするにはちょうどいい。
去年、高島漁港で小サバの大漁。 50のSさん大はしゃぎ HEY

最近気になるラブリー・エミリー 僕がつくった愛の歌。
たしか、イエローサブマリンがモチーフだったような。
絵本もあったはず。


日本語のお勉強 投稿者:ELLE MACK  投稿日:04月23日(月)23時01分44秒

 「先週、逢ったよね」

 「そんなことより、タバコを一本くれよ」

 「週末は、どうするの、エル」

 「ブルーがほっけ釣りにって」

 「やめちまいなよ、母さんの友達が船持ってるから
  それに乗って沖にでれば、領海の外だからやりたい放題だよ」


もうずいぶん酒飲めるようになりました。 投稿者:BLUE  投稿日:04月23日(月)12時14分56秒

21日(土) 酒の席で、
「おじさんバンドやってるSさん、老人会で演ったんだって。
 演歌でも演ったんかねぇ」

Sさんには訊いていないが、恐らく、
50年代の和製ロカビリ系か、60年テケテケ系を演ったんだと思う。

その前日、ススキノ出撃時のカラオケは、「橋幸夫/恋をするなら」
前にも、書いたように、こういう曲はきちんと歌わなければならない。
「懐っつかしいよねぇ」「ほら、メキシカン何とかってのもあるしょ」
と話が続かない。

潮来笠でデビューの橋幸夫。
「いつでも夢」をは解るが、なぜリズム歌謡へ行けたのか?
時代の要求だったのか。
5〜6年前か、も少し前か、橋幸夫のCD出てた。カッコイイ。

美空ひばりがミニスカはいて、バックがブルーコメッツ。
(中村メイコ、後押しする)でも最後は、川の流れにみだれ髪。

最近のジーさんバーさん(親の世代)は
確実に50〜60年代にいい時期過ごして、和製ポップス支持してるはず。


あの頃ペニーレイン 投稿者:CAMEL171  投稿日:04月23日(月)10時19分12秒

 土曜のコーチャン4、いかりや「だめだ、こりゃ」宍戸といい、新潮社有能なエディターが。
 ビートルズの前座に出た理由とその脱出の章

 車の中で福山「桜坂」の中に「オーイエイ」を発見
 オフィスに戻り、のり弁食ってると夜の遊びの電話

 朝、6時雀荘から抜け出しローソン、東スポ「清原、ボケ、カス」
 ふぬけのような体が銭湯に向かって歩いているのを午後3時、住民が目撃っす


チャイナタウンへの道 投稿者:ELLE MACK  投稿日:04月22日(日)22時58分17秒

 「黄金を書いたBトレブーンの正体、知ってる?」
   
 「ランパーツの11月号に載ってたよ」

 「やるなあ、名前は?」

 「エル」


底抜け脱線ゲーム 投稿者:HiRuだ  投稿日:04月22日(日)13時59分08秒

今新発見の石がたくさん出てきている。とくにクロサイト属には目をみはるものがあり、果物っぽいのや、刺身っぽいもの、飴みたいなのがたくさんある。きのうあまりの可愛さに買ってしまったのはピーチマンガンクロサイトといって、うすーいベビーピンクのころんとした石。前にもらったオレンジクロサイトと一緒に私をリラックスさせてくれます。もし石がみたかったら、神楽坂にある、SEY・GEE・HEEに行ってみてね。質が高くてきれいな石がそろっているし、お店の中がとっても気持ちいいの。ヒーリングショップかくあるべしって感じよ。


底抜け大学教授 投稿者:CAMEL171  投稿日:04月21日(土)11時33分26秒

 This old heart of mine(Isley brothers)を
 聞いて黒人のリズム感、声の伸び 歌わずにはいられない表現が満ちている

 古い話だけどライブエイドのテンプテーションズの「GETS READY](ホール&
 オーツ入り) ワイフが映像持っている のデビットラフィンの出だしの声
 これは至宝だね ヤク中で死んだけど 新庄みたいに過程がわからず結果が常人を
 驚かす そして本人がそのことにあまり気づいていない

 今週80.4でマービンゲイのSEXSUAL HEALINGが二回流れた
 気温が低い チャオ ベリーゴーディジュニア


USハイウエイのマリワナ美人 投稿者:ELLE MACK  投稿日:04月21日(土)09時29分59秒

 前の千歳空港の二階の奥には紀伊国屋書店とコーヒースタンドがあった
 高級な雑誌の中に混じって、ちょい品のないコラムなどが載っている
 雑誌を買い、スタンドに行く

 入れたてのコーヒーを紙コップでもらい、かたい椅子に座る
 ブロンドスチュワーデスがキャリーバッグを引きながら洋雑誌を選んでる
 そこに現れたのがベネズエラだった


14年前のペーパーバック 投稿者:ELLE MACK  投稿日:04月20日(金)05時59分37秒

 だいぶ前の夏、ドリームビーチの帰りに渋滞。
 山口バッタ塚のあたりのスイカを売ってたへんで前の車に
 乗ってたのがベネズエラだった

 後部座席からこっちに紙に文字を書いてきた
 「PULL YOURSELF TOGETHER」
 ガキのくせにむずかしーこと知ってんじゃーねえか

 いい色のTシャツを着ててロゴにベネズエラと書かれてあった
 次の週、千歳空港でまたそのガキを見かけた

 それがベネズエラとのつきあいの始まりだった


日差しがまぶしく... 投稿者:BLUE  投稿日:04月19日(木)16時29分57秒

暑いのナンノと書いてるうちに
CAMELのよくやる“送れませ―ん”状態。
ここに戻ってしまった。
>つる奥様、お久しぶり。 腹減ったぁー?

先日、釣りの帰りに長万部の浜ちゃんぽんによる。
メンバーの内2人があんかけやきそばの大盛りを食す。
内1人は中華丼1/3人前も加える。
ここの大盛りあんかけの量はご存知の方も多いでしょうが、凄い。
一般人の胃袋にはヘビィ過ぎる。5年前の僕でもやっと食べられた
かなァ という量。
量が凄いといえば、思い出したのが北24条「宝来」の“チャン大”
もう到底食べられる量ではないので、10年以上もご無沙汰してい
て、近くを通っても思い出すことすらなかった。
大喰らいの2人を前に話題にしたら、周囲も懐かしがって大食い自
慢やメニュー解説。ただ皆同年輩ということもあって、近年立ち寄
った人は誰もいなかった。

チャン大とは... ご存知ない方に解説を。
チャーハンの大盛りのことであるが、
チャーハンの量=他店のチャーハンの量×1.5
チャン大の量=チャーハンの量×3
つまり他店のチャーハンの4.5倍の量である。
簡単に言うと、レトロな金属の洗面器にチャーハンを押し込んで、
皿の上にひっくり返したって感じ。大ぶりの中華なべで2人前しか
できなかったように記憶する。到底10代から20代の人でなけれ
ば完食は難しい。
値段も凄かったように記憶する。当時チャーハン350円に対して
チャン大が450円程度。その差は100円だったように記憶して
いるのだが、50円だったかなぁ?  ご存知の方コメントを。


をを・・・ 投稿者:つる  投稿日:04月19日(木)15時26分30秒

香州かぁ。。。。

腹減った。。。。ぼそっ


張り込み 投稿者:CAMEL171  投稿日:04月19日(木)07時14分29秒

 学生も学校が始まり、街も空いたので、香州。A定食は中国菜とブタ肉のかき油いため
 天気が良く、石川書店と旭屋、革靴で疲れたけど  今日も天気良さそう


ハーフ ア チャンス 投稿者:CAMEL171  投稿日:04月17日(火)03時56分20秒

 恋のバカンス 竹中直人、ビシバシシステム、温水洋一、片桐はいり
 中村勘九朗も出た カラオケで歌わなきゃならない時、このピーナッツの曲を


祝鬼平犯科帖新シリーズ 投稿者:HiRuだ  投稿日:04月16日(月)19時05分20秒

最近今の仕事について思うことが多くて、すこしブルー(BLUEさんではなくて)。絵でお金もらうのって、悪くはない。でも描きたくない絵で勝負してる後ろめたさとでもいうか。去年、私の絵を一度もほめてくれなかった先生が他界してしまい、初めてその先生にけなされることの意味を知ったので、今更ながらにその存在が得がたいものだったと気づかされたのがショックだったのだ。グルグル考えているうちに自分がどうしたいのかわからなくなってしまった。
37歳になってもあたしって真面目でかっこわりー。

絵の勉強してる人、楽しんで描いてね♪


腰痛てー 投稿者:BLUE  投稿日:04月16日(月)08時30分18秒

昨夜のメールアドレス間違ってました。
居眠り気味で書いてたので、申し訳ありません。


筋肉痛です。 投稿者:BLUE  投稿日:04月15日(日)22時42分21秒

アウトレットショップで、
一週間前1000円で買った例のパーカーが昨日、500円に
なってました。もちろん一着買いました。今度は色違いをネ。

昨夜からの釣り、ホッケはやっぱりいませんでした。
僕の入った場所に限ってかも知れないが、8時間半で5尾のみ。
時化てるのは承知だったけど、何度も飛沫を被ってしまった。
エリから入った海水が胸から腹へ。当然パンツまでびしょ濡れ。
くるぶしまで洗ううねりが最後は下ろしたての竿2本を海中へ。
辛うじて竿とリールは回収。3本目の腕を持たない僕は沈んで
行く三脚を寂しく見送りました。
当然危険な釣行は慎むべきなのですが、僕が入ったのは磯で、
防波堤だったらこんな日には絶対に入らない。
ここを訪れる人の中にも釣りをする人はいると思うが、築港の
一本防波堤での釣りは要注意。波が高いときやうねりのある時
は絶対入らないように。なんたって前も後も海ですから。
よく、防波堤の先までクルマで入る人がいるけれど、波はそん
なもの簡単に持っていってしまいます。

これからは釣りのベストシーズン。家族で釣りもいいものです。
比較的簡単に始められるのが釣りですが、ルールがあるのもお
忘れなく。


我家は衣装持ち 投稿者:BLUE  投稿日:04月13日(金)01時04分32秒

夕刻は理由あってチョン切れてしまったけど、
続きは他愛もないこと(いつもそうか?)なのでそのまま。

ダイソーファンの僕は安いものが大好き。
ハサミを3丁買ってきて、家、車内、工具箱夫々専用にしたり、
釣りには欠かせない先曲りペンチは、仕掛け作製用と現場用。
ドライバーやスパナは精度が必要なので買わないが、
ハサミやペンチは、いいもの1丁より数多くあった方が便利。

さて、衣装の件。
ユニクロ等安くて良い商品が多く出回っている昨今ではあるが、
やはり季節毎のバーゲンが楽しみ。
1月に1000円で手にしたフード付フリースはお気に入り。

最近は、アウトレットでナンカいいものないかなぁが我家の行事。
サイズに制限はあれ、ダウンパーカーが500円だったりすると、
我家の衣類はどんどん増えていく。
2月前半額セールで釣り用にと買ったアウトドア仕様のパーカー
がお気に入り(ポケットの位置や形がサイコー)で釣り用にする
のが惜しく思えてきた先週末、同じものがまた店頭に並び、価格
も更に半額の1000円。思わず同色のものを買ってしまった。
日々成長し続ける子供の衣類も当然アウトレット。
来年の分にと1サイズ上のものを一抱え買ってくる。

当然、収納スペースはキャパを越えてしまっている。


和田勉ではないわけですね。 投稿者:BLUE  投稿日:04月12日(木)19時46分37秒

昨日から濃霧続きで運転疲れ倍増。
午後2時頃、奈井江の山中濃霧に巻かれ立ち往生寸前。
止まったら追突の危機。

携帯は圏外だし、
こんな所で、路外にコケたらどうするんだローと


麻雀放浪記 投稿者:CAMEL171  投稿日:04月12日(木)10時21分22秒

 和田誠監督作品 高品格がよかった 内藤陳のオカマもいい

 歯医者のおねえさん マスクで目しか見えず ラブリー
 
 中央図書館 藤本義一「さよならだけが人生だ」 根本敬「幻の名盤」分厚い
 魚住「渡辺恒夫の権力とメディア」 ナベツネ、児玉誉士夫と関係が、正力務台小林などの
 読売、日テレの権力争い チャオ伊東英明キノコ事件で大笑い


小学生は伊勢エビのように 投稿者:HiRuだ  投稿日:04月11日(水)16時02分53秒

小学生は伊勢エビのように並んで道の端っこを黙々と歩いて登校する。かわいくて、おかしい。
LOVE PSYCHEDELICOのTHE GREATEST HITSは新一年生の母が聞くには随分暗いかもしれないが
日本人離れした英語の発音と70年代風(60年代風?)の音が気持ちいいです。
見た感じも現代離れしてる。夫婦なのかな。
でもドライブのお供はTRICERATOPS。ヴォーカルの和田唱くんが、雑誌のインタビュアーには
感じ悪い和田誠氏のご子息であるのは有名だけど、平野レミの料理を食べてるわりには痩せすぎ。


破壊 投稿者:CAMEL171  投稿日:04月11日(水)09時34分24秒

 エリオットグールドの映画はうらぶれた雰囲気があって好き

 昨日と今日、ゴミ出しと朝刊取りに8:30に玄関へ行くと201の子供と母
 今年から幼稚園、二人でバスを待っている 昨日は妹もいたのに
 去年はベビーカー 

 キリギリスと同じ年の女の子が仕事場に寄ってくれた 円山の絵の予備校に通っている、と。
 三年ぶりに見る姿は、元気よく、昔よりアカぬけてた


花粉症と風邪っぴき 投稿者:キリギリス  投稿日:04月11日(水)00時32分10秒

ひさしぶり。風邪ひいた。最近ちょっと絵のコンクールに出展しようと思って忙しかったりしたから風邪っぴきに・・・「みゆたぐらいの根性があれば!」とかくちでは言ってるもののパソコンのむかいで治ってもダルイからいいやとか思ってる自分が妙に好きだ。ナルとか言わないように。ゲロゲロ


はーるはきーた 投稿者:BLUE  投稿日:04月10日(火)12時06分26秒

春は来たようですが、
ホッケは未だ来ていないようです。

明日からは帯広、釧路、苫小牧、ススキノ。
週末は今春初釣行、熊石へ。

餌やら、仕掛けやら、仕事やら。
ウガンダ・トラは、いそがしバンド!


♪はーるがきーたー! 投稿者:みゆた  投稿日:04月09日(月)22時52分47秒

今日、20度もあったんだね。

久しぶりに、のぞいてみたよ。
めちゃくちゃ忙しくて、ちょっと壊れそうです。
3月は、何度も熱を出し、それでも39度の熱でもレッスンしてたよ。
別に、根性関係なく、あっと気づいたらぶあーっと熱が上がってただけの
話しなんだけど・・・・・

気づいたら、新学期。
新1年生がかわいいね。


はなればなれに 投稿者:CAMEL171  投稿日:04月09日(月)01時02分14秒

 相変わらずの11時間遊びと銭湯 パッチ 牛乳のフタ(見学に行ってサラなのが)
 で息をかけてパッパして奪い合いしました

 ゴダール はなればなれ がキノで ビデオ化もされてなく、東風と並んで見てみたい
 映画だった

 ピューピュル(二人)に歴史の最初の授業 猿人が二本の手が自由になって石器を持った
 ことの歴史的意義を伝えようとするが伝わらない(無声映画を想像させれなかったコを
 含む 

 キリギリスがいきなり、しゃべり始めたらすごいと思わない?


ショック!  Wショック! ! 投稿者:Pecker  投稿日:04月08日(日)07時53分07秒

みなさん ご無沙汰していましたが、私は元気です。
異動時期でちょっと忙しい日(飲み会)が続きました。
その異動で、悲しい出来事がありました。聞いてください。
一緒に仕事をしていた相棒が、異動で替わりました。
仕事は、人よりも数倍良く出来た、いい女だったのに。
そして、替わりに来たのが新米さん。
配置換え4日目の仕事中に倒れて、飛び跳ねた私は、急いで病院へ連れて行きました。
周りの人たちは私がいじめたと決めつけています。
やさしくしてあげていたのに。Wショック!
でも、倒れた彼女、元気になったらまた私を頼って来るでしょう。


RE: すんませんね 投稿者:虻脳丸  投稿日:04月08日(日)04時07分52秒

>ブライトさん
「本名系の名前表現は避けて下さいませ」ということですが、
私としては、全学中は、すでに顔馴染みのひとが大半という意識があり、
ネット一般の世界に適用するような、「匿名であるところの
ハンドルネーム(ペンネーム)で通っているのに、
正体(本名)をバラす、という意図はなく、
当時、ペンネームでも本名でも、よく知られてた、
あるいは、ペンネームより本名のほうがよく知られてたひともいて、
その場合、本名も書き添えたほうが、ほかに見ているメンバーに、
「あ、あのひとね」ってかえってわかりやすいんじゃないか、という、
親切心(?)から書いてたつもりだったのですが、
なるほど、そういう意見もあったのですね。
気付きませんでした。今後、気をつけます。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


すんませんね 投稿者:ブライト  投稿日:04月07日(土)16時34分34秒

>虻さん、みなさんへ

こんにちは。
ゲストブックの方にちょっと厳しい感じなんですがお願いを
書いちゃいましたので、ご了承くださいませ。

私もヒトのこと言える程ネチケットマスタじゃないんですけど、
どうぞよろしく。なんか最近年寄りじみた説教オヤジになってきてる
自分がいるなぁと自覚してしまう今日この頃です。


花見の後先 投稿者:にゃおん  投稿日:04月07日(土)09時58分00秒

>Blueさんへ
前記のカキコは、校長&教頭&にゃが直に話してきた後なんです。
コスト重視の粗悪な食材の給食、牛乳信仰、卵乳肉食似非欧米化メニュー。
定年三日前にして問題意識どころか問題の存在すら知らない不勉強さ。
紫外線は悪いと知りながら文部省に前習えで何もしない事勿れ。
クソゆとり公教育。古典軽視でそのうえ米語だってェ?
とかいろいろ、ナポレオン(校長)と副官教頭と、カードの出しっこしてきたんですよ。
今先生やってる人には悪いけど、特に小学校には期待はしない。
入学儀式するほどの所か?洗脳か?
で、ホームスクーリングの情報探しとネットワーク作り、が今後の課題です。

追記:
花見舟
船尾にたかるミヤコドリ、
対岸橋上は見知らぬ人が
うららかに手をふっているよ
屋形船に葛西船
くらまえうまやこまがたあずま(蔵前厩駒形吾妻)
橋の下舌なめずり行けば
ことといざくらに うんこビル、 
死出の逆旅《たびじ》をスペーシア

無天蓋の特別水上バスによるクルージングは良かったです。

新しい校長は多少理解ある人でした。全然まし。
が、教科書はさすがに愚にもつかない代物で・・・
教室は・・・酷い。木造校舎が古びるのとは訳が違う。
木には、思い出や、冷えた熱気が沁みこむが、
そういったものは化学洗剤でコロイド化して、流れ去って
無作為や自暴自棄のみが刻印を残している。
古いコンクリと疲れたプラスチックの遣る方なさ。
「おまえはこんな所に来たいのか?」
「どんどん来たい」って、おまえ、何考えてるんだムスメ?
やれやれ、これだけ言っても、こんな監獄が好きなのかい。

試しに、おいでよー(タダだし)
たのしーよー、楽だよー
何なら、最初は、僕のおごりでいーよー

人生の悲哀の始まりはいつだって、笑顔と無料サンプルだ。


三人の妻への手紙 投稿者:CAMEL171  投稿日:04月05日(木)10時58分58秒

 また、最新フォーム関係でルブーさんに追い越される

 常田はカリキュラで吉田日出子とコンビ組んでコント
 宍戸もおひょいもいましたね
 歌右エ門って、右という字が入るんですね

 ゲストブック見ました、いつもながらサンクスいやセコマ、虻さん。
 野茂、達成なるか。


課長の壁紙“Shena Ringo”ですよねぇ 投稿者:BLUE  投稿日:04月05日(木)09時44分29秒

四人囃子について調べると言いつつまだやっていません。
バックデータを用意しないと書けない性質なのでその後チョン切れ。
人数については虻さんの言うとおり。

最近ちょっと(というかかなり)疲れ気味で、
のーみそからキーボードたたくパワーが出てこない。
年度が変わるこの時期はドッとつかれまちゅうりっぷ。

それでいて、機内販売で腕時計衝動買いするパワーはあったりする。

春の釣りモードに入らなければいけないのだが、
例年ほどゲージが上がっていない。
新しいラインも巻いていない。仕掛けも去年のが余っている。
こんなこと書いてもピンとこない人のほうが多いでしょう。

僕は釣りバカではないが、釣り小バカではある。
これに体力が備わると大バカになれるのだが...


aikoと四人囃子と 投稿者:虻脳丸  投稿日:04月05日(木)02時14分04秒

「テトラポット」は、ムーンライダーズの「ニットキャップマン」にも
常田富士男(←字、合ってるか?)さん絡みで、出てくるのですが、
aikoのテトラポットは、また、別の味わいがあり。
テトラパックの牛乳が初めて給食に出てきた時には、
カルチャーショックと、瓶牛乳のフタでのパッチ遊びが出来なくなる
無念さが同居してた。

四人囃子は、時期によって、4人だったり5人だったりしたのですね、たしか。
なので、「四人囃子」という名前がついた時点で、何人だったのか、
というのが焦点になります。
四人囃子は、たしか、ペッカー氏から「包」(変な元素周期率表つき)を
借りたのが最初だった。その時、一緒に、鈴木茂の「CAUTION!」も。

「峰竜太」と「竜峰太」、あるいは、「雷竜太」と「竜雷太」。
どっちが、ほんとだったか、今でも混乱するよん。
元祖は、「峰富士子」と「富士峰子」?
「チョー・ヨンピル」と「ヨー・チョンピル」というのも、あった。

ところで、「ゲストブック」で、今、こちらにはまだ来てない会員が
ぞくぞく登場しはじめてる。
しばらく、こちらしか、来てなかったかたは、ゲストブックもぜひ
覗いてみませう。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


がんばれベアーズ 投稿者:CAMEL171  投稿日:04月04日(水)18時59分26秒

 ジョンレノンと歌エ門の関係までつっこんで

 ベアーズはウオルターマッソーが出てるし、周防と伊丹がスポーツ映画のローポイントで
 お手本としていたから アパ鍵をちょい見たけどJレモン演技オーバーに感じた

 日本で愛川ロバくんが吹き替えしてたから 僕はマッソー派だな

 ロバくんなら「おはよう子供ショウ」 いくら昔とはいえ、あの時間帯に すごいな
 砂川が体操のお兄さん(峰竜太もらしい) ガマ親分、キューピーちゃん、
 ビビビーンのビンちゃん。学校を休んだ時、その後の番組見るとうしろめたい気分

 カリキュラマシーンの時は中学生。小山田は、まだガキのはず。フリュキラマシーンとか
 のコーナー雑誌で持ってた。  やっぱ吉田日出子派だな


空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ 投稿者:BLUE  投稿日:04月02日(月)12時59分06秒

四人囃子は4人だったと思います。

詳細は今夜調べますが...


はなればなれに 投稿者:CAMEL171  投稿日:04月01日(日)10時42分31秒

 春仕事、終了。Tv’s highも終了(尻、3分くらい見れなかったけど)

 春の道路、運転中、ジュンジお勧めエアGから前に一度ラジオから聞いたノビノビした
 はっきり聞こえるボーカル。 なつかしいサウンド。

 「テトラポット〜」と歌いだしたところで、前に聞いて、いいなと思った曲と確信。
 DJの紹介でaiko ボーイフレンドと。

 これが虻さんが挙げてた、ピューピュルたちがいってたaikoか。
 春の一曲として覚えておこう。

 コーチャン4(越路吹雪)で蓮賽、山田の「傷だらけの映画史」野地秩嘉「ヤアヤアヤア
 ビートルズがやって来た」を買う

 文春、小林コラムは谷崎 フウテン老人日記 あいかわらず短い文で要をえてるなあ
 九寺堂大兄は老後の楽しみにとってある、といってたタニジュン。

 69で急死した伯母さん(独り暮らし)の小さな棚のドアの裏側のポケットにカバーの
 ない文庫本 ノルウェーの森(上) 関東軍にいた80の伯父さんが見つけた
 いつか読もうなんて、限りがあるんだからタニジュン、今月から読み始めよう

 プルルン、橋の下に隠されてた別冊スクリーンのグラビアのクリスチナ リンドバーグ。


以前のログ 以降のログ ログ目次