全学中掲示板2001/03

ペンネームで発言してね!!



以前のログ 以降のログ ログ目次

続・小山田 投稿者:虻脳丸  投稿日:03月31日(土)23時14分56秒

「小山田洋とクールファイブ」←ちょっと違う。

某所で、ピチカートファイブ解散の話からはじまって、
「5人いないのに、ピチカート・ファイブ」、
「ベン・フォールズ・ファイブも5人いない」、
「フィンガー・ファイブは名前通り5人」、
「四人囃子は何人だった?」、
「チャンバラ・トリオはどうだっけ?」、
「玉川カルテットは?」、等、
グループ名に含まれる数字と人数の一致・不一致について、
延々と話題になったのでした。

そして、「○山田洋とクールファイブも6人いる」というのも出たのですが、
これは、「と」がポイントで、「○山田洋」は「クールファイブ」には含まれないのでは。
これでいくと、「和田○○とマヒナスターズ」も、「和田○○」は「マヒナスターズ」には、
含まれないのでしょうな。
別に伏せ字にする必要はないのですが。
というわけで、「シローとブレッド&バター」「チャコとヘルス・エンジェルス」
「ジャッキー吉川とブルー・コメッツ」「敏いとうとハッピー&ブルー」
「さくらと一郎」「山本コータローとウィークエンド」「はしだのりひことクライマックス」
「原信夫とシャープ&フラッツ」「ダン池田とニュー・ブリーズ」(でしたっけ?)
と、「○○と×××」型のグループ名は、枚挙にいとまがない。
この場合全て、「○○」は「×××」に含まれない、と解釈して間違いないのでしょうかね。
そういえば、英語表記では、「○○ and his(her) ×××」になるようで、
his(her)って、所有物みたいで、なんか、やですよね。

「小山田いく」は、「たがみよしひさ」(全学中では当時流行った)の兄。
←これも関係ないか。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


小山田 投稿者:ポックン兄  投稿日:03月31日(土)14時19分36秒

小沢が『セイジ』の甥なのは有名だけど、
元相方小山田の親父が『和田○○とマヒナスターズ』のコーラス
なのはあまり知られてない。


おっかねー 投稿者:BLUE  投稿日:03月31日(土)12時14分14秒

昨夜、僕が越えた15分後、雪の日勝峠で死亡事故が発生したとニュースで聞く。

>にゃおんさん
事なかれのクサレオヤジは学校ばかりにいるわけじゃありません。
民間企業にもラッキーだけで地位を得る人間はたくさんいます。
当然彼が部下に慕われることはないのですが、本人は気づいていません。
彼にとっては「一生懸命」努力した証のポジションなのですから。

それでも、生きていけるのが社会というものです。(でした?)
コンビニの店員に最上級の接客マナーを求めるのと同様に彼らに多くを
望んではいけません。

でもね、彼らが最初からそんな人間だったかどうかというのは疑問です。
組織が彼らをそう変えていったというケースも多いことでしょう。
だって、卒業したばかりのおにいちゃんが、周りでグレーな事象が繰り
広げられていたとしても、それを判断することはできないし、永年そう
であれば、常識となる。

数年前、私の部下に7年間大手電気メーカーの工事部門を経験した後、
伝手をたどって入社した者がいた。
営業マンである彼、何故か、言葉が少ない。自己表現も苦手である。
当然、結果も出ないのだが、経験不足とばかりも言えず、問うてみた。
「前の職場では沈黙は金でした。それがナカナカ抜けなくて」と言う。
彼が僕の前から消えるのに永くはかからなかった。

部下は選べても、上司や校長先生は選べません。
いい方法があります。思うことがあるなら、直接話してみるといい。
きっと理解ることも多いと思いますよ。


花より大事なものがあるか 投稿者:にゃおん  投稿日:03月31日(土)08時51分37秒

東京都から、当選のはがきが来たので4/5は家族で隅田川クルーズ。
よってムスメの入学式は、パス。
なんの疑問もなく、学校に来るの当然のような顔(ツラ)の
事勿れ主義の校長、副官の教頭。
絵に描いたような、風刺をあざ笑う現実!
しかし、桜は待っちゃくれない
関東では、あと、にさんちで満開(まっさかり)だろう。
今年の春も、死ねなかった悔いとともに
あかるい憂鬱で
暮れてゆく

サクラ サヨナラ
ハナビラ ナミダ


数日なんだけどすんごく久しぶり 投稿者:BLUE  投稿日:03月30日(金)23時40分08秒

出張のため3日間パソコンから離れてた。
19市32町3村、約1200km走って先程戻りました。
鹿さんの行進にも遭遇したし、雪の峠越えもしてきました。

スケジュールが厳しく、昨日、一昨日と5時半起床だったので
今朝も午前4時半に目覚めてしまった。
しかも、浴槽の中。お湯をずいぶん飲んでた様子。
全走行距離のおよそ半分は昨日走っているので、疲れていたんでしょう。
勧められて1ヶ月ぶりに少量ではあるけど酒を飲んだのも原因のひとつ。
あっぶねー! と思いつつも貴重な体験でした。寒かったけどね。
もちろん二度寝して、7時に清く正しい朝を迎えました。

明日は午後から東北の南端に行ってきます。戻りは明後日の夕方。
来週も走ります。なぜかハードな日が続く。
でも、楽しいから不思議。


「迷政治家」 投稿者:虻脳丸  投稿日:03月28日(水)03時20分46秒

森は人相も悪いし、許せぬ(笑)
あと、個人的に、小沢一郎てヤツは嫌いなのだけど、
その他大半は、個性が薄くて、区別しづらい場合が多い。


小沢 投稿者:虻脳丸  投稿日:03月28日(水)03時15分59秒

名指揮者「征爾」の甥っ子だそうだ。
迷政治家「一郎」とは、何の関係もないそうだ。


ブギーナイツ 投稿者:CAMEL171  投稿日:03月28日(水)00時15分54秒

 バートレイノルズが出ていて、38cmのジョンホームズがモデルの出世と落ちぶれの話。

 でも、本当はポックン兄の話に触発され、追加したいから。
 「今夜はブギ」はプリヴィ(タワレコ)でプロモビデオかかってた。
 見た瞬間、やった、と思った。スチャダラのラップ(日本語でラップがうまくはまったの初)
 小沢のパートの変調、華やかさ、高音はずれそうな、いつもの声。

 シングルまだでていなく、初のスチャのCD,1曲のため買う。
 月間カドカワに龍一との対談。ほれこんで、アメリカ在住なので「友達に、これが今、日本で
 一番いい曲と紹介してる、小沢君の伯父さんは僕の若い頃のアイドル」など絶賛。

 それに対し小沢「それはちがうと思います」と遠慮とは思えない返し。
 月カドほかに、江口寿美とも対談、小沢が小山田を舎弟扱い、蜜月に陰りが。

 それから別れ(フリッパーズギター、略パーフリと言ってた>きりぎりす様、3枚アルバム)
 小沢ソロでスチャと共演、今夜はブギー、しばらくして小山田がスチャと一曲だけ共演
 それが「今夜はブギーバック」。小沢のパートをそのまま、小山田が歌うという予想もつかぬ
 ラブレター。返事はなし。

 小沢で感心したのは、ある夜中、ふとつけたBSでスチャのライブ、あの曲やってくれたら
 と思うと、例のメロディ。小沢のパートで顔に玉子型の画用紙のお面でマジックで「小沢」
 と書かれて正体不明。本物か誰かわからず盛り上げる、ライブバージョンでひっぱり、お面を
 脱ぐと本人。こいつ、エンタテイナーだと感じた>ポックン兄、こういう精神がストリップしてでも、という意味かな

 Hey×3での小沢のライブ三本立て「強い気持ち強い愛」(シングルのみ)も演出こみで
 すごかった 先週からのCM,桃の天然水(愛の賛歌)映像こみでちょいいい。
 アストラットジルベルトの「YOU ARE MY SUNSHINE OF MY LIFE}なんと元歌スティービーの方、冒頭の歌声スティービーじゃないぞ。

 >アブサン、サンディエゴはサンタバーバラと並んで、アメ公の住みたい場所なんだって
 チャオ、キリギリスのママ。


グレート 投稿者:きりぎりすwith友達  投稿日:03月27日(火)11時40分28秒

>CAMEL様 この頃先生評判いいよ!髪切ってスッキリしたらしいじゃないですか!うちの母が「先生男前になったねぇ。先生にしておくにはもったいない俳優みたいになった。」っていってました。あまりに言い過ぎだったので「したら今までメチャメチャ悪いみたいじゃん!」とツッコミたくなったが言いそびれて気持ち悪かった。その日の自分の携帯メールはツッコミだけでした。


COMING SOON ? 投稿者:BLUE  投稿日:03月27日(火)00時50分13秒

赤ちょうちん、パソコン購入。
只今、デジカメに夢中。
インターネットはもう少し先。
雪が完全に消える頃には登場するでしょう。

ただ、僕と同様
彼も4月になると釣りモードにシフトするので、
保証はできない。


ダンスフロア〜に♪ 投稿者:ポックン兄  投稿日:03月26日(月)23時51分09秒

ウタダがHEY×3で歌った『今夜はブギーバック』は名曲。
あの坂本龍一まで部屋にアナログ盤飾ってたらしひ。
気に入ったらライヴビデオ見るか『僕らが旅に出る理由』(たしか)カップリング
のライヴの方見る聴くとよひ。

先日『ブレアウィッチ2』試写会見てきた。マンソンが音楽担当だったが、
自分としては正直だめだった。というより、『ブレアウィッチ1』のような、
臨場感溢れる映像じゃ無かったのでがっくり・・・。
だけど途中恐すぎてまったく動けず、さらには少し震えてたことをここに告白する。
さすがにチビらなかったが。

土曜日ライヴ見てきた。上手い人ばかりで、スティ〜ヴィ−ワンダー、アイズレー
ブラザーズ、マリーナショウ等ブラック系ソウルのオンパレード。
飲み放題だったこともあり、かなり酔っぱらい。
『遊音』で、小さかったけどなんかよかった。飲み放題ライヴ企画すると思うので
お酒につられてみなさんきてください。
ちなみの僕ら4/29『自遊空間』でし。
あと、またちなみに3/29(木)25:00〜 ノースウェ−ヴで僕らの曲が掛かるらしい。


ギャンブラー 投稿者:CAMEL171  投稿日:03月26日(月)23時09分53秒

 春仕事で全然してない。 CSKってわかった、セガのことですね。

 先週、15の女の子三人とゲーセンに行った いろいろあって驚いたけど
 コインゲームがあり、昔、高校時代に宮文刃物店の横、(らくよう、ゴールデン大亜、
 ドンキー)で同じように遊んでいた

 入り口のクレーンでコインの数がかいてある紙が入ってるカプセルを100円ですくい、
 それから遊んだ スモはその横の月光仮面に行ってた、と。


ますます、春だ。 投稿者:BLUE  投稿日:03月26日(月)09時41分25秒

LAコンフィ、ちゃんと見なかった残念。

4月間近で頭の中[釣りモード]に更新中。

先週は釣具店のバーゲン通って7年振りに竿とリールを新調。
思いがけない割引もあったりで3万円近く浮いてしまった。ラッキー菊水元町店。

浮いたお金をどうしよかと考えた末、
対ツーフー減量作戦の最強ウエポンであるランニングシューズを購入しやした。


L.A.コンフィデンシャル 投稿者:CAMEL171  投稿日:03月25日(日)23時16分44秒

 今日は消えないように コンフィは劇場で見たのに、結末まですっかり忘れてた

 カーティスハンソン監督(揺りかごをゆらす手)、ビリーワイルダーが誉めてたんだ、
 この映画。作りがいい、ノートとってるかもしれない。

 >きりぎ様、ライフは、君の友達、O,S,Nを小六の時に教えてた夏、「愛し愛され」
 をN(去年、先生男でロリコンじゃないやついないっすよね)が語りかけるとこ、
 かっこいいって言って、こいつやるなあと、フルアルバムかったので、シングルCDあげました

 文春情報、小林はマリリンモンロー、ひさしぶりに吉本隆明が喋って、立花も。

 春仕事でそいがしいけど、毎日見てます。ヘナヘナ、苺ちゃん。


サイクリングは楽しい 投稿者:きりぎりす  投稿日:03月24日(土)12時52分53秒

友達がLIFE持ってたんで順番違うけど借りて聴きました。昔ウタダヒカルがHEYx3で歌ってた気になる曲が入ってたのが妙に嬉しかったです。小沢の曲だったのかぁ!まだ全部聴いてないのでわかるところもわかってないけどその内ジャクソン5も聴いてわかってみせます!ジッチャンの名にかけて!ライブってどこでやってるんですか?pigsty?遊音?パートは何やってるんですか?・・・歌詞カードの小沢健二がリンゴをたべてる写真右上。スタッフ腕見切れてます。笑                                                          マンソンはイケテルか?と聞かれればたぶんイケテナイって人の方が多いと思う。好き嫌いがハッキリする曲です。マニアックな感じです。オチはありません。面白いこと思いつきませんでした。落語家ってすごいなぁ。・・・一生のうち一度菊造ラーメン食べにいきたい。                                                    >BLUE様 たいへん楽しく見させてもらってます!内容もさることながら文を書く際の技にもすごさを感じました。人をひきつけるのがうまい!自分はもっと努力して負けずに面白くしなくては![もっと努力って・・・俺努力してないじゃん。]H先輩の今が心配です。笑


新宿西口に集う、優しい人々(2) 投稿者:BLUE  投稿日:03月23日(金)17時49分54秒

通学に京王線の特急を利用する H先輩。
彼の誇りは、最長90日入浴しなかったこと。
蛇口をひねって頭さえ洗っていれば、支障は無いらしい。

当時、築30年以上と思われる彼の住むアパートは、
宛ら、松本零士の描くそれのよう。

玄関からの共用スペースの状況は割愛するとして、
彼の部屋の様子をご紹介しよう。

一般的な「生活の匂い」は無い。その分異臭が漂う。
万年床はもちろんで、
新聞紙を約80%と原形を留めない20%ほどの物体で構成された
約10平米の床が広がる。
当然興味をそそられた僕は床の構成物を1枚2枚とめくってみた。
厚みも納得のいくもので切り口を想像させる見事な層を成していた。

僕は泥酔のままそこに宿を取ることが数度あったが、意外と快適であった。

ただ、そのとき僕はH岡先輩の秘密を見てしまった。
先輩は「メンドウだ」との理由であまりトイレを使用しないらしい。
押入れにはコーラのリットル瓶が数本並んでおり、
何れもが黄色い液で満たされていた。


とりあえず。 投稿者:ポックン兄  投稿日:03月23日(金)02時13分57秒

椎名林檎の新曲のプロモビデオ見ました。
アニメ。林檎が追われてル。
昭和50年代くらいのアニメで笑った。
やってくれるぜ。

キリギリスさんへ
まずは、小沢健二のファーストアルバムの『犬』(旧名『犬は呼んでもキャラバンは進む』?!だっけ?)を聞きましょう。そのあと、セカンド『LIFE』も聞きます。
で、今度はジャクソン5のベスト盤を聞いてみましょう。わかるでしょ?
聞いた人だけわかります。
あとは、渋く行きたければフリーソウルシリーズのダニー・ハザウェイ(または『ライヴ』)→こいつはウィスキー片手に聞いたらかなりいい!! 若者気分で行きたければAIR(JAPAN)を聞きましょう。AIRは元スパイラルライフです。更に言えば元バクです。そう『ぞうきん』歌ってた人たち。かなり音楽の幅が広いし、ありきたりメロコア?ハードロック?とかとはちと違います。なぜ(JAPAN)かというとフランスのバンドにもAIRというのがいて、これもなかなかです。テクノポップだけどアヴァンギャルド?!てなかんじ。
よくわかんない。昔好きだった人にCDもらって今でも大事にしてる(笑)
結構『音楽と女』は切り離せない関係だったりする。
ライヴは4/29(SUN)にやります。よかったらきて批評してください。


どれか一つでも興味もって聞いたら感想くだちゃい。

http://www.eivicenet.com/~techni/


アンリエットの巴里祭 投稿者:CAMEL171  投稿日:03月22日(木)02時16分54秒

>キリギリス様 久しぶりにお顔を拝見しました 「野栄」は「野坂」のまちがえ。
野坂昭如というアル中の作家で「おもちゃのちゃちゃ」の作詞も彼。

昔、「マリリンモンローノーリターン」という歌を歌ってた。
それを自分がパロって「マリリンマンソンノーリタン」という題のコラムを
スタジオボイスにかいています

マリリンマンソンはアメリカのバンド モンローとシャロンテート殺人事件の死刑囚マンソン
をかけたのかな?彼らの音は聞いたことなし。いけてるの

聖者は石田の息子がやってたTBSのドラマ?けっこう家人と見てて「マーのこと、本当は嫌いになったんだ」とか、その応用、「マーにコーヒー入れてくらさい」とか流行った。

>ルパン、ブルーに教えてもらって打ってみたけど、うまくいきそうにないんで
あっ年賀状に書いてあるよ、ごめんテク弱いし、そいがしので覚えた方法でしかpc使えないの
 
コーチャン4、春樹の「信長軍団」(村上朝日堂シリーズ)、「シドニー」、宍戸の「シシド」
山口文憲の新刊(関川夏夫入り)、永江朗の新刊、高橋源一郎の新刊、藤本義一の「サヨナラだけが人生だ」(監督川島)、雑誌は「村上淳」ジョニオが表紙の多い

そうだ音楽雑誌の表紙、エアロスミスのスティーブンタイラー多い、でもかっこい。
シャララ、そらんじゅ


雪割が僕の家での仕事 投稿者:きりぎりす  投稿日:03月21日(水)15時28分58秒

>CAMEL様 小学生の「聖者行進」爆笑しました。頭の中で「おだぁーおだぁー」というあの俳優の演技が頭から離れません。あの俳優やりすぎだよおお。ある意味彼は僕のカリスマでした。「いらない部品はありません。」・・・??これはちがうドラマですか。失礼失礼。「野栄のマリリンマンソンノーリターン」ってあの僕のカリスマのマリリンマンソンですか?ジョン5とかいる?とても気になりました。今のマイブーム「カリスマ」ちょっと古いか。マリリンマンソンだけど・・・まさか加藤茶のマリリンモンローパンツちらり集とかは・・・ちがうか・・・      >ポックン兄様 音楽とか興味あるんでたくさんカキコして色々教えてください。実は友人に音楽について語られて、じぇんじぇん解らなくて小馬鹿にされちゃって「このままではいかん!」と心の中で強くおもっちょりました。自分のボキャブラリーを増やすためにも!とか思ってカキコした次第であります!。後ライブとか気になりまくりなので教えてやって下さいなぁ!・・・失礼しました!・・・自分のキャラクター軍人なのかオバサンなのか・・・なんかまだ慣れてないもので・・


久しぶりなのだ 投稿者:ルパン  投稿日:03月21日(水)11時37分37秒

久しぶりに登場なのだ。
忙しかったのかって。そう、英文の仕様書を渡されたので、必死こいていました。
ページの移動や更新作業ができなくて、ごめんなさい。

雀士郎ことジローが苫小牧東高校に4/1より転勤するといってきました。
メールはよこすけれど、このページには現れない。まぁ、そんなもんでしょう。

CAMELへ
君のメールアドレスを教えてください。

では。


新宿西口に集う、優しい人々。 投稿者:BLUE  投稿日:03月21日(水)11時35分27秒

春ですねぇ
ウチのBONDSはもう春休み。
春休みといえば東宝行楽。

20年前、通学に中央線を利用するN先輩は
一冊の分厚い書物を離すことがなかった。
寸暇を惜しんでA5判のそれに目を走らせていた。

高校生の頃、地理の時間。沢田先生が嘆いておられた。
試験問題の「中国のチュウゲンとは?」との質問に
「将棋の名人です」と答えた御仁が居ると。

ある日、食堂で見かけた先輩の手には母親が詰めたであろう弁当の包みと
ブックカバーのないコロコロコミックがあった。
謎は解けたが不可解な僕は、透かさず「N原先輩、それ好きなんですか?」
ニヤけた先輩「うーん、ドラえもん好きだからー」

2年上だった筈のN先輩。僕と同じ講義を取ることが多かったように記憶
するが、1984年以降、消息不明。


ハンニバル 投稿者:CAMEL171  投稿日:03月21日(水)00時06分42秒

 銭湯の帰り道、夜の風が寒くない。暑さ寒さも暗カンって、すぐにドラめくるんだったけ

 行ってきました。月高裏の羊群、きれいになってまだ、ありました。
 近くの「それから」は勿論、ありません タイムマシーンに乗ってるみたい

 失われた時を求めて、偶然の恋人、ハイフェデリティ、小説家を見つけたら、
 須貝の地下で500円で見たいような映画

 今、封切り映画が多く、それが平日、安く見れるようなシステムねえ
 「スペースカウボーイ」も、いきなりビデオなんだろうな
 
 SV(中平卓馬、根本敬、新殺しの烙印のスチール、野栄のマリリンマンソンノーリタン)
 リレーエッセイに湯山怜子(LOVE PA編集長)、リトルモアで「女ひとり寿司」も
 書いてた、ブロスの川勝がらみでチェキ

 昨日、オフィスの前の交差点で小学生が「聖者の行進」をピアニカでストリートミュウジッシャン。    週間ポストの中尾の熟女対談はカイヤ  昨日はニャンの発売日


新 殺しの烙印 投稿者:CAMEL171  投稿日:03月20日(火)03時56分26秒

 BLUEさん、ヨカッタネ

 また、80分かけて書いたのに、URCの最新フォームから投稿下さい
 昨日の夜の轍は踏まないと、田村正和よろしく冷静に操作していたが

 文が消えた、嫌いになりそう


虻脳丸様様 投稿者:BLUE  投稿日:03月19日(月)23時48分34秒

ウチのパソコン、復活しました。
本当にありがとうございました。


お誕生日おめでとう! 投稿者:スキッピイ  投稿日:03月19日(月)17時42分42秒

みゆた様
お誕生日おめでとうございます。
何という偶然か、私の姉も本日w成人のバースデイです。
これからますますパワーアップして、ご活躍下さい。

追伸 長谷さんからの伝言、たぬきさんにもちゃんと伝えましたよ! 


無力なオヤヂが胸撫で下ろす瞬間 投稿者:BLUE  投稿日:03月19日(月)11時08分56秒

>虻脳丸様
早速ありがとうございました。
ご指示のとおりWIN.FAQも見ました。何とかなりそうです。
今夜、自宅でもう一度開いて試してみます。
 
正直言って、昨夜0時頃覗きに来たときは誰からも反応無く、
今朝、職場のマニアックオヤジに尋ねても「経験無いから...」で
リカバリーの言葉も出て、面倒なことになりそーと思ってました。

本当にありがとうございました。

ところで、「スペシャルわがまま丼」
痛風の敵!て感じでとっても美味そうです。

>みゆた様
おめでとう!ますますミガキをかけてください。

>ポックン兄様
「真夜中は純情」はタイミング悪く部分的にしか聴いてません。
HPのプロモーションビデオは気が付いたのが最終日で、
職場だったために音なしでした。


りんご。 投稿者:ポックン兄  投稿日:03月19日(月)03時42分48秒

林檎嬢の新曲ききました。
相変わらず俺は詩は聞かず、
バックの音ばかり聞いてしまったけど、
『歌舞伎〜』っぽい臭いがした。良いです。あの感じの音。
でも、ちょっと商業的な曲作りをしてるのかなぁ〜
って思って少しだけがっくり。もっと、売れないような
曲作りをしてくれたらなぁ〜。それは無理なのかな。
兄純平氏も新曲。やっぱ詩は聞いてないけど、
題名『無情』って・・・どうしても兄弟なのね。
>CAMELさんへ
ライヴの感想ありがとうございます。
4月、5月とまたやるので、暇だったら来てください。
それと、最近ポックンが居間のテーブルを占領し、
さしづめ事務所化してて、俺がめし食うスペース奪われたので
なんとかいってやっておくなまし。




http://www.eivicenet.com/~techni/


シャレード 投稿者:CAMEL171  投稿日:03月19日(月)02時46分06秒

 僕は戦争花嫁と上記もCグラント
 
 さっき90分かけて書いたら、たぶんアブサンとダブり、そういう時は
 あわてず、URCで最新なんとかで入れるのだ。でも失敗。プー

 でもブルーさん、何とかなりそうですね。さすが会長。
 >きりぎりす様、上記の理由で折角書いたけど、また浪人の頃の話今度。覚えているから

 >みゆた嬢、たぶんスーバデー、うれしくないでしょう
 でも、フライデーで田村正和57見たけど(銭湯)あれは化け物。でも君も若く見える
 オレもいろいろ誤魔化してきたけど、もう29とかには絶対無理、白髪と顔の皺が。
 昔、30の時、ススキノの綺麗なおねえさんに20といったら
 随分老けた20ねと言われたので、やっぱ10だますのはむずかすい、チャオみゆき


まだ上尾にいます。 投稿者:虻脳丸  投稿日:03月19日(月)00時48分10秒

>きりぎりすさん
いらっしゃいませ。
全学中オンライン支部も、九寺堂さん、ポックン兄、そして、きりぎりすさん、と、
新会員が増えて、頼もしい限り。

>BLUEさん
Windowsのその症状は、私はまだ遭遇したことはないのですが、
巡回している掲示板の1つで、数名が遭遇して、話題になっていました。
フォントキャッシュファイル (ttfCache)の破損が原因のようで、
フォントキャッシュファイル (ttfCache)を削除すれば、問題を解消できるとのことです。
詳しくは、「Windows98.FAQ」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
を参照してください。

>みゆたさん
誕生日おめでとうございます。
> 明日からは、ますますワガママに生きるぞ!
今日の昼は、大宮の鮮魚市場(出張先は上尾市だけど、大宮市との境界近く、
市場は大宮市だけど、上尾市との境界近いので、歩いて行ける距離)の中の
食堂で「スペシャルわがまま丼」というのを食べてきました。
ご飯の上に、イクラ、ウニ(ほんの一切れだけど)、トビッコ、マグロの中落ち、
等がのって、味噌汁付き\1500。
「東京ウォーカー」でも話題になったそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


明日は誕生日 投稿者:みゆた  投稿日:03月18日(日)23時41分11秒

いよいよ、明日、誕生日を迎えます。
気持ちは若いんだけど、実際は2度目の成人式です。
昨日は、長女のクラスのお別れ会で、3時まで飲んでいて疲れた・・・

痛風のブルーさん、その後どうしてる?
ま、しばらく清く正しく美しい生活してみたら?

明日からは、ますますワガママに生きるぞ!


無力なオヤヂに愛の手を 投稿者:BLUE  投稿日:03月18日(日)01時41分45秒

ウチのパソコンが大変です。
フォントの設定か、アイコンの設定か、
それともオヤヂの計り知れない世界なのか、

ウインドウの表示が変です。
先ず、右上の[最小化][最大化][閉じる×]が夫々[0][1][o]に。
次いで、ツールバーにある下向き三角矢印が6に。
スクロールバーの左右上下三角が3、4、5、6に。
スタートメニュー(プログラム、設定等)や各メニューの右向き三角が8に。
プロパティーや各設定の・、レを入れる○と□がわけわからんマーク。
なぜか、インターネットエクスプローラのスクロールバーだけが健全。

午後からおかしくて、「気まぐれ」かと思い何度か起動しなおしたけどダメ。

ここへお越しの方にはエキスパートも多いことですし、
どなたかアドバイス願います。
こんなことは初めてで、本気で困っています。

ところで、
>きりぎりす様、どんどんお越しください。(管理人ではないが)
 おいしい話を聞かせとくれ!


ありがとうー[矢沢風] 投稿者:きりぎりす  投稿日:03月18日(日)01時13分10秒

>BLUE様CAMEL171様、返事ありがとうございます。俺はてっきりシカトされて終わりかと思ったのにまさかかえってくるとは!マジありがとうございます。ポリしぇ〜もって頑張ります。
 今日の出来事:卒アル見てて急に自分の父は高校生の時どんなんだったか知りたくて父の卒アルを探した。息子としては、立派にふるまう父は自分が高校生の時とはちがうと心の奥底で思ってるものなのだ。いつも家にいなく存在感がなくこれといった接点がなくてもどこかで自分とちがう偉い者として認識している。そんな父は卒アルで今の自分となんらかわらない事をしており[とゆうかそっくりな]卒アルにダチと描いたであろうたわいない[一部リアルな]卑猥な絵のオンパレード、お馬鹿な友人のお馬鹿な贈る言葉。辞書にはエロいところに線を引きまくり、自分となんらかわんない。今度父と腹をわって色々はなして見ようと思った。父は面白い人かもしれない。ちなみに自分の顔は学生時代の父と瓜二つなのだ。父の友人にもよく言われる。そのうちそのはなしもしていこうと思う。


マイ ガール フライデー 投稿者:CAMEL171  投稿日:03月17日(土)11時31分25秒

 9時起き、家人が里に帰って、夜中、横に人がいないのにちょい驚く
 文春、必パとパンで7−11暖かい、春

 >きりぎりす様、カキコありがとう
 浪人時代のけっしー話、今度書きます 絵画って、これまた音楽と似て
 文章で表すのは芸が要ります とりあえず、現代に生きてるのでモーツアルトより椎名林檎
 の例で行くと、ピカソよりウォーホールやクーニング、ポロック、コマーシャルアート
 昨日の夕刊のスピルバーグのA.Iのロゴ(子供の影が両方の文字にくりぬいてある)
 ちょい、そいがしいので、また、赤ちゃん泥棒は赤ちゃん教育のミス
 赤ちゃん教育ってタイトル、すごいな マドンナのフーズザットガールがリメイクで
 やばいやばい、オフィスの美人に怒られる、遅刻


わがままオヤヂの... 投稿者:BLUE  投稿日:03月16日(金)20時46分07秒

>きりぎりす様
浪人生活もいいもんだ。
僕も浪人を経験したけれど、
ここに来てる人の中にも浪人を経験した人がずいぶん居ます(よねぇ?)

勉強することに関しては、頭の整理が出来ちゃうというか、
しがらみがいくつか無くなったという感じでわり切れていた。(ような気がする)

ただ、中には一層地獄にハマる御仁もおいでですからご注意。

因みに、僕は浪人のうえに、留年と中退も経験しましたが、とてもハッピーでした。
(親にとっては大迷惑でしたでしょうが...)
今は、いっぱしに理屈こねて仕事をしてます。

人生は一回だけど、硬くならずに過ごしましょう。
ただ、自分のポリシーを貫くことだけは忘れぬようご忠告申し上げます。

最後に、
飲み会は結構ですが、20年後ツーフーにならぬようご自愛ください。


(無題) 投稿者:きりぎりす  投稿日:03月16日(金)14時30分24秒

誤字脱字は許して。ぶっちゃけtalkは下ネタがどうしてもあるので後ろにいる親に読まれると思うと・・・。[パソコン居間にあるので]あわわわわわわわ!                    バンド名医=バンド名  その他もろもろ 直す気なし!


はじめまして! 投稿者:きりぎりす  投稿日:03月16日(金)14時21分27秒

はじめまして!きりぎりすと申します。今年の春大学受験がありましてみごとに失敗![そりゃあみごとに!]受験生になってもライブにあけくれてた自分が悪いんですけどね。[ちなみにバンド名医はポポンチポンチ。品がなくてすみません]もうまさにアリとキリギリス状態!コツコツやってたアリ受験生にキリギリスの僕が冬に見放されたという。[円楽:山田君!座布団1枚!]そういうこともあってきりぎりすっていう名前にしました。[他にも1名だけ知ってる理由はあるのだけど..]他にも‘アナルファックは死の香り’とかあったけどさすがにやめました。下ねたが嫌いな僕としてはなるべくこの場の品を下げたくないので。 高校を卒業して今年から新たに美大を目指す浪人生。普通の勉強はもちろん美術の歴史も勉強もmustとゆう。[少し学生っぽいしょ!]まあ浪人とはいえ卒業したのだから飲み会とかあるわけで多分もう会うことのないであろう奴等と楽しく一瞬一瞬大切に過ごす事を暗黙の了解として過ごしていたわけだが中にはひたすら「返りて。  つまんねぇ。女は?」とほざく奴がいて俺はそいつが許せなくなり熱くなった右の拳で何度も殴ってやった! という気持ちになって実際は何もしなかった。だってそいつ強いんだもん。無理無理ブリ。まあ彼も愛のないsexにおぼれたい18歳、気持ちはわからなくないが実際おぼれたらおもしろくも何ともないそういうこと言ってるうちが一番おもしろいのだ!そういう僕は卒業しました[笑]だけど何事にも挑戦してる時が1番おもしろいと思いました。もうわけわかんなくなりそうなのでやめます。まとめると18歳の受験失敗とエロスのひがみでした。僕がここにいると質が落ちそうなのでしょっちゅーは来ません。たまに来たらヨロシク。それじゃあ!アナル!      ごめんなさい。


新婚道中記 投稿者:CAMEL171  投稿日:03月16日(金)09時29分51秒

 三人の合格発表がもうじき分かります 午前十時
 自分の時を思い出します 雪が降っていた 独りで見て近くの電話で
 母に連絡 登校日は行かなくてもと初めての東京、母に出てもらい
 後で聞くと、そんな人はもう一人でスキーで足を骨折、それがブルーの母と
 知ったのは高校三年ぐらいか

 来週から二週間、おもしろい映画がビーテレで、新婚もその一つ
 ケーリーグラントの映画は何か全部つながっているような錯覚

 毒薬と老女、北北西、フライデー、赤ちゃん泥棒、紳士の好きなスポーツ
 ああこの話し、また書く


TWO HOO その2 投稿者:BLUE  投稿日:03月15日(木)17時31分36秒

>みゆた様。 お約束通り本編でございます。
先ず、あなたの夫には痛風仲間がいますか? そして、情報交換をしていますか?
僕には今、5人の痛風仲間がいます。(内一人は間接)これはとっても大切なことです。

もちろん医者にツーフーを宣告された直後はそんな仲間がいるわけもなく、検査結果が
出る三日後までに次々と仲間ができてしまいました。中には「トーニョーとは...」と説
く人もいたけれど、とにかく情報は集まりました。宣告当夜は当然「痛風」を検索しまく
りましたし、ちょっとは語れる身分になりやした。

痛風=高尿酸血症であって、風が吹いても足の指痛てー! というのは発作の症状。
これが、ピーク3日、計10日ほどで治まるからタチが悪い。
仲間その1はジンゾーに行っちゃって、石溜めてニューイン。
仲間その2は薬飲んでるけど、定期的に発作。
仲間その3はここ数年、毎年同じ時期に発作。
仲間その4はゴルフ好きで一見健康だけど、薬離せず。
仲間その5は発作経験有りというだけで詳細不明。

大喰い、早食い、一気呑み、はマズイみたい。(僕がそーでした)
偏食ダメ、運動不足ダメ。バファリンやばい。ショーチュ―よりはビールだめ。

診断方法は12項目のうち6項目当てはまれば確実とのこと。
僕も5項目的中。残る1項目は宣告3日後の検査結果待ち。
結果は尿酸値8.2mgでビンゴー!!

確定後、医者が言ったことは「減量してください」
薬は、合併症のリスク回避のために投与することが多いとも教えてくれた。
当然、以降通院の必要もなく、今となっては、あれはなんだったの...

でもね、僕は減量しますよ、いや心掛けますよ。
発作は一線超えちまった状態でしょ。今はそのすぐ下にいるわけだからとても怖い。

ところで、ツーフーの発症はフィリピン人に多いとのデータもあるようで、食生活は
変われど、排出能力が追いつかないからとか。日本人(患者50万とも60万とも)
も同様でしょう。そうして考えると
>みゆた様。あなたの夫は...  違っているかもしれませんね。


TWO HOO その2 予告編 投稿者:BLUE  投稿日:03月14日(水)23時50分54秒

>みゆた様
ツーフーは鯛舌ことあるんです。

本日遠征帰りでチョイ疲れ。本編は明日。


きゃあ〜!申告!深刻・・・ 投稿者:みゆた  投稿日:03月13日(火)15時28分32秒

忘れてた!

申告。めっちゃ深刻・・・・
明日行くしかないな・・・・
1円でも不必要な税金を納めるのは、しゃくだからね。
こういう時だけマメなわたし。


インターネットでも受け付けとかしてたっけ?
検索行ってきます。


フレンチコネクション  投稿者:CAMEL171  投稿日:03月13日(火)11時17分59秒

 チラシ配り、申告、新学期、みゆたと同じく、そいがしい

 そんな中、チラシ配りの地区で沙羅、独り暮らしの連絡なしの友人の心配で
 ペッカーに電話(奥さんと久しぶりに話す)

 フレンチはフリードキンが監督、いたるとこに見せ場。ポパイの立ち食いの時、
 まずい泥水コーヒーそのままカップから道に流すショット

 文春、小林コラム、ロシアで発見された古い映画の中の「姿三四郎」に新たな
 場面があり、その場面が必要な理由と映画はつながりの部分も重要

 週末ビーテレで布施(吉川のウエストの細さ)三谷コーキ、シーメンス事件(柳田クニオ
 の若さ)児玉ヨシオ右翼(田中セイゲンの生声、映像初めて)NHKアーカイブ
 ピーター、山城シンゴの半生記 ラブリー綾子おばさん


♪は〜るがきた 投稿者:みゆた  投稿日:03月13日(火)10時07分40秒

ような、気分だけ・・・・か

怒涛のように2月が過ぎ、知らないうちに3月になっていた。

ブルーさん、通風たいしたことないよ。
うちの夫も一度通風と診断されたことがあるけど、
未だにあれは誤診だったと信じてるみたい。
だって、あれ以来一度もなってないもん。

ま、尿酸値下げる薬飲んで、酒を減らせばいいのよ。

ああ、今日も忙しい。


トゥルーマンショウ 投稿者:CAMEL171  投稿日:03月11日(日)00時47分33秒

 伯母の急死でダテハコへ高速バス。
 中でWOWOWのトゥルーマンショウをオシャマンベあたりから観る

 けっこう、映像や脚本についてヒントを与えてくれる映画だった
 双子のジジイやルーティンの新聞スタンド、連続放映を観てるバーの客とウエイトレス
 カメラのアングル、劇中劇のいつ主人公がそれに気づくかのサスペンス

 ダテハコは十年ぶり、その時はブルー、赤チン、(弟893)、Yと五人で
 今回亡くなった伯母さんの家に泊まった

 そのメンバーの男三人で久しぶりに先週の土曜、飲んだのもナンカネー

 ワラ犬の先週の「十円」はケッコー、キました。
 時代を超えて人物が登場する話は、眠くなってきたので明日、ラブリーミユタ(こないだ
 間違いрイめん)


You Who? 投稿者:虻脳丸  投稿日:03月10日(土)00時43分06秒

中学生の頃、日清食品から「カップヌードル」が発売になった。
近くの店で、お湯を入れてもらって、学校内の死角地帯でこっそり食べるのが流行った。
同じ頃、大洋漁業から「ユーフー」という、チョコレイト・ドリンクが発売されたが、
これが、ものすごく、不味かった。
「♪まずいぞ、まずいぞ、この世から、消えてしまえ、ユーフー」なんて歌ってたのは、
「全学中ソング」より、さらに前だった。
のちに、佐々木幸男氏の「君は風」の中で、
「♪君が好きな、ユーフーを飲み干す」なんて歌詞が出てきて、
「えっ?」と思った。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


TWO HOO 投稿者:BLUE  投稿日:03月08日(木)15時13分26秒

日曜の朝
激痛で目が覚める。
でも起き上がれない。

数日前から左足親指付根に痛みがあって「ぶつけたんかな?」と思ってた。
前日はサンドラッグに特売のバンテリン(2個)買いに行ったりして...

昨夜は呑んだ。(3月3日23時32分48秒参照)でも暴れていない。ハズ

ガオレンジャーを見終えた息子が布団の中でもだえるオトーチャンを起そうと足許で飛び跳ねる。

お父さんホントは目が覚めてるの。お願いだから足に触らないでネ の声も出せない。
触んないでくれ、あっち行ってくれ。頭もボーーーとしてる。若し、触られたら...
イッッッッッテーーーー!!!! さわんなクソガキーーー モード間違いなしの状態。

1時間後、何とか布団から脱出。新ブーーーン持ってきて! と叫ぶ。当番病院を調べるが整形外科はない。家と職場の中間にある病院へTELすると、やはりこちらも外科の当番医しかいない。
イーベヤ似たようなもんだぁ けど違うよなぁ といいながら単身病院へ向かう。しかもクルマ。
おとーさんはこーゆーときみょーに強気だ。でも受付け終えて問診票書く手は痛さで震えていた。
レントゲン撮って、診断?は 「あー骨折だ。 ほら、ココ線が入ってるでしょ。折れてます。」
「あーそーでーすーかー。やっぱり痛かったもんなぁ」で即固定+松葉杖。「でも詳しいことは整形の先生に聞いてください。明日来るでしょ。」「はい」で帰る。前夜一緒だったキャメ、赤ちんに即報告。
>ポックン兄さん。ということで行けなかったのごめんね。

...翌月曜日。朝8時に受付を終え診察開始を待つ。右足革靴、左足コンビニ袋の姿が整形外科の待合室に雰囲気ぴったし!! 痛々しい。
9時。アナウンスの指示とおり12番のブースに入るなり、医者は、
「コレ、痛風ですよ。」「えっ」「血液とオシッコ調べますから。アッこれいります?固定しときます?」「いや、ジャマだからいいです」「痛みと炎症抑える薬出しときますから、おだいじに」

「部長、骨折です。病院寄るんで遅れます。」と電話してあったので、1時間遅れて出社した僕への視線は同情の花吹雪。
顔を上げて部長へ報告「つーふーでしたーぁ」
返ってきた言葉は当然「呑みすぎだな」


上尾 投稿者:虻脳丸  投稿日:03月08日(木)01時15分27秒

相変わらず、上尾にいます。帰りのめども不明。

全学中立ち上げより、さらにさかのぼる中学生のころ、
同級生に、上尾出身の木村くんというひとがいて、
上尾に帰る、と、転校していった、と思ったら、
やっぱり、札幌がいい、と、また戻ってきた、というのを思い出しました。

♪夢にまでみた、上尾、上尾
いざ戻ってみたけれど、
あのひとと別れたのは、
やはり淋しかった

なんて歌を、即興で書いたものです。

ちなみに、「あのひと」とは、
その木村くんに想いを寄せていた高橋さんというひとがいて、
って、全学中よりもさらに前の記憶を突然、呼び戻してしまった!


ありがとうござんした 投稿者:ポックン兄  投稿日:03月05日(月)20時54分39秒

CAMELさんへ
どうもあんな天気の中ライヴ来てくれて有り難うございました。
しかも、開場の時間遅れるわ、椎名林檎情報がデマだわ、
ヒゲのおじさん踊るわ、パパイヤ鈴木乱入するわ、猪股がピアノ弾くわで、
すみませんでした。
またよかったら次来てください。そして、今回来れなかった
BLUEさん、虻脳丸さんもCAMELさんから感想を聞いて
「そりゃいかん!!」と思わなかったら来てください。

http://www.eivicenet.com/~techni/


一句 投稿者:BLUE  投稿日:03月04日(日)01時33分03秒

清田の湯 頂天眼の 仰ぐ雪


ログルーム2月分アップ 投稿者:虻脳丸  投稿日:03月04日(日)01時21分11秒

>るぱん氏
更新時には、ログルームへのリンクもぜひお願いします。

>ポックン兄
埼玉の上尾から、まだ帰れないので、ライブ行けないです、残念です。

ところで、今、聴いてるのが、
「ゲントウキ」の「お前の足跡」というアルバムの「ふたりの生活」という曲。
これは、ひさびさに、すごい作品に出会った、という感じです。
1973年頃、シュガーベイブの「ダウン・タウン」に出会った時の感激に近いものがある。
シュガーベイブは、今聴いても全然古くない反面、なぜかノスタルジックな感情もそそる。
今まさに、21世紀のシュガーベイブ登場かなぁ、という感じです!

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/zengacchu/


報告します 投稿者:BLUE  投稿日:03月03日(土)23時32分48秒

只今、キャメ、赤ちん、キャメ妻(セクレタリーのキャサリン)が
ウチで宴会中。勿論、赤ちん息子も来ている。
詳細は後ほど。


赤西蛎太 投稿者:CAMEL171  投稿日:03月02日(金)12時19分02秒

 ロシアで日本の古い映画(満映)が出てきた 古いから、量産されてたから、歌謡映画だから
 ってつまらないのは違うのであって(古いのはセリフが聞きずらい)
 量産されてたり、流行ってるのはバカエネルギーがあり、思わぬ才能、でたらめな企画に
 紛れ込む可能性がオモシー

 うちのネーちゃん男ひっぱりこんでる、また男かえた
 母が年甲斐もなく誕生日パーティをやろうと言い出してだから休みます
 と、ゲームやテレビのナレーションのフレーズが会話の中に入る
 説明間違えると「クスリやってんのか」とつっこむ、バカとの会話やめらんねー

 あったかくなって、ちょいウレP


以前のログ 以降のログ ログ目次