usa_6.htm (c)nemaki-neko created 1998/10/11 updated 1999/03/29


アメリカ−英語(3)


【印象に残っている英語】

「Have a nice weekend !」
土日の連休(ウィークエンド)を前にした、金曜日の帰る時の挨拶。

「Today is the first day of fall.」
9月23日に聞いた。日本では「秋分の日」で祝日だが、日本の季節感覚では、「秋」はもっと前から始まっている。
アメリカでは、祝日でこそないが、ほんとうに「秋分の日」を境にして「秋」が始まるという季節感覚なのだなぁ、と感心した。実際、その日以前は、「暑いな」と感じる日が多く、その日以降は「涼しくなってきたな」と感じる日が多い。

「This is my new car, but used car.」
アパートから会社まで送迎してくれる Nickさんが、HONDA ACCORDから、TOYOTA AVALONに乗りかえてきたので(ちなみに、車は、日本車が多い。)私が「New carだね」と言ったら、「私にとって新しい車だ。でも、新車ではなくて、中古だ。」

「busy」
日本の英語教育で教えられるのは、たんに「忙しい」ですが、電話が話中でネットにつながらなかった時に、ソフトウェアから、「line busy」と言われた経験のある人は多いでしょう。これも、回線が忙しいのだな、と納得してると、今度はレストラン等に行って、お客さんが混んでいる、というような場合も、「busy」という表現を使うのだと、感心しました。
電話の話中になぞらえると、満席で入れない場合は、「busyだから、何分待つよ」とか「busyだから、あきらめて別の店に行こう」となるのですが、入れても、混んでる場合は「今日は(も)、この店、busyだね」というふうになるのでした。
ちなみに、道路が渋滞している場合は「traffic is busy」「traffic is bad」、あるいは、形容詞的にたんに「traffic」と言うようです。

 

【状況で判断した英語】

「What time is it?」
トロリーの駅のホームで、突然、通りすがりの人に何か話しかけられる。
最初、何を言われているのかわからなかったが、私の腕時計を指差すので、「What time is it?」だと気付く。
こんな基本的な英語も、すぐには聞き取れないのだと、情けなく思う。

「なんとか、donuts、なんとか」
私が訪問している会社では、毎週、金曜日の朝に、ベーグル(bagle、というパンの一種)を買ってきて、みんなで食べる習慣がある。「ドーナツ」という単語しか聞き取れなかったが、その週は、いつもベーグルを買ってくる人が休暇に入っていたため、別の人が、かわりにドーナツを買ってきて、キッチンにあるよ、ということだと判断する。
実際、キッチンに行ってみたら、予想通り、ベーグルのかわりにドーナツがあった。

「なんとか、copy、なんとか」
仕事の資料を渡され、「コピーがどうした」と言ってるようだが、「これのコピーをとった後、返してくれ」と言ってるのか「これはコピーをとったものだからあげる」と言ってるのか迷う。その紙を見ると、切り方がきたなく、今コピーをとってくれたものだとは思えないので、前者だと判断する。

【戸惑う英語】

数字
13(thirteen)と30(thirty)にはじまって、19(nineteen)と90(ninety)まで。
これがどうしても、聞き分けづらい。
どちらかというと「-teen」と言ってるのが、みな「-ty」に聞こえる。

まぁ、直接数字を耳で聞くのは、買い物での値段の場面が多い。
「sixty」と聞こえても、60ドルでは高すぎるから、16ドルだろうなと思って、レジを見ると、ちゃんと「16」と表示されているので安心する。数字は世界共通でよかった、と思う。

それから「6か国語会話パスポート」という本を買ってきて、日本語・英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語での数字の言い方を研究するが、日本語以外は、12進法の影響があるのか、11と12は特殊な単語、13から20も、ちょっと違う言い方で、21以降は、「20」と「1」という言い方が普通のようだ。

ドイツ語の場合、「21」は「ein und zwanzig」(1と20)、「22」は「zwei und zwanzig」(2と20)のように、一の位が先に来て、十の位が後に来るのは、ちょっと奇異であるが。

しかし、フランス語の数字の奇異さにはかなわない。
「70」が「soixante-dix」(60と10)、「80」が「quatre-vingts」(4×20)、「90」が「quatre-vingt-dix」(4×20+10)って、こりゃいったいなんなんだ・・・

 

前のページへ

次のページへ

親ページへ

HOMEへ