profile.htm (c)nemaki-neko created 1998/09/27 updated 2005/04/07


ねまき猫 プロフィール


【本名】 しぶや たかゆき

「しぶや」は東京にある地名と同じ字です。
「しぶ」には、旧字体「澁」と、新字体「渋」があり、
私の父は、旧字体に、ものすごく、こだわってるのですが、
私自身には、それほど、旧字体へのこだわりは、ありません。
しかし、「澁澤龍彦」さんを、「渋沢竜彦」と表記すると、イメージがかなり違ってくるので、
旧字体にも、もう少し、こだわるべきか?

「たかゆき」は、「卓」が「たか」、「志」が「ゆき」。
「たかし」とか、「たくじ」とか、「TAXI」(笑)とか、よく読み間違えられます。
名前は、両親が姓名判断の本をいろいろ研究して、
字画も読みもよいものを選んだそうですが、
その分、読みやすさが犠牲になっていて、
最初から正確に読んでもらえてためしはありません。

 

【通称(P.N H.N等)】 ねまき猫、めとろん、虻脳丸、他

 

【生年月日】 1960(昭和35)年09月08日
年月日まで同じなのは:紺野美沙子さん、鈴木亜久里さん、
月日まで同じなのは:井上鑑さん、ダウンタウン松本人志さん、聖母マリア(!)等

 

【現在と過去の居住地】 札幌市西区(現住所 2003/11〜)、
札幌市手稲区(現住所に移る前まで、しばらくいた実家 1992/12〜2003/11)、
札幌市中央区(生まれた当時の家のあった場所、中央区内での転居経験ありのため、
「南9条西×丁目」(1960/09〜1972/06)と「南20条西×丁目」(1972/06〜1992/12)の2箇所)
札幌市北区(生まれた病院 1960/09)、
(札幌が、政令都市化、区制になったのは、たしか、1972年、札幌オリンピックの頃だったので、
生まれた当時の病院は、「北区」でもなんでもなかったと思うけど。)

カリフォルニア州サンディエゴ市(1998/07〜10,1998/12 長期出張)
長期出張といえば、茨城県水戸市や滋賀県近江八幡市にも滞在したことあり。

 

【趣味・好きなもの】 ○音楽 ムーンライダーズ、カーネーション、青山陽一、あがた森魚、
青木孝明、松尾清憲、鈴木さえ子、メトロファルス、
XTC、SQUEEZE、NEIL INNES、ROY WOOD、THEY MIGHT BE GIANTS、
沖縄音楽、韓国・タイ・スリランカなどのポップス、
ほかいろいろ(more...)
○小説・エッセイ 筒井康隆、清水義範、赤瀬川原平(尾辻克彦)、町田康、
藤森照信、宮武外骨、種村直樹、宮脇俊三、今尾恵介、
北村薫、有栖川有栖、綾辻行人、鯨統一郎、
ほかいろいろ(more...)
○コミック 高橋留美子、吾妻ひでお、藤子F不二雄、手塚治虫、西岸良平、
桐島いつみ、明智抄、玖保キリコ、坂田靖子、大島弓子、萩尾望都、
ほかいろいろ(more...)
○猫グッズ(招き猫、その他)の収集
○エスニック料理の食べ歩き
○鉄道(とくに、時刻表と乗り歩き)
○地図を眺めること
○知らない街をひとり歩きすること
○路上観察
○ローカルな事物・風習の研究
○言語学、世界の言語と文字
○パソコンをいじること

 

HOMEへ