kirishima_itsumi.htm (c)nemaki-neko created 1999/02/28 updated 2000/02/28


桐島 いつみ


【祝】 桐島いつみ公認HP化!!

このページは、桐島いつみさんご本人にご覧いただき、2000年2月、ついに、ご本人のページからもリンクされる運びとなりました。

ご本人のページはこちらです→ このうつけものが!

また、桐島いつみさんが主に作品を発表してきた「ぶ〜け」誌(残念ながら休刊になってしまったようですが)の
Satokoさんによるファンサイト We Love BOUQUET!の桐島いつみさんのコーナーからもリンクされました。
・・・と思って、今見に行こうとしたら、つながらないけど、休刊とともに休館してしまったのかなぁ?
まぁ、せっかくだから、つながらないかもしれないリンクですが、残しておきます。


桐島いつみさんの漫画に出会ったきっかけは、新聞のコミック評欄で「やさしく祟って」
紹介を見たことに始まります。
顔を洗ってて溺死(!)した小林君が、幽霊になって、自分をふった女の子たちに祟りにくるのですが
トランプのド貧民で負けた、みつえが最初に、小林君に身体をのりうつられる。
ところが、当のみつえ達は、その状況をかえって楽しんでる。

とうわけで、ドタバタあり、不条理あり、駄洒落あり、ちょっとエッチもあり、で
少女まんがで、ここまでぶっとんだギャグをやってしまう稀有な漫画家です。

すっかりはまってしまい、以降新刊が出るたび、もれなく(のはずですが、ここにない本を知ってる方いましたらご一報を)
買って読んでます。

「東京から2時間」は、「田舎」コンプレックスの話で、その田舎というのは、関東地方にあるらしい。
作者の出身地とはいえ、こんなにネタにしちゃっていいのぉ?

「近代麻雀」掲載の「イッパツの女」では、ついに、少女漫画から青年漫画に進出を果たしましたが
麻雀を知らなくても楽しめる麻雀漫画としては、片山まさゆき氏「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」と双璧。

ぶ〜けコミックス版は、最近ほとんど書店で目にすることがないのですが、
このまま埋もれさせてしまうのは惜しい。

「歯ぶらしのメルヘン」

ぶ〜けコミックス 55 集英社 1983/12/17

1.歯ぶらしのメルヘン (初出:ぶ〜け 1983/01)
2.かえるのうた (初出:ぶ〜け 1981/08)
3.見るな〜っ!! (初出:ぶ〜け 1982/08)
4.気分はライト感覚で (初出:ぶ〜け 1983/05)
5.恋のおとしもの (初出:ぶ〜け 1980/10)

「私はただものじゃない」

ぶ〜けコミックス 79 集英社 1985/01/19

1.私はただものじゃない (初出:ぶ〜け 1983/11〜1984/01)
2.柳の下に牛がいる (初出:ぶ〜け 1983/08)
3.私にぶつかるんじゃない (書き下ろし)

「いきなりSF」

ぶ〜けコミックス 91 集英社 1985/08/20

1.いきなりSF (初出:ぶ〜け 1984/06〜07)
2.なんなんなんだっ (初出:ぶ〜け 1984/10〜12)

「やさしく祟って」

ぶ〜けコミックス 109 集英社 1986/06/18

1.やさしく祟って (初出:ぶ〜け 1985/05〜1986/01)
2.夜の夢はかわいそう (初出:ぶ〜け 1986/03)

「私は主人公(1)」

ぶ〜けコミックス 131 集英社 1987/06/20

1.私は主人公(1) (第1回〜第11回) (初出:ぶ〜け 1986/06〜1987/04)

「私は主人公(2)」

ぶ〜けコミックス 161 集英社 1988/10/19

1.私は主人公(2) (第12回〜第23回) (初出:ぶ〜け 1987/05〜1988/04)
2.久美ちゃん (書き下ろし)
3.どっかん (書き下ろし)

「私は主人公(3)」

ぶ〜けコミックス 183 集英社 1989/08/16

1.私は主人公(3) (第24回〜最終回(第30回)) (初出:ぶ〜け 1988/05〜11)
2.悪魔のような私 PART1 (初出:ぶ〜けデラックス 1988/06/10)
3.悪魔のような私 PART2 (初出:ぶ〜けせれくしょん 1989/06/20)

「お見合いはあなどれない」

ぶ〜けコミックス 207 集英社 1990/05/20

1.お見合いはあなどれない (初出:ぶ〜けデラックス 1988/02/10)
2.新婚はあなどれない (初出:ぶ〜け 1989/01)
3.3年目はあなどれない (初出:ぶ〜け 1989/02)
4.親バカはあなどれない (初出:ぶ〜け 1989/03)
5.初恋はあなどれない (初出:ぶ〜け 1989/04)
6.おまじないはあなどれない (初出:ぶ〜け 1989/05)

「東京から2時間(1)」

ぶ〜けコミックス 237 集英社 1991/04/20

1.東京から2時間(1) (初出:ぶ〜け 1990/01〜11)
 第 1話 うれしはずかし都落ち
 第 2話 おイナカさまを探せ!
 第 3話 ビンボー人はナンパに賭ける!
 第 4話 私は都会の女
 第 5話 これがイナカの美容室だ
 第 6話 恋人はシティ・ボーイ
 第 7話 イナカの娯楽
 第 8話 東京が怖い!!
 第 9話 対決! 都会人合戦
 第10話 おなじなまりで語りたい
 第11話 都会の男に気をつけろ!

「東京から2時間(2)」

ぶ〜けコミックス 256 集英社 1991/11/20

1.東京から2時間(2) (初出:ぶ〜け 1990/12〜1991/03)
 第12話 友子 仙台へ出撃す!
 第13話 山辺県町南田市発見!!
 第14話 友子のパチンコ勝負
 第15話 発表!! 山辺県町南田市の実態
 第16話 究極の山辺県民・小出君登場
 第17話 今こそ小出君をトレンドに
 第18話 友子の最大の弱点
 第19話 友子 小出君 東京へ出陣
 第20話 小出君スターになる
 第21話 イナカ者の本当の悲しみ
 第22話 これが真理よ!
 番外編 友子上京悲話

「のーてん吉日」

ぶ〜けコミックス 281 集英社 1992/10/20

1.のーてん吉日 (初出:ぶ〜け 1992/02)
2.アマプリマ (初出:ぶ〜け 1989/04)
3.予期した出来事 (初出:ぶ〜けデラックス 1990/初秋)
4.夜がこわいの (初出:ぶ〜けデラックス 1991/初春)
5.はだかの父様 (初出:ぶ〜けデラックス 1991/春)
6.うんこの人 (初出:ぶ〜けデラックス 1991/夏)
7.おそるべき思い出 (初出:ぶ〜けデラックス 1991/秋)
8.はげゴーゴー (初出:ぶ〜けデラックス 1992/春)

「まっかな人間像(1)」

ぶ〜けコミックス 301 集英社 1993/05/19

1.まっかな人間像(1) (初出:ぶ〜け 1992/05,08,10〜12)
 その 1 探偵
 その 2 弁護士
 その 3 板前
 その 4 タクシー運転手&乗客の方々
 その 5 尼
2.医師 三橋文太郎 (初出:ぶ〜けデラックス 1992/初春)

「まっかな人間像(2)」

ぶ〜けコミックス 328 集英社 1994/02/20

1.まっかな人間像(2) (初出:ぶ〜け 1993/02,05,08,10,1994/01,ぶ〜けデラックス 1993/夏)
 その 6 占い師
 その 7 まんが家&編集者
 その 8 教師
 その 9 ウェイトレス
 その10 エスパー
 番外編 トンビな両親

「まいったカッパは目でわかる」

ヤングユーコミックスワイド版 集英社 1997/04/24

1.まいったカッパは目でわかる (その1〜その34) (初出:コーラス 1994/08〜1996/12)

(画像準備中) 「まいったカッパは目でわかる(2)」

ヤングユーコミックスワイド版 集英社 1999/07/24

1.まいったカッパは目でわかる (その35〜その71) (初出:コーラス 1997/01〜1999/05)

「イッパツの女[麻雀とエッチを強引に両立する女]

近代麻雀コミックス 竹書房 1998/09/07

1.イッパツの女 1
2.イッパツの女 2
3.イッパツの女 3
4.イッパツの女 4
5.イッパツの女 5
6.帰ってきたイッパツの女
7.イッパツの女セブン
8.イッパツの女A〜エース〜
9.イッパツの女タロウ
10.イッパツの女レオ
11.イッパツの女〜外伝〜
12.パナ子ちゃんたら

「栄光まっしぐら」

きらら16コミックス 秋田書店 1998/10/25

1.栄光まっしぐら (第1話〜最終話)
2.不幸まるだし
3.眠れないワタシ
4.見るさる聞くさる
5.お嫁ジルバ
6.泣きっつらに恥

(画像準備中) 「ももちゃん」

あおばコミックス 17 あおば出版 1999/09/16

1.ラブラブももちゃん (初出:犬っこ倶楽部)
2.にくいぞ!ももちゃん (初出:犬っこ倶楽部)
3.ジュテームももちゃん (初出:犬っこ倶楽部)
4.ゴーゴーももちゃん! (初出:犬っこ倶楽部)
5.ビバ!ももちゃん (初出:犬っこ倶楽部)
6.ももだらけ (初出:犬っこ倶楽部)
7.ももちゃんてば (初出:犬っこ倶楽部)
8.やっぱりももちゃん!! (初出:犬っこ倶楽部)
9.I miss もも (書き下ろし)

 

ねまき猫の本棚へ

HOMEへ