【緊急移転】ねまき猫/めとろん掲示板2004/12

旧Nifty掲示板が2004/08/31でサービス終了になってしまったため、こちらに緊急移転します・・



以前のログ 以降のログ ログ目次

リーバイス 投稿者:ねまき猫  投稿日:12月27日(月)02時44分20秒

トリビアの、ジーンズ耐久戦見るまで、
ずっと「レヴィ」と読んでた。
「悲しき熱帯」の「レヴィ=ストロース」との関係は?


北京 ベルリン ダブリン 投稿者:ねまき猫  投稿日:12月25日(土)23時24分0秒

kittenさん、おひさしぶりです!
そちらこそ、お元気してましたか!

こちらも、HPの手入れは、あいかわらずの超スローペースで、
そのあいだに、旧nifty板は、終了の憂き目に遭い、tcup板に移転し、
tcup板のほうが書きいいのか、流行りの「ブログ」化は、まだ考えないまま、
tcup板でのカキコミは、nifty板時代よりちょっと増えた気配もあり。

こないだの休日、ひさびさに書店に行ってみたら、目を離せない本がいろいろあって、
その中のひとつが、「地理能力検定試験問題集」。
パフィーの「アジアの純真」の歌詞をネタにした、
「ヨーロッパの地名が4つも」
「リベリアはアフリカの国やろ」
「ガムランはインドネシアの民族音楽でしょ」
「ラザニアはイタリアのパスタだろ」
さて、どれが間違ってるでしょう、という問題があって、
予習なしで突然受けたら、どれくらいいくかなぁ。と思った次第です。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


良いお年を! 投稿者:kitten  投稿日:12月25日(土)09時53分5秒

ねまき猫さん、
随分ご無沙汰してます。 お元気でしょうか?
久しぶりにお邪魔してみたら松原みきさんの訃報が・・・。
いい曲をたくさん歌われていたのでとても残念です。
このところ 仕事のせいにして すっかりHPの手入れから
遠ざかってしまってます。
一度 大改革をやりかけて あまりの煩雑な作業に
目が回って 作りかけた材料も今や残骸と化しているのが
なんだかとても悲しいです・・・(泣)
来年こそはガンバってやろうと思います。

30日から北京に行ってきます。
気温は札幌と同じくらいなのかな?
寒さに弱い私としてはちょっと心配です。


光開通&プロバイダ乗換え 投稿者:ねまき猫  投稿日:12月19日(日)21時52分58秒

昨年引っ越してきた当初、わがマンションは、光には未対応だったため、
とりあえずは、ADSLでやってきたのですが、
11月にようやく、USEN、KDDI、NTT 3社の光開通が決まる。

現在使っているADSLが、某Y橋写真機店で勧められた、DION(KDDI)で、
当初、同じKDDIのほうが、移行も面倒くさくないかな、とも思ったのですが、
月額料金の差(KDDI 4095円 vs USEN 2980円)は大きく、
マンション集会室での説明会も、3社中最も早かった、USENと契約、
先日、モデムも届き、12/21に開通予定。

というわけで、気になったのが、光の工事完了前に、ADSLのほうを解約しなければ、
技術的な問題(光とADSLが競合して、どちらも使えないといったような)が生じるのか否か、
ということで、今日、USENとDIONにそれぞれ確認の電話を入れる。
結果的には、DIONのADSL解除の工事(NTT局内)は、解約日から1週間程度後で、
NTT回線や光の使用には影響なく、重複している期間があっても問題はない
(ただし、光が開通したら、ADSLのほうは使えなくなるので、早く解約しないと、
それだけムダな課金がかかる)ということで、
1日だけ重複させ、12/22で、DION ADSLの解約の手続きをしました。

これに伴い、DIONのメールアドレス
(スパム対策のため、非公開、こちらからメールしたひとしか知らないはず)
は、12/22いっぱいで使えなくなります。
Asahi-net、niftyのほうのメアドは、継続して生きていますので、
御用のかたは、とりあえずは、こちらにお願いします。
(USENのメアド取得したら、スパム対策用非公開アドレスにする予定)
DIONのメアド宛にメールもらったことのあるかたがたには、
取り急ぎ、告知メールしましたが、念のため、こちらでも告知しておきます。


【訃報】松原みきさん 投稿者:ねまき猫  投稿日:12月15日(水)00時07分35秒

今日の夕刊で、「真夜中のドア」などで知られる、松原みきさんの訃報を知りました。
謹んで、ご冥福をお祈りします・・・。
公表されたのは今日のようですが、10月7日に亡くなられていたんですね・・・。

松原みきさんといえば、「真夜中のドア」がいちばん知られており、
ほかにも、「ニートな午後3時」というヒット曲もありましたが、
(「ニート」といっても、今、話題の、NEET(Not in Employment, Education or Training)
のことではなく、「neat」で、今改めて、英和辞典で「neat」の意味を確かめてみると、
NEETとneatは、正反対に近いほど意味が違う?)

いちばん好きな曲は、同じ頃に聴いた、竹内まりやさんの「磁気嵐」とともに、
作曲者、杉真理さん(当時、杉真理(すぎ・まさみち)さんのことは、まだ知らなかったので、
杉真理(すぎ・まり)さんという女性かな、と思ってました)を注目するきっかけとなった、
「あいつのブラウンシューズ」でした。


ネット通販三昧日記 投稿者:ねまき猫  投稿日:12月10日(金)23時30分27秒

12/5(日)PC不調、いちおう直った後の、外に出たくないような猛吹雪のため、
今まで気になっていながら逃してたCD入手のため、ネット内奔走し、
12/8(水)平日休みというのは、タイミングよかったのか、かなり到着。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


アマゾンの「マーケット・プレイス」 投稿者:ねまき猫  投稿日:12月 9日(木)00時12分9秒

いやぁ。こういうのもあったんだ!
「ヤフ・オク」と比較して、
「競り落とす楽しみ」はないかもしれないが、
「めんどくさい手続き」なしは、かなり、私向きかも。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


飛び地 投稿者:ねまき猫  投稿日:12月 8日(水)22時47分59秒

めでたく(笑)、ご破産になった「東さっぽろ市」も、
もうひとつご破産になった、「知床」の名前を使うことについて、ひと悶着あった「東知床市」も、
境界を接していない、不自然な「飛び地合併」案でしたが、
市昇格できる人口の帳尻を合わせようと、無理な合併しようとしても破綻する、という話。
もし、破綻してなくても、こういう例まで「飛び地」と呼ぶには、寂しいものが・・。

「飛び地」という語を初めて知ったのは、中学の地図帳にもはっきり出てる、
「和歌山県飛び地」、熊野川町の一部と、北山村全域、だったのですが、
その後、住宅地図レベルでははっきり確認できる、
埼玉県新座市内にある、東京都練馬区の飛び地、というのを、
たまたま地図を眺めてた際に発見し、それ以来、「飛び地」関連にも、けっこうはまっています。

札幌市と当別町のあいだには、石狩川をはさんで、橋もない対岸の一部が、札幌市域、
(石狩川の氾濫と流路変更が影響して、こういう境界になったらしいが、
その地域には、人は住んでいないので、あまり問題にはならないらしい)という、
「準飛び地」もありまして、
兵庫県豊岡市の例については、「準飛び地」を求めて、
全国を地図上で徘徊してる中で、偶然見つけました。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


飛び地? 投稿者:野本純司  投稿日:12月 7日(火)23時20分59秒

>内陸の豊岡市中心部と、海に面してる豊岡市気比地区は、地図上ではつながってますが、
>その間に道路はなく、いったん、兵庫県内城崎町域(または、京都府久美浜町域)
>を経由しないと、辿り着けない模様、というのは、地図を見ながら、わくわくしました。
>合併が進むと、こういう「へぇ」も、だんだん消滅していくのだろうなぁ・・

地図をよく見るとなんか微妙な境界線らしきものが見えますね。

>なんて、書いてるうちに、また地震だ・・・
>今年は、ほんとに、台風だの地震だの、どうかしてる。

地震、デカいのがあったみたいですね。その前の猛暑がその予兆らしかったみたいですよ。


「東さっぽろ市」白紙に 投稿者:ねまき猫  投稿日:12月 6日(月)23時47分13秒

>「東さっぽろ市」は、合併ご破産になって、廃案になってもらいたい。
なんて書いてたら、今日の夕刊で、
町議会で合併案を否決されたことを受け、南幌町長辞職へ、「東さっぽろ市」は白紙に、
という記事が出ており、まずは、めでたしめでたし。

なんて、書いてるうちに、また地震だ・・・
今年は、ほんとに、台風だの地震だの、どうかしてる。


札幌市には、海は、ない 投稿者:ねまき猫  投稿日:12月 4日(土)23時04分37秒

>実を言うとヤフーの地図で見てみると、海岸線は小樽市に奪われたような感じに見えるので不思議に思ってたんですよ。「札幌港」もないということですね?どういった事情でこうなったんでしょうか?
事情はよくわからないのですが、「石狩湾新港」を「札幌港」と呼ぼうとする動きも、
石狩町(現、石狩市)と合併して、「海無し市」から脱却、という噂も、一時はあったようです。
石狩市は、現在は、さらに北のほうの、厚田村・浜益村
(私が高校受験当時の、浜益高校は、「受かりやすいけど、通いにくい」、と言われてました。
というか、浜益まで、札幌からは通うのは、ムリで、下宿せざるをえない)と合併の動きで、
札幌市が「海無し市」から脱却は、しばらく無い模様。
いっぽう、「石狩湾新港」に関しては、小樽市と石狩市が、
激しい争奪戦を繰り広げた(? 札幌市は静観してた?)らしく、
「銭函」の不自然な東進には、そのへんの事情もあるのかもしれません。

「平成の大合併」に関していえば、たしかに、札幌市より東のほうにあるけど、
札幌市と直接境界も接していない町どうしの合併で、「東さっぽろ市」という、
とんでもない名称案が出てるようであり、
札幌市内にあり、地下鉄の駅名にもなっている「東札幌」町内会からは、ブーイングが出てるのですが、
「広島町」(広島県からの入植者由来)が、
「北広島市」(JR駅名は、本家、広島県の広島駅と区別するために、「北広島」で定着してた)
になる前には、「南札幌市」という、またまた、とんでもない案もあったけど、
「北広島市」で落ち着いて、安堵してたのに、
「東さっぽろ市」は、合併ご破産になって、廃案になってもらいたい。

「京都府」と「兵庫県」が、日本海側に接していることは、
地理に疎いひとには、意外なのかもしれませんが、
地図を眺めていて、「へぇ」と唸らされるのは、兵庫県豊岡市で、
内陸の豊岡市中心部と、海に面してる豊岡市気比地区は、地図上ではつながってますが、
その間に道路はなく、いったん、兵庫県内城崎町域(または、京都府久美浜町域)
を経由しないと、辿り着けない模様、というのは、地図を見ながら、わくわくしました。
合併が進むと、こういう「へぇ」も、だんだん消滅していくのだろうなぁ・・

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


>「ピカピカ」の斉藤哲夫さん 投稿者:野本純司  投稿日:12月 2日(木)23時52分38秒

この人もそのメジャーヒットを出す前からわりと有名でしたからね。

>ハスカップ
北海道物産展なんかに行くと、ハスカップ味のアイスクリーム等を売ってたりします。

>ところが、札幌市には、海は、ないのですねぇ。
やっぱりそうでしたか!
実を言うとヤフーの地図で見てみると、海岸線は小樽市に奪われたような感じに見えるので不思議に思ってたんですよ。「札幌港」もないということですね?どういった事情でこうなったんでしょうか?
政令指定都市ではさいたま市(県そのものが内陸)京都市(府はちょっと海に面しているが市はかなり内陸)と札幌市が内陸ということですね?
これってトリビアになりませんか(笑)?

確かに銭函、広そうですね。


リンクページ更新 投稿者:ねまき猫  投稿日:12月 2日(木)23時30分41秒

というわけで、
LUMINAさん、野本純司さん、鍋さん、うたまつさん、眼福さん、のところを、新たにリンクに追加しました。
また、「閉鎖」の連絡受けたところや、連絡受けてないけど、もう閉鎖してるところのリンクは、はずしました。

半年前に準備しながら、ようやく今頃の更新、になってしまったため、
ふなきさんのところは、現在連絡はとれないのですが、HPはまだ生きてるようなので、「新規」扱いとし、
ののさんのところは、最近閉鎖したようで、追加すると同時に「閉鎖」扱いになってしまいました・・。

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


>野本純司さん 投稿者:ねまき猫  投稿日:12月 2日(木)23時09分20秒

新BBSには、お初ということで、いらっしゃいませ。
更新遅くてすいません・・
>「交錯」か「重なり」か、ん〜〜〜、どうなんでしょうねw。
「交錯」か「重なり」かというより、
「交錯する」と言い切るか、「重なるものも含まれる」と含みをもたせるかの差でしょうか・・

>桑名正博や葛城ユキは下手にヒット曲を出さなかった方が、もっと評価が上がってたかもしれませんね。
「下手に」ヒット曲を出してしまったがために、偏った評価が、というのが、
「赤色」のあがた森魚さんと、「ピカピカ」の斉藤哲夫さんで、
しかし、この両者の「ヒット曲」に対するその後の接しかたは好対照、
ということは、すでに、書いてたか。

>ハスカップも北海道の味ですか?
たしかに。「ハスカップ」って、北海道外での知名度は?

>バカ日本地図じゃないですけど、
>札幌市って・・・・、海が・・・・・・、あるんですよねぇ・・・・・・・?
ところが、札幌市には、海は、ないのですねぇ。
札幌市で、いちばん海に近いのが、手稲区手稲山口の北の端で、
そこから海までの距離は、1kmもないのですが、
海に直接面してるのは、小樽市銭函3丁目、4丁目で、
ついでにいうと、この銭函3丁目、4丁目、さらにその東にある、銭函5丁目は、
「○丁目」で区分されている住所の中では、
(資料がないので、ウラはとれてませんが)全国でも最も広い例かと思われ、
「3丁目から5丁目までだから、歩いてでも行けそう」なんて思って、
実際に歩いたら、死ぬ目にあいます(笑)

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


>LUMINAさん 投稿者:ねまき猫  投稿日:12月 2日(木)22時36分57秒

ども、おひさです。
多忙やら、PC不調やらで、ばたばたしてるうちに、
月日ばかりが流れてしまい、
リンク追加するの、遅すぎてすいません。

>架空、お会いできず残念でした。
>でもまたライダーズで会えますよね(^-^)
では、次回は、ライダーズで、ぜひ。
と言いながら・・、最後に、フルメンバーのライダーズ、ナマで見たのは、
もう3年半くらい前、距離よりも日程優先のため、福岡でした。
その後、ビートニクス、新宿タワレコ(病み上がりの岡田さんは欠席)、
仙台でのかしぶちさんソロ、などは行ってますが、
つぎに行くのは、どこになるのかなぁ・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~va6t-sby/index.htm


お久しぶり 投稿者:野本純司  投稿日:12月 1日(水)22時34分8秒

新しいBBSになってからは初めてですね。
推薦文の変更、どうもありがとうございます。
「交錯」か「重なり」か、ん〜〜〜、どうなんでしょうねw。

桑名正博や葛城ユキは下手にヒット曲を出さなかった方が、もっと評価が上がってたかもしれませんね。
ハスカップも北海道の味ですか?
バカ日本地図じゃないですけど、
札幌市って・・・・、海が・・・・・・、あるんですよねぇ・・・・・・・?


以前のログ 以降のログ ログ目次